博多郵便局・博多ビル 再開発事業


(画像手前が博多郵便局、奥が博多ビル)

博多郵便局(日本郵便)と博多ビル(JR九州)及びその隣接地を一体的に再開発する計画である。

再開発の正式名称は博多駅南西街区再開発計画です。
博多シティ開業後の大規模再開発、そのあとは七隈線の延伸と博多の勢いはとても凄いです!!



(画像は上記報告資料‐福岡市からの引用です。)
構想では郵便局は丸井などが入る商業ビルに、博多ビルと隣接地は低層階に商業施設入るオフィスビルに建て替えの予定。

なお博多地区は、航空法による高さ制限によってビルの高さが約60㍍に制限されているため、高層ビルは建てることが出来ません。恐らく博多駅と同じ位の高さになると思います。
この計画では、「賑わい創出」などまちづくり貢献度に応じて容積率を上乗せする福岡市の特例を初めて活用することになったので、本来800%の容積率に400%を上乗せすることになっています。

上乗せ出来ていなかったら今のビルより小さいのしか建てれなかったようです。
これが福岡市で老朽化したビルが建て替えを渋る原因です。もっともな話、高さ制限を緩和してくれたら上乗せしなくても良いんですけどね。
これを機にこの特例を活用して福岡市内の老朽化したビルの建て替えが進むと良いですね!

この特例の条件である賑わいの創出のために、博多駅と再開発後の博多郵便局と博多ビルは2階のペデストリアンデッキと地下通路、地上通路(地下街接続、)で結ばれる。また再開発後の博多郵便局には駅前広場と反対側を結ぶ貫通通路も設けられる。

再開発後に繋がる予定のペデストリアンデッキ。







・地区別計画概要




赤色…博多郵便局

:再開発ビル
…KITTE博多



(画像は2016年4月21日KITTE博多グランドオープン(PDF)からの引用です。)



(画像は日本郵便HP 別紙(PDF)からの引用です。)


(画像は別紙1(PDF)からの引用です。)


*スペック

階数…

地上11階、地下3階建て
(建築基準法上は地上12階、地下4階建て)


高さ…

約60㍍(推定)


種別…

商業ビル


事業主体…

日本郵便


敷地面積…

5074平方㍍


延べ床面積…

6万5846平方㍍


開業予定年…

2016年4月21日(着工は2013年度中)


テナント…

全体で約180店舗が入り、その内の4割は九州初出店の店である。

(画像は別紙1(PDF)からの引用です。)


:地下1階 レストランフロア

:地上1~7階 博多マルイ[OIOI]

(画像は別紙1(PDF)からの引用です。)

:地上8階 ユニクロ、福岡大学博多駅サテライトクリニック

(画像は別紙1(PDF)からの引用です。)

:地上9~10階 レストランフロア



(上の画像3枚は別紙1(PDF)からの引用です。)

:地上11階 結婚式場hakatagi GRANDHYURI

(画像は別紙1(PDF)からの引用です。)


その他…

地下3階から地下2階が駐車場で地下1階から地上11階までが商業施設で地下4階と地上12階は不明。

KITTEの由来は「切手」と「来て」の2つをかけている。


公式サイト…

2016年4月21日にKITTE博多グランドオープン




:博多郵便局


*スペック

階数…地上8階、地下1階建て

高さ…45㍍(推定)

種別…郵便局

所有者…日本郵便

敷地面積…約5074平方㍍

延べ床面積…約1万8000平方㍍

解体予定日…解体終了




青色…JRとJPによる共同ビル
土地詳細
黄色…日本郵便所有地

ピンク色…JR九州所有地
紫色…博多ビル(JR九州所有)


:再開発ビル
…JRJP博多ビル




(画像は新博多ビル(仮称)新築工事の着工について(PDF)からの引用です。)

*スペック

階数…

地上12階、地下3階建て


高さ…

約60㍍(推定)


種別…

複合オフィスビル


事業主体…

JR九州と日本郵便


敷地面積…

2800平方㍍


開業予定年…

2016年4月27日(着工は2013年度中)


テナント…

地下1階~地上2階は飲食を中心とした商業ゾーンで、地上3階~地上12階は九州最大級のオフィスゾーンとなっております。

:地下1階 駅から三百歩横丁


(上の2枚の画像はJR九州ニュースリリース 2016年1月29日 JRJP博多ビル 商業ゾーン4月27日(水)開業からの引用です。)
福岡市内の行列の出きる有名店11店舗が出店します!
博多シティのくうてんと違って地元の有名店が集まったレストランゾーンのようです。


