4階建てのメディカルビル建設計画



※建設予定地の画像はサムネイルになっているので、開くと綺麗な画像を見れます。
(画像は「アイランドシティ事業提案公募(香椎照葉3丁目26番42)(随時募集)」にかかる事業予定者の決定についてからの引用です。)
・事業概要

階数… 4階建て

入居予定施設…
多機能・高機能調剤薬局、小児科クリニック、メディカルショールーム、ふれアイランドホール(多目的ホール)、 医療経営コンサルタントオフィスなど

所在地… 香椎照葉3丁目26番42

事業予定者… セイコーメディカルブレーン株式会社(福岡市)

総事業費…約11億円

着工予定…平成26年9月頃

開業予定…平成27年6月頃


周辺は病院やリハビリテーションなどの施設が集積しており、今後も福岡市こども病院や国際共同治験施設などができる予定の医療福祉地域ですので、メディカルビルは上手くいきそうですね。

高機能薬局やメディカルショールームというのがちょっと気になります。ふれアイランドホールでは薬や医療に関する講習会などを開くのでしょうね。
    


スポンサーサイト

福岡タワーから見た シーサイドももち


福岡市のランドマークタワーである福岡タワーからの風景を紹介します。
福岡タワーは観光スポッとして有名ですが、個人的にはタワーから見る風景より、シーホークから見るタワー周辺の風景の方が良いと思います。ちゃっかりタワーの展望室より高いし


:北側の風景

マリゾンとシーサイドももち海浜公園があります。
マリゾンは結婚式場やレストランなどがあります。海浜公園は、マリンスポーツを楽しめるシーサイドももちケーブルパークなどがあります。
どちらも福岡市屈指のデートスポットです。


:西側の風景

手前にあるのが独特のデザインであるタワーマンションのネクサスももち、殆んど見えませんが奥にアトモスももちというタワーマンションもあります。
どちらもリゾート地のマンションのようです。海が目の前で緑地もあって。


都市高速環状線のカーブが綺麗です。
いつか都市高速のレポートを書きたいと思います。


南側の風景

高層のオフィスビルであるTNC放送会館やMタワー、高層マンションであるグランドメゾン百道浜やアンペレーナ百道があります。


早良区や南区、城南区の街並みがみえます。


:東側の風景

奥に見えるのはヒルトン福岡シーホークホテル。
手前に広がる中層オフィスビル群は、福岡ソフトリサーチパークです。NECや日立、富士通などの国内大手企業の研究開発施設やオフィスがあります。
計画当初は、高層ビルが建ち並ぶ予定だったんですが、バブル崩壊によって計画が縮小され、二期の開発計画は事実上白紙になりました。
各ビルの前にある平面駐車場が、二期用地です。そのため駐車場は各ビルの地下にも整備されています。

計画では手前左側の白いAIビルが100㍍位の高層ビルで、その奥にある福岡国際医療福祉大学(旧パナソニックビル)が横の二期用地に同じ形のビルをもう一棟、その他のビルは現在よりも高層の計画でした。
他にも現在の西鉄バス営業所のところに100㍍位の高層ビル建設計画も。

二期の開発予定が今後ないのであれば、他の会社に売却してほしいですね。
駐車場は地下にあるんですから。




シーサイドももち地区のレポートをいつか書きたいと思います。

※画像の画質が悪くてすみません・・・・近いうちに撮り直しに行きたいと思います。


TNC放送会館



高さ:100㍍

階数:地上21階、地下2階建て

竣工:1996年3月

所在地:福岡市早良区百道浜2丁目

公式サイト: TNC放送会館HP


地方都市のテレビ局にしては立派な高層本社ビルのため、さぞかし大きな放送局と思っていた方もいるかも知れませんが、実は福岡タワーを挟んだ隣にある奥に広いビルのRKB放送会館のほうが、スタジオなどの面積が広いそうです。

そもそもRKBは上場企業だし…


(画像はTNC放送会館HPからの引用です。)
ビル内にはロボスクエアやフジテレビショップ等の商業・娯楽施設やスタジオ見学ツアーなどもあるため観光客結構います。
TNCは4~7階に入居しています。



TNC放送会館があるシーサイド百道地区は、福岡空港による高さ制限が都心部の2倍位緩和されており150㍍まで建てれますが、周辺の高層ビルと同じ100㍍の理由は福岡タワーの展望室(120㍍)からの眺望を守るため100㍍に制限されているからだそうです。

高層階はオフィスのため、高さ制限によって都心部に高層ビルを建てれない福岡市内で数少ない高層オフィスビルです。

2014年6月現在、オフィステナントは4部屋空室があるようです。店舗テナントは満室。

鉄軌道のアクセスがなく都心からも離れている地区で、オフィスが殆ど埋まっていること自体凄いんですけどね(^-^;
シーサイドももちの人気はすごいです(〃^ー^〃)




USJが国内・アジアにテーマパークを新設へ


(画像はWikipediaからの引用です。)

・新パークの具体化はハリポタ開業後の入園者数次第?

