西鉄 柳川観光列車 旧「水都」8000形

◆車両概要

柳川観光列車 旧「水都」は8000形をリニューアルした観光列車で、2015年10月4日から2017年7月22日まで運行されていました。7月22日からは新「水都」の3000形に運行が引き継がれています。

(画像は柳川観光列車「水都」誕生へ (PDF)からの引用です。)

名称:柳川観光列車「水都」(8000形)
扉数:片側2扉
座席形式:クロスシート
定員:750名/編成
投入時期:2015年10月4日
引退時期:2017年7月22日
製造数:6両1編成 計6両
導入区間:天神大牟田線
製造費:3600万円



●「水都」とは

町全体に水路が広がり川下りなどを楽しめる歴史ある町「柳川」。
そんな水郷柳川への観光列車として名前は、柳川市長が命名しました。
なお、博多弁の好きである「好いとー」もかけてあるようです。

福岡天神駅から柳川駅までを約48分間で結び、平日は3往復、土日祝日は6往復運行していました。


●外装

(画像は柳川観光列車「水都」誕生へ (PDF)からの引用です。)

太宰府観光列車「旅人」と同じ様に新造ではなく、廃車が近い8000形の車体をリニューアルしていました。
その為、費用は3600万円となっており、JR九州などと比べるとコスパはかなり良くなっています。
JR九州と比べるのもあれですが…

デザインは柳川の伝統と四季の彩りをテーマになっており、なかなかいい感じの色合いになっていました。

特に6号車のハウステンボス号を連想させるえんじ色と藍色の組合せ、2号車の落ち着いた色に描かれた花火、1号車の高級に見える金っぽい木蘭色と黒の組合せとかは格好いいです。
自分は「旅人」よりもこっちのデザインのほうが好きでした。


●内装

(画像は柳川観光列車「水都」誕生へ (PDF)からの引用です。)

各車両ともに外装に合わせて細部までこだわったデザインになっていました。
「旅人」と同じ様に、記念スタンプ台やディスプレイキャビネットの設置、パンフレットやイベント情報の掲示も行われており、観光客の利用が目立っていました。

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◆ニュース
この計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・8000形の「水都」は引退へ

2015年に運行を開始した8000形の「水都」でしたが、2017年7月22日にデビューから僅か2年弱での引退を迎えました。
後続車両の3000形「水都」に関しては新しい記事で紹介します!

最初はリニューアル程度で本当に観光列車になるのか半信半疑でしたが、運行を開始すると多くの観光客(特に海外の方)が、わざわざ車両が来るのをまって写真を撮って乗っており、想像以上の人気でした!!

今まで西鉄の沿線には観光地は無いとばかり思っていましたが、外から来た人からすると大宰府や柳川も立派な観光地です。
今後、新「水都」と「旅人」、そして新たに導入される観光列車によって、通勤・通学以外の手段としての西鉄の利用をどんどん促進して欲しいですね!

それにしても、観光客や小さい子が先頭の席を我先に取っているのを見て、眺望の良い8000形が廃車になることが改めて悲しく感じました…


2017年8月6日




・西鉄が柳川観光列車を導入へ!

西日本鉄道(福岡市)が、太宰府観光列車「旅人」に次ぐ第二弾として、 福岡県柳川市と福岡市・天神間を運行する柳川観光列車を2016年度に投入することが7日、分かった。水郷柳川として知られる観光地への乗客を増やすのが狙い。

中略

観光列車用の新型車両を製造することも検討する。

後略

西日本新聞2014年11月日朝刊からの引用です。



柳川駅の建て替え、大宰府の観光列車「旅人」の投入、そして今回の柳川観光列車投入!
沿線の観光地への観光客の取り込みに力を入れてきているのがわかりますね。

しかも新造を検討するとは❗
新造の場合はJRの観光列車のようになるのかな?


個人的には観光列車を新造するのではなくて、8000形に代わる新しい特急用車両をつくるほうがいいかと。
古くなってきているし。
小田急ロマンスカーのようなのができたら嬉しいのにな~

新型特急車両を投入し現行の8000形を2編成を柳川観光列車にリニューアル、1編成を旅人追加てきな。

残りは順次新型車両に置き換え。
置き換え後の車両の残り2編成は、台車を付け替えドアを追加し貝塚線へ!
2両編成で転籍ならかなりダサくなるから…
最低でも3両は欲しいとこ。

観光列車用の新型車両をつくらない場合にも、特急用の新型車両をつくる可能性がありますね。
8000形の数が足りなくなるし。

特急車両もですが、そろそろ5000形の後続車両を出してもいいかと。


観光列車の名前は、柳川と言えば北原白秋なので、やっぱり「白秋」でしょうかね?
どんなのになるのか楽しみですね!


2014年11月日


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追記…

2017年8月6日:記事の大幅なリニューアル。

SBI百道浜リゾート・ホテル&ビジネス・コンプレックス計画のその後

◆計画概要

平成18年に行われた百道浜の市有地公募において、SBIホールディングスが提案し選定されたホテルとオフィスの複合開発計画です。


(画像はSBIアニュアルレポート2008(PDF)からの引用です。

所在地:福岡市早良区百道浜二丁目902番23
階数:地上24階、地下1階建て
高さ:100m(制限100m)
部屋数:342室(内オフィスは28室)
用途:ホテル、事務所、店舗、駐車場
駐車場:?台
敷地面積:3,968㎡
延べ床面積:?㎡
建築面積:?㎡
着工:平成?年(?年)?月
竣工:平成?年(?年)?月
開業:平成21年(2009年)6月(当初計画)
建築主:SBIホールディングス株式会社、百道浜プロパティ特定目的会社
公式サイト:?


リーマンショック前に計画されたものなので、342室のホテルとオフィスの複合開発でなかなか壮大な計画になっていました。


(画像はGoogleマップからの引用です。)

建設予定地は福岡タワーと海が目の前の土地であるため、ホテルはビジネスホテルではなくリゾートホテルだったようです。実現していたら百道浜が更に賑わっていたかも知れません。

当初の予定では2009年に開業予定でしたが、2008年のリーマンショックによる世界的な不況によって、計画は立ち消え状態になっており、土地は現在も平面駐車場として活用されたままで動きはありませんでした。

正直、私も天神やアイランドシティの開発計画が沢山出てくる中、存在を忘れていました…
しかし、先日西日本新聞の経済電子版キュービズにおいて、市が百道浜プロパティ特定目的会社を相手取って訴えを起こすという記事があり、その内容では長らく放置されていることから市が訴える予定で、それに対して百道浜プロパティは計画は進行中であると言っている…といった感じでした。
何故、こんな曖昧な感じなのかというと、いつの間にか記事が削除されていたからです…何が理由かはわかりませんが…

記事は削除されていましたが、個人的に計画の今後について色々気になったので調べて見た結果見つかりました!

