福岡LRT構想

かなり前、2008年の時ぐらいに西鉄の経営計画で2018年までに福岡市内でのLRTの運用について調査すると言っていましたが動きがありません。

考えられる理由は、渋滞の悪化を恐れる福岡市との交渉が上手くいっていないのか、お膝元天神地区の再開発の方に力を入れていることでしょうね。

そもそもLRTとは何なのか?

(Wikipediaからの引用です。)
LRTとはライトレールトランジットの略で、簡単にいうと次世代の路面電車です。上の画像の富山ライトレールがLRTというのを世に広めました。

*メリット

…低コスト
1㎞あたりの建設費はざっくりこんな感じです。
LRT10~20億円
モノレール200億円
地下鉄400億円
一目瞭然でLRTが安いですね。

…バリアフリー
一部のバスとは違いノンステップで乗れる。

…環境に良い
バスとは違い排気ガスを出さないため環境に良い。路面を緑化すれば更なる効果も。

…バスとの連携
バスとの連携による利便性の向上。

…渋滞の減少
バスの減少による渋滞の減少。

…地域活性化
地下鉄とは違い駅の間隔が短いため沿線が連続して賑わいが創出されます。それによる地域の活性化も予想できます。

…騒音がない
殆どの車両が消音のため騒音が発生しにくい。

…安定的な定時制
バスの様に渋滞にまきこまれることなく安定的な定時制を確保できる。

等々書き始めたらきりがありません。

*デメリット

…渋滞
LRTの線路を道路の一部に建設するため車線が減少しそれによる渋滞が発生する。

…輸送人員が多くない
地下鉄やモノレールと違い一度に多くの乗客は運べない。

…速達性に優れない
地下鉄と比べて車両本体のスピードの違いもあるが、LRTは路面に敷設するため最高速度が低いので速達性には優れない。

このようにデメリットも意外とあるがメリットの方が圧倒的に多い。


さて当時の記事には都心の環状線とWF地区への路線を検討しているようです。

赤色環状線
青色WF線
これは私が予想する路線図です。
環状線は旧西鉄福岡市内線循環線を参考にしました。博多駅は駅前広場内に駅を設置、ベイサイドプレイス周辺は博多港長期構想にあったサンパレスの移転もしくは撤去による大博通りの延伸を想定しています。場合によっては点線で描いている那の津通りにすることも。
WF線は環状線からマリンメッセや博多港国際線ターミナルを結ぶ路線です。中央ふ頭の再開発を後押しするかも。

他にも西新・唐人町~百道浜、千早~アイランドシティ環状線などできたら良いですね。いっそ天神から那の津通り経由の百道浜でもいいかも。


実現したらかなり便利になりそうですが課題はたくさんあります。

先ず渋滞対策です。
路面に敷設するため必ず出てくる問題です。車線を減らさないように自動車との併用にするとLRTの利点である定時制の確保が難しくなります。
これを解決するにはバスとの連携が重要になってくると思います。現在行き先別にバラバラになっている路線バスのバス停を将来的に福岡ビルを建て替えたりしたときにビル内に統合してそこをLRTとの乗り換えの拠点にする。もしくは各バス停ごとにLRTとの乗り換えを便利にしLRTのみが都心部に乗り入れる様にする。
他にもLRTを道路の中央ではなく両サイドにすることによって電停と歩道を併用することができ、中央に電停の敷地を確保しなくても良くなるので車線減少を最小限に抑えることができます。

次に景観対策です。
車両は近未来的な車両が良いでしょう。案外レトロなのも良いかも。
路面は芝生で緑化すると景観的にも環境にも良いです。架線は現在開発されているバッテリー式の車両が実用化されると架線を張る必要はなくなります。

課題は他にもたくさんあると思いますが、LRTは交通の利便性を高め回遊性が高まります、また駅間が狭いため連続して賑わいが創出できるので地域活性化にもなります。
どうなるかはわかりませんが実現することを願います!!

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No title

LRTいいと思いますけど今の福岡市じゃ難しいのでは?
メリットが多いとおっしゃいましたが、建設費が少なくすむとはいえ今の福岡市、西鉄、福岡県にそんな財力があるとは思えません。まあ、一中学生の考えですのでね・・・。それよりも福岡空港の滑走路のほうが優先かと。

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。

確かに市が主体となって進めるのは財政状態からいって厳しいです。
しかし元々この構想は西鉄が言い始めたことなので、西鉄がやる気になって市が協力すればいけるかもしれません。
西鉄が最初から市の財政頼みなら駄目でしょうね。
滑走路は地元負担もありますが殆どは国費です、国は国費を出すのではなく空港を民間に売ってそのお金で建設することを模索しているようですが…

Re: 西鉄新型特急電車

いつもコメントありがとうございます。

青竹雑記帳の記事拝見させて頂きました。かなり詳しくて信憑性もありそうですね。
個人的には思っていたより早いと思っています。以前ある鉄道の本の西鉄の特集を読んだ際、新型特急車両は検討はしているものも3000系が代替えできると言っていました。5000系の代替えについては結構前向きに検討していました。4ドアではなく3ドアの新型車両というふうに。
小田急ロマンスカーの様な特急車両をつくってもらいたいです。

No title

LTEは、上部に電線をはらねければいけないのであれば反対です

No title

↑LRTでしたwww

Re: No title

コメントありがとうございます。

確かに架線は景観的に微妙です。
現在開発中のバッテリー搭載型の車両であればクリーンですし景観も守れます。
路面電車ではありませんがJR九州はバッテリー搭載型の車両を開発し走行試験を行っているので、近いうちにバッテリー搭載型の路面電車もでると思います。

Re: No title

LTEwww

福岡市がLRT を今後導入する確率は何パーセントくらいだと思いますか?

Re:

コメントありがとうございます!

財政状況など色々考えて5%程ではないでしょうかね。
そもそも福岡市はLRT計画にたいして積極的に動いていませんし。
バスの多い区間はLRTにして、市街地へのバスと乗用車の流入を抑えるのが理想なんですが、市内の交通量や道路状況、財政状況から簡単には判断できないのが実情ですね。とりあえずBRTで様子見というところでしょう
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