FC2ブログ

福ビル街区再開発計画:第1期事業「福岡ビル、天神コアビル建て替え」

明治通り再開発計画

福ビル街区再開発計画


◆計画概要


(画像は<2018 年 8 月 3 日発表> 「福ビル街区建替プロジェクト」第 1 期事業の計画についてからの引用です。)

西日本鉄道による「明治通り再開発計画:1丁目南ブロック」の「福ビル街区再開発計画」の福岡ビルと天神コアビルを建て替える第1期事業です。
残る天神ビブレビルは第2期事業での再開発が検討されています。

街区全体の再開発計画に関しては福ビル街区再開発計画をご覧ください。



●コンセプト

『創造交差点 meets different ideas』

~天神に「創造交差点」をつくろう。 新しい福ビルは、訪れる人々を常にワクワク・ドキドキさせる 新しい価値を生み出し続ける場所にしよう。~

天神一丁目と天神交差点という天神のど真ん中に位置する福ビル街区を天神・福岡の交差点として位置付け、「アジアのゲートウェイ」「九州一の商業エリア」「コンパクトシティ」といった福岡の特徴を活かしたヒト、モノ、情報の交差によって、常に新しいビジネスと文化を生み出し、天神を「来街者とワーカーが自ら主体となって想像と文化を楽しむまち」に変革させることを目標にしています。



●5つの特徴

*圧倒的な規模感と多様性に満ちた複合施設

航空法の高さ制限の緩和と街区での一体的な再開発の実現により、幅約100m、奥行約80m、高さ約 96mの圧倒的な規模感のビルを建設することが可能となり、商業施設やオフィス、ホテル、カンファレンスなどの多様な機能を導入した複合施設になります。
また、大名小学校跡地を純粋な天神エリアに含まない場合は、高さ約96㍍の規模は天神エリアで最高層の高層ビルになります。


*グローバル企業の受け皿となるハイスペックオフィス

耐震性やBCP対策、セキュリティ対策、環境への配慮といった先進的なオフィスビル機能を満たしながら、九州最大の基準階面積を誇る大規模な無柱空間を提供することで、ハイスペックで大きな面積のオフィスを必要とするグローバル企業の受け皿を目指します。
オフィス不足が顕著な福岡市内の中でもハイスペック且つ大きな面積のオフィスは慢性的な不足状態にあり、多くの企業進出の機会損失の原因になっているので朗報です。


*様々なアクティビティが交差するスカイロビー

5~6階に配置されるスカイロビーは天神交差点を一望できる九州最大のスカイロビーであり、1階と地下2階からダイレクトに繋がるシャトルエレベーターで結ばれます。
更にスカイロビーにはオフィスエントランスやホテルロビー、カンファレンス、コワーキングスペース、カフェ等が設けられ、多くの人が行き交う交流スペースとしての役割が期待されます。


*福岡の新たなランドマークとなる建築デザイン

建物の外装デザインは、日本の六本木ヒルズ森タワーや上海のワールドフィナンシャルセンターといった世界の著名な超高層ビルのデザイン実績があるニューヨークのKohn Pedersen Fox Associates(KPF) が手掛けています。
日本の伝統的な格子柄をイメージしたフレームデザインや西鉄のレールから発想を得た鉄の素材感、外壁のグリッド形状、低層部の可視化、緑化空間といった洗練されたデザインは、福岡の中心の新たなランドマークとして恥じないものになっています。



●フロア構成


(画像は<2018 年 8 月 3 日発表> 「福ビル街区建替プロジェクト」第 1 期事業の計画についてからの引用です。)

ビルは地上19階、地下4階建ての高層ビルとなっており、地下4階~3階は駐車場、地下2階~地上4階は商業施設、地上5階~6階はスカイロビー、地上7階は設備フロア、地上8階~17階はオフィス、地上18階~19階はホテルといったフロア構成になっています。

