(私案)福岡空港の国内線・国際線ターミナルの一体化


現在の福岡空港国内線ターミナル国際線ターミナルが滑走路を跨いで反対側にそれぞれ位置しています。

赤色…国際線ターミナル地区
青色…国内線ターミナル地区
緑色…連絡バス進路

国内線ターミナルは国内屈指の利便性を誇り博多駅から約5分で着きます。
一方で国際線ターミナルには地下鉄は通っておらず利便性が良いとは言えません。
両ターミナル間には無料連絡バスが運行されていますが、待ち時間や移動時間等を考えると約20~30分かかってしまいます。
だからといってターミナル間を結ぶ地下鉄やモノレールの建設となると、それ相応の需要があるとも言い切れません。
もっともつくる土地がありませんし…


そもそもターミナル間が離れていたらどの様なデメリットがあるのかというと。

・乗り継ぎの移動時間がかかりすぎる。

・都心に出るために一回国内線ターミナルに行くため、時間がかかる。
(国際線から都心へのバスも運行していますが、本数が少なく、料金が高く、定時通りに動くかわからないので微妙です。)

・商業施設が分散するため、圧倒的に店舗の少ない国際線ターミナルの利用者は不便。
=空港管理会社の利益が減る。

・両ターミナル間を結ぶバスを無料運行する経費。

・両側にターミナルがあることで両側に誘導路が整備されており土地の無駄。

などがあげられます。


新福岡空港構想ではこれを解消することも目的の一つだったようです。
しかし、福岡空港は当分現地活用というふうに決まってしまったため、これを解消することができません(/- -)/

しかも国内線ターミナル再編計画によって国内線ターミナル現在地での建て替えになりました。

どうせ建て替えるなら国内・国際を一体化してほしいです。
国際線ターミナルの隣接地の自衛隊、米軍、海保を現在の国内線ターミナル地区に移転させ(一部土地は借地もしくは買収だが)、そこに国内線ターミナルを移転させるのもありだが、もちろん地下鉄も延伸したうえで!(空港線を東比恵~福岡空港間から分岐させるのもいいが、七隈線を延伸予定の博多からさらに延伸するのもあり)

そうすれば国際線ターミナルや地下鉄に直結し、都市高速にも隣接するので今以上に便利になると思います!
費用はかかりますが・・・・・

そのうえで滑走路使用時間の延長もしくは夜間の便数制限型で24時間使用可能(新千歳などのように夜間は何便というふうにする)になるといいんですけどね~

欲を言えばアプローチを都心から避けるルートに変更して、都心の高さ制限緩和してくれれば完璧なんですけどね!
ていうかここまでやれば誰も新空港に移転とかは言わないかも!あっ地主への借地料問題を忘れてました~

それさえ解決すれば都心に近くて便利なハブ空港になるんですけどね。
実際に滑走路使用時間の延長にかんしては、現地での滑走路増設を条件に地主が現在の7時から10時までを成田と同じ6時から11時までにすることを決めているそうです。


↑とりあえず自分で構想したのを図にしてみました。

白色…国内線ターミナル
行き先別の場合は北側のフィンガー2本を主要路線、南側の1本を地方・離島・LCC路線
航空会社別の場合は北側のフィンガー2本をANAとJAL、南側の1本をその他

水色…国際線ターミナル増築
最近国際線ターミナルのボーディングブリッジ・スポット不足が深刻になってきているので、隣接している遊休地にターミナルを増築する。

青色…国内線国際線連絡ターミナル
国内線と国際線ターミナルを動く歩道などで結ぶターミナル。ここに地下鉄の駅を設けるのもあり。連絡通路以外の階は空港管理事務所など。

ピンク色…空港管理事務所・管制塔
連絡ターミナル内に設けられる管理事務所及び管制塔。現在の東側のビルから移転してくる。
滑走路から離れているため高さのある管制塔をつくることができる。

赤色…周回道路
国際線ターミナルの周回道路同様二層式いわゆるタブルデッキ方式(出発階、到着階それぞれに道路を設ける)で混雑を緩和する。ターミナル前は3か4車線、それ以外は1か2車線。

紫色…バスターミナル・バスプール
バスターミナルもしくはバスプール。

黄色…タクシープール
タクシープールもしくは乗り場

緑色…立体駐車場
国際線の前は2~3階建て、国内線の前は4~5階建て。

黄緑色…平面駐車場
立体駐車場の周り。

茶色…増設滑走路
東側に増設した方がスペースは空くが、その場合南東の丘陵地帯を削らなければならないので、計画通り西側に増設。

こんな感じになったらいいんですけどね(^o^)


九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,000から
(2013/4/4 12:30時点)



福岡&北九州空港

中古価格
¥413から
(2013/4/4 22:37時点)





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

福岡空港

確かに福岡空港の国内線までは地下鉄駅があって便利ですが、国際線が不便ですよね、バスで大回りしないと行けませんし時間が掛かりますからね、福岡空港も成田空港みたいに第二ターミナル駅と成田空港駅を結ぶ地下鉄や鉄道を建設して便利にするべきですよ、福岡空港の国際線は需要があるから、オランダ航空乗り入れやシンガポール航空も毎日運行になってる訳ですから、福岡空港の国際線に地下鉄駅が出来れば需要はありますよ!しかも福岡市は人口150万人を超えた都市になりましたからね!後福岡空港を結ぶ成田エクスプレスみたいな特急が欲しいですね!

ターミナル間に鉄道もしくは動く歩道がほしいですね。
滑走路の地下を通ってターミナル間を結ぶ道路を整備すればバスの時間短縮になるでしょうね。
そもそもバスは専用道路を走っているのだからもう少し高速運転できるのではないかと思います。
特急といっても西唐津からしかこれませんよ、需要も殆どは博多までだろうし。

福岡空港

特急は西唐津から博多までが需要と言われていますが、福岡空港の利用者は成田空港に継ぐ利用客が多いと言ってましたので需要があると思いますけどね!最近、福岡空港は世界一便利な空港と言われていますし、オランダ航空、出航やシンガポール航空が毎日運行など外国線も需要があるわけですから、西唐津から福岡空港に特急を走らせたら良いのにね!

恐らく空港までの需要は天神~空港間が殆どでしょう。
唐津~空港間の需要はそこまでないと思われますよ。
どちらにしても西唐津~空港間は時間がかかり過ぎるので、特急を運転してほしいですね。
ただ筑肥線の線形の問題でスピードも出せないし、待避線も少ないし、全線複線化ができていないので難しいでしょうね…
地下鉄線内も快速運転ができないと時短効果も少ないと思われます。
今は現行の快速をもっと沢山運行してくれることを願いましょう。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告