スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホークスタウンモール跡地複合再開発事業:part2

ホークスタウンモール跡地複合再開発事業

ホークスタウンモール跡地複合再開発事業:工事状況part1



・ドームとマークイズを結ぶ連絡デッキの整備が始まっていました!



撮影日:2017年4月29日


いつのまにか連絡デッキと思われる構造物が登場していました!



デッキの構造は複雑になっており中2階も存在するようです。左側の階段がタワーマンション側へ、右側の階段がドームの階段前の広場へ、中央から真っ直ぐ行くとマークイズへ繋がるようです。



透明な部分から工事の様子が覗けます。



以前あったホークスタウンとの連絡デッキより広くて立派なものになりそうです。



計画の詳細がわからないため最終的にどのようになるのかはわかりませんが、恐らくドームとマークイズの間を通る予定の道路を跨ぎ連絡するデッキだと思われます。
詳細がわからないぶん工事の様子を見て予想するのも楽しいです‼

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

新品価格
¥5,000から
(2017/5/9 23:37時点)

JR九州 811系がリニューアルして運行開始!

・リニューアル概要


「Old is New ~伝統と革新の電車~」


(画像は2017年04月25日 リリース 811系リニューアルして運行開始! (PDF)からの引用です。)

外観は側面が従来の青と赤のラインから青のみのラインとなり、前面と側面にCT(コミュータートレイン)と811を表記するようになります。
目立った変更ではないですが、スタイリッシュなデザインになります!


(画像は2017年04月25日 リリース 811系リニューアルして運行開始! (PDF)からの引用です。)

車内は混雑緩和の為にクロスシートからロングシートに変更される他、環境負荷を低減するために照明がLEDに変更されます。
また、シートの柄は九州の伝統的な織物をイメージしてあり、床面も青に統一され落ち着きのある空間になっています。

その他の面ではモーターや制御装置が一新されエネルギー効率が良くなりました。


福岡・北九州都市圏の通勤通学輸送で活躍している811系ですが、1989年に登場したため老朽化が進んでいました。
このまま廃車になって新型車両が登場するかと思っていましたが、リニューアルされることになりました。しかも、外観だけではなくモーターや制御装置まで一新されるようなので、まだまだ活躍しそうですね。
811系は個人的に好きなデザインだったので廃車や大幅な外観リニューアルにならず良かったです。

水戸岡さん監修の通勤車両のデザインなので、外観はかなりスタイリッシュにまとまっています。前面の811と表記されている部分は303系と似ています。
内装は座席のデザインがかなりおとなしい感じになっていますね。ロングシートなのでてっきり817系等のような独特なデザインになるかと思っていました。あれは不評なので良かったのでは…

とにかく混雑の一因になっていたクロスシートが撤去されたのは本当に良かったです。個人的には今回のリニューアルで前面の方向幕も変更して欲しかったです…
現状の方向幕は前面からだと種別がわからないので…

マイクロエース Nゲージ 811系0番台 BSどーも君号 4両セット A0646 鉄道模型 電車

新品価格
¥23,400から
(2017/5/8 23:48時点)

マイクロエース Nゲージ 811系0番台 スペースワールド号 4両セット A0643 鉄道模型 電車

新品価格
¥25,800から
(2017/5/8 23:49時点)

国内線ターミナル再編事業:工事状況part5

福岡空港国内線ターミナル再編事業

国内線ターミナル再編事業:工事状況part1

国内線ターミナル再編事業:工事状況part2

国内線ターミナル再編事業:工事状況part3

国内線ターミナル再編事業:工事状況part4


・フードコートがオープンしていました!



撮影日:2017年3月4日


・旧第2第3ターミナル2階

出発口(北)・出発ロビーの目の前にフードコートがオープンしていました!

フードコートの名前は「the foodtimes」であり、テナントはよくあるファーストフードや博多っぽいラーメン等ではなく、あまり知られていない店が集められています!
店舗詳細は福岡空港国内線ターミナル再編事業の商業施設の欄をご覧下さい!

週末ということもあってかなり賑わっていました‼

想像以上に広いスペースで凝ったデザインの空間になっていました!今後オープンするエリアにも期待できそうです!

