SBI百道浜リゾート・ホテル&ビジネス・コンプレックス計画のその後

◆計画概要

平成18年に行われた百道浜の市有地公募において、SBIホールディングスが提案し選定されたホテルとオフィスの複合開発計画です。


(画像はSBIアニュアルレポート2008(PDF)からの引用です。

所在地:福岡市早良区百道浜二丁目902番23
階数:地上24階、地下1階建て
高さ:100m(制限100m)
部屋数:342室(内オフィスは28室)
用途:ホテル、事務所、店舗、駐車場
駐車場:?台
敷地面積:3,968㎡
延べ床面積:?㎡
建築面積:?㎡
着工:平成?年(?年)?月
竣工:平成?年(?年)?月
開業:平成21年(2009年)6月(当初計画)
建築主:SBIホールディングス株式会社、百道浜プロパティ特定目的会社
公式サイト:?


リーマンショック前に計画されたものなので、342室のホテルとオフィスの複合開発でなかなか壮大な計画になっていました。


(画像はGoogleマップからの引用です。)

建設予定地は福岡タワーと海が目の前の土地であるため、ホテルはビジネスホテルではなくリゾートホテルだったようです。実現していたら百道浜が更に賑わっていたかも知れません。

当初の予定では2009年に開業予定でしたが、2008年のリーマンショックによる世界的な不況によって、計画は立ち消え状態になっており、土地は現在も平面駐車場として活用されたままで動きはありませんでした。

正直、私も天神やアイランドシティの開発計画が沢山出てくる中、存在を忘れていました…
しかし、先日西日本新聞の経済電子版キュービズにおいて、市が百道浜プロパティ特定目的会社を相手取って訴えを起こすという記事があり、その内容では長らく放置されていることから市が訴える予定で、それに対して百道浜プロパティは計画は進行中であると言っている…といった感じでした。
何故、こんな曖昧な感じなのかというと、いつの間にか記事が削除されていたからです…何が理由かはわかりませんが…

記事は削除されていましたが、個人的に計画の今後について色々気になったので調べて見た結果見つかりました!

(画像は 平成29年第3回福岡市議会(定例会)提出議案等(PDF) からの引用です。)



普段はなかなか見ることがないのですが、市議会の議事録によると確かに訴えを起こすようです。議案は異論なしの全会一致できる可決されています。

更に詳しく調べてみると、平成19年の土地売買契約締結時に以下のような契約が結ばれたようです。
①事業計画に沿った用途で供する。
②引き渡し日から3年以内に指定用途で供する。
③指定期日内に指定用途で供せなかった場合、事業者は売買代金の30%相当の違約金を払う。
④指定期日内に指定用途で供せなかった場合、市は土地を買い戻すことができる。
⑤契約の解除及び土地の買い戻しが行われた際、事業者は土地の原状回復を行い、土地の所有権移転から返還までの期間に応じて年6%(78,000,000円)の土地使用料を支払うこと。

結構しっかりとした契約になっていますね。しかしながら、リーマンショックによる不況は予想外であり、市はそこを考慮して3年間の予定であった指定期日を2回も延期していました。景気は回復してきているのに一向に動きがないことと、市による買い戻し権の期限が10年以内であることから、3回目の指定期日の延期には応じず、今回の厳しい決断に至ったものと思われます。

というより、妥当な判断ですね…
このまま買い戻し期限をオーバーすると、いよいよ市による干渉ができなくなり、永遠に平面駐車場としての利用の可能性もありますし。

2回目の指定期日であった29年3月31日の直前21日に、提出された計画に具体性や根拠がないことから、契約の解除と買い戻し権の行使を行うことを予告し、4月24日に決定しました。
その後、5月に入ってから買い戻し代金を支払う準備ができていることを百道浜プロパティに伝えたが、契約の解除と買い戻し代金の受け取りを拒否されたので、市は買い戻し代金を東京法務局に供託し、土地の所有権を取得することを伝えました。
しかし、百道浜プロパティは何の意思も示さず、未だに土地を時間貸し駐車場として占有しているようです。

