プレミスト天神赤坂タワー プロジェクト

・計画概要

(上の2枚の画像はプレミスト天神赤坂タワー 公式HPからの引用です。)


正式名称…
(仮称)JT福岡ビル跡地計画




所在地…

福岡市中央区大名2丁目249番1




階数…

地上24階建て




高さ…

約85㍍?(高さ制限は約85㍍)




テナント…





総戸数…

220戸




駐車場、駐輪場…

駐車場:タワーパーキング126台

駐輪場:平面式20台、ラック式200台




敷地面積…

3,135.91㎡




延床面積…

?㎡




用途…

集合住宅




建築主…

大和ハウス工業株式会社




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成28年9月頃(2016年) 着工済




竣工時期…

平成30年10月下旬(2018年)




入居時期…

平成31年2月下旬(2019年)




公式サイト…

プレミスト天神赤坂タワー 公式HP

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・完成イメージ図

(画像はプレミスト天神赤坂タワー 公式HPからの引用です。)

新たな完成イメージ図が公開されていました!

普通のマンションのようなデザインではなく、ガラスを多用しつつも落ち着きのあるデザインとなっており、オフィスビルに近い感じになっています。
ベランダの柵もガラスっぽくなっていて、ベランダ以外の部分との統一感があります。

(画像はプレミスト天神赤坂タワー 公式HPからの引用です。)

プレミスト天神赤坂タワーは天神赤坂地区で最高層の建物となるので、周辺の建物より圧倒的に高いですね‼

(画像はプレミスト天神赤坂タワー 公式HPからの引用です。)

大濠公園側の部屋からの眺望です!凄すぎます!
夜は福岡タワーなどのあるシーサイドももちの夜景を楽しめそうです。
実際には大濠公園方向にMJR赤坂タワーが建つので少し変わりそうですが、圧倒的な高さから見る景色はかなり良さそうです!天神側からの眺望も見てみたいものです。





◆工事状況
ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


プレミスト天神赤坂タワー プロジェクト:工事状況part1




・建設予定地


現在はこのように解体され、マンションの本体工事が始まっていますが、ここにはJT福岡ビルというオフィスビルがありました。


(画像はストリートビューからの引用です。)
これがJT福岡ビルです。

地下鉄赤坂駅まで徒歩数分であり、天神地区も徒歩圏内という立地なので、マンションとしての需要は充分にありそうです。
個人的にはオフィスとの複合ビルにしてもらいたかったのですが、今後天神地区で大型オフィスビルの建て替えが行われるなか、都心部から少し離れたここでのオフィス需要は微妙でしょう…

また、敷地内には福岡市の保存樹に指定されている飯田屋敷の大銀杏という木があり、今まではJTによって維持管理がされていましたが、以前の報道で大銀杏維持を条件に売却という話がありましたので、今後の維持管理は大和ハウスが引き継ぐものと思われます。

大銀杏は樹齢400年の大木であり、幹の内部が腐るなどしていたため、JTによって大銀杏の幹に銀杏の苗を植えて再生するという再生法が行われており、将来的には1つの木となってかつての大銀杏が復活するようです。

この大銀杏を生かしたマンションのデザインにしてもらいたいですね!大銀杏の辺りを公開広場にするなどして。




追記…

2017年1月31日:完成イメージ図の追加。

2017年1月11日:記事の大幅なリニューアル。

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ホークスタウンモール跡地複合再開発事業:工事状況part1

ホークスタウンモール跡地複合再開発事業

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・ヤフオクドーム前が更地になっていました!


撮影日:2017年1月4日


歩道橋の工事が行われていました‼

撤去などではなくリニューアル工事のようです。リニューアル後は新しいモールに接続します。

ホークスタウンモールが跡形もなく消えていました。まだ、新モールの建設工事は始まっていません。

それにしても、かなり見晴らしが良いです!福岡タワー周辺の高層ビルもよく見えます‼

ドームでの試合やイベント後にバスを利用する人のために、かなり広いスペースを残していますね。

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のPVロケ地です。PVを見ると在りし日のホークスタウンモールが見れます‼

ハードロックカフェがあった辺りです。

夜景が綺麗です!「ヤフオク!ドーム」という文字や奥の風景が見えるのは今のうちです‼

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ホークスタウンモールが解体途中だった2016年5月に写真を撮ったのですが、載せ忘れていたので、ここで紹介しておきます!




・解体途中の様子です!


撮影日:2016年5月

2016年5月に撮影した解体工事中の様子です!

まだ、独特な外観のモールが残っていた時です。この外観はどこの国をイメージしたのでしょうね?

角にあったカラフルな棟は足場を設置中でした。

よかとピア通り沿いの建物はほぼ足場で覆われていました。

以上解体工事中の様子でした!


週刊ダイヤモンド 2016年1/30号 [雑誌]

西新エルモールプラリバ再開発事業:工事状況part1

西新エルモールプラリバ再開発事業




・解体工事が始まっていました!



撮影日:2017年1月13日


地下鉄西新駅のエレベーターが完成してからの動きが非常に早いですね!
西側はほぼ足場で覆われていました。一部を残して活用する西側が先に解体されるんでしょうかね?



工事中の隙間から気になるものが見えていました!
1981年の西新エルモールオープン時から2003年まで、核店舗となっていた西新岩田屋の看板です!上からプラリバの看板が覆っていたんでしょうかね?
解体が進むと見れなくなるので、見たい方はお早めに!

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福岡空港 国内線ターミナルビル再整備事業

・計画概要


(画像は福岡空港国内線再整備計画YouTubeからの引用です。)


(画像は福岡空港国内線ターミナル再編事業について(PDF)からの引用です。)

混雑による遅延が常態化している福岡空港は、第二滑走路の建設が進んでいるが、完成までにかなりの時間がかかるため、滑走路増設事業に先立てて国内線側の誘導路の二重化を行い、年間約4000回分の容量を追加します。



ただし、現在の福岡空港には誘導路二重化のための土地がないため、老朽化している国内線ターミナルをセットバックして、整備する計画となっており、そのセットバックに伴う国内線ターミナル全体の再編事業となっています。

設計は福岡空港国際線ターミナル、東京国際空港国際線ターミナル、中部国際空港ターミナル、東京国際空港西旅客ターミナル、新北九州空港ターミナル、他にも徳島、茨城、米子、函館空港ターミナルなどを設計している梓設計がおこないました。



…再編イメージ



(画像は福岡空港国内線ターミナル再編事業について(PDF)からの引用です。)

第3ターミナル前の旧第3駐車場に立体駐車場と現在の1.5倍のバスプールを整備し、第1、第2駐車場を撤去、そこに第1ターミナルと第2ターミナルをセットバックし、ターミナル全体を再編する計画です。
第1ターミナルは全面建て替え、第2ターミナルは建て替えと一部改修、第3ターミナルは改修の予定で、再編後の名称は「国内線ターミナルビル」となります。

(画像は福岡空港滑走路増設事業における 新規事業採択時評価について(PDF)からの引用です。)

再編によって出発導線や到着導線は大幅に変わります‼
かつて、旧第1ターミナル(出発口、到着口)、旧第2ターミナル(出発口、到着口)、旧第3ターミナル(到着口)があったが、再編工事によって、出発口・到着口は共に南北2ヵ所になり、出発や到着の機能はターミナルの中央部に集約されます。

また、到着導線は2階の出発導線と交わらないように、3階の到着コンコースを通るなど出発導線と到着導線が分離されます。





(上の2枚の画像は福岡空港国内線再整備計画YouTubeからの引用です。)