:地上1階

(画像はJR九州ニュースリリース 2016年1月29日 JRJP博多ビル 商業ゾーン4月27日(水)開業からの引用です。)

この3つのテナントの他に、 日本郵便株式会社の博多郵便局と博多北郵便局博多駅前分室、ゆうちょ銀行博多店も入居します。

オフィスゾーンで働く人達に便利なテナントになっていますね。


:地上2階

(画像はJR九州ニュースリリース 2016年1月29日 JRJP博多ビル 商業ゾーン4月27日(水)開業からの引用です。)
ハードロックカフェがホークスタウンから移転となっていますね。
福岡から撤退じゃなくて良かったです!


:地上3階~12階 オフィスゾーン

リージャスJRJP博多ビルビジネスセンター
グロービス経営大学院福岡校
LINE Fukuoka株式会社
株式会社 九電工
など約30社


その他…

地下3階から2階が駐車場で地下1階から地上2階までが商業施設(テナント未定)、地上3階から12階までがオフィス。

詳細… 博多駅中央街南西街区における共同ビル


:博多ビル


(下の画像左が日本郵便所有地、右が博多ビル)
*スペック

階数…地上10階、地下1階建て

種別…オフィスビル

所有者…JR九州が2010年に買収

敷地面積…約2千平方㍍

延べ床面積…約2万平方㍍

解体予定日…解体終了







緑色…隣接地(立体駐車場やオフィスビルなど)


再開発時期は不明。





茶色…博多郵便局の仮局舎


博多郵便局再開発中の仮の博多郵便局。
今年9月に完成予定で2016年6月には撤去する予定。
仮局舎撤去後は地場大手不動産会社によって、地上13階建ての大型オフィスビルの建設が計画されており、2018年には完成する予定である






◆工事状況
この再開発計画の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。

博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part4

博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part3

博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part2

博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part1







◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・JRが博多ビルの隣接地取得により再開発ビルの敷地拡大へ

JR九州は19日、博 多駅南側に日本郵便と共 同で建設する新しいビル の敷地を追加取得し開発 規模を拡大すると発表し た。現在の建設予定地に 隣接する東側約500平 方メートルの民有地を購 入する。ビルの敷地面積 は約3350平方メート ルになる。 合わせて新ビルの設計 も見直す。これまでの計 画は地下3階、地上13 階建てとしていたが、各 階の天井を高くし、12 階建てとする。1~2階 に商業施設、3階以上の 高層階はオフィスの入居 を想定している。工期の 変更はなく、平成28年 春の開業を予定してい る。 JR九州の唐池恒二社 長は「開発規模の拡大 で、ビルをより効率的に 運用できるようになる」 と述べた。
後略

産経ニュース2013年11月20日からの引用です。



画像は博多駅中央街南西街区における共同ビル開発の一部変更について(PDF)からの引用です。

平面駐車場だったところですね。ビル本体の着工前に取得出来て良かったです。
13階建てから12階建てに変更するようですが、各階の高さを高くすると書いてあるので高さは変わらないと思われます。規模拡大で余裕が出来たのかも知れませんね。
工期の変更はなく当初予定通りに開業するようなので、ビルのデザインは変わらないものと思われます。
下層階の商業テナントはまだ不明のようです。

2013年11月20日




・丸井が九州初進出へ


画像は博多駅中央街南西街区における開発計画の概要及びテナントの一部決定(PDF)からの引用です。

無事に決まって良かったです。一時期は家電量販店という噂もあってどうなるかと思っていたけど、博多いや福岡の魅力アップに繋がるものになったのでホッとしました。
これから博多は天神の脅威にどんどんなっていくでしょうけど、天神も博多も負けずお互いに魅力アップしていくと良いですね。

2013年11月2日




・郵便局再開発ビルの核テナントは丸井が確実か?