出発口(北)・出発ロビーから見た3階の看板です。ラーメン店が集結した「ラーメン滑走路」かなり楽しみです!

出発口(南)・出発ロビー付近の様子です。徐々に工事エリアが広がってきています。

基礎からわかる空港大百科 (イカロス・ムック 航空知識入門編)

新品価格
¥1,490から
(2017/4/27 11:59時点)


・新ターミナル部分

旧第1ターミナルは解体工事が進んでおり、この角度からはもう見えませんでした。

新ターミナル前面道路から旧第2ターミナル南側に向かう通路です。

通路の途中にある旧第1ターミナル時代の前面道路から見た新ターミナルです。非常にシンプルなつくりになっていますね。

隙間から見た様子です。
半年程前まではここをバスや車が走っていました。新ターミナル併用後はここに飛行機が駐機されます。
右奥に見える旧第1ターミナルはほぼ解体が完了していますが、旧第2ターミナル南側はまだ残っていますね。
左の新ターミナルの窓が無い部分にはボーディングブリッジが取り付けられます。

世界で一番美しい空港

新品価格
¥1,944から
(2017/4/27 12:00時点)


・旧第2第3ターミナル改修工事部分

旧第2ターミナル部分は営業しながら改修工事が進められております。

福岡空港のシンボリックな部分であった旧第2ターミナルのカーブしたガラス部分は改修工事によって姿を消しています。

改修工事後は新しい福岡空港のシンボリックな部分となる吹き抜け空間が誕生します。

旧第2ターミナル北側では屋根付き乗降所の整備が進んでいました。

旧第2ターミナルから旧第3ターミナルにかけての一部では、屋根付き乗降所の整備が完了していました。
シンプルでスタイリッシュなデザインですね。

旧第3ターミナルの北側まだ工事が進んでいませんでした。

エバーライズ 1/130 Solaseed Air 737-400 JA737A

新品価格
¥3,988から
(2017/4/27 12:01時点)


・展望デッキからの様子

旧第3ターミナルの滑走路側も工事が進んでおり、コンコースとボーディングブリッジのリニューアルが行われていました。

エプロンの改良工事も進んでおります。

少しずつですが着実に工事は進んでおり、新しい福岡空港の全体像が見えてきていますね。

工事の進捗率は折り返し地点のようですが、報道によると約3ヶ月遅れているようなので、開業時期の延期などに繋がらないか不安です。

全国の空港でインバウンド需要に対応するための拡張が行われています。成田と羽田の大規模な拡張の他に、那覇では滑走路の増設とターミナルの増築、新千歳空港ではターミナルの増築や再編、更に中部国際空港もLCCターミナルの整備と滑走路の増設が動き出しました。

中部空港10年、未だ視界不良 「アジア向け」国際空港の実情 (朝日新聞デジタルSELECT)


他の空港の計画と比べるとやはり福岡空港の増設効果は低いです…
将来を見越すとやはり新空港のほうが良かったのではないかと思います。

それにしても、福岡空港の半分程度の利用しかいない中部国際空港の滑走路増設計画に国からgoサインが出ているところを見ると、三大都市圏の予算や経済力での強さが見えてきますね。
リニア開通による首都圏の航空需要のカバーと滑走路の完全24時間化の理由で簡単に通るとは…

国も三大都市圏や従来の国際空港の概念に捕らわれず、もっと柔軟に対応して地方空港の整備にも力を入れて欲しいものです。

中部国際空港500円 銀貨

新品価格
¥6,500から
(2017/4/27 11:55時点)


スカイマークです!破産状態からあっという間に立ち直り、最近では増便や路線の再開など明るいニュースが多いですね!