低層階の商業施設のブランドは不明ですが、福岡のライフスタイルの発信とオフィスワーカーの利便性向上に寄与するものになり、中層階のオフィスはグローバル企業の受け皿となるハイスペック且つ大規模な床面積を提供します。更に上層階のホテルは僅か2フロアしかありませんが、クリエイティブワーカーや外資系ワーカーをターゲットにしたハイクオリティホテルになります。

地下2階で西の天神地下街と北の地下鉄空港線天神駅、更に東で建設中の因幡町通り地下通路に接続する可能性が高く、地下ネットワークの利便性がかなり高いビルになりそうです。



●立地


(画像は『天神1丁目南ブロックのまちづくり』が 次なるステージへ!からの引用です。)

計画地は天神の一番中心部である天神交差点に面しており、地下鉄空港線の天神駅にも隣接している天神の超一等地です。



(画像はGoogleマップからの引用です。)

赤色:福岡ビル
青色:天神コア
緑色:天神ビブレ

当初は天神ビブレとの一体的な再開発を目指していましたが、地権者との交渉が難航しているため、西鉄の所有物件である福ビルと天神コアを1期事業として先行開発することになりました。




● (仮称)天神一丁目11番街区開発プロジェクト第1期事業「福岡ビル、天神コアビル跡地」

所在地:福岡市中央区天神1丁目11番地
階数:地上19階、地下4階建て
高さ:約96㍍(高さ制限は94~99㍍)
用途:商業施設、オフィス、ホテル、カンファレンスなど
ホテル部屋数:約50室
駐車場:?台
敷地面積:約6,200m²
建築面積:約?㎡
延べ床面積:約100,000㎡
建築主:西日本鉄道株式会社
総事業費:約400億円
着工:2019年4月以降に福岡ビルの解体着手予定、2020年4月以降に天神コアビルの解体着手予定
竣工:2023年12月(予定)
開業:2024年春(予定)
公式サイト:<2018 年 8 月 3 日発表> 「福ビル街区建替プロジェクト」第 1 期事業の計画について

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 旅人 -たびとー 5両セット ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

新品価格
¥6,780から
(2018/8/4 02:22時点)






◆デザイン


(画像は<2018 年 8 月 3 日発表> 「福ビル街区建替プロジェクト」第 1 期事業の計画についてからの引用です。)

天神ビッグバンでは街のランドマークとなるデザインのビルに対して、容積率の上乗せを行う天神ビッグバンボーナスという緩和制度があるため、再開発の事業者は容積率の獲得のために、ビルのデザインや設計を世界的に有名な建築家や事務所へ依頼し、福岡のランドマークとなる洗練されたデザインのビルを計画しています。
実際に先行して再開発が行われている天神ビジネスセンターは重松象平氏、今回の再開発ではKohn Pedersen Fox Associates(KPF) がデザインを手掛けています。

ビル全体は日本の伝統的な格子柄をイメージしたフレームデザインとなっており、特に低層部の商業施設やスカイロビー部分はグリッド形状で特徴的なデザインになっています。
ガラスが多用された今風なデザインでありながらも存在感のあるフレームデザインによって、重厚感と落ち着きを感じるデザインになっており、どことなく都市の風格を感じさせます。



(画像は<2018 年 8 月 3 日発表> 「福ビル街区建替プロジェクト」第 1 期事業の計画についてからの引用です。)

天神交差点側からみた様子です。交差点に面した場所は広場になっており、賑わいを創出する空間になっています。
フレームデザインのフレーム部分は西鉄のレールから発想を得た鉄の素材感が強くだしてあり、非常に重厚感のある印象です。
広場の壁面の他、スカイロビーやホテルフロアに至るまで、ビルの至る所が緑化されているため、重厚感のあるデザインながらもどことなく落ち着きや安らぎを感じれるようになっています。



(画像は<2018 年 8 月 3 日発表> 「福ビル街区建替プロジェクト」第 1 期事業の計画についてからの引用です。)

