福岡都市高速 3号空港線延伸計画

◆計画概要


(画像は福岡空港関連 自動車専用道路の検討状況について  ・上記報告資料 (1,823kbyte)からの引用です。)

福岡都市高速3号空港線は環状線の豊JCTから福岡空港に直結する全長2.6㎞の路線であり、現在は豊JCTから空港通ランプまでの0.6㎞が併用されています。
この計画は残りの空港通ランプから福岡空港までの2㎞の延伸計画である。

また、現在ハーフJCTとなっている豊JCTも渡り線を建設し、大宰府方面からのアクセスが可能なフルJCT化されます。



正式名称:福岡都市計画道路1・4・3号 福岡高速道路3号線延伸事業

延伸区間の路線延長:2km(現在の3号線は0.6㎞、延伸予定区間は2㎞ほど)

起点:福岡市博多区吉塚3丁目31
…福岡都市高速 環状線 豊ジャンクション(豊JCT )※延伸区間は空港通りランプから先

終点:福岡市博多区下臼井778−1福岡空港
…福岡都市高速 3号空港線 福岡空港ランプ?

道路区分:第2種第2級?で設計速度は60㎞/h

車線数:4車線

計画交通量: 1日?万台

時間短縮効果:
…空港通ランプ5.3分短縮
…半道橋ランプ9.7分短縮
…金の隈ランプ8.7分短縮

着工予定年度:2018年度(平成30年度)以降

開通予定年度:2025年3月末

事業費:約500億円

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◆延伸ルート


(画像は福岡空港関連 自動車専用道路の検討状況について  ・上記報告資料 (1,823kbyte)からの引用です。)

・豊JCT…現在のハーフJCTをフルJCT化し太宰府方面からのアクセスも可能にする。

・高架…既存の高架

・空港通りランプ…存続

・地下へのアプローチ…新設。ここら辺に料金所が新設されます。

・地下区間…新設。空港口交差点付近から空港北口交差点付近まで

・新設ランプ…空港北口交差点付近(出入口)

・新設ランプ…空港敷地内の道路へ直結(出口のみ)


最大の特徴はトンネル区間ですね。トンネル工事は高架橋よりも、工費が高くつき工期も長くなりますが、工法によっては国道3号線の交通規制が無くて済みます。何よりもトンネルにすることによって、高さ制限などの不安要素が無くなります。
また、出口は空港敷地内までトンネルで直結しますが、入口は空港通りからのアプローチになっており、空港から都市高速に乗る場合は直結にはなっていません。



・他に検討されたルート案

:高架案

(画像は福岡空港関連 自動車専用道路の計画検討に関するアンケートの実施について (PDF)からの引用です。)

空港口交差点を含めて全線高架橋となる案です。

高架橋はトンネル工事よりも、安く工期も短く済むが、今回のルートは高さ制限内での工事のため、夜間しか工事を行えず工期は長くなり、工費も増大する可能性があります。
また工事によって国道3号線の長期的な交通規制が生じるものと思われる。

完成後も高さ制限と道路空間との間隔が殆どないため、かなり危険でありパイロットと運転手ともに負担がある。



:迂回案

(画像は福岡空港関連 自動車専用道路の計画検討に関するアンケートの実施について (PDF)からの引用です。)

空港口交差点や滑走路から成るべく離れるように迂回して、全線高架橋となる案です。

高架橋はトンネル工事よりも安く工期も短く済むが、今回の迂回ルートは高さ制限内での工事のため夜間しか行えず、他の案よりも距離が長いため、工期は長くなり工費も増大する可能性があります。

また大井中央公園の一部を使用するため公園の面積も減ります。

ただし他の案よりも工事期間中の一般道路への交通規制がありません。

完成後は高さ制限と道路空間との間隔に余裕がないため、かなり危険でありパイロットと運転手ともに負担がある。
(※高架案よりは間隔に余裕がある。)



以上の2つとトンネル案で検討した結果、初期投資が少し増えるものの完成後に不安が残らないトンネル案が採用されました。





◆延伸区間詳細
※これはあくまでも私の予想です。


・豊ジャンクション

(画像はストリートビューからの引用です。)

現在の豊JCTは太宰府方面から空港方面へ行くことはできませんが、今回の延伸計画ではその部分の連絡橋も建設されるようです。



赤色:上り線
現在の空港線を跨いで空港通りランプ付近で上り線に合流。

青色:下り線
かなりの急カーブにしない限り、一部の土地の買収は避けられない模様。



・空港通ランプ付近


(画像はストリートビューからの引用です。)

