出張レポートin名古屋


三大都市圏の1つとして日本の経済を支えている名古屋(*´∇`*)
その名古屋の再開発や空港等をみて来ました。
今後の福岡に必要なものなど色々ありました!



・中部国際空港


…基本情報

正式名称は中部国際空港、愛称はセントレアです。
24時間運用の海上空港です。
都心へは最速30分位です(^-^;福岡に住んでいる僕にとっては長く感じました…
福岡は空港から都心まで最速5分だし(^-^)


画像はWikipediaからの引用です。
ターミナルのつくりは中央の出っ張っているセンターピアから北側の北ウィングが国内線、南側の南ウィングが国際線となっています。
国内線と国際線が隣り合っているため便利です。

旅客数は921万1361人で国内線が472万1284人、国際線が449万77人です。
発着回数は8万3323回です。

旅客数 発着回数共に福岡空港のほうが上ですがターミナルの規模はセントレアのほうが上です。
また国際空港のため国際線旅客数も福岡空港より上です。


…レポート


飛行機から到着ロビーまでの道のりです!通路が長くて広いです(^-^;


到着ロビーです!色々な所にトヨタの広告がありました。恐るべしトヨタ王国(>_<)


アクセスプラザに繋がる通路です。
動く歩道があってとても便利です。


アクセスプラザには名鉄乗り場、バス乗り場、タクシー乗り場など交通関係の施設が揃っています。
またここから船着き場、駐車場、ホテルにも繋がっています。


名鉄中部国際空港駅です。
2面3線の結構大きな駅です(*´∇`*)


名鉄のミュースカイです。カッコいいですね~
福岡空港の地下鉄にも有料の特急車両を導入しないかな?


出発ロビーと到着ロビーは別れていますが、周回道路はタブルデッキではありません。
つくり的には福岡空港国内線ターミナルに似ていますが、狭苦しい福岡空港と違い開放的なつくりです。


出発ロビーです。天井が高く福岡空港国際線ターミナルの拡大版のようでした。
国際線と国内線の出発ロビーが隣り合っているため、かなり便利です!


正面から見て左側が国際線


右側が国内線です。


2階からみた出発ロビーの様子です。


2階にある商業施設です。
イベントが行われていました。


正面から見て左側がヨーロッパの街並みでした。


右側が日本の古き良き街並みでした。
福岡空港の そらもーるより遥かに大きかったです。
福岡空港は商業施設が国内線と国際線で別れていることが大きな欠点でしょうね…
まぁターミナルが離れている以上どうしようも無いのですが…


ちょっとした展示もありました(*^^*)
ライト兄弟の飛行機ですよね~ たぶん…
たしかこれは愛地球博終了後に移設してきたと聞いたことがあります。


センターピアにあるスカイデッキです!
開放感が半端じゃない展望デッキです(*^^*)


左が国際線、右が国内線です。
飛行機もとても見やすかったです。

福岡空港も福岡空港国内線ターミナル再編事業の際こういうのを整備してほしいですね(*´∇`*)


国内線の制限区域です。
左側がセンターピア、右側が北ウィングです。


センターピアの国内線側です。
左側のガラスの向こうは国際線です。


搭乗口付近です。このガラスのデザインが良いですね~
他にもあちらこちらにバーや売店、ケータイやパソコンの無料充電スペースがありとても便利でした(*^^*)

福岡空港の国内線再編事業の際にこういったところを真似してほしいですね(^-^)




・名古屋駅前

JR名古屋駅(JR線、名古屋臨海高速鉄道、名古屋市交通局)、名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅がある。
全ての駅の利用者数をあわせると1日112万4077人もいるそうです(^-^;多すぎだろ…
全ての駅が繋がっているため乗り換えが非常に便利です。但し初めての人にはややこしくて難しいかも…
僕自身そうだったので…名鉄からあおなみ線への乗り換えでそうとう迷いました。


…駅前の超高層ビル群

福岡と違い空港が都心に近接していないため航空法による高さ制限がなく超高層ビル群がある。
超高層ビル群を見てると、高さ200㍍超のビルがいくつかあるため不思議なことに、高さ170㍍のビルが小さく見えてしまいました…
福岡には高さ200㍍を超える建物は福岡タワーしかないため、高さ100㍍位のビルでも高く見えます…


これはJR東海が建てた「JRセントラルタワーズ」です。
高さ245.1㍍地上51階建てのオフィスタワーと高さ226㍍地上53階建てのホテルタワーからなるツインタワーです。
世界一高い駅ビルとしてギネスに登録されています。
近くで写真を撮ろうとするとまったく入りませんでした…
遠くから撮ろうとすると逆光で………
ヘリポートが少し真ん中からずれているところが良いですね(*´∇`*)

駅ビルの中にあった、味噌かつ屋で昼御飯を食べました。
名古屋名物 味噌かつはとても美味しかったです(^-^)
ちなみにこの店はキャベツ、御飯、味噌汁のおかわりが自由でした(*´∇`*)


