福岡空港レポート3 国内線第1ターミナル




・基本情報

併用開始…1969年4月

構造…地上3階、地下1階建て(一部地上4階)

面積…19000平方㍍





・概要

国内線第1ターミナルは福岡空港の国内線ターミナル地区の一番南側にあるターミナルです。
現存するターミナルの中では一番古いターミナルです。かなり老朽化が進んでおり国内線ターミナル再編事業で移転建て替えする予定です。
福岡空港における離島・地方、LCC路線のターミナルになっています。
ターミナルの老朽化と、ターミナル前の駐機場と誘導路の間の間隔が狭く、大型機が駐機出来ないなどの問題があるため、小・中型機が多い離島・地方、LCC路線のターミナルになったものと思われる。
売店やレストランは充実しておらずいまいちです…
送迎デッキは、第2ターミナルと違ってフェンスのため、カメラによってはこっちの方が撮影しやすいです。





・就航会社、就航都市

ANA:全日空
(仙台・新潟・小松・福江・対馬・宮崎・石垣)

AMX:天草エアライン
(天草)

APJ:ピーチアビエーション
(関西・那覇)

FDA:フジドリームエアライン
(新潟・信州まつもと・静岡・名古屋)

IBX:アイベックスエアラインズ
(仙台・宮崎)

JAC:日本エアコミューター
(出雲・松山・徳島・高知・宮崎・鹿児島・屋久島・奄美大島)

JAL:日本航空
(仙台・いわて花巻・新潟・信州まつもと・静岡・名古屋・高知)

J J P:ジェットスター
(成田・関西・中部)

ORC:オリエンタルエアブリッジ
(福江)


*今後の就航予定路線

時期不明
SNA:宮崎に本社を置くソラシドエア(スカイネットアジア)は長年福岡進出を計画しており、最近黒字になったため福岡空港進出も近いうちかと。





・レポート

…1階 チェックインカウンター、到着口

1階のチェックインカウンターは、地方・離島路線及びLCC路線のカウンターがあります。

FDAのカウンターです。


JAL(JAC)のカウンターです。


FDAとJALのカウンターのある所から、少し離れた所にANAとLCC各社のカウンターがあります。


ANAのカウンターです。


JJP(ジエットスター)のカウンター
LCCのカウンターらしくスッキリしています。


APJ(ピーチアビエーション)のカウンターです。
こちらもやはりLCCのカウンターらしくスッキリしています。運航が終わっていたため早々とクローズしていました。


少し前までJJPとAPJのカウンターの間に、WAJ(エアアジアジャパン)のカウンターがありましたが、価格競争による業績不振でエアアジアがANAとの
合弁を解消したため、WAJはエアアジアブランドを使用できなくなり、機体も返却するため全路線を撤退しました。現在は社名を変更して、成田と観光地を結ぶLCCのバニラエアとして運営しています。今のところ福岡への就航はありません。

WAJが存在していた頃の写真です。中央奥にマークが見えます。雑な写真ですみません…



到着口です。液晶が設置されており、到着便がわかりやすいようになっています。平日休日いつでも混雑しています。

少し前まで、液晶はなくソラリーフラップでの案内でした。


少し前まで第1ターミナル案内所にあった、ソラリーフラップです。到着口に液晶が設置されたのでいつの間にか撤去されたようです。何かパタパタっていう音好きだったんですけどね~


…2階 出発口、売店、レストラン



エスカレーターを登ると天井が高い2階出発ロビーにつきます。
開放感はあるんですが天井のデザインはレトロです。滑走路側にはガラス越しに制限区域があります。


売店やレストランは小規模です(;´д`)
お土産などを買うなら第2ターミナルのそらモールがいいです!


出発口です。小規模でひっそりとしています。


…3階 送迎デッキ、事務所


3階には売店などは無く、人が少なくひっそりとしています。



3階から2階を見下ろしたshotです。



航空会社の事務所などがありました。




送迎デッキは第2ターミナルと違って、窓ガラスではなくフェンスになっています。フェンスの隙間はデジカメや小さめの一眼レフならいけますが、大きめの一眼レフなどになってくると厳しいものかと…
また大型機が駐機する2・3ターミナルは位置的に見えないので、小中型機しか撮影できません。
フェンスなので音とか臨場感があって良いです!


管制塔側


滑走路側


第2ターミナル側


それにしても相変わらず昼間から混雑していました。


JALのディズニー機が着陸!我ながらベストショットです!


反対側に国際線ターミナルが見えます。

因みに夜景はこんな感じです!





