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アイランドシティ センター地区開発計画:工事状況part1

アイランドシティ センター地区開発計画



・何も動きがありません。



撮影日:2018年3月28日



センター地区に14階建てのホテルと商業施設が建設されるという発表があってから、もうそろそろ2年が経とうとしていますが、一向に動きがありません。
当時の発表内容では、2019年度中に開業するとのことでしたが、未だに何も工事が行われておらず、絶望的な状況になっています。


調べてみたところ、2017年3月31日に福岡アイランドシティ特定目的会社から市に土地売買代金の支払いが行われ、土地の引き渡しまで完了しているようです。
少なくとも事業を放棄したわけではないようですが、当初の計画通りにいかないのは確実でしょうね。
また、周辺のマンションは2019年度に「ぐりんモール」ができるのをメリットの1つとして推しているので、販売戦略に若干影響がでるかも知れません。


個人的には、これを機に計画の大幅な変更に動いて欲しいものです。計画ではホテルも商業施設も中途半端な規模ですので、規模の大幅な拡大やエンターテイメントに力を入れるなどの路線変更を行って、他の施設との差別化を図って欲しいですね。

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今更言う事でもないですが、モノレールや新交通システムを通さなかった時点で将来性もあったものじゃないですね…。
この前の日曜にお台場をまともに視察してみたけど、鉄道等の交通機関があれば人の量も店の量もオフィスの量も違うし、街の魅力や煌めきが桁違いの更に桁違いです。

よく「採算が取れない」って理由がありますが、まず人口が減る前提な時点で終わってると思います。アジアに近い大都市ってPRする割に、それが何にも活かせてない。

空港も移設するべきでした。そうすればアイランドシティは空港の経由地点だったのに…。別に羽田が遠い空港とは思えないし。
移設せずに東急や三菱地所に取られたら最低ですね。本当に将来性のない日本の一地方でしかなくなる…

No title

管理人さんが言われるように、とりあえず計画を変更し、もっと大規模な商業施設や超高層ホテルを建設して欲しいものです。
今の計画でさえ、何かにつまずいて頓挫しているくらいですから、現実はちょっと厳しいのかも知れませんが…。

空港が移転しなかったのは、本当に間違った選択だったと個人的には思っています。
結果的に、滑走路増設費用に加え、ターミナルのセットバックや再整備にも莫大な費用がかかり、都市の高度利用が大幅に制限され、開発の勢いも鈍ってしまっています。
個人的には羽田は東京都心から少し遠いなとは感じていますが、新宮沖なら鉄道の区間編成等で福岡都心から20分ほどで行ける距離であり、そこまで不便になるとは思わないのですが…。

今さら言っても仕方ない話ではありますが、都市高速がアイランドシティまで延伸されることによって、どれだけ利便性が増して開発が進むか楽しみにしています。

No title

住宅のアイタワーですら未だに完売していないし、ましてや商業利用だと公共交通がバスだけではなかなか踏み切れないでしょうね。住んで気に入らなければ気軽に退去できる賃貸や、そもそも頻繁に移動しないシニア層に向けた物件なら進めやすい。

シーサイドももちもバスだけですが、天神までの距離が違いますし貨物ヤードがすぐ隣なのでシーサイドももちのようなリゾート感の演出にも難があるでしょう。シーホークから窓の外を望めば砂浜ですが、アイランドはコンテナ群とガントリークレーンです。

携帯キャリアがハードを実質タダみたいな価格で提供できるのは、本業の通信で利益を確保するからです。行政の本業は何ですか?税金取ることでしょ。鉄道事業が赤字だ赤字だって、そんなんじゃ土地の流通は鈍るし路線価も上がりません。日本の行政は公共交通事業に採算性を求めすぎですね。

Re:

コメントありがとうございます。
お台場は本当にすごいですよね!
実際にベストなのは空港を海ノ中道沖に移転して、交通アクセスをアイランドシティ経由で通す案でしたが、色々とタイミングが遅すぎましたね。
静岡空港以降は空港への大規模投資はしない流れと政権交代による予算削減、そうこうしている間に日本全体で人口減少が始まりましたし…
もっと、本当に初期の段階で雁ノ巣への移設等を考えるべきでした。高度経済成長期には九州の各空港は軒並み郊外や沿岸部への移転を行っていますし、その流れで移転をしていれば今のように将来性の無い状況にはならなかったでしょうね。
全部机上の空論ですが。

Re: No title

コメントありがとうございます。
かなり厳しい状況だと思います。中途半端な投資では負けますし、大規模な投資ではリスクが高すぎます。
理想的なのは大手ディベロッパーのアウトレットモールや、企業の研究拠点のような業務施設の誘致なのかも知れません。
公募で手を挙げてくれるのを待つだけでなく、自治体からもっとアプローチをかけて欲しいですね。特にセンター地区はアイランドシティの今後を決めると言っても過言ではないので。
空港は現地での拡張に決まった以上、しっかり都市型空港としての魅力向上や国際線ターミナルの改良等を行って欲しいですね。
アイランドシティ線の完成後はバス路線の利便性向上に期待したいものです。

Re: No title

コメントありがとうございます。
商業施設はアウトレットモールのように車での来客をターゲットにしたものでないと厳しいですね。駐車場用地の確保も難しいですが。
アイランドシティ内に企業の研究施設や大学のように新たな魅力と賑わいの創出拠点になるものが欲しいですね。

もう6月も半ばになろうとしてますが、重機や資材の搬入もまだですね。ニュースでは17年度内に着工、19年度開業とありましたが、あと21か月。
事業主は福岡でもあまり知られていない会社で、事業の進捗や具体的な内容も広報されていないので、ちょっと心配ですね。

