福岡空港による高さ制限


福岡市の風景を見て、何か違和感を感じることは無いだろうか?

そう日本有数の大都市であるにも関わらず、高層ビルが都心部にないのだ!

そもそもビル・高層ビル・超高層ビルの定義は曖昧だ、広辞苑をはじめとする幾つかの辞書では、「15階以上、100㍍以上を超高層建築物と呼ぶことが多い」としている。
因みに日本の法律に超高層という言葉はないので、建築基準法第20条第1号(高さが60mを超える建築物には様々な基準が設定される)をもとに高さ60m以上の建築物を超高層建築と呼ぶこともある。
このようにかなり適当なので、当ブログでは60㍍以上を高層ビル、150㍍以上を超高層ビルとします^_^;^_^;
なお当ブログの福岡市の高層ビルギャラリーでは高さ80㍍以上を取り扱うようにしています。そうじゃないと多いんで^_^;
なおこれに基づくと福岡市に、超高層ビルは存在しないことになります。


原因としては、よく支店経済都市だからと言う人がいる、確かに福岡市にはみんなが知っている有名な企業というものがあまりない・・・・・




パッと思い付くのはやはり「七社会」、地元財界の仕切り役のような存在で、九州電力、九電工、西部ガス、 福岡銀行、西日本シティ銀行、西日本鉄道、JR九州の七社で構成されている。
しかし、これを見てわかるように何となく公共性の高い企業の集団である。
(画像は上からFFG本社ビル、西日本シティ銀行本店、JR九州本社)

京都の任天堂や愛知のトヨタ、広島のマツダの様な有名企業はないのだ。
ロイヤルホールディングス(ロイヤルホストなどのファミレス運営、ファミレス業界の御三家)やプレナス(持ち帰り弁当大手のほっともっと、その他外食チェーン)、コカコーラウエスト(日本最大にして世界有数のボトラー)、三井松島産業(海外で炭鉱事業)などの企業はある程度有名だが…
あとレベルファイブ(ドラクエやレイトンなどのゲームソフトで有名)も!
福岡市で創業したソフトバンクが、本社を東京に移転しなければ良かったんでしょうが・・・(笑)

有名企業の点では、福北大都市圏の工業都市北九州市のほうが上かも知れない・・・
TOTOやZENRINの本社があるし(^.^)

話が脱線してましたヽ(・∀・)ノ
実際に札仙広福の中では、企業の本社数は一番多いため、ある程度の数の高層ビルを建てる力があると思う。
地元に建てる力が無くても、東京の企業が投資や開発をするし。
もしかしたらアジアに近いから、外資が入るかもしれないし。
そもそも全フロアオフィスじゃなくてもいいと思う。実際に地方都市の高層ビルの殆どは、ホテルやマンションなども入った複合ビルだ。
どちらにしても超高層はどうだろうか?



最大の問題は都心に近接している
福岡空港による高さ制限だ!!!

と強気で言ってみたが、実際高さ制限は必要だ!無かったら大変なことになってる・・・・・
まぁ当たり前のことだがヽ(・∀・)ノ
その高さ制限が、どれぐらい厳しいかというと。

(画像は大阪航空局からの引用です。)
このように福岡市のほぼ全域、福岡都市圏の8割近い地域に高さ制限があります。

地区別の詳しい情報は福岡空港高さ制限回答システム

特に福岡市都心部は、かなり厳しい制限になっています。
九州最大の繁華街で、西鉄のお膝元である天神では、高さ約65~75㍍制限… 地上14~18階建てに相当(容積率の関係で殆どのビルは60㍍位)。
九州における新幹線や特急の拠点駅である博多駅やその周辺のオフィス街及び中州などは、高さ50~60㍍制限 …地上11~14階建てに相当(博多駅ビルはジャスト60㍍)。

その一方で、都心の周りにある副都心の香椎・千早が約130㍍制限、西新・シーサイド百道などでは約150㍍制限であるため、場所にもよるが高層ビルが建ち並んでいる。(南部副都心の大橋は、空港に近く都心部よりも、かなり厳しい約54㍍制限になっている。)

他にも、長浜や大濠にもタワーマンションや高層ビルがある。
アイランドシティ・香椎浜地区には、高層ビルこそは樹立していないが、福岡県下2位の高さを誇るアイランドタワー(145.3㍍)があり、更にそれを上回る高さのタワマンの アイタワー 建設計画とイオン香椎浜裏の旧ユニカ開発地に、32階建て135㍍のタワマンの建設計画があります。


大濠・長浜の風景

シーサイド百道にある福岡タワーは、高さ234㍍だが150㍍より上は鉄塔のため、特別に許可されている。(※航空法の高さ制限は鉄塔を建てる場合は許可されることがある。)
なおタワー展望室が、高さ120㍍にあることから、景観を守るためタワー付近は、約100㍍に制限されている。

これによって、福岡市街は都心部が低層で、副都心が高層という変わった景観になっている。



新都心的な存在のシーサイド百道地区



近年急激に発展してきている香椎・千早地区


高さ制限によって、福岡市都心部は現在、大規模な再開発を行えなくなっているのである。
例えば、天神ビル(地下にある変電所がネックとの話も)や福岡ビルなど容積率の決まりができる前にできたビルは、既に築50年位になっているが、未だに建て替えの計画がない・・・・

理由としては、ビルを建て替えると高さ制限+容積率がかかってしまい、現在よりも小さなビルしか建てれないからです。
福岡市も容積率を緩和したりして、建て替えを促しているが、緩和されてもワンフロア分位しか増やせないため、実際はあまり効果なし^_^;

2009年に20年間議論されていた福岡空港の海上移転もしくは現地拡張で、知事と市長が現地拡張を支持し、現在2本目の滑走路のアセスが進行中、これにより福岡市の高さ制限撤廃は、事実上不可能となったため、現在経済界が高さ制限の緩和を求めています。
簡単に言えば、現地拡張が決定して福岡の未来は、消えたということです・・・・ ちょっと言い過ぎかな^_^;

なお国土交通省の調査では、福岡市天神・博多の高さ制限が撤廃されたときの地価総額は、最大で3兆円となることが予想されており、かなりの経済効果になることがわかっています!
だが市民は利便性を捨てきれず、お役所は利権柄みで、現地拡張になってしまった・・・・

さて高さ制限の緩和は、随分前から要求されているが、一向に実現する見通しがたたない・・・・・
何故ならば、飛行機が滑走路34使用時に、天神地区を通って南下するアプローチルートになっているからだ。
天気が悪いときには、特に低い位置を飛ぶため、都心部上空をビルすれすれに飛行するのだ(>_<)
正直あの状態で緩和できたとしても、せいぜい10㍍位だろう^_^;

:現在のアプローチルート

青色…滑走路16使用時(市街地をあまり飛ばないルート)
赤色…滑走路34使用時(市街地及び都心部を長時間飛行するルート)
これをみてわかる通り34使用時は都心部を貫いて飛行している。
もちろんある程度強い風でも16を使用するようにしているが…

そこで滑走路34使用時のアプローチルートを変えれば大幅な緩和が可能かと思います。

:提案するアプローチルート

赤色…西側ルート 脊振山地に沿うように飛行して春日・大野城上空で旋回して着陸します。
青色…東側ルート 糟屋郡上空を通過して太宰府周辺の平野部で旋回してから着陸します。

どうでしょうかこの案は?

西側も東側も市街地・都心部はなるべく飛ばないルートです。
これなら都心部で特別に緩和することが可能だと思います。
例えば博多付近で150㍍以内、天神で250㍍以内とか(^o^)
これぐらいまで緩和されたらいいんですけどね~
福岡の経済規模だと(^-^)



それが駄目なら、航空法で唯一例外が認められている、鉄塔の高さまで緩和することは駄目だろうか?

