今後の福岡都市高速


環状線が開通して基本計画1~5の路線は完成しましたが、公社が今後について詳しく明記しているファイルがありました。
福岡北九州高速道路公社今後について(PDF)
これを元に今後についてまとめてみました。



・6号 アイランドシティ線

星と星との間の赤色の線がアイランドシティ線です。
正式名称は、アイランドシティ自動車専用道路です。
(6号線というのはあくまでも私の予想です。)

都市高速1号香椎線の香椎浜JCT(仮称)からアイランドシティ中央IC(仮称)結ぶ予定の路線です。

アイランドシティ線は環境アセスメント
が終了し、県が計画の承認をしており後は着工時期や負担割合などを協議するのみとなっているため、早期着工に漕ぎ着けるものと思われる。

詳しくは都市高速アイランドシティ線




・3号 福岡空港線延伸

星と星との間の赤色の線が空港線延伸区間です。
正式名称は、地域高規格道路の福岡空港連絡道路です。
(延伸区間はあくまでも私の予想です。)

都市高速3号空港線から福岡空港までを結ぶ予定の路線です。

福岡空港の移転問題が取り合えず現地での滑走路増設に落ち着いたので、計画に実現性が出てきました。
数年前には新聞に検討を開始したと書いてありました。

延伸区間は滑走路の延長線上のため、高架方式ではなく地下方式になると思います。

しかし、現在は地域高規格道路の候補路線(調査中区間)のため早期着工を目指すのであれば、先ずは計画路線(計画区間)への昇格が必要です。

詳しくは九州地方の主要道路事業(案)[PDF]




・7号 東環状線

星と星との間の赤色の線が東環状線です。
正式名称は、地域高規格道路のです。
(整備区間及び7号線というのは、あくまでも私の予想です。)

都市高速月隈JCTから4号粕屋線に接続する予定の路線です。

一般道路の東環状線の自動車専用道路として建設されます。
一般道路の東環状線について
Wikipedia福岡県道24号福岡東環状線

外環状道路・都市高速5号線(環状線)は福岡都市圏西部にあります、今回の計画では福岡都市圏東部に同じ様なのを整備する計画です。
外環状道路・都市高速5号線(環状線)の整備が完了したため、早期の整備が予想されますが、一般道路の東環状線の整備に時間が掛かっているため自動車専用道路の東環状線の整備には、まだまだ時間が掛かるものと思われる。

さらに、現在は地域高規格道路の候補路線(調査中区間)のため早期着工を目指すのであれば、先ずは計画路線(計画区間)への昇格が必要です。

詳しくは九州地方の主要道路事業(案)[PDF]




・南部方面からの福岡空港と博多駅への直結サービス確保
:福岡空港

赤色の線が整備する道路です。
青色の線は3号空港線の延伸予定区間です。

天神方向からしか3号空港線に行くことが出来ない豊JCTを太宰府方面からも3号空港線に行けるように改良します。


:博多駅

赤色の線はA案です。
A案は天神方面からしか降りることのできない博多駅東ICを改良して、太宰府方面からも降りることの出来るようにします。

青色の線はB案です。
B案は太宰府方面及び天神方面から博多駅筑紫口前に直結します。
博多駅東ICは撤去の可能性も。

※これはあくまでも私の予想です。




・5号線へのサービスランプの追加

5号線(環状線)は九州道と西九州道の暫定的な連絡道路としての機能も持つため、速度制限が80㎞と高めに設定されていたりランプ(インターチェンジ=IC)の間隔が長かったりと他の路線とは違う特徴があります。

より効果的に交通を吸い上げるためランプの追加が検討されています。



県内屈指の交通量を誇る県道31号線(通称5号線)との交差部分にICを整備。
これによりかなり利便性が向上すると思われるが、ICの整備の仕方によっては渋滞が悪化する可能性も。

余談だがもし整備されれば春日市内で初めてのICとなる。



県道602号線と若久通りの間に整備。
周辺には病院が多いため、緊急搬送の時に役立つ。



県道558と県道560の間、室見川の辺りに整備。
橋本地区の発展が躍進する。


※これはあくまでも私の予想です。

5号線以外にも検討する可能性もありますね。
他に案がある場合は是非ともコメントしてください。


個人的には、4号粕屋線を八木山バイパスと直結、さらに現在の環状線の内側にもうひとつ都心環状線をつくってほしいです。

2013年8月17日



・対距離料金への移行の検討

現在福岡都市高速は600円の均一料金制を採用しています。(ETCでは一部割引もある)
これはご存知の通り走行距離は関係なくどの通行車両も一定の料金を払う方式です。

福岡都市高速の総延長距離は56.8㎞でそれに対する、お客様毎の利用距離が12.4㎞(平成23年度)になったことが検討の理由だそうです。
しかしどうなんでしょうねこれ(-_-;)
阪神高速や首都高速は総延長距離がかなりありますから対距離料金制なのはわかります。

今の都市高速は均一料金制の良いところもあります。例えば香椎東ICから福重JCTまでとか600円で得した気分になります。
その一方で悪いところもあります。都市高速の本来の目的である渋滞緩和=渋滞を避ける時、その距離が短いと600円で損した気分になりますので結果として利用せず渋滞を悪化させます。

対距離料金制になると、短距離利用者にとっては得する話ですが、長距離利用者にとっては損する話です。
また公社にとっても安定的な収入を得づらくなるなどのデメリットがあります。
もちろん収入が増える可能性もあります。

結局どっちが良いのかよくわかりません…


1つあるとすれば都市高速5号線を九州道と西九州道の連絡道路として利用する人と、普通に利用する人との料金の不公平解消かな。

都市高速5号線は西九州道の密接関連区間として建設されました。そのため他の路線と違って80㎞規制と高規格でつくられています。
本来西九州道は九州道と直結する計画ですが今のところ実現するかどうかは不明です。その為九州道と西九州道を結ぶ密接関連区間として都市高速5号線を当面活用する予定です。

しかし、速度規制を上げるなどの措置は取られているが、料金は都市高速の料金を支払わなければいけません。
都市高速の料金は600円ですが、九州道から西九州道への連絡道路として利用する場合ネクスコ方式では590円位になります。本当に大したことないですがこれを解消するために、連絡道路として利用する客はネクスコ方式又は別の料金方式での精算方法にすれば不公平さは解消されます。


もっともな話上の方に書いてある今後の整備予定路線が全部整備完了すれば、総延長距離は延びるので対距離料金制導入しても良いかもしれません。


これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,365から
(2013/5/7 22:48時点)






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告