博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part4

博多郵便局・博多ビル 再開発事業

博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part1

博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part2

博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part3


・もうほぼ完成していました!

撮影日:2016年2月21日



前回の撮影が2015年3月19日だったため、ほぼ1年ぶりの撮影となりました。
1年前のKITTE博多は鉄骨の組み上げ途中で、JRJP博多ビルにいたっては鉄骨すら組上がっていませんでしたが、1年でほぼ完成の状態になっていました!
高さ制限で高層ビルは建設できませんが、60㍍級のビルが建ち並ぶ風景は、なかなか迫力がありました!

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KITTEとOIOIの文字がついていますね!
OIOIと書いて、オイオイやマルイマルイではなくマルイと呼ぶことに若干なっとくいきませんが… 笑



角の部分が特徴的なデザインになっていますね!
吹き抜けになっているんでしょうか?


博多駅のペデストリアンデッキです。白い壁の奥にKITTE側に伸びるペデストリアンデッキがあります。
今は行き止まりのため人通りはないですが、KITTEとJRJP博多ビル開業後は大きく人の流れが変わりそうです!



KITTEのペデストリアンデッキです。


1階部分の自由通路が見えます。


住吉通りから見たKITTEです。



KITTEとJRJP博多ビルとの間を連絡するペデストリアンデッキです。



裏側から見たKITTEです。
裏側のため比較的シンプルなデザインとなっています。



自由通路付近はガラスとなっており、自由通路の上の壁面もガラスになっています。



1階部分の天井は歪んで見える特徴的なデザインになっていました!

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続いて隣接するJRJP博多ビルです。


高さ制限があるため約60㍍の高さですがなかなかの大きさでした!


このようにうまく全体の入った写真を撮ることができませんでした。


ペデストリアンデッキが整備され商業施設の入る低層部分はまだ、工事中のようで壁が設置されていました。


横から見ると割りとスリムな壁ビルです。


JRJP博多ビルは完成すると九州最大級のオフィスビルになる予定で、低層部分には商業施設などの賑わい施設も入居します。
このビルの誕生が周辺の人の流れを変えそうですね!


落ち着いた感じのお洒落なデザインですね‼
周辺のビルもこんな感じに建てかわっていって欲しいです。


かなりスピーディーに街が変わっていっているJRのお膝元博多、西鉄のお膝元天神の再開発はまだまだあとのため、ここ数年の間に天神と博多の差はかなり埋まりそうですね。






2016年2月23日


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福岡市営地下鉄七隈線延伸事業

・計画概要


福岡市営地下鉄の七隈線(橋本駅~天神南駅)を空港線博多駅付近まで延伸する事業で、天神南駅~博多駅の中間であるキャナルシティ博多付近に中間駅を設置予定。




(上の二枚の画像は市議会資料 平成27年度(平成28年1月) 出入口等の検討 (PDF)からの引用です。)


区間:天神南~博多駅 間の約1.4㎞
(営業キロ約1.6㎞)


総事業費:約450億円


新設駅:中間駅、博多駅
※各駅詳細は後述の駅詳細へ


予想乗車人員:約6.8万人
(新規利用者数は約2.1万人)


開通予定:2020年
(工期7年)


公式サイト:福岡市交通局 地下鉄七隈線延伸事業


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(画像は市議会資料 平成27年度(平成28年1月) 出入口等の検討 (PDF)からの引用です。)

七隈線は、2005年に橋本~天神南 間で部分開業した全長12㎞の路線です。

福岡市地下鉄のJR筑肥線と相互乗り入れしている空港線(狭軌)、西鉄貝塚線と直通運転の構想がある貝塚線(狭軌)と違い、標準軌の路線となっています。

何故七隈線だけ規格が違うのかというと、七隈線が費用を減らせる鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄として建設されたからです。 そのため車両は小さめになっています。

七隈線と言えば、需要予測を大幅に下回っていると叩かれまくっている路線ですが、あくまでも部分開業なので、もう少し静かに見守ってあげても良いと思います。少しずつ利用者も伸びてきていますし!

