福岡市営地下鉄七隈線延伸事業

・計画概要


福岡市営地下鉄の七隈線(橋本駅~天神南駅)を空港線博多駅付近まで延伸する事業で、天神南駅~博多駅の中間であるキャナルシティ博多付近に中間駅を設置予定。




(上の二枚の画像は市議会資料 平成27年度(平成28年1月) 出入口等の検討 (PDF)からの引用です。)


区間:天神南~博多駅 間の約1.4㎞
(営業キロ約1.6㎞)


総事業費:約450億円


新設駅:中間駅、博多駅
※各駅詳細は後述の駅詳細へ


予想乗車人員:約6.8万人
(新規利用者数は約2.1万人)


開通予定:2020年
(工期7年)


公式サイト:福岡市交通局 地下鉄七隈線延伸事業


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(画像は市議会資料 平成27年度(平成28年1月) 出入口等の検討 (PDF)からの引用です。)

七隈線は、2005年に橋本~天神南 間で部分開業した全長12㎞の路線です。

福岡市地下鉄のJR筑肥線と相互乗り入れしている空港線(狭軌)、西鉄貝塚線と直通運転の構想がある貝塚線(狭軌)と違い、標準軌の路線となっています。

何故七隈線だけ規格が違うのかというと、七隈線が費用を減らせる鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄として建設されたからです。 そのため車両は小さめになっています。

七隈線と言えば、需要予測を大幅に下回っていると叩かれまくっている路線ですが、あくまでも部分開業なので、もう少し静かに見守ってあげても良いと思います。少しずつ利用者も伸びてきていますし!

部分開業した後に都心部の延伸区間2ルートの選定をするという計画になっていて、天神南からマリンメッセなどのあるウォーターフロント地区(WF地区)を中洲川端経由で結ぶWFルート 地下鉄路線図を福岡のfにするため中洲川端までの延伸が本命という噂も 、薬院から博多駅までを結ぶ博多ルートの2案が検討されていました。

しかし、WFルートは建設費用が高く需要が微妙中洲川端~WF間はイベント開催時は繁盛するが、それ以外の時の需要が微妙…、博多ルートは建設費用がWFより抑えられるものも、薬院~天神南と薬院~博多で路線が別れ運用が複雑になる…
などとどちらも決め手に欠けていて、どちらにするのか決まらずにいました。

協議を行っているうちに、博多ルートを天神南からキャナル経由で結ぶ案が浮上し、需要が高くて費用も抑えられ運用の難もないため、都心部の延伸ルートとして採用され事業化されることになったのです。

なおWFルートと博多ルートは、長期的な延伸検討ルートとして保留になりました。お役所の言う長期的なのでほぼ無いものと一緒かと…
実際博多まで結ばれるのに、博多ルートの必要性なんてないし・・・
WFルートと博多ルートは環状線としてLRTで整備するのが、費用的にも需要的にも現実的かと。
詳細は福岡LRT構想

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・駅詳細
:七隈線 博多駅





(上の四枚の画像は市議会資料 平成27年度(平成28年1月) 出入口等の検討 (PDF)からの引用です。)


構造…

頭端式ホーム1面2線を有する地下駅


フロア…

地下4階がコンコース階で、地下5階がホーム階


乗り換え…

地下鉄空港線博多駅ホームまで連絡通路で約150㍍、そのうち約60㍍は動く歩道が整備され、約3分で移動が可能。

JR博多駅改札口まで約180㍍、約5~6分で移動が可能。

(※参考までに空港線ホームの長さは約166㍍)


その他…

新規の地上への出入口は設置されず、全て地下街や空港線コンコースへの接続となっている。







:七隈線 中間駅(名称未決定)


(上の二枚の画像は市議会資料 平成27年度(平成28年1月) 出入口等の検討 (PDF)からの引用です。)


構造…

島式ホーム1面2線を有する地下駅


フロア…

地下1階がコンコース階で、地下4階がホーム階


駅名…

何になるのか不明。
櫛田駅、中洲駅、住吉駅、キャナルシティ駅、南新地駅あたりかと。


確定出入口…

中洲川端側 2ヶ所(内1ヶ所はエレベーターとエスカレーター)

駅中央部 1ヵ所

博多駅側 2ヶ所(内1ヶ所はエレベーターとエスカレーター)


検討中の出入口…

キャナルシティイーストビルへの直結通路(キャナルシティ側の負担を前提に協議中)

国体通り北側の祇園ビル敷地への出入口設置(ビル買収費や工事費について協議中)


その他…

最新エネルギー技術の導入等によって、駅の消費エネルギーを50%削減する「エコウェイステーション」を目指している。


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◆開発ニュース
この開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。



・博多駅に動く歩道、中間駅にキャナルシティ直結通路設置へ!