(画像は 平成29年第3回福岡市議会(定例会)提出議案等(PDF) からの引用です。)



普段はなかなか見ることがないのですが、市議会の議事録によると確かに訴えを起こすようです。議案は異論なしの全会一致できる可決されています。

更に詳しく調べてみると、平成19年の土地売買契約締結時に以下のような契約が結ばれたようです。
①事業計画に沿った用途で供する。
②引き渡し日から3年以内に指定用途で供する。
③指定期日内に指定用途で供せなかった場合、事業者は売買代金の30%相当の違約金を払う。
④指定期日内に指定用途で供せなかった場合、市は土地を買い戻すことができる。
⑤契約の解除及び土地の買い戻しが行われた際、事業者は土地の原状回復を行い、土地の所有権移転から返還までの期間に応じて年6%(78,000,000円)の土地使用料を支払うこと。

結構しっかりとした契約になっていますね。しかしながら、リーマンショックによる不況は予想外であり、市はそこを考慮して3年間の予定であった指定期日を2回も延期していました。景気は回復してきているのに一向に動きがないことと、市による買い戻し権の期限が10年以内であることから、3回目の指定期日の延期には応じず、今回の厳しい決断に至ったものと思われます。

というより、妥当な判断ですね…
このまま買い戻し期限をオーバーすると、いよいよ市による干渉ができなくなり、永遠に平面駐車場としての利用の可能性もありますし。

2回目の指定期日であった29年3月31日の直前21日に、提出された計画に具体性や根拠がないことから、契約の解除と買い戻し権の行使を行うことを予告し、4月24日に決定しました。
その後、5月に入ってから買い戻し代金を支払う準備ができていることを百道浜プロパティに伝えたが、契約の解除と買い戻し代金の受け取りを拒否されたので、市は買い戻し代金を東京法務局に供託し、土地の所有権を取得することを伝えました。
しかし、百道浜プロパティは何の意思も示さず、未だに土地を時間貸し駐車場として占有しているようです。

そのため、市議会においての承認の元、所有者の百道浜プロパティと占有者のパラカ株式会社(駐車場の運営会社)に対して、土地の所有権移転登記手続きと残置物の撤去をし、土地を明け渡すように訴えたようです。


(画像はストリートビューからの引用です。)

正直、無茶苦茶ですね…
誰の目に見ても計画が破綻しているのに、未だに占有をし続けて駐車場の運営を行っているなんて…
裁判で訴え通りになり、市の元に土地が返還されることを願います。


百道浜はほぼ完成した街並みになっていますが、やはり計画地のある福岡タワーの右側は少し寂しいです。計画ではここに高層ビルが建つ予定でしたが、それもまた叶わぬ夢とりなりました。

市に土地が返還されたら、改めて公募をし直して百道浜の活性化に繋がるようにしてもらいたいですね!特に最近は天神や博多等の都心部に比べて、少し勢いが足りなくなってきているので…
タワーマンションではなく、福岡市で不足しているホテルを中心とした開発を誘導して欲しいものです。

また、同じ様に不況によって計画が白紙になり、平面駐車場になっている福岡ソフトリサーチパークの二期用地に対しても、市からの働きかけが欲しいですね。


2017年8月6日


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ホークスタウンモール跡地複合再開発計画

◆計画概要


(画像はホークスタウンモール跡地複合再開発計画 商業施設棟 着工 ~商業施設名称を「MARK IS 福岡ももち」に決定~ (PDF 942KB) からの引用です。)

2015年1月にホークスタウンモールの土地と建物の信託受益権を取得した三菱地所が、大型商業施設のホークスタウンモールを解体し、商業施設と共同住宅に再開発する計画です。
再開発に伴いホークスタウンモールは2016年の3月いっぱいで閉店し、モールの建物は解体されました。


商業施設は静岡とみなとみらいに続く3施設目となる三菱地所の旗艦商業施設ブランド「MARK IS(マークイズ)」であり、上質な日常を実現するモノやサービスに加え、「Zepp福岡」と「ユナイテッド・シネマ福岡」などのエンターテイメント機能を盛り込んだ「MARK IS 福岡ももち」になります。
延べ床面積は12万5千㎡と天神以西で最大規模の商業施設となり、マリノアシティ福岡等にとってはかなりの驚異になりそうです。

「MARK IS 福岡ももち」の入る商業施設本棟、ホークスタウンモール時代の2倍近い約1300台の収容力を誇る立体駐車場の商業施設アネックス棟、高さ約106㍍を誇るファミリー向けの分譲マンション棟が2棟の計4棟からなる大規模な再開発計画であり、「MARK IS」が「Mark is here.」長く深く愛され続ける街と人のランドマークになっていきたいという願いを込めて誕生したブランドであることから、福岡のランドマーク的な存在になっていくものと思われます。



(画像はホークスタウンモール跡地複合再開発計画 商業施設棟 着工 ~商業施設名称を「MARK IS 福岡ももち」に決定~ (PDF 942KB) からの引用です。)

また、敷地内にペデストリアンデッキを整備することで、自動車動線と歩行者動線を完全に分離して歩行者の安全を確保し、バス乗り場の整備や駐車料金設定の工夫、周辺道路の交差点改良によって渋滞対策を行うとのことであり、「MARK IS(マークイズ)」オープン時やドームイベント開催時などの渋滞緩和に期待できそうです。

特に計画地は地下鉄唐人町駅から徒歩10分程の距離にあり、公共交通機関としてのバスの利用や自家用車の利用が多いものと思われるので、抜け目なくしっかり対策して欲しいですね。



●ホークスタウンモール跡地複合再開発計画(全体)

(画像はホークスタウンモール跡地複合再開発計画 商業施設棟 着工 ~商業施設名称を「MARK IS 福岡ももち」に決定~ (PDF 942KB) からの引用です。)

所在地:福岡市中央区地行浜2丁目2番1
敷地面積:約54,400㎡
延べ床面積:約197,300㎡
建築面積:?㎡
建築主:三菱地所株式会社、三菱地所レジデンス株式会社
総店舗数:約150~200店舗
総戸数: 578戸
総事業費:?億円
高さ制限:約139m
公式サイト:



●「MARK IS 福岡ももち」(商業施設棟)

(画像はホークスタウンモール跡地複合再開発計画 商業施設棟 着工 ~商業施設名称を「MARK IS 福岡ももち」に決定~ (PDF 942KB) からの引用です。)

階数:地上4階 塔屋1階建て(本体棟)、地上8階建て(アネックス棟)
用途:店舗、駐車場
店舗数:約150~200店舗
駐車場:約1,300台(アネックス棟)
敷地面積:約42,300㎡
延べ床面積:約125,000㎡
建築面積:?㎡
賃貸面積:約48,000㎡
建築主:三菱地所株式会社
着工:平成29年(2017年)6月1日
竣工:平成30年(2018年)?
開業:平成30年(2018年)秋(予定)
公式サイト:?


