九大伊都キャンパスの玄関口に新たな街誕生へ!

今年秋に移転が完了する九州大伊都キャンパスの玄関口、JR九大学研都市駅(福岡市西区)の近くで進む街づくり計画の概要が判明した。伊都キャンパスに通じる都市計画道路沿いの11・8ヘクタールに、土地区画整理事業で住宅や商業施設、公園、市民の交流空間を整備し、デザイン面などで九大に協力を求める。一帯は2万人近い学生や教職員が行き交う地域に変わる見通しで、大学の活力や頭脳を生かした街づくりの先駆けになりそうだ。

 計画によると、2021年度の街開きを目指す。居住者は1300人程度。場所は国道202号から伊都キャンパスへ向かう都市計画道路(学園通線)の両側で、大半は開発が制限された市街化調整区域。

 駅に近い南側に、賃貸・分譲マンションや商業施設などが入る20階超のビル2棟を建設。地上部にオープンカフェを設け、市民の交流空間にする。ビルの壁面には高画質テレビに使われる有機ELを埋め込み、最新技術で地域情報を発信したい考えだ。

 一戸建ての住宅や公園2カ所、医療機関を配置するほか、伊都キャンパスで開かれる学会の参加者の需要を見込み、ホテル誘致も検討する。周辺は農地や未開発地域が多いため、店舗は自然との調和に配慮する。

 景観やコミュニティーの形成など、街の運営は地権者、事業者、住民が連携する「エリアマネジメント」の手法を採り入れる。

 地権者約100人と福岡市の協議で、今秋の土地区画整理事業組合設立と市街化区域編入を目指し、19年春までの着工を視野に入れる。大手デベロッパーも参画する。関係者は「今回は第1期計画。伊都キャンパスまでの学園通線沿いに活力ある街並みをつなげていきたい」と話した。

 後略

=2018/01/08付 西日本新聞朝刊=



久しぶりの特ダネです!

九大伊都キャンパスへの玄関口となっている九大学研都市から伊都キャンパスを結ぶ学園通線沿いに新たな街ができます!


(画像は福岡市の道路・河川・下水道 HPからの引用です。)

学園通線は国道202号と伊都キャンパスを結ぶ重要な道路であり、2017年の3月に全線開通しました。
学園通線の九大学研都市駅側は伊都土地区画整理事業、伊都キャンパス側では元岡土地区画整理事業が行われ、新たな街が誕生しましたが、通り沿いの殆んどは市街化調整区域となっており開発が進んでいません。

今回は、そんな学園通線の九大学研都市駅側にある伊都土地区画整理事業に隣接した土地11.8ヘクタールを開発します。

完成予想図や開発予定地の詳細は下記URLの画像を確認してください!(※引用できないため)
九大玄関口に新たな街 福岡市・伊都キャンパス周辺概要判明 住宅、商業施設…一体整備へ 大学と連携、21年度完成目指す (西日本新聞2018年01月08日 06時00分)

完成予想図を見てみるとわかる通り、基本的には一軒家が多く建ち並ぶニュータウンになっていますが、通り沿いには2~3階建ての商業施設のような建物が建ち並んでいます。
これらは恐らく記事に書いてある商業施設や医療機関であると思われ、通り沿いは賑わいが創出されるようになっているようです。

その他、大規模な公園があるだけでなく、全体的に緑が多く配置されているように思われますね。


そして、何よりも気になるのが2棟の高層複合ビルの存在ですね!
完成予想図の奥の方に描かれている2棟で、立地的には駅や202号線に近く利便性の高い所に建っています。

記事によると、賃貸・分譲マンションや商業施設が入る20階超のビル2棟となっており、20階~25階建ての規模のツインタワーになる可能性もありますね!
25階建て規模になると高さは90㍍ぐらいまでいく可能性があるので、実現すれば九大学研都市周辺で一番高いビルになり、このエリアのランドマーク的な存在になりそうです。

また、地上部に交流空間となるオープンカフェが設けられる他、ビルの壁面に有機ELを埋め込み、最新技術で地域情報を発信することになっており、賑わいの中心になるビルになりそうです。
有機ELを埋め込むってのはおもしろい取り組みですね!埋め込む規模によってはかなり目立つ存在になりそうです。

アイランドシティではタワーマンション計画の縮小があっていますが、地下鉄空港線と相互直通運転している筑肥線の駅に近接しており、鉄軌道の利便性がかなり高いため需要はある程度ありそうです。


これ以外に、ホテルの誘致も検討されており、伊都キャンパスで開かれる学会などをサポートする学研都市としての役割が更に増しそうです。
個人的には高層複合ビルにホテル機能も入れて更に規模を拡大して欲しいです。


これだけの大規模な計画ですが、スケジュールはかなりスピーディーになっており、今年の秋には土地区画整理事業組合が設立され、2019年の春までに着工して2021年度に街開きを行う予定になっています。

また、今回の計画は第1期計画であり、今後学園通沿いの開発を進めていくことも示唆しているため、10年後には周辺の風景がかなり変わっているかも知れません!

