(私案)福岡空港の国内線・国際線ターミナルの一体化


現在の福岡空港国内線ターミナル国際線ターミナルが滑走路を跨いで反対側にそれぞれ位置しています。

赤色…国際線ターミナル地区
青色…国内線ターミナル地区
緑色…連絡バス進路

国内線ターミナルは国内屈指の利便性を誇り博多駅から約5分で着きます。
一方で国際線ターミナルには地下鉄は通っておらず利便性が良いとは言えません。
両ターミナル間には無料連絡バスが運行されていますが、待ち時間や移動時間等を考えると約20~30分かかってしまいます。
だからといってターミナル間を結ぶ地下鉄やモノレールの建設となると、それ相応の需要があるとも言い切れません。
もっともつくる土地がありませんし…


そもそもターミナル間が離れていたらどの様なデメリットがあるのかというと。

・乗り継ぎの移動時間がかかりすぎる。

・都心に出るために一回国内線ターミナルに行くため、時間がかかる。
(国際線から都心へのバスも運行していますが、本数が少なく、料金が高く、定時通りに動くかわからないので微妙です。)

・商業施設が分散するため、圧倒的に店舗の少ない国際線ターミナルの利用者は不便。
=空港管理会社の利益が減る。

・両ターミナル間を結ぶバスを無料運行する経費。

・両側にターミナルがあることで両側に誘導路が整備されており土地の無駄。

などがあげられます。


新福岡空港構想ではこれを解消することも目的の一つだったようです。
しかし、福岡空港は当分現地活用というふうに決まってしまったため、これを解消することができません(/- -)/

しかも国内線ターミナル再編計画によって国内線ターミナル現在地での建て替えになりました。

どうせ建て替えるなら国内・国際を一体化してほしいです。
国際線ターミナルの隣接地の自衛隊、米軍、海保を現在の国内線ターミナル地区に移転させ(一部土地は借地もしくは買収だが)、そこに国内線ターミナルを移転させるのもありだが、もちろん地下鉄も延伸したうえで!(空港線を東比恵~福岡空港間から分岐させるのもいいが、七隈線を延伸予定の博多からさらに延伸するのもあり)

そうすれば国際線ターミナルや地下鉄に直結し、都市高速にも隣接するので今以上に便利になると思います!
費用はかかりますが・・・・・

そのうえで滑走路使用時間の延長もしくは夜間の便数制限型で24時間使用可能(新千歳などのように夜間は何便というふうにする)になるといいんですけどね~

欲を言えばアプローチを都心から避けるルートに変更して、都心の高さ制限緩和してくれれば完璧なんですけどね!
ていうかここまでやれば誰も新空港に移転とかは言わないかも!あっ地主への借地料問題を忘れてました~

それさえ解決すれば都心に近くて便利なハブ空港になるんですけどね。
実際に滑走路使用時間の延長にかんしては、現地での滑走路増設を条件に地主が現在の7時から10時までを成田と同じ6時から11時までにすることを決めているそうです。


↑とりあえず自分で構想したのを図にしてみました。

白色…国内線ターミナル
行き先別の場合は北側のフィンガー2本を主要路線、南側の1本を地方・離島・LCC路線
航空会社別の場合は北側のフィンガー2本をANAとJAL、南側の1本をその他

水色…国際線ターミナル増築
最近国際線ターミナルのボーディングブリッジ・スポット不足が深刻になってきているので、隣接している遊休地にターミナルを増築する。

青色…国内線国際線連絡ターミナル
国内線と国際線ターミナルを動く歩道などで結ぶターミナル。ここに地下鉄の駅を設けるのもあり。連絡通路以外の階は空港管理事務所など。

ピンク色…空港管理事務所・管制塔
連絡ターミナル内に設けられる管理事務所及び管制塔。現在の東側のビルから移転してくる。
滑走路から離れているため高さのある管制塔をつくることができる。

赤色…周回道路
国際線ターミナルの周回道路同様二層式いわゆるタブルデッキ方式(出発階、到着階それぞれに道路を設ける)で混雑を緩和する。ターミナル前は3か4車線、それ以外は1か2車線。

紫色…バスターミナル・バスプール
バスターミナルもしくはバスプール。

黄色…タクシープール
タクシープールもしくは乗り場

緑色…立体駐車場
国際線の前は2~3階建て、国内線の前は4~5階建て。

黄緑色…平面駐車場
立体駐車場の周り。

茶色…増設滑走路
東側に増設した方がスペースは空くが、その場合南東の丘陵地帯を削らなければならないので、計画通り西側に増設。

こんな感じになったらいいんですけどね(^o^)


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祝 福岡市の人口150万人突破!!


