福岡空港 国内線ターミナルビル再整備事業

・計画概要


(画像は福岡空港国内線再整備計画YouTubeからの引用です。)


(画像は福岡空港国内線ターミナル再編事業について(PDF)からの引用です。)

混雑による遅延が常態化している福岡空港は、第二滑走路の建設が進んでいるが、完成までにかなりの時間がかかるため、滑走路増設事業に先立てて国内線側の誘導路の二重化を行い、年間約4000回分の容量を追加します。



ただし、現在の福岡空港には誘導路二重化のための土地がないため、老朽化している国内線ターミナルをセットバックして、整備する計画となっており、そのセットバックに伴う国内線ターミナル全体の再編事業となっています。

設計は福岡空港国際線ターミナル、東京国際空港国際線ターミナル、中部国際空港ターミナル、東京国際空港西旅客ターミナル、新北九州空港ターミナル、他にも徳島、茨城、米子、函館空港ターミナルなどを設計している梓設計がおこないました。



…再編イメージ



(画像は福岡空港国内線ターミナル再編事業について(PDF)からの引用です。)

第3ターミナル前の旧第3駐車場に立体駐車場と現在の1.5倍のバスプールを整備し、第1、第2駐車場を撤去、そこに第1ターミナルと第2ターミナルをセットバックし、ターミナル全体を再編する計画です。
第1ターミナルは全面建て替え、第2ターミナルは建て替えと一部改修、第3ターミナルは改修の予定で、再編後の名称は「国内線ターミナルビル」となります。

(画像は福岡空港滑走路増設事業における 新規事業採択時評価について(PDF)からの引用です。)

再編によって出発導線や到着導線は大幅に変わります‼
かつて、旧第1ターミナル(出発口、到着口)、旧第2ターミナル(出発口、到着口)、旧第3ターミナル(到着口)があったが、再編工事によって、出発口・到着口は共に南北2ヵ所になり、出発や到着の機能はターミナルの中央部に集約されます。

また、到着導線は2階の出発導線と交わらないように、3階の到着コンコースを通るなど出発導線と到着導線が分離されます。





(上の2枚の画像は福岡空港国内線再整備計画YouTubeからの引用です。)

大型機用駐機スペースに小型機を二機駐機できるマルチスポットが4ヶ所整備されます。福岡空港は地方や離島便の小型機も多いので、多様な機材に対応でき効率的な運用が行えるマルチスポットは有効ですね。



ターミナル本体の工期…

2015年4月~2019年3月

段階的に改装工事を行っているため、完成したところから部分開業していくようになっています。



総事業費…

380億円



公式サイト…

福岡空港国内線再整備の「基本設計」について

福岡空港国内線ターミナル再編事業について(PDF)

国内線ターミナル再編案空港能力の見極め(PDF)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,000から
(2013/4/4 23:45時点)





・新国内線ターミナルビル詳細


※これより紹介する完成イメージ図は全て福岡空港国内線再整備計画YouTubeからの引用です。






階数:地上5階、地下2階建て


フロア詳細:

地上5階…

事務所

地上4階…

展望デッキ

地上3階…

到着コンコース(制限区域)、商業ゾーン(飲食店)等

地上2階…

出発口(南北2ヵ所)、出発コンコース(制限区域)搭乗待合室(制限区域)、商業ゾーン(専門店街、フードコート)等

地上1階…

チェックインカウンター、 到着口(南北2ヶ所)、商業ゾーン(土産物)等

地下1階…

銀行、事務所、地下通路等

地下2階…

地下鉄福岡空港駅改札口



延べ床面積:12万7600㎡
以前より2割増しとなり、商業ゾーンは3割増しとなる。




:旧第1駐車場周辺

第1ターミナル跡地に駐機場が整備され、第1駐車場跡地に新ターミナルがセットバックされ建設されます。
新ターミナルといっても出発口や到着口の機能はなく、ほぼコンコースだけのような存在です。

白を基調としたターミナルビルに、ガラス、緑化された壁面の緑、上部の黒い部分と色が合っていて、スマートなデザインになっていますね!