天神の北の方、長浜にあるKBC放送会館に東京タワーの様に見えなくもない大きな電波塔がある。

(KBC放送会館 画像はWikipediaからの引用です。)
この電波塔の高さは何と約160㍍!
しかし、この電波塔は現在使われていないのです。

福岡タワーが出来た後は、予備として管理していたが、西方沖地震で先端が曲がってしまったため、先端を撤去しペンキを塗り直し現在に至っている。
(航空法で先端は赤じゃなくてはならないとかいう決まりがあるため、ペンキを塗り直したと思われる。)

本来なら使っていなくて先端が損傷したのだから、撤去しても良さそうだが、何故か残っている。
恐らくKBCのランドマーク的な存在になっているからだろう…
(下の方に一部付いているパラボラアンテナとお天気カメラの為に、残したっていうのが現実的だろうが・・・)

さて話をもとに戻すと、航空法で鉄塔が例外になっている理由は、高さ制限でビルの高さがその高さにきちんと揃っている状態で、鉄塔もその高さに規制すると勿論電波障害が起きてしまうからである。
そのため、ビルは本来の高さ制限よりも低く制限して、鉄塔を本来の高さで規制しているものと思われる。

しかし、前述した通り現在のKBCの電波塔は不必要なものになっている、従って電波障害を気にする必要もないということは、周辺に約160㍍のビルを建てても良いのでは?
というのが私の考えだ!

他の都市と比べると約160㍍は、低いように思えるが、今の制限の二倍以上の高さのため、その効果はかなりあると予想できる。


これを実現するには、レソラ天神の裏にあるNTT天神ビルの電波塔(現役使用中?)を移転撤去させる必要がある。
アイランドシティとかに、電波塔とビルが一緒になったようなビルを建てたらいいかも!
(画像はストリートビューからの引用です)


もっともな話、将来的に航空機がみんなオスプレイみたいな垂直離着陸が可能になれば高さ制限なんて消えるんですけどね。


てことでこんな感じの事を書いて福岡市に提案したら。

担当ではないので大阪航空局福岡空港事務所に渡すそうです。
期待していいのかわかりませんが期待します。

市や県がもっと積極的に国に意見すれば何とかならなくもないと思うのですが・・・
例えば同じく大阪梅田地区で航空法による高さ制限の緩和を訴えている、大阪市と協力するとか。


福岡市の景色を見て福岡らしいとか、これが良いとか言う人もいますが、それは京都のように超有名な寺や神社があればの話です、それがない福岡では、観光=商業という結び付きは絶対です。(博多には実際有名な寺がありますがPR不足、福岡城は天守閣の存在が不明なため期待はあまりできない)
商業がより盛んになるには、都心部の発展や再開発の推進が不可欠です。
その点、補助金などのようなお金をかけずに、街を発展させることが可能な高さ制限の緩和は、非常に大きな効果を発揮することができると僕は思います。
他にも高層ビルは、来福してきた人に大きなインパクトを与えることもできますし。
しかし、上の画像の風景の様に、綺麗に揃っているビルの中にポツポツと高層ビルが建つのは景観的にも微妙なので、博多・天神の駅前周辺の都心部のみを緩和することを願います。

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,000から
(2013/4/4 12:30時点)



福岡&北九州空港

中古価格
¥413から
(2013/4/4 22:37時点)









 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全くの門外漢なんですが、KBCのテレビ塔の高さまで規制を緩和したところで安全性に問題ないと思うんですよね。航空障害灯さえつければビルも鉄塔も航空機にとっては違いはないはすですから。
特区という形で福岡だけ航空法の規制緩和が認められればいいんですが難しいかな。

Re:

まったくもってその通りですね!
鉄塔が許可されるということは、飛行機の飛行に問題がないからですよね~
同じ高さでビルを建てても問題はないはずですけどね…
国は一回決めたことを変更するのは嫌いですから簡単にはいかないかな~

高層ビル

福岡も三大都市、四大都市と言われる用に、市街地に超高層ビルや有名企業が欲しい、私も福岡市に任天堂や京セラ、ソニー、バンダイ、タカラトミー、グリコ、トヨタなど大手大企業が福岡に集まって、本社ビルが欲しいですね、出来れば福岡空港を海側に移転して、成田空港みたいな、国内線、国際線など大きな空港を作って、福岡市街地に大阪や東京並みに超高層ビルを作って欲しい、福岡も大都市なら超高層ビルは必要!!福岡市の発展に私は、期待します!

Re: 高層ビル

福岡は工業があまり無いからそのぶん商業で引っ張っていって欲しいですね。
今さら工業誘致とかできないし…ていうか水ないし…
他の都市に本社を置いている企業の誘致は小規模じゃないと難しいでしょうね…ある程度地盤があるから。
それより今福岡に本社を置いている企業が東京に行かずに大きくなってほしいですね。
空港は雁ノ巣辺りに半海上空港として整備してほしいです。(コスト削減&都心になるべく近い)
成田もいいけど個人的にはセントレアの拡大版みたいにして欲しいです。
やはり高さ制限の緩和を早期に実現してほしいです。

福岡に大企業誘致

福岡に本社を置く大企業が全くありませんが、福岡にも東京から大企業を誘致して欲しいです、それに今、東京は首都直下型地震や福島第一原発の放射能汚染(半永久的に放射能は消えない)に富士山がいつ噴火するか分からないと言われていますから、この歳、福岡に首都移転や首都機能を移して欲しいですよね、私は、福岡の方が首都に相応しいと思っています、福岡はアジアに近いのと、空港が都心から近いと言うのと、九州各地にすぐ行けますからね。福岡は日本四大都市に入る訳ですから、やはり福岡にも大企業の本社や高層ビルは必要ですよ!私は、福岡の発展に期待します!

Re: 福岡に大企業誘致

大企業の本社はそう簡単には移りませんよ。
東京がそれを阻止しますし…
首都も絶対に移転はないですね… 官僚や大企業が反対するでしょ!
但しバックアップの誘致は可能ですね。
道州制も霞ヶ関が反対して完全な地方分権になるのか不明だし、国はあくまでも東京一極集中にこだわるんですよ。

福岡に大企業誘致

何か、日本の国は東京一極集中にこだわってる事態が馬鹿ですよね、これでは、東京だけが日本と言う感じになってますよね、国は地方都市や田舎なんかどうなろうと知らんと言う感じですよね、腹が立ちます!今、地方都市や田舎は、若者の東京への流出が激しいと言われていますからね、それは大企業の本社が東京に集まってるし、遊ぶ所や魅力が非常に高いからなんですよね、でも地方都市や田舎は働く所がないから、若者が東京へ流出したら、地方都市と田舎は衰退と過疎化で街が寂れてるのが現実なんですよね、日本の国は東京さえよかければ、後はどうでも良いと言う考え方しか無いんでしょうね!でも、東京が首都直下型地震や津波、富士山大噴火に福島第一原発の放射能汚染(セシウム、ストロンチウム、プルトニウム)でも本気で首都や大企業の本社を地方都市に移転させないのでしょうか?ドイツの特派員や海外の放射能に詳しいパンダジェフスキー博士やアメリカのガウンダー博士は東京は放射能汚染でとても住めるところではないと言ってますからね、それにガウンダー博士は東京の人は1日10個以上のプルトニウムを体内に吸い込んでるから、危険と言ってましたからね、早く首都を福岡や大阪など西日本に移すべきですね、それと関東や東日本の人達を西日本に受け入れるべきですよ、日本政府や官僚は、それでも東京一極集中にこだわる頭の可笑しい、バカなんでしょうね!やはり日本政府や官僚は現実の悪の軍団ショッカー大首領なんですよね!たぶん、私の予測では、悪の日本政府軍団と悪の官僚軍団ショッカーは、放射能汚染で東日本や関東の人達を道連れにしようと企んでいますよ、だって世界の放射能に詳しい博士が東京は放射能汚染で住めないと言われているのに、日本政府や官僚は脳天気ですよ!バカとしか言いようが無いですね!私は東日本の人達を福岡や大阪などに移住させて、それと同時に首都も西日本に移転させるべきだ!!!、放射能汚染は、これは、そうとうな深刻な問題ですからね!