大型機用駐機スペースに小型機を二機駐機できるマルチスポットが4ヶ所整備されます。福岡空港は地方や離島便の小型機も多いので、多様な機材に対応でき効率的な運用が行えるマルチスポットは有効ですね。



ターミナル本体の工期…

2015年4月~2019年3月

段階的に改装工事を行っているため、完成したところから部分開業していくようになっています。



総事業費…

380億円



公式サイト…

福岡空港国内線再整備の「基本設計」について

福岡空港国内線ターミナル再編事業について(PDF)

国内線ターミナル再編案空港能力の見極め(PDF)

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・新国内線ターミナルビル詳細


※これより紹介する完成イメージ図は全て福岡空港国内線再整備計画YouTubeからの引用です。






階数:地上5階、地下2階建て


フロア詳細:

地上5階…

事務所

地上4階…

展望デッキ

地上3階…

到着コンコース(制限区域)、商業ゾーン(飲食店)等

地上2階…

出発口(南北2ヵ所)、出発コンコース(制限区域)搭乗待合室(制限区域)、商業ゾーン(専門店街、フードコート)等

地上1階…

チェックインカウンター、 到着口(南北2ヶ所)、商業ゾーン(土産物)等

地下1階…

銀行、事務所、地下通路等

地下2階…

地下鉄福岡空港駅改札口



延べ床面積:12万7600㎡
以前より2割増しとなり、商業ゾーンは3割増しとなる。




:旧第1駐車場周辺

第1ターミナル跡地に駐機場が整備され、第1駐車場跡地に新ターミナルがセットバックされ建設されます。
新ターミナルといっても出発口や到着口の機能はなく、ほぼコンコースだけのような存在です。

白を基調としたターミナルビルに、ガラス、緑化された壁面の緑、上部の黒い部分と色が合っていて、スマートなデザインになっていますね!



:旧第2ターミナル周辺

旧第2ターミナルの南側は解体され吹き抜け空間のある新ターミナルになり、北側は全面改修されます。
南側の新設部分に到着口(南)が整備され、北側の既存の出発口は改修され出発口(北)に改称されます。

イメージ画像の右側には旧第2ターミナルの面影が残っていますね。



… 地下2階の地下鉄改札階

地下鉄は改札口を現在の1ヶ所から2ヶ所に増やすようです。
地下鉄改札階の地下2階からチェックインカウンターのある1階、出発口のある2階への直通エスカレーターやエレベーターがある吹き抜け空間は改札の目の前にあるので、利便性が高まりそうです。

改札抜けてすぐに開放的な空間があるのは良いですね!天井の幾何学的な網目模様もカッコいいです‼



…吹き抜け空間

地下鉄改札階の地下2階から地上3階、その上天井までの吹き抜け空間です!
左のエスカレーターがチェックインカウンターのたる地上1階への直通エスカレーターで、右のエスカレーターが出発口のある地上2階への直通エスカレーターです。


天井がガラス張りになっているので、空が見えて開放感があり、天気の良い日は非常に明るい空間になりそうです。


土地に余裕がなく利用者に比べてターミナルの広さは狭いのですが、こういった空間を設けることによって、かなりイメージが変わりますね!


白を基調としたデザインで曲線が多く、近未来的です!



…2階の商業ゾーン

先程の吹き抜け空間の北側と西側(滑走路側)に2階の商業ゾーンが広がっています。
左上の画像が北側、右下の画像が西側となっており、西側商業ゾーンはエスカレーターを登ると3階商業ゾーン、4階の空港公園に行くことができます。


ここからは北側の2階商業ゾーンを紹介します!
3階の商業ゾーンまで吹き抜けになっている空間です!横の窓だけでなく天窓もあり非常に明るい空間になっています‼
奥に見えるのは地下からの吹き抜け空間で、吹き抜け空間が連続しています!
非常に広いのでイベントスペースなどにも活用できそうですね‼

何となくわかるかも知れませんが、ここは旧第2ターミナル出発口付近の吹き抜け空間を改修したところです。


画像ではよくわかりませんが、今は左側に出発口(南)があります。恐らく出発口(南)は移転しないはずなのですが、描かれていないのでよくわかりません。

現在はこの奥に「そらもーる福岡」が広がっています。



そのまままっすぐ出発口(北)方面に向かいますと、商業ゾーンが広がっています。

エスカレーターの配置などは変わっていないので、全体的に見たことある構図になっていますね。


右側にはフードコートの「the foodtimes」があります。
まっすぐ行くと出発口(北)に着きます。


…3階の商業ゾーン

3階の商業ゾーンの西側(滑走路側)です。エスカレーターを登ると展望デッキに行けます。


3階には飲食店を中心とした商業ゾーンが整備されます。3階の北側にはレストラン街の「DELICIOUS LANE」やラーメン店が集まった「ラーメン滑走路」がオープン予定です‼



…4階の展望デッキ

3階の商業ゾーンの西側(滑走路側)にあるエスカレーターを登ると


展望デッキ入り口があります。
展望デッキの正式名称は、空平線が見える公園「The DECK on greenblue」です‼


中央に芝生の丘があり、その周りに木製の通路があります。
芝生もありパラソルもありコンセプト通り公園のようです!


滑走路側に出っ張っている構造なので、滑走路だけでなく南北両方の駐機している機体も見えるようになっています!
わかりづらいのですが、滑走路側の策はガラス、駐機場側の策はワイヤーのように見えます。
飛行機の模型のようなものも見えますね‼


展望デッキの下に見えるデッキは、3階のランウェイビューテラスとエアプレーンビューバンケットを備えた「The HORIZON」というレストランです。
かなり景色の良いレストランになりそうですね!


その更に下にあるガラス張りの直方体のようなスペースは、バスラウンジとなっています。便数の割りにボーディングブリッジが少ないので、地方や離島便、LCCなどはここを利用することになりそうです。
他の空港のバスラウンジは、ターミナルビルの端に設けられていることがありますが、福岡空港は中央にあるため利便性は良さそうですね‼

展望デッキの全景を見てみるとYの字型に広がっていて、現在の2倍以上の広さになっているように見えますね‼
デッキに屋根がないため、雨の時に弁理な屋内展望スペースはあるのか、画像右側の屋上にある構造物は何なのか、エアポートミュージアムはあるのか等、色々と気になります。



… 出発動線と新設される2階の出発口(北)

新設された出発口(北)と出発ロビーです‼
天井が高く開放的な空間が広がっています‼

ここは旧第3ターミナル2階で、イベントスペースとして活用されていた場所であり、国際線ターミナル時代には出発口があったところなので、改修によって出発口が復活したことになります。


立体駐車場から連絡通路を通ってくると、目の前に出発口(北)と出発ロビーがあります。
事前にチェックインを済ませていたら、車で来てすぐに飛行機に乗ることができます。


2階の商業ゾーンのフードコートの「the foodtimes」が隣接している他、3階の商業ゾーンへのエスカレーターもあります。


出発便の案内の他、広告が流れる大型の液晶画面も設置されています。


出発口(北)の保安検査場を抜けると


搭乗待合室が広がっています。


搭乗待合室です。全体的にリニューアルされます‼間接照明が綺麗です!
構造上難しいのでしょうが、もう少し天井を高くして欲しかったです。

搭乗待合室には「一蘭」「ViTO」「ドトールコーヒーショップ」などがオープンしています!



