USJが国内・アジアにテーマパークを新設へ


(画像はWikipediaからの引用です。)

・新パークの具体化はハリポタ開業後の入園者数次第?

中略

大阪のUSJは、土地の制約からさらに施設を増やすのは困難で、新テーマパークの候補地選びが水面下で進んでいる。ガンペルCEOは「アジアも視野」と明かす。新パーク建設は巨額の投資になるため、金融機関の関係者は「大阪のUSJの集客を順調に伸ばすことが先決」とくぎを刺している。

西日本新聞2014年6月10日朝刊からの引用です。



7月にオープンするハリーポッターのアトラクションが、どれだけ広域から安定して集客できるかにかかっているということですね。
ハリポタはかなり人気があるので、広域からの集客は出来ると思うんですが、問題は広域からのリピーターの獲得だと思います。

アジアもという言葉が気になりますね。国内前提で考えていて場合によってはアジアという意味か、国内ではなくアジアにするという意味か、国内候補地の駆け引きの材料にアジアを使うのか、もしくはその逆か。う~ん・・・わかりません(-_-;)

とりあえず今のところは、ハリポタ開業後がどうなるかを見守ることしか出来ませんね。
福岡に来てくれることを願って!


2014年6月18日




・ 九州や沖縄が有力候補か?

米映画テー マパーク、ユ ニバーサル・スタジオ・ ジャパン(USJ、大阪 市)が20日、同様の テーマパークを新設する 方針を明らかにした。関 西以外の国内や、アジア の新興国から候補地を絞 り込んでいる。国内は、 関東に東京ディズニーリ ゾート(千葉県浦安市) があるため九州や沖縄な どが有力視される。数年 後に建設を開始し、東京 五輪が開催される202 0年までの開業を目指 す。

中略

アジアでは、経済成長 を続けるインドネシアの ジャカルタやインドのム ンバイ、所得水準が高い 台湾などが視野に入りそ うだ。テーマパークを複 数新設するか1カ所に絞 るかは決まっていない。
新たなテーマパークに は、USJと異なる映画 や人気キャラクターを テーマにしたアトラク ションをつくることを検 討する。建設費は数千億 円規模となりそうで、複 数の企業と連携して計画 の具体化に入った。

USJの運営会社は昨 年12月、香港の投資会 社「パシフィック・アラ イアンス・グループ」 (PAG)から2億50 00万ドル(約255億 円)の出資を受け、アジ ア地域での事業拡大を目 指していると明らかにし ていた。

Sankei Biz 2014年2月21日からの引用です。



こんなニュースが入ってくるなんて景気が良くなっている証拠ですね。ハリー・ポッターのアトラクションももうじきオープンするし、USJは勢いがありますね!

国内は関東と関西以外の大都市近郊と考えると…

北海道は土地があるけど雪が酷く寒い。

東北仙台は寒そう。

東海は南海トラフがヤバい。

名古屋は需要的にも良さげだけど関西に近い。

広島は関西に近いし空港が不便。

福岡は韓国や中国に近く交通の便も良いが、利便性の良いまとまった土地があるかどうか微妙。

沖縄は飛行機と船のアクセスしかなく暑い、土地は普天間移転後の跡地ならあるが移転時期不明。

こうやって考えると台湾辺りが適地のようにも思えてくる。日本は土地が高いし…

九州に来ると最近復活してきたハウステンボスがまた窮地に陥るかも知れませんね… スペースワールドとかも…

沖縄は普天間が移転したあとの跡地が、カジノ特区になったらシンガポールとかにある総合リゾートとして建設も有り得ますね。

福岡は今まで、パラマウントやディズニーの進出の話がありました。
パラマウントは久山に来る予定でしたが、資金が集まらず白紙に…
ディズニーは第2キャナルに進出予定が、資金が集まらず景気も悪化したため白紙に…

この2つの計画が白紙になった理由は、資金が集まらなかったことのように思えます。
その点、今回は既に外資系の企業から出資を受けているので、資金が集まらずに白紙ということはないかと…

