八木山バイパスが今年10月から無料に!

ネクスコ西日本にHPにこのようなお知らせがありました。

3.料金徴収期間の変更

現行の料金徴収期間 変更後の料金徴収期間

平成18年4月1日から 平成27年2月25日まで 平成18年4月1日から 平成26年9月30日まで

料金徴収期間満了後の詳細 な情報(回数券の取り扱い 等)については、改めてお 知らせする予定です。


文は八木山バイパスの料金及び回数券販売価格の変更等についてからの一部引用です。

そもそも八木山バイパスとは?

(画像はWikipediaからの引用です。)
福岡~飯塚を結ぶ一般有料道路です。
通勤や輸送に使われており、福岡と筑豊を結ぶ大動脈となっています。

起点:篠栗IC(篠栗町)から終点:穂波東IC(飯塚市)まで全長13.3㎞で、国道201号線の八木山峠を避けるバイパスとして整備されました。

管理者はネクスコ西日本であるものも他の高速道路とは繋がっておらず、規格も高速道路の規格ではない第3種第2級で最高速度は60kmなっています。しかし、高速道路と似た性質を持っているため50cc以下の原付や軽車両、歩行者は通行禁止です。
車線は暫定2車線(完成4車線)となっており、今の所バイパスと峠道で車両が分散していて混雑していないので、4車線化の予定はありません。
料金は普通車520円と少々高めです。

終点の穂波東ICは飯塚庄内田川バイパス(最高速度80㎞)に接続しており、福岡から田川まで連続していけます。
田川から行橋までもバイパスが整備される予定です。

個人的には、早いところ4車線化して高規格化もして、九州道福岡ICもしくは都市高速に接続してもらいたいです。田川から東九州道接続も!


さて今回のニュースですが、何と無料化が半年程早まりました!
これはとても良いこと何ですが、問題もあると思います。
料金が520円と高めのため、現在はバイパスと峠道で車両が分散しており、バイパスはそこまで込み合っていません。
しかし、無料化されると当然安全で早くつけるバイパスを皆通るようになると思います。
現在のバイパスは暫定2車線のため、通勤時間帯などはかなりの混雑が予測できます。渋滞などで時短効果がなくなっては意味がないと思うので、料金をわかりやすい500円にして4車線化をした方が良いと思います!
交通量が増えて維持費も嵩むことも考えられますので、料金は徴収し続けたほうが良いかと(^^;)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飯塚が発展して、飯塚にもある程度の都会が生まれるといいと思います。
飯塚は知名度の割には少し寂しいような気がします。

関係ないが、北九州ももっと発展してほしいです。黒崎のコムシティがリニューアルオープンしたので、これを機に黒崎を中心に発展してほしいです。黒崎は個人的にかなり気に入っている場所なので、このままさびれた状態でいるのはもったいないです。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

飯塚には炭鉱のあった頃の勢いを取り戻してもらいたいですね。地理的に北九州、福岡市の間にあるので道路や鉄道のアクセスをもっと良くすれば、人口が増えて賑わうかもしれませんね。
飯塚と言えばバスセンターの再開発が具体化しましたね。

黒崎は私も好きです!道が街の中心部に集まっている街のつくりや、駅前のペデストリアンデッキ、コムシティ、井筒屋など副都心らしさがあって好きです。
コムシティやそごうが生きてたらかなり賑わっていたかも知れませんね。
黒崎は駅の建て替えと駅前の安川電機のミュージアム建設など再開発が意外と活発ですので、これからも期待できそうですよ。

No title

八木山バイパスにはよくお世話になっています。以前も社会実験と称して無料になっていた時期がありましたが、今度は本当に徴収終了ですか。

バイパスを走っていると4車線化を見越して橋梁の根元部分(橋台)や用地を確保している箇所も見受けられるものの、トンネルについては新たに2本掘る必要があります。他にも路盤整備、架橋、ICの改良など…完全な4車線化にはそこそこ手間とカネが掛かるでしょうね。それだけに「料金は徴収し続けたほうが良い」というのは私も同意見です。

ちなみに国道201号の福岡~篠栗間は旧道(現・県道607号)のバイパスとして整備された比較的新しい道路なので、同区間に有料道路を新たに設ける必要はそれほど無さそうです。穂波東IC以降についても数年前にバイパスが整備されたばかりなので、とりあえずは国道201号全区間での4~6車線化を目指すべきでしょうね。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

トンネルは費用が洒落にならないかもしれませんね。
とりあえず当分は低価格料金での料金徴収で交通量分散が必要ですね。

はっぴゃくえんは高過ぎますよね。
峠は狭いとこもあり、トラックの交通量が減ると近辺の住民の方の安全確保となります!
冷水峠もぜひ!

Re:

コメントありがとうございます。

料金の徴収完了によって峠のトラックは減るかもしれませんが、それによってバイパスが渋滞してはもとも子もないと思います。
バイパスはあくまでも急いでいる人が、お金を払ってパッと行ける存在であるべきです。

なので徴収をやめるなら4車線化してもらいたいですね。それなら峠の交通量も減りバイパスも渋滞しませんし。

プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
天神明治通り地区の高さ制限が最大115㍍まで緩和へ!ついに摩天楼が実現か? Oct 06, 2017
アイランドシティセンターマークスタワー計画:工事状況part1 Oct 03, 2017
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part Oct 03, 2017
博多区の青果市場跡地は大型複合施設に!! Oct 01, 2017
ソラリアステージ大規模リニューアル計画 Sep 29, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告