現在の空港通ランプです。延伸後も空港通ランプは残ります。




赤色:高架(1段)

青色:高架から地下へのアプローチ
空港北側は滑走路延長にあるため高さ制限が厳しく都市高速は地下化されるようです。


空港通りは将来的な都市高速の延伸を見込んでなのか、中央分離帯の部分の土地が広めにとられていますが、地下へのアプローチルートをつくれるだけの広さはありません。
そのため、上り線と下り線別々に地下へのアプローチが設けられるかもしれません。


・空港北側



赤色:地下部分


どこら辺に高架から地下へのアプローチをつくるかは不明。


・福岡空港ランプ



赤色:地下から地上へのアプローチ

青色:福岡空港ランプ
2ヶ所のうちどちらかだと予想します。
ランプは周回道路への接続。

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◆開発ニュース
この開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・併用開始は2025年3月に!

福岡市や福岡県などが進める福岡都市高速道路の福岡空港国内線ターミナルへの延伸について、計画の全容が6日明らかになった。都市高速3号線の空港通ランプ付近から、空港の敷地までの約2キロをトンネルで結び、2025年3月末予定の滑走路増設と同時期の供用開始を目指す。

後略

西日本新聞経済電子版qbiz2017年12月7日からの一部引用です。)



ようやく続報がきましたね!
当初の予定では19年度の併用開始と発表されましたが、ルート選定によりトンネル案が選ばれたり、予算の都合もあり大幅に遅れることになりました。
アイランドシティ線の開業前後に着工して滑走路増設予定である2025年に間に合わせる感じになりそうです。
また、今回の発表により空港通ランプの存続も示されましたが、構造的にどのように残るのか気になりますね。

2018年1月3日




・都市高速3号空港線 延伸により空港直結へ!!

福岡都市高速:3号線延伸、福岡空港直結へ
18時間前

 福岡市、福岡県、福岡北九州高速道路公社は17日、福岡都市高速3号線(空港線)を延伸し、福岡空港と直結させると発表した。延伸ルートは離着陸する航空機の飛行の妨げとならないよう、空港北側を地下トンネルで整備し、国内線ターミナル付近に地上ランプを設ける方針。

 空港線は現在、福岡空港の約2キロ前までしかなく、付近の一般道の渋滞も招いている。都市高速2号線(太宰府線)も太宰府インターチェンジ側から空港へ向かうには、近くの半道橋ランプでいったん一般道に下りなければならない。延伸により空港、太宰府線ともに空港と直結する。

 福岡空港は過密化軽減のため滑走路増設を進めており、2024年度の完成を目指している。関係者によると、空港線の延伸事業費は数百億円、完成は早ければ19年度の見通し。福岡市の高島宗一郎市長は17日の記者会見で、「滑走路増設に合わせて、都市高速の利便性を高めたい」と述べた。

後略

【中山裕司、下原知広】

記事は 毎日新聞2015年03月17日 22時06分 からの一部引用です。



福岡空港の現在地での拡張が決まったときから時々言われていましたが、公式の発表は初めてですね!

これによって福岡空港の利便性が更に向上し、利用客や便が増えたり企業の進出が進むといいな!

空港北側は地下化されるとなると半分以上は地下部分になりますね。地下を通る都市高速はなんだか都会っぽくていいかも!

さらに全然ジャンクションぽくない豊ジャンクションも太宰府方面からの連絡橋をつくるようなので、これによって立派なジャンクションになり太宰府方面からのアクセスもかなり向上します。
特に各地からくる空港行きのバスとか!