福岡に大企業誘致

東京がもし、首都を移転させたら、官僚や大企業が反対すると言ってますが、これは何かおかしくないですかね、ただ官僚や大企業側は東京が昔から首都だし、東京と言うブランドにしがみついてるだけにしか見えませんよ。官僚と大企業側の考え方は「昔から東京は首都なんだし、今更、東京が首都移転したら、東京が東京ではなくなるだろうが、今更、地方に首都移転なんてめんどくさいし、ゴメンだね」と言う考え方しかないんですよね!要するに簡単に言えば官僚や大企業は田舎の地方都市には行きたくないし、東京と言うブランドにしがみついてるから、首都移転に反対してるんですよね、もし、官僚や大企業側が私のコメントを見たら図星をつかれて何も言えないことでしょう。

福岡に大企業の本社!

私が疑問に思うのは、何で福岡に大企業の本社が一社も無いのか納得しません、東京、大阪、名古屋の三大都市圏には有名な大企業本社があるのに、四大都市である福岡に一社も大企業の本社が無いのは可笑しい、また、大企業側も何で福岡に本社を置いてくれないんですか!大阪、名古屋は東京が近いと言う理由だけで大企業の本社を置いてるんですよね、大企業は九州みたいな田舎に本社を置きたくないんですね、これが、もし大企業側の本音だとすれば、九州をバカにしてるとしか思えませんよね、だって殆ど大企業は東京と大阪と名古屋に何でも感でも集まっていますからね、福岡は支店経済都市で発展してると言ってますが、やはり、福岡にも有名な大企業本社を置いてもらいたいですよね!ただ福岡にソフトバンクの会社が有りましたが、これも東京に本社を持って行かれましたからね、やはり地元福岡のソフトバンクの会社も東京に本社を置いたことは、東京が好きで福岡が嫌いだったんですよね、もし福岡が良かったら福岡にソフトバンクは本社を置いてますからね、ただ残されたのは、ソフトバンクホークスの球団だけヤフオクドームだけですよ!地元の大企業も東京に本社を置くことは、それだけ東京が好きで地方都市や田舎は嫌いなんですよね、もし地元を愛してるなら福岡にソフトバンクの本社を置いてるでしょう!ようするに福岡市民の私からすれば、ソフトバンクの会社は裏切り者ですよ!東京に行きやがってと言う感じですよ!

Re: 福岡に大企業誘致

これからのことを考えて本社を東京から移転したりした企業を東京のマスコミが叩いてる時点で終わってる。
国も地方の過疎化がヤバイとかいっておきながら、東京及び三大都市圏に人が集まるような制度をつくったりして矛盾してるし。

Re: 福岡に大企業の本社!

企業も必ずしも好きで東京に行っている訳ではないと思います。
工業と違いサービス業はより優秀な人を集めるか、より大きな市場を手にするかで成長するか、倒産するかが決まります。
よって企業としては幾ら地元が好きでも、企業の今後を考えて移転しなければならないということもあります。
まぁ何かしらの圧力とかもあるかも知れませんが…
ソフトバンクは球団以外にも百道地区のサイクリング事業、アイランドシティのサイバー大学など色々と地元に貢献してますよ!
将来本社を戻してくれたら嬉しいですね。
最近ではタマホームが地元への感謝として福証に上場したり、東京にいっても何かしら地元に貢献する会社は多いですよ。

福岡に大企業誘致

やはり、日本政府や官僚、大企業、マスコミは日本三大都市(東京、大阪、名古屋)だけ発展させて、後の地方都市は年寄りが増えようが、若者がいなくなろうが、衰退、過疎化しようが、どうでも良いと言う感じですよね、それにしても日本政府や官僚なんかは元々東京出身者は殆どいなくて、地方出身者が多いし、また、東京も田舎ものの集まりで大発展してる東京ですが、自分達が生まれ育った地方都市を良くしようと言う心は無いのかと言いたくなりますよね、地方都市の発展も大事でしょう、日本三大都市の東京、大阪、名古屋だけ人が集まり、地方都市は衰退、過疎化になり人がその内いなくなりますよ、国会議員も地方出身者の人が多い癖して、地方都市はどうでも良いと言うのは、許せませんね!ようするに東京と言うブランドと名前が欲しいから、しがみついてるだけなのでしょう!

福岡に大企業誘致

でも、どうみても大企業は東京が好きだから言ってるようにしか見えませんよ、優秀な人材が欲しいから東京に大企業を置くと言うことは、地方都市には優秀な人材がいないから東京に大企業の本社を、これだけの理由で置くのは地方をバカにしてるとしか言えませんよ、もし、地方都市にも優秀な人材はいるでしょう。ワザワザ東京なんかに行かなくて宜しい、だって地方都市の若者は就職活動の時期には東京に大企業が集まっているから、東京まで高い旅費を使って就職活動しますからね、地方都市にも沢山大企業の本社があったらワザワザ東京まで行く必要もないし、旅費も掛からずに安く済むからね!

Re: 福岡に大企業誘致

東京というブランドに皆こだわるんでしょうねー
いろいろと調べてみるとやはり工業は地方都市に本社を置いている企業が多いようです。
TOTOやマツダ、京セラ、トヨタなどなど

Re: 福岡に大企業誘致

道州制を導入して財源や法律など殆んどを地方に移してアメリカ並みの地方分権にしてほしいですね。

福岡に大企業誘致

でも福岡は名古屋に次ぐ四大都市圏なのに大企業の本社や有力な企業が一社も無いのはおかしい、福岡はアジアの中心と九州の中心なのに大企業の本社を一社も置かないのは不思議ですよね!それとも大企業は福岡には本社を置きたくない理由でもあるんですか?だって、どう見ても、東京、大阪、名古屋の三大都市圏だけ大企業の本社が集中して、四大都市圏の福岡に一社も有力となる大企業の本社が無いのは、おかしいでしょう、福岡市長や知事も福岡に大企業の本社を誘致して貰うのに努力して欲しいですね、神戸から先の以西の最大都市は福岡市何ですから、福岡にも大企業の本社を置くべきだ!

