福岡パルコ新館建設及び増床事業:工事状況part4

福岡パルコ新館建設及びソラリアステージへの増床事業

福岡パルコ新館建設及び増床事業:工事状況part3

FukuokaWalker福岡ウォーカー 2015 4月号 [雑誌]




・新館と増床部分が完成していました!

撮影日:2015年3月19日



新館が完成していました!
階数は低いのですが本館と殆ど変わらない高さですね!


白い外壁がとても綺麗です!


こちらは地下鉄天神駅からの入り口です。かなり綺麗になっていました!
前の岩田屋新館が閉鎖されたあとの寂れていた頃がなんだか懐かしいですね(笑)


撮影日の19日にオープンした本館の増床部分です。
外壁のデザインが本館と一体的になっていますね。


これで福岡パルコの新館と本館増床計画の全てが完了しました!
将来的には老朽化している本館の建て替えなどをしてほしいですね!



2015年3月22日




スポンサーサイト

天神ビジネスセンター建設事業:工事状況part2

明治通り再開発事業

天神ビジネスセンター(仮称)

天神ビジネスセンター建設事業:工事状況part1



・天神セントラルプレイスの解体が完了し平面駐車場になっていました!

撮影日:2015年3月19日

前回来たときからかなり時間がたったので、建物の解体は完了し平面駐車場になっていました。


2015年3月23日

レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。

西鉄の平成27年度事業計画

先日西鉄の平成27年度事業計画が発表されましたので、気になるところを抜粋してみました。

西鉄 平成27年度 事業計画(PDF)


・ 観光列車の検討

柳川観光列車のことですね。ここではまだ具体的な内容が書かれていませんでした。
今後新型車両の導入やルートについて発表されることと思われます。



・ 地域・行政との連携による沿線の活性化推進 (雑餉隈~下大利・二日市・朝倉街道・小郡・久留米・柳川・新栄町・直方など)

雑餉隈~下大利間は連続立体交差事業による周辺の再開発などですね。
新駅の詳細など色々と気になります!

二日市、朝倉街道、小郡、久留米、新栄町は老朽化した駅の建て替えを含めた再開発なのでしょうかね?

二日市駅は西口の整備をしてもらいたいです。老朽化した駅舎の建て替えと駅前広場の整備を!
ペデストリアンデッキを駅周辺に整備する感じで~

久留米駅は老朽化した駅ビルの建て替えをしてもらいたいですね!




(柳川駅の画像は西鉄柳川駅 橋上駅化(PDF)からの引用です。)
柳川駅は綺麗な駅舎に建て替え中なので、観光列車を含めた駅周辺の活性化でしょうね。

直方?これは筑鉄の終着駅のことでしょうけど、いったいどうするんでしょうね?直方から延伸な訳でもないだろうし(笑)



・三国が丘プロジェクトの推進(小郡レクセンター跡地開発)

これは大規模なニュータウンの整備計画ですね。周辺は九州最大規模のニュータウンである小郡筑紫野ニュータウンですので、それの更なる拡張みたいな感じでしょうな!


西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2015/3/21 18:02時点)




・ リニューアル等による商業施設の魅力向上(天神コアほか)


ん?天神コア?このタイミングでリニューアルされるということは福岡ビルとの一体的な再開発は考えていないということなんでしょうかね?



明治通り再開発の推進
・ 天神1丁目南ブロック再開発の推進
・ 福岡ビル建て替えプロジェクトの推進



こちらには天神コアまで含む南ブロックの再開発推進と書いてあります!
う~ん天神コアやVIVREはどうするんでしょうね。
福岡ビルの建て替えは本格的になってきているようです。
どれぐらいの規模になるのか楽しみです!



