JR博多シティ開業以降も大型開発が進む福岡市の今後

・天神と博多の二大都心の成立


2010年に福岡パルコが天神の一等地に開業し、その翌年2011年にはJR九州の悲願であったJR博多シティが開業した。博多シティにはアミュプラザ博多や博多阪急などの様々な商業施設が入居し、あっという間に天神と並ぶ都心になった。

その僅か数か月後にはキャナルシティのイーストビルが開業と新規開業が続き、天神地区の売上高がかなり落ちたのは記憶に新しい。
しかし、天神地区も反撃をしてきました。2012年に天神西通りスクエアがオープンし百貨店やファッションビルは改装をし売上を回復させました。




・今後も続く大型開発!

(画像はパルコHPからの引用です)

これで福岡市内の大型開発も落ち着いたかと思っていましたが、今年の秋にはパルコの新館が開業予定で、来年春には隣接するソラリアステージにパルコ本館が増床開業予定と、天神のパルコの勢いは凄く新館と増床で名古屋や浦和に次ぐ規模になるようです。



他に天神地区ではソラリアプラザ、ステージ、ターミナルの大規模な改装や、岩田屋、三越の改装など博多に対抗する為の魅力アップが行われます。



画像は日本郵便HP 別紙(PDF)からの引用です。
そして2016年には博多駅に隣接する博多郵便局博多ビルの再開発が完了し、丸井が九州に初めて進出する予定で、博多地区の商業集積が更に高まります!


同じく16年に20周年を迎えるキャナルシティ博多について、先日気になる記事を見つけました。

前略
ーキャナルシティは16年で20周年になる。
「記念事業などの計画はまだないが、ファッションブランドの店を入れても他と競合するだけなので、新たにエンターテイメントのテナントを考えている。規模は違うが、(4月に博多リバレインに開業する)アンパンマンミュージアムのように、親子連れが集まるようなものがいい」
後略

西日本新聞2014年1月11日朝刊の2014年トップに聞く 福岡地所 石井歓 社長 からの引用です。



私が以前から思っていた福岡の問題ですね。商業はオーバーストア状態なのに新しい商業施設が続々開業して競争が激化していることです。
キャナルシティは、当初イーストビルをディズニーの屋内型テーマパークを核テナントに10階建ての規模で建てる予定でした。しかしリーマンショックの影響などもあり白紙になってしまいました。
そしてディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは福岡進出撤回後、舞浜以外での屋内テーマパークの建設の検討を終了しました。

こんな過去があるだけに、今回の記事は何かを期待させますね!
東日本大震災でディズニーリゾートは対して影響をうけなかったものも、近い将来来るであろう首都直下地震のことも考えて、オリエンタルランドは舞浜一極集中の危険性を考えて、他の都市にも規模はかなり小さくて良いので、テーマパークをつくってほしいものです!出来れば福岡に(*´∇`*)

何もディズニーにこだわる必用もない、商業施設ではなく今の福岡に足りないエンターテイメント施設、それも個人的には、小さい子供向けではなくジョイポリスのような若者向けの施設を誘致してほしいものです(^-^)子供向けでもキッザニアのように大きなのであれば、経済効果があると思うので良いんですが…
若者が多い街ですし、アンパンマンといい香椎花園や太宰府園、海の中道と子供向けは結構充実していると思うので!ジョイポリスは昔キャナルにありましたが撤退し、その後ラーメンスタジアムやゲーセンになりました。
何だか20周年記念が楽しみになってきました!あくまでも社長の理想なので、どうなるかはわかりませんが期待してみます(о´∀`о)


更にその後も19年度に、福岡空港の国内線ターミナル建て替えオープンが予定されています。こちらもアミューズメント施設や商業施設を整備するようなので、期待できそうですね。


20年度には、地下鉄七隈線の天神南~博多間が開業し都心の回遊性が増します。それによって博多や天神で再開発が進むかも知れません。渡辺通駅北地区の再開発も開業前後に動き出すかも!
また、その七隈線六本松駅に隣接している、六本松再開発が完了し商業施設などの入居するビルが開業します。まだ詳細はわかりませんが、都心の商業施設とは違う魅力をもった施設をつくってほしいものです。
20年度は七隈線の年になりそうですね。

22年度には、九州新幹線西九州ルートが開通し、博多~長崎間が1時間20分で結ばれます。長崎、佐賀と福岡がより近くなり賑わいそうです。博多駅の筑紫口にも何か動きがあるかもしれません。