USJと異なる映画や人気キャラクターって何でしょうね?
映画って言ってもアトラクションにするのに適した人気映画は意外と少ないものです。最近ので言えばトランスフォーマーとかかな?
キャラクターは任天堂のキャラクターやポケモン、ジブリとかかな?日本のアニメやゲームのキャラクターにすれば、海外からの集客は結構できるかと思います。
ジブリのキャラクターならディズニーに匹敵するものをつくれそうですがね。

数千億円の投資ですから是非とも福岡に来てほしいです。福岡は遊ぶ所少なすぎるし…
土地は、交通の便が微妙だけど広いアイランドシティや、空港と港に近く高速とJR西鉄地下鉄の駅が隣接していて、交通の便がかなり良いが、飛行機がうるさい箱崎九大跡地、福岡インターの福北豊線付近、七隈線橋本駅周辺、西区の今津の周辺とかかな?

どれも何とも言えない…
アイランドシティに鉄道を通せば完璧なんだけど、高級住宅街もあるから騒音で反対もあり得る…

それにしても複数新設するか、1ヶ所にするか決めてないという所を見ると、まだまだ計画が進んでないようにも思えますね。今後どうなるかはわかりませんが、是非とも福岡に来てほしいです!

2014年2月23日





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

南区の住宅街or福大七隈あたりor海の中道海浜公園
が良いと思います。ここら辺だと町並みに影響することもないし、
今津は良いと思うが、今宿は反対です。個人で勝手にニュータウンを考えていますww
海の中道のワンダーワールドと合併させるのいが一番いいかもしれません。ついでに、階ごとにひさしが入ったようなリゾート風の高層ビル群をいくつか立ててほしいです。

No title

↑少し文章がおかしくなりましたw

初めまして

初めまして。ブログを読ませて頂きました。
自分も福岡に住んでいますが余り再開発や都市について考えたことがなく
興味深く読みました。

これからもよろしくお願いします。

No title

福岡は冬の気候が不利ではないでしょうか
曇りの日が多く、風が強い。個人的にはもっと気温の低い東京より過ごしにくいと思ってます。福岡を愛していますが、福岡の冬はつらいです。
海に面するアイランドシティはその面でマイナスで、福岡市近郊に作るなら久山のパラマウント候補地の方がいいと思います。県内であれば、苅田・行橋などの県東部がベストでしょう。
九州に限らずいえば、沖縄が第1候補かなぁ。空港が拡張されるし、カジノができれば相乗効果もあるしですね・・・

No title

TDLも風が強いところに立っていると思うので、海の中道あたりを候補にしてもいいと思います。でも考えてみれば久山でもいい気がします。
とにかく町並みに影響を与えないところにつくってほしいです。

テーマパーク好き

九州にユニバーサルスタジオが有力視されてるから福岡への進出も期待できますね、ユニバーサル側は2020年の東京オリンピックと同じ年に開業を目指すと書いてありますからね、2020年と言ったら福岡市も地下鉄七隈線が博多まで繋がるし、福岡空港も改築工事で更に進化しますし、博多シティ隣に丸井は出店しますし、人口も150万人突破でどんどん増えて行きますし、福岡には物凄い求心力がありますよね、ユニバーサルスタジオやディズニーランドみたいなテーマパークが福岡に出来ても可笑しくないと私は思います、また九州にはスペースワールドやハウステンボスがありますがスペースワールドの場合は大きなイベントが無い限りは人は少ないしスペースワールド駅も普段も週末も人がパラパラしかいませんから淋しい、ハウステンボスは夫人や格上の人が行くような所なので若者やファミリー層の人にとってはユニバーサルスタジオやディズニーランドの方がかなり喜びますよ!!アメリカ大手のテーマパークの方が活気があって良いですからね、私はどう考えても福岡にユニバーサルスタジオが進出するのは間違いないと思います、福岡は鉄道網も発展して来てますし、新幹線も長崎新幹線、東海道山陽九州新幹線もありますし、福岡空港も最近ヨーロッパに行くオランダ航空も出航しましたし、海外や日本国内からも観光客も沢山きてJR九州の豪華寝台列車ななつ星など求心力が福岡と九州全体でかなりのパワーを持ってますからね、確実に福岡に来ると信じていますよ!

