ホークス雁の巣撤退 新育成拠点整備事業


(画像はWikipediaからの引用です。)
福岡ソフトバンクホークスのファーム(2、3軍)の本拠地を現在の老朽化が進んでいる東区の雁の巣球場から、他の地区に新設移転する構想です。
現在は一次審査で選ばれた4つの自治体(福岡市、北九州市、宮若市、筑後市)の何処にするか審査中です。




◆ニュース
この計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。



・誘致合戦を勝ち抜いたのは筑後市!

ファーム新本拠地に50億円投入!! 福岡ソフトバンクは25日、ファーム(2、3軍)新本拠地の移転先を福岡県筑後市に決定したと発表した。九州新幹線のJR筑後船小屋駅周辺の約7ヘクタールに、球団が二つの新球場や雨天練習場、選手寮などの豪華施設を建設。2016年の本格使用を目指し、九州全体からファンを呼ぶ構想だ。

西日本スポーツ2013年12月26日からの引用です。



とうとう決まりましたね!筑後市の皆さんおめでとうございます。船小屋駅周辺は独特のデザインで目を引く九州芸文館も出来ましたし、これから賑わっていきそうですね。
50億円もの投資ですからね!
球場二個とは豪華ですね。ファン向けの施設の整備も検討しているようです。新幹線で九州全域からの集客も見込めるので良いですね。
ただ一部報道によると一部の土地をまだ確保出来ていないので今後確保できない場合は、他の地区への進出を再検討するようなので、なるべく早く解決しないといけませんね。

2013年12月29日




・ファーム本拠地 世界に類を見ない施設で筑後市が最有力か?

プロ野球福岡ソフト バンクホークスが選考 しているファーム (2、3軍)の新本拠 地について、福岡県筑 後市が最有力となって いることが30日、西 日本新聞の取材で分 かった。複数の関係者 によると、候補地とし て絞り込まれていた福 岡、北九州、筑後、宮 若の同県計4市から出 された誘致案を球団が 総合的に判断。孫正義 オーナーに報告した 上、最終調整に入って いるという。

中略

現地視察を含む審査 で筑後市は、九州自動 車道の八女インター チェンジ(IC)など に近く、ヤフオクドー ムから車で約50分、 博多駅からは新幹線で 約25分という地の利 や、周辺に県営筑後広 域公園がある環境など をアピール。近隣6市 町と共同で誘致活動し てきた。現本拠地の福 岡市はアイランドシ ティ(人工島)の活用 などを提案したが、主 に費用面で折り合わな かったとみられる。

10月に就任した後 藤芳光球団社長は、本 紙の取材に対し「どの 自治体も非常に熱心に 取り組んでいただいて いる。じっくり議論し て返事させていただき たい」と説明。孫オー ナーは「構想の段階」 とした上で、新本拠地 について「世界に類を 見ない施設を造りた い。最先端の、できる だけ(世間が)驚くも のを」と話している。

西日本新聞2013年12月1日朝刊からの引用です。



筑後市ですか… まぁ高速にも近いし、新幹線の駅目の前だし、土地はタマホームが無料で貸すしメリットが沢山ありますしね。
福岡市や北九州市といった大都市の存在で、北に片寄りがちな福岡県の南部地域振興という意味では良いのかも知れませんね。

それにしても「世界に類を 見ない施設を造りた い。最先端の、できる だけ(世間が)驚くも の」とはいったいどの様な施設何でしょうね?想像がつきません(*^^*)孫さん相変わらず凄いです!!
早く全容が知りたいです!

アイランドシティにその様な凄い施設がくる可能性が低くなっていることを考えるととても残念です( ´△`)
やはり土地代が高いのがネックのようですね。
まだ最終結果が出たわけでは無いのでアイランドシティにくる方が個人的には嬉しいですが、同じ県内だし筑後でも良いと思います。環境の良い筑後の方が選手にとっては良いだろうし。筑後が賑わうだろうし!

