明暗別れる糟屋郡の将来


昨年5月に福岡市は人口150万人を突破し、現在もどんどんと人口が増え続けています。福岡市のすごいところは平成の大合併などの合併ラッシュの時に一切合併せずに街の発展によって人口を増やしてきたところです!
合併を要請しないどころか、されても拒否しているという感じです。

そのため福岡市の周辺の福岡都市圏には、意外なことにいまでも市ではなく町が沢山あります。
※今回の記事の福岡都市圏の定義は、飯塚市や久留米市、柳川市などが入る絶対都市圏ではなく、協力関係のある9市8町の福岡都市広域圏です。


・福岡都市圏とは?

(画像は福岡都市圏HPからの引用です。)

福岡市の西側は、人口約9万7千人の糸島市がありますが、2010年までここは前原市、二丈町、志摩町と別れていました。

南側は、筑紫郡那珂川町とかつて同じ筑紫郡だった人口約11万人の春日市、約9万7千人の大野城市、約10万1千人の筑紫野市、約7万1千人の太宰府市があります。那珂川町は、JR博多南駅の開業以降福岡市に隣接していることもあり人口が順調に増えており、現在約5万人いるので次の国勢調査で減っていなければ、市に昇格し筑紫郡は消滅します。
南部は、西鉄やJR線、道路などが充実しているので、かなり発展している印象です。

東部と一部北部には、今回の本題となる糟屋郡がありますので後程。

北部には、糟屋郡の新宮町、かつて糟屋郡での合併論争があったが話が纏まらなかったので、ニュータウンをつくりいち早く単独市制になった人口約5万8千人の古賀市、約9万6千人の宗像市、約5万7千人の福津市があります。
こちらは、IKEAが進出したり駅前の再開発があったりと勢いのある地区です。


・糟屋郡とは?

(画像は福岡都市圏HPからの引用です。)
※画像の古賀市は市のため糟屋郡ではありません。

福岡市の東部と北部に隣接している地区です。人口は約22万2千人で面積は164.61km²の日本で1番人口の多い郡です。
かつて炭鉱の街として栄えたが、エネルギー革命後閉山に追い込まれ、町の人口も一旦減少に転じた。しかし、その後福岡市に隣接しているためベッドタウンとして、人口が増加し発展してきました。

:町別基本情報及び合併論争(北から順に)
…新宮町
人口約2万8千人、面積18.91km²
最近、駅前の開発やIKEA進出で勢いのある町です。糟屋郡であるものも福岡市や古賀市、久山町との繋がりが深く他の糟屋郡との関係は薄い印象。

合併については、繋がりの深い古賀市、久山町との合併案と同じ裏糟屋郡だった古賀市との合併案、福岡市との合併案があるが、どれも住民の反対で否決及び福岡市の拒否によって実現していない。福岡空港の新宮沖移転が実現していれば、福岡市からのラブコールがあったかも知れない。
個人的には、糟屋郡にまとまれないと思うので、福岡市との合併が良いと思います。福岡市東区に編入か北区、新宮区になるとか。まぁ福岡市のメリットは、人口が少し増えるのとIKEAが手に入る位しかありませんが、将来的に新空港をつくるときに順調にいくかも。


…久山町
人口約8千人、面積37.43km²
九州自動車道の福岡ICがあり(※正確には福岡市東区と粕屋町にまたがっているそうです。御指摘ありがとうございます。)倉庫や物流センターが少しと大型商業施設のトリアス久山があるが、町の条例で開発行為の規制を厳しく行っているため、人口は40年前とほぼ変わっていない・・・
福岡市に隣接しているのに実に勿体ない話だ。
パラマウントスタジオジャパンがトリアスの隣接地に進出する話が、白紙にならず実現していれば、大きく変わっていた可能性もある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、粕屋町と久山町の議会で否決され白紙に・・・ちなみに他の4町は賛成。
否決理由は、他の5町に比べて極端に人口が少ないため取り残されるという感じだった。何というかもうちょっと前向きに考えれなかったんでしょうかね?ICがあるし福岡市に隣接しているので、合併しても遅れることはないかと思うんですけどね。合併せずにこれからどうしていくかも明確に示していかないと・・・
ていうか、そもそも合併したら町の行政区分無くなるんだし・・・・