Re: 福岡に大企業誘致

大企業がないわけでは無いですよ!
七社会もかなり大きいですし、西日本最大のボトラーのコカ・コーラウエスト、ほっともっと等の店舗を全国展開するプレナス、海外で炭鉱を運営し国内で不動産などもしている三井松島産業、収益はまだそこまでないがドラクエやレイトンシリーズ等のゲームソフトで有名なレベルファイブなどがありますよ!
まだ沢山あると思います。

福岡に大企業誘致

福岡に、これだけ沢山の大企業があることは、分かりましたが、私は福岡にバンダイやタカラトミーなどの大手玩具会社やアニメの制作会社サンライズに、東映や東宝などの映画会社にグリコや明治製菓などのお菓子の会社が福岡に誘致出来ないかなと思っています。

Re: 福岡に大企業誘致

ある程度大きくなった会社は基本そこから離れないでしょう!地元経済界の反発もあるだろうし。
私たちが福岡から東京に行く企業を止めようよと思うのと一緒です。
ましてや東京に行くならまだしも福岡に来るってのはまずないでしょう。

確かに福岡中心部には超高層が無い。
自分は超高層大好きだけど、超高層と空港の利便性を天秤にかけたら空港の方ですね。
福岡は大都市圏並みの人口密度あるんだし平野も狭いんだから
もっと数を高さ制限いっぱいで沢山建てれば景観はもっと変わるはずです。
例えば高さで名古屋駅に負けますが数で大阪駅が圧倒している様にです。
大手門あたりの様な感じで西新まで続けばかなりか変わるでしょう。

Re:

私も空港を取ります!
高層オフィスビルは難しいかもしれませんがタワーマンションをどんどん建ててほしいです。
もう少し制限を緩和してくれたらうれしいんですけどねー
高さを高くできないぶんデザインで他の都市を圧倒してほしいので、市がそういった条例を出してくれないかと私は思います。
余談ですがアクシオン福岡から空港を見たとき百道や大手門の高層ビル郡も一緒に見えるのですごくいい景色です。

博多駅工事中の時なんか、高いクレーン立ってましたけど、素人目からみると問題ない感じしたんですがねぇ。まぁ高さが全てではないとは言え、パッと見の景観も大事ですからね…

大企業の本社が無くとも、支店が多く集まっている都市なら超高層ビルは建つでしょう。
仙台などでは森ビルが超高層オフィスビルを建てていますし、福岡市程の人口密度が有れば尚更でしょう!
容積率の問題で中心部の老朽化した雑居ビルが建て替えられないとなると、都市の新陳代謝が滞り、長い目で見るとマズイと思います。
札仙広福の中では一番勢いのある都市なのに、高層化では一番遅れているような気がします。

あの時のクレーンの数は凄かった!
実際博多の上空なんて飛行機飛びませんしね。
日本の航空法はかなり慎重につくられているので、少し緩和してくれたら嬉しいんですけどね。

そうですよね複合ビルならガンガン建てれると思いますよ。
タワーマンションなら尚更!
将来的な法改正と大手門や香椎、西新地区にこれから期待しましょう。

私も超高層ビルが福岡にたくさんあればいいと思います。・・・が、出来ればエリアを決めて集中的に超高層ビル街を造って欲しいですね。天神・西新・大橋・千早/香椎とか各エリアに1箇所とかで。
確かに他の地方都市にも超高層ビルは出て来ていますがどれもミニ東京的で個性が無いようにも感じます。
街中に点在するのではなく新宿西口や大阪京橋のようにエリアを決めてやると凄く都会的でいいと思います。

福岡は超高層ビルこそ少ないですが街造りはかなり良いセンスだと思いますよ。天神・百道・キャナル・アイランドシティなどのような街や商業施設は東京でも思い浮かびませんし...

少しだけ東京に住んだ事がありますが新宿(東側)や渋谷はペンシルビルの乱立や看板だらけでゴチャゴチャしてとても汚いです。例えて言えば中洲のような感じでしょうか。天神のように街全体が整然と整備されていてなお且つ百貨店などあらゆる施設が一点集中する綺麗な都心は貴重だと思います。

超高層ビル街が出来るにしても「福岡らしく」他のどこの都市にも無いようなビル街を造って欲しいものです。

てか、高島市長はには何とか国に交渉して規制緩和か空路変更を勝ち取って欲しいものです。アベノミクスの特区を三大都市にするのなら、せめて福岡にも規制緩和をするくらいはいいと思いますが。

高層ビル(オフィス)を期待できるのは恐らく大手門だけでしょうね。
大手門は天神に近くオフィスとマンションが建っています。
高さ制限は100㍍弱ですし、現在URがマンション跡地を競売にかけているので、その土地の将来に期待できるかもしれません。

千早は殆どの土地が売れており期待できるのは大和ハウスの商業用地だけだと思います。

香椎は土地区画整理を行っており高さ制限が130から150位ですが、土地を整理してもその土地の所有者は変わらないので、地権問題などで大型開発が上手く進まないかもしれません。

大橋は土地がなく高さ制限が厳しいので、高層ビルは難しいでしょうね。

西新・唐人町はプラリバの高層建て替え、西鉄のタワマンと最近勢いがありますが、基本的に土地がないので老朽化したビルの建て替えを待つしかないとおもいます。

シーサイド百道は土地がないようにみえて実はあります。
RKB周辺の駐車場はリーマンショック前にSBIにより高層ホテルの建設が予定されていましたが、その後凍結。
ソフトリサーチパークはバブル崩壊後第二期用地を駐車場として暫定利用しています。
景気が回復すればこれらの土地にオフィスは難しいかもしれませんが、ホテル又はタワマンが建つかも知れませんね。

あと期待できるのは長浜とウォータフロントでしょうね。
これらの地区に高層ビルを集中させれば景観的には結構いいのでは?

アイランドシティは高層じゃなくてもいいので、独特のデザインの建物を建ててほしいですね。
福岡は意外と建築物で有名ですから。

天神は東京でいう銀座を目指せばいいかもしれません。
天神も再開発で70㍍超のビルが樹立すれば充分都会に見えます。

博多は博多駅を中心に広がるフランスのような道路網を上手く活用した町づくりをしてほしいですね。
博多駅をフランスでいう凱旋門のポジションにして。

空港問題が決着して、福岡中心部の超高層化は向こう50年間程度、ありません。私も県や市に対して意見を送っていましたが、海上空港を建設する財源が、市も県もないのです。そして最大の問題は、空港が移転した後の跡地問題と補償費で暮らしていた人たちの問題です。彼らがしっかり生活ができるような政策が、立てられてなかったことが、大きかった。空港周辺で航空機事故による死亡者が出ても、空港の恩恵を受けている人たちは、空港移転反対なのです。それから、もう一つ海上空港に移転した後の福岡の将来構想が、具体案をもって計画されてないのです。港湾と空港、鉄道と高速道路、そして北九州工場群、北九州空港との連携、すべて繋がってないのです。九州にはロケット打ち上げ基地があります。海上空港によって、世界とつながれば、航空宇宙産業の頭脳と物作りは北部九州に集積して、南九州はロケット打ち上げや訓練基地の集積を図る。海上空港を起点にして、上記した交通網を整備して、プサンに集積している物流を、北部九州に持ってきやすくする。とか、とにかく、海上空港を建設したときの産業の計画がないのです。北部九州の経済発展の具体案が明示され、そのために海上に空港を移さなくてはと、市民に理解されない限り、福岡都心の超高層はあり得ないのです。また、国内の幹線空路としてアグラをかいてきた1970年代のツケが、中部国際空港建設という事態をまねいたのです。これは痛かった。将来に渡り、福岡が世界から取り残される結果となるからです。ヨーロッパ、北アメリカとは、せめて3500mはないと、貨物等の直行便は厳しい。沖縄の物流拠点構想も痛かった。かつて、先進国首脳会議を福岡で!という話があったが、これも沖縄にさらわれた。国連の機関だと覚えているが、国際宇宙研究の拠点も北九州は負けた。福岡オリンピック案も東京に国内選考てまけた。最近も国際リニアコンダクター背振案は負けた。ずっと、負けっぱなしだ。福岡には国際的な計画から見放されている。いや、行政の誘致するための計画案が甘いのだ。行政や為政者の失策なのだ。あとは、首都機能や本社機能のバックアップ都市福岡を推し進めていくしかないが、これも福岡沖の地震や断層帯の発見で、あやしくなってきた。申し訳ないが、都心に航空機が墜落して1000人単位の死亡者が出ないと、海上空港建設は無理だと思う。

