国内線ターミナル再編事業:工事状況part5

福岡空港国内線ターミナル再編事業

国内線ターミナル再編事業:工事状況part1

国内線ターミナル再編事業:工事状況part2

国内線ターミナル再編事業:工事状況part3

国内線ターミナル再編事業:工事状況part4


・フードコートがオープンしていました!



撮影日:2017年3月4日


・旧第2第3ターミナル2階

出発口(北)・出発ロビーの目の前にフードコートがオープンしていました!

フードコートの名前は「the foodtimes」であり、テナントはよくあるファーストフードや博多っぽいラーメン等ではなく、あまり知られていない店が集められています!
店舗詳細は福岡空港国内線ターミナル再編事業の商業施設の欄をご覧下さい!

週末ということもあってかなり賑わっていました‼

想像以上に広いスペースで凝ったデザインの空間になっていました!今後オープンするエリアにも期待できそうです!

出発口(北)・出発ロビーから見た3階の看板です。ラーメン店が集結した「ラーメン滑走路」かなり楽しみです!

出発口(南)・出発ロビー付近の様子です。徐々に工事エリアが広がってきています。

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・新ターミナル部分

旧第1ターミナルは解体工事が進んでおり、この角度からはもう見えませんでした。

新ターミナル前面道路から旧第2ターミナル南側に向かう通路です。

通路の途中にある旧第1ターミナル時代の前面道路から見た新ターミナルです。非常にシンプルなつくりになっていますね。

隙間から見た様子です。
半年程前まではここをバスや車が走っていました。新ターミナル併用後はここに飛行機が駐機されます。
右奥に見える旧第1ターミナルはほぼ解体が完了していますが、旧第2ターミナル南側はまだ残っていますね。
左の新ターミナルの窓が無い部分にはボーディングブリッジが取り付けられます。

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・旧第2第3ターミナル改修工事部分

旧第2ターミナル部分は営業しながら改修工事が進められております。

福岡空港のシンボリックな部分であった旧第2ターミナルのカーブしたガラス部分は改修工事によって姿を消しています。

改修工事後は新しい福岡空港のシンボリックな部分となる吹き抜け空間が誕生します。

旧第2ターミナル北側では屋根付き乗降所の整備が進んでいました。

旧第2ターミナルから旧第3ターミナルにかけての一部では、屋根付き乗降所の整備が完了していました。
シンプルでスタイリッシュなデザインですね。

旧第3ターミナルの北側まだ工事が進んでいませんでした。

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・展望デッキからの様子

旧第3ターミナルの滑走路側も工事が進んでおり、コンコースとボーディングブリッジのリニューアルが行われていました。

エプロンの改良工事も進んでおります。

少しずつですが着実に工事は進んでおり、新しい福岡空港の全体像が見えてきていますね。

工事の進捗率は折り返し地点のようですが、報道によると約3ヶ月遅れているようなので、開業時期の延期などに繋がらないか不安です。

全国の空港でインバウンド需要に対応するための拡張が行われています。成田と羽田の大規模な拡張の他に、那覇では滑走路の増設とターミナルの増築、新千歳空港ではターミナルの増築や再編、更に中部国際空港もLCCターミナルの整備と滑走路の増設が動き出しました。

中部空港10年、未だ視界不良 「アジア向け」国際空港の実情 (朝日新聞デジタルSELECT)


他の空港の計画と比べるとやはり福岡空港の増設効果は低いです…
将来を見越すとやはり新空港のほうが良かったのではないかと思います。

それにしても、福岡空港の半分程度の利用しかいない中部国際空港の滑走路増設計画に国からgoサインが出ているところを見ると、三大都市圏の予算や経済力での強さが見えてきますね。
リニア開通による首都圏の航空需要のカバーと滑走路の完全24時間化の理由で簡単に通るとは…

国も三大都市圏や従来の国際空港の概念に捕らわれず、もっと柔軟に対応して地方空港の整備にも力を入れて欲しいものです。

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将来的には馴染みのある福岡空港から国際線を飛ばして欲しいです。
もっとも枠に余裕ができればの話ですが。

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スターフライヤーも最近ANAとのコードシェアにより復活してきました!こちらも福岡(福岡・北九州)の翼として国内線の拡充や国際線への再参入を行って欲しいものです。

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当ブログではあまり触れていませんでしたが、ここ最近福岡空港の民営化について大きな動きがありました!

