(仮称)博多駅中央街ビル 建設事業

・計画概要

博多郵便局・博多ビル再開発事業に伴って、一時的に移転していた博多郵便局の仮局舎の跡地再開発計画です。


(画像はビル図鑑 福岡 (仮称)博多駅中央街ビルからの引用です。)

デザインは博多駅周辺の他のビルと同じ様に、落ち着きがありスタイリッシュな感じになっています。
特に1階部分のデザインが良い感じです!

容積率の上乗せが認められた地区のため、広場や賑わい施設などを設置すれば、通常よりも大きなビルを建てることが可能となっており、高さ制限である60㍍規模のオフィスビルが建設可能になっています。
今回の計画では1階部分に店舗を配置して賑わいを創出します。


福岡市では近年慢性的なオフィス不足が続いており、九州最大級のオフィスビルであるJRJP博多ビルも完成前にほぼ全てのフロアが埋まっていました。
今回の計画である程度不足が解消されると思いますが、今後とも企業の進出が進むと予想されるので、もっと大規模オフィスビルの開発が周辺で連鎖的に進んで欲しいですね。



2016年4月27日に開業したJRJP博多ビルに、博多郵便局の機能は移転したので、仮局舎としての機能は4月27日までで終え、既に仮局舎(プレハブ)の解体が完了し、再開発ビル本体の工事が始まっています。

なおJRJP博多ビルとの間には、再開発に参加していない第16岡部ビルがあるため、ペデストリアンデッキでの接続はありません。





赤色:今回の再開発予定地(博多郵便局仮局舎)

黄色:KITTE博多

緑色:JRJP博多ビル

茶色:ペデストリアンデッキ

青色: 市営駐車場跡地
平成32年度までに再開発完了予定

紫色:深見ビル
市営駐車場跡地と一体的に再開発

黒色:整備予定のペデストリアンデッキ
平成32年度までに完了






(画像はビル図鑑 福岡 (仮称)博多駅中央街ビルからの引用です。)




正式名称…





所在地…

福岡市博多区博多駅中央街7丁目19




階数…

地上13階、地下1階建て




高さ…

約60㍍(高さ制限は約60㍍)




テナント…





駐車場、駐輪場…

?台




敷地面積…

約?㎡




延床面積…

約18,000㎡




用途…

オフィス、店舗




建築主…

紙与産業グループ




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成28年9月(2016年)着工済み




竣工時期…

平成30年4月(2018年)




開業時期…

平成30年春(2018年)




公式サイト…

ラーメンウォーカームック ラーメンWalker福岡・九州 2016

新品価格
¥680から
(2016/2/13 18:08時点)





◆工事状況 ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。 記事は一番下が古く一番上が最新です。

(仮称)博多駅中央街ビル 建設事業:工事状況part1


Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥9,914から
(2016/11/1 00:30時点)



◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・博多郵便局の仮局舎跡地に大型オフィスビル建設へ!

福岡市のJR博多駅前で仮設営業している日本郵便博多郵便局の跡地に、地場不動産大手が地上13階建ての大型オフィスビルを建設する方針を固めたことが分かった。同郵便局が近隣ビルに移転した後の今夏にも着工し、2018年春完成の計画。日本郵便とJR九州が今春開業する大型ビル2棟に続き、容積率上乗せの特例を市が認めた地区内にある。古いオフィスビルが多い同駅周辺の再開発にもつながりそうだ。

中略
 
 高さは「JRJP博多ビル」などの新設ビルと同程度で、延べ床面積を約1万8千平方メートルと想定。低層階を商業テナントとし、免震構造とする見通し。

後略

2016年1月20日西日本新聞朝刊からの引用です。



以前から動きがありましたが、本格的に動き出しましたね!
6月頃にはプレハブの解体が完了すると思うので、そのあと夏ごろに着工というスピーディーなプランとなっています。

この大型オフィスビルができることによって、他のオフィスビルの建て替えに伴うオフィスの移転などが行えるので、今後も周辺地域で建て替えや再開発計画が続きそうですね!

