祝 福岡市の人口150万人突破!!


(画像は福岡市HPからの引用です。)

福岡市の発表によりますと福岡市の人口が、5月1日現在1,500,899人となり、ついに念願の150万人を突破しました

明治22(1889)年の市制施行時の人口は5万ちょいしかおらず、単純計算で30倍になったということがわかります。
なお市制施行から124年目、昭和50(1975)年の100万人突破から38年目だそうです。
政令指定都市としては神戸市に次いで6番目の人口150万人突破となり、神戸を抜く日も近づいてきました(^-^)

市はこれを記念して、年内いっぱい記念事業を実施する同時に全国的に人口減少が進む中で人口が増え続ける福岡の元気・魅力を市民の皆さんと共有するとともに、内外に向けて発信していくそうです。

なお予想では今後も増加を続け160万超までいくようです(^-^)

今回の150万人突破を記念して福岡市HPにオリジナル画像が出ています。


一般市民の使用は自由だそうです。
詳しくは福岡市HP




上が4月の福岡市HPの画像です。人口は149万4978人(2013年4月1日)
下が5月の福岡市HPの画像です。人工は150万0899人(2013年5月1日)
なんとたった1ヶ月で5921人増加していますヽ(*´▽)ノ♪


詳細データ(福岡市HPからの引用)

◆人口 平成22年10月1日時点(国勢調査)で福岡 市の人口は、京都市に次いで第7位

→平成23年6月1日時点(推計人口)で京都 市を抜いて第6位に

◆人口増減(平成25年-平 成22年比較) 平成22年国勢調査以来の人口増加率・増加 数ともに、政令指定都市で最大

【人口増加率】

1位:福岡(2.1%)、2位:さいたま(1. 3%)、3位:仙台(1.2%)

【人口増加数】

1位:福岡(31,235人)、2位:さいたま (15,529人)、3位:川崎(14,962人)




これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,365から
(2013/5/7 22:48時点)






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

福岡の今後の人口増加に期待する

私は、福岡市民として、この日が来るのを信じていた、まず福岡市の人口が150万人突破したことに、おめでとうと言いたい、これから福岡市は余裕で神戸市の人口も抜きますね!出来れば、私は、名古屋市の人口も抜いて欲しいですね。福岡市は予測で2035年までに人口が160万人突破すると言ってますが、私の予測では、福岡市の人口は180万人~200万人は突破するとおもいます!福岡市はアジアの中心ですからね、福岡には未知なる求心力を持っているから、今後人口は増えますよ!

Re: 福岡の今後の人口増加に期待する

少子高齢化の時代なのに福岡は本当に元気ですね!恐らく福岡のコンパクトさや勢いが要因でしょうね。
名古屋を現在の面積のままで抜くのは無理でしょうね…合併をすれば可能ですが、福岡市が消極的ですからね…
まぁむやみやたらに合併しても人口密度が下がるしね…
名古屋の前に札幌ですよ!
人口をこれからもどんどん増加させるにも人気地区の学校不足とか、追い付いてないこともたくさんあるから先ずはそこからでしょうね。

福岡の今後の人口増加に期待する

福岡市は将来人口が160万人を超えると言われていますので、ここまで来たら札幌市や名古屋市の人口も抜かして欲しいですね、でも100%神戸市の人口は抜かせますけどね。あと、福岡市も人口150万人を生かして、大企業の本社を置くことや大企業誘致に力を入れてもらいたい、それで、福岡に高層ビルやテーマパーク事業(ディズニーランドやパラマウントスタジオ)にも積極的に取り組んで、もっと福岡市のキャッチフレーズを行きたい、住みたい、働きたい、遊びたいにして、魅力ある福岡市の街作りや再開発に取り組んで行って欲しいですね!

Re: 福岡の今後の人口増加に期待する

アイランドシティに交通網を整備して様々な機関を誘致してほしいですね。

交通網

福岡市は人口150万都市になったわけなので、大阪や名古屋みたいに私鉄路線を増やしたり、私鉄、地下鉄、モノレールなど新交通システムの事業に力を入れて欲しいですね、福岡市もこんだけ人が物凄く増えると、バスや自動車の渋滞が酷くなるなから!軌道型交通網の発展に是非とも力を入れて欲しいものです!交通の便利さにもっと力を入れて欲しい!

