福岡市近郊のちょっとしたリゾート地


先日、福岡市西区の西浦付近から糸島市志摩桜井まで広がる海岸沿いに行ってきました。
ここら辺は他の海沿いと違って、ヤシの木が並ぶ道路沿いにレストランやカフェがあり、そのレストランやカフェからは白い砂浜と青い海、天気が良ければ綺麗な夕焼けを見ることができます!



白の石の外壁が特徴的な「RESTAURANT CAFE PALM BEACH」糸島の食材を使った美味しい料理を食べることが出来ます。
オープンテラスの席もあり海を見ながら食事が出来ます。
PALMBEACH公式サイト



その向かいの海側にある「PALM BEACH CAFE 」です。今回はここで食事をとることにしました。


屋根付きのテラス席と海沿いのテラス席があります。




海沿いのテラス席から見える景色です。
天気は曇りでしたが海が綺麗でした!


ガーリックシュリンプです。
ピリ辛のエビが最高に美味しいです!



かなりのボリュームのポテトフライ!
塩味が効いていてペッパーも絶妙!


塩漬け糸島豚のペペロンチーノ
↑うる覚えなので間違っているかもしれません。
こちらも美味しかったです(*^^*)


糸島牛のカルパッチョ
↑うる覚えなので間違っているかもしれません。
とても癖になる美味しさでした!


糸島豚のピザアンカ
糸島豚と玉ねぎの組み合わせが病み付きになる味で最高でした!

パスタとカルパッチョとピザはレストランの方のメニューです。
カフェからレストランにメニューを貰いに行って、注文しに行くと持ってきてくれました。
前菜とピザ、パスタはCAFEでも注文可能な様です。


まるで海外のリゾート地に来ているようです!



「PALM BEACH」の隣にある「SUNSET」です。こちらも糸島の食材を使った美味しい料理のレストランです。オープンテラスの席で海を見ながら食事をできます。

今回は行っていませんが他にも様々なレストランやカフェがあります。


海沿いに小さなカフェが数軒あります。
奥の山に墓地があるのがちょっと残念・・・



ちょっと波打ち際に行ってみました。
まだ夏ではないため人が少なかったです。海ではパドルサーフィンをやっている人がいました。



浜からみたレストランやカフェも綺麗でした。


カフェの他に休憩所などもあります。


生憎の天気のため最高の夕日は拝めませんでした・・・・


暗くなってきたので灯りがつき始めました。
右奥に二見ヶ浦の白い鳥居が見えます。


「SUNSET」の夜景です。ライトが落ち着きのある色のため、ひっそりとしていて良い感じです。




「PALM BEACH」の夜景です。こちらは白い石の外壁のため明るいライトになっており、建物とあった照明になっています。

景色といい雰囲気といい福岡にいるにも関わらず、外国のリゾートっぽさを気軽に感じることのできる場所でした!
海も綺麗だし砂はサラサラだし、糸島の肉、魚、野菜を使った料理は美味しくて夜景が綺麗("⌒∇⌒")
もう最高です!!

ここら辺は市街化調整区域で開発しにくいので、特別な条例をつくって1階建てのカフェなどの小さい規模の施設をつくりやすいようにした方が良いと思います。
市街化区域にすると乱開発になるので。

スポンサーサイト

西鉄天神大牟田線 春日原駅~下大利駅 連続立体交差事業


(画像は福岡県HPからの引用です。)

(画像は大野城市HPからの引用です。)

区間…春日原駅~下大利駅 間の約3.3㎞(春日原駅と下大利駅を含む)

総事業費…約?億円

事業主体…福岡県(駅前広場と側道は、春日市と大野城市)

開業…平成32年(工事完全完了平成33年度)

事業内容…線路と春日原駅、白木原駅、下大利駅の高架化と12箇所の踏切撤去と19箇所の立体交差道路整備など。

効果…慢性的な渋滞と踏切事故の解消

公式HP… 事業概要や工事状況などの詳細について福岡県HP


:イメージ画像

(画像は福岡県HPからの引用です。)