●共同住宅Ⅰ期棟

(画像はホークスタウンモール跡地複合再開発計画 商業施設棟 着工 ~商業施設名称を「MARK IS 福岡ももち」に決定~ (PDF 942KB) からの引用です。)

階数:地上28階 地下1階 塔屋2階建て
高さ:約106m
戸数:289戸
用途:住居、駐車場
駐車場:?台
敷地面積:約12,100㎡(2棟合計)
延べ床面積:約72,300㎡(2棟+駐車場棟合計)
建築面積:?㎡
建築主:三菱地所レジデンス株式会社
着工:平成29年度(2017年度)下期(予定)
竣工:平成31年度(2019年度)下期(予定)
入居:未定
公式サイト:?


●共同住宅Ⅱ期棟
(画像はホークスタウンモール跡地複合再開発計画 商業施設棟 着工 ~商業施設名称を「MARK IS 福岡ももち」に決定~ (PDF 942KB) からの引用です。)

階数:地上28階 地下1階 塔屋2階建て
高さ:約106m
戸数:289戸
用途:住居、駐車場
駐車場:?台
敷地面積:約12,100㎡(2棟合計)
延べ床面積:約72,300㎡(2棟+駐車場棟合計)
建築面積:?㎡
建築主:三菱地所レジデンス株式会社
着工:平成30年度(2018年度)下期(予定)
竣工:平成32年度(2020年度)下期(予定)
入居:未定
公式サイト:?




◆「MARK IS 福岡ももち」詳細

(画像はホークスタウンモール跡地複合再開発計画 商業施設棟 着工 ~商業施設名称を「MARK IS 福岡ももち」に決定~ (PDF 942KB) からの引用です。)

福岡の街とともに成長し、長く愛され続ける、地域のランドマークでありたいという願いを込めて、三菱地所の基幹商業施設ブランド「MARK IS」を冠した「MARK IS 福岡ももち」に決まりました。

「モモチゴコチ ~まいにちも、とっておきも~ 」

を開発コンセプトとし「シーサイドももち」という立地を生かして、周辺エリアと一体となった魅力的な街並みの形成と海辺の心地良い空気を感じられる内装計画になっています。

「ももち」という地名を全面に押し出す戦略になっていますね!みなとみらい地区と同じ様にシーサイドももち地区にもブランド価値があるということです!


また、歩行者ネットワークの充実も図られており、よかトピア通りを跨ぐ既存の歩道橋から直接2階に入店できるようになる他、ヤフオク!ドームに直結するペデストリアンデッキも整備されます。

なお、計画地内はペデストリアンデッキによって完全に歩行者と車が分けられるようになっています。


●施設構成

(画像はホークスタウンモール跡地複合再開発計画 商業施設棟 着工 ~商業施設名称を「MARK IS 福岡ももち」に決定~ (PDF 942KB) からの引用です。)

店舗構成では、ファッション・飲食・雑貨をはじめ、ホークスタウン時代に出店していたシネマコンプレックスの「ユナイテッド・シネマ福岡」やライブホールの「Zepp Fukuoka」等の多彩なテナントが約150~200店舗集結します。

ファミリー層を中心に、ヤング・シニア層まで幅広いお客様の上質な日常を実現する居心地の良い商業施設を目指します。


イオンモールと同じ様に集客力のある映画館は一番上に配置され、短時間で多くの人が出入りするZepp福岡は混乱を避けるために、ペデストリアンデッキのある2階に配置した感じですね。
ただ、まだまだ4階のエンターテイメント性・目的性は足りないと思うので、もっと魅力的なテナントを誘致して欲しいですね。このままではテナント的にホークスタウンモールの頃から一新されたイメージにはならないので…

フードコートはとても良いですね!多くの人数を捌けるのでドームやZepp福岡のイベント時に活躍しそうです。



(画像はホークスタウンモール跡地複合再開発計画 商業施設棟 着工 ~商業施設名称を「MARK IS 福岡ももち」に決定~ (PDF 942KB) からの引用です。)
1階から4階にかけての吹き抜け空間と大階段が印象的です!木と白を基調にしている優しい空間になっていますね。

今後テナントがどんどん明らかになっていくものと思われますが、周辺に無いものを考えると大型書店やアミューズメント施設は外せないと思います。

君の名は。

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◆旧ホークスタウンモール1、2(解体済)

・モール1

(画像はストリートビューからの引用です)

・モール2

(画像はストリートビューからの引用です)

階数:地上4階建て
用途:店舗、駐車場
店舗数:約?店舗
駐車場:約700台
敷地面積:約42,300㎡
延べ床面積:約74,000㎡
建築面積:?㎡
賃貸面積:約?㎡
建築主:株式会社ホークスタウン(モール1建設時は株式会社福岡ドーム)
着工:?
竣工:?
開業:平成12年(2000年)4月26日(モール1)、平成17年(2005年)11月16日(モール2)
公式サイト:ホークスタウンモール(閉鎖済)


バブル期にダイエーが、開閉式のドーム球場、高層ホテル、アミューズメントドームの3つを整備する予定でしたが、バブルが崩壊しダイエーの経営の先行きも怪しくなってきたことから、開閉式のドーム球場と高層ホテルのみが実現しませんでした。これが今のヤフオクドームとヒルトン福岡シーホークホテルです。
その後、アミューズメントドームを建設予定だった土地に建設されたのが、今のホークスタウンモールです。

モール1とモール2が完成し、当初は賑わっていましたが、郊外へのイオンモールをはじめとする大型商業施設の進出、都心部の商業施設のリニューアルなどが続き、軌道系のアクセスがなく駐車場代も高いホークスタウンモールは次第に寂れていきました。
ドームでイベントがある時にしか人が集まらないため、最近は空きテナントだらけのゴーストタウンのようになっていました。

ちなみに閉店直前のメインテナントはZepp福岡、ユナイテッドシネマ福岡、HKT48劇場、ハードロックカフェ福岡、レッドキャベツホークスタウン店等がありましたが、最盛期にはトイザらスやナムコ、多くの専門店街の他にスーパー銭湯や屋内フットサル場などがあったため、かなり寂れていたことがわかります。

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◆工事状況
ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。

ホークスタウンモール跡地複合再開発事業:工事状況part1

ホークスタウンモール跡地複合再開発事業:工事状況part2





◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・Zeppや映画館の復活する商業モールはマークイズに!タワマン2棟も併設する大型再開発始動!

