国内線ターミナル再編事業:工事状況part5

福岡空港国内線ターミナル再編事業

国内線ターミナル再編事業:工事状況part1

国内線ターミナル再編事業:工事状況part2

国内線ターミナル再編事業:工事状況part3

国内線ターミナル再編事業:工事状況part4


・フードコートがオープンしていました!



撮影日:2017年3月4日


・旧第2第3ターミナル2階

出発口(北)・出発ロビーの目の前にフードコートがオープンしていました!

フードコートの名前は「the foodtimes」であり、テナントはよくあるファーストフードや博多っぽいラーメン等ではなく、あまり知られていない店が集められています!
店舗詳細は福岡空港国内線ターミナル再編事業の商業施設の欄をご覧下さい!

週末ということもあってかなり賑わっていました‼

想像以上に広いスペースで凝ったデザインの空間になっていました!今後オープンするエリアにも期待できそうです!

出発口(北)・出発ロビーから見た3階の看板です。ラーメン店が集結した「ラーメン滑走路」かなり楽しみです!

出発口(南)・出発ロビー付近の様子です。徐々に工事エリアが広がってきています。

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・新ターミナル部分

旧第1ターミナルは解体工事が進んでおり、この角度からはもう見えませんでした。

新ターミナル前面道路から旧第2ターミナル南側に向かう通路です。

通路の途中にある旧第1ターミナル時代の前面道路から見た新ターミナルです。非常にシンプルなつくりになっていますね。

隙間から見た様子です。
半年程前まではここをバスや車が走っていました。新ターミナル併用後はここに飛行機が駐機されます。
右奥に見える旧第1ターミナルはほぼ解体が完了していますが、旧第2ターミナル南側はまだ残っていますね。
左の新ターミナルの窓が無い部分にはボーディングブリッジが取り付けられます。

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・旧第2第3ターミナル改修工事部分

旧第2ターミナル部分は営業しながら改修工事が進められております。

福岡空港のシンボリックな部分であった旧第2ターミナルのカーブしたガラス部分は改修工事によって姿を消しています。

改修工事後は新しい福岡空港のシンボリックな部分となる吹き抜け空間が誕生します。

旧第2ターミナル北側では屋根付き乗降所の整備が進んでいました。

旧第2ターミナルから旧第3ターミナルにかけての一部では、屋根付き乗降所の整備が完了していました。
シンプルでスタイリッシュなデザインですね。

旧第3ターミナルの北側まだ工事が進んでいませんでした。

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・展望デッキからの様子

旧第3ターミナルの滑走路側も工事が進んでおり、コンコースとボーディングブリッジのリニューアルが行われていました。

エプロンの改良工事も進んでおります。

少しずつですが着実に工事は進んでおり、新しい福岡空港の全体像が見えてきていますね。

工事の進捗率は折り返し地点のようですが、報道によると約3ヶ月遅れているようなので、開業時期の延期などに繋がらないか不安です。

全国の空港でインバウンド需要に対応するための拡張が行われています。成田と羽田の大規模な拡張の他に、那覇では滑走路の増設とターミナルの増築、新千歳空港ではターミナルの増築や再編、更に中部国際空港もLCCターミナルの整備と滑走路の増設が動き出しました。

中部空港10年、未だ視界不良 「アジア向け」国際空港の実情 (朝日新聞デジタルSELECT)


他の空港の計画と比べるとやはり福岡空港の増設効果は低いです…
将来を見越すとやはり新空港のほうが良かったのではないかと思います。

それにしても、福岡空港の半分程度の利用しかいない中部国際空港の滑走路増設計画に国からgoサインが出ているところを見ると、三大都市圏の予算や経済力での強さが見えてきますね。
リニア開通による首都圏の航空需要のカバーと滑走路の完全24時間化の理由で簡単に通るとは…

国も三大都市圏や従来の国際空港の概念に捕らわれず、もっと柔軟に対応して地方空港の整備にも力を入れて欲しいものです。

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スカイマークです!破産状態からあっという間に立ち直り、最近では増便や路線の再開など明るいニュースが多いですね!

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将来的には馴染みのある福岡空港から国際線を飛ばして欲しいです。
もっとも枠に余裕ができればの話ですが。

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スターフライヤーも最近ANAとのコードシェアにより復活してきました!こちらも福岡(福岡・北九州)の翼として国内線の拡充や国際線への再参入を行って欲しいものです。

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当ブログではあまり触れていませんでしたが、ここ最近福岡空港の民営化について大きな動きがありました!

まず、福岡空港への市の出資の可否ですがこちらは市議会でかなり揉めたあと、一票差で出資しないことになりました。
実際に出資したほうが良いのか悪いのかわかりませんが、個人的には県が出資を決めている以上は市も意見を言える権利があったほうが良いのでは?と思っていました。
勿論行政が介入しすぎると民営化の意味がありませんが、新空港の際も散々揉めた県と市ですので、意見の相違がかなりあると思います。実際に県は北九州空港の活用を強調しており、県のみが意見をするとなると福岡市の為になる福岡空港の発展の妨害?に繋がる可能性もあります。あくまでも可能性の話です。実際に県の意見で路線の北九州への移管や誘導があるとは思えませんが…

また、民営会社が福岡市の為にならない運営を行った際の保険としても出資はあったほうが良いかと思っていましたが、今となっては手遅れですね…

なので、民営化のメリットを最大限に活かせるというプラスの考えでいけば、従来の硬い考えに捕らわれずにいけるのではないかと思います。

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民営化後の運営会社についても地場が結束して、福岡エアポートホールディングスという会社を設立して準備が進んでおります。結束より競争をしてより良いものをつくったほうが良いのかも知れませんが、経済規模を考えると単独では戦えないので妥当な判断かと思われます。多くの出資者がいるなかでどうやって迅速に意思の統一を図っていくのか気になります

更にその福岡エアポートホールディングスには大手航空会社のANAとJALも参加を表明しており、シンガポールのハブ空港であるチャンギ空港を運営するチャンギエアポートも参加するという報道があったので、今後の動向がかなり気になります。
ライバルとしては既に関西エアポートを運営しており実績のあるオリックス&ヴァンシエアポートの噂もあり、福岡エアポートホールディングスですんなり決定という形ではいかないかも知れません。

後日民営化については別に記事を作成しようと思います。

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西新エルモールプラリバ再開発事業

・計画概要


(上の2枚の画像は ~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)からの引用です。)