日本郵政グループの日本郵便は2日、福岡市のJR博多駅前にあ る博多郵便局跡に建設 する商業ビルのコンセプトを「国際交流拠点」として、会議場や 多目的ホールの開設、 壁面の緑化などを検討していると明らかにし た。核テナントは若者向けファッションビル を運営する丸井グルー プ(東京)が出店する 方向で調整を進めている。【中園敦二】
後略

毎日新聞2013年10月3日朝刊からの引用です。



国際交流拠点がコンセプトというのは凄いですね!アジアの玄関口福岡にピッタリですね。
会議場や多目的ホールも整備するなんて、JPもなかなかやりますね。恐らく12階に整備するものと思われます。
博多駅の目の前だしかなり利用されると思います。

丸井といっても我々九州人にはピンときませんね。関東などにあるOIOIと書かれているファッションビルです。丸井は百貨店と言う人もいれば、ファッションビルと言う人もいる謎な商業施設です。
客層が若者だからコアと同じような感じかな?
しかしまだ完全な決定ではない為、安心は出来ません。丸井は今までも大名や博多駅ビルに出店する計画を立てましたが、どれも最終的には消えてしまいました。今回の出店は消えずに成功して欲しいものですね。

2013年10月6日




再開発ビル2棟 16年春開業

前略
博多駅に隣接する博多郵便局と、オフィスビル「博多ビル」の再開発ビルを2016年春に開業するとそれぞれ発表した。
中略
両ビルとも、容積率を最大400%上乗せする福岡市の特例制度を活用。
容積率は最大1200%で、両ビルの延べ床面積は最大で計9万3600平方㍍となり、JR博多シティ(約20万平方㍍)の半分に相当する大規模再開発となる。
両ビルとも年度内に着工。現在の郵便局は9月にも近隣の仮局舎に移転する。

西日本新聞2013年5月1日朝刊からの引用です。



JR九州のHPに詳細とイメージ画像がありましたので追加しました。
博多駅中央街南西街区における共同ビル
博多シティの半分の床面積もあるんですね。
博多ビルの再開発後の名称はどうなるんでしょうね?
そのまま博多ビルか、JRとJPの共同開発だからJR九州・郵政ビルかな?
博多ビルの外観は博多シティみたいな感じですね。全面ガラス張りではなくガラスの外側に外壁があるタイプですね。
さて道路側ではなく線路側の再開発も具体化してほしいですね。
電車から見える風景が寂しいので…
ホテルとかオフィスビルとかを建ててほしいです。

2013年5月1日




博多ビル再開発敷地拡大JPとJR共同開発

前略
日本郵政(東京)とJR九州(福岡市)は、施設の一部を共同で再開発する方針を固めた。
日本郵政が所有する博多郵便局の南側敷地約1千平方㍍と、隣接するJR九州所有のオフィスビル「博多ビル」の敷地約2千平方㍍を合わせて、1棟のビル敷地にして建て替える。郵便局窓口の入居も検討する。
近く両社が発表する見通し。
後略

西日本新聞2013年4月27日朝刊からの引用です。



確かこの土地は、駅前広場と郵便局の間にあった市道を裏の今の場所に付け替えたことによって飛び地となった郵便局の敷地だったと思います。
高層化ができないのでデザインが印象に残るビルにしてほしいです(*^^*)
高さは最大で14階建て(福岡センタービル)でしょうね。
下層階の商業施設も楽しみです。

2013年4月27日




追記…

2016年2月8日:記事の大幅なリニューアル(JRJP博多ビルの最新情報追加)


追記…

2016年1月21日:記事の大幅なリニューアル (KITTE博多の最新情報追加)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,365から
(2013/5/7 22:48時点)



週刊 JR全駅・全車両基地 2012年 9/30号 [分冊百科]

中古価格
¥285から
(2013/5/7 22:49時点)






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

百貨店の入居は無理でしょうね、でも阪急系列イングスやメンズ館ならどうかな。
家電もヨドバシあるしビックはともかくヤマダは嫌ですね。
昔なら丸井とか入ってもらいたかったけど今更かな。

しかし博多ビルまでぺデが伸びるのは驚きました。
今まで貧弱だった地下も広がりそうでいいですね。

Re:

阪急メンズ館いいですね~天神が死ぬだろうけど
ヨドバシカメラが移転してくるのもありだけど、今の場所駅に直結してなくて不便だし~筑紫口の再開発の計画があるなら別だけどね。
僕は、ジョイポリスとかキッザニアとか福岡に無いアミューズメント施設が来てほしいかな~
そうすればオーバーストアが悪化せず、博多・天神両方が生きていけると思う。

ヨドは自社ビルだから移転は無いだろうね、元の店舗が大きいから2号館も無いだろうから。
ヨドがあの位置に出来たからこそ筑紫口高架下南があの様に飲食店街に変貌したと思う。
ジョイポリス復活は難しいだろうけどキッザニアはいいね。

