福岡空港レポート4 国内線第2ターミナル





・基本情報

併用開始…1974年4月(1993年9月より第2ターミナルビルとして併用)

構造…地上5階、地下1階建て

面積…60000平方㍍





・概要

福岡空港国内線の主要路線専用ターミナルです。
そらもーる福岡などがありショップやレストランが充実しています。
福岡空港に関しての展示が多いエアポートミュージアムや、送迎デッキ、夏季限定のビアガーデンなどがあります。
余談ですが第2ターミナルの北半分は、第2ターミナルと第3ターミナルを結ぶ第4ターミナルとして開業する予定でしたが、第2と第3の間に第4がくると変なので第2ターミナルの増築として開業しました。
なお国内線ターミナル再編事業で南半分は移転建て替え、北半分は改装される予定です。
送迎デッキは、全面ガラスの柵のため撮影には不向きです。





・就航会社、就航都市

ANA:全日空
(東京・成田・関西・大阪・札幌・中部・那覇)

IBX:アイベックスエアラインズ
(中部・大阪)

JAL:日本航空
(東京・成田・大阪・札幌)

JTA:日本トランスオーシャン航空
(那覇)

SFJ:スターフライヤー
(東京・中部・関西[休止])

SKY:スカイマーク
(東京・成田・沖縄・新千歳 ・茨城)





・レポート

…地下1階 福岡市営地下鉄福岡空港駅、連絡通路


福岡空港駅から博多駅までは5分、天神までは11分で行けます。
ホームは地下2階にあります。


市営地下鉄1000系です。


地下鉄と相互直通運転をしているJR筑肥線の303系です。


切符売場です。ここはいつも込み合っています。ちょっとしたお土産屋もあります。


各ターミナルを発着する便の情報が表示されています。
右へ行くと第2ターミナル北側と第3ターミナルへの連絡通路があります。
左へ行くと第1ターミナルと第2ターミナル南側へのエスカレーターがあります。

液晶が取り付けられる前は、このようにソラリーフラップがありました。
(※現存しません。)


改札階からエスカレーターで上に上がった、1階と地下1階の間的な所に連絡通路があります。




通路沿いには保安センターと福岡銀行、西日本シティ銀行があります。
途中でチェックインカウンターの会社別にエスカレーターがあります。


連絡通路の終点です。第2ターミナルと第3ターミナルの間辺りに出ます。
非常に変わった形のエスカレーターがありました!


…1階 チェックインカウンター、到着口

1階のチェックインカウンターは、国内主要路線のカウンターと旅行代理店のカウンターがあります。


チェックインカウンターが奥の方まで続いています。


ANAのカウンターです。


JALのカウンターです。


JTB等の旅行代理店のカウンターです。


お洒落なSFJのカウンターです。


黄色が目を引くSKYのカウンターです。
ちなみにSKYのカウンターの一部は第3ターミナルの敷地です。




チェックインカウンターと到着口の間には、お土産屋と休憩所、ラウンジがあります。



到着口です。第2第3ターミナルに到着した場合ここか、第3ターミナル到着口に出ます。


色々な情報が表示されています。


…2階 出発口、イベントスペース、そらもーる福岡




エスカレーターを上がると天井の高い出発ロビー・イベントスペースにつきます。
ガラスが多くて天井が高いので開放感がとてもあります。


出発口(保安検査場)です。液晶で発着便の案内が出ています。


液晶が取り付けられる前は、このように大きなソラリーフラップがありました。
(※現存しません。)



福岡空港のショッピングゾーン「そらもーるFUKUOKA」です。人が多いので写真は撮れませんでした。
九州各地のお土産はそこに行かなくてもここで買えちゃいます!
ちゃっかり薬局もあります。


…レストラン、ラウンジ、屋内展望スペース


エスカレーターを上がるとレストランゾーンの入口に着きます。


ロイヤルです。店内から飛行機を眺めることができます。
福岡に本社を置いているロイヤルホストで有名なファミレスの御三家ロイヤルホールディングスのレストランです。
創業当時のロイヤルは福岡空港への機内食納入、空港内のレストラン、売店運営を主力としていました。今でも国内国際両ターミナルにレストランや売店を幾つも運営しています。



滑走路沿いのお店は飛行機を眺めることができます。
洋食、和食、中華、ファミレス、寿司、ラーメンなど何でも揃ってます。


ラーメン屋、うどん屋、居酒屋等があるゾーンです。
因みにラーメン屋は行列が出来るほど人気のようです。


レストランゾーンに何故かあるお洒落な本屋「SORA BOOKS」です。恐らく店舗スペースが不足していたんでしょうね。
こういう雰囲気の本屋好きです(^-^)



3階から2階の出発ロビー・イベントスペースを見下ろしたshotです。


リラクゼーションやラウンジ、有料休憩所のある場所です。



3階の屋内展望スペースからの風景です。窓際に自販機やベンチがあります。
混んでいたので撮影は出来ませんでした。


…4階 エアポートギャラリー、送迎デッキ




3階の屋内展望スペースから階段を上ると4階のエアポートギャラリーがあります。
ボーイング777や747の詳しい説明やタイヤの展示などがありました。


懐かしきハーレクインエアです。
福岡を拠点にしていた今はなき会社です。親会社JASのJALとの合併の際に消えました。このピエロの様なデザインが好き何ですけどね~




福岡空港の詳しい説明や歴史について書いてあるのがエアポートギャラリーの特徴です。
福岡空港にあった日本初のボーディング・ブリッジの一部も展示してあります。


計画当初の国際線ターミナルでしょうか?今の国際線ターミナルよりも規模が大きいです。
それとも将来的な計画図でしょうか?


