国家戦略特区 天神地区の高さ制限緩和へ!!and 福岡市長選挙について


国家戦略特区と言えば、福岡市長選挙の争点の1つになっていますね。

今回の選挙は6人が立候補していて、大混戦となると騒がれていますが、政策を見る限り現職の高島さんと前職の吉田さんの一騎討ちになるでしょうね。たぶん。

他の候補は地下鉄の新線建設ループ化やアイランドシティ事業の停止、箱崎九大跡地に児童施設を建設などなど
何だか現実味が無いような気がします。

地下鉄新線は個人的には嬉しいんですけども、財政状態を考えると難しいかと。

アイランドシティも今止めたら空き地が放置されるだけです。土地改良していない土地は販売することができませんし。
続けても続けなくても赤字です。


高島さんか吉田さんどちらがいいか迷いますね。
吉田さんは市の財政状態を良くしてくれるかな。
高島さんは政府との太いパイプを生かして経済政策を進めてくれるかな。

高島さんの政府との太いパイプは捨てがたいんですよね~
特区や今回の記事の高さ制限緩和は、ぶっちゃけこのパイプがなければ難しかったと思いますし。

ただもう少し議会と仲良くしたり、市民の生活を考えた政策もしないと駄目ですよね。


さて本題に戻りたいと思います。

天神の高さ制限エリア緩和、国が認める まず明治通り

航空法の高さ制限と手続きが簡素化される対象地区、福岡市・天神の明治通り地区(約17ヘクタール)
 福岡市は4日、国家戦略特別区域会議に提案していた「航空法高さ制限のエリア単位での特例承認」が認められたと発表した。第一弾として認められたのは、同市・天神の明治通り周辺にある約100棟のビル所有者、地権者らによる「天神明治通り街づくり協議会」が再開発を目指す約17ヘクタールが対象。区域内の高さ制限は約67メートルだったが、今後は、福岡市役所本庁舎の高さ76メートル(避雷針含む)まで、構造物を建てることができる。

 複数の関係者によると、福岡市の高さ制限規制の緩和を見越し、西日本鉄道が明治通り沿いの本社ビルと周辺ビルの一体再開発の検討に着手するなど、今回の決定が再開発の追い風になりそうだ。

西日本新聞 2014年11月04日 18時29分からの引用です。



ビックニュースが入ってきましたね!

たった10㍍の緩和ですが、大きな1歩だと思います。これからもどんどん緩和していこう!

まぁしかし特区というのは凄いですね❗
これからも特区の目的と関連付ければ色々と緩和されそうですね。
例えば外国人創業者を呼び込むためにカジノをとか(笑)

今回の緩和地区は明治通り再開発計画の地区ですが、これから再開発する地区も緩和されるそうです。

明治通り地区は、福岡市役所の特例で設置されている避雷針を含めた高さ76㍍に合わせる緩和となりました。

76㍍といってもピンと来ませんが、今まで67㍍で14階建てまでしか無理だったのが、17階建てまでいけるようになったと考えるととても凄いです!


(↑西日本渡辺ビル)
ワンフロアごとの高さが違うため比較になりませんが、階数でいうとソラリアプラザや西日本渡辺ビル(大丸福岡天神店)と同じくらいかそれ以上になるものと思われます。


(↑一体開発が検討されているビブレとコア)
この緩和を元に西鉄が福岡ビル及び周辺のビルの再開発を行うようなので、土地的にもかなりの規模を期待できそうです❗


これを機に他の地区の計画も本格的に動き始めて欲しいですね!
天神ビルとか。




最初に高島さんか吉田さんかで迷うと書いていますが、こういうのを考えると安倍内閣が続いている間は、高島さんのほうが良いような気がしてきました。

特区の法人税減税などなどまだパイプを生かして貰わないといけない案件がありますし。


どうなるんでしょうね?福岡市長選挙。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地下鉄のループ化よりモノレール作って欲しいです。
地下より地上をもっと整えて欲しいです。

No title

やりましたね~!
これで天神ビルの建て替えがようやくできそうですねw
明治通り沿いではないですが天神中央郵便局って建て替えないんですかね、かなりショボイので…

それと今年の夏に東京へ行ってきたのですが、建物の高さがオフィス街(新宿・丸の内など)には歯が立ちませんが、繁華街(池袋・銀座など)と比べたら天神や博多とあまり変わらない気がしました。特に池袋駅前は西鉄天神駅前とそっくりなんですが、天神の方が建物が高くて立派だなと感じました。今回の高さ規制緩和でソラリアプラザ・大丸レベルの高さのビルが建てられるならもっとかっこいい街並みになりそうで楽しみです!!