個人的には、福岡市との合併もいいと思う。福岡ICがあるので、物流センターを整備したり。まぁありえないが・・・

新宮町や古賀市との合併案もあるけれども、新宮や古賀は最近発展してきていて久山との差が開きすぎているので、議会で否決されと思います。


…篠栗町
人口約3万1千人、面積38.90km²
福岡市~筑豊を結ぶJR福北ゆたか線の篠栗駅や福岡市~筑豊を結ぶ八木山バイパスなどがあるが、人口が思ったほど増えてはいない。他に篠栗四国八十八箇所霊場や世界最大の涅槃像などの観光地もある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。


…粕屋町
人口約4万5千人、面積14.12km²
県内トップの人口増加率と出生数を誇り、高齢化率は県下で最も低い数値となっている発展が著しい町である。2040年までの将来人口推計では、全国トップの人口増加率が予測されている。
イオンモール福岡(旧称 ダイヤモンドシティルクル)があり炭鉱跡地には、工業団地が整備されている。
他にJRの駅が6駅あり交通の便が良い。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。
否決理由は、財政的にも恵まれていて、人口の多い粕屋町にとって利益はないといった感じでした。もっともな話ですね・・・・うん
実際に国の予測では、2030年までに5万人を越えることが予測されていますし。単独市制が一番良い選択ですね。

福岡市との合併は、よく過去に福岡市が合併を要請したが断られたので、関係が悪化したとありますが、出本が不明ためわかりません。
福岡市と合併すれば、地下鉄延伸などが実現するかも知れないが、福岡市のメリットがあまりないため実現不可能かと・・・

(※2016年2月8日
高齢化率についての表現をコメント欄にて御指摘頂いため
県内ワースト1位となっている→ 県下で最も低い数値となっている
に訂正いたしました。)


…須恵町
人口約2万6千人、面積16.33km²
JRの駅が3駅、九州自動車道の須恵スマートICがありアクセスは良いものも、思ったほど人口が増えていない印象がある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。


…志免町
人口約4万5千人、面積8.70 km²
人口密度が全国の町のなかでトップであり、増加率もなかなか良い街です。
シンボル的な志免鉱業所竪坑櫓がある。
鉄道の駅や高速のICがないため、バスとマイカーが交通手段となっている。
国鉄勝田線が廃線にならなければ、とっくに単独市制を達成していたかも知れない。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。
もしくは、単独市制を目指す。人口増加率は良いのだが、面積が狭いため何とも言えない・・・炭鉱跡地を宅地として造成すれば、単独市制を余裕でいけるものかと。

福岡市との合併は、よく過去に福岡市が合併を要請したが断られたので、関係が悪化したとありますが、出本が不明ためわかりません。
福岡市と合併すれば、地下鉄延伸などが実現するかも知れないが、志免町は炭鉱の坑道跡が不明で、地盤陥没などの対策に費用がかかったりするので、福岡市にメリットがない。よって現実的ではないかと。


…宇美町
人口約3万8千人、面積30.22km²
工業団地や宅地が整備されている。駅があるものも福岡市から少し離れているため、バスや自動車の方が近い。
観光地の宇美八幡宮がある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。
太宰府市か大野城市との合併もいいかも。


こうやってみると糟屋郡って結構バラバラに見えますね(´・ω・`)
早い話糟屋郡で合併すれば、人口が20万人を越えるため特例市になれますし結構良いと思うんですが、地域格差や繋がりの深さなどで意外と難しい・・・・
道路とかも郡内を結ぶ道路より、福岡市とを結ぶ道路の方が立派ですし。
新宮町なんて糟屋郡であることを時々忘れますし・・・・

理想としては、 市街地の繋がりとかを考えると粕屋、志免、新宮、久山は、福岡市と合併した方が良いように思えます。残りの須恵、篠栗、宇美は、9万6千人位の糟屋市又は東福岡市として市制施行。
けれども今現在福岡市は、インフラ整備の費用がかかるなどの理由で合併を断っているので、実現性は全くありません・・
福岡市としては、ダムなどの水源のある那珂川町や地下水や自衛隊の補助金のある春日市と合併したいでしょうね。