スカイマーク破綻―週刊東洋経済eビジネス新書No.103


将来的には馴染みのある福岡空港から国際線を飛ばして欲しいです。
もっとも枠に余裕ができればの話ですが。

Gemini 1/400 B737-800W スカイマーク (ウイングレッド:さくらんぼ)

新品価格
¥5,184から
(2017/4/27 00:38時点)


スターフライヤーも最近ANAとのコードシェアにより復活してきました!こちらも福岡(福岡・北九州)の翼として国内線の拡充や国際線への再参入を行って欲しいものです。

EVER RISE 1/150 エアバス A320-200 スターフライヤー JA20MC

新品価格
¥5,940から
(2017/4/27 00:34時点)


当ブログではあまり触れていませんでしたが、ここ最近福岡空港の民営化について大きな動きがありました!

まず、福岡空港への市の出資の可否ですがこちらは市議会でかなり揉めたあと、一票差で出資しないことになりました。
実際に出資したほうが良いのか悪いのかわかりませんが、個人的には県が出資を決めている以上は市も意見を言える権利があったほうが良いのでは?と思っていました。
勿論行政が介入しすぎると民営化の意味がありませんが、新空港の際も散々揉めた県と市ですので、意見の相違がかなりあると思います。実際に県は北九州空港の活用を強調しており、県のみが意見をするとなると福岡市の為になる福岡空港の発展の妨害?に繋がる可能性もあります。あくまでも可能性の話です。実際に県の意見で路線の北九州への移管や誘導があるとは思えませんが…

また、民営会社が福岡市の為にならない運営を行った際の保険としても出資はあったほうが良いかと思っていましたが、今となっては手遅れですね…

なので、民営化のメリットを最大限に活かせるというプラスの考えでいけば、従来の硬い考えに捕らわれずにいけるのではないかと思います。

福岡&北九州空港

中古価格
¥949から
(2017/4/27 11:57時点)


民営化後の運営会社についても地場が結束して、福岡エアポートホールディングスという会社を設立して準備が進んでおります。結束より競争をしてより良いものをつくったほうが良いのかも知れませんが、経済規模を考えると単独では戦えないので妥当な判断かと思われます。多くの出資者がいるなかでどうやって迅速に意思の統一を図っていくのか気になります

更にその福岡エアポートホールディングスには大手航空会社のANAとJALも参加を表明しており、シンガポールのハブ空港であるチャンギ空港を運営するチャンギエアポートも参加するという報道があったので、今後の動向がかなり気になります。
ライバルとしては既に関西エアポートを運営しており実績のあるオリックス&ヴァンシエアポートの噂もあり、福岡エアポートホールディングスですんなり決定という形ではいかないかも知れません。

後日民営化については別に記事を作成しようと思います。

関西3空港―関空×伊丹×神戸エアポートトライアングル (イカロス・ムック 日本のエアポート 3)

中古価格
¥1,397から
(2017/4/27 11:58時点)

西新エルモールプラリバ再開発事業

・計画概要


(上の2枚の画像は ~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)からの引用です。)

福岡市の西部副都心の中心商業施設となっていた「西新エルモールプラリバ」の再開発事業です。

元が百貨店で規模が大きかったプラリバですが、再開発によって商業施設は地上4階、地下2階建てに縮小して効率を計る他、駅直上という立地を生かして地上40階、地下2階建ての超高層マンションを建設します。


プラリバは、旧西新岩田屋の閉店後2003年に東京建物がリニューアルして、オープンした大型ファッションビルで、地下鉄空港線西新駅と地下で直結していてとても便利でした。
しかし、売上の減少や建物の老朽化などの問題を抱えているため、建て替えることになりました。

なお事業者の東京建物は、天神のファッションビルのVIOROや薬院ビジネスガーデン、博多祇園センタープレイスを手掛けています。


今回のプロジェクトでは、早期開業による賑わいの復活と地下鉄出入口を維持することによる回遊性の維持を求める地元の声に応えるため、既存の旧プラリバを最大限に活用する計画になっています。 (画像は ~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)からの引用です。)

商業棟は既存の旧プラリバを8階建てから4階建てに減築し、リニューアルすることで早期開業を実現します。
また、住宅棟も旧プラリバの既存躯体を再利用し、上に高層住宅を増築するという非常に珍しい手法がとられており、東京建物としては今後の再開発の手法としてモデルケースとなることを期待しているようです。


Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥22,470から
(2015/4/12 17:41時点)





・建て替え計画詳細
(上の2枚の画像は ~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)からの引用です。)

