明治通り再開発事業

・計画概要


九州最大の繁華街である天神を横に貫く明治通りの周辺地区(約17㌶)の一体的な再開発計画です。


この再開発計画は、地場大手企業などの35の地権者によって構成される「天神明治通り街づくり協議会」が、市に博多駅再開発地区周辺と同じくビルの容積率を上乗せできる特例制度を活用する地区計画を提案し、2013年に都市計画決定された再開発計画である。

都市再開発実務ハンドブック〈2014〉

新品価格
¥5,616から
(2015/7/14 22:48時点)



地区内にはビルが約100棟存在しており、その殆どが老朽化しているものの、現在の容積率の制度が策定される前に建てられたビルが多く、建て替えによって規模が縮小してしまうことから建て替えを渋っていましたが、今回の特例を活用した計画によって、現行法800%だった容積率が、5つのまちづくり項目に該当する再開発を行えば、上限の容積率を最大400%上積みできるようになり、建て替え後の規模を拡大できることから、建て替え再開発が進むものと思われます。


また天神ビッグバン計画によって、天神地区の航空法による高さ制限が、現行の67㍍(ビル15階建て相当)から76㍍( ビル17階建て相当)に約10㍍緩和されたことによって、僅かではありますが建て替えによる高層化が可能になりました。


再開発計画は、地区内を4つ( 1丁目北ブロック、1丁目南ブロック、2丁目北ブロック、2丁目南ブロック)に分けた計画案を示し、各ブロックがそれぞれのテーマを決めて統一感のある再開発を行う予定です。


福岡ビルは建て替えに向けて動き始めましたが、まだ天神ビル、福岡銀行本店ビルなどの大型の老朽化したビルには動きが見られません。

先陣を切っている1丁目南ブロックの再開発後に、何らかの動きがあるものと思われます。



天神地区の開発を行ってきた西鉄も、今回の再開発計画に合わせて明治通り沿いのビルの取得を行い、福岡ビルの建て替えや周辺の再開発を検討するなどソラリア以来の大規模な開発を行うものと思われ、JR博多CITYの開業以来、若干押され気味だった天神地区が再び勢いを取り戻しそうです!





・地区内の再開発計画



:青色 1丁目北ブロック

…詳細不明


:赤色 1丁目南ブロック

天神ビジネスセンター(仮称)

天神MMTビル周辺再開発計画

福岡ビル建て替え及び周辺再開発計画

… 因幡町通り地下通路整備事業


:緑色 2丁目北ブロック

…詳細不明


:黄色 2丁目南ブロック

…詳細不明










◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・西鉄 天神コアの建て替えが先行か?

画像は西鉄グループ第13次中期経営計画(2013~2015年度)西日本鉄道(PDF)からの引用です。

西鉄の中期経営計画には詳細に関しては殆んど載っていませんでした。
一つ気になったのは、画像の対象区域内にある黄色の線で囲んであるソラリアステージビル天神コアです。

そもそも計画区域内にはこれ以外にも西鉄本社の入っている福岡ビルなどのその他のビルもあるんですがね…

福岡ビルを囲んでいないところをみるとまだ建て替えについては考えていないのかな?



(上がソラリアステージビル、下が西鉄福岡駅ビル)
ソラリアステージビルは一部(福岡駅ビル)の部分が計画区域内に入っていますね。
この部分は1961年に西鉄福岡駅が高架化されたときに建てられた西鉄福岡駅ビルというビルの部分です。(福岡パルコとソラリアステージビルに挟まれた間のビル)
築52年と老朽化していますし恐らく建て替えると思われます。
(福岡駅ビルの画像はストリートビューからの引用です)


天神コアビルは1976年に建てられたファッションビルです。九州におけるギャルの聖地の様な存在になっています。
若者が集まる一方で建物は築37年とこちらも老朽化しています。
天神の集客力アップに力を入れている西鉄ですしこちらも恐らく建て替えるでしょう。
建て替える際には渋谷109のようにその地域を象徴する建物になってほしいですね。
(画像はWikipediaからの引用です。)

どちらにしても今回の中期経営計画ではソラリア街区の大改造に力を入れている様なので、詳細な計画は中期経営計画(コメント欄にて御指摘頂いたので後期から中期に変更しました。)での発表になりそうですね。

2013年6月16日




追記…

2015年7月14日:記事の大幅なリニューアル。

これならわかる再開発―そのしくみと問題点、低層・低容積再開発を考える

新品価格
¥1,543から
(2015/7/14 22:48時点)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは福岡空港がまだ現在地で滑走路二本化が決定される前、25階建ての計画だったやつですかね?期待してたんですがー

明けましておめでとうございます。

天神ビジネスセンタービル、順調に進んでいるようで何よりです。博多駅前や呉服町の素敵なビルを手掛けた福岡地所ですから、この計画には私も期待しています。古い建物が消えることは(個人的には)残念でもありますが、今回のケースが都心でのビル建替の新しいモデルになるかもしれませんし、ね。
何はともあれ、今年も福岡市に良いニュースが続きますように!