部分開業した後に都心部の延伸区間2ルートの選定をするという計画になっていて、天神南からマリンメッセなどのあるウォーターフロント地区(WF地区)を中洲川端経由で結ぶWFルート 地下鉄路線図を福岡のfにするため中洲川端までの延伸が本命という噂も 、薬院から博多駅までを結ぶ博多ルートの2案が検討されていました。

しかし、WFルートは建設費用が高く需要が微妙中洲川端~WF間はイベント開催時は繁盛するが、それ以外の時の需要が微妙…、博多ルートは建設費用がWFより抑えられるものも、薬院~天神南と薬院~博多で路線が別れ運用が複雑になる…
などとどちらも決め手に欠けていて、どちらにするのか決まらずにいました。

協議を行っているうちに、博多ルートを天神南からキャナル経由で結ぶ案が浮上し、需要が高くて費用も抑えられ運用の難もないため、都心部の延伸ルートとして採用され事業化されることになったのです。

なおWFルートと博多ルートは、長期的な延伸検討ルートとして保留になりました。お役所の言う長期的なのでほぼ無いものと一緒かと…
実際博多まで結ばれるのに、博多ルートの必要性なんてないし・・・
WFルートと博多ルートは環状線としてLRTで整備するのが、費用的にも需要的にも現実的かと。
詳細は福岡LRT構想

公共交通機関のユニバーサルデザイン―福岡市営地下鉄七隈線トータルデザイン10年の記録

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・駅詳細
:七隈線 博多駅





(上の四枚の画像は市議会資料 平成27年度(平成28年1月) 出入口等の検討 (PDF)からの引用です。)


構造…

頭端式ホーム1面2線を有する地下駅


フロア…

地下4階がコンコース階で、地下5階がホーム階


乗り換え…

地下鉄空港線博多駅ホームまで連絡通路で約150㍍、そのうち約60㍍は動く歩道が整備され、約3分で移動が可能。

JR博多駅改札口まで約180㍍、約5~6分で移動が可能。

(※参考までに空港線ホームの長さは約166㍍)


その他…

新規の地上への出入口は設置されず、全て地下街や空港線コンコースへの接続となっている。







:七隈線 中間駅(名称未決定)


(上の二枚の画像は市議会資料 平成27年度(平成28年1月) 出入口等の検討 (PDF)からの引用です。)


構造…

島式ホーム1面2線を有する地下駅


フロア…

地下1階がコンコース階で、地下4階がホーム階


駅名…

何になるのか不明。
櫛田駅、中洲駅、住吉駅、キャナルシティ駅、南新地駅あたりかと。


確定出入口…

中洲川端側 2ヶ所(内1ヶ所はエレベーターとエスカレーター)

駅中央部 1ヵ所

博多駅側 2ヶ所(内1ヶ所はエレベーターとエスカレーター)


検討中の出入口…

キャナルシティイーストビルへの直結通路(キャナルシティ側の負担を前提に協議中)

国体通り北側の祇園ビル敷地への出入口設置(ビル買収費や工事費について協議中)


その他…

最新エネルギー技術の導入等によって、駅の消費エネルギーを50%削減する「エコウェイステーション」を目指している。


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◆開発ニュース
この開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。



・博多駅に動く歩道、中間駅にキャナルシティ直結通路設置へ!

前略

博多駅で地下鉄空港線に乗り換える乗客のため、構内の通路に「動く歩道」を整備する方針を示した。天神南−博多間の中間駅(仮称)は、大型商業施設のキャナルシティ博多と地下通路でつなぎ、買い物客の利便性を図るという。

中略
 
中間駅には、駅南側とキャナルシティのイーストビルをつなぐ地下通路(60~70メートル、出入り口(1))の設置を検討。工事費について市側は、キャナル側が負担することを前提に協議中と説明した。

 一方、上川端地区などの地元が要望している駅北側と「祇園ビル」を結ぶ地下通路(約60メートル、出入り口(2))の設置も検討しているが、工事費確保や地元が求めているビル買収などの課題がある。担当者は「交通局単体では難しい。関係局と連携したい」と答弁するにとどめた。

2016年1月20日西日本新聞朝刊からの一部引用です。



駅について具体的な話が出てきましたね!
空港線へ乗り換えの客は頭端式ホームを真っ直ぐ歩いて動く歩道へ行くようですが、このつくりだと将来的な七隈線の延伸は考えてないつくりですね…
個人的には福岡空港国際線ターミナルまで延伸してもらいたかったんですが…

キャナルシティイーストビルへの直結通路は必須ですね!
キャナル側次第ですが動く歩道の設置などもしてもらいたいものです。
七隈線が延伸開業すると天神と博多から100円のお隣切符で、渋滞に巻き込まれない地下鉄でキャナルシティに行くことができるようになるので、かなり便利になりますね!

祇園ビルはかなり老朽化しており建て替えの時期が迫っているため、ここへ出入り口を設置するには建て替えが前提となっているものと思われます。
交通局だけではどうしようもないので、市が主導となって再開発に動くのか、商店街や民間が主導となって再開発に動くのか気になりますね!