これでランプのようにしか見えない豊ジャンクションと3号空港線の存在感が一気にまします。(笑)
標識でも空港線や豊JCTの案内はされていませんし・・・・・

それにしても早ければ19年度に開通とはちょっと早すぎじゃないかな。
アイランドシティ線もあんなにかかってるのに・・・・(アイランドシティ線は16年度に着工予定)
多少は遅れるだろうけど滑走路併用までには間に合わせてほしいですね。

アイランドシティ線、空港線の延伸ときたので構想路線は東環状線を残すだけです。
個人的には都心環状線をつくって欲しいんですけどね😃


2015年3月19日


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追記…2018年1月20日

一部画像の追加を行いました。


追記…2018年1月3日

一部文面の変更を行いました。


追記…2015年12月10日

延伸ルート案を延伸ルートに変更、その他の部分のリニューアルをしました。


追記…2015年9月30日

延伸ルート案の項目を追加しました。


追記…2015年3月21日

計画概要の欄に時短効果と完成予定年度、事業費の項目を追加しました。

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非公開コメント

空港っていつかは移設するのでしょうかね??
高速できて利用者増えるのはいいが、個人的には周船寺辺りに新空港作って欲しいと思っています。高速道路と鉄道通ってるし、九大が国際的な大学になるかもしれないし…。九大学研都市周辺にタワーマンションが建たないうちに実行して欲しいです。
やっぱり大企業はカッコいい街を好む感じがするので、福岡にもこんな街並みを作るべきだと思います。
今頃言ってもしょうがないですが、アイランドシティの埋め立ての土は、周船寺の新空港を高くして、高速道路や電車と滑走路を交差出来るようにするのに使って欲しかったですww

まぁ、空港移設しても出来るのは何年後か想像できないので、今の状態で魅力的な街を作るのがいいですね。
でもやっぱり諦めきれないです 泣泣
汐留みたいな巨大な所作って欲しいです!!!

Re:

コメントありがとうございます。

移設されることは恐らくないでしょうね。
移設の話がでるとすれば滑走路増設後に再び容量が圧迫された時でしょうね。

しかしその頃の日本は今よりもどんどん人口が減っていて、たとえ福岡市が周辺から吸収して増えていても国がyesと言うとは思えませんね。
もっと早くから検討していればいけたかもしれませんが。

福岡は色々と残念なところが多いですね。空港、道路、鉄道などの交通網をもっと早くから先を見据えて考えていれば・・・・・・
まぁその頃はこんなに大きな街になるなんて想像できなかったからでしょうけど。

周船寺の案はなかなか大規模な工事になりそうですね!

現実的にはほぼ不可能でしょうけど。

なんだかんだアイランドシティに期待できると思いますよ!
九大周辺も

ブログの更新が最近なかったから心配してました 笑(^^;;

記事とは関係のない事ですが、アイランドシティで画像(リンク)の赤い所に、香椎駅から鉄道通る可能性ありませんかね…?
http://yahoo.jp/box/zDdJ2C
ここだけ不自然に駐車場が配置されてるのが気になります。

あと、マルイとiタワーの外観 ほぼ完璧にできましたね(o^^o)!
https://pbs.twimg.com/media/CQDSIa-UkAAr8ZG.jpg:large
https://pbs.twimg.com/media/CPgIoweUAAAnk1f.jpg:large

Re:

コメントありがとうございます!

赤い線の空き地から中央公園を抜けて公園の北側に達するまでが、当初平成21年度までに開通させると言っていたアイランドシティの鉄道ですので、その空き地や駐車場は鉄道用地なっています。
けど前提条件となる接続先の西鉄貝塚線と地下鉄の直通運転すらも実現していない今となっては、そこに鉄道が予定通り通ることは無いものと思われます。
その為、現在は不足してる駐車場やモデルルームの用地として使われています。

もうほぼ完成していますね!
そろそろ現地に行ってみたいと思います!

No title

空港線トンネル案に決まりましたね。
多分トンネルより豊JCの方が難工事になるでしょうね。

Re: No title

コメントありがとうございます!

記事の方を更新しました!
豊JCTは工場の上を跨ぐルートになるので難工事になりそうですね。

No title

アイランドシティの高速延伸は着々と進んでいますが、こちらの工事の方はまったく進展が見られないようなのですが、どうなってるのでしょうかね。アイランドの方が優先?

Re: No title

コメントありがとうございます‼
予算の関係上かわかりませんが、アイランドシティへの延伸が終わり次第本格着工のようです。そのため、2020年度以降になるものと思われます。

No title

ココも着手して欲しいが、東浜ランプの改良して欲しいです。
あそこの渋滞も車線減少が無ければ大分マシになるのでしょけど。
アイランド線が出来たらさらに渋滞が・・・。

Re: No title

コメントありがとうございます。
あそこをどうにかして欲しいですよね。東浜ランプからの合流車線を新たに設けたら、車線減少せずに済むんですけど… 大規模な工事になりますね。
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