中略

大阪のUSJは、土地の制約からさらに施設を増やすのは困難で、新テーマパークの候補地選びが水面下で進んでいる。ガンペルCEOは「アジアも視野」と明かす。新パーク建設は巨額の投資になるため、金融機関の関係者は「大阪のUSJの集客を順調に伸ばすことが先決」とくぎを刺している。

西日本新聞2014年6月10日朝刊からの引用です。



7月にオープンするハリーポッターのアトラクションが、どれだけ広域から安定して集客できるかにかかっているということですね。
ハリポタはかなり人気があるので、広域からの集客は出来ると思うんですが、問題は広域からのリピーターの獲得だと思います。

アジアもという言葉が気になりますね。国内前提で考えていて場合によってはアジアという意味か、国内ではなくアジアにするという意味か、国内候補地の駆け引きの材料にアジアを使うのか、もしくはその逆か。う~ん・・・わかりません(-_-;)

とりあえず今のところは、ハリポタ開業後がどうなるかを見守ることしか出来ませんね。
福岡に来てくれることを願って!


2014年6月18日




・ 九州や沖縄が有力候補か?

米映画テー マパーク、ユ ニバーサル・スタジオ・ ジャパン(USJ、大阪 市)が20日、同様の テーマパークを新設する 方針を明らかにした。関 西以外の国内や、アジア の新興国から候補地を絞 り込んでいる。国内は、 関東に東京ディズニーリ ゾート(千葉県浦安市) があるため九州や沖縄な どが有力視される。数年 後に建設を開始し、東京 五輪が開催される202 0年までの開業を目指 す。

中略

アジアでは、経済成長 を続けるインドネシアの ジャカルタやインドのム ンバイ、所得水準が高い 台湾などが視野に入りそ うだ。テーマパークを複 数新設するか1カ所に絞 るかは決まっていない。
新たなテーマパークに は、USJと異なる映画 や人気キャラクターを テーマにしたアトラク ションをつくることを検 討する。建設費は数千億 円規模となりそうで、複 数の企業と連携して計画 の具体化に入った。

USJの運営会社は昨 年12月、香港の投資会 社「パシフィック・アラ イアンス・グループ」 (PAG)から2億50 00万ドル(約255億 円)の出資を受け、アジ ア地域での事業拡大を目 指していると明らかにし ていた。

Sankei Biz 2014年2月21日からの引用です。



こんなニュースが入ってくるなんて景気が良くなっている証拠ですね。ハリー・ポッターのアトラクションももうじきオープンするし、USJは勢いがありますね!

国内は関東と関西以外の大都市近郊と考えると…

北海道は土地があるけど雪が酷く寒い。

東北仙台は寒そう。

東海は南海トラフがヤバい。

名古屋は需要的にも良さげだけど関西に近い。

広島は関西に近いし空港が不便。

福岡は韓国や中国に近く交通の便も良いが、利便性の良いまとまった土地があるかどうか微妙。

沖縄は飛行機と船のアクセスしかなく暑い、土地は普天間移転後の跡地ならあるが移転時期不明。

こうやって考えると台湾辺りが適地のようにも思えてくる。日本は土地が高いし…

九州に来ると最近復活してきたハウステンボスがまた窮地に陥るかも知れませんね… スペースワールドとかも…

沖縄は普天間が移転したあとの跡地が、カジノ特区になったらシンガポールとかにある総合リゾートとして建設も有り得ますね。

福岡は今まで、パラマウントやディズニーの進出の話がありました。
パラマウントは久山に来る予定でしたが、資金が集まらず白紙に…
ディズニーは第2キャナルに進出予定が、資金が集まらず景気も悪化したため白紙に…

この2つの計画が白紙になった理由は、資金が集まらなかったことのように思えます。
その点、今回は既に外資系の企業から出資を受けているので、資金が集まらずに白紙ということはないかと…