博多駅は博多っぽく和風の落ち着いたデザインで、中間駅は近未来的なデザインなど、それぞれの駅にあったデザインにしてもらいたいですね。
博多駅は頭端式ホームですし大阪の中の島駅みたいに!

駅名もどうなるのか気になりますね!


2016年2月14日




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水上公園 リニューアル事業

・リニューアル後の水上公園
「SAILINGPARK」の概要



(画像は水上公園のリニューアルプランが決定(PDF)からの引用です)

天神ビッグバンの1つとして、1924年に福岡市で最初の市営公園として誕生した水上公園のリニューアルプランが発表されました!

老朽化していた水上公園のリニューアルによって、市の中心部を流れる那珂川の水辺空間を活用し、市民の憩いの場をつくる計画です。



(上の2枚の画像は「水上公園」休養施設に着工!西日本エリア初出店「bills」&ミシュランガイド掲載店「星期菜」出店決定!(PDF)からの引用です。)




公園のテーマ…
「SAILINGPARK」世界へ,市民とともに帆をあげて




階数…地上2階建て


テナント…
1階 bills Fukuoka
2階 星期菜NOODLE&CHINOIS



着工時期… 平成27年10月頃


併用開始予定… 平成28年7月頃


面積… 1,236㎡


事業者…

名称:水上公園整備・管理運営コンソーシアム
代表者:西日本鉄道株式会社



事業費…約3.6億円


所在地…福岡市中央区西中洲13

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・テナント詳細

:1階 bills Fukuoka

(画像は「水上公園」休養施設に着工!西日本エリア初出店「bills」&ミシュランガイド掲載店「星期菜」出店決定!(PDF)からの引用です。)
オーストラリアで誕生したオールデイカジュアルダイニングbillsが、西日本エリア第一号店、国内六店舗目としてオープンします。
billsは世界一の朝食と称されるスクランブルエッグやリコッタチーズパンケーキが有名です。
日が差し込み明るい店内で、世界一の朝食を頂いてみたいですね!


:2階 星期菜NOODLE&CHINOIS


(上の2枚の画像は「水上公園」休養施設に着工!西日本エリア初出店「bills」&ミシュランガイド掲載店「星期菜」出店決定!(PDF)からの引用です。)
ミシュランガイド 福岡・佐賀2014特別版に掲載された名店で、中華料理の概念を根底から覆す味で有名です。
店内は落ち着いた大人なレストランといった雰囲気になっていますね。





・デザイン


(画像は水上公園のリニューアルプランが決定(PDF)からの引用です)

明治通側から見た様子です。

公園は道路側の広場と奥側のカフェやレストランの入る施設にわかれています。



(画像は水上公園のリニューアルプランが決定(PDF)からの引用です)

天神側から見た様子です。

ガラス張りの2階建ての建物とその上に展望台があることがわかります。



(画像は水上公園のリニューアルプランが決定(PDF)からの引用です)

那珂川・中洲側から見た様子です。

この公園のテーマであるセイル=帆をイメージしたデザインになっていますね!
水上バスから見ると綺麗だと思います!

那珂川沿いにテラス席と思われる外の席が設けられているのも確認できます。



(画像は水上公園のリニューアルプランが決定(PDF)からの引用です)

建物の屋上が木のステップになっていて、天神側から海側にかけてが高い展望台になっています。
景観を楽しめますし座ってくつろぐこともできますね!



(画像は水上公園のリニューアルプランが決定(PDF)からの引用です)

屋上へ登ることのできる階段の手前には木の広場があり、ここと屋上ではイベントなどを開く予定だそうです!

テナントのカフェやレストランはまだ未定のようですが、大濠公園の建て替え後のボートハウスの様なイメージになりそうです!

来年完成したらカフェに行ってみたいですね‼




追記…

2016年2月9日:テナント詳細の追加

中央児童会館 建て替え事業:工事状況part2

中央児童会館建て替え事業

・外観がほぼ完成していました!

撮影日:2016年1月30日


上層階は既に内装の工事に入っているようです!
まだ、ソニーストアの部分は着手していない感じでした。見えない1階部分を行っているのかも知れません。






西鉄9000形 2017年3月デビューへ

・車両概要


(上の2枚の画像は平成29年3月 天神大牟田線に新型車両「9000形」導入します!(PDF)からの引用です。)


名称…

西鉄9000形


扉数…

片側3扉


座席形式…

ロングシート


定員…

先頭車 124名/編成
中間車 137名/編成


投入時期…

平成28年度:
3両固定編成 2編成(6両)
2両固定編成 2編成(4両)

平成29年3月:
運用開始

平成29年度:
3両固定編成 2編成(6両)
2両固定編成 1編成(2両)