Re:

ヨドは自社ビルだったんですね~あっ てか移転したら駐車場無くなるか~
ジョイポリス無理かな~商業よりアミューズメントのほうが観光客などを呼び込みやすいと思うけどね。JPがアミューズメントを誘致する気がないような気がする。何が来るかな?博多駅と地下鉄に直結していて、バスセンターもあるし新しいものを期待。

自分は福岡に来てもらいたいショップのトップは”あきばおー”なんですけど、流石にこれは来てくれないというか入れない?
福岡版の”はかたおー”でもつくってくれないかな。

Re:

あきばおー来て欲しいですね~福岡はこのての店が無いからね。

商業施設

私は、博多駅ビルに隣接する再開発ビルに福岡ディズニーランドを進出させて欲しい、4年前に第二キャナルに福岡ディズニー進出が期待されてましたからね、もし、これが無理なら秋葉原みたいな、アニメの専門店街にして欲しい!

Re: 商業施設

ディズニーは難しいかも知れませんね…
ディズニーやパラマウントは箱崎再開発に誘致してもらいたいです。(高層化ができず敷地がかなり広いので)
個人的にはジョイポリスみたいな屋内遊園地がいいかなー
サブカルも良いですが天神にもある程度あるので、僕はそのまま天神に集積させてほしいです。
それか新しい拠点をつくるか。

福岡にパラマウント誘致実現を!

箱崎再開発の広い敷地でも良いので、福岡にもテーマパークが欲しい、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンみたいな、有名なテーマパークを誘致させて欲しい、4年前位に福岡の久山町かアイランドシティにパラマウントスタジオを誘致すると日本トレイドの山崎社長が言ってましたから、福岡市も4大都市の割には、あと一歩が届きませんよね、何とか、福岡は諦めずにパラマウントスタジオ誘致(テーマパーク)に力を入れて欲しいです!実現に期待します!

Re: 福岡にパラマウント誘致実現を!

誘致できるとしたらパラマウントかディズニー(屋内施設)でしょうね。
地下鉄、西鉄、JR、都市高速が隣接していて敷地が広いので上手く活用してほしいものです。
敷地内にあるレトロな建物は耐震補強して区役所や首都バックアップ拠点を誘致すると有効活用できますね。

福岡にパラマウントかディズニー誘致実現を!

もう、ここ4年くらいパラマウントやディズニー誘致の話や話題が無くなりましたが、福岡にまだテーマパーク(パラマウントやディズニーランド)を誘致する計画はあるんでしょうか?私は、気になります、確かに福岡は商業施設に魅力があり、空港も近くて便利で都市としての魅力があるんですが、イマイチ福岡は目玉となるような物がないと感じます、やはり、パラマウント映画のテーマパークやディズニーなどのテーマパークが福岡に欲しい、私は、福岡にパラマウント映画のテーマパークやディズニーが出来たら冗談抜きで毎週末や休みになるたびに行きますけどね!なんとしても福岡にパラマウント映画のテーマパークかディズニーランドを誘致して必ず実現してもらいたい、市民として期待します!

Re: 福岡にパラマウントかディズニー誘致実現を!

福岡市も誘致したいでしょうが、そのための資金や地元企業による出資ができるかわからないので難しいかも知れませんね。

福岡にパラマウントかディズニー誘致実現を!

福岡の企業が出資やお金を出さないとパラマウントやディズニー誘致の実現が難しいと言ってますが、それでは福岡は商業施設の魅力と福岡ドームしか遊ぶ所が無いじゃないですか!やはり福岡市民としてパラマウントやディズニーなどテーマパークを作って欲しいですね、福岡の企業もテーマパーク事業に金を出して欲しい。東京、大阪にはテーマパークがあるのに、福岡にも有名なテーマパークを作って下さい、お願い致します!

Re: 福岡にパラマウントかディズニー誘致実現を!

お願いしますは市役所に言わないと!
福岡ドームはもともとツインドームでスポーツドームじゃない方を屋内遊園地にする予定だったんですよねー
でもダイエーの経営が危なくなってショッピングモールに変更になりましたけど…
本当に運がないです…

福岡にテーマパーク誘致

本当に福岡は運が悪くて不幸で可哀想ですよね、でも福岡にも一日中遊べる所や楽しめる場所が欲しいですよね、福岡にどうしてもパラマウントやディズニーランドなどテーマパークが欲しい、地元に出来たら、わざわざ東京や大阪に行かなくて済むから。

Re: 福岡にテーマパーク誘致

箱崎九大跡地に何らかの動きがあることを期待しましょう!