:旧第2ターミナル周辺

旧第2ターミナルの南側は解体され吹き抜け空間のある新ターミナルになり、北側は全面改修されます。
南側の新設部分に到着口(南)が整備され、北側の既存の出発口は改修され出発口(北)に改称されます。

イメージ画像の右側には旧第2ターミナルの面影が残っていますね。



… 地下2階の地下鉄改札階

地下鉄は改札口を現在の1ヶ所から2ヶ所に増やすようです。
地下鉄改札階の地下2階からチェックインカウンターのある1階、出発口のある2階への直通エスカレーターやエレベーターがある吹き抜け空間は改札の目の前にあるので、利便性が高まりそうです。

改札抜けてすぐに開放的な空間があるのは良いですね!天井の幾何学的な網目模様もカッコいいです‼



…吹き抜け空間

地下鉄改札階の地下2階から地上3階、その上天井までの吹き抜け空間です!
左のエスカレーターがチェックインカウンターのたる地上1階への直通エスカレーターで、右のエスカレーターが出発口のある地上2階への直通エスカレーターです。


天井がガラス張りになっているので、空が見えて開放感があり、天気の良い日は非常に明るい空間になりそうです。


土地に余裕がなく利用者に比べてターミナルの広さは狭いのですが、こういった空間を設けることによって、かなりイメージが変わりますね!


白を基調としたデザインで曲線が多く、近未来的です!



…2階の商業ゾーン

先程の吹き抜け空間の北側と西側(滑走路側)に2階の商業ゾーンが広がっています。
左上の画像が北側、右下の画像が西側となっており、西側商業ゾーンはエスカレーターを登ると3階商業ゾーン、4階の空港公園に行くことができます。


ここからは北側の2階商業ゾーンを紹介します!
3階の商業ゾーンまで吹き抜けになっている空間です!横の窓だけでなく天窓もあり非常に明るい空間になっています‼
奥に見えるのは地下からの吹き抜け空間で、吹き抜け空間が連続しています!
非常に広いのでイベントスペースなどにも活用できそうですね‼

何となくわかるかも知れませんが、ここは旧第2ターミナル出発口付近の吹き抜け空間を改修したところです。


画像ではよくわかりませんが、今は左側に出発口(南)があります。恐らく出発口(南)は移転しないはずなのですが、描かれていないのでよくわかりません。

現在はこの奥に「そらもーる福岡」が広がっています。



そのまままっすぐ出発口(北)方面に向かいますと、商業ゾーンが広がっています。

エスカレーターの配置などは変わっていないので、全体的に見たことある構図になっていますね。


右側にはフードコートの「the foodtimes」があります。
まっすぐ行くと出発口(北)に着きます。


…3階の商業ゾーン

3階の商業ゾーンの西側(滑走路側)です。エスカレーターを登ると展望デッキに行けます。


3階には飲食店を中心とした商業ゾーンが整備されます。3階の北側にはレストラン街の「DELICIOUS LANE」やラーメン店が集まった「ラーメン滑走路」がオープン予定です‼



…4階の展望デッキ

3階の商業ゾーンの西側(滑走路側)にあるエスカレーターを登ると


展望デッキ入り口があります。
展望デッキの正式名称は、空平線が見える公園「The DECK on greenblue」です‼


中央に芝生の丘があり、その周りに木製の通路があります。
芝生もありパラソルもありコンセプト通り公園のようです!


滑走路側に出っ張っている構造なので、滑走路だけでなく南北両方の駐機している機体も見えるようになっています!
わかりづらいのですが、滑走路側の策はガラス、駐機場側の策はワイヤーのように見えます。
飛行機の模型のようなものも見えますね‼


展望デッキの下に見えるデッキは、3階のランウェイビューテラスとエアプレーンビューバンケットを備えた「The HORIZON」というレストランです。
かなり景色の良いレストランになりそうですね!


その更に下にあるガラス張りの直方体のようなスペースは、バスラウンジとなっています。便数の割りにボーディングブリッジが少ないので、地方や離島便、LCCなどはここを利用することになりそうです。
他の空港のバスラウンジは、ターミナルビルの端に設けられていることがありますが、福岡空港は中央にあるため利便性は良さそうですね‼

展望デッキの全景を見てみるとYの字型に広がっていて、現在の2倍以上の広さになっているように見えますね‼
デッキに屋根がないため、雨の時に弁理な屋内展望スペースはあるのか、画像右側の屋上にある構造物は何なのか、エアポートミュージアムはあるのか等、色々と気になります。



… 出発動線と新設される2階の出発口(北)