新製両数…

2両×3編成+3両×4編成 計18両


導入区間…

西鉄天神大牟田線全線


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3000形をベースに製作された車両のため、3000形と同じくステンレス車体となり、今までのミントグリーンの色から一新され、ステンレス地に2000形、5000形、8000形と使われてきた赤帯をロイヤルレッドで配置し、グレーの帯も入れることによって落ち着いたデザインになっています。グレーがなかったら何処と無く京葉線に…

先頭部は貫通扉を中心にして、縦のロイヤルレッドとグレーのラインにより、前に進む力と次世代車両としての新しさが表現されています。

5000形の代替車両のため、5000形と同じく3扉のロングシートとなっており、白を基調とした車内は、LEDの照明やUVカットガラス、スタンションポールの2本増設、大型袖しきりなど過ごしやすくなっています。

さらに各ドアの上部には、車内案内表示機が2画面設置されており、4か国語(日 米 中 韓)による多彩な案内や広告が表示されます。


(上の2枚の画像は平成29年3月 天神大牟田線に新型車両「9000形」導入します!(PDF)からの引用です。)
筑肥線と地下鉄空港線を走行している305系のドア上部の画面と同じ感じになり、ドア開閉時にはドア下のランプが光って注意を促すようになっています。

3000形では導入されていませんでしたが、今回の9000形より先頭部と側面にフルカラーLEDの行き先表示機が導入され、ホームから行き先などの情報を見やすくなっております。

このように徹底した安全性やサービスの向上、そして省エネルギー化を図ったため、5000形と比べて約50パーセントの省エネルギー化が可能になっています。






◆ニュース
この計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・9000形の詳細が発表されました!

平成29年3月 天神大牟田線に新型車両「9000形」導入します!(PDF)

5000形の代替は9000形という名前になりました!この流れで8000形の代替として10000形という特急車両をつくってもらいたいですけどね…無理ですね。

やはり省エネ化などの観点からステンレス車体のデザインになっていました…
ミントグリーンの色はどこにも継承されませんでしたね…
ただ、伝統の赤帯が採用されていて尚且つデザインが割りとかっこいいので良かったです!
何というか今まで阪急ぽかった西鉄が一気に東京の私鉄っぽくなった気がします。
最近の車両によくついてる液晶画面が、何と各ドア上に二個ついていて、1両あたり12画面もついています!
これで、寝ててふと今どこにいるのかわからない何てことも起こらなくなりますね。
それにしても、見た目のかっこよさと中身の最新設備と何だか西鉄っぽくないです。

2016年2月9日





・ 西鉄 5000形の後続車両を2017年に導入へ

(画像はWikipediaからの引用です。)

西日本鉄道(福岡市)が、天神大牟田線の新型車両の開発に乗り出すことが24日、分かった。現在の主力車両「5000形」が導入開始から40年を迎えており、省エネ・軽量化を進めた新型車両を次世代の主力として置き換えていく方針。2017年春の運行開始を目指す。

中略

今夏にも製造会社と具体的な協議を始める方針。ステンレス製の車体の採用や、電気制御装置の改善などで消費電力を5000形の半分程度に抑えたい考え。座席は横長のロングシートを採用。バリアフリー対応の改善も図る。安全面では滑走防止装置を設けてもブレーキ性能を向上されるという。
17年春から年平均7~8両を投入する計画で、西鉄幹部は「デザインなどの詳細を今後具体化させる」としている。

西日本新聞2015年4月25日朝刊からの一部引用です。



新型車両ですか!
何形になるんでしょうね?

この前の8000形の廃車のニュースに続き何だか寂しいですね。
今の西鉄のイメージになっている車両がどんどんいなくなって、新しい車両に置き換わるってのは

確かに5000形は1975年から1991年まで製造されて、天神大牟田線で一番古い車両も含まれていますので、整備コストや運用コストを考えたら新型車両をつくるのが良いんですけどね!

ただ5000形は天神大牟田線で40編成136両と断トツの車両数ですので、それの置き換え車両となると実質的に西鉄の顔になるわけですし、デザインがどうなるのかとても気になります。

現在の5000形と同じように3ドアのロングシート車両を3両と4両の編成で導入するんでしょうけど、記事によるとステンレスの車体を検討しているようですね。

そう!ステンレスの車体です!

