福岡の新航空会社「リンク」

・リンク 資金調達出来ず自己破産…

新規航空の準備会社「リ ンク」(福岡市)が、自 己破産を申請する方針で あることがわかった。来 年3月に福岡―宮崎、福 岡―松山、北九州―松山 の3路線を計10往復す る予定だったが、就航ま でに必要と見積もった2 2億円の運転資金を調達 できる見通しが立たなく なった。帝国データバン ク福岡支店によると、負 債は約9億円の見込み。

羽田と北九州などを結ぶ スターフライヤー(北九 州市)が当初は就航準備 を手伝っていたが、今年 に入ってスタフラ自身の 経営が悪化。リンクは、 もともと今年秋と見込ん でいた就航予定を遅ら せ、今年9月に交代した 社長のもとで自力で福岡 の地場企業を中心に資金 調達先を探していた。し かし、「事業の見通しが 不安定」として出資に応 じるところはなく、これ までに大手運送会社など が出した10億円ほどし か集まっていなかったと いう。
後略

朝日新聞2013年12月10日からの引用です。


期待していたのに残念です…資金が集まらず破産とは…
22億中10億しか集まってなかったんですね、福岡ではなかなか集まらないでしょうね。アビスパが経営難になったときも募金が集まらなかったし(._.)(まぁアビスパの経営体制に問題があったのですが…)
去年新規参入したLCC3社は飛行機を身近なものに感じさせたものも、経営は3社共に赤字でエアアジアジャパンは特に酷く10月に撤退しました。需要が大きな国内主要路線に就航していても上手くいっていないのを見ると集まらなかったのも無理はないと思います。
その上就航準備を手伝っていたスターフライヤーも経営が悪化したとなるとしょうがないのかな…

地方路線のLCCはやはり不可能なのかも知れませんね。
現在のLCCは成田や関空を拠点にしているため、福岡から成田や関空以外の空港に行くためには、一度成田や関空を経由しないといけないのでかなり不便です。福岡を拠点にするLCCが出来るとかなり便利になるんですがね~
ピーチかジェットスターが拠点にしてくれるだけでもかなり変わるんですが。

なおリンクのHPは既に削除されており見れません、社員は全員10日付けで解雇されたようです。

2013年12月13日




・新航空会社「リンク」とは?


公式サイト:(株)リンク
画像はリンクHPからの引用です。

新規航空会社として成功を納めているスターフライヤー(北九州市)と提携して福岡、北九州空港を拠点にして九州の離島や中国、四国、関西の地方空港を結ぶ路線に新規参入する予定の福岡市に本社を置く格安航空会社(LCC)です。
スターフライヤーと提携するということは、長距離主要路線をスターフライヤー、短距離地方路線をリンクが担当するという感じかと思われる。

リンクの経営方針は、他のLCCと違い地方間の路線に就航し(将来的には海外路線検討)、他のLCCと同じように座席の間隔を狭くしますが、機内での飲み物や基本的なサービスは無償で提供する。
もちろん料金はLCC並!!
まさに理想的なLCCです(*^^*)
現在地方都市間には、LCC路線がないのでリンクの登場は福岡だけでなく各地の地方都市に良い効果をもたらしそうですね!

またリンクは目標として、運航初年度からの営業黒字化、 就航2年目に営業利益5億円以上と株式上場、就航3年面での営業利益7億円以上と株主配当実施を掲げており、かなり勢いのある会社であることが伺えます。

壱岐国際航空のようにはならないで欲しいですね。
壱岐国際航空とはかつて福岡を拠点にして、福岡~壱岐を結んでいた航空会社です。将来的には近距離海外路線を開設する予定でしたが、福岡~壱岐間で船や他社便に負けてしまい僅か数ヶ月で消えてしまいました…
因みに就航してから休止になるまでの早さは、今のところ最速だとのこと。




・使用機体


主力旅客機は座席が少なく低距離向けのプロペラ機で、日本で多く使用されているリージョナルジェットではなく、それよりも運航費が大幅に抑えられる最新鋭のプロペラ機であるATR 72-600型機(68席から74席)を3機リース契約で平成25年10月より順次導入するとのこと。
ATR 72-600型の導入は日本初だそうです!
ATR 72-600型は巡航速度も遅く航続距離も短いのですが、燃費が良いので格安での運行を可能にしたものと思われます。
なお機体のデザインは10月頃に発表するようです!
スターフライヤーの様な黒になるのか?
それともそれを越える新しいデザインになるのか?

画像は国土交通省大阪航空局航空運送事業許可を申請しました(PDF)からの引用です。



・就航予定路線

:2014年就航時(2機体制)
福岡~宮崎線…1日5往復
福岡~松山線…1日3往復
北九州~松山線…1日2往復

:就航約1ヶ月後(3機体制)
福岡~宮崎線…増便
北九州~宮崎線…新設予定

:将来
福岡・北九州~その他の地方都市及び離島
福岡・北九州~韓国、中国などの海外路線


福岡~宮崎は、現在JACとANAとIBXが就航しています。
*搭乗率
JAC…56.4%(2012年)
ANA…30.3%(2012年)
IBX…52.1%(2012年)

このようにANAはかなり低迷しており、JACとIBXは安定していますが決して高いとも言えません…
元々はJACのみ就航していましたが、2012年3月にANA、2012年7月にIBXが参入し乗客の争奪戦になっています。
JACは昔から就航していたので地域の人に広く周知されており、搭乗率は低くありませんが、ANAはあまり周知されておらず苦戦しているようです^^;
IBXは安さで搭乗率を保っていると思われる。
ここにリンクが入るのは、かなり厳しいかも知れませんが、IBXより安い料金設定にし、就航したことを様々なメディアでPRすれば50%位はいけるかと思います!


福岡~松山は、現在JACのみが就航しています。
*搭乗率
JAC…52.3%(2009)

こちらは一社のみの独占でかなり安定しているようです。(とはいえ搭乗率が高いとも言えないが…)
ここにリンクが就航すれば安さでは、確実にJACに勝てるので、就航したことをPRすれば搭乗率 60%位はいけるでしょう。

両路線共にLCC並の価格で就航すれば、今まで夜行バスなどを利用していた新たな乗客を集客することも可能と思います!
それにより福岡~宮崎・松山の交流が今以上に活発になるかも!?




AIRLINE (エアライン) 2006年 06月号 [雑誌]

中古価格
¥534から
(2013/4/4 23:37時点)





九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,000から
(2013/4/4 23:42時点)



福岡&北九州空港

中古価格
¥413から
(2013/4/4 23:43時点)








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
天神明治通り地区の高さ制限が最大115㍍まで緩和へ!ついに摩天楼が実現か? Oct 06, 2017
アイランドシティセンターマークスタワー計画:工事状況part1 Oct 03, 2017
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part Oct 03, 2017
博多区の青果市場跡地は大型複合施設に!! Oct 01, 2017
ソラリアステージ大規模リニューアル計画 Sep 29, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告