・ 公共サービスの民間委託拡大を捉えた事業拡大 (福岡空港民間委託に向けた検討)


これは西鉄単独での話なのか地元企業全体での話なのかそこも気になります。
福岡空港は地元企業が運営した方が福岡のためになることをしてくれるので安心です。
西鉄は空港運営をもとに国際物流事業の拡大を目指しているのかも知れませんね。いっそ航空事業への参入(笑)



入札案件への取り組み推進 (中央児童会館、ふくおか会館、マリンワールド海の中道、箱崎九大跡地)

中央児童会館は現在建設中で福岡会館は東京の建物ですので、跡地へのホテルやオフィスの建設を狙っているということでしょう。

マリンワールド海の中道が気になります!少し古くなってきたのでリニューアル工事でしょうかね?
美ら海水族館や海遊館のような観光拠点になるように大幅なリニューアルをしてもらいたいですね。ジンベイザメなどが泳げるような大規模な水槽追加など(笑)

箱崎九大跡地のことを明記してきましたね!マンションなどの建設だろうけどできればもっと魅力のある施設を検討してもらいたいですね!

西鉄電車 特急電車から高速バス・路線バスまで (キャンブックス)

新品価格
¥2,052から
(2015/3/21 18:02時点)










レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。

イオンモール筑紫野 増床事業

・事業概要

:現在のイオンモール筑紫野

(画像はストリートビューからの引用です。)

階数… 地上5階、地下1階建て


各階詳細…

地下1階 駐車場

地上1階 モール

地上2階 モール

地上3階 モール

地上4階 駐車場

屋上 駐車場



テナント… イオン筑紫野店とイオンシネマを核とする180の専門店街

所在地…福岡県筑紫野市立明寺434-1



福岡市周辺には西部のイオンモール福岡伊都、北部のイオンモール香椎浜、東部のイオンモール福岡(旧名称 ダイヤモンドシティルクル)があり南部の筑紫地区の商圏にあるのがこのイオンモール筑紫野です。

他の郊外型モールと違ってJR天拝山駅にほぼ隣接しており、西鉄朝倉街道駅も近くにある利便性の高い施設です。
九州道筑紫野ICにも近接している!

また地形を利用した地下駐車場があるのも特徴の1つです。
普通は平面駐車場と立体駐車場ですが、イオンモール筑紫野の土地は表側と裏側で高さが違うので、表側の地上が地上1階、裏側の地上が地下1階となっています。

近隣にはゆめタウン筑紫野もありますが共存できているもよう。

モール化する都市と社会: 巨大商業施設論

新品価格
¥3,672から
(2015/3/21 18:05時点)







:イオンモール筑紫野の増床部分


(画像はイオンモール筑紫野における増床工事着工のお知らせからの引用です。)

※下記の情報で上記のURlに記載されていない情報は全て私が画像などから判断した情報です‼

階数… 地上3階、地下1階建て


各階詳細…

地下1階 駐車場

地上1階 駐車場と周回道路

地上2階 モール、パープルブリッジとの接続

地上3階 モール

地上4階 駐車場(現在のモール4階駐車場からのアプローチ)



延床面積… 約?平方メートル


敷地面積… 約?ヘクタール


事業予定者… イオンモール


総事業費…約?億円


着工予定…着工済み


開業予定…2015年 冬




表側の駐車場の大部分が増床部分に変わるようですが、イメージ画像を見る限り増床部分の1階は今ある駐車場や周回道路がそのまま残されるかもしれません。

それにしても増築後の延床面積はどうなるんでしょうね?
ただでさえ大きめのモールなのに更に増築したらどうなるのか。
イオンモール福岡(旧 ルクル)を上回るのか、そもそも今の時点で上回っているのかも。

テナントは専門店が増えるのか、新たな核テナントが入るのか。
色々と気になりますね!






追記…2015年3月19日

コメントでのご指摘を受けイオンモール福岡ルクルをイオンモール福岡(旧名称 ダイヤモンドシティルクル)に訂正しました。




西鉄 観光列車導入計画

前略

観光列車の導入では、専用の列車を新たに製造し、天神大牟田線を走らせる。
今後、組織を立ち上げてコンセプトやルートを検討するが、同社関係者は「運行距離・時間も短く、整備面も考えると食堂車の形態は難しいのではないか」としている。営業開始は16~18年度を目指す。

後略

西日本新聞2015年3月6日朝刊からの一部引用です。



私が受験でブログをしていない間に、観光列車は食堂車の形態で新造の車両を使用し、天神~柳川、甘木線を他の車両よりゆっくり走行する計画を検討していると報道されていました。

