JR筑肥線 新駅整備事業

・計画概要



黒色…JR筑肥線

赤色 …筑前前原駅

青色…波多江駅

紫色…新駅予定地

新駅設置予定地は、JR筑肥線の筑前前原駅~波多江駅のちょうど中間辺りです。




駅名…

浦志?糸島?伊都?


駅種類…

橋上駅


構造…

2面2線対面式ホーム( 各ホーム、南北駅前広場と橋上駅舎を結ぶエレベーターも設置予定。)


事業主体…

糸島市(運営はJR九州)


事業費…

9億円


開業予定時期…

2019年春まで






・地区計画概要


赤色… 新駅予定地

青色…前原東土地区画整理事業 (※正確な範囲は不明なため、ざっくりとした図にしています。)


予定地の南側の約20.2㌶の土地は、総事業費約32億円をかけて前原東土地区画整理事業が行われています。
新駅を中心に開発し住宅約1000戸、人口3600人の1つの街になる予定です。


Nゲージ A2453 103系1500番台 国鉄色 JR九州色 分割編成 6両セット

新品価格
¥24,190から
(2016/1/29 18:09時点)







◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古くて一番上が最新です。


・新駅は19年春頃までに設置へ

JR九州は、福岡 県糸島市の筑肥線・ 筑前前原~波多江駅 間に新駅を設置する方 向で最終調整に入っ た。来週にも糸島市や 地元住民でつくる「筑 肥線新駅設置促進期成 会」(会長=松本嶺 男・糸島市長)と覚書 を交わし、新駅設置に 合意する見込み。20 19年春ごろまでの開 業を目指す。

中略

新駅の駅舎は線路を またぐ橋上駅とする方 針で、建設費は約8億 円。駅舎やホームの建 設費、駅前広場などの 整備費は地元が負担 し、JR九州が運営す る。

2013年12月11日 読 売新聞からの引用です。



合意できて良かったですね!
しかし橋上駅にする必要があるんでしょうかね?恐らく2面4線の大型駅ではないので、余り意味がないように感じます。
線路の反対側に行く人がそんなにいるとは思えませんしね。

とは言うものも駅の両側に街を開発するのであれば必要かも知れません。利便性を考えるとエレベーターだけではなくエスカレーターも設置して欲しいですね。

新駅設置の際にダイヤを改正して快速を増やしてくれたらいいんですけどね。姪浜から前原側は本数が減って不便なので。

2013年12月24日




・新駅設置費は8億円

前略
「筑肥線新駅設置促進期成会」の定期総会があり、既存の線路をまたぐ「橋上駅」の構造で整備した場合、設置費は約8億円になる見込みが報告された。
期成会の基本設計によると、橋上駅は鉄骨造り145平方㍍で、線路を挟んでホーム2本を設けるほか、エレベーター4基を設置。期成会が駅舎設置費を全額負担し、駅の自由通路と駅前広場は市が整備する。期成会は、区画整理事業が実施され宅地造成が進むことや、通勤・通学などの利便性向上が図れるとして、新駅設置を請願。昨年2月、JR九州本社(福岡市)を訪ね、2万5925人分の署名を提出した。
後略

西日本新聞2013年5月31日朝刊からの引用です。



だんだん現実味を増してきましたね(*^^*)
なかなかの規模の駅を想定しているようです、橋上駅でホーム2本だから恐らく2面4線の駅で、エレベーターはホームに2基と北側と南側に1基ずつだと思います。
2面2線の駅の可能性もあるかもしれないが…

もともと待避線の少ない筑肥線だから2面4線だと快速列車を増やすことも出来るかな?

駅舎は期成会、通路と広場は市が負担するからJRには断る理由は無いだろうし早期に実現するかも(。-∀-)

なお新駅設置予定地付近では前原東土地区画整理事業が行われているので数年後には新駅周辺が糸島の顔になっているかもしれませんね。

2013年5月31日






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

筑前前原の隣りで2面4線っていうのはない気がするんですがどうなりますかね…。個人的には線路はそのままでホームと駅舎のみ設置になる気がしますがね。

私も書いた後に思いました。
敷地の確保が難しいかなって。
ただ1面2線で橋上駅ならわかるけど、2面2線で橋上駅っていうのは何か無駄な気がしたんですよね。
地形的な理由もないし…
やはり自由通路確保の為かも知れませんね。

JRに一番して欲しいのは、博多から有明空港まで全線地下で24時間運行可能なリニアモーターカーを作ることです。
上部にバイパスもつくって欲しいです。
新幹線も嬉しかったが、こちらの工事をした上でして欲しかったです。

Re:

いつもコメントありがとうございます。

つくるとしたら福岡空港の廃港が前提でしょうね。需要の関係上。
もっとも県が違うし様々な利権があるのでほぼ不可能ですが・・・・・

佐賀の商工会は新幹線を空港経由にしようと言ってましたが、夢物語に終わりましたしね。

プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告