福岡空港は民営化できるのか?



滑走路増設計画がある福岡空港について、国土交通省が滑走路と空港ビルの運営権を民間企業に売却
し、売却益を増設費に充てる方向で検討を始めたことが19日分かった。
財政難の中で国費負担を軽減したい考え。実現すれば運営権売却でインフラの建設費を賄うのは初めてとなる。空港の多くは国や自治体が運営している。
6月に「民活空港運営法」が成立し、地元の同意があれば運営権売却が可能になった。運営権を得た民間企業は航空会社からの着陸料や利用料、空港ビルのテナント料などを得られ、代わりに運営権料を国に支払う。仙台、広島などの地方空港も売却を検討している。
国交省によると、福岡空港の実質的な収支は2010年度で7億円の赤字だが、
年間84億円に上る借地料などを除けば70億円以上の黒字に転換するという。
このため、借地料は国が負担したまま、運営権を売却する手法が有力。売却益を増設費の一部に充てたり、増設まで民間企業に任せた上で運営権料を軽減したりする方法が考えられるという。ただ、売却先の候補や売却額などは何も決まっていない。
後略

西日本新聞2013年7月20日朝刊からの引用です。



民営化するということは良いことかもしれませんが、単純に国が福岡空港を手放すというふうに聞こえなくもない…
滑走路増設が終わったらもう国は何もしないみたいな?

さて福岡空港は利用者が1539万4000人(平成23年)で全国4位発着回数は13万9106回(平成23年)で全国3位とかなりの規模の空港ですが、記事にもあるように毎年約7億円近い赤字を吐き出しています…
しかし、現実はこんな甘いものではない!記事にある7億円の赤字というのは、国からの補助金を収入に入れて計算しているのだ!
国からの収入を除くと空港の赤字額は、約72億2800万円にも及ぶ。
これは日本の空港の赤字額なんとワースト2位!(2010年度は羽田がターミナル増築などの影響でワースト1位になっていたため、実質はワースト1位だ。)
ではそもそも年間1539万4000人もの人が利用している福岡空港が何故ここまでの赤字になるのか?
空港の収入は100億円超あるのですが、歴史上の経緯から空港用地の3分の1を占める民有地の借地料が84億円と都心部に近接しているため騒音関係の補償金などで80億円もの支出があるのです。
結果的に赤字額が物凄いことになるのだ。

今回は、借地料を国が負担したまま民間企業に売却するようなので、年間70億円以上の黒字になるようです。(騒音関係の補償金は不明)ていうか負担しなければ買う民間企業はいないだろうし^^;
しかし、1200億円で空港を売って国は一時的に莫大な収入を得ることができるが、滑走路増設費用でそのお金は消えて、売却後は空港からの収入が無いのに毎年借地料を払わなければいけません…

普通に考えたら国が損しますよね^^;
20年もあれば借地料が累積で1200億円を上回ります。ただでさえ財政が厳しいのに…
1200億円で売却より、毎年利用権として賃貸した方が良いような…

国が1200億円で福岡空港を売却相手を公募すると、恐らく沢山の巨大企業が手を挙げるでしょうね。
初期投資こそ大きいものの、福岡空港の利用者はトップクラスだし毎年確実に利益を得ることが可能なので。
地元有力企業が買うのが一番良いんですけどね(^.^)西鉄とか!(JR九州はそもそも航空関係とライバルだからないかな?)
地元有力企業が買えないなら、ホークス買収、ドーム買収、アイランドシティに大学を設立などと福岡への積極的な投資が多いソフトバンク(福岡市創業)が一番良いのかも知れませんね。福岡の為になることをしてくれそうですし(^.^)

民営化したらテナントを増やすとか、遊休地の有効活用とかをして収益を増やして欲しいですね!





