西新エルモールプラリバ再開発事業

・計画概要


2012年3月に東京建物が発表した、福岡市の西部副都心の中心商業施設となっている「西新エルモールプラリバ」(地上9階、地下2階建て)の建て替え計画です。

プラリバは、旧西新岩田屋の閉店後2003年に東京建物がリニューアルして、オープンした大型ファッションビルで、地下鉄空港線西新駅と地下で直結していてとても便利でした。
しかし、売上の減少や建物の老朽化などの問題を抱えているため、建て替えることになりました。

元が百貨店で規模が大きいので、商業施設は地上4階、地下2階建てに縮小して効率を計る他、駅直上という立地を生かして地上40階、地下2階建ての超高層マンションを建設します。

なお事業者の東京建物は、天神のファッションビルのVIOROや薬院ビジネスガーデン、博多祇園センタープレイスを手掛けています。

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・建て替え計画詳細

敷地の西側に商業棟、東側に住宅棟を配置し、間には明治通りと商店街を結ぶ南北貫通通路が整備されます。
商業棟の屋上を緑化広場として開放する他、公開広場が敷地内に整備されるため、イベント等を開催できる賑わいの場と憩いの場が誕生します。


正式名称…

西新プロジェクト (仮称)




所在地…

福岡市早良区西新4丁目1番1号




階数…

商業棟:地上4階、地下2階建て

住宅棟:地上40階、地下2階建て




高さ…

住宅棟:140㍍(高さ制限は143㍍)




フロア構成…

・商業棟
地下2階~地上4階:店舗
屋上:緑化広場

・住宅棟
地下2階~1階:?
地上1階:エントランス、店舗、駐車場
地上2階~6階:駐車場
地上7階~40階:住居




テナント…

未定




総戸数…

住宅棟:328戸




駐車場・駐輪場…

・駐車場
住宅棟:200台




敷地面積…

約?㎡




延床面積…

約?㎡




用途…

共同住宅、店舗、駐車場




建築主…

東京建物株式会社




総事業費…

約?億円




着工時期…

:2015年7月末…プラリバ閉店
:2016年10月末…解体工事開始
:2018年5月まで…解体工事完了、新ビル着工




竣工時期…

商業棟:2019年度?

住宅棟:2021年度?




開業・入居時期…

商業棟:2019年度

住宅棟:2021年度




公式サイト…




その他…

商業棟は旧プラリバの建物の解体を一部にとどめ改修して活用することで、工期の短縮を実現します。

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:解体前のプラリバ


西部副都心の西新の中心部にあるため賑わっています。


元々地元老舗百貨店の岩田屋西新店としてオープンしたので、かなり大きな規模の商業施設となっています。岩田屋が閉店しなかったらもっと賑わっていたかも知れませんね。


また会う日まで と書いてありますが、次に会うときの名前はプラリバのままなのか気になります!


地下通路も趣がありますね。


地下鉄の改札を出ると直結の出入り口があります。

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◆工事状況
ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。

西新エルモールプラリバ再開発事業:工事状況part1




◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。



・計画概要が判明!住宅棟は地上40階建て高さ140メートルに!

福岡市早良区の市営地下鉄西新駅に直結する商業施設で2015年7月に閉店した「西新エルモールプラリバ」跡の再開発計画の概要が17日、分かった。建物は商業施設棟と住宅棟で構成。商業施設は現在の建物を一部活用し、工期を短縮して19年度の開業を目指す。住宅は40階建ての分譲マンションを建設し、完成時期は21年度を予定。緑化広場や公開空地も設け、駅前の憩いの場づくりを図る。

中略

商業施設は、現在の地上8階から4階に階数を減らす。1階には明治通りと商店街を結ぶ南北の貫通通路を整備し、回遊性の向上を狙う。屋上には緑化広場を設け、子どもの遊び場や地域のイベント会場として活用してもらう。

中略

住宅棟は高さ約140メートル。1~6階が居住者用の駐車場で、7階以上が住宅となる。総戸数は328戸。ファミリー向けから単身者向けまで幅広い物件を用意する計画だ。

(西日本新聞経済電子版2017年3月18日からの一部引用です。)

やっと再開発計画の概要が判明しました!
まず、西側の商業棟と東側の住宅棟で完全に別れ、開業時期も住宅棟が2021年度なのに対し、商業棟は19年度の開業となっており、プラリバとイオンの閉店により地盤沈下が進んでいることに危機感を持った地元の人の意見に対して、商業棟の早期開業という最大限応えた形になっています。

商業棟は「早期開業」と「地下鉄出入り口」を残して欲しいという地元の要望に応える形で、旧プラリバの建物を地下2階から地上4階部分まで一部残して活用する工法をとっています。
規模は地上4階、地下2階建てとなっており、旧プラリバからは大幅に縮小する形になりましたが、公開広場と屋上の緑化広場が整備され、以前にはなかった憩いの場と賑わいの場が設けられることになります。
また、東側の住宅棟との間に南北貫通通路を設けることによって、商店街と明治通りが結ばれ回遊性の向上が期待されます!

住宅棟は旧プラリバを解体して東側に建てられる予定で、規模は地上40階、地下2階建てで高さは140メートルの超高層マンションになります。
地上1~6階が居住者の駐車場で、7階以上が総戸数328戸の住宅という構成になっており、低層階に商業施設が入ることはないようです。個人的には賑わい創出のために1階部分に商業施設が欲しかったです。

以前の報道では地上30階建てとなっており、人気の西新地区で駅直結なのに高さ制限いっぱいの規模でないのは勿体ないと思っていましたが、ある程度の需要が見込めるのと駐車場を含んだことによって、10階以上階数が増えて高さも制限と同じ140メートルになりました!