食堂車には西鉄グランドホテルのシェフが乗ると言っていたので、食事のほうに主をおいたスタイルの観光列車を考えているのか~
面白いけど大丈夫なのかな?なんて思っていたんですが。

今回のこのニュースをみるとまだどうなるかわかりませんね。

関係者の言っていることはもっともだと思いますし。

風景はう~ん微妙なんですよね。天神側や久留米周辺は都会の町並みですし、それ以外は絶景というかのどかな田舎だし。海や山ではないし・・・

そうなってくると必然的に料理を主に考えるしかないから食堂車の案があるんだと思います。

時間が短いのも問題ですよね。
JR九州の場合は殆どが景色が綺麗だが利用者が少ないローカル線に観光列車を走らせているので、ダイヤに余裕がありゆっくり走って景色を楽しめますが、西鉄の場合は日中も頻繁に電車が走っている路線ですし、調整のために駅に止まっても景色があれだし。

食堂車は整備も大変だろうし、万が一ヒットしなかったときに車両を新造したコスト分の負担と普通の車両への改装費など色々とかかりそうですね。

個人的には西鉄が観光列車を製造して走らせるというのはとても面白いんですが、色々と課題があるのでどうなるかわかりませんね。


2015年3月13日







西鉄電車 特急電車から高速バス・路線バスまで (キャンブックス)

新品価格
¥2,052から
(2015/3/21 18:02時点)




西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2015/3/21 18:02時点)


西鉄 特急車8000形廃車へ


(画像はWikipediaからの引用です。)

西日本鉄道(福岡市)が、天神大牟田線で運行している車両「8000形」を引退させる方針を固めたことが4日、分かった。1989年に西鉄創業80周年を記念して投入し、主に特急で活躍した“看板車両” 。老朽化に伴い、2015年度から廃車が始まる。

中略

ただ特急車両のため累積の走行距離が伸びるなど、一般の電車車両に比べ老朽化が進んでいた。計画では15、16年度に2編成ずつ廃車にし、17年度以降に2編成の廃車を検討する。
今後、特急電車は06年から導入した省エネ型車両「3000形」が担う。

(中野雄策)

西日本新聞2015年3月5日朝刊からの一部引用です。



とうとう来ましたね・・・・
一部旅人への改装や柳川観光列車の話でなんとなく廃車が近いとは感じていましたが、いざ公式の発表がくると何だか悲しいですね😖

1989年と聞くと結構新しく感じるんですけどね~ やはり特急車だからなんですね。

数年後ではなく今年から2編成ずつ廃車とは気が早いですな😵
気になるとこは、17年度以降に残りの2編成の廃車を検討するとしているとこですね。製造が古い順に廃車にしていくとなると8051、8061編成が検討対象になります。8051編成は現在太宰府観光列車の「旅人」として運用されている車両なので、廃車になるかは「旅人」の実績次第でしょう。

もう1編成は廃車にならないとしたら何に使うんでしょうね?
イベント用、旅人2つ目、柳川観光列車ぐらいしか思いつきません。台車を変えて貝塚線への転籍はさすがにないかな…

せめて検討対象の2編成は残してもらいたいですね!
あのふかふかのシートを残してほしい!

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2015/3/21 18:02時点)




しかし!ここでなによりビックリしたのは、 「今後、特急電車は06年から導入した省エネ型車両「3000形」が担う。」 の部分です!!

(画像はWikipediaからの引用です。)

え~ 8000形がなくなるのは嫌だけども新しい特急車がくるなら良いかなと思っていたのに・・・・・

小田急ロマンスカーのような格好いいデザインの車両が来ると思っていたのに・・・

これからはラッシュ時には5000形、それ以外の時は3000形になるんですか・・

柳川観光列車を新造するなら特急車も新造してもいいような気がするのに。

これからは別料金の観光列車に力を入れていくのでしょうかね?
う~ん(-_-;)

5000形の後続車両や観光列車が優先なのかもしれない。

とりあえず3000形で運用するっていうことだと願っておきます。

西鉄電車 特急電車から高速バス・路線バスまで (キャンブックス)

新品価格
¥2,052から
(2015/3/21 18:02時点)



プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告