テーマパーク好き

福岡にユニバーサルスタジオを作るなら、皆さんが言われているように海の中道か久山に作って欲しいです、ただ久山は鉄道が走っていないので、もしユニバーサルスタジオが久山に出来るなら、地下鉄か西鉄電車を久山まで路線を延長して欲しいですよね、自動車やバスだけだと大渋滞になるから、東京ディズニーランドもJR京葉線(舞浜駅)がありますし、大阪のユニバーサルスタジオジャパンもJR大阪環状線(ユニバーサルスタジオ駅)がありますから、テーマパークには鉄道の駅が必要になります、それでも福岡にユニバーサルスタジオジャパンが進出する事に期待し若者やファミリー層など幅広い年齢層の人達に楽しんで頂ける施設にして頂きたい、今の時代は少子化が進んでいるのでテーマパークや遊園地も家族連れや子供向けではやって行けない時代ですからね、熊本のウルトラマンランドも家族連れや子供向けと一部のファンやマニアだけではやって行けない状態で入場者数も減って、ウルトラマンランドは閉園しましたから、ユニバーサルスタジオジャパンが九州に進出するなら、若者~ファミリー層まで幅広い年齢層が楽しめるテーマパークにして頂けたら大変嬉しいです!!

Re: No title

コメントありがとうございます。

南区は住宅の立ち退きが現実的ではないかと… 今津は運動公園とゴミ埋め立て地、干潟周辺が良いかと個人的に考えていました。
今宿に個人的に住宅街ですかwww良いかも知れませんね。
海の中道は思いませんでした。良いかも知れませんね。問題は国定公園で開発行為が出来るかどうかですね。

Re: 初めまして

コメントありがとうございます。

ブログを見て再開発に興味をもってもらえると幸いです。
最近は忙しくて更新があまり出来ていませんが、ネタがたまってきたのでそろそろ時間をつくって更新する予定です。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

確かに雪が降らないわりに寒いですね。TDRは海に面しているのもあって冬に行くとかなり寒かった記憶があります。
USJ は寒くなかったような…

それにpm2.5や黄砂の問題もありますし、視界が悪くなるのはイメージが大事なテーマパークにとって微妙なところかも知れませんね。

久山の土地は今ゴルフ場になっているので厳しいかと…

沖縄が有力ですね多分、カジノ特区の指定と普天間移設をにらんだ。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

こうやって考えると福岡市近郊にまとまった土地ってありませんね…
町並みに影響を与えずにテーマパークを中心とした別の街をつくってほしいですね。

Re: テーマパーク好き

いつもコメントありがとうございます。

福岡の勢いは最近凄いですからね!
アジアからも集客できて交通の便も良いので、来るかもしれませんね。
個人的にはカジノなども併設した総合リゾート施設としてほしいです。

Re: テーマパーク好き

コメントありがとうございます。

確かにパラマウントの時には車のみのアクセスとしていましたが、TDRやUSJを見ると駅があるので、駅が有るところじゃないといけませんね。

アクセスだけで考えると箱崎が断トツです。高速、空港、港が付近にあって地下鉄、西鉄、JRの駅が隣接していますし、USJと同じく都心に近いです。

久山というか福岡IC付近の福北豊線沿線は、土地こそあるけど殆どが農地なので収得が難しいかもしれませんね。

アイランドシティは市が鉄道を整備すれば行けるかもしれません。

その通り福岡に足りないのは、若者向けの施設何ですよ!幼児向けは香椎花園や太宰府園があるんですけどね…
グリンランドやスペワなど若者向けの施設は福岡から離れたところにしかありません…
全世代が楽しめる施設が本当に必要ですね。




テーマパーク

九州・沖縄が国内では有力視されてますが、沖縄は無いと思いますよ、まず沖縄の移動手段は飛行機か船しかありませんし不便、第一沖縄には鉄道が走っていないし、それに米軍基地が沢山あるのに土地なんかあるんですか?私は新幹線が開通して鉄道が沢山走ってる九州や本土が有力だと考えています!

