西九州自動車道 計画通り全線開通へ

国土交通相の諮問機関である社会資本整備審議会は12日、2014年度から長崎県の西九州自動車道松浦~佐々間(19キロ)の建設を始めることを「妥当」と判断した。福岡と佐賀、長崎3県を結ぶ西九州道は唯一の未着工区間の建設が認められ、計画通り全
線が開通する見通しとなった。政府の新年度当初予算成立後に正式決定する。
審議会に提出された国交省資料によると、松浦~佐々間の総事業費は約800億円。片側1車線で区間内にインターチェンジ(IC)2カ所を設ける。交通量は1日約1万1600台が見込まれる。救急搬送の時間短縮や災害時の代替道路の確保に加え、観光振興も期待できるとしている。

後略

2014年03月12日西日本新聞朝刊からの引用です。



そもそも西九州自動車道とは?
ざっくり言うと、福岡市西区から糸島~唐津~伊万里~佐世保~武雄に至る高速道路です。
詳しくいうと九州道などのネクスコが運営している高速自動車国道とは違い、採算が民営会社でやっていけるか不安だが必要なので、国が国道の自動車専用道路して整備する高速道路です。(一部ネクスコ運営路線も存在)
その為西九州道は全線が国道497号線になっています。

(都市高速環状線 福重JCT)
また正式な起点は、福岡都市高速環状線の福重JCTではなく月隈JCTとなっています。これは当初の計画では九州道と接続する構想でしたが、ほぼ同じルートを都市高速五号線(現環状線)が通ることになったため、五号線(月隈JCT~福重JCT)を西九州道の密接関連区間として整備したからです。そのため五号線区間は最高速度80㎞と高い設定になっています。
九州道と西九州道を接続する第2外環状道路構想(自動車専用かは不明)もありますが、現在の交通量を考えると実現性は低いので中長期に渡り都市高速での接続となる模様。


福岡市から西部を結んでいるのに意外と存在感がありません(^^;)
何故ならば、全線開通していないからです!今現在福岡市西区及び都市高速福重JCTから、都市高速のような西九州道に乗っても前原までしか行けません…
その先は当面活用区間の二丈浜玉道路までは一般道路を経由(この区間の建設は決まっているものも時期は未定)、二丈浜玉道路は一般道路として設計されているため、全面開通の際には何らかの改良工事が行われるかも知れません。
二丈浜玉道路から唐津市街地南部までは西九州道が開通していますが、その先は着工しているものもまだ開通していません。反対側も武雄JCTから佐世保周辺までしか開通していません。

(画像は長崎県HP 長崎新時代からの引用です。)

さらに詳しい画像は西九州自動車道概況図(PDF)です。

今回国から妥当と判断されたのは、上の画像の基本計画区間(〇)で示された区間です。今までは採算性や建設費のことから着工するか不明で、西九州道の全線開通は暗礁に乗り上げていましたが、今回妥当と判断されたことによって今年中に予算化される可能性が高まり、全線開通の時期が明確になるでしょうね。
西九州道は福岡市、唐津市、伊万里市、佐世保市を結ぶので観光客など人の流れが活発化しそうですね。
福岡市から佐世保に行く場合は、現状の長崎道を経由するより早く行くことが出来るようになります。かなり先の話ですが…
その他沿線には、福岡空港・博多港、唐津港、伊万里港、佐世保港などの需要港湾があるため、全線開通すると物流の流れが変わるかも知れませんね。

このように沿線にとってかなりいいニュース何ですが、今ネットで西九州道と調べると何だか違うニュースしか出てきません… 西九州道の高架下で転落車発見、死後1ヶ月の運転手発見とのこと、う~んこれはこれでかなりのニュースですね。1ヶ月間気付かなかったということは、ガードレールなどを突っ切って落ちたのではなく、路肩から4車線用地に出てそのまま崖にという感じでしょうか?何だかよくわかりません…
最近はマレーシア航空墜落?事故といい謎の事件が多いですね…

何だか話がかなりずれていました(^^;)
西九州道が早く全線開通すると良いですね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自動車道の整備も嬉しいニュースですが、もっと鉄道を発展させてほしいです。
特に福岡市内は西鉄バスばかりで不便すぎです。
福岡市内にはリニアモーターカーとモノレールを合体させたような近未来的な鉄道を通してほしいです。

No title

ついに西九州道も整備ですか・・・
そういえば、福岡空港も工事が進んでいますね。(第三ターミナルに完成予想の模型がありました)

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

バスはもっとわかりやすくして欲しいですね。天神の路線バスの拠点を1ヶ所にまとめたり、電車と連携したり。
鉄道は百道やアイランドシティ辺りに整備してもらいたいですね。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

自民党政権になったからこそ実現した計画ですね。民主党のままだったら…
模型があるんですか!近いうちに行ってみようと思います。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
天神明治通り地区の高さ制限が最大115㍍まで緩和へ!ついに摩天楼が実現か? Oct 06, 2017
アイランドシティセンターマークスタワー計画:工事状況part1 Oct 03, 2017
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part Oct 03, 2017
博多区の青果市場跡地は大型複合施設に!! Oct 01, 2017
ソラリアステージ大規模リニューアル計画 Sep 29, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告