大名小学校跡地再開発計画

・計画概要


(下の画像の赤線で囲んでいるところが大名小学校です。画像はストリートビューからの引用です。)
福岡市の都心天神に隣接している大名地区の市立大名小学校の跡地再開発計画です。

大名小学校(来年3月閉校予定)は都心の一等地にあるが、1992年に建築されたアールデコ様式の装飾がある校舎は貴重なため保存を求める声があり、跡地の利用が未定。
そのため学校法人福岡雙葉学園が小学校の耐震補強工事(建て替え工事)の際に来年9月から2016年8月まで仮校舎として利用するとのこと。

再開発の具体化は2016年以降となりそうですね。
確かに校舎が貴重なのはわかりますが、都心の一等地に校舎だけを残してもなんにもなりません。
解体して更地にしたら様々な使用法があるでしょう。例えば隣接している老朽化した西鉄グランドホテルの建て替えの際の仮建物を建てたりするのに使ったり。
校舎を何かに使うとしても元々が学校なので使用法は限定されます。
そこで校舎を一部残し低層階にしてその上にオフィス、ホテル、マンションなどが入る高層階をつくったらいいと思う。



(上の画像はjpタワー、下の画像は丸の内パークビルディングです。画像は2つともWikipediaからの引用です。)

上の2つの画像のような感じになるといいんですけどね~
ちなみにこの2つのビルのディベロッパーには共通して三菱地所がいます。
大名再開発の際にもディベロッパーとして参加してくれたら嬉しいんですけどね(^.^)
ただもし上がビルになったとしても、下に古い学校があるとなると何となく怖いような^^;

大名なので80㍍位の高層ビルが建てれますね。
FFGビルと同じくらいなので、意外と迫力あるかも!
高さ制限をもう少し緩和してくれたら良いのにな~

他の地方都市では都心に近くまとまった土地があるとランドマークになるような超高層ビルを建ててるんですけどね…
例えば仙台の仙台トラストシティとか。
だから福岡はビルの高さではくデザインやテナントでランドマーク性を高めなければいけませんね(*^^*)
テナントも今までの再開発のように商業施設を入れるだけではなく、美術館や屋内遊園地のようなアミューズメント施設を整備してほしいですね。

また土地が広いので敷地内にいくつものビルを建設することも可能です。
六本木ヒルズのようにメインのタワービルとオフィスビル、タワーマンションを建てることも可能ですね。
高さが80㍍でもいくつも建てば迫力はあります(*≧∀≦*)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,365から
(2013/5/7 22:48時点)







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

私も同じく福岡の街についてのブログをやってる大学生です。たまたまそちらのブログに行き着きましたが、非常に興味深い話題を取り扱われていますね。これからゆっくり読ませていただきます。

大名小学校ですが、この時代の建築は福岡市では希少な存在なので、私としては残してもらいたいですね。ただ校舎だけあって横に長い造りなので、上に新たにビルを乗っける形での保存は望めないでしょう。現在の福岡はオーバーストア気味ですし、商業施設も大規模なものは見込めないため、恐らく更地のうえマンションが建つのではないでしょうか。

何はともあれ、都心に近い広大な土地ということで、福岡の発展につながる有効な活用をしてほしいですね。具体的なプランの作成はまだまだ先ですが、これからが楽しみです。

私のブログでは現在古い建物を中心に扱っていますが、いずれ都市部のビルや交通インフラなども取り上げていきたいと考えています。春に始めたばかりなのでまだまだ未熟ですが、よかったら覗いてやってください(^^)

難しいところですよね。都心の一等地だけど貴重な建物だし…
大きな校舎の一部だけを残してそこだけ公園にしてその周りにマンションとかビルとかを建てるのがいいのかもしれません。
オーバーストアは深刻ですからね…
西鉄グランドホテルに移転してもらうとかいいかもしれません。
ブログの名前を是非とも教えてください。

ブログのタイトルはFukupedia(フクペディア)といいます。URIも付けておきますね。正直、読んでくださる方がいるとは思えない過疎ブログですが、何かの記録になればと思ってちまちま更新中です。

グランドホテルの移転は思いつきませんでしたね~。結構名案じゃないかと思いますよ。福岡ビル・福銀・中央郵便局の土地交換の事例も過去にありますし、新築を済ませてから移転すれば空白期間も生じませんしね。

私が他に考えてるのは、今話題になってる保育所の入居先として校舎を活用することです。とはいえいくら耐震化を施したところで、老朽化した校舎に子どもを預けることに理解が得られるかは不透明ですが…(^^;;

プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
西新エルモールプラリバ再開発事業 Mar 31, 2017
マリンワールド海の中道リニューアル事業 Mar 07, 2017
香椎浜プロジェクト Mar 01, 2017
九大六本松キャンパス跡地「青陵の街」 再開発事業 Feb 25, 2017
大橋駅リニューアル事業 Feb 04, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告