新設された出発口(北)と出発ロビーです‼
天井が高く開放的な空間が広がっています‼

ここは旧第3ターミナル2階で、イベントスペースとして活用されていた場所であり、国際線ターミナル時代には出発口があったところなので、改修によって出発口が復活したことになります。


立体駐車場から連絡通路を通ってくると、目の前に出発口(北)と出発ロビーがあります。
事前にチェックインを済ませていたら、車で来てすぐに飛行機に乗ることができます。


2階の商業ゾーンのフードコートの「the foodtimes」が隣接している他、3階の商業ゾーンへのエスカレーターもあります。


出発便の案内の他、広告が流れる大型の液晶画面も設置されています。


出発口(北)の保安検査場を抜けると


搭乗待合室が広がっています。


搭乗待合室です。全体的にリニューアルされます‼間接照明が綺麗です!
構造上難しいのでしょうが、もう少し天井を高くして欲しかったです。

搭乗待合室には「一蘭」「ViTO」「ドトールコーヒーショップ」などがオープンしています!



…到着動線と新設される1階の到着口(南)


今回の再整備計画で出発導線と到着導線は完全に分離されるため、飛行機を降りてボーディングブリッジを進むと、エスカレーターか階段で2階から3階に上がります。


3階の到着コンコースです。
滑走路を一望できますね!壁にラーメンのようなものが描いてあるのも福岡らしくて面白いです‼



3階の到着コンコースから、1階の手荷物受取所に直通エスカレーターで下ります。


手荷物受取所と到着口です。
イメージ画像は南北2ヶ所に設置される手荷物受取所のうち南の新設される方です。北は旧第3ターミナルにある既存の手荷物受取所を改修して併用されます。



1階の到着ロビーです。目の前に吹き抜け空間があるため、地下鉄や商業ゾーン、展望デッキ等にすぐに行くことができます‼



…周回道路

敷地が狭く限られている福岡空港では、福岡空港国際線ターミナルや那覇、羽田などのようなダブルデッキには出来ず、平面道路もバスやタクシーと一般車両を分離できないため混雑しています。



今回の計画ではダブルデッキには出来ないものも、旧第3ターミナルの前だけ周回道路の中央に屋根付き降り場が設置され、ターミナル側はバス・タクシー専用、立体駐車場側は乗用車といった感じに分けられています。



…立体駐車場




階数:
地上5階建て6層

規模:
838台

完成:
2014年7月1日に開業しました。これに伴い旧第1と旧第2駐車場は2014年6月30日をもって営業を終了し解体されました。

その他:
ターミナル2階の出発階と立体駐車場の3階が連絡通路で結ばれています。
隣接するスペースにバスプールも整備されています。



…事務所別棟


階数:
地上6階建て

完成:
2015年2月

その他:
ターミナル内の不足する事務所機能を補うために建てられました。

TANG DYNASTY 1/400 16cm 全日空 ANA ボーイング B787 高品質合金飛行機プレーン模型 おもちゃ

新品価格
¥2,900から
(2017/1/29 10:03時点)





・新商業ゾーン詳細

(画像は福岡空港公式HPからの引用です。)

正式名称は「greenblue FUKUOKA AIRPORT」で愛称は「グリーンブルー」 となっております。

コンセプトは「PORT から PARK へ。」
「空港なのに、公園である。公園なのに、空港である。」

となっており、今までの福岡空港に足りなかった、空港としての機能以外の商業や娯楽に力を入れることになっています。

新千歳空港や羽田空港など、今の大型空港の殆どは空港としての機能以外の部分に力を入れており、空港利用者以外も呼び込み、1つの商業施設として収益力の向上を目指しています。

福岡空港も今回の改修工事を通して、商業施設の充実や空港公園の登場などで、空港利用者以外の取り込みを目指しています‼

しかしながら、福岡空港は都心の博多駅まで地下鉄で5分という立地のため、普通の店ばかり入れても勝ち目がなく、床面積も狭いため、映画館や温浴施設のような大型娯楽施設を設けることもできません。

そこで、商業施設のテナントを人気の飲食店に絞り集積させることで、独自性を見出だしていくことになったようです‼


(画像は福岡空港公式HPからの引用です。)

こちらは3階北側にオープンした「DELICIOUS LANE」です。
寿司などの和食や洋食など多彩な料理を楽しめるレストランフロアになっています。


(画像は福岡空港公式HPからの引用です。)