No title

正直なところ国家戦略特区といっても今ひとつピンと来なかったのですが、こうして具体的な話が出てくると特区の効果が少しずつ実感できそうです。とりあえず今回の制限緩和では、福ビル周辺の建て替え計画が更に楽しみになりました!

そういえば天神バスセンターが来春から「西鉄天神高速バスターミナル」に名称変更されるそうで…訪日外国人への配慮が理由となっていますが、路線バス用のバスセンター設置への布石かな?と内心期待しています(^^)

パルコみたいな建築より、モダン洋風的な建築群を建てて、品格ある街にして欲しいです。
丸の内仲通りみたいな感じです。

最近は、パルコみたいな純モダンが主流に思えるので、少し心配です。

はじめは、純モダン重視だったけど、それだと天神らしくないと感じてきました。

Re:

いつもコメントありがとうございます。

地下鉄の駄目なところは地上にないので、わかりづらく駅前がないため賑わいがないことですね。
ただモノレールも北九州の事例を見てると何とも言えませんが。

Re: No title

コメントありがとうございます。

福岡中央郵便局については噂は聞きますが、まだまだ先でしょうね。
明治通り再開発地区でもありませんし。
博多郵便局再開発後に、福岡中央郵便局とミーナ天神、ノース天神、ダイエーの建物を再開発してほしいですね。
ダイエーはイオンに変わるし可能性はあるかも。

天神は銀座みたいになるのが一番いいんでしょうが、レトロでシンボルマークになるような建物が欲しいところですね。

再開発後は建物は土地側に後退して高層化されるので、街並みが一変しそうですね。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

特区の凄さがわかりましたね。
今まで全然緩和の許可がおりなかったのに・・・
今回はすんなりと。
これは法人税減税にも期待できそうです❗

天神バスセンターのリニューアルのやつですね。記事はつくったんですが、もう少し後の更新になります。
路線バスのバスセンターがいい加減欲しいですね。
本当にわかりづらいし渋滞の原因にもなるし。

Re:

いつもコメントありがとうございます。

確かに最近の建物は単調になりつつありますね。ガラスを多く使った白を基調としたビルに。
洋風やレトロ、銀行のような立派で高級感のある建物も建ててもらいたいですね。

路線バスのバスセンター まず無理でしょうね。土地ないですしね。市民のマイカー依存を減らせば渋滞は緩和すると思います。

Re:

コメントありがとうございます。

個人的には福ビルとビブレ、コアの再開発時に、1階部分にバスセンターをつくってくれたらと思っています。

マイカー依存を減らすのが一番の課題ですね。
個人的には、地下鉄と市内のLRTを軸にして、LRTの乗り換え拠点と地下鉄の各駅から路線バスで周辺を結ぶのが、ベストだと思うんですけどね。
金もかかりますし、鉄道とバスの連携、移行時の混雑など問題は多々ありますが。

高さ制限緩和されるのですね。
福岡は人口のわりにいなか臭いので、
高いビル建つと都会っぽくていいですね。

福岡は実際、全然田舎臭くないと思いますよ。(笑)
天神の地下街やきらめき通りやマロニエ通りとかは銀座・丸の内感漂ってるし、百道浜みたいな都市とビーチが一体となった海外のリゾート地のような街は日本のどこを探してもないと思います。

確かに、全国的には田舎臭いと思われていると感じるので、これを機に神戸や横浜のようにブランド化し、天神のさらなる拠点性が生まれるといいですね。(o^^o)

Re:

コメントありがとうございます。

そうですね!例え80㍍弱でもソラリアプラザや大丸位の規模のビルが集積すると街並みが変わりそうですね!

Re:

コメントありがとうございます。

天神はブランド力を高めて、百道やアイランドシティにもっと高層ビルを集積していけば良さそうですね。
WF地区も福岡を代表するランドマーク地区になるかもしれませんね。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告