10月28日金曜日ついにホークスタウンモール再開発の続報がきました!

ホークスタウンモール跡地複合再開発計画について (PDF 533KB)


(画像はホークスタウンモール跡地複合再開発計画について (PDF 533KB) からの引用です。)

商業施設は三菱地所の旗艦ブランドであるマークイズになり、高さ106㍍のタワーマンション2棟も建設され、マンションの総戸数は578戸という大規模な計画です!

イメージ図は前回とほぼ変わっていないように見えますが、後ろにちゃんとタワーマンションが2棟見えますね!まだデザインは決まっていないようですが、三菱地所ですし期待してもよさそうですね‼

他にもイメージ図にはマークイズのロゴが描かれている他、既存のペデストリアンデッキとの接続も描かれています。
右奥に描かれているのがアネックス棟で、恐らく低層階が商業施設で高層階が立体駐車場というふうになっていると思われます。ちなみにアネックスとは分館、別館という意味です。

テナントはホークスタウンモール時代にあったZepp福岡とユナイテッドシネマ福岡の復活が正式に決まったようですね!
Zeppの復活によって、市内のライブホール不足問題は緩和に向かうかと思われます。規模が前回とほぼ同じなのか、更に大規模になるのか気になります!
映画館も恐らく4DXやIMAX等の最新設備を完備した施設になるものと思われますので、一定の集客力は確保できそうですね!

ただ、これだけだとホークスタウンモール時代と変化があまりないので、もっとインパクトのある娯楽施設を入れてほしいですね…
ミニ水族館や美術館、キッザニア、ジョイポリスのような体験型施設やクライミングウォールなど施設全体が娯楽となるようなものを設置することによって、ただショッピングする場所ではなく、次も来たくなるような魅力的な施設にしてもらいたいです。


(画像はホークスタウンモール跡地複合再開発計画について (PDF 533KB) からの引用です。)

1番の問題であった渋滞緩和策や駐車場についても触れられていました。
まず駐車場に関してはアネックス棟の立体駐車場が約1300台であり、ホークスタウンモール時代の約700台からほぼ2倍近い規模になっています!
また、駐車場料金設定の工夫にも言及していることから、ドームイベント開催時の値段やモールでの買い物金額に応じて時間無料等様々な料金プランが設定されそうです。

モールを使わないイベント客に対しては高く、買い物をしたお客様には二時間無料のように、しっかり分けて混雑を緩和してほしいですね。

バス乗り場の整備についても言及していますが、今バス停が整備されている場所に完成イメージ図ではバス停が見当たらないことから、もしかしたら商業施設棟とアネックス棟の間か、共同住宅棟の間にバス停が整備されるかもしれません。そうすれば、大部混雑の緩和になりそうです。

各棟の間を通る道が公共交通と住民専用道路なのか、駐車場利用者も含め皆通れるのか色々と気になります。ある程度分離されていないと、ドーム渋滞やモール駐車場渋滞に住民が常に巻き込まれることになりますし…
市と協力して周辺の道路の交差点の改良も行うようなので詳細が気になります。

自動車動線と歩行者動線を分離することも書いてあるので、既存のよかトピア通りを跨ぐ2つのペデストリアンデッキの他に、各棟間やドームとの間にも整備されるものと思われます。


テナントの詳細やマンションのデザイン、渋滞対策など色々気になることがあるので今後の続報に期待します!


2016年10月30日



・計画の概要とイメージ図が発表されました!


(画像はホークスタウンモール再開発計画について (PDF 300KB) からの引用です。)
詳細は出ていませんが、大まかな情報は発表されました!
イメージ図は正直がっかりしました…
交通の便もよくなくドーム利用客に左右されやすい土地なので、キャナルシティのようにもっとインパクトのある計画を期待していましたが、普通の大型商業施設っぽい感じになりましたね。
エキスポシティのように観覧車や水族館など娯楽施設を充実させた体験型の施設の方が集客できると思うんですがね…

延べ床面積は三菱地所として最大の商業施設になるようですが、中身に特色がないと数年後にはホークスタウンモールのようになってそうで心配です。
ユナイテッドシネマ福岡とZepp福岡とは再出店に向けて交渉中のようですが、HKT劇場は天神に移転することが決まったので、恐らく再出店はないものと思われますし、どのような魅力のあるテナントが入るのか気になりますね。
何はともあれZepp福岡との交渉が行われているということは、Zepp福岡の完全撤退は避けられそうなので良かったです‼

イメージ図を見る限り、奥に大型の立体駐車場のようなものが見えますので、新たな交通機関は整備せず、駐車場の大型化によって郊外型店舗に対抗していくものと思われます。

また、一部報道ではマンションも建設するとされていましたが、イメージ図には描かれていないため、どうなるかは不明です。個人的にはタワーマンションを建てて欲しいですけどね。


2016年4月19日



・ホークスタウンモール再開発へ 2018年に開業!

前略

新商業施設の具体的な計画は未定だが、施設名には三菱地所の商業施設の旗艦ブランド「MARK IS(マークイズ) 」 を採用する案が有力。順調に進めば、18年にも開業する見込みだ。服飾雑貨や飲食など多彩なテナントを入れ、市内外からの買い物客の取り込みに加え、急増するアジアなどからの訪日観光客の需要にも対応する。

中略

マンション建設については、三菱地所側が計画の可否について行政当局と協議しているもよう。地場大手を含む他社との共同開発も選択肢で、数百戸規模となる可能性もあるという。

後略

西日本新聞12月23日水曜日朝刊からの一部引用です。




やはり予想があたっていましたね!
とりあえず、今のホークスタウンモールとは3月でお別れとなります…
築年数が浅いため、大規模なリニューアルかと思っていましたが、建て替えのようなので良かったです!流石は天下の三菱地所です。

どんな施設になるのか詳細は一切出ていませんが、MARK ISになる可能性が高いようですね。プレミアムアウトレットは鳥栖にあるため無理ですし…

テナントは現在の映画館やZepp福岡、HKT48劇場などの娯楽施設を再び入れてもらいたいところですが、ホークスタウンモール閉店後にZepp福岡とHKT48劇場は場所は決まっていませんが、他の場所に移転するようなので、その移転が恒久的な移転なのか、一時的な移転なのかにもよりますね。

報道で触れられていないので、無いのでしょうが、オフィスフロアや不足しているホテルなどを併設して貰いたいものです。

ただの商業施設にしてもホークスタウンモールの二の舞になると思うので、ジョイポリスやキッザニアのように遊べる屋内の施設を期待したいところです。
いっそ水族館や遊園地とか

マンションの建設についても触れてありますね!
低層階は商業施設で高層階は住居という形なのか、別棟なのかわかりませんが、タワーマンションを期待したいですね。
高さ制限は約130㍍ですし!