こちらは2階の北側にオープンした「the foodtimes」です。
こちらは福岡空港初のフードコートタイプのレストランとなっており、テナントも定番の博多ラーメン等ではなく、あまり知られていない名店が集結しています‼


(画像は福岡空港公式HPからの引用です。)

他にも福岡のラーメン店が集結した「ラーメン滑走路」や和洋スイーツの殿堂「SWEETS HALL」等1つのジャンルに特化したレストラン街や、お土産などの専門店街「SPECIALITY SHOPS」、景色が良く楽しめるレストラン・ショップゾーン「HORIZON MARKET」などのレストランやショップが順次オープンする予定です‼

ランウェイビューテラスとエアプレーンビューバンケットを備えた「The HORIZON」と空平線が見える公園「The DECK on greenblue」は一番最後の2019年春にオープン予定です‼

jetstar A320-100SH 200分の1スケール

新品価格
¥1,280から
(2017/1/29 10:04時点)





・完成イメージ模型

旧第3ターミナルに完成イメージ模型とパネルが展示されています。






イメージ画像ではわからなかった様々な角度からの外観がわかります。

エバーライズ 1/130 Solaseed Air 737-400 JA737A

新品価格
¥3,988から
(2017/1/29 10:05時点)





◆工事状況
ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。

国内線ターミナル再編事業:工事状況part5

国内線ターミナル再編事業:工事状況part4

国内線ターミナル再編事業:工事状況Part3

国内線ターミナル再編事業:工事状況part2

国内線ターミナル再編事業:工事状況part1




◆ニュース
この計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・完成イメージ映像が変更されていました!

福岡空港国内線再整備計画YouTube

YouTubeで公開されている新ターミナルビルの完成イメージ画像が変更されていました!
外観に若干の変化が見られた他、展望デッキの屋根がなくなったり、商業ゾーンのイメージ図が鮮明になったりしていました!

ちなみにこれが前のイメージ映像です。
福岡空港国内線ターミナル再整備事業 旧完成イメージ映像

イメージ映像で紹介されない、出発口(南)やチェックインカウンター等のある1階、銀行等のある地下1階がどうなるのか気になります‼


2017年1月29日





・第1ターミナルが閉鎖へ!第2第3ターミナルは統合し国内線旅客ターミナルビルに!




(画像は福岡空港HP 第1ターミナルビル閉館についてからの引用です。)

10月4日をもって福岡空港で一番歴史のある第1ターミナルビルが閉館することになりました。
これに伴って今まで地方・離島便及びLCC専用の第1ターミナル、幹線専用の第2ターミナル、到着専用の第3ターミナルという具合に別れていたターミナルの運用は大幅に変わります!


まず第1ターミナル閉館によって、残りの第2第3ターミナルは統合し、国内線旅客ターミナルビルという名称になります!


1ターミナル閉館によって増加する旅客を捌くため、第3ターミナルの2階に新たな出発保安検査場(北)を設け、今までの出発保安検査場は出発保安検査場(南)になります。
WEBチェックイン済みであれば、立体駐車場から連絡通路を通って、そのまま目の前の出発保安検査場(北)に行けるようになりますね!

現在第1ターミナルにある地方・離島便やLCCのチェックインカウンターは第2ターミナルのチェックインカウンターに統合されます。
第2ターミナルのチェックインカウンターは今でも混雑気味ですが、10月以降はもっと混雑しそうですね…
再整備工事完了後には、ゆとりをもって再配置されると思うので、それまでの辛抱となりそうです。
再整備後にはANA系列とJAL系列でターミナルの南北に分けられたりするのか気になりますね。

周回道路も現在のルートから大幅に変わり、第1ターミナル前のルートから建設中の新ターミナル前のルートに切り替わります。

第1ターミナルは閉館後、解体され新ターミナルのエプロンやボーディンクブリッジの用地になります。



(画像は福岡空港駅新1出入口について(PDF)からの引用です。)

また、現在ターミナル前の通路に出る地下鉄の1出入り口も、第1ターミナル閉鎖に伴い工事中の新ターミナル前に移設されます。
これによりターミナル内に向かう場合は2出入り口、連絡バスなどを利用する場合は1出入り口の利用となります。

再整備工事完了後には旧1出入り口の場所に、出発口やチェックインカウンターへ向かう直通エスカレーターなどが設置される吹き抜けができるものと思われます。


2019年のオープンに向けて着々と工事が進んでいますね!オープンが楽しみです!