敷地の西側に商業棟、東側に住宅棟を配置し、間には明治通りと商店街を結ぶ南北貫通通路が整備されます。
商業棟の屋上を緑化広場として開放する他、公開広場が敷地内に整備されるため、イベント等を開催できる賑わいの場と憩いの場が誕生します。


正式名称…

(仮称) 西新プロジェクト




所在地…

福岡市早良区西新4丁目1番1号




階数…

商業棟:地上4階、地下2階建て

住宅棟:地上40階、地下2階建て




高さ…

住宅棟:140㍍(高さ制限は143㍍)




フロア構成…

・商業棟
地下2階~地上4階:店舗
屋上:緑化広場

・住宅棟
地下2階~地下1階:共用施設
地上1階:エントランス、店舗、駐車場
地上2階~6階:駐車場
地上7階~40階:住居




テナント…

・商業棟
地下2階: スーパー
地下1階: ?
地上1階:郵便局(未定)、バス待合室等
地上2階:?
地上3階:?
地上4階:?
屋上:カフェ

・住宅棟
地上1階:?




総戸数…

住宅棟:330戸




駐車場・駐輪場…

・駐車場
住宅棟:200台




敷地面積…

約4.200㎡




延床面積…

計:約51.000㎡

商業棟:
約10.000㎡(旧プラリバの約29.400㎡から縮小)

住宅棟:
約41.000㎡




用途…

共同住宅、店舗、駐車場




建築主…

東京建物株式会社




総事業費…

約?億円




着工時期…

:2015年(平成27年)7月末…プラリバ閉店
:2016年(平成28年)10月末…解体工事開始
:2018年(平成30年)1月…本体工事着工




竣工時期…

商業棟:2019年度(平成31年度)

住宅棟:2021年度(平成33年度)




開業・入居時期…

商業棟:2019年度(平成31年度)部分開業、2021年度(平成33年度)全面開業

住宅棟:2021年度(平成33年度)




公式サイト…

~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)




その他…

修猷館高校あるある

新品価格
¥1,296から
(2015/4/12 17:39時点)





:解体前のプラリバ


西部副都心の西新の中心部にあるため賑わっています。


元々地元老舗百貨店の岩田屋西新店としてオープンしたので、地上9階、地下2階建てとかなり大きな規模の商業施設となっています。岩田屋が閉店しなかったらもっと賑わっていたかも知れませんね。


また会う日まで と書いてありますが、次に会うときの名前はプラリバのままなのか気になります!


地下通路も趣がありますね。


地下鉄の改札を出ると直結の出入り口があります。

地図で歩く福岡

新品価格
¥680から
(2015/4/12 17:39時点)






◆工事状況
ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。

西新エルモールプラリバ再開発事業:工事状況part1




◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。



・外観イメージが公開されました!

東京建物より公式発表がありました!
~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)


(画像は ~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)からの引用です。)


商業棟の外観です。
明治通り側がどうなっているのかわかりませんが、商店街側に窓が殆どないのが残念です。
屋上の緑化広場へは建物に入らなくても行ける階段が設置されるようですね!



(画像は ~既存商業施設を減築、高層住宅を増築~ 「(仮称)西新プロジェクト」計画概要について269KB(PDF)からの引用です。)

住宅棟の外観です。
凝ったデザインという訳ではなく、最近のタワーマンションといった感じのデザインです。駐車場が配置される下層階は駐車場っぽさはなく、スタイリッシュな感じになっていますね。


今回の発表で大まかなことはわかりましたが、まだまだテナントや内装など気になることが多いので、今後の発表を待ちたいと思います!
とにかく140㍍のタワーマンションが建つことが楽しみです!

2017年3月31日




・計画概要が判明!住宅棟は地上40階建て高さ140メートルに!

