福岡空港貨物ターミナル移転整備事業

・計画概要

福岡空港滑走路増設事業に伴う、貨物ターミナルの移転整備事業です。 これによって 国際線の駐機場が増設されます。
また、国際線ターミナルの北側への拡張用地を貨物ターミナルの移転用地に充てたため、今後国際線ターミナルの北側への拡張はほぼ不可能になります。

(画像はCASBEE新築評価結果 (197kbyte)からの引用です。)


正式名称…

福岡空港貨物施設移転整備事業




所在地…

福岡市博多区大字上臼井字柳井632ほか(福岡空港内)




各ターミナル概要…

・国内線地区

(画像はCASBEE新築評価結果 (197kbyte)からの引用です。)

手前:国内貨物上屋
奥:国内貨物倉庫棟

※右にある計画地外の建物は現在もあるC・Q合同庁舎です。


・国際線地区

(画像はCASBEE新築評価結果 (197kbyte)からの引用です。)

手前:国際貨物上屋
左奥:国際貨物事務所棟
右奥:国際貨物倉庫棟

※画像が鮮明ではないため推測です。


階数…

国内貨物上屋:地上2階建て
国内貨物倉庫棟:地上2階建て

国際貨物上屋:地上2階建て
国際貨物倉庫棟:地上1階建て
国際貨物事務所棟:地上4階建て




敷地面積…

計:約51,426.19㎡
(国際線地区:約15,778㎡、国内線地区:約15,640㎡)




延床面積…

計:約32,216.97㎡
(国際貨物上屋:約12,896㎡、国内貨物上屋:約9,897㎡)




建築主…

福岡空港ビルディング株式会社




総事業費…

約300億円




着工時期…

平成29年(2017年)1月(着工済)




竣工時期…

平成29年(2017年)12月




稼働時期…

平成29年(2017年)12月?




公式サイト…

Gemini 1/500 A320-200 スターフライヤー JA07MC

新品価格
¥4,570から
(2017/5/23 19:19時点)





・国際線駐機場増設計画

貨物ターミナルの移転によって空いた土地に、現在不足している国際線駐機場を増設する計画です。


現状…

水色:貨物ターミナル地区
黄色:整備地区



貨物ターミナル移転後…

赤色:駐機場増設予定地
水色:移転後の新貨物ターミナル地区
灰色:新誘導路
黒色:新滑走路




駐機場…

新設予定:5~6機分(貨物ターミナルがあるため、ボーディングブリッジは恐らく設置不可)

現状:ボーディングブリッジ付き6機と予備の3機分




着工時期…

平成29年(2017年)1月(着工済)
※密接に関連する貨物ターミナルの移転事業の着工時期




竣工時期…

平成36年度(2024年度まで)

EVER RISE 1/150 エアバス A320-200 スターフライヤー JA20MC

新品価格
¥5,940から
(2017/5/23 19:18時点)




・関連事業

:滑走路増設事業

:誘導路複線化事業・国内線ターミナル再編事業




◆工事状況
ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1




◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古くて一番上が最新です。


・貨物ターミナルの概要が判明しました!

CASBEE新築評価結果 (197kbyte)

判明したと言っても画質の悪いイメージ画像と延べ床面積程度ですが色々わかりました。
まず移転予定地は国際線ターミナルの北側に広がる遊休地です。これによって国際線ターミナルの北側への拡張は絶望的になりました…
駐機場側へ出っ張るか貨物ターミナルの敷地を跨ぐ感じにすれば、拡張もできるのかも知れませんが、イメージ画像を見る限りでは想像できません。
今後も旅客数が増える余地がある国際線ですが、ターミナルの拡張用地がないとなると話が変わってきます。南側も基地の関係でそこまで拡張用地がないので、今後国際線ターミナルを拡張する際にどうやって広げていくのか気になります。

延べ床面積は32,216㎡となりますが、現在のターミナルのデータが無いため、どれぐらい広がったのか等はわかりません。
ちなみに福岡空港の貨物取り扱い量は国内5位で、4位にはANAが貨物の拠点を置いている那覇空港があります。那覇空港の貨物ターミナルの延べ床面積は約4万5000㎡であることから、かなり広いとは言い難いですね。

今後滑走路増設を控えているのですが、貨物ターミナルも国際線ターミナルも必要最低限で考えているように感じ、将来を見据えて動いているのか疑問に感じました。もっとも増設後も限界が近いので将来性はないのですが…


2017年5月23日



・国際線駐機場増設へ!

国土交通省が福岡空港の国際線ターミナルの駐機場(エプロン)を5~6機分程度増設する方針を固めたことが10日、分かった。訪日外国人客増加や格安航空会社(LCC)の就航増で、国際線の駐機スペースが不足していることから、2024年度の完成を目指す滑走路増設に合わせて増設する方針。

同空港の国際線駐機場は、国際線ターミナルとボーディングブリッジ(搭乗橋)でつながった6機分と、隣接地に予備の3機分がある。関係者によると、国際線駐機場に近接する貨物ターミナルを西側に移設し、跡地に駐機場を増設する計画という。関係機関が現在協議を進めているが、貨物ターミナル移設は今年夏以降に設計に入り、18年度末にも完成する見通し。

後略

西日本新聞2015年4月11日朝刊からの一部引用です。



福岡空港の国際線は最近LCCの就航もあって利用者がかなり伸びていて、この先も当分伸び続ける予測がありますからね!

