WF地区の計画提案公募への提案がすごい!

中央ふ頭と博多ふ頭、及びその周辺部からなるWF地区(ウォーターフロント地区)の再整備を行う福岡市は、民間のアイディアやノウハウを取り入れるため、今回の計画提案公募を実施しました。

これを元に来年2月頃に再整備計画を策定し、2016年度より事業者の公募に移るようです。

博多港はクルーズ船の寄港数 全国1位、外国航路旅客数 全国1位、国際会議開催件数 全国2位とそのポテンシャルは高く外資を含め多くの企業が再整備事業に興味を示しています!



(画像はWF地区 計画提案公募の応募状況等について(PDF)からの引用です。)

この全体イメージを元にして民間から提案を募るようになっており、応募件数は19件で、企業数は外資系の5社を含む23社にもおよびました!

福岡市詳細HP

市のホームページ上での発表では19件の内、公開の承諾を得れた17件が公開されています。

17件の提案概要を下記のURlより閲覧することが可能です!

提案概要書1~6 (PDF)

提案概要書7~13 (PDF)

提案概要書14~17 (PDF)




17件の提案概要を閲覧して思ったことはとにかく凄い!ですね。
どの提案をどの企業がしたのかなどの詳細は不明ですが、恐らく外資系であろうと思われる様な豪快な提案もいくつか見れました!


殆どの提案が中央ふ頭の拡張後もイメージしてあり、中にはクルーズ船などの大型船が6隻同時寄港が可能なターミナルや、現在の博多ふ頭と中央ふ頭に別れている国内航路と国際航路、そしてクルーズ船のターミナル機能を統合する案などがありました!
中央ふ頭の東側岸壁に国内・国際航路を統合するのはなかなか機能的な案だと思いました!


そして、そのターミナルに隣接した5つ星の高級ホテル、娯楽施設などが合わさったIRリゾートや高層ビル、高層住宅など夢のような提案が多くありました!


基本方針としてサンパレスは解体されるため、その跡地の方針は各社大きく別れていました。
跡地を広場として利用、交通広場として利用、高級ホテルの建設、ランドマークタワーの建設、地上レベルにはBRT専用レーンが設けられている複合施設などなどこちらも夢のような提案が多く見られました!


ベイサイドプレイスも完全な建て替えからリニューアル、宅地化など色々みられ、ベイサイドプレイスのある博多ふ頭と対岸の中央ふ頭の間に跳ね橋を設ける案も多数ありランドマーク的な存在の誕生を期待させます!

都市高速の高架下に賑わい施設を設けることや、博多ふ頭と中央ふ頭の間にロードトレインを走らせるなど比較的現実的な案もみられました!

交通導線に関して歩行者は、基本的に2階レベルの歩行者専用デッキでの施設間の移動となっており、アクセスは西鉄のBRTを活用する案が大多数を占めていました。
サンパレスの跡地から国際ターミナルまでの専用レーンの設置はほぼ確実なものと思われます。どうせやるならこのまま大博通りにも専用レーンを設置して貰いたいんですけどね。


先々週位に話題にあがっていてJRによる博多駅~大博通り~WF地区間のロープウェイ構想の他、LRTも提案されていました!
個人的に観光資源の少ない福岡にロープウェイの導入はとても面白いと思います‼


中には周辺地域を再開発し、国際センターの建て替えを行う案もあり、とにかく実現したら福岡という街が大きく変わるであろう案が沢山みられました!


これを元にして再整備案を策定するため、この通りになるわけではないのですが、民間のこのアイディアをちゃんと活かした再整備案を策定して貰いたいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何これ!!!!!めっちゃ凄い😆
絵だけなら5番目が好きです。
ざっと見た感じ中身的には一番最後のが良いです!
個人的に、都市高を地上レベルにしてその上に階段を設けて、新凱旋門みたいなゲートビルで博多港と大博通りを繋いで欲しいなとか思ってました。



連続すみません。

やっぱり最後から二番目の16番が好きです!
はね橋とか景観的に良いし、何より船の数がすごい!