福岡市の西部副都心の中心商業施設となっていた「西新エルモールプラリバ」の再開発事業です。

元が百貨店で規模が大きかったプラリバですが、再開発によって商業施設は地上4階、地下2階建てに縮小して効率を計る他、駅直上という立地を生かして地上40階、地下2階建ての超高層マンションを建設します。


プラリバは、旧西新岩田屋の閉店後2003年に東京建物がリニューアルして、オープンした大型ファッションビルで、地下鉄空港線西新駅と地下で直結していてとても便利でした。
しかし、売上の減少や建物の老朽化などの問題を抱えているため、建て替えることになりました。

なお事業者の東京建物は、天神のファッションビルのVIOROや薬院ビジネスガーデン、博多祇園センタープレイスを手掛けています。


今回のプロジェクトでは、早期開業による賑わいの復活と地下鉄出入口を維持することによる回遊性の維持を求める地元の声に応えるため、既存の旧プラリバを最大限に活用する計画になっています。 (画像は ~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)からの引用です。)

商業棟は既存の旧プラリバを8階建てから4階建てに減築し、リニューアルすることで早期開業を実現します。
また、住宅棟も旧プラリバの既存躯体を再利用し、上に高層住宅を増築するという非常に珍しい手法がとられており、東京建物としては今後の再開発の手法としてモデルケースとなることを期待しているようです。


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・建て替え計画詳細
(上の2枚の画像は ~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)からの引用です。)

敷地の西側に商業棟、東側に住宅棟を配置し、間には明治通りと商店街を結ぶ南北貫通通路が整備されます。
商業棟の屋上を緑化広場として開放する他、公開広場が敷地内に整備されるため、イベント等を開催できる賑わいの場と憩いの場が誕生します。


正式名称…

(仮称) 西新プロジェクト




所在地…

福岡市早良区西新4丁目1番1号




階数…

商業棟:地上4階、地下2階建て

住宅棟:地上40階、地下2階建て




高さ…

住宅棟:140㍍(高さ制限は143㍍)




フロア構成…

・商業棟
地下2階~地上4階:店舗
屋上:緑化広場

・住宅棟
地下2階~地下1階:共用施設
地上1階:エントランス、店舗、駐車場
地上2階~6階:駐車場
地上7階~40階:住居




テナント…

・商業棟
地下2階: スーパー
地下1階: ?
地上1階:郵便局(未定)、バス待合室等
地上2階:?
地上3階:?
地上4階:?
屋上:カフェ

・住宅棟
地上1階:?




総戸数…

住宅棟:330戸




駐車場・駐輪場…

・駐車場
住宅棟:200台




敷地面積…

約4.200㎡




延床面積…

計:約51.000㎡

商業棟:
約10.000㎡(旧プラリバの約29.400㎡から縮小)

住宅棟:
約41.000㎡




用途…

共同住宅、店舗、駐車場




建築主…

東京建物株式会社




総事業費…

約?億円




着工時期…

:2015年(平成27年)7月末…プラリバ閉店
:2016年(平成28年)10月末…解体工事開始
:2018年(平成30年)1月…本体工事着工




竣工時期…

商業棟:2019年度(平成31年度)

住宅棟:2021年度(平成33年度)




開業・入居時期…

商業棟:2019年度(平成31年度)部分開業、2021年度(平成33年度)全面開業

住宅棟:2021年度(平成33年度)




公式サイト…

~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)




その他…

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:解体前のプラリバ


西部副都心の西新の中心部にあるため賑わっています。


元々地元老舗百貨店の岩田屋西新店としてオープンしたので、地上9階、地下2階建てとかなり大きな規模の商業施設となっています。岩田屋が閉店しなかったらもっと賑わっていたかも知れませんね。


また会う日まで と書いてありますが、次に会うときの名前はプラリバのままなのか気になります!


地下通路も趣がありますね。


地下鉄の改札を出ると直結の出入り口があります。

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◆工事状況
ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。

西新エルモールプラリバ再開発事業:工事状況part1




◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。



・外観イメージが公開されました!

東京建物より公式発表がありました!
~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)


(画像は ~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)からの引用です。)


商業棟の外観です。
明治通り側がどうなっているのかわかりませんが、商店街側に窓が殆どないのが残念です。
屋上の緑化広場へは建物に入らなくても行ける階段が設置されるようですね!



(画像は ~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)からの引用です。)

住宅棟の外観です。
凝ったデザインという訳ではなく、最近のタワーマンションといった感じのデザインです。駐車場が配置される下層階は駐車場っぽさはなく、スタイリッシュな感じになっていますね。


今回の発表で大まかなことはわかりましたが、まだまだテナントや内装など気になることが多いので、今後の発表を待ちたいと思います!
とにかく140㍍のタワーマンションが建つことが楽しみです!

2017年3月31日




・計画概要が判明!住宅棟は地上40階建て高さ140メートルに!

福岡市早良区の市営地下鉄西新駅に直結する商業施設で2015年7月に閉店した「西新エルモールプラリバ」跡の再開発計画の概要が17日、分かった。建物は商業施設棟と住宅棟で構成。商業施設は現在の建物を一部活用し、工期を短縮して19年度の開業を目指す。住宅は40階建ての分譲マンションを建設し、完成時期は21年度を予定。緑化広場や公開空地も設け、駅前の憩いの場づくりを図る。

中略

商業施設は、現在の地上8階から4階に階数を減らす。1階には明治通りと商店街を結ぶ南北の貫通通路を整備し、回遊性の向上を狙う。屋上には緑化広場を設け、子どもの遊び場や地域のイベント会場として活用してもらう。

中略

住宅棟は高さ約140メートル。1~6階が居住者用の駐車場で、7階以上が住宅となる。総戸数は328戸。ファミリー向けから単身者向けまで幅広い物件を用意する計画だ。

(西日本新聞経済電子版2017年3月18日からの一部引用です。)

やっと再開発計画の概要が判明しました!
まず、西側の商業棟と東側の住宅棟で完全に別れ、開業時期も住宅棟が2021年度なのに対し、商業棟は19年度の開業となっており、プラリバとイオンの閉店により地盤沈下が進んでいることに危機感を持った地元の人の意見に対して、商業棟の早期開業という最大限応えた形になっています。

商業棟は「早期開業」と「地下鉄出入り口」を残して欲しいという地元の要望に応える形で、旧プラリバの建物を地下2階から地上4階部分まで一部残して活用する工法をとっています。
規模は地上4階、地下2階建てとなっており、旧プラリバからは大幅に縮小する形になりましたが、公開広場と屋上の緑化広場が整備され、以前にはなかった憩いの場と賑わいの場が設けられることになります。
また、東側の住宅棟との間に南北貫通通路を設けることによって、商店街と明治通りが結ばれ回遊性の向上が期待されます!