福岡空港

いつも拝見しております。
福岡で高層ビルを望むのは分かるけど、空港を移転してまでのことでは
無いと思いますよ。現行の運用時間を6:00から24:00まで緩和して
誘導路の複線化、滑走路の増設で良いのではないでしょうか。
博多駅から地下鉄で5分の立地、これは他の都市が逆立ちしてもかなわないし、
また、博多駅から見る大博通りの背の揃ったビル群、綺麗だと思います。

超高層ビルが無いわけではないし、上手に開発すれば天神も他の同規模の
都市には無い重厚な町並みになるのでは。

かく言う私も超高層ビルは好きですよ。
でも実際にそれに感嘆する町並みは少ないです。

Re:

コメントありがとうございます。

お金の他に市や県の権力争いや芦屋基地との空域調整など様々な障害があったようです。
確かに都心に近い広大な土地の処理は大変ですね。地権者との調整も。
個人的には福岡空港の飽和を理由として建設された佐賀、北九州空港が結果として失敗し新福岡構想の足を引っ張るという最悪の結果になったのが問題だと思っています。

北九州空港がなければ新宮への建設及び産業集積などある程度上手くいったのではと思います。福岡、北九州の二大都市の大体中間にあり、北九州の工場貨物及び福岡の物流による貨物ハブ、二大都市及び九州全域の利用者によるハブ空港、そうすればある程度需要が見込めるため高速道路と鉄道の建設も可能かと。
アジアのハブを目指すとかではなくあくまでも地域の需要にあった空港です。
福岡、佐賀、北九州と利用客が分散しているより1ヶ所に集めたほうが路線拡充ができ投資の無駄がありません。
あの関空でさえ産業の集積やハブ化が出来ているとは到底言えない現実のなかで新福岡周辺に産業集積をするというのは現実的に難しいと思います。

確かに福岡は運が悪いのか何なのか失敗が多いですね。空港問題にみられるように何かの対策をするときはいつも後手後手ですし、何だか1つのことに集中していないきがします。

すみません長文でこれはあくまでも私の個人的な考えです。

Re: 福岡空港

コメントありがとうございます。

私も移転先が新宮なのであればあまり賛成は出来ません。個人的には雁の巣辺りが理想です。国有地が多くアイランドシティの価値も上がるので。
運用時間は前新聞で地主が現地増設の場合は6時から11時に延長すると言っていました。本当かどうかはわかりませんが実現すればかなり効果があると思います。
(旅客に関しては24時間空港なりの)
福岡空港は全国的に見ても空港と近隣住民との関係は良好だし。

ただ問題なのは滑走路の増設が中途半端な計画で決まったことです。
将来的な海上空港建設構想を考えた上で初期投資を抑えたため、滑走路と滑走路の間隔が狭く同時発着できず、国内線と国際線の連絡が改善されなかったり…
いっそ移転しないと決めて国内国際線直結したターミナルを整備して同時発着可能な滑走路を建設する方が良いのかも。

確かに大博通りの景観は良いですね!
天神も明治通り再開発で大きくかわりそうです。

悔しさと怒り

ことごとく計画しては、失敗する福岡の自治体や為政者に対して、私は悔しいのを通り越して怒りさえ覚えます。私も超高層ビルが都心にない、博多駅にもないことにずっと寂しさを覚えてました。だから、海上空港案が取りざたされた時、どれほど嬉しかったことか。これが現実になれば、超高層が林立する福岡が、西鉄宮地岳線も地下鉄と相互乗り入れ、JRとも博多駅へ相互乗り入れ、西鉄の新型特急が天神、博多駅へ、そんなことも夢みました。しかし、すべてはかない夢でした。世界都市総合力ランクで福岡はランクを下げました。その一つの要因は交通インフラにあるのです。いつもあなたご提供してくださる情報や福岡の将来構想を読んでいます。私もいろいろ、福岡の将来構想を描いてます。次回のコメントでは、それを書きます。

悔しさと怒り2

以前、福岡の鉄路の地図を見ていたら、こんな妄想を描いた。地下鉄空港線の福岡空港~〔これからが延伸電化〕レベルファイブ球技場(周辺)~宇美線(電化する)~香椎~千早~博多駅(地上駅)という東部環状線。地下鉄3号線を天神南からKBC方面へ延伸~魚市場~西公園~福大若葉~福岡ドーム~マリナタウン~姪浜~橋本という新線を造って西部地区方面の環状化。

Re: 悔しさと怒り

コメントありがとうございます。

私も海上空港建設による都心部の地価上昇及び新陳代謝による高層化に期待していました。
地下鉄は西鉄貝塚線と相互乗り入れし、JRは連絡線を整備して高速道路は連絡線を整備することを考えていました。
インフラ整備は大事ですがお金がないのが問題です。西鉄が構想しているLRT線を市が許可すれば市内の交通網はかなりよくなると思います。渋滞は増えるかも。

今後もドンドンコメントしてください!

Re: 悔しさと怒り2

いつもコメントありがとうございます。

二個の環状線を整備するのも良いですね。
個人的には空港線を東平尾公園経由でJR須恵中央に延伸。
七隈線を博多から空港国際線、大橋などを経由して七隈線南部の駅と接続による環状化。
地下鉄と西鉄貝塚線の相互乗り入れ。
KBC周辺を含む都心部にLRTの導入。
百道浜へのモノレール及びLRTの導入。
アイランドシティへの鉄道路線整備。
などを考えていました。

悔しさと怒り3

古い話ですが、旧筑肥線の都心部を高架複線にして、姪浜から地下鉄で現在の一号線の経路にしておけば、西部地区の環状化は完成していたのです。西鉄平尾は旧筑肥線と交差していたので、かなり栄えていたかもしれません。地下鉄3号線も、天神から福岡ドーム方面の百地浜経由姪浜でこちらも環状化していたかも。とにかく、福岡は鉄路の結節点を活かさない。環状化も考えない。人が大勢移動する地区に鉄路を通さない。百地にしてもアイランドにしても、鉄路の土地だけでも確保あるいは、埋め立てるときに、地下鉄用の空間路をつくっておけば、安上がりなのに、それをしない。後から作れば、お金がかかることわかっているのに!まったく西鉄バス思いですね。インフラは自治体が、運営は西鉄がすればいいのにね。現状からすると、あなたが言うように、都心の路面化しかないですね。それから、前から書こうとおもっていたのですが、あなたの都市高速延伸案は私が以前から思っていた路線が多く、大賛成です。都心の環状化路線もほしいですね(天神〜薬院ここからもうひと方向、日赤方面 へ延伸する線も作り、五号線に結節〜博多駅〜国際センター〜福岡ボート〜KBCここで現在の北天神ランプと結節〜天神。、いわゆる旧路面電車環状線)

Re: 悔しさと怒り3

いつもコメントありがとうございます。

確かに筑肥線を廃線にせずに環状線にしていれば市内の交通網は格段に便利になっていたでしょうね。
博多駅付近の地下鉄と高架線の接続が難しいですが…
他にも筑肥線を快速などの速達列車、地下鉄を普通列車にするなどして利便性をあげることもできましたね。
もしくは鹿児島線と直通運転。
もし当時国鉄が筑肥線を廃線にしていなければ、筑肥線沿線の活性化のほかに七隈線がつくられることもなかったでしょう。他にも構造上の都合で博多駅が2層化されていたかもしれません。

百道浜は当初モノレールが構想されていたと聞きますので恐らく道路上に建設する予定だったと。
アイランドシティは用地の確保はされているものの構想の現実味が増さなくなったため、平面駐車場やモデルルームの土地として活用されています。これは衛星画像で見れます。