2013年12月4日




・1次審査を通過したのはたったの4市

プロ野球福岡ソフト バンクホークスのファーム(2、3軍)新本拠地の候補地が、福岡、北九州、福岡県の筑後、宮若の計4市に絞られたことが25日、西日本新聞の取材で分かった。新本拠地誘致には5県の34市町が名乗りを上げていたが、30自治体には 同日、球団側から1次 審査で落選したとの通知があったという。福岡県以外の自治体は「全敗」となった。

書類による1次審査 結果の通知は25日午前、球団側から各自治体にメールで行われた。審査を通過した自治体には、プレゼンテーションなど今後の予定を伝達。落選した自治体に理由の説明は 無かったという。ホークスは「選考経過について明らかにできな い」(広報室)としている。
後略

西日本新聞2013年9月26日朝刊からの引用です。



1次審査があったんですねそれにしても審査終わるのが早いな…
福岡県以外全部落ちるとは驚きの反面、納得も出来る。ドームから遠いしな…

プレゼンテーションがあるんですね!何だか東京オリンピックを誘致する時みたいな感じです。
年内に投票を行ってそこで勝ち残った自治体が決選投票に挑むてきな感じ(笑)

球団側の落選理由の説明は一切ないようですね。面倒だからでしょうか?
福岡市が残っていることに不快感を示している自治体もあるようですが、そもそも球団も福岡市以外でも検討するという言い方なので福岡市が残ってもおかしくないと思います。
様々な自治体が落胆しているなか誘致活動を前向きにとらえる声もあるようです。


前略
「誘致に手を挙げたことは市のPRになった」(福岡県嘉麻市)などと誘致活動を前向きにとらえる声も。造成済みの6㌶と4㌶の土地を候補地として提示した同県久山町には、ある企業から進出話が持ち込まれたという。
後略

西日本新聞2013年9月26日からの引用です。


確かに今回の誘致の件で初めて知った自治体もありました。それがPRになっているかはわかりませんが…
福岡市に近い自治体は企業からの進出話がいろいろ来るかも知れませんね!


・福岡市
用地は3案を提示しています。
…アイランドシティ(4.9㌶)の一括賃貸。
…アイランドシティ(2.4㌶)[2軍球場]と香椎パークポート(2.5㌶)[3軍球場、屋内練習場、選手寮]の2ヶ所を貸与。
…アイランドシティ(2.4㌶)[2軍球場]を貸与と雁の巣球場[3軍球場]と西戸崎合宿所の活用。


アイランドシティの用地は新市立体育館に隣接しているそうです。
黄色の線で囲まれている場所が新市立体育館の建設予定地です。
緑色の線で囲まれている場所がグリーンベルト整備予定地です。
赤色
の線で囲まれている場所の何処かに建設。


赤色…雁の巣球場
青色…アイランドシティ
緑色…香椎パークポート

*メリット
圧倒的な集客力
:複数の用地を組み合わせることができる。
:都市高速のICに近い。
:ドームに近い。
:全体的にアクセスが良い。
:アイランドシティに賑わいが生まれる。
:土地問題も解決。

*デメリット
:アイランドシティの土地が高い。
:案によっては遠くはないが各施設が離れることもある。


・北九州市
市が提案した3案から球団側が1つに絞りました。
…門司競輪場跡地(11.8㌶)

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。
*メリット
:都市高速大里ICに近い。
:JR門司駅に近い。
:跡地の開発が進む。
:土地が市有地。
:市立野球場と一体的に整備も可能。

*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。
:土地が造成されていない。


・筑後市
1次審査を通過した27日に筑後、八女、柳川、大川、みやま、大木、広川の7市町で構成した「筑後七国」で一致団結して日本一のファーム施設を誕生させるとの共同声明を発表した。
近く総決起大会を開くとのこと。
用地は同市発祥のタマホームが所有している、九州新幹線筑後船小屋駅北側にある宅地(約5㌶)を無償で借りるようです。

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。
*メリット
タマホームから無償で借りれる=無料にすることも可能。
九州新幹線と鹿児島本線筑後船小屋駅に隣接している。
:環境が良い。
駅前の開発が進展するかも。

*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。
:九州道のインターから少し距離がある。
土地は借りるということ。


・宮若市
用地は九州道若宮ICに近接している9万7千平方㍍の工場跡地。

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。

*メリット
:ICまで僅か100㍍。

*デメリット
:民間の工場跡地。
:周辺に工場がある。


2013年9月29日




・募集締め切りまでに5県34市町村も名乗りを上げたファーム本拠地誘致!