:隣の雑餉隈駅周辺の連続立体交差事業

(画像は福岡市HPからの引用です。)
隣接している井尻駅~春日原駅 間(井尻駅と春日原駅を含まない)の福岡市による連続立体交差事業と同時進行で行われます。
雑餉隈駅付近 連続立体交差事業






・各駅詳細

:春日原駅

構造…島式ホーム2面4線を有する高架駅

フロア…地上1階が商業施設で、地上M2階が改札階、地上2階がホーム階

駅前広場…


(画像は春日市HPからの引用です。)

・春日原駅東口駅前広場
:2,590平方メートル
:自家用車、タクシー、駐車場、他

・春日原駅西口駅前広場
:1,860平方メートル
:バス発着所、他

西口と東口でバスとその他の車両を分ける計画になっていますね。駅前広場が、混雑しなさそうなので良いですね!
東口は、現在駅前広場が無いのでかなり大きな再開発になりそうです。
春日原駅は、大きな駅で天神までの所要時間も短いため、高さ制限ギリギリの約84㍍位のタワマンも建つかも知れません。


:白木原駅

構造…相対式ホーム2面2線を有する高架駅

フロア…地上1階が改札階で、地上2階がホーム階

駅前広場…整備済み
再開発計画はないもとの思われる。


:下大利駅

構造…相対式ホーム2面2線を有する高架駅

フロア…地上1階が改札階で、地上2階がホーム階

駅前広場…

(画像は大野城市HPからの引用です。)

・東口駅前広場
下大利駅東土地区画整理事業で整備される予定です。
事業は、 平成35年度末まで約8.3㌶の土地を区画整理します。

・西口駅前広場


(画像は下大利駅西口まちづくり構想 概要版(PDF)からの引用です。)
連続立体交差完成と同時に整備予定。
西口周辺の再開発構想もあり。
再開発の際に、高さ制限ギリギリの約139㍍のタワマンが建ったら嬉しいんですけどね。





・高架になる前の駅
:春日原駅





:下大利駅








・工事状況





◆開発ニュース
この開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。








西鉄天神大牟田線 雑餉隈駅付近 連続立体交差事業

・計画概要


(画像は福岡市HPからの引用です。)
※画像を詳しく見たい方は、画像をクリックするか市のHPで確認して下さい。

区間…井尻駅~春日原駅 間の約1.86㎞(井尻駅と春日原駅は含まない)

総事業費…約318億円

事業主体…福岡市

開業…平成32年(工事完全完了平成35年度)

事業内容…線路と雑餉隈駅の高架化と高架駅新設(バス営業所跡地)、7箇所の踏切撤去と11箇所の立体交差道路整備、6路線の側道整備など。

効果…慢性的な渋滞と踏切事故の解消

公式HP: 事業概要や工事状況などの詳細について福岡市HP


:イメージ画像


(画像は福岡市HPからの引用です。)
筑紫通りの立体交差イメージ画像

筑紫通りの麦野跨線橋は、立体交差事業の邪魔になるため、2018年に仮設高架道路に切り替えたあと撤去されます。2020年の工事完了後に平面道路に切り替え予定。



(画像は福岡市HPからの引用です。)
福岡県道56号 福岡早良大野城線の立体交差イメージ画像

ここら辺の渋滞も解消されるものと思われます。 


:隣の春日原駅~下大利駅 間の連続立体交差事業

(画像は福岡市HPからの引用です。)
隣接している春日原駅~下大利駅 間(春日原駅と下大利駅を含む)の福岡県による連続立体交差事業と同時進行で行われます。
春日原~下大利駅 間の連続立体交差事業





・各駅詳細

:雑餉隈駅

構造…相対式ホーム2面2線を有する高架駅

フロア…地上1階が改札階で、地上2階がホーム階


:新駅(名称未決定)