渡辺通り側から見た様子です。商業施設の入る低層部はフレームが強調されず、ガラスによる可視化が図られています。
夜のライトアップされた様子も非常に綺麗ですね。

オフィスやホテルとしての重厚感と商業施設としての賑わいや憩い、この両方を見事に違和感なく混ぜ込んだこのデザインは非常に洗練されたものであり、次世代の福岡のランドマークとなり得るものであると思います。

新建築2016年10月号 オフィス特集

新品価格
¥2,057から
(2018/8/4 02:24時点)






◆工事状況
建設事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。



Nゲージ 西日本鉄道1300形 特急塗装 ブルー ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2018/8/4 02:24時点)






◆関連事業

福ビル街区再開発計画

天神ビジネスセンター計画

・因幡町通り地下通路

ザ・バスコレクション バスコレ 西日本鉄道 いすゞガーラ 大宰府ライナーバス 旅人 ピンク版 ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

新品価格
¥1,200から
(2018/8/4 02:26時点)






◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・地上19階建て 高さ96メートルの複合型高層ビルに!洗練されたデザインにも注目!


(画像は<2018 年 8 月 3 日発表> 「福ビル街区建替プロジェクト」第 1 期事業の計画についてからの引用です。)

西鉄は2018年度中に福ビル街区の再開発スケジュールを発表するとしていましたが、少し早めにデザインも含めた再開発の概要を発表しました!

<2018 年 8 月 3 日発表> 「福ビル街区建替プロジェクト」第 1 期事業の計画について

てっきり来年あたりの規模の公開程度になるものと思っていたのでかなりのサプライズでした!
ここ数週間で福岡空港の民営化提案内容や、ららぽーととキッザニアの進出などの大きな発表が相次いでおり、ブログの運営としては嬉しい悲鳴です(笑)
大名小学校跡地の開発計画も3月に発表されており、2018年は福岡の未来がかなり判明する年になりますね。

さて、再開発計画の内容ですが、地権者との交渉が難航している天神ビブレは外し、福岡ビルと天神コアの2棟を1期事業として再開発する方針に大きく舵を取りました。数年前から天神ビブレの地権者との交渉は続いていましたが、予想以上に難航しており、福岡ビルや天神コアの再開発計画にも影響を与え兼ねないため、街区を同時に一体的に再開発をすることを事実上断念した形になります。
一応、天神ビブレは交渉がまとまり次第2期事業として再開発を行う考えのため、先行する1期事業のビルは2期事業のビルと一体感のある構造にできるようになるようですが、どこまで完全に一体的なビルとして運用できるのかは不透明です。
一体的に再開発できなかったのは本当に残念ですが、早めに地権者との交渉が終了し、2期計画も問題なく執り行えるようになって欲しいですね。


という流れで福岡ビルと天神コアが1期事業として先行開発されることになりましたが、なによりも注目すべきはその規模とデザインですね!


航空法の高さ制限緩和によって、計画地は96~99㍍のビル建てることが可能になったため、天神地区最高層となる地上19階建て高さ96㍍の高層ビルになります!
二棟を同時に建て替える計画のため、高さだけでなく幅や奥域のスケールも大きく、完成予想図を見る限りでは高層ビルというよりも正方形に近い形のビルに見えますが、現在の福岡ビルの高さが約50㍍であることを考えると現行の2倍近い高さのビルになります。


(画像は<2018 年 8 月 3 日発表> 「福ビル街区建替プロジェクト」第 1 期事業の計画についてからの引用です。)

次にデザインについてです!詳細は上記のデザインの項目で説明しましたが、かなり凄いデザインに仕上がっています!
フレームデザインによる重厚感でオフィスやホテルの高級感を出しつつ、商業施設部分のガラスによる可視化やビルの至る所を緑化することで、賑わいや憩いの場であることも演出してあります。
銀座のような高級感のある賑わいと丸の内の重厚感のあるオフィスが混ざった感じですね。
冗談抜きで天神の都市としての格を上げるランドマーク的存在になれるビルであると自分は考えます。