周辺ではホークスタウンの跡地に、三菱地所が100メートル規模のタワーマンションの建設を計画しており、旧イオン西新店跡地のまとまった土地もあるので、数年後には西新・シーサイドももちの景色が一変しそうです。

建物の完成イメージ図やテナントの詳細が楽しみですね!


2017年3月19日




・西側の一部は現在の建物を活用へ!新ビルは20年度中に完成!

福岡市早良区の市営地下鉄西新駅に直結する商業ビルで昨年7月末に閉店した「西新エルモールプラリバ」の解体工事計画の概要が分かった。建物を東西で二つの工区に分け、地下鉄駅の出入り口がある西側は地下2階から地上3階部分を残すなど解体を一部にとどめる。工事中も地下鉄出入り口がそのまま使え、工期が短縮できる可能性もある。解体工事は24日に始まる。

中略

同社は、旧プラリバの主要構造物は耐久性に問題がないことを確認。西側部分に残す3階部分までは改修後、東側に新ビルを建てて接続する。全国でも数例、似たような工事の例があるという。18年5月までに解体を終え、20年度中に新ビルを完成させる予定。

後略



(西日本新聞2016年10月15日からの引用です。)



地元商店街からの「地下鉄出入口を残して欲しい」「早くオープンして欲しい」という要望に答えた形ですね。昨年のプラリバ閉店から確実に人は減っているみたいですし…

西側に残す地下2階から地上3階の部分は、改修後新たな商業施設の部分になるものと思われます。住宅と商業施設が別棟と書いていないため、西側に残す部分(プラリバ地下2階~地上3階)から東側に新設する30階建てのビルの地下2階~地上3階部分が全て商業施設の可能性が高いです。

恐らく本年度中にデザインやコンセプトが発表されると思いますが、西側部分をどう改修するのか、新設ビルとの接続をどうするのか等色々気になります!

地下鉄西新駅のエレベーター新設工事の影響で、なかなか解体されずにいたプラリバですが、10月24日から解体工事が開始されています。解体工事が完了するのは2018年5月と意外にかかります…
そのあとは2020年度中に完成とかなりスピーディーです。


2016年12月29日

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・勝手に想像

なかなか計画の詳細が発表されないので、自分なりの建て替え後の建物を描いてみました。
(※画像は私の趣味で描いているだけで、公式の計画とは何の関係もありません。)


…現実的なイメージ

この画像は東京建物が2012年に発表した構想を基に、私が描いたイメージ画像です。
左側が高さ140㍍位のタワーマンション棟(かなり手抜き)。
右側が地上4階建ての商業施設です。
低層階で接続しています。


…理想的なイメージ

この画像は私の理想を描いたイメージ画像です。
左側が高さ140㍍位のタワーマンション棟(名古屋駅のセントラルタワーズをイメージ)。
低層階が商業施設、中層階が住居、最上階が展望ラウンジです(六本木ヒルズのようにヘリポートを開放するのもあり)。
右側が高さ100㍍位の複合棟です。
低層階が商業施設、中層階がオフィス又はホテル、高層階が住居です。




追記…

2015年4月16日に記事の大幅なリニューアルをしました。



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No title

建て替わるとしたら、ガラス張りメインの建物を建てて欲しいです。
福岡は建物の外壁にガラスが少ない気がするので、もう少しガラスを増やして夜景を綺麗にしてほしいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

確かに近代的というか未来的な建物にしてほしいですね。
ガラス張りも良いですがライトアップが綺麗な新しいデザインも期待しています。

プラリバ跡地に超高層は無理ですよ。
理由は簡単です。
住民反対運動です。西鉄の地行マンション
であれだけの反対運動ましてや西新ならな
おさらです断言します60メートルのビルで
開発終わりです

No title

住民はいつも、正当論だと思っている「高層化反対」を言いますが、それが本当に正当なのか一人一人が違う意見をもって考えてほしいです。
中には本当に反対の人もいると思うが、大体が「流れ」的なものだと思います

Re:

コメントありがとうございます。

確かに有り得ますね・・・・・

南を大通り、北を西鉄商業施設、西を川、東を墓に囲まれていた地行ですらあれですからね。
プラリバは裏手にある雑居ビルと中層マンションから反対されそうですね。
あの辺りはごちゃごちゃしているので、区画整理とかをしたら良いんですけどね。個人的な理想ですが。

東京建物さんには頑張ってほしいです。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

確かに日当たりが悪くなるので反対というのはわかりますが、逆に地域の新たな魅力になる(プラリバの件のみ)とか、新たな人が沢山移住してくるという考えにはならないんでしょうかね。
流れでお金を貰えるなら反対するという人もいるのかもしれませんね。

No title

あの辺の住民さん達と東京建物さんが許すなら、管理人さんの理想イメージ図の感じで再開発してほしいです…

Re: No title

コメントありがとうございます。

可能性はほぼゼロですがなってほしいです!ていうかゼロですね・・・・
高いと反対されるし、都心じゃないからこんなに大きな複合ビルの需要もありませんし。
妄想だけしておきましょう・・・・

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No title

市西部ではシーホークに次いで高いビルになるですね。
スカイラインが広がりますね。

No title

ビブレ、トポス、岩田屋があったなんて今の若いコ達はイメージできんやろうな。

東京建物と言えば『ブリリア』ですが、確か福岡からは撤退していたような。
上のマンションは地場ローカルと組んで、そちらのブランドで販売でしょうか?
できるばメジャー7ブランドでいって欲しいです。
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