ダイエー九州の店舗をイオンとの統廃合検討へ

 イオンの岡田元也社長は6日、大分市内で報道関係者に対し、傘下にあるダイエーの九州での店舗展開について、イオン九州(福岡市)やマックスバリュ九州(同)の店舗との統廃合を検討していることを明らかにした。

 岡田社長は「(イオングループの)九州の規模では、既にサステイナブル(持続可能)な状況にはない」とした上で、「(グループの店舗を)今までとは違う形でまとめるということを考えていかざるを得ない」と述べ、統廃合を視野に再編を進める考えを示した。時期については明言を避けた。

 ダイエーは九州で計39店舗を展開しているが、衣料品などの不調で業績不振が続いている。

読売新聞2014年6月8日からの引用です。



イオンがダイエーを買収したときから、いつか来るだろうと思っていましたが思った以上に早くきました。

かつては日本の流通小売業界を発展させ牽引してきたダイエーですが、1990年代後半から業績が悪化していき、イオンなどの郊外型の巨大な店舗に客を奪われてしまい、経営破綻のギリギリの状態にまで追い詰められてしまいました。
その後再建して2013年にイオンの子会社になりました。

首都圏や関西圏は統廃合はせずに共存させるそうですが、人口が少なく不採算店舗の多い九州や北海道は統廃合を検討されるようです。

ダイエーと言えば天神に発展と流通戦争をもたらした旗艦店のショッパーズ福岡店や福岡ダイエーホークス、福岡ドーム、シーホーク、ホークスタウンなど福岡市とかなり深い関係がありますので、今回の統廃合でダイエーの店名が消えたりしないでほしいですね。


(写真は閉店して今はノース天神になっているショッパーズ専門店街です。)

気になるのは、旗艦店のショッパーズ福岡店やショッパーズモールマリナタウン店辺りの大型店ですね。衣料品などの非食料品で苦戦しているダイエーなので、この辺りの衣料品などを取り扱っている大型店舗は再編によってイオンに変わるかもしれません。
食料品のみの採算のとれる店舗をダイエーとして残して。

ショッパーズモールマリナタウンはイオンモールに変わっても違和感は感じませんが、ショッパーズ福岡店は都心の店舗なので郊外型店舗の多いイオンになると違和感がありますね。もっとも最近のイオンは駅前や都心に都市型店舗を進出させていますが。
そもそもダイエーの買収も都心に立地しているダイエーの土地を手にするためだったりして・・・・

都市圏内の大型店舗はどうなるんでしょうね?立地は良いんですけど今現在何だか寂れているイメージですし・・・・
イオンになって改装したらやっていけるようなきがします。
ショッパーズ福岡店もいっそイオンが隣のノースやミーナを巻き込んで、建て替え再開発してくれたら良いんですけどね!
とは言うものも今の歴史ある建物が無くなるのも・・・・何だか寂しいような。

ダイエーのブランドが残るのか残らないのか、店舗が消えていくの残るのか今後の発表を待つしかありませんね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日ダイエー社長が会見で「統廃合は当面しない」と言っていたので、間を置かずにイオン社長からこうした話が出るとは少々驚きました。ダイエー側に危機感を持たせる意図もあるのでしょうか。

天神のショッパーズも築40年以上になりますから先は長くないでしょうね。記事で述べられているようにミーナとまとめて建て替えて、再開発ビルに食品スーパーを入居させる流れになりそうです。

天神なのダイエーは、道路にすべきだと思います。交差点部分が昔の名残で変な形になっているので解消して欲しいです。
フタタの北側にJRを通して、元々道路だった所は駅前広場に変え、フタタ横の古い建築物は全て無くして、新しい道路に面して建物を建てて・・・・・・

みたいになって欲しいです(.. ̄▽ ̄..)

Re:

いつもコメントありがとうございます。

確かにこのニュースが出る直前に、統廃合は当面しないと言ってましたね。
イオンがダイエーをどのような位置付けにしていくのか気になりますね。
関西や関東ではそのままと言っていましたが、地方は怪しそうです・・・

ダイエーショッパーズ福岡店は見た目を新しくしたけれども、色々と怖いエレベーターやレトロなエスカレーターなど中身は何も変わっていませんからね。
イオンは財力があって常に効率を考えているので、店舗配置を自由にできない古い店舗を建て替える可能性は高いですね。もっとも地方のダイエー店舗をイオンに変更すること前提ですが。

もしミーナ、ノース天神、ダイエーショッパーズ福岡が同時に再開発されれば、かなりの規模の再開発になりますね。

Re:

いつもコメントありがとうございます。

確かにあそこの交差点は変な形になっていますね。
個人的にはあそこを通るバスが好きだったりします。何か迫力あるような。すみませんディープな話で・・・・
JRをどこからのばしてくるのですか?
個人的にはモノレールここから百道やWF地区に伸ばしてほしいです。もはやゲームの世界のような妄想ですが。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
WF地区のアクセス向上に「新たな交通システム」の導入検討へ Aug 11, 2017
西鉄 太宰府観光列車「旅人」8000形 Aug 10, 2017
グランドメゾン浄水ガーデンシティ計画 Aug 09, 2017
西新エルモールプラリバ再開発計画:工事状況part2 Aug 08, 2017
西鉄 柳川観光列車「水都」3000形 Aug 07, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
3位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告