…4階 展望室


レトロな感じの螺旋階段を登ると


結構広めの展望室があります。
ここは人が少なくて意外と穴場です!ゆっくりしたいときにはオススメです。マッサージチェアに座って飛行機を見ながらゆったり(〃⌒ー⌒〃)ゞ


…第1駐車場、周回道路




第1ターミナル前にある平面駐車場です。なお国内線ターミナル再編事業では、この駐車場を取り壊して跡地に新ターミナルを建設する予定です。


第1ターミナル前の周回道路です。車線は4車線ありゆったりとしていますが、屋根付降り場はターミナル前にしかないので、横付けの車やバス、タクシーなどが沢山いて混雑しています。


第1ターミナル前の屋根付降り場は、ターミナルに比べてかなり広めに整備されています。


…制限区域



2階の搭乗待合室です。
やはり古いです…
売店が思っていたよりありました。JALやANAの模型は売っていないのに、FDAの模型は売っていました^_^;



搭乗口内の通路です。
第1ターミナルは小規模なため、出発と到着を同じ通路でさばきます。


荷物受取所です。
やはり小規模です・・・
それにしても昔はこれで足りてたと考えると凄いですね。





九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,000から
(2013/4/4 12:30時点)



福岡&北九州空港

中古価格
¥413から
(2013/4/4 22:37時点)





←レポート2 国際線ターミナル


レポート4 国内線第2ターミナル→


福岡空港概要


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福岡空港は博多駅から5分という便利さ

【更新】福岡空港は、博多駅から地下鉄でわずか5分。滑走路は1本だけだが、年間発着回数は15万6千回で国内3位。国内線ターミナルビルには博多祇園山笠の舁き山が展示されている。

福岡空港は博多駅から5分という便利さ

福岡空港は博多駅から5分という便利さ【更新】行き方ナビ更新

福岡空港は博多駅から5分という便利さ

福岡空港は博多駅から5分という便利さ【更新】リンク更新

コメントの投稿

非公開コメント

空港

空港移転の話は完全になくなりましたね。新宮沖に移転すれば航空法の高さ制限もなくなり高層ビルが建ったでしょうに...残念ですね。大阪の梅田なんか高層ビルがかなりすごいですよ。ですがあの空港の便利の良さは捨てがたいですよね(笑)関空なんて行くのだけで時間かかるわ金かかるわ大変です(笑)
さて、滑走路増設で空港の過密状態も緩和されますね。空港の中に商業施設は福岡市の天神•中洲•博多の一極集中を考えれば厳しいかと。ホテルを作り映画館を併設させたなら、待ち時間やストライキの時などに便利かなーと思います。安易な考えでしょうか笑
あと、個人的には地下鉄を国際線まで延伸するなり、モノレールを作るなりして欲しいです。地下鉄は利用客数の関係で採算が取れないらしいですが...。

Re: 空港

移転の話が出るとしたら滑走路増設が完了して再び混雑してきた頃でしょうね。
梅田の夜景は綺麗ですね。やはり高層ビルは都心に密集するのが景観的にも良いです。
新宮は遠いので雁の巣に移転して欲しかったです半陸半海方式で。国有地が多く都心にも近いしアイランドシティも発展するので。
現在検討されている本格的な民営化が実現すれば、収益を増やすために商業施設や映画館、ホテルなどを整備するかもしれません。
飛行機に乗らないけど行きたくなる空港を目指して欲しいですね。
モノレールは都市高速などの障害物があったり道幅も狭いので厳しいかと…
個人的には七隈線を博多から国際線に延伸して欲しいです。さらに国内線と国際線を地下通路若しくは地下トンネル経由のバスで結ぶと完璧です。
かなりあり得ない話ですが…

No title

こんばんは。
福岡にこんなすばらしい学生さんがいることを嬉しく思いながら拝見しています。
東京大阪名古屋便が多いのを考慮すれば、やはり内際乗り継ぎの利便性を拡充してもらいたいです。
地下にバイパストンネルを作るのもいい案です。私も現状それしかないと思うのでぜひ検討していただきたいですね。
春からは香港線にHKエクスプレスが新規参入、上海線もCAとMUがそれぞれ増便して1日5便体制となります。
福岡空港の発展を通して、世界に通じる福岡になってほしいと願っています。

Re: No title

コメントありがとうございます。

最近は本業の勉強に忙しくて記事作成がストップしています。来週辺りに空港レポートのリニューアル版を順次更新していく予定です。
滑走路を地下で横断するので、少しは時短効果があると思います。
費用はかかりますが、個人的には国内国際ターミナル間に、成田などにあるターミナル間移動の新交通システムを地下に通してほしいです。国内国際ターミナル間のアクセスは空港民営化に期待したいと思います。

上海線1日5便は凄いですね!将来的にはKLMが毎日運航、アメリカ本土便が就航となってほしいです。

第1ターミナルについて思う

初めて福岡空港に来たとき、第1ターミナルをみて、伊丹空港より古いなと思いました。フェンスが邪魔だったけど、伊丹空港より近く飛行機が見えました。
その伊丹空港も今、改修工事が始まりました‼
伊丹空港も福岡空港も改修後が楽しみです‼

Re: 第1ターミナルについて思う

コメントありがとうございます。
第1ターミナルの展望デッキは飛行機がとても近いですし、人があまりいないので最高でしたね‼
同じ様に都市部の空港である伊丹と福岡の今後が気になります!
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
WF地区のアクセス向上に「新たな交通システム」の導入検討へ Aug 11, 2017
西鉄 太宰府観光列車「旅人」8000形 Aug 10, 2017
グランドメゾン浄水ガーデンシティ計画 Aug 09, 2017
西新エルモールプラリバ再開発計画:工事状況part2 Aug 08, 2017
西鉄 柳川観光列車「水都」3000形 Aug 07, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
3位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告