最大の問題は西鉄バスが地下鉄やJRとの連携がとれていないことですね。
バスが直接都心部に乗り入れることは西鉄の利益拡大にはなりますが、渋滞の原因にもなります。都心部への乗り入れを都市高バスなどに抑えて、それ以外は駅周辺と駅を結んで駅から都心への輸送は電車が行えばいいかなと思います。

私が妄想で考えた構想を評価していただいて光栄です。
都心環状線の難しいところは道幅が狭い道路の多い福岡のどこに建設するかですね。渡辺通りは道幅は広いですが高架線を建設すると景観的に問題があります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

福岡の高層化については残念ながら今後も難しいみたいですね。ですが、高層化については「ミニ東京化」でもありそればかり追い続けても結局は東京には勝てないというジレンマもあるのかと思います。大阪・名古屋・札幌・仙台・・・いずれも都市的な特徴に限ると「高層化」以外にあまり違いが無いような気もします。一方、福岡については意外とオンリーワンが多いですよね。アイランドシティ、百道、キャナル、天神地下街の独特の空気感、ビルではアクロス福岡、イムズ、アイランドタワー、ハイアットリージェンシー&レジデンシャル、百道&香椎のネクサスワールドなどのような思い切ったデザインは私が知る限り他都市には無いような気がします。キャナルっぽいのは川崎市と大分市にありますが、いずれも福岡地所絡みだったかと。まあ、キャナルほどブッ飛んではないですが。私は福岡市はこのような個性的な建築物や開発エリアを市が中心になり整備して行く事でオンリーワンの都市を目指せばいいのかな?と思います。JR九州が本州JR三社とは一線を画しているようにですね。高層は何れ副都心中心に増えていくでしょうからあまり気にせず、住んでて楽しい街造りを進めて欲しいと思います。

因みに話しは変わりますが天神や博多は折角ビルの高さが揃っているので、一体の屋上を空中回廊で徹底的につなげて同時にビルの屋上完全緑地化を行い、そこで休憩や散歩をしたり、そこを渡ってあちこちに行けるようになればな~という妄想も持っています。屋上の芝生や回廊を歩きながら散歩するのはとても気分が良さそうですよね。これは良くも悪しくも都心ビルの高さが制限の為揃っている福岡にしか出来ない事かと思います。明治通り開発なんかもそのようなコンセプトでやって欲しいな、と思っています。まあ無理でしょうけど(笑)

Re: ため息さん

いつもコメントありがとうございます。

確かに高層化を進めるだけでなく福岡らしさを目指すのも大事ですね。
今後はアイランドシティ、千早、香椎に高層ビルが集中しそうですね。
個人的には高層化ができないのに福岡市の容積率は厳しすぎると思うので、特例の緩和ではなく常に1000位はあってもいいと思います。パルコ新館の建設にしても14階建てだったビルを最高6階にしか建て替えられないのは厳しすぎます。

屋上の連続緑化は私も考えていました。大博通り沿いのビルを同じ高さに建て替えて博多駅から各ビルを屋上で繋いで、都心のオアシスにするみたいな感じです。
明治通りもいけるかも知れませんね。
今度記事にしてみたいと思います。

No title

自分は空港移設をまだあきらめていません。
皆で金を貯めれば何とかなります!!!

Re: No title

コメントありがとうございます。

確かに今の空港は便利ですが時間制限、高さ制限、拡張困難、狭い敷地、地代など問題が沢山あります。
普通に考えたら初期投資は高くつくが海上移設のほうが得です。
しかし様々な利権が絡んでいるのでどちらが良いのかわかっていてもそっちにできないのが福岡空港なのです。
貯金は非現実的ですね移設の場合1兆位は見積もらなければいけないので…
募金で集まる金額でもありませんね…
起業をして相当成功して長者番付に載るくらいになれば全額寄付いや、空港を建設、運営出来ますね。
今度移設の話が出るとしたら滑走路増設完了後飽和状態になった時ですね。

No title

しつこいですが、やっぱり空港拡張には賛成できません。佐賀空港と合併して、「有明空港」にしてほしいです。新国際線ターミナルはショッピングセンターとかオフィスに変えてほしいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

佐賀に統合してリニアか新幹線で結ぶのがベストなんですが、県が違うのが問題ですね。
国際線ターミナルは小牧空港の旧国際線ターミナルのような商業施設も良いですが、個人的には改装して国際会議場や道州制施行後の州庁舎にしてもらいたいです。まぁ移転できたらの話ですがね。

そもそも福岡は4大都市でもない。
現状、東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、次に福岡か広島やね。

Re:

コメントありがとうございます。

都市でいうとややこしくなりますよ。埼玉や横浜も入ってきますし。
都市圏の場合の福岡は規模が大きめです。福岡北九州大都市圏の場合、日本四大都市圏になります。

なるほど納得です。
私は個人的には、福岡が東京を目指しているようにしか見えません。
ビルは高くなくても、福岡にはめっちゃいいとこあるやないですか。
ほどほど都会で、ほどほど田舎な福岡が好きですね。



No title

福岡空港の移転もどうせ利用者は減るのだし
わざわざ金をかけて移転する必要はないという
評論家も10年前に出てきて
公共事業はムダだという宣伝をなんとなく県民もそう思い込んで、
案がしぼんでいった部分もあるのかと思います。

しかし実際には増えてさらに過密状態になってるし、
利用者数も国内4番目らしいのにあんなに規模が小さい。

八幡西あたりの人口が多いのに北九州空港は苅田あたりにあって
遠いから使う人は少ないだろうし、
北九州の人が佐賀まではいかないだろうし、
やっぱり福岡空港になってしまう。

もし若松区あたりだったら使う人も多かったんだろうけど、
自衛隊の飛行関係でだめなのか。


北九州空港はムダに感じるけど
北九州の企業にとったら北九州空港がないと
困るのだろうけど。


メディアというのは必要な公共事業でも
いかに無駄か視聴者に思い込ませ
阻止するなと最近思いました。


反面東京オリンピックは消費税増税分を当てろとか、
オリンピックの整備をするんだから消費税を上げても
いいだろうなんて主張する人が朝ズバに出てました。


No title

地政学上、海外から侵略されないために、
外国から離れていて日本の中心地に首都を置くらしく、
省庁などができて公共交通機関を作って
首都にお金が使われて雇用も増えるから
人が集まってきてそこで市場ができていってと
首都というのは発展したみたいですね。

反対に福岡のように首都から遠いとコストもかかるし、
なかなか発展しないものなのなんだろうなと最近思いました。

江戸時代は京都の朝廷と江戸の幕府の対立なんてのが
あったそうですから、
東京の官僚たちは東京都と同レベルの都市ができて
また二つが対立しあうような構造を避けたいがために、
首都東京の力を確立したいのでしょうね。

関西ですらあまり支援はもらえないみたいですし
年々東京に差をつけられているそうです。

集約した首都を作るために
意図的に首都に企業を置かせて
雇用を創り出したのだろうとも思いました。

九州など地方は土地に合わせて
農業とか漁業が自然に発達した
感じですしね。

東京は特別なのでしょう。


廃藩置県後は各地の藩主や大名などが
華族となって東京に集約されたらしく、
そういう人にお金が支給され、
財力のあるそういう人が銀行など事業を始めて
富を得ていったそうなので、
企業というのはそういう東京に所縁のあって
東京に愛着のある人も多いのかなと思いました。

あと東京に住む官僚は土地も持っていて
その土地が値上がりするために
東京の発展に力を入れたのではないかと思ってしまうこともあります。

日本の端っこに巨大都市を作って力をもってしまうと、
外国と手を結んで打倒東京となってしまうことも
嫌がっているらしいです。

なので官僚にとっては地方都市は過疎化しても
防衛的によくないし、
発展しすぎると東京の敵になってしまうので困るという
ことで福岡は現状維持程度を願っているのではないかと思います。


