明暗別れる糟屋郡の将来


昨年5月に福岡市は人口150万人を突破し、現在もどんどんと人口が増え続けています。福岡市のすごいところは平成の大合併などの合併ラッシュの時に一切合併せずに街の発展によって人口を増やしてきたところです!
合併を要請しないどころか、されても拒否しているという感じです。

そのため福岡市の周辺の福岡都市圏には、意外なことにいまでも市ではなく町が沢山あります。
※今回の記事の福岡都市圏の定義は、飯塚市や久留米市、柳川市などが入る絶対都市圏ではなく、協力関係のある9市8町の福岡都市広域圏です。


・福岡都市圏とは?

(画像は福岡都市圏HPからの引用です。)

福岡市の西側は、人口約9万7千人の糸島市がありますが、2010年までここは前原市、二丈町、志摩町と別れていました。

南側は、筑紫郡那珂川町とかつて同じ筑紫郡だった人口約11万人の春日市、約9万7千人の大野城市、約10万1千人の筑紫野市、約7万1千人の太宰府市があります。那珂川町は、JR博多南駅の開業以降福岡市に隣接していることもあり人口が順調に増えており、現在約5万人いるので次の国勢調査で減っていなければ、市に昇格し筑紫郡は消滅します。
南部は、西鉄やJR線、道路などが充実しているので、かなり発展している印象です。

東部と一部北部には、今回の本題となる糟屋郡がありますので後程。

北部には、糟屋郡の新宮町、かつて糟屋郡での合併論争があったが話が纏まらなかったので、ニュータウンをつくりいち早く単独市制になった人口約5万8千人の古賀市、約9万6千人の宗像市、約5万7千人の福津市があります。
こちらは、IKEAが進出したり駅前の再開発があったりと勢いのある地区です。


・糟屋郡とは?

(画像は福岡都市圏HPからの引用です。)
※画像の古賀市は市のため糟屋郡ではありません。

福岡市の東部と北部に隣接している地区です。人口は約22万2千人で面積は164.61km²の日本で1番人口の多い郡です。
かつて炭鉱の街として栄えたが、エネルギー革命後閉山に追い込まれ、町の人口も一旦減少に転じた。しかし、その後福岡市に隣接しているためベッドタウンとして、人口が増加し発展してきました。

:町別基本情報及び合併論争(北から順に)
…新宮町
人口約2万8千人、面積18.91km²
最近、駅前の開発やIKEA進出で勢いのある町です。糟屋郡であるものも福岡市や古賀市、久山町との繋がりが深く他の糟屋郡との関係は薄い印象。

合併については、繋がりの深い古賀市、久山町との合併案と同じ裏糟屋郡だった古賀市との合併案、福岡市との合併案があるが、どれも住民の反対で否決及び福岡市の拒否によって実現していない。福岡空港の新宮沖移転が実現していれば、福岡市からのラブコールがあったかも知れない。
個人的には、糟屋郡にまとまれないと思うので、福岡市との合併が良いと思います。福岡市東区に編入か北区、新宮区になるとか。まぁ福岡市のメリットは、人口が少し増えるのとIKEAが手に入る位しかありませんが、将来的に新空港をつくるときに順調にいくかも。


…久山町
人口約8千人、面積37.43km²
九州自動車道の福岡ICがあり(※正確には福岡市東区と粕屋町にまたがっているそうです。御指摘ありがとうございます。)倉庫や物流センターが少しと大型商業施設のトリアス久山があるが、町の条例で開発行為の規制を厳しく行っているため、人口は40年前とほぼ変わっていない・・・
福岡市に隣接しているのに実に勿体ない話だ。
パラマウントスタジオジャパンがトリアスの隣接地に進出する話が、白紙にならず実現していれば、大きく変わっていた可能性もある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、粕屋町と久山町の議会で否決され白紙に・・・ちなみに他の4町は賛成。
否決理由は、他の5町に比べて極端に人口が少ないため取り残されるという感じだった。何というかもうちょっと前向きに考えれなかったんでしょうかね?ICがあるし福岡市に隣接しているので、合併しても遅れることはないかと思うんですけどね。合併せずにこれからどうしていくかも明確に示していかないと・・・
ていうか、そもそも合併したら町の行政区分無くなるんだし・・・・

個人的には、福岡市との合併もいいと思う。福岡ICがあるので、物流センターを整備したり。まぁありえないが・・・

新宮町や古賀市との合併案もあるけれども、新宮や古賀は最近発展してきていて久山との差が開きすぎているので、議会で否決されと思います。


…篠栗町
人口約3万1千人、面積38.90km²
福岡市~筑豊を結ぶJR福北ゆたか線の篠栗駅や福岡市~筑豊を結ぶ八木山バイパスなどがあるが、人口が思ったほど増えてはいない。他に篠栗四国八十八箇所霊場や世界最大の涅槃像などの観光地もある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。