・小竹町
17日に小竹町が名乗りを上げました。
用地は同町勝野の約4万3千平方㍍の更地で民有地。地権者とは協議中?
(場所が不明のため画像はありません。)

*メリット
:土地が更地。
:地権者との交渉次第では価格を安くできる。

*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。


・宮若市
ちょっと日にちが空いて23日に宮若市が名乗りを上げました。同日の西日本新聞に一面広告まで出していました。
用地は九州道若宮ICに近接している9万7千平方㍍の工場跡地。

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。

*メリット
:ICまで僅か100㍍。

*デメリット
:民間の工場跡地。
:周辺に工場がある。


・福津市
27日に福津市が名乗りを上げました。
用地は海沿いの西福岡4丁目にある民間スポーツ宿泊施設「サンピア福岡」(16万平方㍍)。

赤色の線で囲まれている場所。
上から見ると野球場やテニスコートなどのスポーツ施設があります。

*メリット
:施設側が誘致の提案をしてきたこと。
:野球場などのスポーツ施設が既に整備されている。

*デメリット
:高速のICから少し距離がある。


・小郡市
29日に小郡市が名乗りを上げました。
用地は九州情報大学小郡キャンパス。

赤色の線で囲まれている場所。

*メリット
:鳥栖ICとJCTに近い。
:運動場と体育館があり、キャンパス自体殆ど使われていない。
:大学側の理解も得ている。

*デメリット
:将来的な大学側のキャンパス使用計画に左右される。


・朝倉市
同じく29日に朝倉市が名乗りを上げた。
用地は2013年3月に閉校した県立農業高校の跡地(市有地)約12万平方㍍。

赤色の印があるところです。


*メリット
:用地が市有地。

*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。


・那珂川町
2日に那珂川町が9月に入って最初に名乗りを上げました。
用地は町役場の北東にある農地約7㌶、町が地権者から借り上げ造成して球団に賃貸する計画とのこと。
また一部情報では球団側が町に働きかけたとの話もある。

黄色の線で囲まれている所が役場。
赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。

*メリット
:地権者が賛成している。
:他の候補地に比べかなりドームに近い。
:賃貸の値段を市が調整できる。
:球団側が働きかけた噂が本当の場合。

*デメリット
:今のところない。


・遠賀町
4日に遠賀町が名乗りを上げました。
用地はJR遠賀川駅の南側の農地(約8万平方㍍)。

赤色の線で囲まれている場所。

*メリット
:遠賀総合運動公園と遠賀体育センターに隣接しているため一体的に整備してスポーツ地区にすることも可能。
:遠賀川駅に隣接している。

*デメリット
:九州道鞍手ICから少し離れている。
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。
:土地が農地。


・福岡市
9日に福岡市がようやく名乗りを上げました。(正式な球団への提案は公募締め切りの13日)
用地は3案を提示した。
…アイランドシティ(4.9㌶)の一括賃貸。
…アイランドシティ(2.4㌶)[2軍球場]と香椎パークポート(2.5㌶)[3軍球場、屋内練習場、選手寮]の2ヶ所を貸与。
…アイランドシティ(2.4㌶)[2軍球場]を貸与と雁の巣球場[3軍球場]と西戸崎合宿所の活用。


アイランドシティの用地は新市立体育館に隣接しているそうです。
黄色の線で囲まれている場所が新市立体育館の建設予定地です。
緑色の線で囲まれている場所がグリーンベルト整備予定地です。
赤色
の線で囲まれている場所の何処かに建設。