福岡市早良区の市営地下鉄西新駅に直結する商業施設で2015年7月に閉店した「西新エルモールプラリバ」跡の再開発計画の概要が17日、分かった。建物は商業施設棟と住宅棟で構成。商業施設は現在の建物を一部活用し、工期を短縮して19年度の開業を目指す。住宅は40階建ての分譲マンションを建設し、完成時期は21年度を予定。緑化広場や公開空地も設け、駅前の憩いの場づくりを図る。

中略

商業施設は、現在の地上8階から4階に階数を減らす。1階には明治通りと商店街を結ぶ南北の貫通通路を整備し、回遊性の向上を狙う。屋上には緑化広場を設け、子どもの遊び場や地域のイベント会場として活用してもらう。

中略

住宅棟は高さ約140メートル。1~6階が居住者用の駐車場で、7階以上が住宅となる。総戸数は328戸。ファミリー向けから単身者向けまで幅広い物件を用意する計画だ。

(西日本新聞経済電子版2017年3月18日からの一部引用です。)

やっと再開発計画の概要が判明しました!
まず、西側の商業棟と東側の住宅棟で完全に別れ、開業時期も住宅棟が2021年度なのに対し、商業棟は19年度の開業となっており、プラリバとイオンの閉店により地盤沈下が進んでいることに危機感を持った地元の人の意見に対して、商業棟の早期開業という最大限応えた形になっています。

商業棟は「早期開業」と「地下鉄出入り口」を残して欲しいという地元の要望に応える形で、旧プラリバの建物を地下2階から地上4階部分まで一部残して活用する工法をとっています。
規模は地上4階、地下2階建てとなっており、旧プラリバからは大幅に縮小する形になりましたが、公開広場と屋上の緑化広場が整備され、以前にはなかった憩いの場と賑わいの場が設けられることになります。
また、東側の住宅棟との間に南北貫通通路を設けることによって、商店街と明治通りが結ばれ回遊性の向上が期待されます!

住宅棟は旧プラリバを解体して東側に建てられる予定で、規模は地上40階、地下2階建てで高さは140メートルの超高層マンションになります。
地上1~6階が居住者の駐車場で、7階以上が総戸数328戸の住宅という構成になっており、低層階に商業施設が入ることはないようです。個人的には賑わい創出のために1階部分に商業施設が欲しかったです。

以前の報道では地上30階建てとなっており、人気の西新地区で駅直結なのに高さ制限いっぱいの規模でないのは勿体ないと思っていましたが、ある程度の需要が見込めるのと駐車場を含んだことによって、10階以上階数が増えて高さも制限と同じ140メートルになりました!

周辺ではホークスタウンの跡地に、三菱地所が100メートル規模のタワーマンションの建設を計画しており、旧イオン西新店跡地のまとまった土地もあるので、数年後には西新・シーサイドももちの景色が一変しそうです。

建物の完成イメージ図やテナントの詳細が楽しみですね!


2017年3月19日




・西側の一部は現在の建物を活用へ!新ビルは20年度中に完成!

福岡市早良区の市営地下鉄西新駅に直結する商業ビルで昨年7月末に閉店した「西新エルモールプラリバ」の解体工事計画の概要が分かった。建物を東西で二つの工区に分け、地下鉄駅の出入り口がある西側は地下2階から地上3階部分を残すなど解体を一部にとどめる。工事中も地下鉄出入り口がそのまま使え、工期が短縮できる可能性もある。解体工事は24日に始まる。

中略

同社は、旧プラリバの主要構造物は耐久性に問題がないことを確認。西側部分に残す3階部分までは改修後、東側に新ビルを建てて接続する。全国でも数例、似たような工事の例があるという。18年5月までに解体を終え、20年度中に新ビルを完成させる予定。

後略



(西日本新聞2016年10月15日からの引用です。)



地元商店街からの「地下鉄出入口を残して欲しい」「早くオープンして欲しい」という要望に答えた形ですね。昨年のプラリバ閉店から確実に人は減っているみたいですし…

西側に残す地下2階から地上3階の部分は、改修後新たな商業施設の部分になるものと思われます。住宅と商業施設が別棟と書いていないため、西側に残す部分(プラリバ地下2階~地上3階)から東側に新設する30階建てのビルの地下2階~地上3階部分が全て商業施設の可能性が高いです。

恐らく本年度中にデザインやコンセプトが発表されると思いますが、西側部分をどう改修するのか、新設ビルとの接続をどうするのか等色々気になります!