2期事業もこの1期と一体感のあるデザインにして欲しいですね。


まだまだ詳細が出ていないので個人的には気になることだらけなのですが、特に商業施設とホテルのブランドが何になるのかが気になります。

商業施設に関しては福岡のライフスタイルの発信とオフィスワーカーの利便性向上に寄与するものとしか書かれていないため、現在の若者向けファッションビルである天神コアの機能がそのまま入るのか、TSUTAYAもそのまま入るのかなどまったくわかりません。
報道ではコト消費の体験型や食をテーマにした店舗、サラリーマンや日常の買い物客、更にインバウンド需要にまで対応した幅広い店舗を考えいるとなっていたため、天神コアの機能のみが入るようなことは無さそうですね。
ただ、若者向けファッションビルとしての天神コアの存在感は圧倒的だったので、再開発ビルに入らなくても天神エリアに別の形で復活して欲しいです。個人的には高級感のある外観なので福岡進出を検討している伊勢丹の中型店舗などに期待したいです。

ホテルはビルの18階と最上階の19階部分にのみ入居という形になっていることから、かなりレベルの高いハイクオリティホテルの誘致か西鉄の新高級ブランドでの入居を考えているものと思われます。大名小学校跡地にザ・リッツカールトンの進出が決まりましたが、まだまだ福岡にはハイクオリティホテルが足りないと思うので、個人的にはコンラッドやフォーシーズンズなどを誘致して欲しいと思います。(かなり無謀ですが。)


オフィスも福岡市内で不足している大規模且つハイスペックな機能となっており、国内や地場の企業どころか、グローバルな企業をターゲットにしたものになっています。天神ビジネスセンターと大名小学校跡地の再開発ビルが開業するのが2021年度、そして、今回の福ビル街区の1期事業が完了するのが2024年度となっているため、2021年~2024年にかけて市内ではオフィスの大量供給が行われることになります。
普通であればオフィスの空室率の上昇などを気にしなければなりませんが、慢性的なオフィス不足の福岡市ではその影響で再開発による立ち退き移転先が確保できないことも問題になっているため、これらの大量供給によって更にその後の連鎖的な再開発に繋がるかも知れませんね!


とにかく今後の天神ビブレの地権者との交渉の行方や、商業施設とホテルのブランドについての続報を待ちたいと思います。

2018年8月4日



トミーテック ジオコレ 鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道8000形 6両セット ジオラマ用品

新品価格
¥10,800から
(2018/8/4 02:26時点)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた嬉しいニュースです!!
福岡空港の整備計画、ららぽーと(キッザニア)の建設計画に続いて、福岡にとって良いニュースが続きますね!!
規模といい、デザインといい、今回の計画はまさに天神の中心に相応しいものだと思います。
西側にはビジネスセンタービルも建設中ですから、なかなか素晴らしい景観になるのではないでしょうか。
ただ、天神ビブレの地権者との調整遅れが気になりますね…。
ぜひとも一体感のある開発をして欲しいので、調整がうまくいくことを願っています。

ファサードデザイン文句なしですね✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨‼️‼️

この図見る限り、高さ規制が逆に都会っぽい風景を生むかもしれないですね。高さがあると、こんなビッシリした間隔でビル建てられないだろうし…。


言い過ぎかもしれませんが、「天神地下街」「キャナルシティ」「シーサイドももち」に並ぶ大革命だと思います‼️✨🍷

No title

天神では高い部類の愛眼ビルが、かなり小さく見えますね(笑)
このビルが建つだけでもビッグバン成功だったのでは、と思えます。

No title

今までの福岡ビルとはまったく異なったいいデザインですよね。
天神で高層ビルなんて夢みたいです!!!
ただ、ホテルが2フロアしかないのが唯一の不満点です。
まあリッツ・カールトンが進出するし仕方ないんですかね・・・。

確かに素晴らしい

何が素晴らしいか?といえば幅が100m

ということ!高さもさることながら幅が

凄い!奥行き80mだし迫力あり

後ろの天神ビジネスセンターと少し

離れていたほうが見栄えよかったでしょう

福岡パルコと天神ビルも建替えしてほしいですね

新福ビルの幅ですが100mは確かに迫力ありますが名古屋は、もっとすごい開発がありました。

駅ビルに高さ180m、幅400mです。

ちなみに博多駅が幅が240mぐらいです
調度、戦艦大和の長さが博多駅(笑)ですが、そのスケールをはるかにしのぐ幅です。名古屋恐るべし!!

