4階建てのメディカルビル建設計画



※建設予定地の画像はサムネイルになっているので、開くと綺麗な画像を見れます。
(画像は「アイランドシティ事業提案公募(香椎照葉3丁目26番42)(随時募集)」にかかる事業予定者の決定についてからの引用です。)
・事業概要

階数… 4階建て

入居予定施設…
多機能・高機能調剤薬局、小児科クリニック、メディカルショールーム、ふれアイランドホール(多目的ホール)、 医療経営コンサルタントオフィスなど

所在地… 香椎照葉3丁目26番42

事業予定者… セイコーメディカルブレーン株式会社(福岡市)

総事業費…約11億円

着工予定…平成26年9月頃

開業予定…平成27年6月頃


周辺は病院やリハビリテーションなどの施設が集積しており、今後も福岡市こども病院や国際共同治験施設などができる予定の医療福祉地域ですので、メディカルビルは上手くいきそうですね。

高機能薬局やメディカルショールームというのがちょっと気になります。ふれアイランドホールでは薬や医療に関する講習会などを開くのでしょうね。
    


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福岡タワーから見た シーサイドももち


福岡市のランドマークタワーである福岡タワーからの風景を紹介します。
福岡タワーは観光スポッとして有名ですが、個人的にはタワーから見る風景より、シーホークから見るタワー周辺の風景の方が良いと思います。ちゃっかりタワーの展望室より高いし


:北側の風景

マリゾンとシーサイドももち海浜公園があります。
マリゾンは結婚式場やレストランなどがあります。海浜公園は、マリンスポーツを楽しめるシーサイドももちケーブルパークなどがあります。
どちらも福岡市屈指のデートスポットです。


:西側の風景

手前にあるのが独特のデザインであるタワーマンションのネクサスももち、殆んど見えませんが奥にアトモスももちというタワーマンションもあります。
どちらもリゾート地のマンションのようです。海が目の前で緑地もあって。


都市高速環状線のカーブが綺麗です。
いつか都市高速のレポートを書きたいと思います。


南側の風景

高層のオフィスビルであるTNC放送会館やMタワー、高層マンションであるグランドメゾン百道浜やアンペレーナ百道があります。


早良区や南区、城南区の街並みがみえます。


:東側の風景

奥に見えるのはヒルトン福岡シーホークホテル。
手前に広がる中層オフィスビル群は、福岡ソフトリサーチパークです。NECや日立、富士通などの国内大手企業の研究開発施設やオフィスがあります。
計画当初は、高層ビルが建ち並ぶ予定だったんですが、バブル崩壊によって計画が縮小され、二期の開発計画は事実上白紙になりました。
各ビルの前にある平面駐車場が、二期用地です。そのため駐車場は各ビルの地下にも整備されています。

計画では手前左側の白いAIビルが100㍍位の高層ビルで、その奥にある福岡国際医療福祉大学(旧パナソニックビル)が横の二期用地に同じ形のビルをもう一棟、その他のビルは現在よりも高層の計画でした。
他にも現在の西鉄バス営業所のところに100㍍位の高層ビル建設計画も。

二期の開発予定が今後ないのであれば、他の会社に売却してほしいですね。
駐車場は地下にあるんですから。




シーサイドももち地区のレポートをいつか書きたいと思います。

※画像の画質が悪くてすみません・・・・近いうちに撮り直しに行きたいと思います。


TNC放送会館



高さ:100㍍

階数:地上21階、地下2階建て

竣工:1996年3月

所在地:福岡市早良区百道浜2丁目

公式サイト: TNC放送会館HP


地方都市のテレビ局にしては立派な高層本社ビルのため、さぞかし大きな放送局と思っていた方もいるかも知れませんが、実は福岡タワーを挟んだ隣にある奥に広いビルのRKB放送会館のほうが、スタジオなどの面積が広いそうです。

そもそもRKBは上場企業だし…


(画像はTNC放送会館HPからの引用です。)
ビル内にはロボスクエアやフジテレビショップ等の商業・娯楽施設やスタジオ見学ツアーなどもあるため観光客結構います。
TNCは4~7階に入居しています。



TNC放送会館があるシーサイド百道地区は、福岡空港による高さ制限が都心部の2倍位緩和されており150㍍まで建てれますが、周辺の高層ビルと同じ100㍍の理由は福岡タワーの展望室(120㍍)からの眺望を守るため100㍍に制限されているからだそうです。

