WF地区のアクセス向上に「新たな交通システム」の導入検討へ

福岡市が、博多湾に面するウオーターフロント(WF)地区の再整備構想を巡り、JR博多駅方面からのアクセス向上策の一つとして、道路空間を立体的に活用する新たな交通システムの導入を検討していることが分かった。

中略

 市は東西に延びる既存の道路拡幅や立体駐車場の増設、交差点改良などを含めた計5案を作成。それぞれ比較した結果、このうち、WF地区と博多駅に向かう大博通り沿いに新交通システムを導入▽那の津通りを6車線化▽大博通りから那の津通りを交差する形で地下車路を建設▽解体予定の福岡サンパレス地下に700台規模の駐車場整備−などを柱とする1案を採用すれば、周辺道路の混雑度が最も低くなるという。

記事は西日本新聞経済電子版qBiz(2017年6月8日)からの一部引用です。


特ダネですね!あくまでも検討なので実現するかどうか不透明ですが、市から「道路空間を立体的に活用する新たな交通システムの導入」という文言が出てきただけでも大きな一歩です!

このままBRTのみの導入で終わるかなと思っていましたが、立体的に活用となるとやはり地下鉄やモノレールを連想してしまいますね!

今回の発表によると様々な交通網の改善策を合わせた5案を作成し、一番効果が得られる1案に新たな交通システムの導入が含まれていたということですので、まずその案で検討されている改善策をまとめてみたいと思います。


(画像はGoogleマップからの引用です。)

青色:那の津通りの6車線化

文面ではどこからどこの範囲かが指定されていないのでよくわかりませんが、大博通りより以東はほぼ6車線化されているため、大博通りより以西(天神側)の6車線化だと思われます。
ネックになるのは那珂川に架かる橋ですが、ここさえ乗り切れば天神北までは自転車専用レーンを廃止することによって簡単に6車線化することができます。

6車線化できれば2車線をバスレーンにすることも可能になるので、BRTの定時制アップに繋がりますね!


緑色:サンパレス跡地の地下に700大規模の駐車場設置

こちらもかなり実現可能な計画ですね。
問題点としてサンパレス跡地に建築物を建てられなくなることが挙げられますが、市の方針としては大部分を交通広場にするため、そもそもそこまで問題にはならないかも知れません。

ただ、駐車場に関しては新たな立体駐車場の整備も検討されているので、ここへの地下駐車場の整備に拘る必要もないかと思います。


黄色:大博通りから那の津通りを交差する地下車路の整備

どこから地下へのアプローチをつくるのかはわかりませんが、これはかなり効果的でしょうね!
地下駐車場だけでなくWF地区へ向かう車が全部利用できるルートになると、交差点の混雑はかなり解消されると思われます。
ただ、片側1車線の小規模なものだと地下車路自体が混雑しそうなのと、BRTや一般路線バスが利用できる規模なのかも気になります。

結局理想的な形としては、BRTや一般路線バス、タクシー等の公共交通機関のみ使用可能な地下車路にした方が、下手に混雑せず、利用者の公共交通機関への誘導もできますね。


赤色:新交通システムの導入

さて、本題の新交通システムについてです!
導入区間は博多駅~WF地区の大博通り沿いとなっています。
構想として検討段階なので情報が殆どありませんが、公表された「道路空間を立体的に活用する新たな交通システムの導入」という文言に注目すると、従来の一般路線バスでの対応のような小規模なものではないことがわかります。
また、立体的に活用という点からも名古屋のガイドバスのような高架でない限り、BRTとは違う別の新たな交通システムということになります。!
てっきり、BRTのみの対応と思っていたので、この表現は意外でした。


それでは、どのような新たな交通システムが考えられるか?


(画像はWikipediaからの引用です。)

最初に思い付くのは昨年ニュースになったJR九州によるロープウェイ案ですね。観光スポットとしてのインパクトはかなりありますが、イベント開催時の輸送力やスピードに問題があるように感じます。建設コストが抑えられるのはかなり大きいですが…


(画像はWikipediaからの引用です。)

次に思い付くのはモノレールや新交通システムですね。見た目がカッコいいですし、スピードや輸送力の問題はほぼありませんが、建設費はロープウェイよりもかかります。


これは実現可能かどうかはわかりませんが、個人的には地下鉄空港線から分岐して延伸するのもありかと考えています。
地下鉄空港線祇園駅から分岐して北上し、昭和通りの先で地上に上がり、サンパレス跡地からマリンメッセや博多港国際線ターミナルに向かうルートです。


(画像はGoogleマップからの引用です。)

コストはかなりかかりますが、メリットとしては福岡空港へのダイレクトアクセスや呉服町での天神方面への乗り換えのしやすさが挙げられます。また、空港線の中洲川端駅以東は箱崎線からの乗り入れがなく、ダイヤに余裕があるため、毎時4本程度の福岡空港への乗り入れも可能かと思われます。
分岐延伸ルートを単線にすればかなりコストも抑えれると思いますし。


と言った感じで色々思い付きますが、結局現実的なのはモノレールや新交通システムなのかなと思います。それすらも市の財政状態を考えると不可能に近いですが…

とにかく今後の市の方針が気になるところですね!

マイクロエース Nゲージ 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット A7992 鉄道模型 電車

新品価格
¥28,410から
(2017/8/11 00:25時点)

TOMY プラレール限定車両 東京モノレール10000形セット

新品価格
¥8,570から
(2017/8/11 00:26時点)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的には微妙だなぁ。

遠目で見たらいかにも都会の交通システムみたいに見えるけど、歩行者目線だと頭上を遮る構造物は洗練された都市にはそぐわないし、駅前なんて薄暗く陰気臭くなる。
空間の立体活用は別にいいと思いますが、お日様を遮るようなものをなんでわざわざ市の顔みたいな通りに作らないといけないのか疑問ですね。
どうしてもWFに交通システムが必要なら、すでに都市高速があって風情も景観もへったくれもない御笠川の上空を使えばいいんじゃないでしょうか。

ま、日本人は電線や日本橋上空の首都高すら「これが日本の景観だ」と言っちゃうようなトコロがあるので仕方ないのかもしれませんが。

Re: No title

コメントありがとうございます。
中央分離帯に構造物を設置するのであれば歩行者への影響はそこまでないかと個人的に思います。
御笠川への設置のほうが遠回りになりコスト的には微妙かと…
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
天神明治通り地区の高さ制限が最大115㍍まで緩和へ!ついに摩天楼が実現か? Oct 06, 2017
アイランドシティセンターマークスタワー計画:工事状況part1 Oct 03, 2017
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part Oct 03, 2017
博多区の青果市場跡地は大型複合施設に!! Oct 01, 2017
ソラリアステージ大規模リニューアル計画 Sep 29, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告