他にも時期はわかりませんが、20年度前後までには、百棟以上のビルを建て替える明治通り再開発もかなり具体化し着工しているかも知れません。
福岡で最後と言われている都心の大型再開発、箱崎の再開発も具体化しているでしょうね。首都バックアップ拠点や研究施設とか、個人的には屋内テーマパークなどを誘致してもらいたいです。
プラリバの高層複合ビル建て替えも完了しているかも知れません。


このように、これからの計画をあげていくと、きりがないほど沢山出てきます。全国でもトップクラスの人口の伸びを誇る福岡市の未来がどうなっていくのか楽しみです!!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大手企業

福岡市は日本の中でも有数の元気都市ですから勢いがすごいですね。決して日本は三大都市だけではないというところを見せて欲しいです。
しかし、福岡市は未だに支店経済都市なので、南海トラフ地震が問題視されている今こそ大きな企業の本社誘致を目指して欲しいです。福岡発祥のヤフーなんかが来てくれればいいんですがね...。

玄界灘埋立

自分的に雁ノ巣あたりの玄界灘を埋め立ててそこに貿易港をつくって欲しいです。アイランドシティにつくる方が良いと思うけど、自分は勝手に(雁ノ巣→志賀島入口→能古島→今津→九大学研都市・今宿→拾六町→福大→春日・大野城→空港後にできる新都心→千早→香椎→雁ノ巣)を経由する高速環状線を考えています。空港は移設すること前提なので絶対に無理ですが・・・w
その時、海の上に橋をつくるので、アイランドシティには大きな貿易船が入ってこられないと思うので、玄界灘(雁ノ巣の裏)に貿易港をつくって欲しいです。
雁ノ巣の再開発も考えていますが、実際に実行されないので悲しいです。。。

Re: 大手企業

いつもコメントありがとうございます。

アイランドシティなどにも積極的に企業を誘致して貰いたいです。
誘致するだけではなく、つくりだしてそれを引き留めておく力も必要だと思います。

Re: 玄界灘埋立

コメントありがとうございます。

私も似たようなことを考えていました。
私は姪浜~マリノアシティ付近~レインボーブリッジ的な橋~能古島~海底トンネル~志賀島~雁ノ巣(空港をここに移転)~アイランドシティ~千早~粕谷~イオンモールルクル付近~月隈JCT的な感じです。こちらも空港が移転する前提です。アイランドシティがりんくうタウン的な。
雁の巣の新空港に港を作って博多外港とすることを頭で妄想したことがあります。笑

雁ノ巣は国有地が多いですしここに空港を移転すれば、香椎線も有効利用でき、アイランドシティも発展しとても良いと思うんですけどね。
月隈JCTから粕谷方面の東環状線の構想はあるんですが、空港が近接しているので一部地下化が必要ですのでどうなるかわかりませんね。

No title

関係ないですが、空港を西区の西浦沖につくって欲しいと思いました。上に書いた環状線の今津・九大あたりにインターチェンジをつくってそこから西浦沖の人工島まで高速道路と鉄道を通してほしいです。こうすれば、空港が夕焼けスポットみたいになりそうだし、空港のデザインも街に合わせなくていいと思います。しかも鉄道と高速道路さえ通れば距離も司会と思います。
西浦の陸部分も少し埋め立てて、りんくうタウン的なのをつくって欲しいです。
欠点は工事費と西日によって飛行機の操縦が困難になることだと思います。

Re: No title

コメントありがとうございます。

う~ん新空港をつくるのは賛成なんですけど、西浦沖というかあの辺り西区から糸島の辺りは、海がとてもきれいなので個人的には他の所につくってほしいです。西区なら今津干潟を埋めるのいいかもしれません。騒音問題が起きそうですが…

No title

やっぱり西浦を埋め立てずに、遠くのほうに滑走路となる埋立地だけをつくってほしいです。西浦は結構平野があるようなので、そこに砂浜を残して、りんくうタウンみたいなところをつくってほしいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

うーんやっぱり西区や糸島辺りの海は綺麗ですし、沖は深すぎるので難しいと思います。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
国内線ターミナル再編事業:工事状況part5 Apr 27, 2017
西新エルモールプラリバ再開発事業 Mar 31, 2017
マリンワールド海の中道リニューアル事業 Mar 07, 2017
香椎浜プロジェクト Mar 01, 2017
九大六本松キャンパス跡地「青陵の街」 再開発事業 Feb 25, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告