とりあえず、続報を待ちたいと思います!

これからのキャンパス・デザイン―九州大学伊都キャンパスと学術研究都市をつくる

新品価格
¥3,024から
(2018/1/11 14:40時点)

スポンサーサイト

JR筑肥線 新駅「糸島高校前駅」計画

◆計画概要

JR筑肥線の筑前前原駅~波多江駅間に建設される新駅です。新駅は地元が建設費を全額負担する請願駅となっています。


(画像は糸島市HPからの引用です。)

駅名:糸島高校前駅
構造:2面2線対面式ホーム
駅舎:地上2階建ての橋上駅舎
乗降客数:1日4800人(見込み)
事業主体:糸島市(運営はJR九州)
事業費:9億円
開業時期:2019年春



(画像はコットンヒルズ伊都の杜 公式HPからの引用です。)

新駅予定地の南側には駅名の由来となった糸島高校がある他、新駅開業に合わせて前原東土地区画整理事業が行われており、将来的には約1,000戸(約3,600人)が住む街が誕生する予定です。



(画像はコットンヒルズ伊都の杜 公式HPからの引用です。)

土地区画整理事業の一部として駅前には西鉄によるコットンヒルズ伊都の杜が整備されています。以前は田畑が広がっていましたが、新駅を機に1つの街が生まれます。




◆駅舎詳細


(画像は糸島市HPからの引用です。)

長さ約70㍍、幅約2.5㍍の南北自由通路と一体となった広さ約420㎡の橋上駅で、事務室やトイレ、エレベーター、4基の改札通路も設置されます。



(画像は糸島市HPからの引用です。)

デザインは白を基調としたシンプルなデザインですが、壁面の丸い窓がアクセントになっています。

マイクロエース Nゲージ 303系登場時 6両セット A2870 鉄道模型 電車

新品価格
¥30,000から
(2017/12/14 14:36時点)






◆再開発ニュース

この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古くて一番上が最新です。


・駅名は糸島高校前駅になりました!

駅名は糸島高校前駅になりました!駅の南側に糸島高校があり、多くの利用者が見込まれるため、駅名に高校の名前が入りました。
また、同じく南側では西鉄によるコットンヒルズ伊都の杜が整備中であり、新駅開業時にはかなり風景が変わっていそうです。

新駅は交換設備が設けられるわけではないため、新駅開業による筑肥線の大幅な増発等は見込めず、所要時間が若干伸びるだけになりそうです。
個人的には筑肥線の快速をもっと増やしてほしかったんですけど厳しそうですね。

2017年12月14日




・新駅は19年春頃までに設置へ

JR九州は、福岡 県糸島市の筑肥線・ 筑前前原~波多江駅 間に新駅を設置する方 向で最終調整に入っ た。来週にも糸島市や 地元住民でつくる「筑 肥線新駅設置促進期成 会」(会長=松本嶺 男・糸島市長)と覚書 を交わし、新駅設置に 合意する見込み。20 19年春ごろまでの開 業を目指す。

中略

新駅の駅舎は線路を またぐ橋上駅とする方 針で、建設費は約8億 円。駅舎やホームの建 設費、駅前広場などの 整備費は地元が負担 し、JR九州が運営す る。

2013年12月11日 読 売新聞からの引用です。



合意できて良かったですね!
しかし橋上駅にする必要があるんでしょうかね?恐らく2面4線の大型駅ではないので、余り意味がないように感じます。
線路の反対側に行く人がそんなにいるとは思えませんしね。

とは言うものも駅の両側に街を開発するのであれば必要かも知れません。利便性を考えるとエレベーターだけではなくエスカレーターも設置して欲しいですね。

新駅設置の際にダイヤを改正して快速を増やしてくれたらいいんですけどね。姪浜から前原側は本数が減って不便なので。

2013年12月24日




・新駅設置費は8億円

前略
「筑肥線新駅設置促進期成会」の定期総会があり、既存の線路をまたぐ「橋上駅」の構造で整備した場合、設置費は約8億円になる見込みが報告された。
期成会の基本設計によると、橋上駅は鉄骨造り145平方㍍で、線路を挟んでホーム2本を設けるほか、エレベーター4基を設置。期成会が駅舎設置費を全額負担し、駅の自由通路と駅前広場は市が整備する。期成会は、区画整理事業が実施され宅地造成が進むことや、通勤・通学などの利便性向上が図れるとして、新駅設置を請願。昨年2月、JR九州本社(福岡市)を訪ね、2万5925人分の署名を提出した。
後略