結局2007年の否決以来、合併議論は盛んには行われなくなり、現実的に糟屋郡の6町合併の実現性は、限りなく低くなりました。
今後は、粕屋と志免が単独市制を達成するでしょうから、残りの篠栗、久山、須恵、宇美で合併して10万人超の都市になるのが、無難な選択だと思います。
新宮は、福岡市か古賀市との合併を模索。

福岡都市州構想が実現した場合に、各自治体の枠組みを大きくするなどの内容であれば、糟屋郡が糟屋区として1つになるかもしれません。
春日、大野城、太宰府、筑紫野→筑紫区といった具合に。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こじんてきに、周辺の街は全て福岡になって、その代わりに福岡特別区にしてほしいです。
新宮区・篠栗区・太宰府区・大野城区・二日市区・長者原区・百道区・・・・・・
ただ、一番東になる古賀と一番西になる今津~西浦はそれぞれ、「日之出区」とか「日之入区」みたいな異様な雰囲気が出る名前にしてほしいです。
西区とか中央区みたいなつまらない名前は全部変えてほしいです。あと、中央区は長浜区にするべきだと思います。あと、呉服町とか祇園町はネーミング的にかなり気に入っているので区の名前にしてほしいです。

自分が生きている間には絶対に無理ですねwww

最新記事読の感想ですが古賀、新宮を福岡市に編入してもメリット少ないと書いてありますが
大間違いです。

福岡市は工業が弱いです。古賀、新宮、福津
宇美、須恵は工場が多数ありこの地域だけで
福岡市の製造出荷額を追い越すのです。
福岡市は製造出荷額は 5800億円ぐらいですが
上記の地域を福岡市に編入できたら1兆円規模の製造出荷額となりトヨタのある宮若市の
9000億円を追い越すのです。

つまり商業しかない福岡市が古賀、新宮、宇美などを吸収することのメリットは工業に強くな
れることを意味します!なのでメリット大ありですよ。福岡市は古賀、新宮を工場特区にして
全国から有名な工場誘致すれば良い。

連続投稿すいません。

箱崎九大キャンパス跡地には大規模な箱崎工業団地にしてほしいですね。箱崎~新宮~古賀~福津を工業で育てる!

福岡市は人口増加だけを喜んでも仕方がありま
せん。その人口の分だけ雇用計画が必要です
古賀、新宮は福岡市が吸収するべきところです
弱い工業を補填できます又、工場があるところ
には不思議に工場が集まります。北九州市、苅田、久留米が良い例です。商業都市には商業施設が集まるのと同じですね!!




No title

那珂川町は申し訳ないけど市制移行をあきらめて、福岡市に編入すればいいと思います。まあ、福岡市が多分嫌がりますけど。糟屋郡は工業が盛んなので、編入できたら市の税収も増えて、雇用も創出できるのでは??と思います。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

私は福岡市との合併ではなく、周辺の街同士で合併する方が良いと思いますよ。福岡市周辺を10万人単位の都市で固めるような感じで。
確かに区名は、中央は良いにしても東西南は変えてもいいかと。西区は伊都区、東区は香椎区(現在の箱崎周辺は博多区に編入)、南区は大橋区、博多区の南部(空港周辺)と南区の一部を編入して月隈区を新設する。というのが理想です。

Re:

コメントありがとうございます。

なるほど!そのメリットには気づきませんでした。古賀が工場が多いのは知っていたけど、新宮や福津、宇美、須恵もとは知りませんでした。
確かに商業だけでやってきている福岡市が、工業にも強くなったらかなり良いですね!雇用や税収UPの点において。
個人的には、インター付近に新たな流通センターを整備すると考えたら久山も重要かと思います。
福岡市が、その他のインフラ整備などの点で出費が増えること>工業強化と考えているので、合併しないのかも知れませんね。

Re:

コメントありがとうございます。

箱崎キャンパスは、都心に近くアクセスがかなり良いので工場には勿体無いかと・・・・
新宮や古賀もですが、個人的には都市高速4号粕屋線沿いに、内陸型の工場や流通センターを誘致してほしいです。工業地区にして。
今の田んぼのままでは、高速が通っているのに非常に勿体無く感じます。