住宅棟は旧プラリバを解体して東側に建てられる予定で、規模は地上40階、地下2階建てで高さは140メートルの超高層マンションになります。
地上1~6階が居住者の駐車場で、7階以上が総戸数328戸の住宅という構成になっており、低層階に商業施設が入ることはないようです。個人的には賑わい創出のために1階部分に商業施設が欲しかったです。

以前の報道では地上30階建てとなっており、人気の西新地区で駅直結なのに高さ制限いっぱいの規模でないのは勿体ないと思っていましたが、ある程度の需要が見込めるのと駐車場を含んだことによって、10階以上階数が増えて高さも制限と同じ140メートルになりました!

周辺ではホークスタウンの跡地に、三菱地所が100メートル規模のタワーマンションの建設を計画しており、旧イオン西新店跡地のまとまった土地もあるので、数年後には西新・シーサイドももちの景色が一変しそうです。

建物の完成イメージ図やテナントの詳細が楽しみですね!


2017年3月19日




・西側の一部は現在の建物を活用へ!新ビルは20年度中に完成!

福岡市早良区の市営地下鉄西新駅に直結する商業ビルで昨年7月末に閉店した「西新エルモールプラリバ」の解体工事計画の概要が分かった。建物を東西で二つの工区に分け、地下鉄駅の出入り口がある西側は地下2階から地上3階部分を残すなど解体を一部にとどめる。工事中も地下鉄出入り口がそのまま使え、工期が短縮できる可能性もある。解体工事は24日に始まる。

中略

同社は、旧プラリバの主要構造物は耐久性に問題がないことを確認。西側部分に残す3階部分までは改修後、東側に新ビルを建てて接続する。全国でも数例、似たような工事の例があるという。18年5月までに解体を終え、20年度中に新ビルを完成させる予定。

後略



(西日本新聞2016年10月15日からの引用です。)



地元商店街からの「地下鉄出入口を残して欲しい」「早くオープンして欲しい」という要望に答えた形ですね。昨年のプラリバ閉店から確実に人は減っているみたいですし…

西側に残す地下2階から地上3階の部分は、改修後新たな商業施設の部分になるものと思われます。住宅と商業施設が別棟と書いていないため、西側に残す部分(プラリバ地下2階~地上3階)から東側に新設する30階建てのビルの地下2階~地上3階部分が全て商業施設の可能性が高いです。

恐らく本年度中にデザインやコンセプトが発表されると思いますが、西側部分をどう改修するのか、新設ビルとの接続をどうするのか等色々気になります!

地下鉄西新駅のエレベーター新設工事の影響で、なかなか解体されずにいたプラリバですが、10月24日から解体工事が開始されています。解体工事が完了するのは2018年5月と意外にかかります…
そのあとは2020年度中に完成とかなりスピーディーです。


2016年12月29日

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追記…

2015年4月16日:記事の大幅なリニューアル。

2017年3月31日:記事の大幅なリニューアル。

マリンワールド海の中道リニューアル事業

・マリンワールド海の中道について


(画像はマリンワールド海の中道 リニューアルに伴う休館について (PDF) からの引用です。)

マリンワールド海の中道は「対馬暖流」をテーマに350種類20,000点の魚類やイルカ、アザラシ、ラッコ等の展示が行われており、サメの展示が多いことで有名である。

正式名称…

海の中道海洋生態科学館




所在地…

福岡市東区西戸崎18丁目28番




階数…

地上4階、地下1階建て




敷地面積…

約48,000㎡




延床面積…

約21,400㎡




竣工…

1989年




駐車場…

408台




年間来館者数…

約70万人



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・リニューアル計画概要

(※リニューアル後の完成イメージ画像は全てマリンワールド グランドオープン プレスリリース(PDF)からの引用です。)

現在のマリンワールドはオープン以来約20年間海獣アイランドの増設以外、目立ったリニューアルを行っておらず、展示設備の老朽化が目立っています。
特に展示されてる魚の説明板などは、一昔前の雰囲気が漂っていました…

そんなマリンワールドが「癒し」をコンセプトに開館以来初の全館リニューアルし、海洋と水辺の自然に包まれる感覚を味わうことのできる、非日常的な空間を備えた文化リゾート施設へと生まれ変わります!



●展示の進化 ~「九州の海」~

展示のテーマは今までの「対馬暖流」からわかりやすい「九州の海」に変更され、九州の海を代表する350種類3万匹の生物が展示されます。
種類に変化はありませんが、生物の数は今までの2万匹から大幅に増えます。

水槽は形状に工夫を凝らすだけではなく、光・音・プロジェクター投影などを活用した演出によって、生息環境をよりリアルに再現した水槽ができます!
なお、9割の水槽の入れ替えや改修、新規ゾーンの設置が行われるため、「トンネル水槽」や「吹き抜け水槽」、「マリンサイエンスラボ」は無くなりました。



展示エリアについてリニューアル後は以下の構成に再編されます。
①九州の近海
②阿蘇 水の森
③九州の外洋
④九州の深海
⑤福岡の身近なイルカ
⑥九州のクラゲ
⑦奄美のサンゴ礁
⑧イルカ・アシカショー
⑨かいじゅうアイランド
⑩ラッコ
⑪情報ひろば うみのたね

九州・福岡・奄美の文字からわかるように、かなり九州色の強い構成に変わります‼
以前の「対馬暖流」よりかなりわかりやすく感じますし、九州の海ということで親しみを持ちやすい構成になっていますね。


:九州の近海 荒波と気泡で躍動感と臨場感を演出する「玄海灘水槽」(福岡)の他に、「博多湾水槽」(福岡)、「錦江湾水槽」(鹿児島)、「西海水槽」(長崎)、「宮崎海岸水槽」(宮崎)、「有明海水槽」(佐賀)、「佐賀イカ水槽」(佐賀)、「大分タチウオ水槽」(大分)、「福岡漁礁水槽」(福岡)、「ウミガメ水槽」(九州)の計10基の水槽によって構成されるエリアで、福岡だけでなく九州各県の特徴的な海を再現した水槽で、九州の近海の生態系を見ることができます。