高層階はオフィスのため、高さ制限によって都心部に高層ビルを建てれない福岡市内で数少ない高層オフィスビルです。

2014年6月現在、オフィステナントは4部屋空室があるようです。店舗テナントは満室。

鉄軌道のアクセスがなく都心からも離れている地区で、オフィスが殆ど埋まっていること自体凄いんですけどね(^-^;
シーサイドももちの人気はすごいです(〃^ー^〃)




USJが国内・アジアにテーマパークを新設へ


(画像はWikipediaからの引用です。)

・新パークの具体化はハリポタ開業後の入園者数次第?

中略

大阪のUSJは、土地の制約からさらに施設を増やすのは困難で、新テーマパークの候補地選びが水面下で進んでいる。ガンペルCEOは「アジアも視野」と明かす。新パーク建設は巨額の投資になるため、金融機関の関係者は「大阪のUSJの集客を順調に伸ばすことが先決」とくぎを刺している。

西日本新聞2014年6月10日朝刊からの引用です。



7月にオープンするハリーポッターのアトラクションが、どれだけ広域から安定して集客できるかにかかっているということですね。
ハリポタはかなり人気があるので、広域からの集客は出来ると思うんですが、問題は広域からのリピーターの獲得だと思います。

アジアもという言葉が気になりますね。国内前提で考えていて場合によってはアジアという意味か、国内ではなくアジアにするという意味か、国内候補地の駆け引きの材料にアジアを使うのか、もしくはその逆か。う~ん・・・わかりません(-_-;)

とりあえず今のところは、ハリポタ開業後がどうなるかを見守ることしか出来ませんね。
福岡に来てくれることを願って!


2014年6月18日




・ 九州や沖縄が有力候補か?

米映画テー マパーク、ユ ニバーサル・スタジオ・ ジャパン(USJ、大阪 市)が20日、同様の テーマパークを新設する 方針を明らかにした。関 西以外の国内や、アジア の新興国から候補地を絞 り込んでいる。国内は、 関東に東京ディズニーリ ゾート(千葉県浦安市) があるため九州や沖縄な どが有力視される。数年 後に建設を開始し、東京 五輪が開催される202 0年までの開業を目指 す。

中略

アジアでは、経済成長 を続けるインドネシアの ジャカルタやインドのム ンバイ、所得水準が高い 台湾などが視野に入りそ うだ。テーマパークを複 数新設するか1カ所に絞 るかは決まっていない。
新たなテーマパークに は、USJと異なる映画 や人気キャラクターを テーマにしたアトラク ションをつくることを検 討する。建設費は数千億 円規模となりそうで、複 数の企業と連携して計画 の具体化に入った。

USJの運営会社は昨 年12月、香港の投資会 社「パシフィック・アラ イアンス・グループ」 (PAG)から2億50 00万ドル(約255億 円)の出資を受け、アジ ア地域での事業拡大を目 指していると明らかにし ていた。

Sankei Biz 2014年2月21日からの引用です。



こんなニュースが入ってくるなんて景気が良くなっている証拠ですね。ハリー・ポッターのアトラクションももうじきオープンするし、USJは勢いがありますね!

国内は関東と関西以外の大都市近郊と考えると…

北海道は土地があるけど雪が酷く寒い。

東北仙台は寒そう。

東海は南海トラフがヤバい。

名古屋は需要的にも良さげだけど関西に近い。

広島は関西に近いし空港が不便。

福岡は韓国や中国に近く交通の便も良いが、利便性の良いまとまった土地があるかどうか微妙。

沖縄は飛行機と船のアクセスしかなく暑い、土地は普天間移転後の跡地ならあるが移転時期不明。

こうやって考えると台湾辺りが適地のようにも思えてくる。日本は土地が高いし…

九州に来ると最近復活してきたハウステンボスがまた窮地に陥るかも知れませんね… スペースワールドとかも…

沖縄は普天間が移転したあとの跡地が、カジノ特区になったらシンガポールとかにある総合リゾートとして建設も有り得ますね。

福岡は今まで、パラマウントやディズニーの進出の話がありました。
パラマウントは久山に来る予定でしたが、資金が集まらず白紙に…
ディズニーは第2キャナルに進出予定が、資金が集まらず景気も悪化したため白紙に…

