西鉄 太宰府観光列車「旅人」8000形

◆車両概要

西鉄初の観光列車である太宰府観光列車「旅人」は8000形をリニューアルした観光列車で、2014年3月22日から運行されています。尚2017年内に8000形が引退するため、近々後続車両が発表されます。


(画像は太宰府観光列車「旅人ーたびとー」誕生 (PDF)からの引用です。)

名称:太宰府観光列車「旅人」(8000形)
扉数:片側2扉
座席形式:クロスシート
定員:750名/編成
投入時期:2014年3月22日
引退時期:2017年?月?日
製造数:6両1編成 計6両
導入区間:天神大牟田線、太宰府線
製造費:3500万円



●「旅人」とは

(画像はWikipediaからの引用です。)

年間850万人以上の人が訪れる福岡屈指の観光地「太宰府天満宮」や九州を代表する博物館「九州国立博物館」等の観光地がある太宰府への観光列車としてデビューしたのが「旅人」です。

「旅人」は第39代太宰府天満宮宮司の西高辻信良によって命名されました。
万葉集の代表的な歌人であり、大宰師として太宰府に赴任していた経験のある大伴旅人がモチーフになっています。


●運用

平日:午前中に福岡(天神)→大宰府への急行として1本、以降大宰府~二日市間を10往復

土休日:午前中に福岡(天神)→大宰府への急行として1本、以降大宰府~二日市間を13往復

※車両の検査期間は別の車両になります。

「旅人」は運用上は通常の急行・普通として運行されるため、料金は特別料金等ではなく通常の運賃となっています。


●外装
(画像は太宰府観光列車「旅人ーたびとー」誕生 (PDF)からの引用です。)

「旅人」は観光列車ですが、新造ではなく廃車が近い8000形の車体をリニューアルして使用しています。構造上の改造はないため大規模なラッピング車両といった感じです。

日本画風の和の世界を表現したデザインとなっており、各車両ごとに異なる太宰府の観光名所が描かれています。

個人的に柳川観光列車の「水都」と同じ様に建物ではなく模様のみが描かれているデザインのほうが好きです。


●内装

(画像は太宰府観光列車「旅人ーたびとー」誕生 (PDF)からの引用です。)

車両ごとに異なる6つの和文様が描かれています。
和文様とは古来より人々の願いを叶えるのに役立つと言われているもので、「旅人」には合格、健康長寿、厄除け、安産、家内安全、縁結びの6つが描かれています。

全ての車両に乗るとかなり運気があがりそうですね!


(画像は太宰府観光列車「旅人ーたびとー」誕生 (PDF)からの引用です。)

記念スタンプ台やディスプレイキャビネットの設置、パンフレットやイベント情報の掲示も行われています。

先頭車の前面展望席のみ梅文様の特別シートとなっていますが、シートのデザインが変わるだけでかなり印象が変わるので、できれば全部の座席変えて欲しかったです。

実際に乗ってみた印象としては、観光客の利用が予想以上に多く、前面展望席と記念スタンプ台がかなり人気でした。

トミーテック ジオコレ 鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道8000形 6両セット ジオラマ用品

新品価格
¥6,780から
(2017/8/10 16:02時点)




◆ニュース
この計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・引退迫る8000形…


7月に柳川観光列車の「水都」が8000形から3000形に代替わりしました。
8000形は老朽化が進んでおり、今年中の引退が決まっているため、現行の8000形「旅人」の引退も秋頃に行われるものと思われます。
気になるのはその後継車両ですね。
「水都」は天神~大牟田間の特急電車としての運用も兼ねているので、特急車両の3000形で落ち着きましたが、「旅人」は天神~大宰府間の急行としての運用は1本であり、それ以外は基本的に二日市~大宰府間のみの運行となっています。
そうなると、3000形の使用は運用上困難となるので、残るロングシート車両の使用になるかと…
現実的に考えると3ドア車両の5000形の改造になりますが、ロングシート車両で4両編成なのが若干ネックになりますね。
改造の際に思いきってクロスシート車両にして、外装も黒や赤を基調とした落ち着きのある和にして欲しいものです。


2017年8月10日



・西鉄が初の太宰府観光列車を導入へ!