USJと異なる映画や人気キャラクターって何でしょうね?
映画って言ってもアトラクションにするのに適した人気映画は意外と少ないものです。最近ので言えばトランスフォーマーとかかな?
キャラクターは任天堂のキャラクターやポケモン、ジブリとかかな?日本のアニメやゲームのキャラクターにすれば、海外からの集客は結構できるかと思います。
ジブリのキャラクターならディズニーに匹敵するものをつくれそうですがね。

数千億円の投資ですから是非とも福岡に来てほしいです。福岡は遊ぶ所少なすぎるし…
土地は、交通の便が微妙だけど広いアイランドシティや、空港と港に近く高速とJR西鉄地下鉄の駅が隣接していて、交通の便がかなり良いが、飛行機がうるさい箱崎九大跡地、福岡インターの福北豊線付近、七隈線橋本駅周辺、西区の今津の周辺とかかな?

どれも何とも言えない…
アイランドシティに鉄道を通せば完璧なんだけど、高級住宅街もあるから騒音で反対もあり得る…

それにしても複数新設するか、1ヶ所にするか決めてないという所を見ると、まだまだ計画が進んでないようにも思えますね。今後どうなるかはわかりませんが、是非とも福岡に来てほしいです!

2014年2月23日





ダイエー九州の店舗をイオンとの統廃合検討へ

 イオンの岡田元也社長は6日、大分市内で報道関係者に対し、傘下にあるダイエーの九州での店舗展開について、イオン九州(福岡市)やマックスバリュ九州(同)の店舗との統廃合を検討していることを明らかにした。

 岡田社長は「(イオングループの)九州の規模では、既にサステイナブル(持続可能)な状況にはない」とした上で、「(グループの店舗を)今までとは違う形でまとめるということを考えていかざるを得ない」と述べ、統廃合を視野に再編を進める考えを示した。時期については明言を避けた。

 ダイエーは九州で計39店舗を展開しているが、衣料品などの不調で業績不振が続いている。

読売新聞2014年6月8日からの引用です。



イオンがダイエーを買収したときから、いつか来るだろうと思っていましたが思った以上に早くきました。

かつては日本の流通小売業界を発展させ牽引してきたダイエーですが、1990年代後半から業績が悪化していき、イオンなどの郊外型の巨大な店舗に客を奪われてしまい、経営破綻のギリギリの状態にまで追い詰められてしまいました。
その後再建して2013年にイオンの子会社になりました。

首都圏や関西圏は統廃合はせずに共存させるそうですが、人口が少なく不採算店舗の多い九州や北海道は統廃合を検討されるようです。

ダイエーと言えば天神に発展と流通戦争をもたらした旗艦店のショッパーズ福岡店や福岡ダイエーホークス、福岡ドーム、シーホーク、ホークスタウンなど福岡市とかなり深い関係がありますので、今回の統廃合でダイエーの店名が消えたりしないでほしいですね。


(写真は閉店して今はノース天神になっているショッパーズ専門店街です。)

気になるのは、旗艦店のショッパーズ福岡店やショッパーズモールマリナタウン店辺りの大型店ですね。衣料品などの非食料品で苦戦しているダイエーなので、この辺りの衣料品などを取り扱っている大型店舗は再編によってイオンに変わるかもしれません。
食料品のみの採算のとれる店舗をダイエーとして残して。

ショッパーズモールマリナタウンはイオンモールに変わっても違和感は感じませんが、ショッパーズ福岡店は都心の店舗なので郊外型店舗の多いイオンになると違和感がありますね。もっとも最近のイオンは駅前や都心に都市型店舗を進出させていますが。
そもそもダイエーの買収も都心に立地しているダイエーの土地を手にするためだったりして・・・・

都市圏内の大型店舗はどうなるんでしょうね?立地は良いんですけど今現在何だか寂れているイメージですし・・・・
イオンになって改装したらやっていけるようなきがします。
ショッパーズ福岡店もいっそイオンが隣のノースやミーナを巻き込んで、建て替え再開発してくれたら良いんですけどね!
とは言うものも今の歴史ある建物が無くなるのも・・・・何だか寂しいような。

ダイエーのブランドが残るのか残らないのか、店舗が消えていくの残るのか今後の発表を待つしかありませんね。
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
(仮称)博多駅前二丁目複合ビル計画 Feb 15, 2018
天神ビジネスセンターと福岡ビル街区に続く再開発は…? Feb 10, 2018
天神ふれあい通り自転車駐車場・新地下通路計画 Feb 04, 2018
天神ふれあい通り自転車駐車場・新地下通路計画:工事状況part1 Feb 04, 2018
因幡町通り地下通路計画:工事状況part1 Feb 02, 2018
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告