構造…相対式ホーム2面2線を有する高架駅

フロア…地上1階が改札階で、地上2階がホーム階(詳細は不明)

その他…現在のバス営業所の土地を使って整備し、周辺の土地も開発予定。「バスと鉄道を中心とした広域交通結節拠点と地域の生活・サービス拠点の形成」をテーマにして駅と周辺の開発を進めるそうです。





・工事状況





◆開発ニュース
この開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。






福岡大濠郵便局・簡易保険事務センター


階数:地上4階、地下?階建て

竣工:1934年

所在地:福岡市中央区大濠公園1丁目1番地


国道202号せん沿いの大濠公園に隣接している郵便局・簡易保険事務センターです。建物は昭和初期に建設された近代建築様式で、落ち着きのある官公庁様式となっています。


正面玄関です。手前に伸びる玄関の屋根や手すりが丸みを帯びているのが特徴です。
横にある丸い窓も何様式か分かりませんが特徴的です。


Googleの衛星画像で見ると、中央が中庭になっており、大型の建物であることがわかります。
庭園とテニスコート?的なのもありますね。
よく見ると中庭に車が停まっています。いったい何処から入ったんでしょうね?

こういった歴史のある建物は福岡市には少ないため、是非とも保存してもらいたいですが、立地が結構いいためJPが開発するかも知れませんね。
開発といっても博多郵便局の次は福岡中央郵便局だろうし、いつになるかわかりませんが・・・・
その場合は低層階に現在の建物を保存してもらいたいです!
開発するにしてもタワーマンションかオフィスビルとかかな?いっそ熊本からJP九州支社を移転してきてもいいかも!

せっかく大濠公園に隣接しているんだから、カフェ位作っても良いような(´∇`)


明暗別れる糟屋郡の将来


昨年5月に福岡市は人口150万人を突破し、現在もどんどんと人口が増え続けています。福岡市のすごいところは平成の大合併などの合併ラッシュの時に一切合併せずに街の発展によって人口を増やしてきたところです!
合併を要請しないどころか、されても拒否しているという感じです。

そのため福岡市の周辺の福岡都市圏には、意外なことにいまでも市ではなく町が沢山あります。
※今回の記事の福岡都市圏の定義は、飯塚市や久留米市、柳川市などが入る絶対都市圏ではなく、協力関係のある9市8町の福岡都市広域圏です。


・福岡都市圏とは?

(画像は福岡都市圏HPからの引用です。)

福岡市の西側は、人口約9万7千人の糸島市がありますが、2010年までここは前原市、二丈町、志摩町と別れていました。

南側は、筑紫郡那珂川町とかつて同じ筑紫郡だった人口約11万人の春日市、約9万7千人の大野城市、約10万1千人の筑紫野市、約7万1千人の太宰府市があります。那珂川町は、JR博多南駅の開業以降福岡市に隣接していることもあり人口が順調に増えており、現在約5万人いるので次の国勢調査で減っていなければ、市に昇格し筑紫郡は消滅します。
南部は、西鉄やJR線、道路などが充実しているので、かなり発展している印象です。

東部と一部北部には、今回の本題となる糟屋郡がありますので後程。

北部には、糟屋郡の新宮町、かつて糟屋郡での合併論争があったが話が纏まらなかったので、ニュータウンをつくりいち早く単独市制になった人口約5万8千人の古賀市、約9万6千人の宗像市、約5万7千人の福津市があります。
こちらは、IKEAが進出したり駅前の再開発があったりと勢いのある地区です。


・糟屋郡とは?