私鉄は時代の流れ的に無理でしょうね…
地下鉄やモノレールなどが理想ですが、コストや需要てきにはLRTが一番でしょうね。
ただ福岡は道幅が狭いのでバス路線の再編や自家用車の規制をしないと難しいでしょうね。
新交通システムは速度は遅いしタイヤの更新費用が高いしコストてきに微妙です(ーー;)
まずはバスと鉄道の連携が大事ですね。

交通網

せめて、福岡も名古屋の名鉄電車みたいに西鉄電車の路線を沢山増やして欲しい!よその私鉄が福岡に参入してくれないなら、西鉄電車の路線を沢山増やすのと、地下鉄の路線も沢山ふやして、モノレールも建設して欲しいですね、福岡市は人口150万都市で、もうすぐ神戸市の人口を抜かす勢いですからね!福岡市は更なる人口増加で大都会になる訳ですから、交通網の発展を重視して貰いたい、福岡市の商業施設には物凄く満足してますが、交通網と東京ディズニーランドやパラマウントスタジオなどのテーマパークを誘致して欲しい!福岡市がもっと魅力ある都市になることを望みます!

私鉄路線は都心回帰の今作っても採算がとれないでしょう…
福岡のバス路線は非常に便利ですが、西鉄が確実に儲かる都心~郊外直通バスをばんばん運行しているので、都心の慢性化した酷い渋滞がおこり結果としてバス=不便となってしまっているのだと思います。
なので先ずは都心~郊外直通バスの殆どを郊外~近辺の駅、都心の駅~都心循環というふうにして、西鉄の鉄道路線、JR線、地下鉄と連携していくことが必要だと思います。
そして都心のバスは利用客が多い路線をLRTなどに移行していけば良いと思います。

No title

自分はモノレールも良いと思うが、線路のないコンパクトなリニアモーターカーを沢山通してほしいです。そして今ある西鉄やJRの線路もそのようになって欲しいです。
とにかく交通網をもっと発展させて欲しいです。

No title

↑タイヤのないの間違えでしたwwww

Re: No title

コメントありがとうございます。

リニアは費用がかかりすぎるので現実的ではないものかと。
いつか鉄道というものが消えて全てリニアのような乗り物になる時代が来るかもしれませんね。

交通網

まずは、名古屋が30年以上前から始めている基幹バス。片側一車線を色分けして、道路中央走行方式(駐車車両が邪魔にならない)。朝夕のラッシュ時はバス専用にしているので、地下鉄並みに遅れなしで,4分毎に次々とバスが到着します。昼の時間帯は、もちろん車も走行できます。コスト的にはこれが一番です。専用レーンを持たないと、高速輸送ができないので、連節バスだけでは、BRTとは言えないと思います。それでも市バスは赤字路線が多いですが。
それが出来れば、次に名古屋が15年以上前に導入した、ガイドウェイバスという方法があります。モノレールのように高架を、バスが自動運転で走ります。郊外に出ると、下に降り、普通のバスとして走ります。車両代やタイヤ交換費用はバスですし、新交通システムよりランニングコストはかなり安いです。郊外の路線は放射状に自由に作れます。その場所は新興住宅街になり、かなりの人口増加中で、コストコができる予定です。

Re: 交通網

コメントありがとうございます‼
自分も今の福岡のBRTでは力不足だと思っています。ただ連接にするのではなく専用レーンを設けて定時制に優れた交通機関にして欲しいですね。
そして、将来的には名古屋のように高架で完全に分離するレーンが都心部に設置されればバスの利便性は大幅に向上しそうです。

Re:Re:交通網

 コメントありがとうございます。
何年か前に、愛知県に来ていただき、セントレアや名古屋を高く評価して頂いていたので、嬉しくなりました。 それで素人なのに、BRTなど述べさせて頂きました。
 福岡市の道は狭いようなので、両側二車線なら、その道は行き帰りBRT専用道路にするぐらいの、整備が必要だと思います。どこも財政が厳しいので高架は難しいでしょう。名古屋市は専用道路で、燃料電池+自動運転連結BRTの導入検討中のようです。
 人口156万人の福岡市は、急激な社会増加中のようですが、交通インフラも早急に整えないと、住みにくい街になり、自然増(こちらのほうが大切だと思うんです)縮小の一つの要因になると思います。

再び、交通網、追加です

 大学のパンフレットを見ると、福岡はアピールが上手だなと思います。
 例えば、西南学院大学は16ページから19ページにわたり、福岡市は人口5位となった、さらなる発展が期待される都市ですと書かれ、博多駅、ヤフオクドーム、福岡博物館、福岡パルコ、西新商店街等々写真入りで、観光、ショッピングを紹介していて、驚かされます。
 名古屋市で同じようなポジションのカトリック系南山大学は、巻末に学校までの路線図を載せているだけです。
 福岡大学は巻頭から4ページ、躍進する都市の中心エリアにある大学と書かれ、写真入りの福岡城、アクロス福岡、太宰府天満宮や博多祇園山笠まで掲載説明しています。
 かたや同じように、理系が有名な名城大学は、ナゴヤドーム前に昨年新キャンパスができたにもかかわらず、ドームの紹介を含め、名古屋の観光、施設は何一つ書かれていません。
 愛知県、名古屋の人は何か照れくさい気質があるのでしょう。福岡市のように、もう少し各大学のパンフレットにも、必ず観光地や文化施設の案内を、載せて欲しいなと思います。こういう事の積み重ねで、愛知、名古屋に行ってみたいという人が増えると考えています。 