これは「ミッドランドスクエア」(豊田・毎日ビルディング)です。
高さ247㍍地上47階建てと破格の規模です!トヨタ自動車、毎日新聞社、東和不動産の共同開発・所有ビルです。
やはりトヨタ王国は凄い(*^^*)
このビルを見て驚いたことは高さはもちろん、日本初のタブルデッキシースルーエレベーターです。エレベーターが二階建てなんて…(*_*)


これは「モード学園スパイラルタワーズ」です。
高さ170㍍地上36階建となかなかの規模です。
初めて見た瞬間そのデザインに心を奪われました(笑)、福岡では見たことのないデザインでした(*´∇`*)
建物のデザインにぴったりな名前ですねスパイラルタワーズって!
デベロッパーはモード学園という学校法人です。
福岡の都築学園もこういうのをアイランドシティとか百道に建ててほしいですね~


これは「名古屋ルーセントタワー」という牛島市街地再開発組合が建てたビルです。
高さ180㍍地上40階建てのビルです。
これもなかなか良いデザインのビルです!


…今後の計画

名駅3丁目計画

画像は大名古屋ビル・ロイヤルパークイン名古屋建替計画からの引用です。
高さ180㍍地上34階建ての超高層ビルで2015年10月に竣工予定です。
デベロッパーは三菱地所です。

名古屋駅新ビル

画像はJR東海HPからの引用です。
一番右にあるビルです。
高さ220㍍地上46階建てで隣接するセントラルタワーズと下層階で接続します。
デベロッパーはJR東海です。
2015年末竣工予定

名駅1丁目計画

画像は47Newsからの引用です。
高さ200㍍地上40階建ての超高層ビルです。
完成は2015年秋ごろの予定。

などなどいろいろあります!やはり名古屋の勢いは凄いです。リニア開業も控えておりこれからどんどん成長していくものと思われます。
博多駅周辺も博多郵便局・博多ビル再開発などがありますが、航空法の高さ制限により最大で高さ60㍍までしか建てられません…
博多駅周辺は早期に高さ制限を緩和してほしいものですね…
実際に飛行機は博多駅上空は飛んでないので!




・リニア鉄道館


JR東海が建てた巨大な博物館です。


博物館までは貨物路線を旅客鉄道に転用した、あおなみ線できました。


博物館の名前にリニアがついているだけあってちゃんとリニアモーターカーがありました。
扉が上に開くというのが近未来的でカッコいいです。
博多にも将来的にリニアがくると良いですね~
ていうかリニアが開通したら在来線と新幹線はどうなるのかな?


新幹線の展示ゾーンです。
引退した300系もいました(*´∇`*)


在来線の車両たちです。福岡住みの僕には全く馴染みのない車両ばかりでした。


こちらも知らない車両でした。


因みに展示車両には後ろから乗れるのもありました。


非常に大きなジオラマがありました。
九州鉄道記念館とは比べ物になりませんでした(^-^;
大阪、名古屋、東京の町並みが再現されていました。
いきなりビルが燃えはじめて、それを消しに消防車がやって来たり、クオリティが高すぎます。


大阪のジオラマです!大阪城などがありました。


名古屋のジオラマです!名駅前の高層ビル郡が再現されていました。


東京のジオラマです!
スカイツリーや東京タワー、お台場もありました。よく見てみると船も動いていました。


2階から車両展示ゾーンをみた様子です。

やはり九州鉄道記念館とは比べ物にならないくらい大きかったです。
JR九州も株式市場に上場したら、もっと大きなのを建てて欲しいですね!
JR九州のカッコいい特急車両や在来線車両、新幹線車両を展示してほしいです。


博物館から立派な橋が沢山みえました。
調べてみると全部、伊勢湾岸自動車道の橋だったようです。
全部で3つの巨大な橋があるそうです(*´∇`*)



今回のレポートで今後の福岡に必要なものがいくつか見つかりました!
またいつか訪れたいと思います(^-^)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋1の繁華街、栄のレポ無かったから栄は行ってないかな??
栄も日本初の電波塔、テレビ塔あるので高さ制限がありました
しかしデジタル化で役目を終え、名古屋1の繁華街栄も高さ制限がゆるみ、ツインタワー等立てる計画が上がっています

Re:

コメントありがとうございます。

時間の関係で行けませんでした( ´△`)
名古屋にも高さ制限があったんですね!今度行ってみたいと思います。

福岡も良い街ですよ\(^o^)/
私は名古屋在住ですが、親戚が福岡にいます。
なので子供の頃は良く、福岡に行きました。
とても素晴らしい街でしたよ🎵

Re:

コメントありがとうございます!

なんかありがとうございます‼
名古屋駅周辺の高層ビル街とかかっこよくて良いですよね~
博多駅にも高層ビルがあったらな~
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告