この2つの計画が白紙になった理由は、資金が集まらなかったことのように思えます。
その点、今回は既に外資系の企業から出資を受けているので、資金が集まらずに白紙ということはないかと…

USJと異なる映画や人気キャラクターって何でしょうね?
映画って言ってもアトラクションにするのに適した人気映画は意外と少ないものです。最近ので言えばトランスフォーマーとかかな?
キャラクターは任天堂のキャラクターやポケモン、ジブリとかかな?日本のアニメやゲームのキャラクターにすれば、海外からの集客は結構できるかと思います。
ジブリのキャラクターならディズニーに匹敵するものをつくれそうですがね。

数千億円の投資ですから是非とも福岡に来てほしいです。福岡は遊ぶ所少なすぎるし…
土地は、交通の便が微妙だけど広いアイランドシティや、空港と港に近く高速とJR西鉄地下鉄の駅が隣接していて、交通の便がかなり良いが、飛行機がうるさい箱崎九大跡地、福岡インターの福北豊線付近、七隈線橋本駅周辺、西区の今津の周辺とかかな?

どれも何とも言えない…
アイランドシティに鉄道を通せば完璧なんだけど、高級住宅街もあるから騒音で反対もあり得る…

それにしても複数新設するか、1ヶ所にするか決めてないという所を見ると、まだまだ計画が進んでないようにも思えますね。今後どうなるかはわかりませんが、是非とも福岡に来てほしいです!

2014年2月23日





都心部ウォーターフロント再開発計画



(記事内のイメージ画像は全て博多港の将来像と戦略(PDF)実現に向けた取り組みからの引用です。)

博多港の都心部地区にある中央ふ頭、博多ふ頭、須崎ふ頭及びその周辺の大規模な再開発計画です。
福岡市は天神や博多と並んでWF地区を重要な地域としており、2014年の秋に今後の開発構想を発表するそうです。




・中央ふ頭、コンベンション地区

WF地区の中で、一番再開発に勢いのある地区です。博多港国際旅客ターミナル、マリンメッセ福岡、福岡サンパレス、福岡国際会議場、福岡国際センター、港湾庁舎、倉庫などがあります。
市によって海側に更に埋め立てて、新展示場とクルーズ船ターミナルの整備、シティホテルの誘致が予定されています。


…新展示場

福岡市は、国際会議などの開催件数が東京に次ぐ2位となっており、現在の施設だけでは断るケースも増えているため、マリンメッセの隣接地辺りに、中規模展示場を約45億円で整備する計画です。
広さは約5千平方㍍で2020年度の完成を目指しています。
また新駐車場やマリンメッセなどの施設と連絡する歩行者デッキも整備予定。


建設予定地は現在のマリンメッセ正面の駐車場です。
それによって不足する駐車場をどうするかは不明・・・・

赤線で囲んだ場所に新展示場を建設予定。
黄色は現在あるサンパレスと国際会議場の連絡通路。
青線は建設される歩行者デッキの予想。
緑線は私の理想の歩行者デッキ延伸。



…クルーズターミナル

階数:1階建て

延べ床面積: 2500平方㍍

着工:平成26年度中

竣工:平成27年春

事業費:ターミナルビル 約6億7000万円、交通広場 2億3000万円。

その他: 入国審査ブースを20ヵ所、免税店、交通広場も整備予定。

建設予定地:

赤線で囲んだ場所にターミナルと交通広場を建設予定。
青線で囲んだ場所は現在のクルーズターミナル。

博多港は日本1の旅客数を誇る港であり、近年はアジアやヨーロッパからのクルーズ船が増えています。特に中国の富裕層の乗客は福岡市で電化製品などを大量に購入しますので、経済効果はかなりあります。しかし、そのクルーズ船を迎え入れるクルーズターミナルはなく(小規模なプレハブ棟は中央ふ頭に存在)、寄港する際には中央ふ頭か、箱崎ふ頭という風に停泊場所が定まっておらずとても不便です。

そこで、福岡市が中央ふ頭に物販や飲食施設などが入って、大型船の同時寄港が可能なクルーズターミナルを整備する予定です。
今年着工するターミナルは、鉄骨平屋建てということを考えると、まだ本格的なターミナルではないと思います。
将来的な大規模ターミナル建設を視野に入れた上で、現在の需要に合わせた仮設のターミナル的な感じかと。財政状態も厳しいですし・・・
構想では現在の中央ふ頭を更に数百㍍海を埋め立てて伸ばす予定です。