(画像は福岡都市圏HPからの引用です。)
※画像の古賀市は市のため糟屋郡ではありません。

福岡市の東部と北部に隣接している地区です。人口は約22万2千人で面積は164.61km²の日本で1番人口の多い郡です。
かつて炭鉱の街として栄えたが、エネルギー革命後閉山に追い込まれ、町の人口も一旦減少に転じた。しかし、その後福岡市に隣接しているためベッドタウンとして、人口が増加し発展してきました。

:町別基本情報及び合併論争(北から順に)
…新宮町
人口約2万8千人、面積18.91km²
最近、駅前の開発やIKEA進出で勢いのある町です。糟屋郡であるものも福岡市や古賀市、久山町との繋がりが深く他の糟屋郡との関係は薄い印象。

合併については、繋がりの深い古賀市、久山町との合併案と同じ裏糟屋郡だった古賀市との合併案、福岡市との合併案があるが、どれも住民の反対で否決及び福岡市の拒否によって実現していない。福岡空港の新宮沖移転が実現していれば、福岡市からのラブコールがあったかも知れない。
個人的には、糟屋郡にまとまれないと思うので、福岡市との合併が良いと思います。福岡市東区に編入か北区、新宮区になるとか。まぁ福岡市のメリットは、人口が少し増えるのとIKEAが手に入る位しかありませんが、将来的に新空港をつくるときに順調にいくかも。


…久山町
人口約8千人、面積37.43km²
九州自動車道の福岡ICがあり(※正確には福岡市東区と粕屋町にまたがっているそうです。御指摘ありがとうございます。)倉庫や物流センターが少しと大型商業施設のトリアス久山があるが、町の条例で開発行為の規制を厳しく行っているため、人口は40年前とほぼ変わっていない・・・
福岡市に隣接しているのに実に勿体ない話だ。
パラマウントスタジオジャパンがトリアスの隣接地に進出する話が、白紙にならず実現していれば、大きく変わっていた可能性もある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、粕屋町と久山町の議会で否決され白紙に・・・ちなみに他の4町は賛成。
否決理由は、他の5町に比べて極端に人口が少ないため取り残されるという感じだった。何というかもうちょっと前向きに考えれなかったんでしょうかね?ICがあるし福岡市に隣接しているので、合併しても遅れることはないかと思うんですけどね。合併せずにこれからどうしていくかも明確に示していかないと・・・
ていうか、そもそも合併したら町の行政区分無くなるんだし・・・・

個人的には、福岡市との合併もいいと思う。福岡ICがあるので、物流センターを整備したり。まぁありえないが・・・

新宮町や古賀市との合併案もあるけれども、新宮や古賀は最近発展してきていて久山との差が開きすぎているので、議会で否決されと思います。


…篠栗町
人口約3万1千人、面積38.90km²
福岡市~筑豊を結ぶJR福北ゆたか線の篠栗駅や福岡市~筑豊を結ぶ八木山バイパスなどがあるが、人口が思ったほど増えてはいない。他に篠栗四国八十八箇所霊場や世界最大の涅槃像などの観光地もある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。


…粕屋町
人口約4万5千人、面積14.12km²
県内トップの人口増加率と出生数を誇り、高齢化率は県下で最も低い数値となっている発展が著しい町である。2040年までの将来人口推計では、全国トップの人口増加率が予測されている。
イオンモール福岡(旧称 ダイヤモンドシティルクル)があり炭鉱跡地には、工業団地が整備されている。
他にJRの駅が6駅あり交通の便が良い。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。
否決理由は、財政的にも恵まれていて、人口の多い粕屋町にとって利益はないといった感じでした。もっともな話ですね・・・・うん
実際に国の予測では、2030年までに5万人を越えることが予測されていますし。単独市制が一番良い選択ですね。

福岡市との合併は、よく過去に福岡市が合併を要請したが断られたので、関係が悪化したとありますが、出本が不明ためわかりません。
福岡市と合併すれば、地下鉄延伸などが実現するかも知れないが、福岡市のメリットがあまりないため実現不可能かと・・・

(※2016年2月8日
高齢化率についての表現をコメント欄にて御指摘頂いため
県内ワースト1位となっている→ 県下で最も低い数値となっている
に訂正いたしました。)


…須恵町
人口約2万6千人、面積16.33km²
JRの駅が3駅、九州自動車道の須恵スマートICがありアクセスは良いものも、思ったほど人口が増えていない印象がある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。