赤色…雁の巣球場
青色…アイランドシティ
緑色…香椎パークポート

*メリット
圧倒的な集客力
:複数の用地を組み合わせることができる。
:都市高速のICに近い。
:ドームに近い。
:全体的にアクセスが良い。
:アイランドシティに賑わいが生まれる。
:土地問題も解決。

*デメリット
:アイランドシティの土地が高い。
:案によっては遠くはないが各施設が離れることもある。


・糸島市
11日に糸島市が名乗りを上げました。
用地は九大伊都キャンパスの西側(14.6㌶)。

青色の線で囲まれている場所が九大伊都キャンパス。
赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。

*メリット
:九大のスポーツ施設と一体的に整備できる。
:自然に囲まれている。
:借地料が安い。


*デメリット
:土地が造成されていない?
:ドームに近い。


・筑紫野市
募集締め切りの前日12日に筑紫野市が名乗りを上げました。
用地は九州道筑紫野ICから10分、JR原田駅から徒歩20分の商業施設用地として開発された民有地(7万4千平方㍍)で、地権者からの賛同は得ているとのこと。
(場所が不明のため画像はありません。)

*メリット
:ICに近い。
:地権者からの賛同得ている。

*デメリット
:土地が民有地。



詳細を知っているのはこれぐらいです。
他にいつ名乗りを上げたのかわかりませんが、苅田町(北九州空港島)、宗像市、古賀市、うきは市、八女市、大分県中津市、佐賀県多久市、佐賀県嬉野市、長崎県雲仙市、熊本県和水町、熊本県菊池市、熊本県八代市が名乗りを上げたそうです。詳細がまったくわからないので情報提供をお願いします!
それにしても明らかにドームから1時間以上の場所がいくつかありますね(。-∀-)

年内にソフトバンクはファーム拠点を決めるそうですね。何処になるのか検討がつきませんね(^-^;
福岡市と粕屋・須恵・志免町、糸島市、那珂川町が有力かな?
福岡市は力があるし、粕屋・須恵・志免町は無料だし、糸島市は近いし、那珂川町は球団が働きかけたという噂があるし。

5県34自治体が名乗りを上げた今回のファーム拠点移転計画、各自治体はそれぞれ賑わい創出、スポーツ振興、土地利用などを願って名乗りを上げました。
自治体によっては新聞に一面広告を出したり、職員がホークスの法被を着たり、役場内でホークスの応援歌を流したり、議会で誘致の予算を可決したりかなり本気になっています。
そもそもファーム拠点が町お越しに繋がるのかはわかりませんが…

どうなるのか年内の発表が楽しみですね!!

2013年9月23日




・続々と名乗りを上げる自治体と出遅れる福岡市

前回の記事から僅か1週間ちょっとでかなりの数の自治体が名乗りを上げたのでまとめてみました。

・大牟田市
先陣を切って5日に名乗りを上げました。
用地は炭鉱跡地などを検討しているようです。
(場所が不明のため画像はありません。)
*メリット
大牟田の炭鉱跡地の開発進展。
:旧炭鉱都市からの脱却及びスポーツ都市への変化?
:土地が造成済み?


*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。
:土地によっては地盤沈下もあるかも。
:高速インターチェンジから少し距離がある。


・熊本県荒尾市
先に名乗りを上げた大牟田市の隣の荒尾市は6日に県外で初めて名乗りを上げました。
用地は昨年3月に経営悪化で廃止になった「荒尾競馬場」跡地(約26㌶)のようです。

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。
*メリット
:競馬場跡地の開発進展。
:荒尾駅からわりと近い。
有明海を望む場所にあり、ラムサール条約に指定された荒尾干潟もあるなど環境が良い。
:土地が造成済み?
:土地が市有地?