No title

九電共創館ビル以上の規模になるといいですね!
個人的には16階建て高さ75mを希望!

No title

絶対にガラス張りにしてほしいです。
福岡市は全体的にヨーロッパをイメージしているっぽくガラス張りが少ないように思えますが、もう少し増やしてもいいと思います。

ガラス張りにすると夜に建物内から光が沢山漏れて、天神全体ももっと明るくなると思います。

Re: No title

コメントありがとうございます。

25階建ての計画があったんですね!初めて知りました。空港の現地拡張になった今絶対にあり得ない話ですね。

Re: 明けましておめでとうございます。

いつもコメントありがとうございます。

ランドマークのような存在のビルが建つことを期待しています。
古い建物を低層階に再現若しくは保存して、上を超高層ビルにする手法が個人的には好きです。古いビルと新しいビルが共存しているような気がし、街の歴史を感じられるので。
ただ福岡市では高さ制限があるので、実現しないかも知れませんが…
希望としては、パルコを昔の岩田屋っぽさを出したビルに、天神ビルを低層階に再現したビルに建て替えたりしてほしいです。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

高さ制限いっぱいの高度なビルを建ててほしいですね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

確かにガラス張りの方が明るいですね。個人的には全てガラス張りの単調なビルではなく、デザインを良くしてもらいたいです。

No title

以前、西日本新聞社から毎年、九州データブックスって雑誌が出版されていたんですよ。
その中に福岡市などでの再開発などの計画が掲載されているページがあって、天神に25階建てのオフィスビル計画があり、もしかしたらと実現するかなと期待してたんです。それがこの敷地だったんです。
旧岩田屋を購入した都筑学園も福岡空港移転後に超高層ビルに建て替えたいと新聞発表してましたから、天神もいよいよ変わるかと期待してました。残念!

Re: No title

コメントありがとうございます。

そのような雑誌があったんですね。無くなってしまって残念です(>_<)
博多駅もJR九州の社長が規制がなければ、今の倍以上を建てたいと言ってましたしね。本当に残念です…
JR九州は一番の稼ぎになる博多駅を望んでいる規模にできず、規制のため複雑な構造のビルを建てるため建設費用はかさみ可哀想です。
素人意見で申し訳ないんですが、日本の航空法は厳しすぎると思います。
それに博多駅付近なんて飛行機が飛んでいるところを見たことがありません。空港に近すぎてむしろ通れないのかもしれません。こういう地区をもう少し緩和してくれるだけでも良いんですけどね。

No title

個人的に一番発展ができたのは姪浜だと思います。
博多駅からもそう遠くはないし、高さ制限緩いし、発展しようと思えば出来たと思います。
今も十分発展しているが、オフィスビルが殆んどなく、マンションばかり建っているので少し寂しく感じます。
せめて東京都のの立川駅周辺みたいにできたのではないかと思っています。

No title

こんばんは
明治通り再開発について
建物より明治通りそのものを何とかできないものでしょうか。
あの道の狭さ、信号の多さにイライラします。
右折専用セーンのない交差点や、左折の車で渋滞する交差点面積の狭さ。
横断歩道を交差点の奥に下げたり歩道を削るだけで全然違うと思うんですが・・・

新聞記事

今日(3/11)の西日本新聞32面に福岡への企業移転、明治通りに関する記事がありました。本社機能を含む企業移転が2011年からそれ以前の約2倍になり、今も続いているようです。
福岡へ企業が来るのは嬉しいですが、そのきっかけが東日本大震災というのが何とも言えません。今日本の大都市の中でもかなり勢いのある福岡から全国に、そして世界に元気を発信していけたらいいなと思います。

No title

高さ制限が厳しいので、ペデストリアンデッキをつくって都会っぽく見せるのがいいと思います。
東京都の立川駅とかあれがあるだけでかなり大都会に見えます。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

タイミングや力の入れかた次第では、姪浜もシーサイド百道のようになれたかもしれませんね。
姪浜は駅があるのに、駅周辺が賑わっていないのが残念ですね。
電気ビルやマリノアは駅から離れていますし。これらが駅周辺にあるだけでだいぶ違ったと思います。
それと駅前に保留地(平面駐車場を含む)が多いような気がしますので、これをもっと活用する制度などをつくるとか。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

確かに明治通りは狭苦しく感じますね。
しかし、ここでも福岡市の問題である高さ制限が関係してくるんです。
他の都市では、再開発の際に建物を高層化して歩道や道路の幅を広げるんですが、福岡市は高さ制限が厳しいので高層化が出来ず歩道沿いに少し公開空地ができる程度です。
高さ制限は高層ビルどうのこうのではなく、町作り全体での大きな課題になっているので、どうにか緩和してほしいですね。