…志免町
人口約4万5千人、面積8.70 km²
人口密度が全国の町のなかでトップであり、増加率もなかなか良い街です。
シンボル的な志免鉱業所竪坑櫓がある。
鉄道の駅や高速のICがないため、バスとマイカーが交通手段となっている。
国鉄勝田線が廃線にならなければ、とっくに単独市制を達成していたかも知れない。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。
もしくは、単独市制を目指す。人口増加率は良いのだが、面積が狭いため何とも言えない・・・炭鉱跡地を宅地として造成すれば、単独市制を余裕でいけるものかと。

福岡市との合併は、よく過去に福岡市が合併を要請したが断られたので、関係が悪化したとありますが、出本が不明ためわかりません。
福岡市と合併すれば、地下鉄延伸などが実現するかも知れないが、志免町は炭鉱の坑道跡が不明で、地盤陥没などの対策に費用がかかったりするので、福岡市にメリットがない。よって現実的ではないかと。


…宇美町
人口約3万8千人、面積30.22km²
工業団地や宅地が整備されている。駅があるものも福岡市から少し離れているため、バスや自動車の方が近い。
観光地の宇美八幡宮がある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。
太宰府市か大野城市との合併もいいかも。


こうやってみると糟屋郡って結構バラバラに見えますね(´・ω・`)
早い話糟屋郡で合併すれば、人口が20万人を越えるため特例市になれますし結構良いと思うんですが、地域格差や繋がりの深さなどで意外と難しい・・・・
道路とかも郡内を結ぶ道路より、福岡市とを結ぶ道路の方が立派ですし。
新宮町なんて糟屋郡であることを時々忘れますし・・・・

理想としては、 市街地の繋がりとかを考えると粕屋、志免、新宮、久山は、福岡市と合併した方が良いように思えます。残りの須恵、篠栗、宇美は、9万6千人位の糟屋市又は東福岡市として市制施行。
けれども今現在福岡市は、インフラ整備の費用がかかるなどの理由で合併を断っているので、実現性は全くありません・・
福岡市としては、ダムなどの水源のある那珂川町や地下水や自衛隊の補助金のある春日市と合併したいでしょうね。


結局2007年の否決以来、合併議論は盛んには行われなくなり、現実的に糟屋郡の6町合併の実現性は、限りなく低くなりました。
今後は、粕屋と志免が単独市制を達成するでしょうから、残りの篠栗、久山、須恵、宇美で合併して10万人超の都市になるのが、無難な選択だと思います。
新宮は、福岡市か古賀市との合併を模索。

福岡都市州構想が実現した場合に、各自治体の枠組みを大きくするなどの内容であれば、糟屋郡が糟屋区として1つになるかもしれません。
春日、大野城、太宰府、筑紫野→筑紫区といった具合に。






JR九州がキャナルシティ隣接地に複合ビル開発

・計画概要

福岡市博多区住吉における開発用地の取得について(PDF)

計画内容…商業複合型賃貸マンション

階数…13階建て

フロア…1、2階は商業施設、3階から13階までは約200戸の賃貸マンション。

敷地面積…約2,180㎡

開業…平成29年(2017年)春

所在地…福岡市博多区住吉一丁目210番1他


JR九州によると、 友愛病院跡地に商業複合型賃貸マンションを建設するそうです。
友愛病院跡地は、キャナルシティに隣接していて向かいにイーストビルのある一等地ですので、賑わいを創出できる商業施設にしてほしいですね。コンビニとかではなく。



プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
天神明治通り地区の高さ制限が最大115㍍まで緩和へ!ついに摩天楼が実現か? Oct 06, 2017
アイランドシティセンターマークスタワー計画:工事状況part1 Oct 03, 2017
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part Oct 03, 2017
博多区の青果市場跡地は大型複合施設に!! Oct 01, 2017
ソラリアステージ大規模リニューアル計画 Sep 29, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告