ボーイングファミリーの模型です。


広い送迎デッキです。全面ガラス張りのため撮影には不向きです。ガラス対応ならOK!


ここは夏にはビアガーデンになります。


ニュースなどで見そうな風景ですね。



第2ターミナルの送迎デッキは大型機を撮影することが可能です。



離着陸の様子も撮影できます!


逆光状態でガラス越しの撮影はなかなか厳しいかも…


4階と5階の間にある階段から第3ターミナル側見たshotです。


…5階 屋内展望スペース


送迎デッキにある階段を上ると5階の屋内展望スペースがあります。



ガラスはただのガラスではなく、黒っぽいガラスのため撮影は…


…第2駐車場、周回道路




第2ターミナル前にある立体駐車場です。
なお国内線ターミナル再編事業では、この駐車場を取り壊して跡地に新ターミナルを建設する予定です。





第2ターミナル前の周回道路です。車線は4車線ありゆったりとしていますが、屋根付降り場はターミナル前にしかないので、横付けの車やバス、タクシーなどが沢山いて混雑しています。


タクシー乗り場です。


観光バス・高速バス乗り場です。


屋根付降り場は結構広めです。


地下鉄駅へのエスカレーターもあります。


福岡空港の第1~第3ターミナルの前にあるシンボル的なネオンの看板群です。ちなみに看板には蓄電池がついていてそれを光源にしているそうです。
夜になるととても綺麗です!


…制限区域

写真がありませんでした。写真を提供していただけたら幸いです。





九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,000から
(2013/4/4 12:30時点)



福岡&北九州空港

中古価格
¥413から
(2013/4/4 22:37時点)





←レポート3 国内線第1ターミナル


レポート5 国内線第3ターミナル→


福岡空港概要


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新空港は綺麗ですが、やっぱり空港拡張計画を認められません。
一度つっくってしまえば手遅れなので、もっと考えてほしいです。
自分はまだ可能性として移設を望んでいるので皆でデモでも何でもいいので革命を起こすようなことをしてほしいです。住民は空港移設に興味ゼロの人が多いようですが、現在東京にいる方からすると、いくら福岡が雇用特区とかに選ばれたり、人口が増えたりしてもオリンピックまでにはほとんどの人は東京に集中してしまうことはほぼ確実に感じます。メディアの東京のべた褒めがすごいし、TV見てると何となく福岡への人の流出を止めているような気がしてたまりません。
とにかく福岡は雇用の受け皿と都市的な洗練した街を作らないと人は増えないと思います。都市的な景観を重視するような見た目主義はダサい考え方のように感じますが、以外と東京は見た目重視です。東京オリンピックを選んだのも結局は街を綺麗にするためだと思います。例として、虎の門のシャンゼリゼ通り計画のような五輪に必要な機能としてはあまり関係のないような再開発です。築地市場も無駄な再開発事業です。
空港がなくなれば空港跡地に新宿みたいな新都心をつくることは可能であるのに住民自らが空港移設反対にする理由が分かりません。そのほか、跡地に鉄道を通したりバイパスをつくったりできるので、本当にもったいないです。
人口上昇中の今がラストチャンスと思うので、空港移設をもう一度考え直してほしいです。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

確かにターミナルを建て替えるということは、長期的な移転しか検討できなくなりますね。
正直行政は移転を考えていないからこそ建て替えを選んだのだと思っています。

確かに福岡市は、空港に興味のない人が殆どだと思います。
反対している人は、よくわからないけど無駄遣いだから反対、出張で来るときに楽だから反対、土地代や騒音による補償費が無くなるから反対、利権の都合で反対などだと思います。
メディアも詳しいことは説明せずに移転無駄遣いばかり騒いで、世論を煽っていたとも思います。ここにも利権が関係しているんでしょうが・・・・
最近は飽和状態なのに何故対策をしないのかと騒いでいますが。

今の空港のままでは、土地代、環境費用、補償費が未来永劫かかり続けて、永久的な赤字、土地を拡張できないため施設の拡張不可、時間制限の継続など明らかにデメリットが多すぎると思います。
普通に考えたら移転が将来的に考えたら徳ですけどね。
様々な利権もありますし、相当な力を持った人が主導しないと移転は実現しないと思います。
もっと今回の福岡市長選挙で移転を唱える人が出たら別ですが。

それが東京ですよ。メディアといい常に東京です。
オリンピックなんて被災地復興とか言っておきながら、現実には被災地は後回しにされていますからね。

空港跡地は、新都心ではなく住宅地や研究拠点、コンベンション施設などになると思います。空港がなくなるということは、都心の高さ制限が無くなるということなので、博多や天神の再開発が活発になって超高層ビルなども建つでしょうし。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
国内線ターミナル再編事業:工事状況part5 Apr 27, 2017
西新エルモールプラリバ再開発事業 Mar 31, 2017
マリンワールド海の中道リニューアル事業 Mar 07, 2017
香椎浜プロジェクト Mar 01, 2017
九大六本松キャンパス跡地「青陵の街」 再開発事業 Feb 25, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告