福岡市に編入するべきです。
工業都市と商業都市のコラボすばらしい。

福岡市は国際会議、コンサートなどの人的流動化及び商業で成り立っている貧弱な都市構造です。それは福岡市が物を生産して日本や世界に
向けて発信する能力が足りないからです。
つまり工場がないところに落ちどがあります。
だからこそ新宮、古賀を組み込めばよいのです。例えばソフトバンクがトヨタ自動車に経常利益で抜いたとしても日本人はソフトバンクを認めないでしょう。それは、よく言われることですが虚業、空業、実態のない商いだからです
一方トヨタ自動車はものつくり技術、実態のある商いということです。

つまりソフトバンクは福岡に例えることができます。人口増加、飛ぶ鳥落とす勢いがあるが都市構造に実態のない構造ようするに生産能力に欠けるのです。だからこそ工業集積地の郡部を福岡市に取り入れて生産付加価値をつけ全国に
打って出て行きたい自分の考えおかしいですか?

Re: No title

コメントありがとうございます。

那珂川町との合併は福岡市が強く望んでいることと思いますよ。
福岡市は合併して人口を増やすことよりも、水源の確保を重視していますので。今の早良区南部とか。
那珂川町と合併すれば、福岡市の重要な水源であるダムを自分で調整することが出来ますし。
粕屋町は合併した方が良いと思うんですが、単独市制をほぼ確実に行える粕屋町が福岡市と合併するメリットがありませんね。福岡市も合併後にインフラ整備を求められることが嫌と思うので、お互いにメリットがないと思っています。

何度もコメントして申し訳ないですが
箱崎九大キャンパス跡地はアクセスが良いので工業集積地には持ったいないと言われますがアクセスが良いからこそ向いていると思います!
だからこそ全国の会社に誘致アピールできるのではありませんか?間違っていますか?

静岡本社のスズキ自動車とか福岡市長が猛烈アピールしたら検討して頂けると思うなー
南海地震に備えて工場の分散化を考えている社長ですからね。トップセールスですよ。
箱崎九大キャンパス跡地みたいにアクセス良い工場場所が少ないからこそアピールできるんではないでしょうか?

安易にマンション開発とか商業施設の開発するなら箱崎九大キャンパス跡地は工業特区にする
べきです。

九大キャンパス跡地は元々、学校法人で固定資産税免除されていた土地です。

そう考えた場合、固定資産税免除特区にするからと誘致しても損はない

No title

こんにちは。久しぶりにご意見申し上げます。
糟屋郡や那珂川町の合併については、福岡市に吸収される場合全くメリットがありません。
まず財政です。
福岡市は財政状態は極めて厳しいですが、那珂川町なんかは超安定しているはずです。わざわざ渦中に飛び込む真似はしないでしょう。
それから議会。
合併すると、町議会議員の定数は大幅に削減されるでしょう。それだけでなく歳費の削減なども強いられます。政治屋稼業の人にもメリットゼロです。
保守議員が多数を占める中では自治体再編は難しいのではないでしょうか

No title

そんなに工場が欲しいですかね、福岡、北九州と町の特色が分かれてる方がいいと思います。
箱崎にしてもあの程度の広さでは、自動車工場には足りないのではないかと。
第一工業都市というのは大量の水、工業用水が必要です。渇水になりやすい福岡都市圏にこれ以上の大量に水を消費する大工場誘致なんて出来るはずがありません。
粕屋郡の話からそれるのでこれ以上は福岡市の方で。

No title

初めてコメントさせていただきます。いつも読ませていただき、勉強させて頂いています。

細かい点の指摘で恐縮なのですが、福岡ICは厳密にいうと福岡市東区と粕屋町にまたがっています。もっとも、久山町も福岡ICに非常に近いので、ご指摘の内容はもっともかと思います。

Re:

コメントありがとうございます。

商業都市の福岡に新たな付加価値として、工業を付けるべきだという考えはわかりますが、福岡市の現状が貧弱な都市構造とは思いません。それに何故そこまで工業を推すのかもわかりません。

現在の日本は先進国となり、人件費の安い発展途上国に工業が流出しており、日本における工業は徐々に縮小してきています。その上少子高齢化の進む日本の需要は限られているので、製造業の企業は輸出に頼っているのが現状です。しかし、円安のときは輸出で儲けることが出来ますが、円高になると急激に売り上げが落ちてしまい経営が安定しません。トヨタなどの大手は海外展開を進めているので、日本の工場が落ち込んでも大丈夫ですが、海外展開をそこまで進めていない企業は大打撃を受けることになります。そんな工業に頼っている都市の方が貧弱な都市構造だと思います。