軽量化を目指しているから必然的にそうなるんでしょうけども、ステンレスですか……………………


(画像はWikipediaからの引用です。)
ステンレスの車体と言えば現在の3000形の車体です……………
乗り心地はとても良いんですけど見た目が西鉄っぽくないですよね。

ステンレスの車体が採用されれば現在のアイスグリーンの塗装ではなくなりますからね。
勿論ステンレスでも塗装が絶対にないわけではありません。
JR九州のソニックはステンレスですが全部青色の塗装になっています。

だが西鉄が通勤型の量産型列車にわざわざコストかかる塗装をするとは思えませんのでね………………


(画像は阪急電鉄公式HPからの引用です。)
阪急電鉄のように見た目は今まで同じなのに、中身は省エネで大型ディスプレイ設置などハイテク的な感じになってくれたら嬉しいんですけどね!

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あと車内に大型ディスプレイを設置してもらいたいです。JR九州の305系のような感じのを!
ロングシートなので3000形とは違って車両側面のドアの上に設置で!

いっそ山手線の新型車両のように吊り広告を廃止して全て液晶広告設置で!(笑)



それにしても5000形は全て廃車になるんでしょうかね?それとも台車を交換して貝塚線に一部転籍になるのか。
8000形は2ドアなので貝塚線に転籍はないようですが、5000形は転籍の可能性もありますね!
貝塚線に8000形も5000形も転籍したら面白いんですけどね!西鉄の車両博物館みたいになって。

西鉄の先頭車両だけでも保存するような博物館が欲しいですね。
香椎花園に併設するか筑紫車両基地の近くにつくるかして。
跡形もなく消えてしまうのはなんだか勿体無いというか辛いですし。

2015年5月5日





追記…

2016年2月9日:記事の大幅なリニューアル。

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博多郵便局・博多ビル 再開発事業


(画像手前が博多郵便局、奥が博多ビル)

博多郵便局(日本郵便)と博多ビル(JR九州)及びその隣接地を一体的に再開発する計画である。

再開発の正式名称は博多駅南西街区再開発計画です。
博多シティ開業後の大規模再開発、そのあとは七隈線の延伸と博多の勢いはとても凄いです!!



(画像は上記報告資料‐福岡市からの引用です。)
構想では郵便局は丸井などが入る商業ビルに、博多ビルと隣接地は低層階に商業施設入るオフィスビルに建て替えの予定。

なお博多地区は、航空法による高さ制限によってビルの高さが約60㍍に制限されているため、高層ビルは建てることが出来ません。恐らく博多駅と同じ位の高さになると思います。
この計画では、「賑わい創出」などまちづくり貢献度に応じて容積率を上乗せする福岡市の特例を初めて活用することになったので、本来800%の容積率に400%を上乗せすることになっています。

上乗せ出来ていなかったら今のビルより小さいのしか建てれなかったようです。
これが福岡市で老朽化したビルが建て替えを渋る原因です。もっともな話、高さ制限を緩和してくれたら上乗せしなくても良いんですけどね。
これを機にこの特例を活用して福岡市内の老朽化したビルの建て替えが進むと良いですね!

この特例の条件である賑わいの創出のために、博多駅と再開発後の博多郵便局と博多ビルは2階のペデストリアンデッキと地下通路、地上通路(地下街接続、)で結ばれる。また再開発後の博多郵便局には駅前広場と反対側を結ぶ貫通通路も設けられる。

再開発後に繋がる予定のペデストリアンデッキ。







・地区別計画概要




赤色…博多郵便局

:再開発ビル
…KITTE博多



(画像は2016年4月21日KITTE博多グランドオープン(PDF)からの引用です。)



(画像は日本郵便HP 別紙(PDF)からの引用です。)


(画像は別紙1(PDF)からの引用です。)


*スペック

階数…

地上11階、地下3階建て
(建築基準法上は地上12階、地下4階建て)


高さ…

約60㍍(推定)


種別…

商業ビル


事業主体…

日本郵便


敷地面積…

5074平方㍍


延べ床面積…

6万5846平方㍍


開業予定年…

2016年4月21日(着工は2013年度中)


テナント…

全体で約180店舗が入り、その内の4割は九州初出店の店である。

(画像は別紙1(PDF)からの引用です。)


:地下1階 レストランフロア

:地上1~7階 博多マルイ[OIOI]

(画像は別紙1(PDF)からの引用です。)

:地上8階 ユニクロ、福岡大学博多駅サテライトクリニック

(画像は別紙1(PDF)からの引用です。)

:地上9~10階 レストランフロア



(上の画像3枚は別紙1(PDF)からの引用です。)

:地上11階 結婚式場hakatagi GRANDHYURI

(画像は別紙1(PDF)からの引用です。)