西日本新聞2013年5月31日朝刊からの引用です。



だんだん現実味を増してきましたね(*^^*)
なかなかの規模の駅を想定しているようです、橋上駅でホーム2本だから恐らく2面4線の駅で、エレベーターはホームに2基と北側と南側に1基ずつだと思います。
2面2線の駅の可能性もあるかもしれないが…

もともと待避線の少ない筑肥線だから2面4線だと快速列車を増やすことも出来るかな?

駅舎は期成会、通路と広場は市が負担するからJRには断る理由は無いだろうし早期に実現するかも(。-∀-)

なお新駅設置予定地付近では前原東土地区画整理事業が行われているので数年後には新駅周辺が糸島の顔になっているかもしれませんね。

2013年5月31日



マイクロエース Nゲージ 103系1500番台・JR九州色・初代・分割編成 6両セット A2457 鉄道模型 電車

新品価格
¥18,800から
(2017/12/14 14:36時点)


追記…

2017年12月14日:記事の大幅なリニューアル。

イオンモール筑紫野 増床事業

・事業概要

:現在のイオンモール筑紫野

(画像はストリートビューからの引用です。)

階数… 地上5階、地下1階建て


各階詳細…

地下1階 駐車場

地上1階 モール

地上2階 モール

地上3階 モール

地上4階 駐車場

屋上 駐車場



テナント… イオン筑紫野店とイオンシネマを核とする180の専門店街

所在地…福岡県筑紫野市立明寺434-1



福岡市周辺には西部のイオンモール福岡伊都、北部のイオンモール香椎浜、東部のイオンモール福岡(旧名称 ダイヤモンドシティルクル)があり南部の筑紫地区の商圏にあるのがこのイオンモール筑紫野です。

他の郊外型モールと違ってJR天拝山駅にほぼ隣接しており、西鉄朝倉街道駅も近くにある利便性の高い施設です。
九州道筑紫野ICにも近接している!

また地形を利用した地下駐車場があるのも特徴の1つです。
普通は平面駐車場と立体駐車場ですが、イオンモール筑紫野の土地は表側と裏側で高さが違うので、表側の地上が地上1階、裏側の地上が地下1階となっています。

近隣にはゆめタウン筑紫野もありますが共存できているもよう。

モール化する都市と社会: 巨大商業施設論

新品価格
¥3,672から
(2015/3/21 18:05時点)







:イオンモール筑紫野の増床部分


(画像はイオンモール筑紫野における増床工事着工のお知らせからの引用です。)

※下記の情報で上記のURlに記載されていない情報は全て私が画像などから判断した情報です‼

階数… 地上3階、地下1階建て


各階詳細…

地下1階 駐車場

地上1階 駐車場と周回道路

地上2階 モール、パープルブリッジとの接続

地上3階 モール

地上4階 駐車場(現在のモール4階駐車場からのアプローチ)



延床面積… 約?平方メートル


敷地面積… 約?ヘクタール


事業予定者… イオンモール


総事業費…約?億円


着工予定…着工済み


開業予定…2015年 冬




表側の駐車場の大部分が増床部分に変わるようですが、イメージ画像を見る限り増床部分の1階は今ある駐車場や周回道路がそのまま残されるかもしれません。

それにしても増築後の延床面積はどうなるんでしょうね?
ただでさえ大きめのモールなのに更に増築したらどうなるのか。
イオンモール福岡(旧 ルクル)を上回るのか、そもそも今の時点で上回っているのかも。

テナントは専門店が増えるのか、新たな核テナントが入るのか。
色々と気になりますね!






追記…2015年3月19日

コメントでのご指摘を受けイオンモール福岡ルクルをイオンモール福岡(旧名称 ダイヤモンドシティルクル)に訂正しました。




JR鹿児島本線 大宰府駅整備及び佐野東地区開発構想

・JR大宰府新駅計画概要



(画像は佐野東地区まちづくりについての既存資料集(PDF)からの引用です。)

駅名:JR大宰府駅

駅種類: 地上駅

構造:8両編成対応の2面4線対面式ホーム(中央2線は通過線)、東側に2階建ての駅舎を設置し西側との自由通路も整備予定。

事業主体:大宰府市(運営はJR九州)?