~勝手に想像~

こんな感じになったらいいな~という自分の理想を描いてみました。
民間資金を活用して建設し、高層棟にはホテルや港湾関係の事務所、その他の低層棟にはクルーズターミナルやコンベンション施設を整備。
一応今の博多港国際ターミナルとの連絡通路も整備。(博多港国際ターミナルの機能をこっちに統合するのもあり)
大型船を同時に4隻着岸可能。
博多・天神からLRTの整備。
なお高層棟は臨海地区のため航空法による高さ制限が若干緩和されているため高さ100㍍超位とする。(ベイサイドプレイスの博多ポートタワーは100㍍)



…シティホテル誘致

コンベンション機能や国際旅客ターミナルがあるにも関わらず、ホテルや商業施設がなく不便なため、福岡市が低層階に商業施設の入ったシティホテルの誘致を検討しています。新展示場とほぼ同じ時期の予定。
土地は福岡国際会議場の横やマリンメッセ付近の市有地になるものと思われます。

赤線で囲んだ市有地のどれかに誘致される可能性が高いものと思われる。



…コンベンション地区の再編
マリンメッセ、福岡国際会議場、福岡国際センター、福岡サンパレスなどのコンベンション施設が隣接していて集積している地区です。
大型のイベント開催時には複数の施設が同時に使われることもあります。

規模の大きなコンベンション施設を建てるのは現実的ではないので、複数の施設を連絡通路で繋いでリーズナブルに使えるようにして、規模の大きなアジア諸国に対抗していけるようにしてもらいたいですね。

将来的に福岡サンパレスを移転させて、大博通りを海まで延長する構想もあります。

赤線は延伸予定の大博通り。
青線は私の予想する新たな道路。
緑線はサンパレス跡地の再開発もしくはサンパレスをホテルとホールにわけて建て替えるのかな?

※この計画は構想段階のため私の勝手な予想です。



…アクセスの改善
現在中央・博多ふ頭、コンベンション地区への交通手段は、バスやタクシー、自家用車しかなく地下鉄の駅からは距離があるので不便です。
イベント開催時には、シャトルバスも運行されますがかなり混雑していて捌ききれていません。
新展示場やシティホテルを現在の駐車場に建てる予定のため、代替えとなる駐車場が用意できないのであれば早急に何らかの対策をとる必要があると思います。

またイベント開催時のバスは、車両が大量にWF地区に来るため周辺道路は酷い渋滞になってしまい、定時制に問題が出てきています。
そのため福岡市はLRTや地下鉄などの鉄道によるアクセス整備を検討していますが、費用や需要の関係で直ぐには実現しそうにありません。
福岡LRT構想
鉄道が無理ならバス専用道路や車線を整備するだけでも定時制を確保できるんですけどね。大事なのは専用軌道があることによる、定時制を確保できるイメージだと思います。

当分はバスの車体の色で行き先をわかりやすくしたり、バスの本数を増やしたりなどの対策などになりそうです。






・博多ふ頭

ベイサイドプレイス(博多港国内線ターミナル)や博多ポートタワー、博多港ミュージアム、温泉などがあります。

かつては屋内スノーボード場などもあり賑わっていましたが、その後人が来なくなり賑わいがなくなっていました。
しかし、その後ベイサイドプレイスの大改装が行われ、海鮮の直売所や免税店などが出来たので盛り返してきています。

将来的にベイサイドプレイスの改装や建て替えがあるものと思われます。






・須崎ふ頭

天神に近接しているため、度々再開発が模索されていますがどれも白紙になっています。
福岡オリンピック構想のメインスタジアムや選手村の建設予定地はここで、現在建っている倉庫や工場を箱崎やアイランドシティに移転して、大規模な再開発を行う計画でした。
最近は日清製粉が新たな拠点となる工場を建てるなど、再開発の動きは全く見られなくなりました。

個人的には倉庫をアイランドシティに移転させて、跡地にテーマパークかIRリゾートを誘致してほしいです。
IRリゾートとは統合型リゾートという意味で、シンガポールなどにあるMICE施設、ホテル、商業施設、レストラン、劇場、映画館、アミューズメント施設、スポーツ施設、温浴施設(プールも含む)、カジノなどが一体となった施設のことです。
カジノ特区にならなければ不可能ですが・・・・






◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・新展示場付近にホテル誘致

福岡市は、国際会議などのビジネスイベントの受け入れ態勢を強化するため、福岡国際会議場などが集まる博多港ウォーターフロント地区(博多区)に中規模の展示場を新設し、多数の参加者やVIPクラスの宿泊が可能なシティーホテルを誘致する構想を進めていることが6日、分かった。
中略
構想では、地区内に展示面積が 4500~6千平方㍍級の展示場を新設するとともに、会議の後、団体客やVIP級の来客が近場で宿泊できるように約300室規模のシティホテルを誘致する計画という。
さらに、港湾関係の施設が多く殺風景な周辺地域ににぎわいを持たせるため、商談のためにレストランなどが出店できる環境整備も検討する。
後略

西日本新聞2013年6月7日朝刊からの引用です。

VIP級が宿泊可能なシティホテルというとまだ福岡にないシェラトンとかを誘致してほしいですね。
「シェラトン ベイサイド 福岡」とか!
300室規模はまぁまぁ大きな規模ですね。流石にシーホーク1000室にはかないませんが…
航空法による高さ制限は恐らく、建てる場所が海に近いほうは100㍍強、博多駅側に近いほうは100㍍弱位の制限なので高層ホテルを建設することも可能ですね。

イベントや会議開催時にホテルをバラバラのところしかとれず、各ホテルごとに対応が違うなどの問題が解消されるかも知れませんね。(通訳がいるかいないかなど)

ただ宿泊客が安定しないのが心配ですね。まぁでも実際今、福岡はホテル不足だから大丈夫かな?

レストランだけでなく商業施がもっとできれば賑わいそうですが…
環境整備も大事だがそれよりも交通網の整備をしてほしい!
せっかくこれだけの施設が集まっているのにアクセスが悪いなんて勿体ない(ToT)

同地区にあるクルーズターミナル計画と今回の展示場計画とホテルを全部合わせた建物を建設するのもありかも。

2013年6月8日



ダイエー九州の店舗をイオンとの統廃合検討へ

 イオンの岡田元也社長は6日、大分市内で報道関係者に対し、傘下にあるダイエーの九州での店舗展開について、イオン九州(福岡市)やマックスバリュ九州(同)の店舗との統廃合を検討していることを明らかにした。

 岡田社長は「(イオングループの)九州の規模では、既にサステイナブル(持続可能)な状況にはない」とした上で、「(グループの店舗を)今までとは違う形でまとめるということを考えていかざるを得ない」と述べ、統廃合を視野に再編を進める考えを示した。時期については明言を避けた。

 ダイエーは九州で計39店舗を展開しているが、衣料品などの不調で業績不振が続いている。

読売新聞2014年6月8日からの引用です。



イオンがダイエーを買収したときから、いつか来るだろうと思っていましたが思った以上に早くきました。

かつては日本の流通小売業界を発展させ牽引してきたダイエーですが、1990年代後半から業績が悪化していき、イオンなどの郊外型の巨大な店舗に客を奪われてしまい、経営破綻のギリギリの状態にまで追い詰められてしまいました。
その後再建して2013年にイオンの子会社になりました。

首都圏や関西圏は統廃合はせずに共存させるそうですが、人口が少なく不採算店舗の多い九州や北海道は統廃合を検討されるようです。

ダイエーと言えば天神に発展と流通戦争をもたらした旗艦店のショッパーズ福岡店や福岡ダイエーホークス、福岡ドーム、シーホーク、ホークスタウンなど福岡市とかなり深い関係がありますので、今回の統廃合でダイエーの店名が消えたりしないでほしいですね。


(写真は閉店して今はノース天神になっているショッパーズ専門店街です。)

気になるのは、旗艦店のショッパーズ福岡店やショッパーズモールマリナタウン店辺りの大型店ですね。衣料品などの非食料品で苦戦しているダイエーなので、この辺りの衣料品などを取り扱っている大型店舗は再編によってイオンに変わるかもしれません。
食料品のみの採算のとれる店舗をダイエーとして残して。

ショッパーズモールマリナタウンはイオンモールに変わっても違和感は感じませんが、ショッパーズ福岡店は都心の店舗なので郊外型店舗の多いイオンになると違和感がありますね。もっとも最近のイオンは駅前や都心に都市型店舗を進出させていますが。
そもそもダイエーの買収も都心に立地しているダイエーの土地を手にするためだったりして・・・・