それに比べて福岡市の主産業であるサービス業は、人のいるところで栄えて更に人を呼び込みます。人の流れは景気変動でそう簡単に変わるものではありません。景気が悪化したからといって市の人口が減るわけではなく、精々財布の紐が固くなる程度です。
人が集まるところに人が集まり、そこに来た人が他の地域にネットなどを通して福岡という街を紹介します。物で発信するには、トヨタの車などの大手の有名商品でないと現実的には難しいかと・・・

ソフトバンクを認めないというのは、古い考え方だと思います。今の時代はネットやサービスなど目に見えないものつまり実態の無いものが、産業における主流です。ソフトバンクは携帯電話サービス、ネット関係産業、その他沢山の業種に手を伸ばしている企業なので、経営安定的にも車一筋のトヨタと違いリスクが分散されていて、安定的な経営ができると思います。

工業集積地の郡部をつけたとしても、糟屋郡の工業は中小企業の工場が多く単独での力はあまり強くない印象です。
宮若市と合併するとなれば話は別ですが・・・・
それに福岡に大きな付加価値となる工場を誘致するのにも、水を安定的に供給できる水源が少ないので非現実的です。

言いたいことはわかるのですが、糟屋郡周辺の工業を手にしてもそこまで変わるものではないと私は思います。
長文ですみません・・・・

Re:

コメントありがとうございます。

箱崎キャンパス跡地は、博多港と福岡貨物ターミナルに隣接していて工業の適地のように思えますが、都心に近いため地価は郊外の工業団地に比べて高いです。更に安定的に供給できる自前の水源が少ない福岡に、自動車工場のような大型の工場を誘致するのは非現実的です。
それに客が集まるわけではない工場に
駅は必要ないと思います。

箱崎キャンパス跡地は、在東京の大手も含めてかなり人気のある土地です。以前新聞に、ある製造業の企業は跡地に進出した場合、オフィスと研究拠点施設と住居を整備したいとかいてありました。
(アンケートのため企業の名前は伏せてありました。)
ここに書いてあるように、箱崎キャンパス跡地には工場ではなく研究施設を誘致する方が良いと思います。

私もただマンションや商業施設を整備するのは、止めて欲しいと思っています。

Re: No title

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

その通りですね。那珂川町にメリットはありません。福岡市が合併を望む街は福岡市と合併をするメリットがない、福岡市との合併を望む街は福岡市にとってメリットがない。見事な関係になっていますね。
議会の反発は市町村合併の際によく話題になりますね。合併したら職を失うかも知れないので、反対する気持ちもわかるのですが、もう少し客観的に街の将来を見てもらいたいですね。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

私も150万都市の商都福岡市と100万都市の工都北九州市が共存している今の福岡が好きです。それぞれの特色がわかれていて。
久留米から水を買って、緊急の時には北九州から水を買う約束をしているような街ですからね。海水を真水にするシステムがより低コストでできたら良いんですけどね。
水の問題がなければ、博多湾沿いと都市高速4号線沿いに大型の工場ができていたかもしれませんね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

そうだったんですね。ありがとうございます。勝手に久山町だと思い込んでいました。

自分は工場が大好き
福岡市も大好き

ネット商売、株、ゲーム産業、汗流さないでもうける人大嫌い

自分が工業、建築大好き

現場という言葉、響きが大好き
だから福岡市を工業大国にしたい理由です

No title

「高齢化率は県内ワースト1位となっている」という表現はいかがなものかと思いますがどうでしょうか?

Re: No title

御指摘ありがとうございます。

ワースト1位の表現を県下で最低と訂正させていただきました!
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
天神明治通り地区の高さ制限が最大115㍍まで緩和へ!ついに摩天楼が実現か? Oct 06, 2017
アイランドシティセンターマークスタワー計画:工事状況part1 Oct 03, 2017
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part Oct 03, 2017
博多区の青果市場跡地は大型複合施設に!! Oct 01, 2017
ソラリアステージ大規模リニューアル計画 Sep 29, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告