スターフライヤー 福岡~関西線撤退へ代わりに福岡~中部線就航


スターフライヤー (北九州市)は18 日、福岡−関西線を来 年2月で運休し、3月 から新たに福岡−中部 線に1日3往復で就航 すると発表した。業績 悪化を受けて策定した 経営合理化計画によ り、収益性を重視した 路線の見直しとなる。

関西線は今年10月 に就航し、1日4往復 しているが、来年2月 20日から運休する。 新幹線や格安航空会社 (LCC)利用客の取 り込みを目指していた が、伸び悩んでいた。 時間をかけて知名度を 上げる方針だったが、 就航から5カ月足らず での運休となる。

中部線は、国土交通 省の認可を前提に、3 月30日就航を予定し ている。九州から関西 以東へは新幹線利用の シェアが低下するた め、収益が確保できる としている。同路線を 現在運航し、スタフラ の筆頭株主でもある全 日本空輸(ANA)に 共同運航を要請する。 【石田宗久】

毎日新聞2013年12月18日からの引用です。



就航から5カ月で運休になるなんて残念です(>_<)
経営合理化ですししょうがないですね…
スターフライヤーは手厚いサービスで座席の間隔も広くゆったりしており顧客満足度1位です。料金は大手よりかなり安いのですがLCCには負けます。
大手やLCCとも違うのでLCC就航の影響を受けずに順調に行くと思っていたのですが、逆に大手とLCCに板挟みにされた状態です。経営合理化を進めて更なる差別化を図って生き残るのか、それとも筆頭株主のANAと連携して生き残るのかこれからのスターフライヤーの動きが気になります。

話が脱線していました(^^;)
福岡~関西線は大手の他にLCCも就航しており、新幹線や高速バスとも競合しますので搭乗率が伸びなかったのはしょうがないかもしれませんね。LCCなんて安いときは福岡~関西を片道990円で行けますし(((^_^;)関空の場合は空港から都心が離れているので、空港~都心の方が飛行機代より高くつくことも(゜〇゜;)
LCCはやはり凄いです!
スタフラは飛行機代+空港~都心の交通費を合わせて安くするセット料金のようなのを出したら良かったのかも知れません。
10月の搭乗率は55.4%だったそうです。大手だったらお構い無く運航するレベルですが、ここが大手と新規の力の差なのかも知れませんね。
福岡~関西線はあくまでも運休扱いなので経営を立て直したら、新たな戦略を練ってまた就航して欲しいですね。

福岡~関西線運休の決定と同時に福岡~中部線に就航することを発表するとは!チャレンジ精神が旺盛ですね。
関西線とは違い新幹線や高速バスとの競合は殆んど無いものと思われるのでいけるかも知れませんが、問題は大手とLCCとどう戦っていくかですね。
ANAとの共同運航が実現すれば上手くいくかも知れませんね!

将来的には福岡空港から国際線を運航してほしいものです。




AIRLINE (エアライン) 2006年 06月号 [雑誌]

中古価格
¥534から
(2013/4/4 23:37時点)







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

Re:

ありがとうございます(^o^)

No title

スタフラは地場企業なだけにがんばってほしいものです。

スタフラの経営不振はANAとの共同運行で座席を安く買い叩かれていることが原因です。
スタフラ料金なら本来問題ない程度の搭乗率でも赤字なのは、ANAに奪われた座席で利益が殆どない、ひどい場合は赤字だからです。
しかし筆頭株主となった以上、関係を断つことはできません。
社長の米原はこのために送り込まれてきたと言っても過言ではないでしょう。
投資会社が独立姿勢を貫く堀さんを追い出して、ANAに株ごと売り飛ばした時点から、この会社の運命はもう決まっています。
数年後には米原がANAの役員末席に顔を並べていることでしょう。

Re: No title

コメントありがとうございます。

地場企業ですし大手に負けないように頑張って欲しいですね。

Re:

コメントありがとうございます。

共同運行が経営悪化に影響しているとは思っていませんでした。
来年就航予定の中部線も共同運航をする予定といっているのでこの先が危ういかも知れません。
ANAはスカイマーク以外の新規航空を傘下ではないが手中に納めていることを考えると、スタフラも狙っているのかも知れませんね。
スタフラは地場企業ですしデザインやシステムも独特で好きなので何とか経営を安定させて独立を保って欲しいです!
いずれは大手と並ぶような会社になることを夢見て…
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告