ただ、ドームに近いので騒音とか、イベント時の渋滞など様々な問題を抱える立地になるので、問題点は山積みです。

何よりもホークスタウンモールが寂れた理由である、駐車場の問題とアクセスの問題が大きいかと…
三菱地所はそこに関してどのように考えているんでしょうかね…

現状はバスが便利なので、市と協力してバス専用レーンを設置するのか、何らかの新しいアクセスを整備するのか、地下鉄の駅まで動く歩道的なのを整備するのか。
考え始めたらきりがありませんが、これに関しては三菱地所単独ではなく、市などの協力がないと何もできない気がします。

地下鉄やモノレールを整備するのは非現実的ですし、単に駐車場を安くしても周辺の渋滞が悪化しますし…

個人的には都市高速経由のバスが、一般道に降りずに直接ドーム付近に来れるバス専用道を整備するのが良いかと。
これも非現実的ですけどね…


いったいどんな施設になるのか、アクセスは何らかの形で改良されるのか、今後の発表を待つのみですね!



2016年1月20日






・ Zepp福岡閉鎖へ ホークスタウンモール再開発か?

福岡市中央区地行浜のホークスタウンモールにある大型ライブハウス「Zep Fukuoka」(ゼップフクオカ)が2016年5月8日で営業を終了することが10日、分かった。
運営するソニー・ミュージックエンタテイメイント子会社の関係者は「運営に問題はなかったが、モールが改装するため」と説明している。

中略

モールの土地と建物は今年1月、三菱地所が信託受益権を取得。現在は映画館や飲食店などが入っているが、半分程度が空きテナントになっている。三菱地所は「当面は現状のまま営業する。改装は検討中」としている。

西日本新聞2015年4月11日朝刊からの一部引用です。




ニュースやネットでは話題になっていたのですが、なかなか新聞で報道されず本当なのか?なんて思っていましたが、本当でした!

Zepp福岡が来年閉鎖されるそうです!

移転構想のあるサンパレス、建て替えられる福岡市民会館と同時期に福岡市からライブ会場が消えることになりそうです😵

最新設備があるZepp福岡、移転になった場合の音響効果が素晴らしいサンパレスとこの2つが一時的であれ無くなるのは、福岡にとってはかなり痛手ですね。

Zepp福岡でライブを開催していたミュージシャンは再来年からどこでライブを行うのでしょうかね?

1月に三菱地所が取得してから何らかの動きがあると思っていましたが、思っていたより早かったです!

今のホークスタウンモールはゴーストタウンに近い状態になっているので、大幅なリニューアル、欲を言えば再開発してもらいたいですね!
今のモールは築年数は若いけれども構造がややこしいですし……
トイザらスの位置とか特に(笑)

再開発して低層の商業施設と高層マンションとかになったら良いですね!


今のままリニューアルする場合も駐車場代をどうにかしないといけませんね。
他の商業施設に比べて高すぎます‼


まぁ色々と妄想を膨らませていますが、記事をよく読んでみると引っ掛かる部分があります。

Zepp福岡が閉鎖する理由は、経営状態ではなくホークスタウンの改装のためとZeppの運営会社は言っているのに対して、モールを所有する三菱地所は当面今のままで営業し改装は検討中と言っているところです。

改装が理由の閉鎖なのに改装を検討中とはおかしな話です。
改装を検討中なのに集客力のあるZepp福岡を追い出すとは思えないので、大幅な改装の計画が動き出している可能性も有り得ますね。

今後の動きが気になります!


2015年4月23日


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アイランドシティ「香椎照葉7丁目27番11等」開発計画

◆計画概要


(画像は「アイランドシティまちづくり事業提案公募(香椎照葉7丁目27番11等)」における事業予定者の決定について(お知らせ)PDFからの引用です。)

平成26年に「アイランドシティまちづくり事業提案公募(香椎照葉 7 丁目 27 番 11 等)」における事業予定者が、積水ハウスを代表とする4社の企業連合体に決定しました。

提案内容は画地AとBに超高層ビルを4棟建設し、分譲・賃貸住宅合わせて1032戸と医療施設や商業施設も整備する超大規模な開発計画となっています。


■最先端環境技術の導入によるCO2排出量 80%削減

太陽光発電や風力発電、集合住宅用燃料電池などの創エネや太陽熱、地熱など自然エネルギーの活用によってCO2排出量を 80%削減する他、高圧電力の一括受電や HEMS、MEMS の導入によるエネルギーの見える化・ピークカット・電力利用のコ ントロールが行われます。

太陽光発電や風力発電は何となく想像できますが、燃料電池や地熱の利用は他の住宅ではあまり聞いたことがなく、なかなか想像できません。まちで使うエネルギーをまちでつくるという計画は興味深いですし、こういったまちが増えていくと環境問題もかなり改善していきそうですね。


■アイランドシティにシンボリックな新たなランドマーク

地域全体のランドスケープを考慮したシンボリックな住棟計画と周辺への緑地や水面の導入による積極的な緑化。

これが実現すると今のアイランドシティのメインである中央公園やアイランドタワー周辺に取って代わる地区になりそうです。
特にツインタワーは斜めに配置されており、グリーンベルトや中央公園からもその存在をはっきり確認できるようになっていますし、エントランス部分の緑地や噴水もかなりのインパクトがあります。


■出会い、賑わい、つながる、ひろがるコミュニティ空間

シニア入居者へのサービススペースやコミュニティスペースなど多世代が交流できる様々なコミュニティ空間の形成。

最近の大型マンションには必ずと言ってもいいほど配置されるコミュニティ空間もしっかりあります。
また、この開発計画ではコミュニティ空間の他に「自然・健康スポーツ連携の賑わい施設」と「生活・医療・文化・交流の施設」の設置も予定されており、商業施設も整備されるため、マンションというよりかは1つのまちになりそうですね。



