西鉄に太宰府観光列車「旅人 たびと」登場!


(記事内の車両完成イメージ画像は太宰府観光列車「旅人ーたびとー」誕生 PDFからの引用です。)
西鉄が太宰府観光列車「旅人 たびと」を3月のダイヤ改正より登場させることがわかりました。
旅人は、現在の特急車両8000系の1編成を3500万円かけて外装・内装共に大幅に改装した車両であり、新造車両ではありません。
九州で観光列車と言えばJR九州が有名ですが、西鉄もそちらに力を入れてきたのでしょうか?
沿線にJR程の観光地が無く、通勤通学輸送が主の西鉄ですが、よくよく考えてみると太宰府や柳川、グリーンランドなど有名な観光地は結構あります。中でも太宰府は断トツ有名で観光客もかなり来ますし、今後観光に力を入れていくのかも知れませんね。

さて観光列車と言っていますが、実は太宰府行き特急では無く、急行なんです。昔福岡~太宰府の直通急行があったので、今回のはそれの復活とも言えます。観光輸送だけでは不安だったのでしょうね… 確かに福岡~大宰府の特急で6両の車両というのは過剰な気もしますし…
二日市での乗り換えが不要なため、観光客にとっては良いでしょうね!

ダイヤは、平日が福岡9時46分発の太宰府行き急行、その後は太宰府~二日市10往復。土曜休日が福岡9時46分発の太宰府行き急行、その後は太宰府~二日市13往復。(※旅人は1編成しかないため、点検の際は他の車両での運用となります。事前にHPでのお知らせがあるそうです。)

思った以上に本数が少ないです… 急行は1日1本で何故か太宰府→福岡がない…
個人的には福岡~太宰府は1日四往復位欲しかったですけどね…
直通観光列車ではなく、太宰府線の観光列車という感じですね。
それにしても観光列車に変更のため、抜ける8000系1編成の特急運用は、今後3000系が担っていくのでしょうか?それとも新型特急車両をもうじき出すのでしょうか?何だか気になります。8000系も古くなってきていますし。5000系の方が老朽化が進んでいますが…8000系は2ドアで貝塚線への転籍も難しいため、今後も今回のように観光列車として利用されていくのかも知れませんね。
料金は西鉄なので特別料金や特急料金は不要です。

旅人とは、太宰府に多くの歌を残した万葉集の代表的な歌人である大伴旅人をもとにしているそうです。大伴旅人って初めて知りました…

この車両の案内は、「太宰府行き急行」ではなく、「太宰府行き急行 旅人」と案内してほしいです!車両に名前も書いていますし、名前を広めるためにも。

和のデザインですね!太宰府にあっていて良いと思います。個人的には、太宰府の名所の絵がないほうが落ち着いて見えるので、和のデザインだけが良かったですけど…


内装は車両ごとに違うテーマになっています。

1号車は貝合わせ…縁結び
2号車は七宝…家内安全
3号車は波兎…安産
4号車は矢羽根…厄除け
5号車は亀甲…健康長寿
6号車は梅…合格

全ての車両に乗れば、とても良い人生というか完璧な人生を過ごせそうですね!笑
先頭車の前方(前から3列)の座席は、梅模様の特別シートになるそうです。今でもとても座り心地の良いシートなのに更に良くなるんですね!見た目も座り心地も(*´∇`*)
3号車には、太宰府のパンフレットや物産品の展示スペースとなるディスプレイキャビネットや記念スタンプが設置されるそうです。観光列車って感じですね!他にも本来広告を貼るところにも、太宰府の名所紹介のポスターなどを貼って、外装・内装共に太宰府一色に染まります(^-^)
また、ポスターなどは英語以外にも、福岡に観光しに来る事の多い中国人や韓国人にもわかりやすいように、中国語や韓国語でも案内するようです。

将来的には、旅人を2編成での運用にして直通急行の増便又は、特急への格上げなどしてほしいですね!
欲を言えば専用の新造車両を!(о´∀`о)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは良いニュースですね!!!太宰府の観光客が増えること間違いなしです。
個人的には太宰府を政令指定都市にするために周辺の市町と合併させて、
篠栗区・長者原区・宇美区・大野城区・春日区・那珂川区・筑紫野区・太宰府区
をつくってほしいです。新空港ターミナルは新しい駅舎になって、空港跡地に福岡市と太宰府市からアクセスのよい新都心をつくってほしいです。
もっと福岡が裕福になれば、福岡トンネルが通っている山を切り開いて、高台の都市をつくって、飯塚と都市圏を合併させてほしいです。



話題がかなりそれてきました。ww 

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

観光客が増えると良いですね!なかなか壮大な話ですね、名前は散々もめて最終的に南福岡市とかになりそう…
飯塚は通勤圏で考えると都市圏ですよ、交流があまりないだけで…
福岡は山に囲まれていて、連続して市街地がないのでそうみえませが…
時々ゲームみたいに山をなくせたら良かったのにと思います。笑
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
国内線ターミナル再編事業:工事状況part5 Apr 27, 2017
西新エルモールプラリバ再開発事業 Mar 31, 2017
マリンワールド海の中道リニューアル事業 Mar 07, 2017
香椎浜プロジェクト Mar 01, 2017
九大六本松キャンパス跡地「青陵の街」 再開発事業 Feb 25, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告