:阿蘇 水の森 雨が森の湧水となり川を流れ海にたどり着く一連の流れから、自然は有機的に繋がっていることを感じることのできる新設エリアです。
熊本県の阿蘇の森を再現しており、テーマである九州に沿っていますね。


:九州の外洋 マリンワールド最大の水槽である「パノラマ大水槽」を塗装の更新や証明の調整など全体的にリニューアルし、さらにダイナミックな水槽になります。
展示も今まで以上に進化した「群れとスピード」が再現されます。


:奄美のサンゴ礁 奄美群島の美しいサンゴ礁を15基の水槽で再現し、自然環境保護への関心を促すメッセージ性のある展示になります。


:イルカ・アシカショー 観客席側にも新たにステージが設置され、迫力のあるショーが楽しめるようになります。
他にもステージにあった壁が撤去されることで、博多湾の眺望を遮るものがなくなり、より開放的な空間になります。


:かいじゅうアイランド ペンギンが陸上と水中で暮らす様子を間近で見ることのできる「ペンギンの丘」が新設されます。


:情報ひろば うみのたね パネル展示や体験型ワークショップを実施し、生態系や自然環境への理解を深めていく新設エリアです。



●空間演出の強化

:滝と緑のセンターガーデン エントランスフロアに、15 メートルの吹き抜け空間を設け、シンボリックな滝が設置されます。
壁面の緑化や滝の裏側を通る通路などが、緑に囲まれたリゾート空間を演出します。


:水槽観覧通路 白を基調として明るかった水槽観覧通路は、黒を基調とした暗色仕上げとなり、まるで海中に居るような落ち着きのある雰囲気になります。
昭和っぽさがあった光る案内板は撤去され、かなりすっきりとした印象になりそうです。



●施設の快適性の向上

:レストラン「restaurant Reilly」 レストランは店名を「restaurant Reilly」と改め、大型モニターを二基設置し、従来の水中だけでなく水上の様子も見れるようになります。

:各種ショップ 2階のスーベニアショップと3階のショープール内の軽食スタンドを全面リニューアルする他、滝と緑のセンターガーデン内にドリンクスタンドが新設されます。

ドリンクスタンドは普通のドリンクではなく、海に纏わる色や名前とかにしたら面白そうですね。


:トイレ等
他にもトイレの改修やエレベーターの大型化、通路スロープの改修など施設全体で大規模なリニューアルが実施されます




事業主…

株式会社海の中道海洋生態科学館(西鉄グループ)




総事業費…

約34億円




着工時期…

平成28年(2016年)10月3日より休館してリニューアル工事に着手




開業時期…

平成29年(2017年) 4月12日(水)




年間来館者数(予想)…

約115万人(休館前の1.5倍)




公式サイト…

マリンワールド公式HP





◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・マリンワールドがついに全館リニューアルへ!

前々から早くリニューアルして欲しいと思っていましたが、ようやく動き出しましたね!

何よりも驚いたのは今の年間来館者数が約70万人ということです…

この数は大分にある「うみたまご」とほぼ同じ数です…
「うみたまご」比較的最近リニューアルされ、独特な空間演出とセイウチのショーなどで人気を集めています。
それにしても、圧倒的な人口差があるのに、来館者数はほぼ同数というのは、結構ショックですね。

今回のリニューアルで、クラゲやペンギンなど特定の分野に特化したりし、ここにしかない魅力をつくりだすか、パノラマ大水槽を大幅に拡張しジンベイザメやマンボウといった大型海洋生物の展示を可能にしてもらいたいですね!

リニューアル次第では福岡を代表する観光地スポットに生まれ変わる可能性もありますので!

年間約300万人の来館者がいる沖縄の美ら海水族館や、約200万人超の来館者がいる大阪の海遊館など、その地を代表する観光スポットになっている水族館もあります!

美ら海水族館や海遊館レベルの大規模な水族館までとはいかなくても、今回のリニューアルで多くの人を集客できる魅力ある水族館に生まれ変わって欲しいですね!観光スポットの少ない福岡にとって水族館の可能性は無限大ですので!

とりあえず詳細を待つのみです!

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追記…

2017年3月7日:リニューアル詳細の追加。

香椎浜プロジェクト

・計画概要

福岡市東区香椎浜三丁目の総面積5万8,325㎡の土地に、タワーマンション棟を含むマンション5棟と店舗等を配置して1つの街をつくるプロジェクトです!

香椎浜は電車の駅からは離れてるので、アクセスが悪そうなイメージがありますが、駅までを結ぶバスの他に都心まで乗り換え無しで早く行ける都市高速経由バスも多く運航されており、下手な郊外より早く都心部、特に天神地区に行くことができます。

さらにアイランドシティ中央公園やみなと100年公園の様な大規模な公園、その他沢山の公園の他に野球場などのスポーツ施設、海沿いの砂浜が近接しており住環境はかなり良いです。
道路を挟んだ隣にはイオンモール香椎浜がある他、近隣にも大型商業施設があるのでショッピングにも困りません。

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・ユニカによる当初の計画



2008年にコアマンション等を手掛けるユニカによる「コアマンション香椎浜プロジェクト」という名称で計画がスタートしました!
2011年3月の完成を目指して、分譲タワーマンション(491戸)と、賃貸マンション4棟(1,630戸)、集会所棟、店舗棟4棟を建設する巨大プロジェクトでした!