*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。
:高速インターチェンジから少し距離がある。


・久山町
用地は造成済みの町有地のようです。
(場所が不明のため画像はありません。)
*メリット
:九州道福岡ICのインターから近い。
:他の候補地に比べかなりドームに近い。
土地が造成済み。
土地が町有地。

*デメリット
今のとこない。


・北九州市
同じく7日に北九州も名乗り上げました。
9月12日に用地を市有地3ヶ所に決定しました。

…門司競輪場跡地(11.8㌶)

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。
*メリット
:都市高速大里ICに近い。
:JR門司駅に近い。
:跡地の開発が進む。
:土地が市有地。
:市立野球場と一体的に整備も可能。

*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。
:土地が造成されていない。

…新門司マリーナ隣接地(17.4㌶)

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。
*メリット
:九州道新門司ICに近い。
:周辺の開発が進むかも。
:土地が市有地。

*デメリット
:周辺が工業地帯。
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。

…城山緑茶周辺(13.7㌶)

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。
*メリット
:JR八幡駅に近い。
:都市高速東田ICに近い。
:場所によっては緑地に近い。
:土地が市有地。

*デメリット
:場所によっては工場に近い。
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。


・須恵町と志免町と粕屋町
須恵町と志免町は8日に同時に名乗りを上げました。
さらに12日には先に別の単独案を提示していた粕屋町はそれを撤回しました。
計画は「ボールパーク構想」といい三町が連携してぼた山に誘致します。
用地は須恵町と志免町、粕屋町にまたがるぼた山(約27㌶)です。
土地は無償貸与し造成はソフトバンクの負担とする計画で、造成後の13万平方㍍のうち9万平方㍍をファーム拠点、4万平方㍍をメガソーラー用地とする。
(ため息さんがコメントにて提案してくださった場所と同じと思われる。)

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。
*メリット
:九州道須恵スマートICに近い。
:JR須恵駅とJR酒殿駅に近い。
:イオンモール福岡ルクルが近接している。
:他の候補地に比べかなりドームに近い。
土地が無料
:三町の連携。
:メガソーラーも整備出来る。

*デメリット
土地が造成費用の全面負担。
:3町の関係。


・飯塚市
飯塚市は9日に名乗りを上げました。
用地は公有・私有の数ヵ所の土地を検討しているそうです。
(場所が不明のため画像はありません。)
*メリット
土地が公有の場合。

*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。
:場所によっては、高速のインター(八木山バイパスも含む)から少し距離がある。


・鞍手町
同じく9日に鞍手町が名乗りを上げました。
用地は民有地(13万平方㍍)を検討しおり、既に地権者との交渉に動きだしたようです。
(場所が不明のため画像はありません。)
*メリット
:地権者との交渉がうまくいった時に価格を安くすることが出来るかも。

*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。


・嘉麻市
12日に嘉麻市が名乗りを上げました。
用地は不明だが恐らく炭鉱跡地や遊休地になるものと思われる。
(場所が不明のため画像はありません。)
*メリット
:自然豊。

*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。
:高速のインター(八木山バイパスも含む)から少し距離がある。


・佐賀県唐津市
同じく12日に県外から二件目となる唐津市が名乗りを上げました。
用地は唐津湾に面した佐志浜埋め立て地の一部(8.3㌶)のようです。

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。
*メリット
市有地。

*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。
:周辺が工業地帯。
:西九州道のインターから少し距離がある。


・筑後市
13日に筑後市が名乗りを上げました。
用地は同市発祥のタマホームが所有している、九州新幹線筑後船小屋駅北側にある宅地(約5㌶)を無償で借りるようです。

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。
*メリット
タマホームから無償で借りれる=無料にすることも可能。
九州新幹線と鹿児島本線筑後船小屋駅に隣接している。
:環境が良い。
駅前の開発が進展するかも。

*デメリット
:ドームから1時間以内だが距離は結構ある。
:九州道のインターから少し距離がある。
土地は借りるということ。


※メリット・デメリットはあくまでも個人的な見解です。

何となく久山町筑後市が有利な気がします。
久山町はインターに近い町有地、筑後市は駅に近く無償で借りれる土地

このように沢山の自治体が名乗りを上げるなか、福岡市は未だに正式に名乗りを上げていません。
新聞に福岡市の発表が載っていたので一部引用しました。


前略
高島市長は定例記者会見で「ファンの(誘致を求める)声が盛り上がるのかなどを踏まえ、市が提案できることを検討したい」と述べた。
中略
市内にそれほどの広さの土地は少なく、(あっても)値段はよそと比べて高い」とした上で「名乗りは上げたいが、条件はしっかりと考えていきたい」と話した。
後略
西日本新聞2013年8月9日朝刊からの引用です。



ファンの声が盛り上がるってなんでしょうね?市内に誘致するのは基本的にみんな賛成なのではないかな?
署名が沢山くるのを待つってことかな?