その他…

地下3階から地下2階が駐車場で地下1階から地上11階までが商業施設で地下4階と地上12階は不明。

KITTEの由来は「切手」と「来て」の2つをかけている。


公式サイト…

2016年4月21日にKITTE博多グランドオープン




:博多郵便局


*スペック

階数…地上8階、地下1階建て

高さ…45㍍(推定)

種別…郵便局

所有者…日本郵便

敷地面積…約5074平方㍍

延べ床面積…約1万8000平方㍍

解体予定日…解体終了




青色…JRとJPによる共同ビル
土地詳細
黄色…日本郵便所有地

ピンク色…JR九州所有地
紫色…博多ビル(JR九州所有)


:再開発ビル
…JRJP博多ビル




(画像は新博多ビル(仮称)新築工事の着工について(PDF)からの引用です。)

*スペック

階数…

地上12階、地下3階建て


高さ…

約60㍍(推定)


種別…

複合オフィスビル


事業主体…

JR九州と日本郵便


敷地面積…

2800平方㍍


開業予定年…

2016年4月27日(着工は2013年度中)


テナント…

地下1階~地上2階は飲食を中心とした商業ゾーンで、地上3階~地上12階は九州最大級のオフィスゾーンとなっております。

:地下1階 駅から三百歩横丁


(上の2枚の画像はJR九州ニュースリリース 2016年1月29日 JRJP博多ビル 商業ゾーン4月27日(水)開業からの引用です。)
福岡市内の行列の出きる有名店11店舗が出店します!
博多シティのくうてんと違って地元の有名店が集まったレストランゾーンのようです。


:地上1階

(画像はJR九州ニュースリリース 2016年1月29日 JRJP博多ビル 商業ゾーン4月27日(水)開業からの引用です。)

この3つのテナントの他に、 日本郵便株式会社の博多郵便局と博多北郵便局博多駅前分室、ゆうちょ銀行博多店も入居します。

オフィスゾーンで働く人達に便利なテナントになっていますね。


:地上2階

(画像はJR九州ニュースリリース 2016年1月29日 JRJP博多ビル 商業ゾーン4月27日(水)開業からの引用です。)
ハードロックカフェがホークスタウンから移転となっていますね。
福岡から撤退じゃなくて良かったです!


:地上3階~12階 オフィスゾーン

リージャスJRJP博多ビルビジネスセンター
グロービス経営大学院福岡校
LINE Fukuoka株式会社
株式会社 九電工
など約30社


その他…

地下3階から2階が駐車場で地下1階から地上2階までが商業施設(テナント未定)、地上3階から12階までがオフィス。

詳細… 博多駅中央街南西街区における共同ビル


:博多ビル


(下の画像左が日本郵便所有地、右が博多ビル)
*スペック

階数…地上10階、地下1階建て

種別…オフィスビル

所有者…JR九州が2010年に買収

敷地面積…約2千平方㍍

延べ床面積…約2万平方㍍

解体予定日…解体終了







緑色…隣接地(立体駐車場やオフィスビルなど)


再開発時期は不明。





茶色…博多郵便局の仮局舎


博多郵便局再開発中の仮の博多郵便局。
今年9月に完成予定で2016年6月には撤去する予定。
仮局舎撤去後は地場大手不動産会社によって、地上13階建ての大型オフィスビルの建設が計画されており、2018年には完成する予定である






◆工事状況
この再開発計画の工事状況を紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。

博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part4

博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part3

博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part2

博多郵便局・博多ビル 再開発事業:工事状況part1







◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・JRが博多ビルの隣接地取得により再開発ビルの敷地拡大へ

JR九州は19日、博 多駅南側に日本郵便と共 同で建設する新しいビル の敷地を追加取得し開発 規模を拡大すると発表し た。現在の建設予定地に 隣接する東側約500平 方メートルの民有地を購 入する。ビルの敷地面積 は約3350平方メート ルになる。 合わせて新ビルの設計 も見直す。これまでの計 画は地下3階、地上13 階建てとしていたが、各 階の天井を高くし、12 階建てとする。1~2階 に商業施設、3階以上の 高層階はオフィスの入居 を想定している。工期の 変更はなく、平成28年 春の開業を予定してい る。 JR九州の唐池恒二社 長は「開発規模の拡大 で、ビルをより効率的に 運用できるようになる」 と述べた。
後略

産経ニュース2013年11月20日からの引用です。



画像は博多駅中央街南西街区における共同ビル開発の一部変更について(PDF)からの引用です。

平面駐車場だったところですね。ビル本体の着工前に取得出来て良かったです。
13階建てから12階建てに変更するようですが、各階の高さを高くすると書いてあるので高さは変わらないと思われます。規模拡大で余裕が出来たのかも知れませんね。
工期の変更はなく当初予定通りに開業するようなので、ビルのデザインは変わらないものと思われます。
下層階の商業テナントはまだ不明のようです。