…到着動線と新設される1階の到着口(南)


今回の再整備計画で出発導線と到着導線は完全に分離されるため、飛行機を降りてボーディングブリッジを進むと、エスカレーターか階段で2階から3階に上がります。


3階の到着コンコースです。
滑走路を一望できますね!壁にラーメンのようなものが描いてあるのも福岡らしくて面白いです‼



3階の到着コンコースから、1階の手荷物受取所に直通エスカレーターで下ります。


手荷物受取所と到着口です。
イメージ画像は南北2ヶ所に設置される手荷物受取所のうち南の新設される方です。北は旧第3ターミナルにある既存の手荷物受取所を改修して併用されます。



1階の到着ロビーです。目の前に吹き抜け空間があるため、地下鉄や商業ゾーン、展望デッキ等にすぐに行くことができます‼



…周回道路

敷地が狭く限られている福岡空港では、福岡空港国際線ターミナルや那覇、羽田などのようなダブルデッキには出来ず、平面道路もバスやタクシーと一般車両を分離できないため混雑しています。



今回の計画ではダブルデッキには出来ないものも、旧第3ターミナルの前だけ周回道路の中央に屋根付き降り場が設置され、ターミナル側はバス・タクシー専用、立体駐車場側は乗用車といった感じに分けられています。



…立体駐車場




階数:
地上5階建て6層

規模:
838台

完成:
2014年7月1日に開業しました。これに伴い旧第1と旧第2駐車場は2014年6月30日をもって営業を終了し解体されました。

その他:
ターミナル2階の出発階と立体駐車場の3階が連絡通路で結ばれています。
隣接するスペースにバスプールも整備されています。



…事務所別棟


階数:
地上6階建て

完成:
2015年2月

その他:
ターミナル内の不足する事務所機能を補うために建てられました。

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・新商業ゾーン詳細

(画像は福岡空港公式HPからの引用です。)

正式名称は「greenblue FUKUOKA AIRPORT」で愛称は「グリーンブルー」 となっております。

コンセプトは「PORT から PARK へ。」
「空港なのに、公園である。公園なのに、空港である。」

となっており、今までの福岡空港に足りなかった、空港としての機能以外の商業や娯楽に力を入れることになっています。

新千歳空港や羽田空港など、今の大型空港の殆どは空港としての機能以外の部分に力を入れており、空港利用者以外も呼び込み、1つの商業施設として収益力の向上を目指しています。

福岡空港も今回の改修工事を通して、商業施設の充実や空港公園の登場などで、空港利用者以外の取り込みを目指しています‼

しかしながら、福岡空港は都心の博多駅まで地下鉄で5分という立地のため、普通の店ばかり入れても勝ち目がなく、床面積も狭いため、映画館や温浴施設のような大型娯楽施設を設けることもできません。

そこで、商業施設のテナントを人気の飲食店に絞り集積させることで、独自性を見出だしていくことになったようです‼


(画像は福岡空港公式HPからの引用です。)

こちらは3階北側にオープンした「DELICIOUS LANE」です。
寿司などの和食や洋食など多彩な料理を楽しめるレストランフロアになっています。


(画像は福岡空港公式HPからの引用です。)

こちらは2階の北側にオープンした「the foodtimes」です。
こちらは福岡空港初のフードコートタイプのレストランとなっており、テナントも定番の博多ラーメン等ではなく、あまり知られていない名店が集結しています‼


(画像は福岡空港公式HPからの引用です。)

他にも福岡のラーメン店が集結した「ラーメン滑走路」や和洋スイーツの殿堂「SWEETS HALL」等1つのジャンルに特化したレストラン街や、お土産などの専門店街「SPECIALITY SHOPS」、景色が良く楽しめるレストラン・ショップゾーン「HORIZON MARKET」などのレストランやショップが順次オープンする予定です‼

ランウェイビューテラスとエアプレーンビューバンケットを備えた「The HORIZON」と空平線が見える公園「The DECK on greenblue」は一番最後の2019年春にオープン予定です‼

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・完成イメージ模型

旧第3ターミナルに完成イメージ模型とパネルが展示されています。






イメージ画像ではわからなかった様々な角度からの外観がわかります。

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◆工事状況
ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。

国内線ターミナル再編事業:工事状況part5

国内線ターミナル再編事業:工事状況part4

国内線ターミナル再編事業:工事状況Part3

国内線ターミナル再編事業:工事状況part2

国内線ターミナル再編事業:工事状況part1




◆ニュース
この計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・完成イメージ映像が変更されていました!

福岡空港国内線再整備計画YouTube

YouTubeで公開されている新ターミナルビルの完成イメージ画像が変更されていました!
外観に若干の変化が見られた他、展望デッキの屋根がなくなったり、商業ゾーンのイメージ図が鮮明になったりしていました!

ちなみにこれが前のイメージ映像です。
福岡空港国内線ターミナル再整備事業 旧完成イメージ映像

イメージ映像で紹介されない、出発口(南)やチェックインカウンター等のある1階、銀行等のある地下1階がどうなるのか気になります‼


2017年1月29日





・第1ターミナルが閉鎖へ!第2第3ターミナルは統合し国内線旅客ターミナルビルに!




(画像は福岡空港HP 第1ターミナルビル閉館についてからの引用です。)

10月4日をもって福岡空港で一番歴史のある第1ターミナルビルが閉館することになりました。
これに伴って今まで地方・離島便及びLCC専用の第1ターミナル、幹線専用の第2ターミナル、到着専用の第3ターミナルという具合に別れていたターミナルの運用は大幅に変わります!


まず第1ターミナル閉館によって、残りの第2第3ターミナルは統合し、国内線旅客ターミナルビルという名称になります!


1ターミナル閉館によって増加する旅客を捌くため、第3ターミナルの2階に新たな出発保安検査場(北)を設け、今までの出発保安検査場は出発保安検査場(南)になります。
WEBチェックイン済みであれば、立体駐車場から連絡通路を通って、そのまま目の前の出発保安検査場(北)に行けるようになりますね!

現在第1ターミナルにある地方・離島便やLCCのチェックインカウンターは第2ターミナルのチェックインカウンターに統合されます。
第2ターミナルのチェックインカウンターは今でも混雑気味ですが、10月以降はもっと混雑しそうですね…
再整備工事完了後には、ゆとりをもって再配置されると思うので、それまでの辛抱となりそうです。
再整備後にはANA系列とJAL系列でターミナルの南北に分けられたりするのか気になりますね。

周回道路も現在のルートから大幅に変わり、第1ターミナル前のルートから建設中の新ターミナル前のルートに切り替わります。

第1ターミナルは閉館後、解体され新ターミナルのエプロンやボーディンクブリッジの用地になります。



(画像は福岡空港駅新1出入口について(PDF)からの引用です。)

また、現在ターミナル前の通路に出る地下鉄の1出入り口も、第1ターミナル閉鎖に伴い工事中の新ターミナル前に移設されます。
これによりターミナル内に向かう場合は2出入り口、連絡バスなどを利用する場合は1出入り口の利用となります。

再整備工事完了後には旧1出入り口の場所に、出発口やチェックインカウンターへ向かう直通エスカレーターなどが設置される吹き抜けができるものと思われます。


2019年のオープンに向けて着々と工事が進んでいますね!オープンが楽しみです!

今回閉館する第1ターミナルビルの詳細は福岡空港レポート3 国内線第1ターミナル


2016年9月18日





・7月1日に立体駐車場がオープン!