都市圏内の大型店舗はどうなるんでしょうね?立地は良いんですけど今現在何だか寂れているイメージですし・・・・
イオンになって改装したらやっていけるようなきがします。
ショッパーズ福岡店もいっそイオンが隣のノースやミーナを巻き込んで、建て替え再開発してくれたら良いんですけどね!
とは言うものも今の歴史ある建物が無くなるのも・・・・何だか寂しいような。

ダイエーのブランドが残るのか残らないのか、店舗が消えていくの残るのか今後の発表を待つしかありませんね。

JR筑肥線 新駅整備事業

・計画概要



黒色…JR筑肥線

赤色 …筑前前原駅

青色…波多江駅

紫色…新駅予定地

新駅設置予定地は、JR筑肥線の筑前前原駅~波多江駅のちょうど中間辺りです。




駅名…

浦志?糸島?伊都?


駅種類…

橋上駅


構造…

2面2線対面式ホーム( 各ホーム、南北駅前広場と橋上駅舎を結ぶエレベーターも設置予定。)


事業主体…

糸島市(運営はJR九州)


事業費…

9億円


開業予定時期…

2019年春まで






・地区計画概要


赤色… 新駅予定地

青色…前原東土地区画整理事業 (※正確な範囲は不明なため、ざっくりとした図にしています。)


予定地の南側の約20.2㌶の土地は、総事業費約32億円をかけて前原東土地区画整理事業が行われています。
新駅を中心に開発し住宅約1000戸、人口3600人の1つの街になる予定です。


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◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古くて一番上が最新です。


・新駅は19年春頃までに設置へ

JR九州は、福岡 県糸島市の筑肥線・ 筑前前原~波多江駅 間に新駅を設置する方 向で最終調整に入っ た。来週にも糸島市や 地元住民でつくる「筑 肥線新駅設置促進期成 会」(会長=松本嶺 男・糸島市長)と覚書 を交わし、新駅設置に 合意する見込み。20 19年春ごろまでの開 業を目指す。

中略

新駅の駅舎は線路を またぐ橋上駅とする方 針で、建設費は約8億 円。駅舎やホームの建 設費、駅前広場などの 整備費は地元が負担 し、JR九州が運営す る。

2013年12月11日 読 売新聞からの引用です。



合意できて良かったですね!
しかし橋上駅にする必要があるんでしょうかね?恐らく2面4線の大型駅ではないので、余り意味がないように感じます。
線路の反対側に行く人がそんなにいるとは思えませんしね。

とは言うものも駅の両側に街を開発するのであれば必要かも知れません。利便性を考えるとエレベーターだけではなくエスカレーターも設置して欲しいですね。

新駅設置の際にダイヤを改正して快速を増やしてくれたらいいんですけどね。姪浜から前原側は本数が減って不便なので。

2013年12月24日




・新駅設置費は8億円

前略
「筑肥線新駅設置促進期成会」の定期総会があり、既存の線路をまたぐ「橋上駅」の構造で整備した場合、設置費は約8億円になる見込みが報告された。
期成会の基本設計によると、橋上駅は鉄骨造り145平方㍍で、線路を挟んでホーム2本を設けるほか、エレベーター4基を設置。期成会が駅舎設置費を全額負担し、駅の自由通路と駅前広場は市が整備する。期成会は、区画整理事業が実施され宅地造成が進むことや、通勤・通学などの利便性向上が図れるとして、新駅設置を請願。昨年2月、JR九州本社(福岡市)を訪ね、2万5925人分の署名を提出した。
後略

西日本新聞2013年5月31日朝刊からの引用です。



だんだん現実味を増してきましたね(*^^*)
なかなかの規模の駅を想定しているようです、橋上駅でホーム2本だから恐らく2面4線の駅で、エレベーターはホームに2基と北側と南側に1基ずつだと思います。
2面2線の駅の可能性もあるかもしれないが…

もともと待避線の少ない筑肥線だから2面4線だと快速列車を増やすことも出来るかな?

駅舎は期成会、通路と広場は市が負担するからJRには断る理由は無いだろうし早期に実現するかも(。-∀-)

なお新駅設置予定地付近では前原東土地区画整理事業が行われているので数年後には新駅周辺が糸島の顔になっているかもしれませんね。

2013年5月31日






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I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
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