FC2ブログ

博多駅前四丁目 市営駐車場跡地・深見ビル再開発計画:工事状況part3

博多駅前四丁目 市営駐車場跡地・深見ビル再開発計画


・竣工が近づいていました!

撮影日:2018年7月12日


5ヶ月ぶりの撮影となりましたので、外装が見えるようになっていました。この再開発計画は情報が殆ど表に出ていないため、外観がどうなるかも詳しくわかっていませんでした。
まずはバスターミナルや商業施設の入る住宅施設棟から見ていきます。


低層階のバスターミナルや手前のバスの出入り口部分はまだ工事を行っていますが、上層階の工事はほぼ完了しているような感じでした。


外観はモノトーンデザインになっており、全体的にシンプル且つ清潔感のある印象になっています。
民間ではなくURの事業になるため、デザインへの期待感はあまりありませんでしたが、モノトーンでまとまっていて結構良い感じのデザインだなと個人的に思いました。
URの賃貸住宅一体型なので商業施設やオフィスビルのようなデザインにはなりませんでした。


1~2階はバスターミナルと商業施設になるため、3階以上とは違った外観になっています。


左側の空間はバスが出入りする場所です。今の状態では少し簡素すぎるので、壁面緑化などを施して欲しいですね。


続いて裏路地から見ることのできる住宅棟です。こちらはUR賃貸住宅のみの建物になるため、施設棟より更にシンプルな印象です。


完成するまでわかりませんでしたが、立体駐車場棟とはタワーパーキングのことだったようです。

8月に一期の全施設が開業予定となっていることから、次の撮影時には恐らく全て完成しているものと思われます。


ちなみに二期で複合ビルに建て替えられる予定の深見ビルではテナントの整理が進んでいる感じでした。

新建築2016年4月別冊 都市(まち)を再生させる時代の要請に応えるUR都市機構の実行力

新品価格
¥2,800から
(2018/7/13 17:08時点)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかくの博多駅周辺再開発に水を差すような安普請のいかにも公団といったデザインですね。
西鉄にホテルでも作ってもらいたかったです。

コメント蘭の極端なマイナス志向な意見は控える、との事でしたが、自分もこの再開発ばかりは肯定的になろうにもなれないです…

マンションが建つので期待はしてませんでしたが、建ってみたら本当に酷い事を改めて実感しました。

特に正面奥のマンション棟。こんな都心の大通りに堂々とよくも居住空間を見せて、住宅街の様な風景にしてくれましたね、と言った感想です。丸の内や八重洲では確実にNG。

個人的な意見ですが、もうURには絶対に住みません😇

皆さんの意見賛同します。
街の風景が台無しですね。

この件とは関係ありませんが渡辺通りの九電本社並びにJR九州が壁マンション建設していますが都心の景観が醜いものになっています。

JR九州は六本松開発でも壁ビルマンション低層を建設して六本松開発を台無しにしました。今回、渡辺通りも最悪な状況です

Re: 博多駅前四丁目 市営駐車場跡地・深見ビル再開発計画:工事状況part3

コメントありがとうございます。
かなり難しいですね。UR側も賃貸住宅を運営している立場から今の入居者を追い出すのではなく、代わりの住宅を用意する必要があるため、住宅棟の機能は避けられませんし、やはり独立行政法人という立場である以上尖った開発はできませんし。
バスターミナルができるだけで万々歳といったところでしょうか。

Re: 博多駅前四丁目 市営駐車場跡地・深見ビル再開発計画:工事状況part3

コメントありがとうございます。
あくまでもメインは現在の賃貸住宅の建て替えであることから、住宅機能を無くすことはできないので難しいですね。理想はURが民間に全て売却して民間による再開発でしたが、難しい部分が多いようです。

Re: 博多駅前四丁目 市営駐車場跡地・深見ビル再開発計画:工事状況part3

コメントありがとうございます。
渡辺通りの件は非常に残念でしたね。あの立地なので個人的にはホテルをメインにした複合ビルを期待していたのですが…
やはり天神エリアへの力の入れ方は今ひとつのようです。デザインも微妙ですが電気ビルと同じ色合いにして調和を図っているようにも感じました。

No title

1階~2階のファサードが完成すれば、また印象が変わると思いますよ。
個人的ですが、駅南に用が多いので、ペデストリアンデッキを早く整備してほしいですね。

Re: 博多駅前四丁目 市営駐車場跡地・深見ビル再開発計画:工事状況part3

コメントありがとうございます。
とりあえず開業を待つしかないですね!
ペデストリアンデッキに動きがありませんね…おそらく深見ビルの工事に干渉する可能性があるから、深見ビルの解体後か再開発完了後に動き出すのかも知れませんね。
プロフィール

福岡の民

Author:福岡の民
地方都市の中で今1番勢いのある福岡市・福岡都市圏の交通や再開発について発信しています!

まだ大学生なので更新が気まぐれですが、 更新状況などの情報はツイッターのアカウントのほうで発信を行なっているので、こちらのアカウントのツイートから確認することができます!


画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
天神ビジネスセンター計画:工事状況part6 Apr 14, 2019
(仮称)博多駅前二丁目複合ビル計画:工事状況part4 Apr 13, 2019
(仮称)博多駅前二丁目複合ビル計画 Apr 13, 2019
(仮称)近鉄博多ビル「都ホテル 博多」計画 Apr 11, 2019
(仮称)香椎照葉7丁目計画 Apr 11, 2019
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告