どうせならターミナルの拡張をしてボーディングブリッジでつないで欲しいんですけどね。
恐らく国内線も国際線も混雑する時間帯での駐機場の不足だからターミナルの拡張にまではならないんでしょうが(..)

駐機場増設に伴う貨物ターミナルと整備地区の移転の費用も全て滑走路増設事業の予算に含まれていたんですね!
そう考えると滑走路増設事業費は比較的安いのかもしれません。

貨物ターミナルは以前と違って全部統合したターミナルになるのでしょうか?
現在の貨物ターミナルは雨天時の作業に向いていないとかなんとか聞いたことがありますし~

それにしても発着数と利用者数が国内3位の空港が、狭い土地で遣り繰りして最低限の機能のみにしているのは本当に勿体無いですね。

国もこれだけの規模の空港なのですから、移転しないなら同時に離発着が可能な滑走路を増設する案を採用するべきでした。事業費を安く抑えることだけを考えた結果、将来性に欠けた計画になってしまいましたし。

安く抑えた費用ですら国は払うのが難しいと言って民営化を進めてますし・・・

今さらなんですけどね(笑)


2015年4月14日






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

滑走路完成後は、天神地区でどれ位の高さまで可能になるんでしょうか。
ただ綺麗にするだけの再開発にならないように、150メートルくらいは超えるようになって欲しいです。
それはちょっと高すぎでしょうかね…。

Re:

コメントありがとうございます。

増設滑走路の完成後は基本的に高さ制限の緩和はないと思いますよ。むしろ厳しくなる地域が増えるだけです。

博多は滑走路に近すぎるので緊急時のために緩和できないとしても、天神は航路を変更すればもっと緩和できると思いますよ。
今は一番の短絡ルートだから天神の上空を飛んでいる訳ですし。

日本の航空法の考え方自体どうかと思いますが……………
飛行機が飛ばないところまで全部すり鉢型の制限で規制する考えはどうかと………

No title

地主に大金を払い続けてる方がおかしい。
いっそ国が強制収用してしまえばいい。
松○×とか得に。

Re: No title

コメントありがとうございます。
少しずつ買収しているみたいですが、まだまだですね…買収費用も馬鹿にならないですし…数十年先を考えると明らかに新空港のほうが良かったですね。

飛行場

管理人さん、こちらの板にきました。

福岡空港は、うれしい激混雑で、第二滑走路を建設中ですね。
まるで、パズルを解くような感じです。

名古屋は、セントレアと県営名古屋空港があるので、利用客と集客力を増すための
、プランニングです。
名古屋空港に今秋、 あいち航空ミュウジアム が、完成します。
MRJ や YSー11 の屋内展示があるので、早速見学に行ってみたいと思います。

Re: 飛行場

コメントありがとうございます。
名古屋空港はセントレア開港以降も航空産業やコミューター航空の拠点として活躍していますね。

Re:Re:飛行場

7月7日の新聞に、
2005年、県営化した名古屋空港は、旅客数、年43万人を想定していたが、
現状、倍の88万人 (フジドリームエアラインズ)。MRJの出荷拠点にもなる予定で、受け入れ能力は限界に達していると、ありました。
セントレアは民間企業として、20パーセントのコストカットで開港しました。あらゆる努力をし、毎年黒字経営をしています。
IATAの混雑空港の指定で、レベル2は、3港あります。
関空 ② 、 新千歳 ② 、セントレア ① 、福岡空港 ① は2015年まで。〇数字は滑走路数。
セントレアの第二滑走路は、名古屋空港の急増する需要をまわすことも考えていると思います。リージョナル空港としては、毎年、ワールド エアーポート アワーズ 第一位や、世界初の5スターエアポート(世界最高水準のサービス)をセントレアは受賞しているので、混雑、遅延発着し、お客様の不満がでる前にとの、未来予測もあるのでしょう。


Re: Re:Re:飛行場

今後はLCC需要も更に伸びそうですしね!
LCCターミナルの設置は羨ましいです。

またもや RE : 飛行場

セントレアのまだできていない頃、海上埋め立て工事中に、船で海から見学したことがあります。ハイキング大会で開港前に、連絡橋を渡り空港まで歩いたこともあります。
LCCターミナルは、とても楽しみです。それに合わせて、セントレア内にいくつかのホテルや、空港直結国際展示場建設。なにより、フライト・オブ・ドリームス(787展示博物館、シアトルの街並み複合施設)を一番期待しています。
第二滑走路が完成するまでに、発着数も増やし、過剰設備だと後ろ指さされないようにしたいですね。

Re: またもや RE : 飛行場

いつか新しくなったセントレアに行ってみようと思います!
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
天神明治通り地区の高さ制限が最大115㍍まで緩和へ!ついに摩天楼が実現か? Oct 06, 2017
アイランドシティセンターマークスタワー計画:工事状況part1 Oct 03, 2017
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part Oct 03, 2017
博多区の青果市場跡地は大型複合施設に!! Oct 01, 2017
ソラリアステージ大規模リニューアル計画 Sep 29, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告