地下鉄西新駅のエレベーター新設工事の影響で、なかなか解体されずにいたプラリバですが、10月24日から解体工事が開始されています。解体工事が完了するのは2018年5月と意外にかかります…
そのあとは2020年度中に完成とかなりスピーディーです。


2016年12月29日

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,365から
(2013/5/7 22:48時点)





追記…

2015年4月16日:記事の大幅なリニューアル。

2017年3月31日:記事の大幅なリニューアル。

マリンワールド海の中道リニューアル事業

・マリンワールド海の中道について


(画像はマリンワールド海の中道 リニューアルに伴う休館について (PDF) からの引用です。)

マリンワールド海の中道は「対馬暖流」をテーマに350種類20,000点の魚類やイルカ、アザラシ、ラッコ等の展示が行われており、サメの展示が多いことで有名である。

正式名称…

海の中道海洋生態科学館




所在地…

福岡市東区西戸崎18丁目28番




階数…

地上4階、地下1階建て




敷地面積…

約48,000㎡




延床面積…

約21,400㎡




竣工…

1989年




駐車場…

408台




年間来館者数…

約70万人



決定版 日本水族館紀行 (翼の王国books)

新品価格
¥3,024から
(2016/8/26 11:00時点)





・リニューアル計画概要

(※リニューアル後の完成イメージ画像は全てマリンワールド グランドオープン プレスリリース(PDF)からの引用です。)

現在のマリンワールドはオープン以来約20年間海獣アイランドの増設以外、目立ったリニューアルを行っておらず、展示設備の老朽化が目立っています。
特に展示されてる魚の説明板などは、一昔前の雰囲気が漂っていました…

そんなマリンワールドが「癒し」をコンセプトに開館以来初の全館リニューアルし、海洋と水辺の自然に包まれる感覚を味わうことのできる、非日常的な空間を備えた文化リゾート施設へと生まれ変わります!



●展示の進化 ~「九州の海」~

展示のテーマは今までの「対馬暖流」からわかりやすい「九州の海」に変更され、九州の海を代表する350種類3万匹の生物が展示されます。
種類に変化はありませんが、生物の数は今までの2万匹から大幅に増えます。

水槽は形状に工夫を凝らすだけではなく、光・音・プロジェクター投影などを活用した演出によって、生息環境をよりリアルに再現した水槽ができます!
なお、9割の水槽の入れ替えや改修、新規ゾーンの設置が行われるため、「トンネル水槽」や「吹き抜け水槽」、「マリンサイエンスラボ」は無くなりました。



展示エリアについてリニューアル後は以下の構成に再編されます。
①九州の近海
②阿蘇 水の森
③九州の外洋
④九州の深海
⑤福岡の身近なイルカ
⑥九州のクラゲ
⑦奄美のサンゴ礁
⑧イルカ・アシカショー
⑨かいじゅうアイランド
⑩ラッコ
⑪情報ひろば うみのたね

九州・福岡・奄美の文字からわかるように、かなり九州色の強い構成に変わります‼
以前の「対馬暖流」よりかなりわかりやすく感じますし、九州の海ということで親しみを持ちやすい構成になっていますね。


:九州の近海 荒波と気泡で躍動感と臨場感を演出する「玄海灘水槽」(福岡)の他に、「博多湾水槽」(福岡)、「錦江湾水槽」(鹿児島)、「西海水槽」(長崎)、「宮崎海岸水槽」(宮崎)、「有明海水槽」(佐賀)、「佐賀イカ水槽」(佐賀)、「大分タチウオ水槽」(大分)、「福岡漁礁水槽」(福岡)、「ウミガメ水槽」(九州)の計10基の水槽によって構成されるエリアで、福岡だけでなく九州各県の特徴的な海を再現した水槽で、九州の近海の生態系を見ることができます。


:阿蘇 水の森 雨が森の湧水となり川を流れ海にたどり着く一連の流れから、自然は有機的に繋がっていることを感じることのできる新設エリアです。
熊本県の阿蘇の森を再現しており、テーマである九州に沿っていますね。