前略

博多駅で地下鉄空港線に乗り換える乗客のため、構内の通路に「動く歩道」を整備する方針を示した。天神南−博多間の中間駅(仮称)は、大型商業施設のキャナルシティ博多と地下通路でつなぎ、買い物客の利便性を図るという。

中略
 
中間駅には、駅南側とキャナルシティのイーストビルをつなぐ地下通路(60~70メートル、出入り口(1))の設置を検討。工事費について市側は、キャナル側が負担することを前提に協議中と説明した。

 一方、上川端地区などの地元が要望している駅北側と「祇園ビル」を結ぶ地下通路(約60メートル、出入り口(2))の設置も検討しているが、工事費確保や地元が求めているビル買収などの課題がある。担当者は「交通局単体では難しい。関係局と連携したい」と答弁するにとどめた。

2016年1月20日西日本新聞朝刊からの一部引用です。



駅について具体的な話が出てきましたね!
空港線へ乗り換えの客は頭端式ホームを真っ直ぐ歩いて動く歩道へ行くようですが、このつくりだと将来的な七隈線の延伸は考えてないつくりですね…
個人的には福岡空港国際線ターミナルまで延伸してもらいたかったんですが…

キャナルシティイーストビルへの直結通路は必須ですね!
キャナル側次第ですが動く歩道の設置などもしてもらいたいものです。
七隈線が延伸開業すると天神と博多から100円のお隣切符で、渋滞に巻き込まれない地下鉄でキャナルシティに行くことができるようになるので、かなり便利になりますね!

祇園ビルはかなり老朽化しており建て替えの時期が迫っているため、ここへ出入り口を設置するには建て替えが前提となっているものと思われます。
交通局だけではどうしようもないので、市が主導となって再開発に動くのか、商店街や民間が主導となって再開発に動くのか気になりますね!

博多駅は博多っぽく和風の落ち着いたデザインで、中間駅は近未来的なデザインなど、それぞれの駅にあったデザインにしてもらいたいですね。
博多駅は頭端式ホームですし大阪の中の島駅みたいに!

駅名もどうなるのか気になりますね!


2016年2月14日




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2ちゃんねる鉄道路線板の福岡地下鉄スレに、

>七隈線博多駅延伸の次は、
>地下鉄空港線を粕屋の九大跡地まで延伸させる方向で
>固まってるらしいな。
>篠栗線の柚須~原町間に新駅設置して、
>そこを接続駅にする構想なんだと。

なんて書き込みがあったんですけど、
本当なんでしょうか?

東平尾公園までの延伸構想は
福岡市のHPにも載ってますが…。

Re:

市の構想では東平尾公園もしくはその先の香椎線までの延伸です。(香椎線までの延伸は糟屋郡と合併しないと無理だと思われますが)
篠栗線に接続はガセネタだと思われます。
理由は↓
・市の構想と違うから。
・篠栗線は単線だが電化されていてそれなりの本数があるし、全て博多駅に乗り入れていて便利なので接続したらJRと市の客の奪い合いになるから。
・新駅設置及び接続駅が福岡市ではなく粕屋町だから。(福岡市は基本的に市内以外にお金をかけるつもりはない。西鉄貝塚線と福岡市地下鉄の直通運転の構想でも、乗り入れは三苫駅まで隣が終点の新宮駅だが新宮町なので。)

以上の3つです。

延伸するなら香椎線への接続が現実的かと思います。

返信ありがとうございます。

なるほど確かにそうですね。まあ、仮に延伸が実現
したとしても20年以上先の話でしょうけどね。
たった1キロの延伸に10年かかるのが
日本の公共事業ですから。

Re:

東京や大阪なら2~3年で出来る事業ですが、お金も力も無い福岡には無理ですね…
また何かあったらいつでも質問してください!