Re: 新聞記事

いつもコメントありがとうございます。

記事を見てみました。
こんなに福岡に来ていたんですね。きっかけは何とも言えませんが、それだけではないと思います。福岡に魅力があるからだとも思います。
あとはもっと大きな企業の進出や本社の移転が進んでほしいですね。
それにしても受け皿が不足しているってのは問題ですね。地所のビルも17年度に完成とちょっと遅めですし。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

博多駅のようなペデストリアンデッキではなく、小倉駅・西鉄久留米駅・博多南駅のように広場があるタイプが良いですね。
しかし、駅からそれを経由して結ぶ商業施設やオフィスがないと意味がないので、そちらの誘致が先のようにも思えます。

No title

天神のまんだらけが大名に移転するようですが、跡地が何になるか気になります。できればマンションではなく、オフィスビルを建てて欲しいです。(高さ制限を無視して30階以上)
福岡は大好きですが、30階程度のビルが中心部に建てられないのはかなりむなしく感じます(-_-)・・...

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

私の記憶が正しければ、まんだらけは2011年に天神北から大名に移転したと思いますよ。
その跡地というか独特なビルは、メディカルシティ天神という医療ビルになっています。
私も街の景観を引き締めるという意味で、中心部に高層ビルは必要だとおもいます。

中期経営計画というものは前中後ではなく、短中長の中であり、多くの企業が用いている中期的な経営戦略(普通は3年間)を示すものでありますから、「後期経営計画」なるものは存在しません。
強いて言うなら次期の中期経営計画ということになります。

Re:

コメントありがとうございます。

短中長だったんですね!ありがとうございます。さっそく訂正しておきました。

GOOD

福岡って、やる事なす事オシャレだしスピードがあって良いなー。(^^)
我らの広島と比べると大違い。
こりゃ、もう次元が違う都市になっちゃいましたねー!!

福岡は本当に人も街も食べ物も、全てが大好きです。それに、やたらと家賃とか外食が安いし、部屋も広いし、都会なのに田舎な相場で、羨ましい限り。

私は広島生まれで仕事で東京→神戸でしたが、やっと希望が叶って今年の春から福岡に住んでます!
福岡サイコー(^^)

ひとつだけ不満を言うならば、性格が内向きというか、なんか九州に留まるみたいな人が多いですよね!本当に都会に出たら、より一層福岡の良さがわかると思います!

Re: GOOD

コメントありがとうございます!

何かありがとうございます(^-^)
広島も良いところですよ!食べ物美味しいですし、世界遺産とかの観光地もありますし!
観光地があるってのは福岡としてはかなり羨ましいところです。
駅前に高層ビルをたてれるところも!

駅前というか駅ビルが再開発されればもっと良くなるんでしょうけどね!
JR西日本ですし。関西重視なんでしょうね。

それ自分に当てはまるかもしれません。
もっと、他の町を知った方が良いのかも知れませんね。

http://koberun.blog56.fc2.com/blog-entry-1225.html?sp
神戸三宮地区の再整備案?みたいな記事です。都会っぽさは低層部のデザインで決まります。このままでは都会っぽさでは神戸に負けるかもしれないです😭
単なるガラス張りとかでなく、日本橋や丸の内のような高級感ある街並みにして欲しいです……。ガラス張りって言っても、日本のガラス張りビルはそんなにカッコよくないし。。冊子だらけ。色も青白くて変。正直キッテ博多はありきたり過ぎてそんなに好きなタイプではないです…笑笑

あと、ブログについて提案ですが、あまりに多過ぎるカテゴリを分かりやすくしたり、ビッグバンのカテゴリを追加したりすればいいのでは?と思いました…。用事が忙しそうなのでそこまでわがままな物は求めてないですが、上記リンクのブログのように、再開発に興味ある市民が皆見てるようなブログになればどうかと思ってます。そうなれば市へのの提案力にも影響しますし。

ブログやめた自分が言うものではないですね😂m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

コメントありがとうございます‼
ただ単に今風のガラスではなく、一工夫して他のビルとの統一感などを出してほしいですね!天神地区はガイドラインやビッグバンボーナスなどもあるので、デザイン面は期待できると思いますよ‼

ブログについてですが自分も最近思ってました‼時間がある時にカテゴリーを整理しようかと思います。
郊外の欄を減らし都心部や工事状況、特集の欄を増やそうかと思っています。

Re: 追記

コメントありがとうございます‼
流石にこのブログの影響ではないと思いますよ‼
丸の内ブリックスクエアは歴史的建造物を復元し、うまく活用した例として有名ですので!
特に大名は複合ビルの可能性が高いので楽しみです!
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
WF地区のアクセス向上に「新たな交通システム」の導入検討へ Aug 11, 2017
西鉄 太宰府観光列車「旅人」8000形 Aug 10, 2017
グランドメゾン浄水ガーデンシティ計画 Aug 09, 2017
西新エルモールプラリバ再開発計画:工事状況part2 Aug 08, 2017
西鉄 柳川観光列車「水都」3000形 Aug 07, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
3位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告