西鉄が太宰府観光列車「旅人」を3月のダイヤ改正より登場させることがわかりました。

太宰府観光列車「旅人ーたびとー」誕生 (PDF)

旅人は、現在の特急車両8000系の1編成を3500万円かけて外装・内装共に大幅に改装した車両であり、新造車両ではありません。
九州で観光列車と言えばJR九州が有名ですが、西鉄もそちらに力を入れてきたのでしょうか?
沿線にJR程の観光地が無く、通勤通学輸送が主の西鉄ですが、よくよく考えてみると太宰府や柳川、グリーンランドなど有名な観光地は結構あります。中でも太宰府は断トツ有名で観光客もかなり来ますし、今後観光に力を入れていくのかも知れませんね。

さて観光列車と言っていますが、実は太宰府行き特急では無く、急行なんです。昔福岡~太宰府の直通急行があったので、今回のはそれの復活とも言えます。
観光輸送だけでは不安だったのでしょうね… 確かに福岡~大宰府の特急で6両の車両というのは過剰な気もしますし…
二日市での乗り換えが不要なため、観光客にとっては良いでしょうね!

ダイヤは、平日が福岡9時46分発の太宰府行き急行、その後は太宰府~二日市10往復。土曜休日が福岡9時46分発の太宰府行き急行、その後は太宰府~二日市13往復。
(※旅人は1編成しかないため、点検の際は他の車両での運用となります。事前にHPでのお知らせがあるそうです。)

思った以上に本数が少ないです… 急行は1日1本で何故か太宰府→福岡がない… 個人的には福岡~太宰府は1日四往復位欲しかったですけどね…
直通観光列車ではなく、太宰府線の観光列車という感じですね。
それにしても観光列車に変更のため、抜ける8000系1編成の特急運用は、今後3000系が担っていくのでしょうか?それとも新型特急車両をもうじき出すのでしょうか?何だか気になります。8000系も古くなってきていますし。
5000系の方が老朽化が進んでいますが…8000系は2ドアで貝塚線への転籍も難しいため、今後も今回のように観光列車として利用されていくのかも知れませんね。


2014年2月1日



追記…

2017年8月10日:記事の大幅なリニューアル。

西鉄 新型車両 9000形 運行開始記念 オリジナルデザインnimoca ニモカ+オリジナルクリアファイル付き (9000系)

新品価格
¥4,000から
(2017/8/6 15:14時点)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは良いニュースですね!!!太宰府の観光客が増えること間違いなしです。
個人的には太宰府を政令指定都市にするために周辺の市町と合併させて、
篠栗区・長者原区・宇美区・大野城区・春日区・那珂川区・筑紫野区・太宰府区
をつくってほしいです。新空港ターミナルは新しい駅舎になって、空港跡地に福岡市と太宰府市からアクセスのよい新都心をつくってほしいです。
もっと福岡が裕福になれば、福岡トンネルが通っている山を切り開いて、高台の都市をつくって、飯塚と都市圏を合併させてほしいです。



話題がかなりそれてきました。ww 

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

観光客が増えると良いですね!なかなか壮大な話ですね、名前は散々もめて最終的に南福岡市とかになりそう…
飯塚は通勤圏で考えると都市圏ですよ、交流があまりないだけで…
福岡は山に囲まれていて、連続して市街地がないのでそうみえませが…
時々ゲームみたいに山をなくせたら良かったのにと思います。笑
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
天神明治通り地区の高さ制限が最大115㍍まで緩和へ!ついに摩天楼が実現か? Oct 06, 2017
アイランドシティセンターマークスタワー計画:工事状況part1 Oct 03, 2017
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part Oct 03, 2017
博多区の青果市場跡地は大型複合施設に!! Oct 01, 2017
ソラリアステージ大規模リニューアル計画 Sep 29, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告