しかし、世界的な景気悪化により賃貸棟の売却先企業が破綻し、他の売却先も見つからず計画は中断、その後ユニカも経営難に陥り、計画は事実上白紙になりました…


青色:A棟…「アクアヴィラ香椎浜壱番館」竣工

(画像はストリートビューからの引用です。)

10階建て210戸の高齢者向け賃貸マンション



緑色:B棟…建設中止

(画像はストリートビューからの引用です。)

14階建て297戸の高齢者向け賃貸マンション



黄色:C棟…白紙

19階建て300戸の賃貸マンション



紫色:D棟…白紙

21階建て331戸の賃貸マンション



赤色:E棟…白紙

33階建て524戸の分譲タワーマンション



水色店舗棟、集会所棟等…白紙

店舗棟4棟や集会所、広場、公園等


モントーレ香椎浜サーフタワー ウエストウイングのマンション情報 - 周辺環境や治安など住んでみて初めて分かる体験談等まとめました マンションwiki「住適空間」






西部ハウスによる計画

ユニカが経営難に陥って以降、香椎浜プロジェクトは白紙になったものと思われていましたが、最近になって西部ハウスがユニカの計画とほぼ同規模のマンションを数棟建てていることから、ユニカの計画を西部ハウスが引き継いだ形になっているものと思われます。



青色:A棟…維持!「アクアヴィラ香椎浜壱番館」竣工

(画像はストリートビューからの引用です。)

10階建て210戸の高齢者向け賃貸マンションは完成していたので、特に変更はなく維持されています。



緑色:B棟…変更!「モントーレ 香椎浜サーフコート」

(画像は西武ハウス株式会社 公式HP 実績紹介からの引用です。)

14階建て297戸の高齢者向け賃貸マンションから、11階建て105戸の賃貸マンションに計画が縮小され、2015年6月に竣工しました。



黄色:C棟…変更!「モントーレ 香椎浜サーフタワー ウエストウイング」


(上の2枚の画像はモントーレ 香椎浜サーフタワー ウエストウイング公式HPからの引用です。)

19階建て300戸の賃貸マンションから、20階建て231戸の分譲マンションに計画が縮小され、2015年12月に竣工しました。



紫色D棟…変更!「モントーレ 香椎浜サーフタワー イーストウイング」

(画像はモントーレ香椎浜 サーフタワー イーストウィング公式HP

21階建て331戸の賃貸マンションから、21階建て332戸の分譲マンションに計画が変更されました。2017年11月に竣工予定です。



赤色:E棟…変更!

33階建て524戸の分譲タワーマンションから、32階建て?戸(高さ135㍍?)の分譲タワーマンションに計画が変更されるようですが、詳しい戸数や着工時期などはまだわかりません。

建設予定地もユニカの計画の時には、敷地の中央部分だったようですが、中央部分に立体駐車場ができる予定なので、中央部分に建てれる敷地は赤色2しかありません。

しかし、マンションや公園の配置を見ていると、左右対称にしようとしているように見えます。そうなると赤色2にタワマンが建つとかなりバランスが悪くなるように思えます。

なので個人的にはC棟とD棟の間にある不自然な空き地である赤色1にタワマンであるE棟ができるのではないかと予想しています。




水色店舗棟、集会所棟等…変更

店舗棟4棟と公園、広場のみ実現しました。

公園と広場はピンク色、駐車場は茶色で囲んである場所です。





九大六本松キャンパス跡地「青陵の街」 再開発事業

・計画概要


(画像はUR 九大六本松跡地再開発について(HP)からの引用です。)

九州大学の伊都キャンパスへの移転・統合に伴う、六本松キャンパス跡地の再開発事業です。

地下鉄六本松駅に直結しているため非常に利便性高いところです。

裁判所、弁護士会館、検察庁などの司法関係の施設と複合施設(市青少年科学館、九大法科大学院、商業施設など)を2020年完成を目指して整備する計画です。

(画像はJR九州 ニュースリリース 2015年3月23日 六本松に新しい まち をつくります(PDF)からの引用です。)

複合施設には、現在の長浜にある少年化学文化会館を名称を市少年科学館に変えて移転(巨大なプラネタリウムも整備予定)し、百道浜のTNC放送会館にあるロボスクエアも移転し科学館に併設予定。
九州大学法科大学院も移転予定。

司法関係の施設と文化及び科学系の施設と大学院が出来るので文教地区になりそうですね。

六本松は航空法による高さ制限100㍍弱位ですが、都市計画のルールでは周辺住民の提案により高さ制限が60㍍に定められていますが、再開発地域の北側の商業地区では計画の内容によっては、最大90㍍まで緩和出来ます。
まぁ民間が建てるんだし80㍍は越えてほしかったんですけどね………
まぁJRは上場を控えていますし…

詳細はUR 九大六本松跡地再開発について(HP)







・地区別計画概要


・ 福岡高地家簡裁庁舎



(画像は150320_CASBEE_福岡高裁.xlsx(PDF)からの引用です。)


階数…

地上12階、地下2階建て


入居施設…

福岡高裁・地裁・簡裁・家裁


移転理由…

福岡高裁・地裁・簡裁
(現庁舎の老朽化と城内にあり、文化財保護によって2021年3月までの立ち退きが義務付けられているため。)

福岡家裁
(現庁舎の老朽化と耐震問題のため。)


延べ床面積…

56,903㎡


敷地面積…

20,000㎡


所在地…

福岡市中央区六本松4丁目300番22


高さ…

約60㍍


着工時期…

平成27年(着工済み)


竣工時期…

平成30年7月


総工費…

約191億円


その他…

市内の4裁判所が1つの庁舎内に集約される計画であり、4裁判所が集約されるのは国内初の事例である。


跡地…

福岡城復元事業によって公園に整備予定。





・福岡県弁護士会館

階数…

地上?階、地下?階建て


入居施設…

福岡県弁護士会


移転理由…

老朽化と六本松への司法集約のため?


延べ床面積…




敷地面積…




所在地…

福岡市中央区六本松4丁目300番


高さ…

約40㍍


着工時期…

平成?年


竣工時期…

平成?年


総工費…

約?億円


跡地…

福岡城復元事業によって公園に整備予定。





・検察庁舎

階数…

地上?階、地下?階建て


入居施設…

福岡地方検察庁


移転理由…

老朽化と六本松への司法集約のため?


延べ床面積…




敷地面積…




所在地…

福岡市中央区六本松4丁目300番


高さ…

約45㍍


着工時期…

平成?年


竣工時期…

平成?年


総工費…

約?億円


跡地…

道路を挟んで隣接している舞鶴小中学校の小学校グラウンドを整備予定。

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・JR九州が開発する東西の複合施設

「人と人がつながり響きあう“まち”』
住む人、働く人、学ぶ人、訪れる人が つながり、交流する“まち”をつくります

(画像は2017年01月30日 リリース 新しい“まち”六本松にバラエティ豊かなお店が登場!-六本松地区開発 出店店舗のお知らせ- (PDF)からの引用です。)

(画像はJR九州 ニュースリリース 2015年3月23日 六本松に新しい まち をつくります(PDF)からの引用です。)



・東側複合施設

●六本松421


(画像はJR九州 ニュースリリース 2015年3月23日 六本松に新しい まち をつくります(PDF)からの引用です。)