福岡にパラマウント誘致と大企業誘致

まだ、箱崎九大跡地に何を作るのか決まってないんですね、福岡市も頭の中にテーマパーク誘致やパラマウント誘致が入っていたら嬉しいんですがね!それと、話がズレますが、福岡にも有名な大企業が沢山あることは、分かりましたが、私は福岡市の大企業誘致にバンダイやタカラトミーなどの大手玩具会社やアニメの制作会社サンライズに東映や東宝などの映画会社と大手お菓子会社のグリコや明治製菓などを福岡に本社を置くか、工場が欲しいですね、福岡にこれらの会社が来ますかね?ワザワザ放射能汚染まみれで(セシウム、ストロンチウム、プルトニウムが飛び散ってる)危険な東京には行きたくないから、福岡に誘致して欲しいですよね、

Re: 福岡にパラマウント誘致と大企業誘致

工場の誘致は可能でしょうね。特区だし!
ただ大企業は地震や原発がどうこう言おうと本社はめったに移しませんよ。
誘致できてもコールセンターや第2拠点でしょうね。
あーだこーだ言っても福岡も玄海原発(玄海原発はかなり安全との評価がでている)に近いし、警固断層もあるので完全に安全とは言えませんよ。

福岡に大企業誘致

だったら、玄界原発を無くして自然エネルギー(太陽光や風力、火力、水力)に変えれば良いのにね、原発放射能被爆殺人兵器マシンは廃止にするべきでしょう!危険と分かってるなら即廃止だ!!!これさえ無ければ、福岡に有力な大企業の本社を置いてもらえそうですけどね。

Re: 福岡に大企業誘致

みなさんそう簡単に言いますけど自然エネルギー発電は結構高くつくんですよ!
今の九電に原発分をまかなえる自然エネルギー発電をつくる力はありません…
第一廃炉にはお金も時間もかかります。
現実的に考えるとまず原発を稼働して電気料金を値下げして、九電の経営を建て直して少しずつ自然エネルギーに移行していくの方がいいと思います。
また数年後には発送電分離が控えているのでその時に新しい会社ができることを期待するかですね。

福岡に大企業誘致

自然エネルギーにすれば良いと簡単に言いますが、結構高くつくと、あなたは言ってますが、命には変えられない訳じゃないですか!万が一原発が事故を起こして、爆発なんかしたら、セシウムにストロンチウムにプルトニウムが飛び散って人が住めなくなり、人類滅亡ですよ!自然エネルギーに結構お金が高くつくと言っても、命に変えれないですからね、広島、長崎の原爆のように被爆者がでる方が怖いですよ!だから原発放射能被爆殺人兵器マシンはやめて、早く自然エネルギーに変えるべき!

Re: 福岡に大企業誘致

危険だとわかっていてもお金が無いのにどうやってすぐに自然エネルギーに変換するのですか?
もし今原発を廃炉にするのなら福岡いや九州はかなりのダメージをうけますよ!
企業はみな電気料金が安くて安定しているところに行きますよ。
九電が値上げを申請しましたがあれは、あくまでも原発が今年中に再稼働したらの話です。
原発を廃炉にするとなると恐ろしい値上げになるでしょう。
だから先ずは再稼働をして経営を建て直す。そのあと段階的に自然エネルギーに移行していく。
これが現実的です。

博多郵便局跡地の再開発ビルは地上12階建て地下4階建てですよ。

Re: 博多っ子さん

コメントありがとうございます。
どうやら私の知っている情報が古かったようですね。
いつの間に規模拡張になっていたんだろう。直ちに書き直しておきます。

博多郵便局跡地の再開発ビルに丸井が出店するみたいですね!