今回閉館する第1ターミナルビルの詳細は福岡空港レポート3 国内線第1ターミナル


2016年9月18日





・7月1日に立体駐車場がオープン!

福岡空港立体駐車場のオープンについて

お知らせによると7月1日に立体駐車場がオープンするようです。連絡通路の一部は工事中のようですが・・・
オープンに伴い現在併用している第1、第2、第3駐車場は6月30日に閉鎖されるとのこと。その後解体して第1と第2駐車場跡地は新国内線ターミナルに、第3駐車場跡地はバスプールになる予定です。

気になることと言えば電気自動車への供給装置が設置されることですかね。
最近着々と増えてきていますし、ガソリンスタンドが供給装置に全て変わる日も近いかも知れませんね。

オープン後に行ってみたいと思います。




・屋根付き降り場の建設とは?

画像は国内線ターミナル地区新設道路併用のお知らせからの引用です。

既に立体駐車場は着工しています。
しかし個人的に気になるところは画像の黄色い所です。
屋根付き降り場の建設と書いてあります。意味はそのままだと思いますが、第三ターミナルの前には既に屋根付きの乗降場所があります。画像では既にある屋根付きの乗降場所の前の道路が黄色く塗られています。
考えられるのは現在の道路の真ん中に屋根付き降り場を建設することです。現在の乗降場所を乗り場にして、新しく真ん中に降り場を建設することによって車の混雑が減るかと思われます。
現在の乗降場所がバスやタクシー、新設されるのが一般車両専用かも。

大阪国際空港の場合はターミナル側がタクシーやバス、周回道路側が一般車両となっています。
(画像はストリートビューからの引用です。)


しかしこうやって第三ターミナル前の画像を見ると道路の真ん中に建設する土地は無いような…
第三駐車場の土地も使えば可能かな?

再編計画のイメージ画像や全容が発表されていないので正確なこと全くわかりません、早く発表されることを願います。
実際着工しているので大まかなことは決まっていると思うんですが…


2013年11月17日

福岡&北九州空港

中古価格
¥413から
(2013/4/4 23:46時点)









追記…

2017年1月31日:概要に画像を追加。

2017年1月29日:記事の大幅なリニューアル。

2016年4月29日:記事の大幅なリニューアル。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福岡空港の情報開示は、本当に無いですよね。今の状況がさっぱりわかりません。自分も、受験が落ち着いたら(それよりも前?)自分なりに考えた再開発のプラン作りやってみようかと思います。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

福岡空港はなかなか情報が出ませんね。国際線ターミナル増築の件もHPに出なかったし。
国内線ターミナルは土地が極端に狭いこともあるので設計が終わってないのかも知れませんね。
今月の経済紙にまだ設計中とのっていたので。
落ち着いてからがいいだろうけど、イメージ図が出る前に考えた方が楽しいですよ。

No title

新しいターミナルができるのは嬉しいけど、まだ空港移設をあきらめられません。
空港跡地に新宿みたいなのをつくって欲しいです。空港が近いことが良いって感じたことがありません。旅行から帰ってきてすぐに家にたどり着くのは少し物足りない気がします。
佐賀空港の所に新しいターミナルをつくるべきです。

Re: No title

当分はこのままですね飽和になったりしない限り。
空港跡地に新宿みたいなのは厳しいものと思われます。空港が都心から消えるということは天神・博多の高さ制限も緩和もしくは撤廃されているので、超高層ビルは確実な需要のある天神・博多に建つでしょう。
跡地には首都機能バックアップや研究機関の誘致もしくは大型テーマパークの誘致、タワーマンションの建ち並ぶ住宅地などが可能かもしれません。
佐賀空港に拡張移転するのも良い案なのですが、問題は都心から離れていることだけではなく佐賀県にあるということですね。空港は地元負担の資金もかなりあります。福岡の人が多く利用するとわかっているのに佐賀県が建設資金を出すでしょうか?福岡県に負担を求めても福岡県からしてみれば県外のことです。
道州制になって県のしがらみが無くなれば可能かも知れません。
その場合アクセス向上のために九州新幹線を鳥栖もしくは久留米から分岐して延伸する必要があります。最短距離で延伸すれば博多~佐賀空港は20分ちょいでつくと思います。
理想は博多~佐賀空港を最短距離でリニアで結ぶことですね10分もかからないのでは?