●SJR六本松

(画像は2017年01月30日 リリース 有料老人ホーム「SJR六本松」平成29年9月1日開業。3月4日から入居募集を開始します! (PDF) からの引用です。)


名称…

六本松421、SJR六本松


階数…

地上13階、地下1階建て


入居施設…

●六本松421
地上1階:商業ゾーン(六本松マルシェ)

地上2階:商業ゾーン(TSUTAYA書店、クリニックゾーン等)

地上3階:九州大学法科大学院

地上3~6階:福岡市科学館

●SJR六本松
地上1~13階:住宅型有料老人ホーム(SJR)

地上2~5階:駐車場(200台)、駐輪場(400台)


延床面積…

約37,000㎡


敷地面積…

約9,950㎡


所在地…

福岡市中央区六本松四丁目300番15


高さ…




着工時期…

平成27年 秋(着工済み)


開業時期…

平成29年 秋


テナント…

1階:「六本松マルシェ」

(画像は2017年01月30日 リリース 新しい“まち”六本松にバラエティ豊かなお店が登場!-六本松地区開発 出店店舗のお知らせ- (PDF)からの引用です。)

核テナントはボンラパスとなっており、他にドラッグイレブンや花屋、パン屋など「食」を中心に計10店舗が出店予定です。


2階:商業ゾーン

(画像は2017年01月30日 リリース 新しい“まち”六本松にバラエティ豊かなお店が登場!-六本松地区開発 出店店舗のお知らせ- (PDF)からの引用です。)

ツタヤとしては九州最大の規模でシニア層を狙った業態の蔦屋書店と学童保育のKids JR六本松、4つのクリニックが集まったクリニックゾーンが出店予定です。



福岡市科学館…

ロゴマークは科学に不可欠な「着眼点」を表現しています。

福岡市科学館公式サイト

(※福岡市科学館のロゴマークや完成イメージ図は全て公式サイトからの引用です。)

1階から3階のエントランスまで直通エスカレーターで行けます。ドームを囲むように屋上庭園も設置されるようです。


東側複合ビル「六本松421」の3~6階に入居し、基本展示室(2500㎡)や企画展示室(700㎡)、プラネタリウム室(700㎡)などを設置し2017年秋に開館予定です。



:ドームシアター

ドーム径は日本最大級の25mの大きさを誇り、220席のシートがゆったりと配置されます。
設備は最新光学式投影機と高解像度デジタル式投影機、3Dデジタルサラウンドシステムが導入され、驚異の立体感と臨場感を目と耳で体感できます。


:基本展示室

「宇宙」「環境」「生活」「生命」の4つの分野をワンフロアで体験できる展示構成となっています。

「宇宙」

宇宙や地球について大型の体験型展示で学ぶことができます。
惑星や人工衛星が天井に吊るされており、何の展示がされているのかわかりやすいですね。

「環境」

地球の環境や福岡市の環境を巨大なジオラマで学ぶことができます。
大きな木や鳥からテーマである環境をイメージしやすくなっていますね。

「生活」

身近なところに潜む技術や生活を支えている技術を学ぶことができます。
ドローンやロボットが多く見えるので、かなりロボット色の強い構成になりそうですね。

シーサイドももちにあった「ロボスクエア」はここに移転してきます‼

「生命」

人体の仕組みや医療、生命について学ぶことができます。
血液や細胞をイメージさせる展示になっていますね。

4つの分野とは別に「フューチャーゾーン」という未来について学べる参加体験型の展示ゾーンもできます。

他に大規模な実験をライブ体験できる「サイエンスショーステージ」も設置されます。

:諸室

科学の本が揃う「情報ライブラリー」です。興味を拡げる秘密のシステムがあるそうです。

あらゆる分野のものづくりを体験できる「オープンラボ」です。

座席数300席のホールは、舞台機構や音響性能、4K映像システムを備えており、講演会だけでなく演劇等多目的に対応しています。地域の方々も利用する六本松の重要なホールになりそうですね。

その他にも「実験室」や「クリエイティブラボ」、「キッズコーナー」等があります。



旧福岡市少年科学文化会館の跡地利用…

検察庁跡地と同じように、道路を挟んで隣接している舞鶴小中学校の小学校グラウンドを整備予定。

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・西側複合施設


(画像はJR九州 ニュースリリース 2015年3月23日 六本松に新しい まち をつくります(PDF)からの引用です。)


名称…

MJR六本松


階数…

地上14階建て


入居施設…

地上1階:商業施設

地上2~14階:分譲マンション(MJR)( 総戸数、351戸)


延床面積…

約43,590㎡


敷地面積…

約11,200㎡


所在地…

福岡市中央区六本松四丁目300番12


高さ…




着工時期…

平成27年3月 (着工済み)


開業時期…

平成29年3月下旬(マンションの販売開始は平成27年5月下旬)


テナント…

1階:商業ゾーン

(画像は2017年01月30日 リリース 新しい“まち”六本松にバラエティ豊かなお店が登場!-六本松地区開発 出店店舗のお知らせ- (PDF)からの引用です。)

居酒屋やレストラン、カフェ、コンビニ、携帯ショップなど多様な種類の店舗が13店舗出店予定です。

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・初期の複合施設のデザイン



(画像は平成26年3月議会 第2委員会報告資料からの引用です。)

初期のイメージ画像は全体的に暗い感じですね。良く言えば落ち着いているんですが。

東側は断然新しいイメージ画像のほうが良いですね!西側はあまり変わってませんが…





◆工事状況
ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。

九大六本松キャンパス跡地再開発:工事状況part1




◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古くて一番上が最新です。


・九州最大級のTSUTAYA出店へ!

レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ)が、福岡市中心部にシニア層を狙った大型書店を来年秋に出店することが分かった。売り場面積は約3千平方メートル。ツタヤとして九州で最大規模、初業態という。関係者によると、同市中央区六本松の九州大キャンパス跡地で最終調整している。出店に合わせ、同区今泉1丁目の「ツタヤブックストア天神」を来年秋に閉店する。

後略

西日本新聞2016年7月1日朝刊からの一部引用です。



青少年科学館などが入る東側複合ビルに入居するようですね。九州最大級の規模となっているので、商業エリアである1階と2階の2フロアを全て占めることになりそうです。
西側複合ビルにはスーパーが入って六本松再開発のテナントは全部決まりそうですね!