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福岡市動植物園リニューアル計画

・計画概要


(画像はWikipediaからの引用です。)
福岡市動物園は開園してから半世紀、植物園は四半世紀を迎えかなり老朽化が進んでいます。
動植物園リニューアル計画は、その動物園と植物園を20年かけて一体化して段階的に建て替える計画で、2025年から2030年頃に完了する予定です。

もともとは西区の金武地区への移転が検討されていましたが、市の財政状況を考慮して現在地でのリニューアルになりました。
財政状態がもう少し良ければ、移転した方が良かったんですけどね!
現在地は交通の便が良いけど、山にあるので坂が多く歩き回ると結構疲れます…
金武だと七隈線の駅にも近く、土地は平坦で都市高速も通っているので便利です。アイランドシティに移転させるのもありだったかな?交通の便は悪いけど^^;


計画では、有名な旭山動物園などの行動展示を参考にし、動物園と植物園を一体化して整備し、生息地別単位に5つの展示エリアに区分する。

:アジア熱帯の渓谷エリア


:アフリカの草原エリア


:日本の自然エリア


:バードガーデン(ペンギン館)


:動物行動・環境への適応


画像は福岡市動物園からの引用です。


イメージ画像を見る限り、到津の森公園のように檻がない動物園になりそうですね(*≧∀≦*)

余談ですが個々の動物の飼育空間を広くするため、現在飼育している動物の種類を2割ほど減少させるそうです。

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アクロス福岡


階数:地上14階、地下4階建て
竣工:1995年
所在地:福岡市中央区天神1丁目1番地1号

旧福岡県庁跡地にある福岡県施設と民間施設が同居した公民複合施設で、福岡市のランドマーク的な存在のビルです。
アルゼンチンの建築家エミリオ・アンバースの構想をもとに日本設計と竹中工務店がデザインしたビルだとのこと。
アクロスという名前の由来は、人と人が交差するという意味だと思われる。

ビル内には、福岡県の施設(パスポートセンターなど)・商業施設・オフィス・福岡シンフォニーホール・国際会議場などがあり常に賑わっています。

同じ旧福岡県庁跡地敷地内にある天神中央公園側は、「山」をテーマにした、全国の屋上緑化施設の中で最大級の規模を誇る緑化面積5400㎡の段上のステップガーデンになっていて、四季の植物や滝などを見ながら最上階展望台まで行くことができる。
都心でちょっとした山登り感覚を味わえる(^.^)
しかし、夏場の非常に暑いときに登ることはおすすめ出来ない…
ステップガーデンの凄いところは、開業当初は76種類、37000本の植物を植えたのに、現在は鳥や風などによって運ばれた種子によって約120種類、50000本も生息しているところです。
これは全国の屋上緑化のなかでも類をみない成功例です。
まさにテーマ通りの山です!


反対側の明治通り側は、近代的なガラス張りのオフィスビルといった感じです。
(画像はストリートビューからの引用です)

航空法の高さ制限によって都心に高層ビルを建てることのできないので、これからもこのようなデザインのビルを建ててほしいものです。

余談ですがアクロス福岡のオフィスは天神の平均オフィス価格よりも高いそうですが、かなり人気だそうです!
地場企業も自社ビルが都心にあるのに本社を移転したりしてるから、アクロス福岡にオフィスを構えると企業イメージが良くなるのかな?

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大名小学校跡地再開発計画

・計画概要


(下の画像の赤線で囲んでいるところが大名小学校です。画像はストリートビューからの引用です。)
福岡市の都心天神に隣接している大名地区の市立大名小学校の跡地再開発計画です。

大名小学校(来年3月閉校予定)は都心の一等地にあるが、1992年に建築されたアールデコ様式の装飾がある校舎は貴重なため保存を求める声があり、跡地の利用が未定。
そのため学校法人福岡雙葉学園が小学校の耐震補強工事(建て替え工事)の際に来年9月から2016年8月まで仮校舎として利用するとのこと。