テーマパーク

あと沖縄は夏や秋になると勢力の強い台風(風速45~50)も来ますし、昨日も沖縄でマグニチュード6.5と5.0の大きな地震もありましたし、やはりテーマパークを建設するなら災害がなくて交通の便利が良いところをユニバーサルは選ぶと私は思いますよ。

テーマパーク

それと例え沖縄にユニバーサルスタジオが出来ても日本本土の人が飛行機や船まで使ってワザワザ来るとは思えない、飛行機や船は新幹線や電車と違い時間通りに出発出来ないし来ないし、それに次の便を待たないと行けませんからね!これはちょっと不便だ、新幹線やリニアが本土~沖縄まで開通してたら便利でしたけどね。

No title

UFJは大阪にあるんで
福岡の気候は問題ないでしょう!
しかも人口や集客力でも福岡が有利では・・・・
今から楽しみです!

Re: テーマパーク

コメントありがとうございます。

確かに飛行機と船しかアクセスがないことは問題ですが、普天間跡地なら空港からの鉄道アクセス構想、カジノ特区構想がありますので可能性としてはあり得ます。

Re: テーマパーク

コメントありがとうございます。

確かに沖縄は台風の被害がありますね。他にも水不足など。
地震に関しては日本のどこでも危ないと思いますよ。福岡も警固断層がありますし。
そう考えると日本以外もあり得るかと。

Re: テーマパーク

コメントありがとうございます。

車で安価に来ることはできませんね。ただ、LCCがある今ではある程度集客が可能かと。
最初からカジノなどの総合リゾートにして富裕層をターゲットにするかもしれませんし。
リニアはないですね…博多まででも来てほしいんですが…

Re: No title

コメントありがとうございます。

夏が酷暑でなければとてもすごしやすいですね。台風も見事によけるし…
高速道路の近くで、駅もしくは線路が近くにある、まとまった土地があったら完璧なんですけどね。

テーマパーク好き

普天間跡地にユニバーサルスタジオを誘致するにも普天間基地を移転するのは難しいのでは?

テーマパーク

博多はどうなるのか分からないが、最近リニア山陰新幹線計画(大阪~下関)がありますが、博多までリニアが出来たら嬉しい所ですよね!

No title

それと東アジア全体をマーケットとして見た場合、福岡と大阪は近すぎます。
USJもTDLとおなじく「わざわざ行く」テーマパークであり、身近なテーマパークではありません。
私が経営者だったら沖縄がダメなら、うーん・・・バンコクを選ぶかな。
インドはねーだろ(笑)



Re: テーマパーク好き

いつもコメントありがとうございます。

自民党は意地でも移転させるでしょうが、市長が反対派に変わったりして今後が読めませんね。

Re: テーマパーク

いつもコメントありがとうございます。

大阪以西のリニアの計画があったんですね。需要や資金のことを考えると実現性は低いような気もしますね。
博多まできた方が利用客は多いと思うんですけどね。関門海峡がネックなんでしょうか?トンネルを新しく掘るか、関門橋の下に通すか。
どうにかして博多まで来てほしいものです。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

確かに日本だけではなく、アジアで考えると近すぎますね。でもTDRやUSJと全く違うテーマパークにすればやっていくことが出来るかと思います。
気軽に行ける遊園地ではなく、遠くからでも来たくなるテーマパークなので、空港の滑走路使用時間延長などしないと、確実な集客が出来ないようにも思えます。

個人的には台湾でもいいかなぁと思っています。所得が高いし 発展は微妙だけど… 自分が行くときに近いので(笑)

No title

初耳だ。

関西にあるのにさらに日本2番目ができる
もんなのかな。

できたらうれしいけど。

でも10年前にもパラマウント社が
久山に作る計画があったけど、
なぜか猛反対にあって消えましたね。

たぶんアンチ福岡の人が
快く思ってなかったんでしょうね。



No title

なんで福岡の都市開発はいつも猛反対されるんでしょうね??
特にマンションの高さを住民の反対によって下げられるのは本当に意味不明です。
空港の件も勝手に増設に決まっていたので本当に腹立たしいです。

今の希望としては、福岡にリニア式モノレールをつくるのと、テーマパークや200メート超えの高層オフィスビルをつくってほしいです。あと空港は絶対に移設してほしいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

パラマウントやディズニーは、地元の出資や応援が足りなかったのもあると思います。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