また上京して社長になった人なども土地を持てば、
その地価が上がることを望んだり、
不動産を持っていれば高い賃料を望んでの
ことなのかなと思いました。

庶民でも子供ができれば子供に良い環境を作りたいのだろうし、
結果的に都市が発展したりもするのでしょうね。

でも九州も出光、ソフトバンク、京セラ、キヤノン、
ブリヂストンなど所縁のある会社も多いし、
日本への貢献度はかなり高いとは思います。

江戸時代は長崎で貿易が栄えていましたが、
その収益もすごくて長崎に立派な街ができたし、
九州は歴史深いところだと思います。

しかし関東の若い人などは都市ができていった経緯を
知らないからか、
東京の努力でこれまでの都市になったと思っているのですね。

だから首都圏以外の地域を見下します。

東京オリンピックで国のお金が高速道路や鉄道など整備に使われ、
今でも年間2兆円ほど使っているんでしたっけ。

竹中平蔵はそういう全国民の協力を差し置いて
国税は東京が半分近く支払っているのに
東京に使われる予算が少ないと憤慨していました。

首都圏にはこういう感覚の人が多いのでは
ないかと思います。



沖縄は防衛的な意味で予算が多く出ていますが、
九州も防衛関連で予算が増えたりする以外に
国の支援はなかなか得られないように思いました。

しかし対馬など長崎の島は野放し状態なので、
国はあまり防衛意識はないようです。

九州が経済を維持とか発展するためには
外国との関係を強化した方が良いのかなとは思いました。

外国から見れば小さな都市なのでしょうけど、
アジアの国だって遠い東京よりも
近い九州の市場が大きくなった方が
きっと便利なはずです。

沖縄の独立論争はたかが150万の小さな島民がと
あまり相手にしていないのかもしれませんが、
九州も独立を考えるほどの深刻さを主張をしないと
あまり聞き入れてくれないのかもしれません。

No title

昭和になってから福岡は炭鉱や製鉄所などで
県外から移住者が増えましたが、
その人たちはあまり地元愛がないようにも思うし、
地元のために知識を身に付けるとか、
地元で起業して産業を作るという意識の人は
それほど多くはないと思いました。

福岡の持ち家率は低いらしいので、
賃貸で住んであっさりと県外へ行くことも
多いのではないかと思いました。

反対に隣の山口県というのは首相と官僚も多く輩出していて、
地元愛が強く日々精進する心があるように思います。

ユニクロも山口県の小さな衣類販売から始まり、
今でも親族の家がいくつも山口にあるそうですから、
地元を大切にしているということなのでしょう。

売上100億円のストーンマーケットの社長も山口県だし、
長州産業も売り上げ300億円、
山口銀行も預金残高10兆円近くで、
小さな県でありながら、
福岡銀行並みの規模なのだから、
商才というのが長けていると思います。


もう少し山口県から学ぶことは多いのではないかと
思いました。

安倍さんも吉田松陰の教えがどうとか、
目の前の欲に流されず倹約して投資のお金に回したとか、
話してましたから
富を増やすのが上手なのでしょう。



首都圏の子供を見ると
小さな頃から習い事をして、
ビジネスを見てきて、
世界で働く人の背中を見てきて、
帰国子女が多くて外国語がしゃべれてと、
教育以外に抜きん出るところがある人が
多くいるように感じました。

それを考えると九州も中国語が話せるとか、
文化に詳しいとか
どこか利点を活かしてもいいのかなとも思います。




もっと福岡に地元愛とか地域に貢献する精神のような
ものもあっていいのかなと思いました。

でも福岡は他県出身者も多く、
あまり郷土愛教育はなく
失業者も多くなってしまったので、
学校は中流層の視線では教育せず、
貧困層に配慮した教育になっていたと思います。

世の中勉強だけじゃないんだとか、
のんびりに合わせようとか、
不良を擁護したり、
努力をしない人が得をするみたいな風潮があったと思います。

努力をする人ほど損をするような地域に愛着を
持てなかったのか、
関東や関西に出て行ってしまう人も多くいるように思いました。



経済を考えると今流行りの地産地消で
九州はできるだけ地元の企業の商品を買うとか、
株を持つとか、
そういう部分で九州内でお金を回すなど
した方が良いのかなと思いました。


結局全国のお金が東京に吸い取られるだけだし、
再配分されなくなっているので、
地方は衰退するばかりだと思います。

またシンガポールとか香港とかアメリカがやっているらしい、
金融にも目を向けた方がいいのかとも思いました。

どんなものなのかはよく分からないけれど。


Re:

コメントありがとうございます。

確かに東京を目指すのではなく、福岡らしさを目指した方が良いですね。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

北九州空港や佐賀空港は、飽和状態の福岡空港を補完とうたって建設が進められましたが、需要予測を下回り赤字を垂れ流すだけでなく、福岡空港を移転構想が進んだときに「近くに空いている空港があるじゃないか!」となってしまい構想がたち消えになってしまいました。

そもそも北九州空港をつくるときに、県や国が将来的に福岡空港を移転させることを前提に玄海灘につくったら、こんなことにはならなかったんですけどね。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

いつの時代も官僚は、東京が一番なんですよね。
オリンピックも復興を掲げながら、材料費の値上げを引き起こし結果として被災地に迷惑しかかけていないし・・・・
沖縄の独立はかなりのダメージと思いますよ。人口というより排他的経済水域や領海の観点で。尖閣がどうのこうの問題じゃ無くなるし。
早く道州制を導入して、アメリカのように地方の自由度が高まるようにしてほしいですね。これも官僚が反対していますが・・・

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

確かに山口から学ぶべきものは、多いのかもしれませんね。

福岡は、郷土愛が強い方だと思いますよ!福岡が住みやすくて好きと言う人も多いですし。

上記にでていますが、京セラは京都セラミックスなんで、京都ですね。
Canonは精機光学なんで、東京の会社ですね。

補足まで

以前出てた、福岡に大企業本社を、という話題ですか。(今さらすみません、)大企業の本社勤務の人達は選りすぐりのエリートですから、福岡では生活水準や嗜好を満たすことは出来ませんよ。
特に東京で働く女性は自分の会社が福岡に移転となれば、東京で転職します。
エリート社員の妻も田舎には行きたがりません。東京の華やかでオシャレな生活を捨てる女性はいませんよ。
子どもの教育水準も都会と田舎では雲泥の差です。結果、単身赴任ばかりとなれば会社全体の士気に影響しますから。

Re:

コメントありがとうございます。

ありがとうございます。やっぱりそうだったんですね。私も少し気になっていたので、出光は北九州市にルーツ、ブリジストンは久留米市にルーツがあるのは知っているんですが、京セラやCanonは聞いたことなかったので。

Re:

コメントありがとうございます。

なるほどです。私は会社にとっての環境しかかんがえていませんでした・・・
重要なのはそこで働く社員ですね。
福岡市は住みやすい街だと思うのですが、生活水準や教育は東京都かなり差がありますね。
やはり、大企業の本社を誘致するのではなく、福岡の地で企業を産み出して大企業へと成長できる環境を整備する方が重要なのかも知れません。

興味があるから見に来ました。福岡は外国に近いから海外の外資系を集めたりすればいいかな。そうすると東京に本社を持つ企業は黙ってない。
僕は天神や博多に高層ビルを建てることに疑問がある。