2013年11月20日




・丸井が九州初進出へ


画像は博多駅中央街南西街区における開発計画の概要及びテナントの一部決定(PDF)からの引用です。

無事に決まって良かったです。一時期は家電量販店という噂もあってどうなるかと思っていたけど、博多いや福岡の魅力アップに繋がるものになったのでホッとしました。
これから博多は天神の脅威にどんどんなっていくでしょうけど、天神も博多も負けずお互いに魅力アップしていくと良いですね。

2013年11月2日




・郵便局再開発ビルの核テナントは丸井が確実か?

日本郵政グループの日本郵便は2日、福岡市のJR博多駅前にあ る博多郵便局跡に建設 する商業ビルのコンセプトを「国際交流拠点」として、会議場や 多目的ホールの開設、 壁面の緑化などを検討していると明らかにし た。核テナントは若者向けファッションビル を運営する丸井グルー プ(東京)が出店する 方向で調整を進めている。【中園敦二】
後略

毎日新聞2013年10月3日朝刊からの引用です。



国際交流拠点がコンセプトというのは凄いですね!アジアの玄関口福岡にピッタリですね。
会議場や多目的ホールも整備するなんて、JPもなかなかやりますね。恐らく12階に整備するものと思われます。
博多駅の目の前だしかなり利用されると思います。

丸井といっても我々九州人にはピンときませんね。関東などにあるOIOIと書かれているファッションビルです。丸井は百貨店と言う人もいれば、ファッションビルと言う人もいる謎な商業施設です。
客層が若者だからコアと同じような感じかな?
しかしまだ完全な決定ではない為、安心は出来ません。丸井は今までも大名や博多駅ビルに出店する計画を立てましたが、どれも最終的には消えてしまいました。今回の出店は消えずに成功して欲しいものですね。

2013年10月6日




再開発ビル2棟 16年春開業

前略
博多駅に隣接する博多郵便局と、オフィスビル「博多ビル」の再開発ビルを2016年春に開業するとそれぞれ発表した。
中略
両ビルとも、容積率を最大400%上乗せする福岡市の特例制度を活用。
容積率は最大1200%で、両ビルの延べ床面積は最大で計9万3600平方㍍となり、JR博多シティ(約20万平方㍍)の半分に相当する大規模再開発となる。
両ビルとも年度内に着工。現在の郵便局は9月にも近隣の仮局舎に移転する。

西日本新聞2013年5月1日朝刊からの引用です。



JR九州のHPに詳細とイメージ画像がありましたので追加しました。
博多駅中央街南西街区における共同ビル
博多シティの半分の床面積もあるんですね。
博多ビルの再開発後の名称はどうなるんでしょうね?
そのまま博多ビルか、JRとJPの共同開発だからJR九州・郵政ビルかな?
博多ビルの外観は博多シティみたいな感じですね。全面ガラス張りではなくガラスの外側に外壁があるタイプですね。
さて道路側ではなく線路側の再開発も具体化してほしいですね。
電車から見える風景が寂しいので…
ホテルとかオフィスビルとかを建ててほしいです。

2013年5月1日




博多ビル再開発敷地拡大JPとJR共同開発

前略
日本郵政(東京)とJR九州(福岡市)は、施設の一部を共同で再開発する方針を固めた。
日本郵政が所有する博多郵便局の南側敷地約1千平方㍍と、隣接するJR九州所有のオフィスビル「博多ビル」の敷地約2千平方㍍を合わせて、1棟のビル敷地にして建て替える。郵便局窓口の入居も検討する。
近く両社が発表する見通し。
後略

西日本新聞2013年4月27日朝刊からの引用です。



確かこの土地は、駅前広場と郵便局の間にあった市道を裏の今の場所に付け替えたことによって飛び地となった郵便局の敷地だったと思います。
高層化ができないのでデザインが印象に残るビルにしてほしいです(*^^*)
高さは最大で14階建て(福岡センタービル)でしょうね。
下層階の商業施設も楽しみです。

2013年4月27日




追記…

2016年2月8日:記事の大幅なリニューアル(JRJP博多ビルの最新情報追加)


追記…

2016年1月21日:記事の大幅なリニューアル (KITTE博多の最新情報追加)

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JR九州 819系 DENCHA 2016年秋デビューへ

・車両概要


(画像はJR九州ニュースリリース2016年1月29日架線式蓄電池電車DENCHA今秋デビュー からの引用です。)