福岡空港立体駐車場のオープンについて

お知らせによると7月1日に立体駐車場がオープンするようです。連絡通路の一部は工事中のようですが・・・
オープンに伴い現在併用している第1、第2、第3駐車場は6月30日に閉鎖されるとのこと。その後解体して第1と第2駐車場跡地は新国内線ターミナルに、第3駐車場跡地はバスプールになる予定です。

気になることと言えば電気自動車への供給装置が設置されることですかね。
最近着々と増えてきていますし、ガソリンスタンドが供給装置に全て変わる日も近いかも知れませんね。

オープン後に行ってみたいと思います。




・屋根付き降り場の建設とは?

画像は国内線ターミナル地区新設道路併用のお知らせからの引用です。

既に立体駐車場は着工しています。
しかし個人的に気になるところは画像の黄色い所です。
屋根付き降り場の建設と書いてあります。意味はそのままだと思いますが、第三ターミナルの前には既に屋根付きの乗降場所があります。画像では既にある屋根付きの乗降場所の前の道路が黄色く塗られています。
考えられるのは現在の道路の真ん中に屋根付き降り場を建設することです。現在の乗降場所を乗り場にして、新しく真ん中に降り場を建設することによって車の混雑が減るかと思われます。
現在の乗降場所がバスやタクシー、新設されるのが一般車両専用かも。

大阪国際空港の場合はターミナル側がタクシーやバス、周回道路側が一般車両となっています。
(画像はストリートビューからの引用です。)


しかしこうやって第三ターミナル前の画像を見ると道路の真ん中に建設する土地は無いような…
第三駐車場の土地も使えば可能かな?

再編計画のイメージ画像や全容が発表されていないので正確なこと全くわかりません、早く発表されることを願います。
実際着工しているので大まかなことは決まっていると思うんですが…


2013年11月17日

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追記…

2017年1月31日:概要に画像を追加。

2017年1月29日:記事の大幅なリニューアル。

2016年4月29日:記事の大幅なリニューアル。

博多駅前四丁目 市営駐車場跡地・深見ビル 再開発事業

・計画概要



博多駅前四丁目にある市営駐車場と隣接する深見ビルの再開発計画です。

跡地には1階部分にバスターミナルを併設した複合ビルやマンション、立体駐車場が建つ予定で、博多駅からKITTE博多とJRJP博多ビルを経由してペデストリアンデッキで接続されるので、利便性は良いと思われます。

バスターミナルの機能は、博多駅の筑紫口駅前広場周辺に分散している、高速乗合バスとクルーズバスの乗降所を統合移転するものであり、これによって筑紫口駅前広場の再整備を進める狙いがある。



正式名称…

(仮称)博多駅前四丁目第二地区 住宅施設棟、住宅棟、立体駐車場棟




所在地…

福岡市博多区博多駅前四丁目16番他




階数…

:住宅施設棟… 地上14階建て

:住宅棟… 地上14階建て

:立体駐車場棟… ?階建て




高さ…

約60㍍(高さ制限は約60㍍)




テナント…

:住宅施設棟… 低層階に4区画




バスターミナル…

住宅施設棟の1階部分に高速乗合バス、クルーズバス乗降所(1日200台以上の受け入れ可能)、待合所、飲食・物販店、案内カウンター等を整備予定。




総戸数…

:住宅施設棟… 137戸

:住宅棟… 79戸




駐車場、駐輪場…

:立体駐車場棟…80台




敷地面積…

約4,300㎡




延床面積…

:住宅施設棟…約10,500㎡

:住宅棟…約6,000㎡




用途…

:住宅施設棟… 住居、店舗、バスターミナル

:住宅棟… 住居

:立体駐車場棟… 駐車場




建築主…

独立行政法人都市再生機構九州支社




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成28年9月下旬(2016年)




竣工時期…

平成30年8月15日(2018年)




開業or入居時期…

平成30年(2018年)冬?




公式サイト…

これならわかる再開発―そのしくみと問題点、低層・低容積再開発を考える

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・再開発地区




赤色…市営駐車場跡地( 2500平方メートル)



2015年3月いっぱいで閉鎖されました。




青色…深見ビル(UR、深見興産 所有)

階数…地上10階?、地下?階建て


高さ…約50㍍(推定)


種別…複合ビル


所有者…UR、深見興産


敷地面積…1800平方㍍


延べ床面積…?平方㍍


解体予定…平成29年


テナント…

URの賃貸住宅、オフィス、貸し会議室など




紫色…延伸予定のペデストリアンデッキ

博多駅からKITTE博多、JRJP博多ビルを経由して延伸される予定のペデストリアンデッキです。
詳細な計画はまだ出ていません。


旧国鉄筑肥線 そこに駅があった

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◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古くて一番上が最新です。


・市営駐車場跡地周辺再開発へ!


博多駅筑紫口再開発始動へ 福岡市がバスターミナル27年度着工

九州一のターミナル、博多駅の“裏口”といわれてきた筑紫口の再開発が、平成27年度に動き出す。福岡市が新たな街づくりの環境整備として、周辺道路の渋滞緩和を目指して、高速ツアーバスの乗降所(バスターミナル)を駅南西の市営駐車場跡地に建設する。27年度末に着工し、32年度までの完成を目指すという。合わせて市とJR九州などは、筑紫口駅前広場の再整備に向けた具体案を練る。(大森貴弘)

                  ◇

 市の構想によると、バスターミナル事業は都市再生機構(UR)が担う。博多駅南西にある市営駐車場跡地(2500平方メートル)と、隣接する私有地(1800平方メートル)を一体開発する。1階にバス乗降所のほか、待合所や飲食・物販店、案内カウンターなども設置する。建物の2階以上には賃貸住宅やオフィスビルを整備する。1日200台以上の受け入れ能力があるという。

中略

福岡市とURは、ターミナルと商業ビルを結ぶ空中回廊も新設し、観光客や買い物客の回遊性を高める。ターミナルと空中回廊は32年度の完成予定となっている。同年度には市営地下鉄七隈線が博多駅に延伸される。

後略

毎日新聞2014年12月27日からの一部引用です。



博多の再開発がちゃっかり拡大していますね!
なんだかんだで郵便局と博多ビルの建て替えだけなのかな?なんて思っていましたが、駅の南西側に再開発の波は広がっているようです。

しかも今回の再開発は筑紫口の再整備のための事業ということだそうです!

筑紫口の駅前広場を再整備するにあたり観光バス以外の高速乗合バス(旧 高速ツアーバス)とクルーズバスの乗降所を移転することになり、その移転先として市営駐車場があがりバスターミナルを併設したビルを建てることになったようです。

当初は市の単独事業だったようですが、隣接するビルの所有者も興味を示し今回の一体開発になったとのこと。

それにしても着工が年末とはなかなか早いですね。隣接するビルの解体を始めるのがその時期なのか、解体を完了して駐車場と同時に着工する時期なのか、まだ詳しいことが出ていないのでよくわかりません。

ターミナルの入る複合ビルは、大規模な商業施設は入らないようですが、低層階にバスターミナルと商業施設、中層階にオフィス、高層階に住居という配置になりそうで、駅からペデストリアンデッキが延長されますので、かなり立派で賑やかな施設になりそうです。

完成する時期はビルも延長されるペデストリアンデッキも筑紫口の再整備もみんな同じ平成32年度になっていますね!

平成32年度は七隈線の天神南~博多間が開通する年ですので、博多が大きく変わる年になりそうです!特に駅の南西地区は!