まず、福岡空港への市の出資の可否ですがこちらは市議会でかなり揉めたあと、一票差で出資しないことになりました。
実際に出資したほうが良いのか悪いのかわかりませんが、個人的には県が出資を決めている以上は市も意見を言える権利があったほうが良いのでは?と思っていました。
勿論行政が介入しすぎると民営化の意味がありませんが、新空港の際も散々揉めた県と市ですので、意見の相違がかなりあると思います。実際に県は北九州空港の活用を強調しており、県のみが意見をするとなると福岡市の為になる福岡空港の発展の妨害?に繋がる可能性もあります。あくまでも可能性の話です。実際に県の意見で路線の北九州への移管や誘導があるとは思えませんが…

また、民営会社が福岡市の為にならない運営を行った際の保険としても出資はあったほうが良いかと思っていましたが、今となっては手遅れですね…

なので、民営化のメリットを最大限に活かせるというプラスの考えでいけば、従来の硬い考えに捕らわれずにいけるのではないかと思います。

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民営化後の運営会社についても地場が結束して、福岡エアポートホールディングスという会社を設立して準備が進んでおります。結束より競争をしてより良いものをつくったほうが良いのかも知れませんが、経済規模を考えると単独では戦えないので妥当な判断かと思われます。多くの出資者がいるなかでどうやって迅速に意思の統一を図っていくのか気になります

更にその福岡エアポートホールディングスには大手航空会社のANAとJALも参加を表明しており、シンガポールのハブ空港であるチャンギ空港を運営するチャンギエアポートも参加するという報道があったので、今後の動向がかなり気になります。
ライバルとしては既に関西エアポートを運営しており実績のあるオリックス&ヴァンシエアポートの噂もあり、福岡エアポートホールディングスですんなり決定という形ではいかないかも知れません。

後日民営化については別に記事を作成しようと思います。

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福岡空港の移転はもう個人的にはしなくて良いですが…(どうせ自分が生きてるまで中途半端な再開発で終わるという個人的な理由…😭)、新幹線の佐賀空港延伸は絶対に実現すべきだと思います…(どうせしないと思いますが)。

佐賀空港の場所だと24時間でも騒音問題が気にならないだろうし、増設も用意だと思います。

新幹線を佐賀駅経由で重複させる意味がどう考えても分からない。全然需要無いのに更に作っても…😅

それだったら、九州北部の都市圏拡大にも繋がる、佐賀空港経由の方が明らかに良いと思います。


自分が生まれた1993年に雁ノ巣に空港移転してたら現在どんだけ変わってただろうか……😩 後悔してもしょうがないですね。普通の地方都市みたいに駐車場だらけの都心になるくらいなら、60メートルくらいのやや高いビルが詰まってる福岡の方が良いし💦笑

ただ、百道浜とか見てたら、あのまま最後は住宅地に退化するのかと考えたら悲しいです。百道浜は福岡市唯一の、オフィス街で他地域と格差をつけられるエリアだと思います。全然発揮できてませんが。

Re:

コメントありがとうございます‼
新幹線が繋がってもやはり今の福岡空港に慣れている利用者からすれば厳しいかと思います。リニアで15分とかにならないと…料金面で厳しいですが。
北九州や佐賀をつくる際にもっと福岡空港の将来を見越して考えてほしかったですね。ただ地元の空港をつくることや福岡空港のサブになることに拘らずに…
北九州は宗像や新宮などにしていたら新福岡として開港できたでしょうに…
結果として佐賀も北九州も福岡空港から溢れた需要を少しカバーしただけで、たいした利用者もなく、福岡空港の移転を邪魔する存在になっただけです。
移転はどうしようもないと思うので、限られた敷地で魅力ある空港にして欲しいものです。
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