(画像は「アイランドシティまちづくり事業提案公募(香椎照葉7丁目27番11等)」における事業予定者の決定について(お知らせ)PDFからの引用です。)

計画地はまだ開発が進んでいないアイランドシティの北部です。これから体育館や小学校の完成が控えているので、徐々に賑わいが出てくるものと思われます。

アクセスはバスに頼ることになりそうですが、営業所や都市高速からも離れているので、イメージはなかなか良くないかもしれません。
やはり、何だかの軌道の整備が必要になってきますね。
卵が先か鶏が先かの議論になりますが、自分は公共交通機関というのはある程度の赤字を覚悟してでも建設するべきものだと考えています。今の福岡市の財政状況だとかなり厳しいですが…


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●「香椎照葉7丁目27番11等」街区(全体)

所在地:福岡市東区香椎照葉7丁目27番11等
敷地面積:36,000㎡
延べ床面積:?㎡
建築面積:?㎡
建築主:積水ハウス株式会社(代表)、西日本鉄道株式会社、福岡商事株式会社、西部ガス興商株式会社
総戸数: 1032戸
総事業費:326億円
高さ制限:約172m
公式サイト:「アイランドシティまちづくり事業提案公募(香椎照葉7丁目27番11等)」における事業予定者の決定について(お知らせ)PDF




●画地A:分譲集合住宅棟

(画像は「アイランドシティまちづくり事業提案公募(香椎照葉7丁目27番11等)」における事業予定者の決定について(お知らせ)PDFからの引用です。)

階数:地上41階建て
高さ:140m?
戸数:280戸
用途:住居、駐車場
駐車場:?台
敷地面積:9000㎡
延べ床面積:?㎡
建築面積:?㎡
建築主:西日本鉄道株式会社
着工:平成28年(2016年)?
竣工:平成30年(2018年)?
入居:平成30年(2018年)?
公式サイト:?

ガラスが多用されていて外観はマンションというよりオフィスビルに近いものになっています。縦のラインが強調されているので、かなりスタイリッシュなデザインになっていますね。 途中途中にある中庭的な空間も非常に良いです。
右側にある立体駐車場は屋上も壁面も緑化されており、見た目は緑の丘になっています。とにかくA画地は緑が多いですね!


●画地B:賃貸集合住宅、医療・文化・交流施設棟

(画像は「アイランドシティまちづくり事業提案公募(香椎照葉7丁目27番11等)」における事業予定者の決定について(お知らせ)PDFからの引用です。)

階数:地上34階建て、地上8階建て
高さ:120m?
戸数:194戸
用途:住居、駐車場
駐車場:?台
敷地面積:27,000㎡(画地B計)
延べ床面積:?㎡
建築面積:?㎡
建築主:積水ハウス株式会社、福岡商事株式会社、西部ガス興商株式会社
着工:平成29年(2017年)
竣工:平成32年(2020年)
入居:平成32年(2020年)
公式サイト:?

わかりにくいですが、32階建て(奥)と8階建て(手前)の2棟構成になっており、「医療・文化・交流施設」はこの2棟の1~2階部分(1,000㎡)に入ります。
また、奥には専用の立体駐車場が整備されます。
デザインは上層階のガラス張りの部分やヘリポートの部分に特徴がありますね。ちなみにヘリポートの記号はRなので着陸はできず、ホバリングのみとなっています。


●画地B:分譲集合住宅、商業施設棟

(画像は「アイランドシティまちづくり事業提案公募(香椎照葉7丁目27番11等)」における事業予定者の決定について(お知らせ)PDFからの引用です。)

階数:地上46階建て(住居)、地上46階建て(住居)、地上2階建て(店舗)
高さ:160m?
戸数:279戸、279戸(計558戸)
テナント:未定
用途:住居、店舗、駐車場
駐車場:?台
敷地面積:27,000㎡(画地B計)
延べ床面積:?㎡
建築面積:?㎡
建築主:積水ハウス株式会社、福岡商事株式会社、西部ガス興商株式会社
着工:平成31年(2019年)
竣工:平成35年(2023年)
入居:平成35年(2023年)
公式サイト:?

46階建てのツインタワーと2階建ての商業棟(2,000㎡)の3棟で構成されており、商業棟はツインタワーの間に建設されます。
デザインがとにかく最高です!上層階のガラス張りの部分からヘリポートに至る部分はマンションとは思えないかっこよさです!
高さは不明ですが上層階の構造が複雑なため階数以上に高さがありそうですね。九州1の超高層ビルになれる160m規模ではないかと予想しています。
エントランス部分には緑地や水面が導入されるため、かなり高級感のある見た目になりそうですね。

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◆開発ニュース

この開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・目立った動きが無いまま3年経ちました…

2014年に計画が発表されてから続報は一切なく、予定では着工している筈のA画地の分譲集合住宅は未だに何の動きもありません。西鉄は現在センターマークス街区の開発に力を入れているので、センターマークス街区の開発が進んだら、A画地の開発に手を付ける感じですかね。

積水ハウスの34階建てタワーマンションが今年着工予定なので、今年予定通りに着工するかしないかで、この計画が動いているかどうかがわかりますね。
センターマークスタワーの計画が縮小していることを考えると、計画通りに進むことは絶望的ですが、何とか当初計画通りの形を実現して欲しいものです。

いっそのこと、マンションだけではなくホテルやコンドミニアム、老人ホーム等の機能も織り混ぜたほうがいいかも知れませんね…
正直賃貸と分譲だけで1032戸はかなり無茶な気もするので…


2017年7月28日




・ アイランドシティに超高層複合マンション4棟建設へ!

