FC2ブログ

福岡空港 国内線ターミナルビル再整備計画:工事状況part7

福岡空港 国内線ターミナルビル再整備計画



・出発コンコースと搭乗待合室(南北)



撮影日:2018年5月13日(バスラウンジは16日)



出発保安検査場(北)から入ってすぐの場所です。


搭乗口は南北に大きく別れており、現在再整備がほぼ完了しているのが北エリアです。


70番搭乗口付近です。全体的に綺麗な印象なのですが、構造的に天井が低いため圧迫感もあります。


北エリアも工事が完了した訳ではないため、このように工事中の場所もあります。


6番搭乗口です。サインが綺麗でわかりやすいです。


VITOやドトールが出店していました。ドトールは滑走路の飛行機を眺めることができます。


5番搭乗口です。こちらにはPeachの専用カウンターも設けられていました。


5番搭乗口から4番搭乗口にかけての搭乗待合スペースです。やはり天井に何らかのアクセントが欲しかったですね。


右奥には一蘭が出店しており、搭乗するまえにラーメンを食べることができます。


3番搭乗口付近です。奥には1番搭乗口と2番搭乗口があり、保安検査場からここら辺まで200㍍弱あります。
しかし、保安検査場からここに至るまで一基も動く歩道が設置されておらず、かなり遠く不便な印象でした。
右側の壁は若干仮設感あるので将来的には右側に設置されるのかも知れません。


2番搭乗口です。すぐ奥には一番端である1番搭乗口があります。


1番搭乗口付近です。ここまでの距離は210㍍あり、急いでいる人にはなかなかきついものがあります。


続いてはバスラウンジです。5番搭乗口のすぐ近くに階段があり、そこを降りるとバスラウンジになっています。


なお、バスラウンジはターミナルの再整備完了後は中央エリアに設けられるため、こちらのバスラウンジは仮設になっています。


続いては出発保安検査場(北)から南エリアに向かいます。


北エリアと違い工事の真っ只中のため、このように閉鎖されている搭乗口があります。


ターミナルの中央エリアあたりです。


左側は工事が行われているため、搭乗待合スペースがかなり狭くなっています。


これより先(南側)はターミナルの改修ではなく、セットバックによる解体のため特に工事は行われていません。


旧ターミナルのほうが広く感じますね。天井の装飾も施されていますし…


最近更新が滞っていてごめんなさい。
忙しい時期は終わったため、これから徐々に更新頻度を増やしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

写真で楽しむ 福岡散歩: 【福岡空港編】 福岡散歩シリーズ (Fukuoka publishing)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
最近は福岡空港には行っていませんでしたが、
ずいぶんと変わりましたね。
国際線周辺はどんな雰囲気なのかは分かりませんが
住宅地が多そうで
もう少し賑やかな場所にはなってほしいですね。
国内線側は人通りが多そうではありますが、
なんとなくもう少し店とかあってほしいですね。

No title

何時も拝見しております。
私も思いましたが、やはり保安検査場から搭乗口までの遠さがネックですね。動く歩道の設置には賛成です。あれだけ長いとスーツケースなどの荷物を持ちながらとなると大変ですよね。

Re: No title

> こんばんは!
> 最近は福岡空港には行っていませんでしたが、
> ずいぶんと変わりましたね。
> 国際線周辺はどんな雰囲気なのかは分かりませんが
> 住宅地が多そうで
> もう少し賑やかな場所にはなってほしいですね。
> 国内線側は人通りが多そうではありますが、
> なんとなくもう少し店とかあってほしいですね。

コメントありがとうございます。
国際線側は少し寂しい印象ですが、空港民営化で五つ星ホテルや商業施設の拡張が提案されているので、今後賑わいがでてきそうです。

Re: No title

> 何時も拝見しております。
> 私も思いましたが、やはり保安検査場から搭乗口までの遠さがネックですね。動く歩道の設置には賛成です。あれだけ長いとスーツケースなどの荷物を持ちながらとなると大変ですよね。

コメントありがとうございます!
早く整備されることを願いたいですね!
プロフィール

福岡の民

Author:福岡の民
地方都市の中で今1番勢いのある福岡市・福岡都市圏の交通や再開発について発信しています!

まだ大学生なので更新が気まぐれですが、 更新状況などの情報はツイッターのアカウントのほうで発信を行なっているので、こちらのアカウントのツイートから確認することができます!


画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
博多駅ビル拡張へ!博多コネクティッドの再開発誘導策を活用し19~20年度の着手を目指す! Jan 19, 2019
福岡空港にサンフランシスコ線誘致計画とラオス線開設の動き!ホノルル線は廃止へ… Jan 19, 2019
天神ビッグバンに続く博多コネクティッド始動! Jan 18, 2019
モントーレ香椎浜サーフタワーセンターコート計画 Jan 15, 2019
モントーレ香椎浜マンションプロジェクト Jan 15, 2019
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告