Re: 福ビル街区再開発計画:第1期事業「福岡ビル、天神コアビル建て替え」

コメントありがとうございます。
天神ビッグバンで唯一のデメリットは地権者交渉を民間のみですることなので、かなり長期間になっていますね。
ビブレもなるべく同時開業にこぎつけてほしいものです。

Re: 福ビル街区再開発計画:第1期事業「福岡ビル、天神コアビル建て替え」

コメントありがとうございます。
たしかに迫力がすごいですね!
間違いなくかつてのシーサイドももちやキャナルシティのときのように福岡は天神ビッグバンという大きな変革期を迎えていますね。

Re: 福ビル街区再開発計画:第1期事業「福岡ビル、天神コアビル建て替え」

コメントありがとうございます。
幅も高さもあるので凄い迫力のビルになりそうです。開業が楽しみですね!

Re: 福ビル街区再開発計画:第1期事業「福岡ビル、天神コアビル建て替え」

コメントありがとうございます。
完璧なデザインですね!ホテルは2フロアしかありませんが、逆に部屋数の少ないハイグレードホテルを誘致することができるので、個人的にはそこに期待したいと思います!

Re: 福ビル街区再開発計画:第1期事業「福岡ビル、天神コアビル建て替え」

コメントありがとうございます。
とにかく迫力が凄そうですね!
天神ビルは九電に都市開発の部署ができたため、そろそろ本格的に動き出すものだと思われます。

Re: 福ビル街区再開発計画:第1期事業「福岡ビル、天神コアビル建て替え」

コメントありがとうございます。
名古屋の勢いもすごいですね!摩天楼は本当に羨ましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 福ビル街区再開発計画:第1期事業「福岡ビル、天神コアビル建て替え」

コメントありがとうございます。
自分自身も全然知識ないので答えにはなっていないのですが、

・タワーズと違い後から追加されたゲートタワーは別扱い。(構造的にはかなり一体化されているが、基本的に駅ビルの横幅を宣伝しているのは京都や博多のように完全に単一のビルが多いから。)
・そとそもタワーズやゲートタワーは高さのあるタワーであることを宣伝しているから、横幅を宣伝する意味はそこまでない。(視覚的にも横より高さが伝わりやすいから。)

おそらくここら辺ではないかなと思います。高さのある駅ビルでギネス?を記録していたり、駅ビルとしての高さを宣伝やブランドにしているようなので。

JR名古屋駅ビル横幅

早速、回答ありがとうございます。
私も色々考えていて、管理人さんと同じような結論でした。
今年の名古屋、愛知は、暑いです。
プロフィール

福岡の民

Author:福岡の民
地方都市の中で今1番勢いのある福岡市・福岡都市圏の交通や再開発について発信しています!

まだ大学生なので更新が気まぐれですが、 更新状況などの情報はツイッターのアカウントのほうで発信を行なっているので、こちらのアカウントのツイートから確認することができます!


画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
博多駅ビル拡張へ!博多コネクティッドの再開発誘導策を活用し19~20年度の着手を目指す! Jan 19, 2019
福岡空港にサンフランシスコ線誘致計画とラオス線開設の動き!ホノルル線は廃止へ… Jan 19, 2019
天神ビッグバンに続く博多コネクティッド始動! Jan 18, 2019
モントーレ香椎浜サーフタワーセンターコート計画 Jan 15, 2019
モントーレ香椎浜マンションプロジェクト Jan 15, 2019
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告