(画像は福岡市HPからの引用です。)

福岡市の発表によりますと福岡市の人口が、5月1日現在1,500,899人となり、ついに念願の150万人を突破しました

明治22(1889)年の市制施行時の人口は5万ちょいしかおらず、単純計算で30倍になったということがわかります。
なお市制施行から124年目、昭和50(1975)年の100万人突破から38年目だそうです。
政令指定都市としては神戸市に次いで6番目の人口150万人突破となり、神戸を抜く日も近づいてきました(^-^)

市はこれを記念して、年内いっぱい記念事業を実施する同時に全国的に人口減少が進む中で人口が増え続ける福岡の元気・魅力を市民の皆さんと共有するとともに、内外に向けて発信していくそうです。

なお予想では今後も増加を続け160万超までいくようです(^-^)

今回の150万人突破を記念して福岡市HPにオリジナル画像が出ています。


一般市民の使用は自由だそうです。
詳しくは福岡市HP




上が4月の福岡市HPの画像です。人口は149万4978人(2013年4月1日)
下が5月の福岡市HPの画像です。人工は150万0899人(2013年5月1日)
なんとたった1ヶ月で5921人増加していますヽ(*´▽)ノ♪


詳細データ(福岡市HPからの引用)

◆人口 平成22年10月1日時点(国勢調査)で福岡 市の人口は、京都市に次いで第7位

→平成23年6月1日時点(推計人口)で京都 市を抜いて第6位に

◆人口増減(平成25年-平 成22年比較) 平成22年国勢調査以来の人口増加率・増加 数ともに、政令指定都市で最大

【人口増加率】

1位:福岡(2.1%)、2位:さいたま(1. 3%)、3位:仙台(1.2%)

【人口増加数】

1位:福岡(31,235人)、2位:さいたま (15,529人)、3位:川崎(14,962人)




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出張レポートin名古屋


三大都市圏の1つとして日本の経済を支えている名古屋(*´∇`*)
その名古屋の再開発や空港等をみて来ました。
今後の福岡に必要なものなど色々ありました!



・中部国際空港


…基本情報

正式名称は中部国際空港、愛称はセントレアです。
24時間運用の海上空港です。
都心へは最速30分位です(^-^;福岡に住んでいる僕にとっては長く感じました…
福岡は空港から都心まで最速5分だし(^-^)


画像はWikipediaからの引用です。
ターミナルのつくりは中央の出っ張っているセンターピアから北側の北ウィングが国内線、南側の南ウィングが国際線となっています。
国内線と国際線が隣り合っているため便利です。

旅客数は921万1361人で国内線が472万1284人、国際線が449万77人です。
発着回数は8万3323回です。

旅客数 発着回数共に福岡空港のほうが上ですがターミナルの規模はセントレアのほうが上です。
また国際空港のため国際線旅客数も福岡空港より上です。


…レポート


飛行機から到着ロビーまでの道のりです!通路が長くて広いです(^-^;


到着ロビーです!色々な所にトヨタの広告がありました。恐るべしトヨタ王国(>_<)


アクセスプラザに繋がる通路です。
動く歩道があってとても便利です。


アクセスプラザには名鉄乗り場、バス乗り場、タクシー乗り場など交通関係の施設が揃っています。
またここから船着き場、駐車場、ホテルにも繋がっています。


名鉄中部国際空港駅です。
2面3線の結構大きな駅です(*´∇`*)


名鉄のミュースカイです。カッコいいですね~
福岡空港の地下鉄にも有料の特急車両を導入しないかな?


出発ロビーと到着ロビーは別れていますが、周回道路はタブルデッキではありません。
つくり的には福岡空港国内線ターミナルに似ていますが、狭苦しい福岡空港と違い開放的なつくりです。


出発ロビーです。天井が高く福岡空港国際線ターミナルの拡大版のようでした。
国際線と国内線の出発ロビーが隣り合っているため、かなり便利です!


正面から見て左側が国際線


右側が国内線です。


2階からみた出発ロビーの様子です。


2階にある商業施設です。
イベントが行われていました。


正面から見て左側がヨーロッパの街並みでした。


右側が日本の古き良き街並みでした。
福岡空港の そらもーるより遥かに大きかったです。
福岡空港は商業施設が国内線と国際線で別れていることが大きな欠点でしょうね…
まぁターミナルが離れている以上どうしようも無いのですが…


ちょっとした展示もありました(*^^*)
ライト兄弟の飛行機ですよね~ たぶん…
たしかこれは愛地球博終了後に移設してきたと聞いたことがあります。


センターピアにあるスカイデッキです!
開放感が半端じゃない展望デッキです(*^^*)


左が国際線、右が国内線です。
飛行機もとても見やすかったです。

福岡空港も福岡空港国内線ターミナル再編事業の際こういうのを整備してほしいですね(*´∇`*)


国内線の制限区域です。
左側がセンターピア、右側が北ウィングです。


センターピアの国内線側です。
左側のガラスの向こうは国際線です。


搭乗口付近です。このガラスのデザインが良いですね~
他にもあちらこちらにバーや売店、ケータイやパソコンの無料充電スペースがありとても便利でした(*^^*)

福岡空港の国内線再編事業の際にこういったところを真似してほしいですね(^-^)




・名古屋駅前

JR名古屋駅(JR線、名古屋臨海高速鉄道、名古屋市交通局)、名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅がある。
全ての駅の利用者数をあわせると1日112万4077人もいるそうです(^-^;多すぎだろ…
全ての駅が繋がっているため乗り換えが非常に便利です。但し初めての人にはややこしくて難しいかも…
僕自身そうだったので…名鉄からあおなみ線への乗り換えでそうとう迷いました。