Re: タイトルなし

> もう6月も半ばになろうとしてますが、重機や資材の搬入もまだですね。ニュースでは17年度内に着工、19年度開業とありましたが、あと21か月。
> 事業主は福岡でもあまり知られていない会社で、事業の進捗や具体的な内容も広報されていないので、ちょっと心配ですね。

コメントありがとうございます。
正直かなり厳しい状況だと思います。もともとインバウンドのみをターゲットにした施設になっていますが、インバウンドの不安定感やアクセスの悪さ、更に中途半端な規模と全体を通して微妙な計画ですし…事業主体に大手企業はいませんし、資金面でもかなり苦しいと思います。
練り直して良くなるか、土地の売却や公募のやり直しが行われることを願いたいです。

7月10日付で、立て看板が二ヶ所設置されてました。
11階建約300室に変更になっていましたが、MICE機能や劇場をやるには部屋数が逆に少な過ぎると思いますが、主体はホテル運営でしょうね。
なお着工は平成30年となっていました。

アイランドシティ開発も大事ですが百道の福岡タワー横にSBIグループだったと思いますが超高層ホテル計画を10年前に発表してまだ建設してないのが気になります!

福岡市に偽りの計画を提出して土地を手に入れる手法が許されません!

福岡市も売ってはいけない業者に売っているので責任取って福岡市役所を天神から百道に移転して超高層の役所を建設してほしいものです。

Re: アイランドシティ センター地区開発計画:工事状況part1

情報提供ありがとうございます!
ついに動きがあったのですね!
計画自体は縮小のようですが、とりあえず長期間の塩漬けにはならないようなので良かったです。
こうなると二期計画に期待を持つしかないですね。

Re: アイランドシティ センター地区開発計画:工事状況part1

コメントありがとうございます。
SBIの件に関しては現在、市と事業者で裁判が行われているため、そこでの判断次第になりそうですね。
ただ、SBIが計画を出した時期はリーマン前の不動産が好調な時期であったため、計画を最初から実現するつもりもなく出したことはないと考えています。
景気による変動は予測が難しいため、両者共に責任の所在は明確ではないので、市が全ての責任をとる必要はないと思います。
また、前述したように市は景気悪化による計画の延期も十分に考慮して待っていましたが、動きや考えの違いから現在は土地を巡って裁判を行なっており、必ずしも市が無責任に土地を扱っていることもないと思いますよ。

SBI超高層ホテルの件ですが裁判になっているんですね!勉強になりました。

あのロケーションは福岡の顔になる場所なので本当に残念でなりません。

余談ですが天神ビッグバンの件で九電所有の天神ビルの建替え動きあるのでしょうか?

Re: アイランドシティ センター地区開発計画:工事状況part1

コメントありがとうございます。
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-367.html?sp
↑裁判の件を含むSBIの件はこちらで取り扱っています!

天神ビルに関しては計画が明確に動き出した訳ではありませんが、経済誌などで天神ビルの開発を匂わせる発言があることや、今年から九電に都市開発のプロジェクトチームができたことなどから、数年かけて動き出すのではないかと思いますよ!
ただ、まだ確実ではないです!

福岡タワー横のホテルの件で、以前も意見しましたが、デザイン案的に何となく違う感じがします…
裁判がどうであれ違う事業者に決まるべきです。裁判にまでなって福岡の為にデザイナーズビルを建てるとも思えないし…。

個人的にはシーサイドももちという立地なので、もう少し海外センスなビルを計画して欲しいです。イメージはこれです。↓
https://www.flickr.com/photos/132591563@N02/22093838136
Londonの“The Tower”です

頂上部に “bank of america tower one bryant park” の様に鉄塔を付けたら福岡タワーと並んでいい感じのスカイラインを形成するのではないでしょうか?

………
このブログでも、海外のビル等イメージを添えると、もう少し幅広い層から面白いと思えるものになると思います。(その分反対意見も多くなると思いますが…😅)

このブログは勉強になります。
内容にソースが含まれていて知識の泉です。小さい話題でもいいので多くとりあげてほしいです。

さて九電ですが原発が動き出してからは黒字決算で当期純利益も65億だしていますので天神ビル開発に弾み付くかもです。

またSBI超高層ホテルですが10年経過したら福岡市の管理下から離れたら土地を高く売り利益を稼ぐ可能性があっただけに福岡市はSBIに待ったをかけたので安心しました。

やはりネットや株、不動産転がしで儲ける会社は虚業と言われているだけに実態のある会社に都市開発してもらえるのが1番です。

Re: アイランドシティ センター地区開発計画:工事状況part1

コメントありがとうございます。
これに関しては裁判の続報を待つしかないですね…
ビルの内容自体はリゾート型ホテルとオフィスという完璧にちかいものなんですけど、デザインはわかりませんね…というより鮮明な画像がないので…
とにかくこの土地は、シーサイドももちのスカイラインを形成する上で重要な役割を果たす部分なので、高層で洗練されたデザインのビルにしてほしいですね。

Re: アイランドシティ センター地区開発計画:工事状況part1

コメントありがとうございます。
そう言って頂けるとありがたいです!本当は取り上げたいネタが沢山あるのですが、全然追いついてないです…
九電は青果市場跡地の再開発にも三井不動産とタッグを組んで応募し、先日事業者に決定されましたね!次は箱崎キャンパス跡地や天神の再開発に着手して欲しいものです。
SBIの件は裁判の動向次第になりそうです。
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