天神にとってはかなり脅威に…

博多周辺は郵便局の仮局舎の跡地や周辺の老朽化したビル、再整備後の筑紫口周辺などまだまだ再開発が続きそうですね!

天神もそれに対抗するかのように明治通り周辺の大規模再開発を控えていますし、福岡市はこれからまだまだ変わっていきそうです!

それにしてもこういった開発の話が来るたびに高さ制限が憎く感じます。

2015年4月1日
もちろんエイプリルフールネタではありません!

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追記…

2017年1月13日:記事の大幅なリニューアル。

プレミスト天神赤坂タワー プロジェクト:工事状況part1

プレミスト天神赤坂タワー プロジェクト


・着工していました!

撮影日:2016年12月30日

着工したばかりなので、まだ構造物はありませんでした… これから組上がっていくのが楽しみです!

死ぬまでに見たい世界の超高層ビル

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ザ・パークハウス 赤坂タワーレジデンス プロジェクト

・計画概要


(上の2枚の画像はザ・パークハウス 赤坂タワーレジデンス 公式HPからの引用です。)


正式名称…

(仮称)ザ・パークハウス 赤坂タワーレジデンス




所在地…

福岡市中央区長浜2丁目7番




階数…

地上21階建て




高さ…

約73㍍?(高さ制限は約90㍍)




テナント…

1階部分に店舗区画が1つあるが、入居テナントは不明。




総戸数…

159戸




駐車場…

96台




敷地面積…

約2,156㎡




延床面積…

約15,967㎡




用途…

集合住宅




建築主…

三菱地所レジデンス株式会社、株式会社ウェルホールディングス




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成27年?(2015年)




竣工時期…

平成30年12月中旬(2018年)




入居時期…

平成31年2月中旬(2019年)




公式サイト…

ザ・パークハウス 赤坂タワーレジデンス 公式HP

「ビル」を街ごとプロデュース---プロパティマネジメントが ビルに力を与える

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長浜地区は地下鉄空港線の駅から少し離れていますが、バスが通っておりアクセスは良いです。
なにより天神地区に近接しているため、徒歩や自転車で都心に行けるというのが最大のメリットとなっております。

周辺にはタワーマンションが2棟あり、更に規模の大きなタワーマンション計画の話もあがっているようです。これはその内記事にしたいと思っています!

赤坂から少し離れた長浜地区なのですが、マンションの名前は赤坂になっていますね。最近の赤坂駅周辺はタワーマンションが2棟建設中で、積水ハウスによるタワーマンション建設の噂もあり、かなり人気の地区になっています。そんな赤坂という名前のブランドに頼るといった感じでしょうかね。


それにしても、ここの高さ制限は90㍍程なので、高さ制限ギリギリの高さで建てて欲しかったですね。



追記…

2017年1月9日:記事の大幅なリニューアル。

カテゴリーの大幅変更について

数年前より変えていなかったカテゴリーを大幅に変更しました!

・カテゴリー変更内容

:「南区」と「城南区 」カテゴリーの統合
→使用する機会がほぼなかった為。

:郊外カテゴリー(筑紫、粕屋、宗像、糸島)の統合
→使用する機会がほぼなかった為。

:「レポート」カテゴリーの削除
→今後レポートは「その他」カテゴリーにて紹介。

:各地域カテゴリーにあった「高層ビルギャラリー」「風景ギャラリー」「ビル・建築物ギャラリー」の統合
→使用する機会が少なかった為、新たに「ギャラリー」カテゴリーを作成。

:「アイランドシティ開発ニュース」カテゴリーの削除
→「東区」カテゴリーに「アイランドシティ」カテゴリーを追加したため。

:「博多区」カテゴリーに「ウォーターフロントネクスト」カテゴリーを追加
→WF地区は博多駅周辺から離れており、今後10年ほどかけて再開発が行われるため。

:「中央区」カテゴリーに「天神ビッグバン」カテゴリーを追加
→天神ビッグバンによる再開発が今後10年ほどかけて行われるため。

:各地域のカテゴリーに「工事状況」カテゴリーを追加
→ここ最近特に増えていた項目のため。

といった感じで大幅に変更しました!今後少しずつ移行作業を行っていきます。



天神ビジネスセンタープロジェクト:工事状況part3

天神ビジネスセンタープロジェクト


・まだ解体工事は始まっていませんでした…



撮影日:2017年1月5日

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天神セントラルプレイス跡地には本屋やカフェが着工までの期間限定でオープンしていました‼


「Rethink Books」「pinkberry」「天神明治通りカフェ」が出店しています。


カフェの裏には平面駐車場と駐輪場もあります。


福岡日興ビルはまだテナントが入っていました。


西日本ビルもまだテナントが入っていましたが、地下は退去が進んでいました。


福神ビルはテナントの退去が完了し閉鎖されていました。


因幡ビルはまだテナントが入っていました。


地下鉄天神駅の東改札口を出てすぐのところです。ここら辺に新ビルへの入口と新設される因幡町通り地下通路への入口が設けられます。


再開発予定地と福ビルの間にある因幡町通りです。この下に地下通路が整備される予定です。

天神ビジネスセンタープロジェクト

明治通り再開発事業

・事業概要

(上の二枚の画像は 『天神ビッグバン第一号』が本格始動します!(住宅都市局都心創生課)(PDF)からの引用です。)

福岡地所による「明治通り再開発計画」1丁目南ブロックの天神セントラルプレイス、西日本ビル、福岡日興ビル、福神ビル、 因幡ビルの合計5棟(約3900平方㍍)を建て替える計画です。

世界的な建築家である重松象平氏による斬新なデザインと国内有数の免震ビルという計画になっており、デザイン性や耐震性にも⼒を⼊れた計画です!天神ビッグバン・明治通り再開発事業におけるトップバッターとなるプロジェクトです。

地下鉄天神駅のコンコースに接続する他、福岡ビルとの間にある因幡町通りに新設される地下通路とも接続されます。

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正式名称…

天神ビジネスセンター




コンセプト…

コンセプト︓
ワークライフバランス。クリエイティブなグローバルトップ企業を、世界で最も住みやすい都市「福岡」に呼び込むためのプロジェクト。

ワーク:
福岡初(国内でも有数)の⼤規模免震構造。国内屈指のBCP性能、オフィススペック。

ライフ:
福岡にふさわしい遊びのあるデザイン。最⾼級ホテル並インテリア。カフェストリート。




所在地…

「1丁目南ブロック」
福岡市中央区天神1丁目10ー17 (旧 西日本ビル)、ー24(旧 天神セントラルプレイス)、ー22(旧 福岡日興ビル)、ー16(旧 福神ビル)、ー31(旧 因幡ビル)




階数…

地上16階、地下2階建て(塔屋2階)




高さ…

約76㍍(高さ制限は約76㍍)




テナント…

地場企業の本社や大企業の九州拠点などが入る予定。
低層階には商業施設が入居します。(カフェを2店舗誘致予定)




駐車場、駐輪場…

?台




敷地面積…

約3,900㎡




延床面積…

約60,250㎡




用途…

事務所、店舗、駐輪場等




建築主…

福岡地所株式会社




総事業費…

約500億円




着工時期…

平成29年度(2017年度)




竣工時期…

平成32年度(2020年度)




開業or入居時期…

平成32年度(2020年) ?




公式サイト…

『天神ビッグバン第一号』が本格始動します!(住宅都市局都心創生課)(PDF)




◆完成イメージ図



ビルのデザインは世界的な建築家である重松象平氏によるデザインとなっており、公開広場や緑化を積極的に取り入れたつくりになっています!