やはり土地が無いようですね…
アイランドシティは更地だけど値段が高いし(-_-;)思いきって安く貸したりしたら良いのかも知れないけど。


もうひとつ気になる記事が載っていたので一部引用しました。

前略
募集は福岡市からの厚遇を引き出すための球団の〝交渉術〟との指摘もある。雁の巣球場は国有地の上にある市有の施設のため、運営に制約が生じている。「集客効果は福岡市が一番条件がそろっている。代替地が用意できれば残ってくれる」と福岡市幹部は話す。誘致に乗り出したある自治体の職員は「移転をちらつかせるのは今の高い賃借料を下げさせるためで、福岡市内に残りたいのが本音では」といぶかった。
後略
西日本新聞2013年8月13日朝刊からの引用です。



交渉術という考えは無かったです。確かに福岡市内のほうが色々と良いことがありますしね。
しかし、今回のファーム移転構想が賃借料を下げるための交渉術というのは、大がかりすぎるので移転は本当に検討していると思いますが…

とにかく福岡市は、早く球団が納得いくような土地を探して名乗りを上げるべきですね。

2013年8月15日




ホークスファーム本拠地移転へ

プロ野球の福岡ソフトバンクホークスが、ファームの本拠地として20年以上使用してきた雁の巣球場(福岡市東区)から撤退する可能性が浮上した。球団は2日、ファーム本拠地球場などを新たに整備するための用地を地方自治体を対象に募集すると発表した。
雁の巣球場は老朽化が進んでいる上、国有地の上にある市有の施設のため、運営に制約が生じている。球団は2011年から3軍制を導入。施設が手狭なため、数年前から水面下で移転先を探していた。高田浩一郎取締役兼執行役員は「効率的な運営を目指し、施設の一体化を考えたい」と説明。ファーム新本拠地について「グラウンドやサブグラウンド、室内練習場、寮、クラブハウスも一体となった施設」と一大育成拠点にする構想を語った。現在は雁の巣球場と福岡市東区の西戸崎合宿所は離れている。
募集条件は4万~6万平方メートルの更地で、高速道路のインターチェンジから20分以内、継続して20年以上使用可能など。福岡県内に限らず、ヤフオクドームから車で約1時間以内とし、土地は賃貸契約を結び、建物は球団が建設するという。公有、私有は問わないが、土地の所在する地方自治体と交渉する。
球団は年内に新本拠地の場所を決め、2016年からの使用を目指す。見つからない場合は雁の巣残留の目もあるが、現状では移転の可能性が高い。高田氏は「総合的に判断してベストなものを選ぶ」と説明した。
後略

西日本新聞2013年8月3日からの引用です。



先に言っておきますが決してホークスが福岡から離れると言っている訳ではありません。本拠地はヤフオクドームのままです。
今回のはファームの拠点(育成拠点)、要するに練習や将来一軍で活躍する選手を育てたり、怪我をして二軍に降格した選手が一軍に復帰するまでに練習したりする場所です。
現在は雁の巣レクリェーションセンターの野球場を使用しています。

それにしてもドームの買収や世界一のスクリーンといい、ソフトバンクはどんどん投資してくれますね。
今回の計画も「グラウンドやサブグラウンド、室内練習場、寮、クラブハウスも一体となった施設」とかなり大規模な計画ですし。名前はホークスタウンにでもなるのかな?だけどそれでは、商業施設のホークスタウンと被るし…

ホークスの将来を考えると移転するほうが良いと思うので賛成ですが、問題は移転先が市外どころか県外も検討というところです(-_-;)
実際福岡市は、ファームの拠点が市外に移転するかもしれないことに危機感を覚えているようですし。