再開発の具体化は2016年以降となりそうですね。
確かに校舎が貴重なのはわかりますが、都心の一等地に校舎だけを残してもなんにもなりません。
解体して更地にしたら様々な使用法があるでしょう。例えば隣接している老朽化した西鉄グランドホテルの建て替えの際の仮建物を建てたりするのに使ったり。
校舎を何かに使うとしても元々が学校なので使用法は限定されます。
そこで校舎を一部残し低層階にしてその上にオフィス、ホテル、マンションなどが入る高層階をつくったらいいと思う。



(上の画像はjpタワー、下の画像は丸の内パークビルディングです。画像は2つともWikipediaからの引用です。)

上の2つの画像のような感じになるといいんですけどね~
ちなみにこの2つのビルのディベロッパーには共通して三菱地所がいます。
大名再開発の際にもディベロッパーとして参加してくれたら嬉しいんですけどね(^.^)
ただもし上がビルになったとしても、下に古い学校があるとなると何となく怖いような^^;

大名なので80㍍位の高層ビルが建てれますね。
FFGビルと同じくらいなので、意外と迫力あるかも!
高さ制限をもう少し緩和してくれたら良いのにな~

他の地方都市では都心に近くまとまった土地があるとランドマークになるような超高層ビルを建ててるんですけどね…
例えば仙台の仙台トラストシティとか。
だから福岡はビルの高さではくデザインやテナントでランドマーク性を高めなければいけませんね(*^^*)
テナントも今までの再開発のように商業施設を入れるだけではなく、美術館や屋内遊園地のようなアミューズメント施設を整備してほしいですね。

また土地が広いので敷地内にいくつものビルを建設することも可能です。
六本木ヒルズのようにメインのタワービルとオフィスビル、タワーマンションを建てることも可能ですね。
高さが80㍍でもいくつも建てば迫力はあります(*≧∀≦*)

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来年4月 福岡にアンパンマンのテーマパーク登場へ

:施設概要

アニメの「それいけ!アンパンマン」をモチーフにした参加・体験型テーマパークです。
(画像は横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールHPからの引用です。)


来年4月に「博多リバレイン」の5、6階に出店予定。

公式サイト:博多リバレイン





リバレインにアンパンマンのテーマパーク登場へ

アンパンマンのテーマパークと言われても私自身あまりピンと来なかったのですが、よくよく調べてみると集客力が凄いようです!

既に国内では横浜、桑名、仙台、神戸の4都市に展開しているそうですが、横浜は開館から6年間で約500万人が訪れており、神戸は周辺の施設に人波が戻ったとのこと。
かなりの集客力が安定してあり、しかもその効果が周辺にも波及するということがわかりますね。

さて今回このミュージアムが入居することになった「博多リバレイン」といえば、元々は福岡市が「福岡玉屋」の救済のために建てましたが、結局玉屋は入居せず廃業しました。
リバレインは高級ブランド専門店街「スーパーブランドシティ」を開業しましたが、バブル崩壊後の不況のため経営が上手くいかず失敗…
その後、百貨店の井筒屋が出店したが2年弱で撤退したりして上手くいかず、福岡市の負の遺産とも呼ばれていた。

ご存知の通りリバレインは、天神と博多2つの都心のちょうど中間の中州地区にあります。
ここにミュージアムができるということは、九州一円からお客さんが福岡にくる→リバレインに人波が戻る→周辺の中州が賑わう→天神・博多の回遊性が高まる!ということになると私は思います。


(上 天神と下 博多)

リバレインは地下鉄の駅に直結していて便利ですしこれを機にテナントが増えるかも知れませんね。
勿論既存のテナントも繁盛するでしょう。

贅沢なことを言えばディズニーやジョイポリスのような施設のほうが良かったんですけどね。
福岡は幼児向けの施設が多い気がしますし^^;
香椎花園、太宰府園、ワンダーワールドなどなど…
若者がショッピング以外で楽しめるアミューズメントが欲しいものです(^.^)

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