…粕屋町
人口約4万5千人、面積14.12km²
県内トップの人口増加率と出生数を誇り、高齢化率は県下で最も低い数値となっている発展が著しい町である。2040年までの将来人口推計では、全国トップの人口増加率が予測されている。
イオンモール福岡(旧称 ダイヤモンドシティルクル)があり炭鉱跡地には、工業団地が整備されている。
他にJRの駅が6駅あり交通の便が良い。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。
否決理由は、財政的にも恵まれていて、人口の多い粕屋町にとって利益はないといった感じでした。もっともな話ですね・・・・うん
実際に国の予測では、2030年までに5万人を越えることが予測されていますし。単独市制が一番良い選択ですね。

福岡市との合併は、よく過去に福岡市が合併を要請したが断られたので、関係が悪化したとありますが、出本が不明ためわかりません。
福岡市と合併すれば、地下鉄延伸などが実現するかも知れないが、福岡市のメリットがあまりないため実現不可能かと・・・

(※2016年2月8日
高齢化率についての表現をコメント欄にて御指摘頂いため
県内ワースト1位となっている→ 県下で最も低い数値となっている
に訂正いたしました。)


…須恵町
人口約2万6千人、面積16.33km²
JRの駅が3駅、九州自動車道の須恵スマートICがありアクセスは良いものも、思ったほど人口が増えていない印象がある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。


…志免町
人口約4万5千人、面積8.70 km²
人口密度が全国の町のなかでトップであり、増加率もなかなか良い街です。
シンボル的な志免鉱業所竪坑櫓がある。
鉄道の駅や高速のICがないため、バスとマイカーが交通手段となっている。
国鉄勝田線が廃線にならなければ、とっくに単独市制を達成していたかも知れない。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。
もしくは、単独市制を目指す。人口増加率は良いのだが、面積が狭いため何とも言えない・・・炭鉱跡地を宅地として造成すれば、単独市制を余裕でいけるものかと。

福岡市との合併は、よく過去に福岡市が合併を要請したが断られたので、関係が悪化したとありますが、出本が不明ためわかりません。
福岡市と合併すれば、地下鉄延伸などが実現するかも知れないが、志免町は炭鉱の坑道跡が不明で、地盤陥没などの対策に費用がかかったりするので、福岡市にメリットがない。よって現実的ではないかと。


…宇美町
人口約3万8千人、面積30.22km²
工業団地や宅地が整備されている。駅があるものも福岡市から少し離れているため、バスや自動車の方が近い。
観光地の宇美八幡宮がある。

合併については、2007年に新宮町を除く6町で合併する話が盛り上がった際に、
議会で可決されたが粕屋町と久山町の議会で否決され白紙になった。また次に盛り上がり全町議会で可決されれば、合併するものと思われる。
太宰府市か大野城市との合併もいいかも。


こうやってみると糟屋郡って結構バラバラに見えますね(´・ω・`)
早い話糟屋郡で合併すれば、人口が20万人を越えるため特例市になれますし結構良いと思うんですが、地域格差や繋がりの深さなどで意外と難しい・・・・
道路とかも郡内を結ぶ道路より、福岡市とを結ぶ道路の方が立派ですし。
新宮町なんて糟屋郡であることを時々忘れますし・・・・

理想としては、 市街地の繋がりとかを考えると粕屋、志免、新宮、久山は、福岡市と合併した方が良いように思えます。残りの須恵、篠栗、宇美は、9万6千人位の糟屋市又は東福岡市として市制施行。
けれども今現在福岡市は、インフラ整備の費用がかかるなどの理由で合併を断っているので、実現性は全くありません・・
福岡市としては、ダムなどの水源のある那珂川町や地下水や自衛隊の補助金のある春日市と合併したいでしょうね。


結局2007年の否決以来、合併議論は盛んには行われなくなり、現実的に糟屋郡の6町合併の実現性は、限りなく低くなりました。
今後は、粕屋と志免が単独市制を達成するでしょうから、残りの篠栗、久山、須恵、宇美で合併して10万人超の都市になるのが、無難な選択だと思います。
新宮は、福岡市か古賀市との合併を模索。

福岡都市州構想が実現した場合に、各自治体の枠組みを大きくするなどの内容であれば、糟屋郡が糟屋区として1つになるかもしれません。
春日、大野城、太宰府、筑紫野→筑紫区といった具合に。






スポンサーサイト
プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告