Re: 再び、交通網、追加です

コメントありがとうございます!
考えたこともなかったです💦確かに改めて考えてみると地域の紹介のページが多いかも知れません!独り暮らしを始める人も多いと思うので街の魅力を伝えるのも大切ですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 管理人様 交通網のコメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
大学パンフレットの方は返信したのですが、BRTのほうは手違いで遅れていませんでした…今から返信いたします!

Re: Re:Re:交通網

コメントありがとうございます‼
遅くなりました…
自分はセントレアや新千歳のようにしっかり考えられて機能的なつくりになっているターミナルが好きだったので(笑)
福岡空港はその場しのぎを続けた結果、利便性こそは良いものの内際乗り継ぎやターミナルの狭さ等問題が多いので…
駅前の超高層ビル群も超高層ビル好きとしては羨ましい限りです。
BRTはバス専用レーンを整備しないと機能しないのですが、片側二車線が多く基本的に混んでいる通りに専用レーンを設けることに理解を得られるのかと、他の路線バスとの兼ね合いなど問題が山積みです。

再び交通網

 学業お忙しいのにすいません。右の最新コメント欄には、管理人さんの大学パンフレット投稿されていたようでしたが、左の投稿欄に載らなく見られなかったので、送らせて頂いたら、そのタイミングで、大学のコメントが載りました。
 専用レーンは難しいのですね。
 愛知県は以前、新交通システム、ピーチライナーが走っていました。これができる前、私は、とてもワクワクしたものでした。何度か乗ってみましたが、一車両に数人乗っているだけで、赤字のため僅か15年で廃線となりました。
 人口減少社会と財政難の今、新たに路線を敷くとか、再開発とかは慎重にしていただきたいなあと思います。
 管理人さんが行かれた時は無かった、JRゲートタワーができ、以前からのJRセントラルタワーズと接続、博多駅に負けないくらいの横幅になりました。新しくできたゲートタワーモールの商品はとても高額で、私たちには手がでませんでした。

Re: 再び交通網

コメントありがとうございます!
名鉄の駅ビル建て替えやささしまライブ24地区、リニア開通等名古屋は駅前の開発と集積が凄いですね‼ うまくいっているのかはわかりませんが、レゴランドのオープンも福岡に足りない娯楽施設なので羨ましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまた交通網

(コメント表示されました。)
 管理人さんの乗られたあおなみ線で、私も2度、リニア・鉄道館に行きました。ご存知のように、列車にあまり乗客いなかったですよね。今は以前より、レゴランド効果で2~5割増加したとか、言われています。
 レゴランドは、できる前はすごくワクワクしましたが (いつもできるまでが楽しみ)、価格がまだまだ高いこともあり、さらに下がるのを待って行きます。ある家族は、休日ひどく混み並んだので、平日にもう一度行き、子供達はものすごく喜んでいたので、二度目で年パスを買ったそうです。
 言われるとおり、レゴランドも愛知県の堅実さを理解するのに、時間をかけてはおれないでしょうね。新聞に、パーク内1000円食事代割引券が載ってたりしました!!
 
 
 

Re: No title

すみません…よくわからないです…

またまた交通網です

管理人さん、ご迷惑をおかけしました。何度もコメントありがとうございます。

名古屋に、前倒しできれば、2019年、キッザニアができます。相乗効果でレゴランドも ⤴

本日、6月1日。中日新聞の一面に、
愛・地球博記念公園を ジブリパーク に、生まれかわらせると、
スタジオジブリと愛知県が合意したという、ビッグニュースがはいってきました。
2020年初頭のオープンを、目指すということです。
名古屋からは、すでに運行しているリニモ(リニアモーターカー)が便利です。

名古屋も、行きたくない都市ナンバー1からの汚名返上。
愛知も、福岡のように、国内外の観光客に来て頂きたいですね。




Re: またまた交通網です

コメントありがとうございます!
ジブリパークのニュース見ましたよ!名古屋はナガシマスパーランド、レゴランドもあるので羨ましい限りです。福岡は本当に娯楽施設がないので。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告