よくわかんないお店やコンビニが入るよりブランド力のあるTSUTAYAの九州最大級の店舗が入るほうが、六本松の魅力アップに繋がるので良いと思います!

シニア向けTSUTAYAとはいったいどんなものなのか、まったく想像できません…が、子供やその家族が訪れる科学館と学生が通う大学院、裁判所で働く大人、シニアが集まるTSUTAYAと様々な世代を集める魅力ある街になれるのか気になりますね!
完全にシニアのみをターゲットにした店だと他の世代からすると若干辛いものはありますが…


何よりも驚きなのは、それに伴い国体通り沿いにあるTSUTAYAブックストア天神が来年の秋に閉店するということです…!
ここは普通の本屋としての機能以外に、店内の本を持ち込めるスタバや雑貨、企画展、DVDやCDの取り扱い、福岡市のスタートアップカフェなどがあり、ターゲットである若者だけでなく多くの世代が訪れている印象がありました。
TSUTAYAブックストア天神と向かい側のアップルストア、隣にできたばかりのソニーストアとちょっとした賑わい創出拠点になっていただけにとても残念です…

採算はとれていたようですが、福ビルにあるTSUTAYAとターゲットが被るため、福ビルのTSUTAYAに一本化するようです。しかし、数年後には福ビルの建て替えが動き出しますし、建て替え中はどうするんでしょうかね…
個人的には福ビル建て替えまで2店舗体制で、建て替え中はTSUTAYAブックストア天神に集約、建て替え後は福ビルに一本化のほうが良いように思うのですが…

TSUTAYAはスタートアップカフェを継続する意向のようなので、恐らくスタートアップカフェも福ビルに移転するものと思われます。
それにしても、TSUTAYA移転後のあのビルに何が入るのでしょうね… まだ来年の話ですがかなり不安です。


2016年8月29日




・どうなる?青少年科学館の移転

 福岡市は13日、「市青少年科学館(仮称)」の九州大六本松キャンパス跡地(中央区)への移転計画について、JR九州が建設する複合施設への賃料として、30年契約で計94億5880万円(税抜き)を同社に支払う方針を明らかにした。翌年度以降に必要な予算を前もって確保する債務負担行為として、市議会6月定例会に議案を提出する。

中略

 市は当初、JR九州に30年間の賃料として上限約100億円(年間3億3188万円)を提示。その後、同社と交渉して全体で5%減額した。最初の10年間の年間賃料は上限額を支払うが、11~20年目は5%減の3億1530万円、21~30年目は10%減の2億9870万円とする。
 市は「土地購入費など財政負担が減り、複合施設の一部を借りた方がワンフロアの面積を広く確保でき、展示の自由度が増す」などと主張しているが、市議の中には「賃料が高額」「市が土地を購入して整備した方が財産になる」など賃貸方式に慎重な意見もある。

西日本新聞2014年6月14日朝刊からの引用です。



やはり問題になっているようですね。

私も賃貸ではなく単独整備が良いと思います。新聞の図を見る限る単独整備では土地が狭くなるため、8階建てになっており基本展示室が数フロアに分散し、プラネタリウムが少し小さくなっていますが、展示室の面積は賃貸の場合と変わりはありません。

水戸岡さんがデザインする外観に興味もあるんですが、科学館は公共施設であり将来的に閉館することもない施設なので、30年賃貸で約95億円というのはちょっとどうかと。将来的にどっかに移転するなら別ですが・・・

いくら初期投資が抑えられるといっても、税金で95億円払ったのに30年後には何も残らないのは市の損に繋がるかと。
しかも賃料が周辺の相場より高いというのも引っ掛かります。

30年後どうするんでしょうね?更に契約を結べば単独整備の方が得になる。
新たに移転整備しても30年前に単独整備をしておいた方が得になる。・・・(´д`|||)

そもそもそこまでして六本松にこだわる必要もないように思えてきます。
アクセスの良さを求めるなら箱崎九大跡地、そこまで求めないのならアイランドシティでも。市の土地は沢山ありますし。
千早駅前に建設予定の市民センターに併設したりするのも良いと思います。市民センターは低層で広大な土地を使う予定なので、土地代はかからずに副都心の新たな魅力を整備出来るかと。

議会での議論で単独整備や賃料の大幅な値下げなどになると良いんですけど。

2014年6月29日




・JR九州の提案内容が判明・・・

(画像と情報源は平成26年3月議会 第2委員会報告資料からの引用です。)
イメージ画像を見たらわかるように・・・高層ビルは建たないようです(´д`|||)
一部ではJR九州による鉄道博物館建設の噂もあり、個人的に色々と楽しみにしていたのですが、正直何とも言えない内容です。

東側複合施設に科学館と老人ホーム、西側は低層階にちょっと商業施設と高層階に分譲マンション。
東側は建物のデザイン的には、プラネタリウムのドームがあったりして良いんですが、老人ホームを入れる必要があったのかと疑問に思います。
西側はせめてマンションをスリムなタワー型のデザインにしてもらいたかったかです・・・・
六本松は駅に直結していて、都心に近接しているので、タワマンでも需要はあると思うんですけどね。商業施設の面積ももう少し広くとっていいものかと。地元の商店街がスーパーを核に出店したいと言っているし。

JR九州は上場を目指して経営を安定化させているので、このように安全志向になるのでしょうかね?JR九州は鉄道部門で思いきったことをして成功しているので、都市開発の部門でも思い切った開発をしてほしかったんですけどね。
う~んまだ構想段階だから変更があるでしょうが、その際にはもう少し六本松が賑わうような内容になることを願います。

2014年4月9日




・東西複合ビルの土地をJR九州が落札


(画像と情報源は「青陵の街・六本松地区」における土地の落札についてからの引用です。)
JR九州によると東西複合ビル用地の入札で落札者に決定したとのことです。
最近は大型事業を大手が落札して、地元がなかなか落札できない状態が続いていたので良かったです!
土地は平成26年7月末に引き渡されるそうなので、それまでに詳細が発表されると思います。
個人的には90㍍のビルを建ててほしいです。テナントも「あるあるCITY」のようにサブカルの店を集めるなど、天神や博多とは違うタイプになった方が競合せずに済み、新しい魅力になるので良いと思います。
JR九州は駅ビルやマンションの開発でノウハウを積んでいますから期待できそうですね!