(画像は 『天神ビッグバン第一号』が本格始動します!(住宅都市局都心創生課)(PDF)からの引用です。)

一面ガラス張りとなっており、明治通り側の天神一丁目交差点側の角は上層階から低層階に向け削った様なデザインとなっています。

天神フコク生命ビル側は上層階が削れるデザインとなっており、2フロアずつ削れた部分に緑化が施されています。最上階は少し広いガラスになっています。

他の階に比べて高さのある最上階には何が入るのか、緑化されている部分はどう利用されるのか気になります!

あと横が広いからなのか高さがないように感じます…ソラリアプラザと同じ位の高さなのに低く見えます…



(画像は 『天神ビッグバン第一号』が本格始動します!(住宅都市局都心創生課)(PDF)からの引用です。)

明治通り天神一丁目交差点側の低層階の削れている部分です。
削れているデザインの部分はブロック状になっています。内部に斜めにエスカレーターが設置され吹き抜けの様になっているので、この部分がエントランスかと思われます。
目測ですが1階から6階まで吹き抜けになっているように見えます!
この独特なつくりの部分に吹き抜けがあるのは面白いですね!

吹き抜けは1階からなのか、地下鉄と接続する地下2階からなのか気になります!地下からの吹き抜けだと、地下鉄おりて直ぐにかなり開放的な空間があることになりますので!




・再開発されるビル





赤色:天神セントラルプレイス

(画像はストリートビューからの引用です。)

規模は地上12階、地下2階と大きめで、リニューアルにより最近の新しいビルの様な外観をしていますが、1960年竣工と結構古いビルです。


現在は解体が完了し着工までの期間限定で、平面駐車場と「Rethink Books」「pinkberry」「天神明治通りカフェ」が出店しています。


緑色:福岡日興ビル



規模は地上9階、地下1階でカラオケ館が入局していたビルです。

かなり古めのビルの様ですが、竣工年月日がわかりませんでした。恐らく周辺のビルと同時期だと思います。

2017年度中に解体されます。


青色:西日本ビル



規模は地上9階、地下1階で1954年竣工とかなり古いビルです。
天神セントラルプレイスと違ってリニューアルされていないので、窓に耐震の鉄骨があったりと見た目は古いです。

2017年度中に解体されます。


紫色:福神ビル



規模は地上3階、地下1階とかなり小規模なビルで飲食店と事務所が入っています。

既に閉鎖されており、2017年度中に解体されます。


黄色: 因幡ビル

規模は地上6階、地下2階建てで飲食店や事務所の入っている小規模なビルとなっています。

2017年度中に解体されます。


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◆工事状況
建設事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。

工事状況part3

工事状況part2

工事状況part1




◆関連事業

天神MMTビル周辺再開発計画

福岡ビル周辺再開発計画

・因幡町通り地下通路




◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・計画概要が判明!

ビルデザインなど計画の概要が福岡市と福岡地所により発表されました!
『天神ビッグバン第一号』が本格始動します!(住宅都市局都心創生課)(PDF)

当初予定されていた2019年の開業から1年遅れの2020年度開業になりますが、計画の縮小や白紙撤回にならなくて良かったです!なかなかビルが解体されないので結構不安でした…
解体されていない残りのビルは2017年度中に解体され、新ビルの本体工事に着手するようです!


(画像はWikipediaからの引用です。)
新ビルのデザインは、かなり独特なデザインで有名な中国中央電視台本部ビルを設計した重松象平氏であるため、ただのガラス張りのビルではなく、明治通り沿いの両サイドが削れている特徴的なデザインになっています。
いっそ電視台本部ビルのようにして欲しかっですけど、敷地や高さ制限など制限だらけの日本では難しいでしょうね。

賛否両論あるかもしれませんが、自分はこのデザインで良いと思います!角の部分のデザインを早く実際に見てみたいです‼
ただ、博多駅周辺は重厚感や落ち着きのあるデザインで統一され、天神はガラスを多用した明るい通りを目指すということで、福ビル等と方針が一致しているなら良いのですが、一致していなかったら今後建て替えるビルが皆バラバラだと統一感がなくなるので不安です。

デザインの詳細や地下鉄天神駅コンコースとの接続、テナントなど色々気になるので早く続報が来て欲しいものです。


2017年1月6日





・天神ビジネスセンター(仮称)14年度中に具体化へ


前略
「天神ビジネスセンター(仮称)をつくる再開発計画は順調だ。既存のビル3棟のテナントと交渉中で、3年後着工、5年後完成のスケジュールで進めていく。地場企業の本社機能や、東京の会社の九州地区拠点が入るような建物にしたい。これから設計を本格化し、14年中には内容が固まることになる」

(小川俊一、撮影・中村太一)
西日本新聞2014年1月11日朝刊の2014年トップに聞く 福岡地所 石井歓 社長 からの引用です。



動き出したようですね!本年度中に内容が固まるとは、とても楽しみです!
出来れば高さ制限いっぱいの17階建て位のビルで下層階が商業施設的なビルを建ててほしいものです。
地場企業の本社、東京の会社の九州地区拠点が入るようなビルということは、それ相応の規模と機能、それから見た目=デザインを期待できそうですね!
この計画が上手くいけば福岡ビルや天神ビルなどの周辺オフィスビルの建て替えも進みそうですし(*´∇`*)
景観が大きく変わっていきそうです!

2014年1月12日




追記…

2017年1月6日
記事の大幅なリニューアル。

2015年6月26日…
福神ビルと因幡ビルの情報追加とリニューアル。

MJR赤坂タワー プロジェクト:工事状況part1

MJR赤坂タワー プロジェクト


・9階まで工事が進んでいました!


撮影日:2016年12月30日


赤坂の交差点から見た様子です‼周囲のビルより高くなったので、交差点からしっかり見えるようになりました!


既に赤い外観の低層部分の外装は完了しており、ガラスが多く白っぽい高層部分の工事に入っていました。恐らく9階部分の工事をしているものと思われます。

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MJR赤坂タワー プロジェクト

・計画概要


(上の画像二枚はMJR赤坂タワー 公式HPからの引用です。)


正式名称…

(仮称)赤坂タワーマンションプロジェクト




所在地…

福岡市中央区赤坂1丁目174番1外6筆




階数…

地上24階建て(建築基準法上は25階建て)




高さ…

約88㍍?(高さ制限は約88㍍)




テナント…





総戸数…

172戸、店舗




駐車場、駐輪場…

駐車場は94台分のタワーパーキング
駐輪場は132台分




敷地面積…

2,563.35㎡




延床面積…

21,492.74㎡




用途…

集合住宅、店舗




建築主…

九州旅客鉄道株式会社(JR九州)




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成27年に着工済み?(2015年)




竣工時期…

平成29年10月上旬予定(2017年)




入居時期…

平成30年1月下旬予定(2018年)




公式サイト…

MJR赤坂タワー 公式HP




◆完成イメージ図


(画像はMJR赤坂タワー 公式HPからの引用です。)
全体の様子です‼低層部は赤を基調とした重厚感のあるデザイン、高層部はガラスを多用したスタイリッシュなデザインになっています。低層部の赤はMJR六本松の赤煉瓦っぽい外装と似ています。

(画像はMJR赤坂タワー 公式HPからの引用です。)
エントランスの様子です。かなり落ち着きのあるデザインになっています。

(画像はMJR赤坂タワー 公式HPからの引用です。)
舞鶴公園の桜と絡めた様子です。近辺に舞鶴公園や大濠公園といった都心のオアシスがあるので、かなり住み良い場所ですね。
舞鶴公園の天守閣跡地からの風景に新たな高層ビルが仲間入りします。

(画像はMJR赤坂タワー 公式HPからの引用です。)
大濠公園花火大会と絡めた様子です‼マンションから見えるのでしょうね‼
赤坂付近はこれを含めて2棟タワーマンションが建設中なので、舞鶴公園から見た赤坂の夜景がかなり変わるでしょうね!