…駅前の超高層ビル群

福岡と違い空港が都心に近接していないため航空法による高さ制限がなく超高層ビル群がある。
超高層ビル群を見てると、高さ200㍍超のビルがいくつかあるため不思議なことに、高さ170㍍のビルが小さく見えてしまいました…
福岡には高さ200㍍を超える建物は福岡タワーしかないため、高さ100㍍位のビルでも高く見えます…


これはJR東海が建てた「JRセントラルタワーズ」です。
高さ245.1㍍地上51階建てのオフィスタワーと高さ226㍍地上53階建てのホテルタワーからなるツインタワーです。
世界一高い駅ビルとしてギネスに登録されています。
近くで写真を撮ろうとするとまったく入りませんでした…
遠くから撮ろうとすると逆光で………
ヘリポートが少し真ん中からずれているところが良いですね(*´∇`*)

駅ビルの中にあった、味噌かつ屋で昼御飯を食べました。
名古屋名物 味噌かつはとても美味しかったです(^-^)
ちなみにこの店はキャベツ、御飯、味噌汁のおかわりが自由でした(*´∇`*)


これは「ミッドランドスクエア」(豊田・毎日ビルディング)です。
高さ247㍍地上47階建てと破格の規模です!トヨタ自動車、毎日新聞社、東和不動産の共同開発・所有ビルです。
やはりトヨタ王国は凄い(*^^*)
このビルを見て驚いたことは高さはもちろん、日本初のタブルデッキシースルーエレベーターです。エレベーターが二階建てなんて…(*_*)


これは「モード学園スパイラルタワーズ」です。
高さ170㍍地上36階建となかなかの規模です。
初めて見た瞬間そのデザインに心を奪われました(笑)、福岡では見たことのないデザインでした(*´∇`*)
建物のデザインにぴったりな名前ですねスパイラルタワーズって!
デベロッパーはモード学園という学校法人です。
福岡の都築学園もこういうのをアイランドシティとか百道に建ててほしいですね~


これは「名古屋ルーセントタワー」という牛島市街地再開発組合が建てたビルです。
高さ180㍍地上40階建てのビルです。
これもなかなか良いデザインのビルです!


…今後の計画

名駅3丁目計画

画像は大名古屋ビル・ロイヤルパークイン名古屋建替計画からの引用です。
高さ180㍍地上34階建ての超高層ビルで2015年10月に竣工予定です。
デベロッパーは三菱地所です。

名古屋駅新ビル

画像はJR東海HPからの引用です。
一番右にあるビルです。
高さ220㍍地上46階建てで隣接するセントラルタワーズと下層階で接続します。
デベロッパーはJR東海です。
2015年末竣工予定

名駅1丁目計画

画像は47Newsからの引用です。
高さ200㍍地上40階建ての超高層ビルです。
完成は2015年秋ごろの予定。

などなどいろいろあります!やはり名古屋の勢いは凄いです。リニア開業も控えておりこれからどんどん成長していくものと思われます。
博多駅周辺も博多郵便局・博多ビル再開発などがありますが、航空法の高さ制限により最大で高さ60㍍までしか建てられません…
博多駅周辺は早期に高さ制限を緩和してほしいものですね…
実際に飛行機は博多駅上空は飛んでないので!




・リニア鉄道館


JR東海が建てた巨大な博物館です。


博物館までは貨物路線を旅客鉄道に転用した、あおなみ線できました。


博物館の名前にリニアがついているだけあってちゃんとリニアモーターカーがありました。
扉が上に開くというのが近未来的でカッコいいです。
博多にも将来的にリニアがくると良いですね~
ていうかリニアが開通したら在来線と新幹線はどうなるのかな?


新幹線の展示ゾーンです。
引退した300系もいました(*´∇`*)


在来線の車両たちです。福岡住みの僕には全く馴染みのない車両ばかりでした。


こちらも知らない車両でした。


因みに展示車両には後ろから乗れるのもありました。


非常に大きなジオラマがありました。
九州鉄道記念館とは比べ物になりませんでした(^-^;
大阪、名古屋、東京の町並みが再現されていました。
いきなりビルが燃えはじめて、それを消しに消防車がやって来たり、クオリティが高すぎます。


大阪のジオラマです!大阪城などがありました。


名古屋のジオラマです!名駅前の高層ビル郡が再現されていました。


東京のジオラマです!
スカイツリーや東京タワー、お台場もありました。よく見てみると船も動いていました。


2階から車両展示ゾーンをみた様子です。

やはり九州鉄道記念館とは比べ物にならないくらい大きかったです。
JR九州も株式市場に上場したら、もっと大きなのを建てて欲しいですね!
JR九州のカッコいい特急車両や在来線車両、新幹線車両を展示してほしいです。


博物館から立派な橋が沢山みえました。
調べてみると全部、伊勢湾岸自動車道の橋だったようです。
全部で3つの巨大な橋があるそうです(*´∇`*)



今回のレポートで今後の福岡に必要なものがいくつか見つかりました!
またいつか訪れたいと思います(^-^)



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I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
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