なぜ天神になんでもかんでも集めたらみんなが良く言う東京一極集中と同じだよ。

福岡って東京と比べて狭い割りに土地が空いている。狭い割りに土地が空いている。

チャンスたい。

天神や博多がダメならアイランドシティや九大学研都市に作ればいい。「福岡空港から九大学研都市」は、
「新宿~羽田空港」ぐらいの距離があるし、「名古屋ー中部国際空港」や「大阪ー関西空港」よりも近い。電車や車も30分くらいでつくし、電車の場合は快速を作ればいい。
何もないから作れるし、誘惑がないから仕事に集中できるし大きなショッピングセンターを一つ作ればビジネスマンを賄う。九大学研都市だと唐津や糸島からも働きやすい。天神や博多は競いあって街が発展したから次は、九大学研都市とアイランドシティを競わせたい。

福岡は天神や博多だけに人やお金を集めるだけではいけない、福岡全体に人やお金を流通すると大企業とかからしたら魅力的だし、面積が狭いことを逆手にとる。

福岡は

チャンスたい。

Re:

コメントありがとうございます。

東京一極集中はどうかとして、天神や博多への集中は良いと思いますよ。
福岡の様な地方都市が都心を分散しても、それは都心の求心力を下げるだけだと思います。天神や博多に集中しているからこそ新たな企業や店が集まってくるわけです。

理想としては、アイランドシティや学研都市を百道のような高層ビルが建ち並ぶ業務集積地にしてもらいたいですが、現実的に考えるとアクセスもそれほどよくないため需要はないと思われます。
シーサイドももちは都心にある程度近く、バブル最盛期で企業がバンバン投資していた時期だったからこそ上手くいってますし。

電車での移動時間や距離で三大都市圏と比べることは出来ないと思いますよ。福岡は1地方都市ですので、企業が進出する際にはアクセスを一番重視します。
現にlineの福岡社屋はIT関係が集積している百道ではなく、アクセスのよい博多駅付近に建設中ですし。

とは言え私も個人的には、何らかの特区や補助金などで、アイランドシティや学研都市に企業や研究拠点を誘致してもらいたいと思っています。高層ビルを建てて百道のように。

なるほどー。
やはり天神や博多なんやね。まぁ10㍍でも緩和して欲しいですな。

福岡って地元愛は強い反面大阪並みの東京コンプレックスと東京志向が強いから、東京で成功したいって考える人が多いんだ。だからタモリとか浜崎あゆみとか有名人が多いんだ。
福岡で成功したら自然と東京で勝負したくなる企業も出てくるんだな。

アイランドシティに電車や都市高速を繋げるくらいのアクセスがあれば企業誘致や高層マンションが出来ると思う。電車には学研都市ライナーを作りたいね。空港ー博多ー中洲川端ー天神ー西新ー姪浜ー学研都市ー筑前前原ー筑前深江ー浜崎ー唐津ー西唐津みたいな。

福岡は街の規模が人口に追い付いてないんだな。なぜ都市高速や地下鉄網が少ないのか。町は狭いのもあるけど、やはり西鉄路面電車を廃止にした時に、福岡の人口が150万人も増えるなんて予想してなかったんだとしか思えない。 渋滞は酷い。

改めて高層ビルは必要なんやね。

因みに街が狭いから夜遊びは可能で東京よりタクシーは安い。

Re:

いつもコメントありがとうございます。

もともと日本の航空法は厳しすぎるので、大幅に緩和してもらいたいですね。
福岡の場当は航路を変更すればある程度いけると思うのですが。
企業も他の地域で創業して福岡に移転、その後規模拡大に伴い東京に移転。地元で創業した企業にもこの流れがみられますので、福岡市に必要なのは開業率を上げる特区だけではなく、これを食い止める特区も必要だと思います。

本来何もないところに公共交通機関を整備しそこに街ができていくのですが、最近は何もないところに整備するのは税金の無駄という感じになっています。
民間じゃ出来ないことだからこそ税金を使うべきなんでしょうけどね。
交通網が出来て初めて誘致できたりするものもありますし。

福岡は道路が狭いですからね・・・・
他の都市では既存の古いビルを高層ビルにして空いた土地に道路を拡張しているんですけどね。

高層ビルは必要ないという人も居るけれども、高層ビルは上手な土地の使い方だと私は思います。
土地の一部に高層ビルを建てて残りは緑地や広場に出来ますし。

No title

福岡市は人口も急激に増えてて、それに見合った
超高層ビル(200m以上の)がほしいです。
よく福岡市は観光資源が無いと言われますが
そう言った建物が観光客を呼ぶことになるでしょうし・・・・・

No title

福岡市に大企業の本社が無いのは都市として歴史が浅いからでしょうね
大阪京都名古屋は都市としての歴史も長いためこれらの都市発祥の大企業が多いため現在も大企業の本社が多数あるのだと思います
北九州とかは都市としての歴史が長いためTOTOやゼンリンなど北九州発祥の大企業がそのまま本社として残ってますしね

Re: No title

コメントありがとうございます。

航空法憎いですね…
安全のための法を憎んでもどうしようもないのですが。
もう少し緩和してくれても。

アイランドシティに期待をするしかありませんね!
前までは期待していなかったけど、最近は超高層の計画が続々発表されてきて勢いがありますね。
海外のようにデザイン性の高いビルが建つとなお嬉しいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

都市としての歴史で言えば、福岡というか博多は断トツ歴史のある街ですよ。

ただ福岡市は北九州や大阪、名古屋などと違って、近代に工業が発展しなかったので、大企業少ないのだと思います。
東京以外の都市の大企業や有名な企業は工業が目立ちますし。
トヨタ、マツダ、シャープ、パナソニック、TOTO、京セラ、任天堂などなど

工業も商業も発展したのが三大都市ですし。地方の商業系企業は東京に吸収されているような気がします。

九州の地方都市福岡は大都会でなくても良い

所詮、福岡は地方都市であり大都会ではない
仮に航空法の制約がなくても需要が無いから高層ビルが乱立するような都市にはなれない
だったら空港が福岡市内にあった方が便利で良いじゃないか
都心からのアクセスが楽なんだから
日本には三大都市(東京大阪名古屋)だけで十分
日本国民は誰も福岡に期待してない
せめてもの役割は九州を養うことぐらいだな

まあ、福岡は大都市ではないですね。
良い感じに丁度いい都会です。

九州以外の地区の人たちの印象は
福岡→食べ物がおいしい、美人が多い、安い、人がいい、住みやすそう、ゆったりしている、温泉がある。みたいなイメージで、都会というイメージはないですね、正直。

でもそのままで良い気がします。

都会順というか、印象になりますが
東京→大阪→神奈川横浜→名古屋→神戸→福岡→札幌→京都→広島→仙台

でも、名古屋、神戸、広島あたりは、自県を田舎と言う人が多いのに対し、福岡、札幌は何故か都会という人が多い印象があります。
なんででしょうかね、、。

Re: 九州の地方都市福岡は大都会でなくても良い

コメントありがとうございます。

3大都市程の需要は勿論ありませんが、複合ビルにすればある程度の需要はあると思います。
景観的に欲しいというのもありますが、何よりも高さ制限によって都心部の再開発が進まないことが問題なのです。
都心部に半世紀近くたったビルが未だに建っていますし…
最近色々と再開発計画が動き出しましたが、高層化できないため街並みとしては窮屈なままだと思いますし…

空港が近い方が良いというのももっともな意見なんですけどね。
もう少し制限が緩和されるだけでもだいぶ違います。

Re:

コメントありがとうございます!

温泉?はちょっとひっかかりましたが、殆ど他の地域の人が持つイメージですね。
札仙広福の中で札幌と福岡は規模が大きくその地域における絶対的な拠点になっているからではないでしょうか?
仙台や広島に比べて東京や大阪から離れていることも影響しているかと。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告