事業費:?

開業予定時期:?

その他:東側に大規模な駅前広場と西側に小規模な駅前広場を設置予定。
駅舎には観光案内所や店舗等の設置の可能性も。

建設予定地:

赤色…新駅建設予定地

青色佐野東地区土地区画整理事業予定地

黒色…鹿児島本線


JR鹿児島本線の南福岡~二日市間は、超過密ダイヤ区間にも関わらず待避設備が1ヶ所も無かったため、大宰府市とJRが待避線を設けた新駅を設置する覚書を1988年に結び、2003年にJRが駅舎を建設することが可能な大宰府信号場として開業しましたが、2003年の大水害の復興費用等で市の財政状態が悪化したため、長らくの間新駅と周辺の開発事業は凍結されていました。
しかし、2013年に市役所で会合が行われるなど最近になって計画が進行し始めました!





・佐野東地区土地区画整理事業構想 概要


(画像は佐野東地区まちづくりについての既存資料集(PDF)からの引用です。)

JR大宰府新駅を中心とした街づくりを行う、約33ヘクタールの土地区画整理事業です。
駅前は商業用地、公共用地、中高層住宅用地となっており、駅前の賑わいを重視した計画になっています。
市の副都心になるんでしょうかね?
順調に計画が進むことを願います。





◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。




西鉄天神大牟田線 春日原駅~下大利駅 連続立体交差事業


(画像は福岡県HPからの引用です。)

(画像は大野城市HPからの引用です。)

区間…春日原駅~下大利駅 間の約3.3㎞(春日原駅と下大利駅を含む)

総事業費…約?億円

事業主体…福岡県(駅前広場と側道は、春日市と大野城市)

開業…平成32年(工事完全完了平成33年度)

事業内容…線路と春日原駅、白木原駅、下大利駅の高架化と12箇所の踏切撤去と19箇所の立体交差道路整備など。

効果…慢性的な渋滞と踏切事故の解消

公式HP… 事業概要や工事状況などの詳細について福岡県HP


:イメージ画像

(画像は福岡県HPからの引用です。)



:隣の雑餉隈駅周辺の連続立体交差事業

(画像は福岡市HPからの引用です。)
隣接している井尻駅~春日原駅 間(井尻駅と春日原駅を含まない)の福岡市による連続立体交差事業と同時進行で行われます。
雑餉隈駅付近 連続立体交差事業






・各駅詳細

:春日原駅

構造…島式ホーム2面4線を有する高架駅

フロア…地上1階が商業施設で、地上M2階が改札階、地上2階がホーム階

駅前広場…


(画像は春日市HPからの引用です。)

・春日原駅東口駅前広場
:2,590平方メートル
:自家用車、タクシー、駐車場、他

・春日原駅西口駅前広場
:1,860平方メートル
:バス発着所、他

西口と東口でバスとその他の車両を分ける計画になっていますね。駅前広場が、混雑しなさそうなので良いですね!
東口は、現在駅前広場が無いのでかなり大きな再開発になりそうです。
春日原駅は、大きな駅で天神までの所要時間も短いため、高さ制限ギリギリの約84㍍位のタワマンも建つかも知れません。


:白木原駅

構造…相対式ホーム2面2線を有する高架駅

フロア…地上1階が改札階で、地上2階がホーム階

駅前広場…整備済み
再開発計画はないもとの思われる。


:下大利駅

構造…相対式ホーム2面2線を有する高架駅

フロア…地上1階が改札階で、地上2階がホーム階

駅前広場…

(画像は大野城市HPからの引用です。)

・東口駅前広場
下大利駅東土地区画整理事業で整備される予定です。
事業は、 平成35年度末まで約8.3㌶の土地を区画整理します。

・西口駅前広場


(画像は下大利駅西口まちづくり構想 概要版(PDF)からの引用です。)
連続立体交差完成と同時に整備予定。
西口周辺の再開発構想もあり。
再開発の際に、高さ制限ギリギリの約139㍍のタワマンが建ったら嬉しいんですけどね。





・高架になる前の駅
:春日原駅





:下大利駅








・工事状況





◆開発ニュース
この開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。








プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
渡辺通駅北地区 再開発計画 Jun 16, 2018
照葉ガーデンスクエア計画 Jun 15, 2018
(仮称)ザ・パークハウス福岡タワーズ計画 Jun 09, 2018
(仮称)博多駅前二丁目複合ビル計画 Jun 07, 2018
アイランドシティ「香椎照葉7丁目27番11等」開発計画:工事状況part1 Jun 02, 2018
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
2位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告