アイランドシティの新着情報の欄を何気なく見ていたのですが、(何気なくというか定期的に情報がないかチェックしています。)西鉄と積水ハウスが事業予定者という文字が見えたので、また14階建てのマンションかと思ってよく見てみると戸数が凄まじい上に、46Fと書いてあるではないですか!
しかし、最初はよくわからずに というか超高層何て建たないと思い込んでいたので 46Fは46階建てで良いのかと考えていましたが、下の方にPDFがあったので開いて見ると~


勘違いではありませんでした!
しかも1棟ではなく4棟!!
ビックリして手が震えてしまいました(笑)

デザインもマンションなのに全体的にガラスや緑化部分が多く感じます!
46階建てのツインタワーの先端や32階建ての棟の上層階とヘリポート、41階建ての棟のオフィスビルっぽいデザインなど凝っていて最高です❗
緑化された低層階の商業施設や立体駐車場、噴水などなどもはや1つの街ですね。

まさに夢の様な計画です。
なので夢のようになってほしくないです・・・
大型計画はなかなか上手くいかないものですが、今回の計画は変更されずに上手くいってほしいものです。
何だか似たような画像をリーマンショック前の仙台で見たことがあります。

景気変動に関してはオリンピック開催まではある程度安定するものと思われます。計画では41階建ての棟が再来年着工ともっとも早く、ツインタワーも2019年着工のため何とかなるかと。

41階建ての棟がどれぐらい売れるかにかかっていますね。

それにしても今まで大型の計画は大概発表前に漏れていましたが、今回はそういったことが一切なく完全な不意打ちでびっくりしました( ; ゜Д゜)
西鉄は最近勢いがありますね。西新やアイランドシティにタワーマンションを建設中ですし。

また建設予定地は、西側はグリーンベルトを挟んで福岡市立体育館(建設予定)、南側は集合住宅と小学校 (建設予定)、東側は戸建て住宅、北側は未定となっています。
南と東が反対運動の可能性的に怪しそうですが、計画予定地は大型道路を挟んでおり、建物は敷地の奥に設置され手前は緑地や噴水になるようなので、問題は特にないと思います。
戸建て側もマンション2個分の緑地になっていますし。

これから少しずつ詳細が判明してくるものと思われますので、随時更新したいと思います。


2014年8月9日



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追記…

2017年7月28日:記事の大幅なリニューアル。

I TOWER(アイタワー)

◆計画概要


(画像はI TOWER公式HPからの引用です。)

所在地:福岡市東区香椎照葉3丁目26番 30
階数:地上45階建て
高さ:149m(制限149m)
戸数:285戸
用途:住居、駐車場
駐車場:285台
敷地面積:7,484.36㎡
延べ床面積:37,067.41㎡
建築面積:3,298.50㎡
着工:平成26年(2014年)2月
竣工:平成28年(2016年)2月下旬
入居:平成28年(2016年)3月下旬
建築主:西日本鉄道株式会社、株式会社NIPPO、住友不動産株式会社
公式サイト:I TOWER公式HP


(画像はI TOWER公式HPからの引用です。)

赤茶色っぽい感じの高級感のある色とスタイリッシュな三角の形状が特徴のタワーマンションです。
三角の形状によって280戸中250戸が人気の角部屋となっており、立地が完璧とは言えないアイランドシティでタワーマンションの分譲を行ううえで、合理性を求めた結果なのかも知れません。

それにしても、水に反射する夜のアイタワーがカッコいいですね!


(画像はI TOWER公式HPからの引用です。)

アイタワーの魅力はその高さです!高さ149mとタワーマンションとしては九州1の高さとなっています!
しかし、現在建設中のセンターマークスタワーが完成する2019年には2位になっちゃいます…

他にも公園のアイパーク、フィットネスなどを行えるカルチャールーム、Wi-Fi完備のスタディルーム、11箇所に設置されるコミュニティガーデン、多目的ルーム、キッズルーム、ダイナミックな眺望が広がるスカイラウンジ、ホテルの様に泊まることの出来るゲストルーム、フリーマーケットなどを行えるアイマルシェなどの共用施設がかなり充実している点もアイタワーの魅力です!

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◆完成予想図
(画像はI TOWER公式HPからの引用です。)

高級感のある色合いになっていますね。キャッチフレーズもモダンとエレガンスになっており、高級感を売りにしていました。
一方で価格帯は2000~5000万円でファミリー向けとなっており、億ションが建ち並ぶ百道浜とは違う方向性になっています。



(画像はI TOWER公式HPからの引用です。)

アイタワーの特徴の1つであるコミュニティガーデンです。必然的に縦の繋がりが少なくなるマンションですが、4層吹き抜けのコミュニティガーデンを設置することによって、住民同士の交流の場を増やせるようにしてあります。



(画像はI TOWER公式HPからの引用です。)

アイタワーの横に整備されたアイパークです。面積は2000㎡あり奥にはバーベキューコーナーも設置されています。こちらも住民同士の交流の場になりますね。



(画像はI TOWER公式HPからの引用です。)

地上19階に設置されたスカイラウンジです!Fukuoka東区花火大会を特等席で見ることができますね。花火大会が見えない部屋の人もここで見ることができます。





◆開発ニュース

この開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・九州1の高さのタワーマンションへ!計画の詳細がついに発表!



高さ149メートルの超高層分譲マンションが誕生(仮称)照葉超高層タワーマンション計画(PDF)

なかなか詳細が出ないのでどうなったのかと思っていましたけど計画が動き始めたので良かったです!
地上45階 高さ149メートルなので小倉DCタワーを抜いて九州1の超高層分譲マンションになります。アイランドタワーが完成したときも九州1だったのですが、その後DCタワーに抜かれて今回再び九州1の座を福岡市が奪取することになりますね!

総戸数は285戸と当初噂されていた400戸の計画から大幅に減っています。でも高さもありますし個人的には問題はないです。むしろ今回の計画が成功して新たな超高層計画が動き出す可能性が高まると思います。 それにしても西鉄は最近マンションへの投資に勢いがありますね地行で96㍍のタワマンも建設していますし。
住友不動産はわかるんですけど、NIPPOってどんな会社なんでしょうね?

マンションは濃いピンクのような色でなかなか良いです。イメージ画像ではわかりませんが三角形状の形をしているようです。4フロア毎にコミュニティガーデンの他、19階にラウンジとゲストルーム、1・2階にフォレストガーデンや多目的ルーム、会議室など様々な施設も充実していますので人気が出ると思います。
花火も見れるし! 住んでみたいな(*´∇`*)

2013年12月15日




・アイランドタワーの横に建設か?


(画像はストリートビューからの引用です。)

当ブログに寄せられた情報によると、インフィニガーデン西側空き地が建設予定地のようです。
つまりアイランドタワーからアイランドシティ中央公園(グリーベルト)を挟んだ向かい側の土地です。


赤色の線で囲んだ場所です。


(画像は自治都市・福岡 元気都市・福岡‐ふくおかアイランドシティPDFからの引用です。)
画像の4の土地です。

この土地は元々「伯洋海運株式会社」が約240戸のマンションを建設する予定でしたが景気の悪化により保留にされていました。
実現していれば2010年には、隣のインフィニガーデンと同じような渦巻きっぽいデザインのマンションが建つ予定だったんですけどね…

しかしいつの間に土地を売却していたんでしょうね?
アイランドタワーの横に建てるのであればそれなりのデザインにしてもらいたいですね(*´∇`*)
横と言っても公園を挟むのでアイランドタワーからの景観問題などは多分おきないと思います。インフィニガーデンは一部の部屋で景観が悪くなるかも…

しかし建設予定地がここだと高さは最高で150㍍超位でしょうね… 福岡県下1の高さを誇る小倉DCタワー(145.7㍍)を抜いて県下1位にはなれると思いますが、宮崎にある九州1位のシェラトングランデオーシャンリゾート(154.0㍍)を抜くことは厳しいかも知れません…
※福岡タワーはタワーなのでビルの高さランキングには入りません。

景観的にも高さの違いがハッキリとしている方が良いし!