No title

今更ですが、空港を佐賀空港と合併してほしいです。
最近の六本木の再開発がすご過ぎです。開発が終われば、福岡から東京に戻る人はたくさん出てくると思います。人が増えるかどうかは、結局は高層ビル数や都市景観に関わってくると思います。

Re: No title

コメントありがとうございます。

新幹線などで結べば便利でしょうが県が違うので無理でしょうね。
北九州や佐賀空港を作らずに新宮か雁ノ巣に新空港を作った方が、無駄な投資にならず黒字空港になっていたでしょうね。

高層ビル数や都市景観で決める人はなかなかいないと思いますよ。東京に行く人は東京が便利で都会だからだと思いますよ。福岡は福岡で住みやすいので高層ビルが少ないという理由で去る人もいないと思います。

No title

建設ラッシュみたいなのがまた来たとしても、福岡だけ高層ビルを建てられなくなり、周辺の北九州や熊本に抜かれますね。
後先のこと考えて早く移設してほしいです。自分が年寄りになっていきなり移設とか言い始めても何にも嬉しくないしもはや腹が立ってきます。
お願いだから今のうちに移設してほしいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

滑走路増設が決まった今、当分新空港の話題は出ないでしょうね。
利権やらなんやらかんやらで先のことを考えずに滑走路増設にしたのは福岡の失敗だとおもいます。
北九州や熊本に抜かれることはないと思いますよ。熊本は航空法ではなくお城からの景観を守るために条例が定められていますし。
当分滑走路増設にするのならターミナルは国内と国際線を直結してほしかったです。たぶん将来的にも新空港作らないだろうし…少子高齢化のこの時代…
板付返還の時に滑走路が長いからと言って先のことを考えずに、板付を空港としてしまった時点で終わっています。初期投資はかかるが雁ノ巣や太刀洗にしていればと思うと…
航空法の規制緩和と航空機の発達を願うしかありませんね。垂直離着陸が可能になって騒音が減ってみたいな。

No title

空港拡張反対だったけど完成予想図は本当にカッコいいと思います。
福岡にこんなすごいのが出来るのかって疑ってしまいます。でも早くできてほしいです!!

Re: No title

コメントありがとうございます。

国内線新ターミナル、国際線ターミナル拡張、滑走路増設と空港の開発が今後進みますね。後は国内線と国際線のアクセス改善、都市高速の国内線延伸、自衛隊地区の再編などをしてほしいです。

No title

どうせなら既存の滑走路もかさ上げして、天神博多地区の高度制限を10mでも上げ、かさ上げした下部に国内国際空港ビルをつなぐショッピングゾーンを造って欲しいなぁw

No title

空港内の大広場的な部分に博多織の大きな布をぶら下げてほしいです。
羽田空港の吹き抜け部分にある布みたいなのがいいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

斬新な発送ですね。今の技術では難しいでしょうが、将来的には可能かもしれません。私は将来的に航空機の騒音がなくなり、垂直離着陸式になって、高さ制限もなくなり都心に近い24時間空港になることを夢見ています。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

良いですね!ただの綺麗なビルになるだけではなく、福岡・博多を紹介するようなターミナルにしてほしいですね。他にも絨毯の床を博多織の模様にしたりするのも良いかもしれません。

No title

空港ターミナル自体の高さ制限がどれくらいなのかわかりませんが、
どうせなら東側敷地いっぱい大改修して今の駐車場いっぱいまでセットバックして立てて欲しかったです。
駐車場も屋上に上げるなりすればいいですし、それでかなりエプロンも広く取れるでしょうし。
ただし工事中の不便さは大変でしょうけど。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

ターミナル・管制塔も特例はないので、高さ制限がきびしいようです。
現在の第一ターミナル前のエプロンにも大型機を駐機できる案を見たことがあります。ターミナルが狭くなるので周回道路の上にもターミナルつくり、屋上付近に駐車場を整備するという内容でした。
立体的で土地の有効利用が出来ており、現在の行き先別のターミナル制度を廃止することのできる案でしたが、周回道路の一般道路側が敷地に入らず、周回する場合は一般道路を経由しなくてはいけないので、渋滞を引き起こすなどの理由で採用されていません。