No title

おそらく、博多駅から空港線に接続して空港まで行けるようにすると思いますが、自分はその様なことはあまりしてほしくないです。
色々な路線に違うデザインの車両が走るのは汚らしいからです。
理想としては、空港線と箱崎線も七隈線のように綺麗にして、空港線・箱崎線・七隈線の全てが接続しないようにしてほしいです。箱崎線は青で、空港線はオレンジを基調としたものにしてほしいです。
後、空港は移設してほしいので、空港線を博多線にしてほしいです。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

七隈線と空港線は線路の幅など全く別規格なので、接続は不可能に近いです。金をかければ可能かも知れませんが。
乗り換えで充分なのでお金をかけてまで、接続することは現実的ではなないかと。
そうですか?私はそこまで気になりませんよ。今現在もある程度別れていますし。七隈線は緑、空港線は青とJRの赤、箱崎線は青と。

博多線良いですね。けれども天神が黙っていないと思います。空港線でなければ東西線か筑肥線かと思います。

No title

「キャナルシティ駅」になってほしいです。
キャナルは世界的に有名な建築であるし、日本全国によりキャナルシティを知ってもらえる原因になると思うので絶対にこのネーミングが良いです。
駅のデザインも、普通の七隈線の駅みたいにモダンな感じではなく、石や噴水・滝などを使って、海外のリゾート都市みたいな感じにしてほしいです。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

ユニークな名前で注目されますし意外と良いかもしれませんね。
ただ公共施設でなく商業施設の名前を駅名にできるんでしょうかね。
そうですね!駅のデザインをキャナルと同じようなデザインにしてほしいです。タイルとかちょっとした噴水とか。

No title

福岡市の地下鉄は駅周辺のこととか詳しくは分からないけど、早くできてほしいですね。


利用する切符よりも高めの切符を買うとか可能なら、地道に貢献しようと思います。



Re: No title

コメントありがとうございます。

詳細は少しずつ発表されていくでしょうね。
その発想はなかったです。普段往復で使うときとかは、安い一日券を買ったりしてけちっているので・・・

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。

むっちゃ良い感じですね!
福岡市の地下鉄に足りなかったのは正にこれだと思いました!
海外でも駅のデザインに凝っている地下鉄が最近多いようですし、福岡市も1つの観光資源と考えて博多駅だけでなく既存の駅のリニューアルとかもして貰いたいものです。。。
天神駅は地下街と同じヨーロッパのイメージで、中洲川端は和と水の融合、大濠公園は城の石垣などなど。

工程表!😆

もう既に駅ホームなどのデザイン決めてしまったのでしょうかね…。前に思いついたやつ結構気に入ってるんだけど…提案してみたら、当たり前だけど公募は受け付けないって来ました(^^;;
多分、添付の画像リンクすらクリックされてないから悲しい悲しい…笑(^^;;

Re:

コメントありがとうございます!

地下鉄の駅はもう少しその地域にあわせたデザインにしてもらいたいですね。
七隈線の駅は全体的にカッコいいので、期待はできるのですが、博多は和のデザインとかにしてもらいたいものです。

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Re: No title

コメントありがとうございます!

すごく良いですね!
恐らく暗すぎるのでバリアフリーに問題があるとかなんとかで駄目でしょうが…
日本は色々と厳しすぎますからね。
ヨーロッパのように独特なデザインで駅自体が観光地になるような工夫をしてもらいたいです。
福岡空港のリニューアルにあわせて福岡空港駅も黒もしくは白を基調としたかっこいいものに変えてほしいんですが…

随分と遅レスですが…

鯉党ひろしまの街作りを観てて同じようなサイトの福岡バージョンないかなと思ってたどり着きました。今後もちょくちょく覗かせて頂きますね。
記事中のWF地区との連絡交通ですが最近だと広島のスカイレールのような都市交通型ロープウェイはどうかって話が出てきてるみたいで。確かに地下鉄やモノレールよりは安くLRTのように道路を邪魔しませんが繁忙期と建設時の車両通行をどうするかですね…。

Re: 随分と遅レスですが…

コメントありがとうございます‼

最近忙しくて更新が滞っておりますが、そろそろ再開しようかと思っております。ネタは豊富ですので!
結局現実的な考えでいくとBRTになりますが、BRTにするならするで中途半端なものではなくちゃんと専用道路を整備してもらいたいですね。ただ連接バスを入れても、それではただバスを増やしたに過ぎませんし…
個人的にはケーブルライナーなんて良いかなと思っています!
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