福岡空港は民営化できるのか?



滑走路増設計画がある福岡空港について、国土交通省が滑走路と空港ビルの運営権を民間企業に売却
し、売却益を増設費に充てる方向で検討を始めたことが19日分かった。
財政難の中で国費負担を軽減したい考え。実現すれば運営権売却でインフラの建設費を賄うのは初めてとなる。空港の多くは国や自治体が運営している。
6月に「民活空港運営法」が成立し、地元の同意があれば運営権売却が可能になった。運営権を得た民間企業は航空会社からの着陸料や利用料、空港ビルのテナント料などを得られ、代わりに運営権料を国に支払う。仙台、広島などの地方空港も売却を検討している。
国交省によると、福岡空港の実質的な収支は2010年度で7億円の赤字だが、
年間84億円に上る借地料などを除けば70億円以上の黒字に転換するという。
このため、借地料は国が負担したまま、運営権を売却する手法が有力。売却益を増設費の一部に充てたり、増設まで民間企業に任せた上で運営権料を軽減したりする方法が考えられるという。ただ、売却先の候補や売却額などは何も決まっていない。
後略

西日本新聞2013年7月20日朝刊からの引用です。



民営化するということは良いことかもしれませんが、単純に国が福岡空港を手放すというふうに聞こえなくもない…
滑走路増設が終わったらもう国は何もしないみたいな?

さて福岡空港は利用者が1539万4000人(平成23年)で全国4位発着回数は13万9106回(平成23年)で全国3位とかなりの規模の空港ですが、記事にもあるように毎年約7億円近い赤字を吐き出しています…
しかし、現実はこんな甘いものではない!記事にある7億円の赤字というのは、国からの補助金を収入に入れて計算しているのだ!
国からの収入を除くと空港の赤字額は、約72億2800万円にも及ぶ。
これは日本の空港の赤字額なんとワースト2位!(2010年度は羽田がターミナル増築などの影響でワースト1位になっていたため、実質はワースト1位だ。)
ではそもそも年間1539万4000人もの人が利用している福岡空港が何故ここまでの赤字になるのか?
空港の収入は100億円超あるのですが、歴史上の経緯から空港用地の3分の1を占める民有地の借地料が84億円と都心部に近接しているため騒音関係の補償金などで80億円もの支出があるのです。
結果的に赤字額が物凄いことになるのだ。

今回は、借地料を国が負担したまま民間企業に売却するようなので、年間70億円以上の黒字になるようです。(騒音関係の補償金は不明)ていうか負担しなければ買う民間企業はいないだろうし^^;
しかし、1200億円で空港を売って国は一時的に莫大な収入を得ることができるが、滑走路増設費用でそのお金は消えて、売却後は空港からの収入が無いのに毎年借地料を払わなければいけません…

普通に考えたら国が損しますよね^^;
20年もあれば借地料が累積で1200億円を上回ります。ただでさえ財政が厳しいのに…
1200億円で売却より、毎年利用権として賃貸した方が良いような…

国が1200億円で福岡空港を売却相手を公募すると、恐らく沢山の巨大企業が手を挙げるでしょうね。
初期投資こそ大きいものの、福岡空港の利用者はトップクラスだし毎年確実に利益を得ることが可能なので。
地元有力企業が買うのが一番良いんですけどね(^.^)西鉄とか!(JR九州はそもそも航空関係とライバルだからないかな?)
地元有力企業が買えないなら、ホークス買収、ドーム買収、アイランドシティに大学を設立などと福岡への積極的な投資が多いソフトバンク(福岡市創業)が一番良いのかも知れませんね。福岡の為になることをしてくれそうですし(^.^)

民営化したらテナントを増やすとか、遊休地の有効活用とかをして収益を増やして欲しいですね!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告