2014年2月20日




・地元16社の共同体参画へ


福岡市中央区の九州 大六本松キャンパス跡 地(約6・5ヘクター ル)の再開発事業につ いて、九州住宅建設産 業協会(福岡市、17 2社)加盟の16社が 共同企業体を組み、参 画する方針であること が17日、分かった。跡地を所有する都市再生機構(UR)が実施する入札で落札できれば、地域に密着した施設を目指して、病院や福祉施設なども入居する19階程度の複合ビル2棟を建設する方針。

中略

16社のうち15社が福岡市に本社を持つ中小デベロッパー。複合施設はマンションや商業施設のほか、テナントとして学習塾など地域のニーズが高い業種の入居も計画している。諸藤敏一理事長(コーセーアールイー社長)は「地元の大規模な再開発であり、天神にあるオフィスビルとは異なる施設を造りたい」と話している。

西日本新聞2013年12月18日からの引用です。



19階建ての複合ビルを2棟と書いてありますね。今回は複合ビルなので19階建てでどれぐらいの高さになるのか正解に予想できませんが、ざっくり予想してみました。
マンションでいう19階建ては、60㍍以上になると厳しくなる規制を避けるためにだいたい高さ60㍍弱になります。
オフィスでいう19階建ては、久留米市庁舎20階建て91.3㍍を参考にすると90㍍になります。
このように同じ階数でもオフィスとマンションは階高が違うので高さがかなり変わってきます。

六本松は高さ制限は110㍍位ですが、周辺住民の意見によって原則60㍍特例90㍍に制限されています。
建設される予定の複合ビルは低層階が商業施設、中層階がその他の施設など、高層階がマンションと予想するとざっくり80㍍位になります。80㍍を越えるとなかなかの迫力になるので越えてほしいですね。
低層階が商業施設やその他の施設、中高層階がマンションと予想するとざっくり70㍍位になります。
どんな規模であろうとビル内に商業施設や少年科学文化会館、大学院などが入ることが想定されているので、19階建てを建てるのなら高さは60㍍を越えるものと思われます。

病院や福祉施設、塾などの入居も想定するとはかなりの規模の複合ビルになりそうですね。
地域のニーズが高い施設の入居が実現すれば、気軽によることが出来る便利な地域に密着したビルになるかもしれません。

2013年12月28日




・六本松商店連合会が商業モール建設か?

九州大六本松キャンパス跡地(福岡市中央区、約6.5㌶)の再開発計画で、学生や教職員の流失に危機感を強める地元の六本松商店連合会(75店舗)の有志が、再開発ビル内での商業モール建設を目指し、協同組合を設立した。跡地を所有する都市再生機構(UR)は来年2月に入札を行い、開発業者を決める予定。
組合は「業者と交渉して一部を買い取り、スーパーを核とした商業モールを造りたい」としている。
組合は、11月中旬に六本松で飲食店や薬局などを営む7人で結成。名称は「青陵モール共同組合」で、六本松キャンパスにあった旧制福岡高等学校の同窓会名「青陵」から取った。今後、20人程度まで増える見込みという。
後略

西日本新聞2013年12月10日からの引用です。



個人的には凄く良いニュースだと思います。再開発などで商業施設ができるとき必ずといっても良いほど起きるのが、地元の商店街などの懸念や反対運動などです。これによって商業施設の規模を縮小する場合もあり、結果として再開発による賑わいの創出が出来ず失敗することもあります。

六本松の再開発も商業施設の規模によっては反対運動が起きるのかと心配していました…が!今回は地元の商店連合会が反対するどころか、商業施設部分にモールを建設するという驚きのニュースでした!ただ懸念したり反対するよりも断然良い方法だと思います(*´∇`*)
危機をチャンスに変えるといった感じですね!
初期投資は結構かかるだろうけど、駅に接続しておりある程度の集客も見込めると思うので、長期的に見ると良いと思います!

ただ参加者が75店舗中7人、今後20人程度までしか増える見込みがないのが問題ですね…
もう少し増やさないと魅力のあるモールがつくれないかも知れません。
もしうまくいったら名前は「青陵モール」になるんでしょうか?なんとも言えませんね…

2013年12月18日




JR九州が開発参画検討へ


前略
URが事業者を募集しているのは、跡地北側の二つの街区(計約2万1千平方メートル)。福岡市の青少年科学館(仮称)と九大法科大学院が賃貸で入る二つの複合施設を整備することなどが条件となる。
URは24日から、土地購入を希望する事業者に募集要領を配布しており、JR九州は同日、資料を入手し、社内で本格的に検討を始めた。各地の駅ビル開発でノウハウを蓄積した商業施設と「MJR」などの分譲マンション建設を想定しているという。
後略

西日本新聞2013年9月27日朝刊からの引用です。



JR九州ですか本格的な駅以外の開発にも乗り出してきたようですね。
駅ビル開発のノウハウを蓄積した商業施設というのは、アミュプラザでしょうか?まぁ規模を考えるとデイトスかな?
それとも新しいタイプの商業施設かな?

この地区は内容によっては高さ90㍍のビルを建設可能なので、高層ツイン複合ビルの建設もあり得ますが、JR九州は上場を控えているので、リスクを伴う大型開発はしないかも知れません…

西鉄とかはこの開発に参加しないんでしょうかね?

個人的には森ビルによって六本木ヒルズならぬ六本松ヒルズ的なものをつくってほしいです。
美術館とか展望室も併設して。

2013年11月3日




・少年科学文化会館は賃貸入居方針へ

福岡市は土地や建物を所有せず、民間事業者が整備する施設に賃貸入居する考えを、市議会条例予算特別委員会の分科会に報告した。
市の案によると、同会館は跡地北東側に整備。
跡地を所有する都市再生機構(UR)が民間事業者を募り、選ばれた業者が土地を購入して複合施設を建設。このうち約1万平方㍍に賃貸入居する。
中略
URは今夏にも事業者の公募を開始。市は来年12月に、開館時期などを定めた基本計画を策定する予定。

西日本新聞2013年3月13日朝刊からの引用です。



賃貸なら初期投資がかからないのはいいけど、少年科学文化会館は何十年もそこにあり続けるものだからね…

初期投資を抑えたとしても将来的には、賃貸金が初期投資を上回るだろうしね(-_-;)
将来またどっかに移転するのなら話は別だけど、移転するつもりも無いのならこの方式はあまり支持出来ませんね。

2013年3月14日





追記…

2015年5月24日:記事の大幅なリニューアル。

2017年2月25日:入居テナントと福岡市科学館の情報を追加。

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