住友生命博多ビルや日本生命博多ビル、駅前の福岡朝日ビルや福岡センタービルなどの大型ビルの建て替え計画も動き出すかも知れません。

今回の計画で残念な点は、ペデストリアンデッキでの接続がないことですね。
JRJP博多ビル~再開発予定地の間に再開発に参加していないビルがあるため、ペデストリアンデッキを接続できないようです。

筑紫通りを挟んだ向かい側では市営駐車場跡地と深見ビルの再開発計画がすすんでおり、そこにはJRJP博多ビルからペデストリアンデッキを伸ばす予定ですので、さらにその再開発ビルから筑紫通りを跨いで繋いでもらいたいですね。
将来的にはJRJP博多ビルからも繋げれるようなつくりにして。

ペデストリアンデッキを整備することによって、1階レベルだけでなく2階レベルにも賑わいが創出され、駅だけでなく周辺地域まで人の流れが広がりますので、博多の賑わいを創出するうえで、ペデストリアンデッキは非常に重要であると私は考えています。

高さは高さ制限の約60㍍と高層ビルではないので、デザイン面で街並みと調和しつつ目立つものにしてもらいたいですね!

2016年2月13日

Nゲージ A6293 813系200番台 赤 3両セット

新品価格
¥15,660から
(2016/2/13 18:09時点)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

市営駐車場跡地と深見ビルの再開発計画ってのがその後の情報や動きがないですね、郵便局跡ビルに先を越されてしまうんじゃないのかな。

Re: No title

コメントありがとうございます。

市営駐車場跡地兼深見ビル再開発事業はバスターミナルを併設する予定なので、白紙ってことはないと思いますが、情報が全然でてこないですね。
一応去年の時点で平成32年度に完成予定だったので、仮局舎跡地の再開発完了予定の平成30年より遅くなるようです。
早く詳細が出てほしいですね!

博多駅中央街ビルの完成予想図が発表されてますよ。
検索すれば出てくると思います。
デザインも凝ってて個人的には好きです。

Re:

コメントありがとうございます!

わりと良い感じのデザインですね‼
いつもは福岡市のHPから画像を持ってくるのですが、貼られてるリンクが違うみたいで入手できないので、記事に掲載するかはわかりません…
著作権の問題がないサイトで探してみます。

千代田区に建ってそうで(?)、かっこいいですね!!!
ただ、やっぱり航空法のせいで低層部が低いですね…。大手町とかだと3階まで吹き抜けのエントランスホールとか普通にあるから福岡でもどうにかしてそういった風なのを作って欲しい。アクロスとかかなり吹き抜けすごいし。(天神ビッグバンに期待してます…)

あと、福岡では姪浜は空港から遠いイメージだけど、他都市と比べたら姪浜も十分空港に近いから、新都心作って欲しいとか思ってます(^^;;高さ制限は200メートル超えてますよ❗️❗️❗️

姪浜に200m級の超高層ビルの林立いいっすね

Re:

コメントありがとうございます。
高さ制限という制約があるなかで、民間企業が床面積を減らしてまで吹き抜け空間を設けることは難しいですね。
天神ビッグバンでは、高さ制限の若干緩和の他、デザインの優れたビルに優遇措置をとることから少しは期待できそうですね!
姪浜は駅前に商業施設がありますし、少し行った場所にはマリノアやイオンもあってかなり良さそうですよね!
天神や博多まで一本ですし座っていけますし!
ただある程度区間整理が終わっているので、今後老朽化による建て替えや駐車場の高度利用が行われないと難しいですね。

Re:

コメントありがとうございます。
土地があれば可能性はあっかも知れませんね…
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
天神明治通り地区の高さ制限が最大115㍍まで緩和へ!ついに摩天楼が実現か? Oct 06, 2017
アイランドシティセンターマークスタワー計画:工事状況part1 Oct 03, 2017
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part Oct 03, 2017
博多区の青果市場跡地は大型複合施設に!! Oct 01, 2017
ソラリアステージ大規模リニューアル計画 Sep 29, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告