興味深々

私、毎日の様に携帯で「福岡 開発 高層ビル」を検索しては、福岡市、福岡県内の開発情報を探し回ってますが、いや〜、このサイトは情報が早いですなぁ〜。ありがたや。
駅からのロープウェイ計画やら、埠頭を伸ばしてクルーズ船を並べて停泊させようとか、最近熱い計画がWFに多く、嬉しいですね。
さっそく、民間案を見てみます!

No title

福岡のWF地区はベイサイドプレイスといいホークスタウンといい閑散としてはいますが再開発の兆しが強くなっているようですね
しかし再開発したからと言って長期的に人の集まる街となり得るのかというと現在の閑散具合と福岡の都市規模からして少々厳しいかと・・・
福岡は軌道系交通が未発達ですから軌道系交通のない地域へのLRT等の敷設などもっと実用的かつ現実的な開発計画が活発化してほしいものです

Re:

コメントありがとうございます!

どの提案も夢がありますよね!
都市高速はシーサイドももちのように半地下が理想なんでしょうけど、千鳥JCTが隣接している立地なので厳しいかと…

Re:

コメントありがとうございます!

私は5、9、16の提案が好みです!ターミナルとホテルなどの施設が大規模でかっこいいですよね‼
16は大型船の接岸数が断トツですし!

Re: 興味深々

コメントありがとうございます!

当ブログを見ていただきありがとうございます!
WF地区は頑張れば100㍍位のビルを建設可能なので期待したいですね!

Re: No title

コメントありがとうございます!

ホークスタウンも再開発されるようですが、特に娯楽施設を充実してもらいたいですね!商業施設は割りとパンク寸前かと…
中央ふ頭には個人的にカジノを含むIRリゾートを誘致したらかなり賑わうと思います!
やっぱり軌道系が圧倒的に弱いですよね… 現在計画されているBRTが成功したら将来的にLRTへの変更などを期待したいところです。

No title

情報ありがとうございます。なかなか刺激的で福岡に相応しい提案もあって夢が広がりますね。ついでに言うと全ての案件のいいとこ取りをしたいところですが。博多駅~WFのロープウェイはぜひ実現してもらいたいところですが、可能であれば天神~薬院~住吉~博多駅~WFエリア~(海上通過)~天神というようにループ型にしてもらいたいです。そうすれば移動と観光両方の需要が取りこめるのではないかと。もちろん時計回りと反時計回りの2路線で。あとは、ゴンドラや支柱に電飾を付けるなどすれば夜の風景にもアクセントを出せて福岡独自の目玉になるのではないかと思います。

ロープーウェイ正直反対なんですよね…(^^;;
博多港から百道なら観光になると思うけど、街中をロープーウェイが通るって全く景観考えられてないですよね。

前まで田舎っぽいと思っていた路面電車の方がめちゃくちゃ賛成案になりました…。都心にロープーウェイとか…。都心は丸の内や日本橋みたいな街並みにするべきですよ。

言い方悪いけど、残り少ない人生福岡市にインパクトあるものを作りたかったって感じの発想にしか思えないです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

本当はモノレールやLRTが良いのですが、予算やインパクトを考えるとロープウェーのほうが良いのかもしれませんね。
ループ式はなかなか面白いですね!
スピードや料金、定員次第でしょうが…

Re:

コメントありがとうございます。

最近の路面電車は車両が近未来的でかっこいいですし、軌道も緑化されて架線はセンターポールでまとめられて、景観的にも素晴らしいですよね。
ロープウェーもどんなデザインかによるっていうのがでかいかと…
ただ、現実的にモノレールや地下鉄が無理な今、LRTやBRTしかありませんが、西鉄や市はBRTの方向性になっていますし、新しい形の交通手段と考えると面白いのではないでしょうか。

No title

LRT建設の可能性はまだあるんですか?!

Re: No title

コメントありがとうございます。

これはあくまでも一民間企業による理想像の提案のため、実現されるかどうかはわかりません。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
国内線ターミナル再編事業:工事状況part5 Apr 27, 2017
西新エルモールプラリバ再開発事業 Mar 31, 2017
マリンワールド海の中道リニューアル事業 Mar 07, 2017
香椎浜プロジェクト Mar 01, 2017
九大六本松キャンパス跡地「青陵の街」 再開発事業 Feb 25, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告