(画像はMJR赤坂タワー 公式HPからの引用です。)
ほぼ地下鉄の直上に存在し、駅の出入口が真横のため利便性は抜群です。いっそマンションの入口を地下鉄コンコースに繋げたらよかったですね。

(画像はMJR赤坂タワー 公式HPからの引用です。)
敷地配置図です‼タワーパーキングは裏に整備されるので、車の出入りは全て裏になります。そのため、明治通り側はセットバックされ公開広場となります。セットバックされるので、あまり圧迫感がないように感じます。

(画像はMJR赤坂タワー 公式HPからの引用です。)
駅出入口からマンションエントランスまでは、雨が降っていても濡れないようにキャノピー(通路屋根)が整備されます。
またこのキャノピーを通った先にガーデンスクエアという、中庭的なところも整備されます。その先には時間貸しの駐輪場も整備されるので、一般の人が立ち入れるものと思われます。

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◆工事状況
ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。

MJR赤坂タワー プロジェクト:工事状況part1




◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・JRによるタワーマンションプロジェクトが始動!

JRによるタワーマンションプロジェクトがようやくきましたね!
最近は西鉄が地行やアイランドシティにタワーマンションを建てているので、JRも上場後はもっと規模の大きなタワーマンションを建ててくれることに期待しておきます。

正式名称はあくまでも赤坂タワーマンションプロジェクトとなっておりますが、福岡市に提出している建築物環境計画書ではMJR赤坂タワーとなっているため、恐らくMJR赤坂タワーになるかと。

立地は申し分ないですね!
天神の隣駅である地下鉄空港線赤坂駅にほぼ直結しており、斜め前にはスターバックス赤坂店などがあります。
位置的には少し前に閉店したマクドナルド赤坂店の隣にある平面駐車場です。

赤坂は天神から少し離れているので、80㍍級のビルを建設することが可能です。
建設予定地の高さ制限は約88㍍で、マンションは25階建てのため、23階建てのアメックス姪浜ステーションタワーが83㍍、25階建てのアメックス大濠タワーが88㍍であることなどを考えて、ほぼ高さ制限ギリギリの高さなのではないかと予想しました。

大手門や赤坂は天神に近く80~90㍍級のビルを建てれるので、今後のタワーマンション建設に期待できますね!


2013年6月16日




追記…

2017年1月5日:記事の大幅なリニューアル。

渡辺通駅北地区 再開発事業

・計画概要


天神地区の少し南にある九電の本社ビル郡が建ち並ぶ渡辺通地区の地下鉄七隈線渡辺通駅の北側にある地区の再開発事業です。
福岡空港による高さ制限は60㍍なので高層ビルは建てられません。



(画像はUR九州支社 渡辺通駅北地区からの引用です。)

URによる土地区画整理事業は完了しており、一般街区の住居の建設も完了しているので、残りは高度利用推進区のみとなっています。

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・地区別計画概要




赤色A…高度利用推進区
:桜十字福岡病院




(画像は桜十字福岡病院HPからの引用です。)

渡辺通側はスタイリッシュなデザインですが、渡辺通春吉線側からみると壁面に緑化空間が設けてあり、単調なデザインではありません。
何よりも敷地一杯に建っている圧迫感を感じさせないようにしてあります。







赤色B…高度利用推進区
: ホテルモンテエルマーナ福岡






階数…

地上14階、地下?階建て




延床面積…

約 13,100㎡




テナント…

ホテルモンテエルマーナ福岡




所在地…

福岡市中央区渡辺通3-140、141




事業予定者…

丸糸殖産(株)




総事業費…

約?億円




着工予定…

平成27年11月頃(着工済)




竣工予定…

平成29年2月15日(2017年)








赤色C…高度利用推進区
:マルイトグループ 開発予定地



当初はBとCは分けられておらず、ホテル、オフィス、商業施設の入った複合ビルを一体的に開発する予定でしたが、福岡市内に不足しているホテルを先に整備することになり、土地を分けることになりました。
残るCは七隈線延伸の効果や天神近辺の商圏を見極めたあとに、オフィスや商業施設の入る複合ビルを建てるのものと思われます。
構想段階では渡辺通駅からの地下連絡通路等もあったので、是非とも実現して欲しいものです。







緑色…一般街区

マンションなどが建ち並んでいるが一部には有効活用されず平面駐車場になっている場所もある。







青色…渡辺通春吉線


渡辺通線と春吉公園通線を結ぶ都市計画道路です。将来的にはキャナルシティ方面へと延伸する予定です。







紫色…地下鉄七隈線 渡辺通駅


七隈線は橋本駅~天神南駅までを結んでいる路線です。2020年には天神南駅~博多駅間が開通する予定。







◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・九電が渡辺通駅北地区の所有地をマルイトグループに売却へ

九州電力グループが 福岡市中央区に所有す る渡辺通駐車場用地 を、不動産開発のマル イトグループ(大阪 市)に売却したことが 分かった。マルイトグ ループは「ホテルモン トレ」のブランドで全 国18カ所にホテルを 展開するほか、オフィ スビルなども手がけて おり、これらの施設を 軸に再開発を進める。

売却したのは、九電 本社の向かい側に位置 する、九電と九電子会 社の電気ビルが所有す る約4300平方メー トルの土地。両グルー プは、11月末までに 売買契約を結んだ。売 却額は40億~50億 円程度とみられる。

駐車場用地に隣接す る都市再生機構(U R)所有の土地(約4 00平方メートル) も、マルイトが取得す る方向で調整が進んで いる。同社は地域経済 の情勢や、福岡市地下 鉄七隈線延伸後の人の 流れを見極めつつ開発 を進める方針で、新施 設と同線渡辺通駅を結 ぶ地下道建設も検討し ている。

九電は今春実施した 電気料金値上げを国に 申請した際、値上げの 前提となる計140億 円の経営合理化策の一 環で、駐車場用地の売 却を決めていた。「周 辺の商業施設が苦戦し ており、天神や博多駅 周辺と比べて、必ずし も一等地ではない」 (地元不動産関係者) ことから、売却先の選 定が難航していた。 【寺田剛】

毎日新聞2013年12月7日からの引用です。



あの土地が九電の所有だったというのは初めて知りました。渡辺通を挟んだ反対側の電気ビル群の建て替えと同時に開発する予定だったのでしょう。
原発停止で経営が悪化しているのでしょうがないですね。
このまま平面駐車場のままでもあれなので売却して良かったのかも知れませんね。
マルイトグループとは大阪に本社を置くホテルモントレなどで有名な会社です。ホテルモントレは他のホテルとは違い各ホテルごとに古き良きヨーロッパのデザインになっていて高級感があり好評です。因みにホテルモントレ ラ・スール福岡はベルギーをモチーフにしています。
他にはオフィスビルも関西地域を中心に全国各地の主要都市に建てています。札幌にはホテルモントレとオフィスの複合ビル建てています。
このため渡辺通北は立地もなかなか良いので、ホテルとオフィス、商業施設の複合ビルを建設する可能性が高いものと思われます。
一方で天神の中心部ではなく天神南地区の更に南にある当地区に、どれ程の可能性があるかは不明なので、七隈線延伸開業を見越してマルイトグループがどの様に活用するのか今後が気になります。

2013年12月9日





追記…2017年1月4日

記事の大幅なリニューアル

追記…2015年12月18日

記事の大幅なリニューアル



九大六本松キャンパス跡地再開発:工事状況part1

九大六本松キャンパス跡地再開発

・西側複合施設がほぼ完成していました!