さて募集条件に書いてあることをまとめるとこうなりました。↓

4万~6万平方メートルの更地
これは東京ドームの敷地と同じ位とかなり広大な土地が必要です。(ヤフオクドームより少し小さいぐらい)
市内では一部しかないでしょうねこんなに広大な土地は。都市圏では結構あるかもしれません。

高速道路のインターチェンジから20分以内
これは福岡市内ならほぼ問題無いでしょう。都市圏でみると難しい地域もあるかも。

継続して20年以上使用可能
これに関しては土地所有者次第でしょうね。

福岡県内に限らず、ヤフオクドームから車で約1時間以内
北九州は厳しいが久留米や鳥栖、唐津などもいけますね。

条件のなかに土地代の限度などは書いてありませんでしたね。
普通は一番安い土地を選ぶかも知れませんが、ソフトバンクなら高くても良いところを選ぶかも知れませんね。


これを元に私は市内優先、百歩譲って都市圏内として考えてみました。

・アイランドシティ

赤色の線で囲んだ場所の何処かに建設。
*メリット
:都市高速の香椎浜ICに近い、数年後にはにアイランドシティ中心部に都市高速のICができる。
:市立体育館がアイランドシティにできる。一体的に整備すればスポーツ地区にすることも可能。
:アイランドシティの土地を6万平方㍍買うことによってアイランドシティの土地問題が解決に向けて前進する。
:アイランドシティの付加価値が上がるかも。
:土地が更地。

*デメリット
:土地が高い。
:周辺が住宅地なので騒音?が問題になるかも。


・香椎浜

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設。
*メリット
:都市高速香椎浜ICにかなり近い。
:周辺に小さな野球場などもありので一体的に整備してスポーツ地区にすることも可能。
:バス路線は割と充実している。
:土地が更地。

*デメリット
:ユニカが計画したタワーマンションなどの計画が白紙になったあと、何処の会社が所有しているか不明。最近マンションも建ち始めたし。
:周辺が住宅地なので騒音?が問題になるかも。


・九大伊都キャンパス周辺

青色の線で囲んでいる場所が九大伊都キャンパス。
紫色の線で囲んでいる場所が九大学研都市駅周辺。
赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設。
*メリット
:九大と学研都市駅の間に新たな賑わいを創出できる。
:近くに今津運動公園があり一体的に整備してスポーツ地区にすることができる。
:少し距離はあるが西九州道と九大学研都市駅に近い。

*デメリット
:土地が農地。


・橋本周辺

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設。(ここに動植物園を移転する構想もありました。)
*メリット
:地下鉄七隈線橋本駅に近い。
:都市高速のICからも近いです。
:西部運動公園があるため一体的に整備することによってスポーツ地区にすることができます。

*デメリット
:土地が農地。


・イオンモール筑紫野周辺

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設。(福岡都市圏筑紫野市)
*メリット
:九州道筑紫野ICにかなり近い。
:JR天拝山駅に隣接している。
:これを機に周辺を開発することもありかも。

*デメリット
:土地が農地。


・都市高速粕屋IC周辺

赤色の線で囲まれている場所の何処かに建設する。(福岡都市圏粕屋町)
*メリット
:都市高速粕屋ICに隣接している。
:JR土居駅とJR伊賀駅に近い。

*デメリット
:土地が農地。


こんな感じでしょうね。他に良いところがあったらコメントしてください(^.^)
何処につくるにしても観光客向けの施設も併設してほしいですね(*´∇`*)

2013年8月4日





これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,365から
(2013/5/7 22:48時点)