今回の計画、アイランドタワー、対岸の香椎浜の135㍍タワマン計画と将来の景色が楽しみです!
千早の高層ビル群、将来的には香椎駅前にも高層ビルが建つだろうし東区にスカイラインが出来るかも!

9月27日




・ディベロッパーは西鉄と住友不動産か?

前略

アイランドシティ内の東区香椎照葉で積水ハウス・九電不動産・西日本鉄道・西部ガスリビングが共同で売り出す『セントラルパーク香椎照葉』は、14階建ての総戸数315戸のビッグプロジェクトである。完成の予定は、2014年3月。また、下関市本社のエストラストが、14階建ての148戸の開発を表明。さらに、西日本鉄道と住友不動産と共同で400戸レベルの超高層のマンションの開発に着手することが判明。

後略

河原 清明

NETIBNEWS アイランドシティ・香 椎浜地区で1,000戸超の 供給~福岡市東部エリ ア分譲マンション開発 が活況" 2013年9月10日からの引用です。



西日本鉄道と住友不動産と共同で400戸レベルの超高層のマンションとはっきり書いてありますね。少しずつ具体的になってきているようです。
400戸レベルということは409戸のアイランドタワー同規模ということですね。
高さは160以上を期待できそうです!
アイランドシティは、香椎照葉三丁目地区以外の海に近い土地に高層建築物を建てることは景観上出来ないので、やはり建設予定地はセンター地区が有力でしょうね。 これから詳細が少しずつわかると思うとうきうきします。

9月14日




・アイランドシティにアイランドタワースカイクラブを超える超高層住宅建設か?


(画像はWikipediaからの引用です。)

前略

住宅流通新報社によれば、今年上半期に福岡市で新たに供給された分譲マンションは1510戸。前年の同じ時期を28.6%上回った。博多駅周辺では、投資を見込むワンルームが目立ち、東区の人工島では、すでに立つ42階のマンションを上回る超高層住宅の計画が動く。

後略

朝日新聞2013年7月24日朝刊からの引用です。



いきなりビッグニュースが舞い込んできました!
アベノミクス効果で景気が上向いてきている影響でしょうか?実際に福岡は今不動産バブルが始まりかけてるし。
42階のマンションというのは、言うまでもなくアイランドシティのランドマーク的な存在のアイランドタワースカイクラブです。高さは何と145.3㍍もあり福岡市で一番の高いマンションです。

さて記事についてですが、42階のマンションを上回る超高層住宅という書き方ですし、戸数ではなく高さで上回るという意味でしょうね。
そもそもアイランドタワーは、409戸で完売まで約2年もかかっているので、これを上回る戸数というのは非現実的ですしね。
となると高さはどれ位のを期待できるのか!?


(画像は自治都市・福岡 元気都市・福岡‐ふくおかアイランドシティPDFからの引用です。)

アイランドシティは、航空法による高さ制限が比較的緩和されているので、140~174㍍の高さのマンションを建てることができます。
とは言っても建築場所によって高さ制限かなり変わってきます。
一体どこに建設されるのかな?
思い当たる画像があったのではりました。


(画像はアイランドシティHP センター地区開発事業からの引用です。)

積水ハウスを代表とする企業集団が担当する、大型商業施設や大型マンションなどを整備する予定の地区のイメージ画像に、そんなに高くないですが高さ80~100㍍位かと思われるタワーマンションが描かれていました。(上の画像の赤線で囲まれた地区の左上の方にあります。)

あくまでもイメージ画像ですが、このタワーマンションの建設計画が存在するのなら、このタワマンの計画が拡大されたのかも知れません。その場合高さはアイランドタワーより高く、最大で約160㍍のタワマンを建てることが可能です。

160㍍のタワマンが建ったらアイランドシティの景観もかなり変わりますね!
しかし、積水ハウスがそんなハイリスクな投資をするかと思うと何とも言えない^^; 詳細が載ってるかもと思い積水ハウスの照葉分譲マンションのページを開くと


削除と名前の変更はあり得ないので、一時的に利用できないというのが合っているかもしれません。
一時的に利用できない→ページの編集=何らかの情報を追加ではないでしょうか?
まだ詳細な情報が一切ないので言いきれませんが…

もうひとつ建設される可能性のある土地があります。それはアイランドタワーのすぐ近くの土地です。


(画像はアイランドシティHP 香椎照葉三丁目開発事業からの引用です。)






(画像は自治都市・福岡 元気都市・福岡‐ふくおかアイランドシティPDFからの引用です。)

一番上の画像の新栄2期、真ん中の画像の5の土地です。
新栄が1期で建設したアイランドタワーの完売に苦戦したことや、世界的な大不況の影響を受けて現在凍結している2期用地です。 2期で建設される予定のマンションは低層ですが220戸もあるかなり大規模なもので、なかなか独創的なデザインになっています。個人的にはこのデザインのままで建設してほしいです。

この低層の計画を超高層に変えたのかもしれません。しかし、2期用地はアイランドタワーより高さ制限が厳しい地区のため、今回の記事に書いてある アイランドタワーを上回る という言葉と矛盾します。さらに新栄住宅はアイランドタワーの完売にかなり苦戦したので、そんなハイリスクは背負わないと思います。
その為2期用地である確率はかなり低いと思われる。

私自身は、新栄住宅の計画通りの2期計画の早期着工に期待します。

まだ詳細な情報が何もないため、何とも言えませんが今回の記事の情報がガセネタもしくは、計画倒れにならないことを祈ります(^.^)

個人的には、高さ160~170㍍で1階と2階を商業施設にして、地下と中層階を現在アイランドシティで不足している駐車場、高層階を分譲と賃貸マンション、最上階を一般解放の展望室的なのを望んでいます。

2013年7月27日



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追記…

2017年7月27日:記事の大幅なリニューアル。

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I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
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