この案が載っているPDFをターミナル再整備の記事に載せていますので、それを見た方が早いです。

敷地が狭いのがネックですね…新千歳のようなのが理想だったんですけどね。

No title

福岡関連でこういう記事がありました。

http://blogos.com/article/86600/

全国の地方が衰退するということは国会議員の
議席も減って影響力も落ちていきそうです。

首都は国会議員が多い→影響力がある
→予算を優先的に配分する→雇用が増えて人が増える
→人口が増えて議席も増えるという
繰り返しで作られてきたでしょうかね。

まあ都があったところを三大都市に
指定してますからね。

規模からみて東京大阪市と名古屋市の差は大きいけど三大、
反対に名古屋と北海道や福岡の地域は周辺の人口からみて
そこまで差がなくても、五大都市と言われることはあまりないですしね。

特別区の人口も200万人以上を基準にすると
検討したり福岡市や札幌市は広域となればなれる
可能性もあるけど単体なら微妙だとか、
どこか福岡札幌をふるい落そうとする傾向にあるのかなと
時々思います。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

最近国会の選挙で1票の格差が話題になっていますが、個人的には格差があったままの方が良いと思います。
格差があると聞くと悪いように聞こえますが、実際人口ごとに綺麗に分けると地方の議席はかなり減り、その分人口の多い首都圏に持っていかれてしまいます。

結果として「あ」さんの言う悪循環を助長するだけだと思っています。

元々は東京、大阪、京都だったのにいつから名古屋になったのかは良くわかりませんが、三大都市とそれ以外の都市の枠組みでは大部待遇が違いますしね。

特別区(都構想)の法案は人口200万人は正直妥当だと思いますが、隣接している都市しか含まないというのは余計だったかと・・・・
札幌は隣接している都市でクリアできますが、福岡市は合併を殆どしていませんし隣接している都市も合併をしていないのでクリアできません。
ただこの法案は、あくまでも大阪の都構想を実現するためだけに、作られたようなものですから、そこまで気にしなくても良いものかと。
隣接都市の制限がなければ大変なことになることもわかりますし。

福岡市は福岡都市州の実現を目指して頑張るべきだと思います。

No title

ついに来月から福岡空港の立体駐車場が供用開始ですね!
本格的に再整備がスタートしました。

福岡の不思議

コンパクトシティを表現している福岡は、空港、港湾、軌道系の動線がガタガタで機能をはたしていないにも関わらず「アジア」のコアみたいなフレーズをよく使いますが、コンセプトが単体で、トータルなデッサンが見えにくい情報しか表に出て来ていない様に感じます。
空港と港湾と都市が近似値にある都市として「どうだ❗️」という大衆にわかる近未来の絵を見せて欲しいです。
この思いは、大規模な事業所がない都市福岡だから、民活に期待出来ませんので、せめてボンボンの福岡市長には、理解して欲しい次第です。

ななつぼし も嬉しいのですが、有明空港までリニアをつくって欲しかったです。
せめて鳥栖空港ができて欲しいです。海の中道は反対です。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

いよいよですね!ターミナルの完成が楽しみです。

Re: 福岡の不思議

コメントありがとうございます。

確かに空港は都心に近いけれども24時間使用のハブ空港ではありませんし、港も日本一の旅客数を誇るにも関わらず小さなターミナルがバスのみのアクセスに頼って分散しています。国内も国際も1つのターミナルにまとめた方が良いと思います。

バスも路線が沢山ありすぎて逆にわかりづらくなっています。主要路線はLRTに変えてそこにバスを接続したりしたら解りやすいし渋滞も減ると思うんですけどね。

次の市長選でこれに気づく人が出てきたら良いんですけどね。

Re:

いつもコメントありがとうございます。

鳥栖や大刀洗付近も良いと思いますが、騒音などで結局時間制限されるだろうし土地も高くつくのが難点です。成田が悪い意味で良い例。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
WF地区のアクセス向上に「新たな交通システム」の導入検討へ Aug 11, 2017
西鉄 太宰府観光列車「旅人」8000形 Aug 10, 2017
グランドメゾン浄水ガーデンシティ計画 Aug 09, 2017
西新エルモールプラリバ再開発計画:工事状況part2 Aug 08, 2017
西鉄 柳川観光列車「水都」3000形 Aug 07, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
3位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告