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 

ホークスファームの移転計画。大牟田市が立候補して徐々に話題になって来ていますね。そこで折角なので私も一か所だけ提案させて頂きたいと思います。

〇場所:志免町・粕屋町・須惠町が交差する「旧炭鉱跡地(現在ボタ山)」
 ※例の「竪抗櫓」がある所の横です。
〇広さ:30万㎡くらい
〇アクセス:JR香椎線、須惠駅から700m程・九州道須惠スマートICから1.5kmくらい・都市高速月隈ICから5kmくらい(ICから大きな道路で近くまで行けます)
〇状態:ボタ山の為未開発
〇その他:イオンモールルクルそば・横にグランドあり・周囲は田園
〇課題:山を切り崩して土地を平らにする必要があるのが難点ですね


整地に手間がかかる土地ではありますが、なんといってもここは台地状の土地の為、周囲の眺望が素晴らしく三郡山地の山並みが一望でき他では得られない解放感があります。まさにスポーツ公園として開発するには最適かなーと個人的には思います。
この土地は昔からずっと使い道が決まらず放置されているので、そろそろ三町が協力して立候補し、ぜひ開発を推進して欲しいですね。竪抗櫓なども絡めて炭坑資料館なども造ったりして。ちなみにあそこの地下にはかなりの範囲に当時の坑道が残っているみたいなのでトロッコ電車なども走らせて博物館と合わせて観光施設化すると面白いですね。まあ、個人的な希望ですが...

Re:  ため息 さん

いつもコメントありがとうございます。
非常にいい場所ですね。整地にどれくらい時間がかかるかが問題です。
これを機に観光施設の整備も検討してもらえたら糟屋郡の活性化にも繋がりますね。
このコメントをもとに記事に追記として新たに候補地を加えたいと思います。

またまたコメントさせて貰います。・・・それにしても選考の早い事。候補都市が夢を見る時間をもう少しくらい持たせてもいいのでは、と思うんですけどね~。ところでこの最終選考に残った4地域、私個人的には「筑後市」に決まって欲しいと思います。理由は、福岡市は当然最高の条件である事は言うまでもないのですが、それだとこの企画自体が出来レースになってしまいますよね。多くの遠方地域からすると“さんざん期待させといて・・・でもやっぱり”はいけませんね。まあ福岡市は本拠地がありますから。北九州市については公式試合もある準フランチャイズなので我慢してもらいたい所です(北九州の方すいません)。で、宮若市はまあ福岡市も近いですしなんたってあの大企業で潤っていますので...。最後の筑後市は、ファームを誘致する事が他の3地域に比べ遥かに切実な願いなのではないかと思います。先日仕事であの辺りに行ったのですが、人通りも無く数十年間変わらない古い街並みは、今後確実に衰退していくだろうという空気を強く感じました(筑後市の方すいません)。そんな中、たとえファームとはいえホークスの拠点が筑後市に来れば地域の人々にとってどんなに明るいニュースになる事か...。ソフトバンクはお金を集めるのは上手ですが、そのお金を過疎化が進む厳しい地域の人々の喜びにつなげる「粋(いき)」な計らいを見せて貰いたいな~という勝手な希望です。(因みに私は福岡市民です)

Re: ため息さん

いつもコメントありがとうございます。

確かにかなり早く決まってしまいましたね。しかし、下手に誘致にお金をかける前で良かったととることもできます。
(誘致の予算案を可決した自治体もありますが…)

確かに宮若は潤ってるし、周辺自治体とも協力している筑後になるのが良いのかもしれませんね。
福岡市もアイランドシティの活性化を考えると外せません…
迷いますね…

No title

鞍手町出身だけどアイランドシティに賑わいが生まれて欲しいからアイランドシティが良いです。
鞍手に賑わいが生まれるのは、まずあり得ないですw

Re: No title

コメントありがとうございます。

確かに世界最先端の施設をつくるので、アイランドシティに来てほしかったですけど、県南地域の発展を考えると良かったのだと思います。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
天神明治通り地区の高さ制限が最大115㍍まで緩和へ!ついに摩天楼が実現か? Oct 06, 2017
アイランドシティセンターマークスタワー計画:工事状況part1 Oct 03, 2017
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part Oct 03, 2017
博多区の青果市場跡地は大型複合施設に!! Oct 01, 2017
ソラリアステージ大規模リニューアル計画 Sep 29, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告