そのため、市議会においての承認の元、所有者の百道浜プロパティと占有者のパラカ株式会社(駐車場の運営会社)に対して、土地の所有権移転登記手続きと残置物の撤去をし、土地を明け渡すように訴えたようです。


(画像はストリートビューからの引用です。)

正直、無茶苦茶ですね…
誰の目に見ても計画が破綻しているのに、未だに占有をし続けて駐車場の運営を行っているなんて…
裁判で訴え通りになり、市の元に土地が返還されることを願います。


百道浜はほぼ完成した街並みになっていますが、やはり計画地のある福岡タワーの右側は少し寂しいです。計画ではここに高層ビルが建つ予定でしたが、それもまた叶わぬ夢とりなりました。

市に土地が返還されたら、改めて公募をし直して百道浜の活性化に繋がるようにしてもらいたいですね!特に最近は天神や博多等の都心部に比べて、少し勢いが足りなくなってきているので…
タワーマンションではなく、福岡市で不足しているホテルを中心とした開発を誘導して欲しいものです。

また、同じ様に不況によって計画が白紙になり、平面駐車場になっている福岡ソフトリサーチパークの二期用地に対しても、市からの働きかけが欲しいですね。


2017年8月6日


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その場所にホテル建てる計画あったんですね!!!でも少し敷地狭すぎませんかね?(素人並みのコメントです💧…)

個人的には、西鉄のバスセンターから都市高の出入り口付近まで延びる小さな道路がありますが、これをもっと魅力的に開発してもらえないものかと思ってます。
周囲の駐車場にオフィスビルやホテルを建て、一階部分に路面店がある感じ。

地下鉄空港線が付近まで伸びさえすれば良いのだが…。一部地上区間で。

No title

>>また、同じ様に不況によって計画が白紙になり、平面駐車場になっている福岡ソフトリサーチパークの二期用地に対しても、市からの働きかけが欲しいですね。
全く同感です。ブログ主はまだ若いからご存じないかもしれませんが、当初の計画は日立、NEC、富士通、IBMなどが100m前後の高層オフィスビルを建設する予定でした。当時福岡市には高層ビルが全くなかったので、そりゃあもうワクワクしたものです。今の各企業にはもはや福岡市にそんな投資をする体力もないでしょうから、二期用地は是非売却して体力のある企業に開発してもらいたいものです。超高層ホテルやマンションならば開発の余地は十分あると思うのですがね。イベント時の駐車場ならば地下に作る方法もあるはずです。

Re:

コメントありがとうございます!
確かにあまり余裕のある敷地ではないですね。rkbの立体駐車場も含めれればかなり広い土地になりますが、現実的ではないですね。
他の方のコメントにあるように、バスセンターから都市高速入り口にかけての道沿いにある平面駐車場は元々二期計画地で、バブル期には各社がそこに高層ビルを建てる計画があったんですよ!
バブル崩壊によって無かったことにされていますが、市の公募に対しては二期計画も含めて申請しているので、そろそろ駐車場以外の活用も考えてほしいですね。
下層階に店舗が入るビルが建てばかなり賑わうでしょうし!

Re: No title

コメントありがとうございます‼
高層ビルに興味を持ったきっかけは百道浜の高層ビルで、ネットや西日本新聞の過去記事を見て、かつての壮大な計画を知りました。小さい頃福岡タワーにあった模型はその計画を元に作成されていたので、とても夢があって良かったです。
特に気になったのはTNCの海側にある現在のバス営業所の所に計画されていた複合ビルです!
今となっては全部夢となってしまっていますが、二期用地は二期計画を行う前提で売却された土地であり、景気の悪化があったことを考慮しても、もう二期計画を行うつもりが無いのであれば早急に売却して欲しいですね。
また、今は業務と教育(最近追加)のみに指定されている土地なので、時代にあった対応をして住居や店舗、ホテル等を条件付きで認めるようにして、開発を促して欲しいものです。

Re: Re: No title

続き
駐車場に関しては元々二期用地にビルを建てる予定であったことから、全ての土地の地下に専用駐車場が整備されています。ただ、今の需要を考えるとその地下駐車場だけでは足りないので、どこか一ヶ所に立体駐車場を整備してもよいのかも知れませんね。
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