確かにただでさえ高さ制限があるのに、地元の反対があるのは痛いですね。
まぁただ自分の家の横に高層ビルが建つと言われて反対するのは当たり前ですけどね。

そういった意味でアイランドシティに戸建てを建ててほしくなっかです。景観的には手前から奥にいくにつれて、低層~中層~高層となっていて良いんですが。アイランドシティ反対運動がおきたら・・・・

No title

福岡の近くの森(飯塚あたり)にUSJを超えるハリーポッターのテーマパークをつくってほしいです。商店街部分に加えて城とか周辺の池とか大阪より忠実に再現したものをつくってほしいです。城(魔法学校)はホテルにしてほしいです。
飯塚は特に何もなくパッとしない街なので(飯塚在住の人に申し訳ないです)、大規模なテーマパークをつくって欲しです。

絶対にディズニーランドを超える人気度になると思います。

No title

追加

有明空港から飯塚駅(キングクロス駅を真似したもの)へ特急の駅がつながっていて、飯塚市全体がハリーポッターみたいな感じにしてほしいです。
それなりのデザインのマンションとかも建てて欲しいです。

ちょっとやりすぎですねww

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

う~んハリポタは人気ですが、その人気がいつまでも続くとは限らないので、ハリポタオンリーのテーマパークは危ないのでは?
テーマパークの1アトラクションなら良いと思いますが。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

やりすぎです 笑
ハリポタの人気がなくなったら終わりですよ。

毎晩楽しみにしてます。
僕も福岡の大学3年生なのですが、こういうブログに挑戦してみたいです!ただ、ノウハウが全くないのがキツいところです。

Re:

コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
僕も最初は引用のルールがわかっていなかったり、文章構成がおかしかったりしていたのですが、コメントで御指摘をいただいたりして理解してきました。

ノウハウはやっていくうちについていくものかと思いますよ!

アドバイスを頂きましてありがとうございます!
案ずるより生むが易しということで、まずは形はどうあれブログを初めてみたいと思います。
もし良かったら始めたらお立ち寄りください!

Re:

いつもコメントありがとうございます。

アドバイスというアドバイスはしてませんがどういたしまして。
始めたらURlを教えてください。

北京でしたね。残念

Re:

コメントありがとうございます。

北京のパークについてですね。
今回のこの記事に書いてある計画とは何ら関係ありませんよ。

北京のは以前から話があったアメリカのユニバーサルスタジオ進出計画であり、ここの記事に書いてあるのは日本の株式会社ユー・エス・ジェイの経営拡大の話です。そのため新たなテーマパークは何をテーマにするかもわかりません。

まぁしかし今回の北京の件が決まったことで、ユニバーサルスタジオというテーマでのどこかへの進出の可能性は低くなったかもしれませんね。

北九州市のスペースワールドが来年末で閉園と聞きましたが、スペースワールド閉園後は何が出来るか私は気になります、個人的には知名度が高いディズニーランドやユニバーサルスタジオみたいな映画やアニメをテーマにしたテーマパークが出来て欲しいんですが、このスペースワールドが閉園するとなれば、またパラマウントスタジオ計画は動き出すんでしょうかね?スペースワールドは目の前にスペースワールド駅があり立地が良いのでテーマパークの方が相応しいと私は思っています。

Re:

コメントありがとうございます‼

スペースワールドの閉園は本当に残念です。何だかんだでちゃんとテーマパークとして、宇宙というテーマを守り続けていたところが好きでした。
プールにしてもスケートにしてもちゃんとストーリーがありましたし‼

鉄道の駅や都市高速のインターに近いため、アクセスは非常に良いのですが、テーマパークの進出はないと思います。
アクセスが良いと言っても、空港からはかなり離れており、一番の商圏である福岡市からも少し距離があります。何より九州一円からの集客を考えると、福岡市近郊じゃないと厳しいかと…(福岡市近郊でも厳しいと思いますが…)
ハウステンボスの様にでかい投資をして盛り上げるにも敷地が狭いです。

目の前にイオンもあるため、跡地には商業施設というより、マンションや医療、教育施設が集まった街ができると思います。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告