Re: 博多っ子さん

そのようですね!
まだ正式な発表ではないのでどう動くかわかりませんが…
百貨店というかファッションビルというかどっちにあてはまるのか難しいですが、博多地区の発展に繋がりそうですね。
なるべく早く追記として再開発の記事を更新したいと思います。

丸井進出決定によせて

どうやら核テナントは丸井でほぼ決定のようですね~。2日の西日本新聞朝刊によると売場面積は2万平米だそうですが、これは増床後の福岡パルコと同程度かそれ以上の広さですよ。百貨店とファッションビルの中間のような業態という点でもパルコに近い存在ですから、いよいよ博多駅周辺が天神に匹敵する商業地区になりつつあるな~と強く感じます。
丸井は九州人にとっては馴染みが薄く知名度には欠けますが、そのぶん新しさを感じる部分も大きいはずです。特に福岡は新し物好きの傾向が強いといわれますから、集客力の面ではじゅうぶん期待できるテナントですね。ただ、知名度の低さのあまり“OIOI”を「おいおい」と読んでしまう人が出ないか、ちょっと心配ですが…(笑)

Re: 丸井進出決定によせて

いつもコメントありがとうございます。

博多と天神の二大都心が完全に形成されますね。どちらかが負けたりせずに、お互い発展してほしいですね。
私も最初は「オイオイ」かと思っていた時もありました、そのあと「マルイマルイ」と思っていた時期も…
本当は「マルイ」だそうですね。

博多郵便局跡地再開発ビルの完成予想図が出ましたね。
http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20131030k0000m020090000c

Re:

いつもコメントありがとうございます。

またビルのイメージ画像が変わっていたんですね。新しい画像を引用して更新しました。

No title

筑紫口を変えるとしたら、金沢駅のもてなしドームみたいなのをつくって欲しいです。

No title

OIOIはマルイじゃなくてオイオイかと思ってたwww

Re: No title

コメントありがとうございます。

世界でもっとも美しいと言われているあの駅舎ですね。
しかし筑紫口は新幹線の上にしか駅ビルを建てる場所がないので、そういったランドマークのようなものを建てるのは困難でしょうね…
それ以前にJR西日本が筑紫口ビルを建て替える気があるのか微妙ですね。
新幹線の線路を縮小することは出来ないし、それどころか西九州新幹線が開通すると足りなくなるくらいです。駅ビルは難しいですね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

OIOIを基本的に見ない福岡いや九州の人は多くの人が読み間違えそうですねwww
ちなみに何故丸井なのにOIが二回続くのか気になって前調べてみると社長いわく見映え的に何となくだそうです。

久しぶりに

先日京都から福岡に帰省しました。博多駅を出ると左手の建物にシートがかかっており、いよいよ始まったなと感じました。
博多駅周辺や天神は高さ制限がありますが、なぜか建物がゴツく見えるんですよね。ドッシリ構えてて威厳があるというか何と言うか(笑)。ただ一つ心配なのは、名古屋のように駅に人が集まりすぎて中心地(名古屋なら栄)に元気が無くなっていくことです。福岡は人口増加中とはいえ少しオーバーストアかなと思うのでどーしても心配になります。

Re: 久しぶりに

コメントありがとうございます。

シートがかかった感じが良いですよね。今さら大きな開発が行われるって感じで!
西日本新聞会館(大丸)や博多駅前の朝日ビル、センタービルは容積率何て関係なくどっしりしていて好きです。
ないとは思いますが未来のことはわかりませんからね。ただ、天神もパルコが新館建設とソラリアステージへの増床をし、西鉄はソラリア地区全体の大規模改装、その他デパートの改装の他に100棟近い老朽化したビルの高度建て替えを行う明治通り再開発も控えているので、博多が賑わうことで天神が本気を出してきているといった感じのようにも思えます。
両方の都心が共存してほしいですね。
確かにオーバーストアですね。博多シティや第2キャナル開業のあたりから言われているのにパルコの新館と増床、丸井の出店などとオーバーストアが酷くなりそうです。そろそろ商業以外の施設も充実させてもらいたいです。アミューズメント施設など。

No title

一番充実させてほしいのはバス以外の交通網です。
あと、治安が悪くならないのであればカジノも置いてほしいです。
でも合法化してないし経営者が見つからないと思うので、現段階では交通網のみを充実させてほしいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

LRTなどを整備して欲しいですね。
バスも必要ですが都心乗り入れが多すぎるので鉄道との連携がもっと必要だと思います。
カジノはウォーターフロント地区に誘致したら賑わいの創出になりそうですね。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
WF地区のアクセス向上に「新たな交通システム」の導入検討へ Aug 11, 2017
西鉄 太宰府観光列車「旅人」8000形 Aug 10, 2017
グランドメゾン浄水ガーデンシティ計画 Aug 09, 2017
西新エルモールプラリバ再開発計画:工事状況part2 Aug 08, 2017
西鉄 柳川観光列車「水都」3000形 Aug 07, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
3位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告