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撮影日:2016年12月28日


陥没事故で話題になった七隈線の六本松駅です。七隈線は駅や電車のデザインが素晴らしいです!


地上に上がって目の前にあるのが、JR九州による複合施設2棟です!


ここがメインストリートとなっており、一番奥の裁判所まで通じています。


青少年科学館や法科大学院等が入る東側複合施設です。まだ今年の秋の開業に向けて工事中のため、一部の赤い外壁しか見えていませんでした。


マンションのMJR六本松と商業施設の入る西側複合施設です!こちらはほぼ完成しているように見えます。ここから反時計回りに地区を回っていきます。


西側複合施設の正面です。外壁は東側複合施設と同じく赤の煉瓦っぽい感じになっています。中央の黒っぽい立体駐車場が良い感じのアクセントになっていますね!


六本松西交差点より西側複合施設を見た様子です。今年の3月下旬に開業予定なので、あとは低層階の商業施設や広場の整備だけです!


低層階の商業施設を覗いた様子です。広場も舗装のみとなっており、あとは入居店舗の工事さえ終われば完成のように見えます。何の店が出店するんでしょうね!?


西側複合施設の南に整備された公園です。既に開放されているので子供達が遊んでいました!


公園の南側に隣接する土地にはMJR六本松のモデルルームがあり、解体工事を行っていました。解体工事後にはここに弁護士会館が建設される予定です。


その更に南側では福岡高地家簡裁庁舎の建設が始まっていました。完成は来年の夏(2018年の7月)の予定なのでまだまだです。


東側複合施設の南側にある福岡地方検察庁舎の建設予定地です。囲いはありますが、目だった動きはありません。


東側複合施設を裏から見た様子です。プラネタリウムの円形ドームがよく見えます‼


南側から見た東西複合施設です‼やっぱり東側複合施設の高さが物足りなく感じますね。


南側からみた西側複合施設です。南側には商業施設がないので、完全に普通のマンションです。北側は赤煉瓦っぽい外装でしたが、こちらは白っぽくて別のマンションのように思えます。

最後にメインストリート沿いの西側複合施設の低層階商業施設の様子です。こちらも内装と広場の舗装を残すのみとなっています。

西側複合施設はほぼ完成しており、東側複合施設も順調に工事が進んでいました。南側の福岡高地家簡裁庁舎、福岡地方検察庁舎、弁護士会館はまだまだ時間がかかりそうです。

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伊勢丹が福岡市に中小型店の出店を検討!

(画像はWikipediaからの引用です。)


岩田屋三越(福岡市)の親会社で、百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD、東京)が、高級ファッションや雑貨を取り扱う伊勢丹ブランドの店舗の福岡出店を検討していることが分かった。中小型の路面店を想定。市場が縮小し、大型百貨店の再編が進む中、流行に敏感な客層をつかみ、競争力強化につなげる。

 三越伊勢丹HDの大西洋社長が西日本新聞のインタビューで明らかにした。

 大西社長は、福岡市では高級衣料品店が売り上げを伸ばしているとして「(市内に)まだポテンシャル(潜在力)はある」と分析。岩田屋や福岡三越に入居させるのではなく、名古屋市に2016年3月に開業した中型店のように、独立した路面店とする考えを示した。立地は「良い場所と条件が合えば」と述べ、天神地区にこだわらず博多駅周辺も検討する。

後略

(西日本新聞2017年1月1日からの一部引用です。)


常に革新を生み続ける三越伊勢丹の秘密

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年明けから特ダネが飛び込んできましたね!
以前似たような噂を聞きましたが、今回は社長が明言しているので出店はほぼ確実なものだと思われます!

伊勢丹と言っても既に福岡には同じ三越伊勢丹系列の岩田屋三越があるため、大型の百貨店タイプではなく、3千平方㍍位の規模の中小型店舗で、恐らく大型ビルにテナントとして入居する形をとるものと思われます。

中小型店舗がどのような店舗かわかりづらいので、記事で紹介されている2016年3月にオープンした名古屋の中型店を参考にします。

(画像はISETAN HAUS公式サイトからの引用です。)

名古屋駅前の再開発ビルの地下1階~地上2階に、核テナントとして入居した中型店舗の「イセタンハウス」は、売り場面積約3000平方㍍であり、従来の大型店舗の数万平方㍍より小さく、ライバル店が多く出店している小型店舗より大きいため、他の店舗と差別化を図れるだけでなく、伊勢丹が得意とする高級ファッションや雑貨を集め、凝縮された売り場構成になっています。
福岡にも恐らくこれと同規模の店舗ができるものと思われます。また、記事に高級ファッションや雑貨を扱うと書いてあるので、売り場構成も同じようになるかも知れません。

(画像はISETAN HAUS公式サイトからの引用です。)
黒を基調とした重厚感のある外観、白を基調とした明るい内装とデザイン面もかなり凝っています!


気になるのは福岡のどこに出店するかですね‼
記事では天神地区にこだわらず博多駅周辺も検討すると書いてありました。
それにしても、天神にこだわらず博多も含むとは、博多駅周辺の再開発が進み天神地区とほぼ肩を並べる存在になった証拠ですね。

三越伊勢丹ホールディングスの傘下である店舗が既に3店舗(福岡三越、岩田屋本館、新館)ある天神地区に出店して更に足場を固めるのか、新天地である博多に進出するのか、実際のところ良い物件が見つかった場所になりそうですけどね。

天神地区に出店するとなると最速で数年後の完成を目指す「天神ビジネスセンター」の低層階、その後は福ビル・天神コア・ビブレの再開発か大名小学校跡地再開発になります。立地を考えるとベストなのは建て替え後の福ビルになりますが、かなり後の話になりますね。

博多駅周辺も現在建設が進んでいるオフィスビルやバスセンター複合ビルも立地が微妙です。しかし、それ以外に表だった再開発はないため、既存のビルの低層階を改修しての進出か、筑紫口に建つ予定の近鉄博多ビルへの入居しか思い付きません。

それ以外の地区となると、地下鉄延伸の際にキャナルシティへの出店ぐらいですかね。リバレインは高島屋の傘下に入ってるので可能性はほぼないかと思われます。

こうやってみると今具体化している計画で、大規模な商業施設が入れるところはほぼありませんね…
どこに出店するのかまったく予想できません…

ということでこれは続報を待ちたいと思います!


もし出店が実現すれば中規模ではあるが、新たに百貨店登場となります‼

:天神地区
…博多大丸(本館、エルガーラ館)
…福岡三越
…岩田屋(本館、新館)

:博多地区
…博多阪急

の百貨店4店舗から5店舗になる可能性も!
※マルイは百貨店協会に加盟していないので含みません。リバレインは高島屋の参加になりましたが、百貨店としての運営は行っていないので含みません。

今後の続報に期待しましょう!

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気まぐれな更新になりますが、よろしくお願いします‼
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