名称…

819系 架線式蓄電池電車 DENCHA


扉数…

片側3扉


座席形式…

ロングシート


定員…

?名/編成


投入時期…

平成28年4月:1編成2両を投入し試験運転を開始

平成28年秋:営業運転を開始

平成29年春:6編成12両を追加投入


新製両数…

2両×7編成 計14両


導入区間…

筑豊本線(若松線):若松~折尾間
(※充電は折尾より南の福北ゆたか線区間で行う)


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コンセプトは『人と地球の未来にやさしい』をイメージした車体となっており、現行の817系をベースに、地球をイメージした青色のデザインやLEDの使用、筑肥線の305系にも導入されているボタン式のスマートドアが採用されています。
また各車両のドア上部には、マルチサポートビジョンが設置されており、停車駅や乗り換え案内、スマートドアの案内の他、車両の電力の流れを解説するエネルギーフローが表示されます。


架線式蓄電池電車の仕組みは、電化区間で通常通りパンタグラフを上げ、電気で走行しながら車体に積んである蓄電池にも電気を送り充電します。そして、非電化区間ではパンタグラフを下げ、充電しておいた蓄電池の電気を使用し走行し、ブレーキによって発電するエコな電車です。
ブレーキの仕組みはハイブリッド車に近いものを感じますね!
また、この車両はJR東日本の交流区間でも導入されるようです!

鉄道事業の収支改善を進めているJR九州は、新幹線の駅の無人化やローカル線の駅のスマートサーポートステーション化などの徹底した人件費削減と最新システムの導入などを行っており、今回の蓄電池電車開発もそれに伴うものであり、電化する費用もかからず、現在電化されている区間を生かして非電化区間を電気で走るこの電車はJR九州の将来を担っていく存在になると思います。

筑豊本線の後は香椎線などに導入されるものかと!






◆ニュース
この計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・JR九州の公式サイトに詳細が出ていました‼

JR九州ニュースリリース2016年1月29日架線式蓄電池電車DENCHA今秋デビュー
(※PDFのURlをコピーできなかったため、ニュースリリースのURlとなっております。)

この情報をもとに、車両概要の追加など記事の大幅なリニューアルを行いました。

2016年2月8日





・JR九州 蓄電池車両実証実験へ

JR九州は29日、現在のディーゼル車に替わる蓄電池電車の試験走行を、JR九州小倉総合車両センター(北九州市小倉北区)で始めた。大型リチウムイオン電池に電気をため、九州に多い非電化ローカル線を走る列車で、今後1年かけて実用化にめどをつける。
 現在のディーゼル車は燃料費がかさむ上に、4年に1度の定期点検で1300万円~1500万円が必要となる。蓄電池電車は、使用エネルギー量を原油換算で2割削減できる。また、ディーゼル車に比べて部品数が少なことから点検費用も半分に抑えられ、コストパフォーマンスが高い。
 JR九州の全路線(2273キロ)のうち、非電化区間は4割(924キロ)あり、計300両のディーゼル車が走っている。JR九州は、将来的に全てのディーゼル車を蓄電池電車に置き換えることで、大幅なコスト削減を期待している。

中略

 電化区間での最高速度は120キロ、非電化区間では80キロ程度を見込む。5月上旬から電化・非電化区間が混在する筑豊線と香椎線で本格的な走行試験を始める。
 ただ、1回10分のフル充電で走れるのは30キロどまり。JR九州は福岡市近郊路線での実用化を急ぐ一方、安全性や耐久性の確認と合わせて、電池の性能向上にも取り組む。

後略

産経ニュース2013年3月30日からの引用です。



蓄電池車両の開発がここまで進んでいたとは!!実用化されたらJR九州の赤字路線の負担が減り経営がより安定化しそうですね~ 上場もより現実味を増してきますね!

やはり香椎線の電化は厳しかったんですね…
まぁやるとしたら篠栗線の複線化が先でしょうが…

これを機に海の中道線(香椎線の香椎よりの西半分)から博多駅への乗り入れが実現したらいいですね~ 最高速度120キロまで出せますし、充電をすることも可能ですし。

筑豊線は若松線(筑豊線の折尾駅より北側)への導入でしょうね、これにより博多駅へのディーゼル車の乗り入れがほぼなくなりますね。
香椎線と筑豊線に完全に導入されたら完全になくなるものと思われます。

それにしてもJR九州の経営努力はすごいですね!
観光列車や九州新幹線、ななつ星などなど着々と上場への歩みを進めていますね。

2013年4月13日





追記…

2016年2月8日:記事の大幅なリニューアル。


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