:九州の外洋 マリンワールド最大の水槽である「パノラマ大水槽」を塗装の更新や証明の調整など全体的にリニューアルし、さらにダイナミックな水槽になります。
展示も今まで以上に進化した「群れとスピード」が再現されます。


:奄美のサンゴ礁 奄美群島の美しいサンゴ礁を15基の水槽で再現し、自然環境保護への関心を促すメッセージ性のある展示になります。


:イルカ・アシカショー 観客席側にも新たにステージが設置され、迫力のあるショーが楽しめるようになります。
他にもステージにあった壁が撤去されることで、博多湾の眺望を遮るものがなくなり、より開放的な空間になります。


:かいじゅうアイランド ペンギンが陸上と水中で暮らす様子を間近で見ることのできる「ペンギンの丘」が新設されます。


:情報ひろば うみのたね パネル展示や体験型ワークショップを実施し、生態系や自然環境への理解を深めていく新設エリアです。



●空間演出の強化

:滝と緑のセンターガーデン エントランスフロアに、15 メートルの吹き抜け空間を設け、シンボリックな滝が設置されます。
壁面の緑化や滝の裏側を通る通路などが、緑に囲まれたリゾート空間を演出します。


:水槽観覧通路 白を基調として明るかった水槽観覧通路は、黒を基調とした暗色仕上げとなり、まるで海中に居るような落ち着きのある雰囲気になります。
昭和っぽさがあった光る案内板は撤去され、かなりすっきりとした印象になりそうです。



●施設の快適性の向上

:レストラン「restaurant Reilly」 レストランは店名を「restaurant Reilly」と改め、大型モニターを二基設置し、従来の水中だけでなく水上の様子も見れるようになります。

:各種ショップ 2階のスーベニアショップと3階のショープール内の軽食スタンドを全面リニューアルする他、滝と緑のセンターガーデン内にドリンクスタンドが新設されます。

ドリンクスタンドは普通のドリンクではなく、海に纏わる色や名前とかにしたら面白そうですね。


:トイレ等
他にもトイレの改修やエレベーターの大型化、通路スロープの改修など施設全体で大規模なリニューアルが実施されます




事業主…

株式会社海の中道海洋生態科学館(西鉄グループ)




総事業費…

約34億円




着工時期…

平成28年(2016年)10月3日より休館してリニューアル工事に着手




開業時期…

平成29年(2017年) 4月12日(水)




年間来館者数(予想)…

約115万人(休館前の1.5倍)




公式サイト…

マリンワールド公式HP





◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・マリンワールドがついに全館リニューアルへ!

前々から早くリニューアルして欲しいと思っていましたが、ようやく動き出しましたね!

何よりも驚いたのは今の年間来館者数が約70万人ということです…

この数は大分にある「うみたまご」とほぼ同じ数です…
「うみたまご」比較的最近リニューアルされ、独特な空間演出とセイウチのショーなどで人気を集めています。
それにしても、圧倒的な人口差があるのに、来館者数はほぼ同数というのは、結構ショックですね。

今回のリニューアルで、クラゲやペンギンなど特定の分野に特化したりし、ここにしかない魅力をつくりだすか、パノラマ大水槽を大幅に拡張しジンベイザメやマンボウといった大型海洋生物の展示を可能にしてもらいたいですね!

リニューアル次第では福岡を代表する観光地スポットに生まれ変わる可能性もありますので!

年間約300万人の来館者がいる沖縄の美ら海水族館や、約200万人超の来館者がいる大阪の海遊館など、その地を代表する観光スポットになっている水族館もあります!

美ら海水族館や海遊館レベルの大規模な水族館までとはいかなくても、今回のリニューアルで多くの人を集客できる魅力ある水族館に生まれ変わって欲しいですね!観光スポットの少ない福岡にとって水族館の可能性は無限大ですので!

とりあえず詳細を待つのみです!

2016年8月26日

An Aquarium-水族館 ~沖縄美ら海水族館~ ブルーレイ【NHKスクエア限定商品】

新品価格
¥2,700から
(2016/8/26 11:01時点)


追記…

2017年3月7日:リニューアル詳細の追加。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。