イオンモール筑紫野 増床事業

・事業概要

:現在のイオンモール筑紫野

(画像はストリートビューからの引用です。)

階数… 地上5階、地下1階建て


各階詳細…

地下1階 駐車場

地上1階 モール

地上2階 モール

地上3階 モール

地上4階 駐車場

屋上 駐車場



テナント… イオン筑紫野店とイオンシネマを核とする180の専門店街

所在地…福岡県筑紫野市立明寺434-1



福岡市周辺には西部のイオンモール福岡伊都、北部のイオンモール香椎浜、東部のイオンモール福岡(旧名称 ダイヤモンドシティルクル)があり南部の筑紫地区の商圏にあるのがこのイオンモール筑紫野です。

他の郊外型モールと違ってJR天拝山駅にほぼ隣接しており、西鉄朝倉街道駅も近くにある利便性の高い施設です。
九州道筑紫野ICにも近接している!

また地形を利用した地下駐車場があるのも特徴の1つです。
普通は平面駐車場と立体駐車場ですが、イオンモール筑紫野の土地は表側と裏側で高さが違うので、表側の地上が地上1階、裏側の地上が地下1階となっています。

近隣にはゆめタウン筑紫野もありますが共存できているもよう。

モール化する都市と社会: 巨大商業施設論

新品価格
¥3,672から
(2015/3/21 18:05時点)







:イオンモール筑紫野の増床部分


(画像はイオンモール筑紫野における増床工事着工のお知らせからの引用です。)

※下記の情報で上記のURlに記載されていない情報は全て私が画像などから判断した情報です‼

階数… 地上3階、地下1階建て


各階詳細…

地下1階 駐車場

地上1階 駐車場と周回道路

地上2階 モール、パープルブリッジとの接続

地上3階 モール

地上4階 駐車場(現在のモール4階駐車場からのアプローチ)



延床面積… 約?平方メートル


敷地面積… 約?ヘクタール


事業予定者… イオンモール


総事業費…約?億円


着工予定…着工済み


開業予定…2015年 冬




表側の駐車場の大部分が増床部分に変わるようですが、イメージ画像を見る限り増床部分の1階は今ある駐車場や周回道路がそのまま残されるかもしれません。

それにしても増築後の延床面積はどうなるんでしょうね?
ただでさえ大きめのモールなのに更に増築したらどうなるのか。
イオンモール福岡(旧 ルクル)を上回るのか、そもそも今の時点で上回っているのかも。

テナントは専門店が増えるのか、新たな核テナントが入るのか。
色々と気になりますね!






追記…2015年3月19日

コメントでのご指摘を受けイオンモール福岡ルクルをイオンモール福岡(旧名称 ダイヤモンドシティルクル)に訂正しました。




スポンサーサイト

JR鹿児島本線 大宰府駅整備及び佐野東地区開発構想

・JR大宰府新駅計画概要



(画像は佐野東地区まちづくりについての既存資料集(PDF)からの引用です。)

駅名:JR大宰府駅

駅種類: 地上駅

構造:8両編成対応の2面4線対面式ホーム(中央2線は通過線)、東側に2階建ての駅舎を設置し西側との自由通路も整備予定。

事業主体:大宰府市(運営はJR九州)?

事業費:?

開業予定時期:?

その他:東側に大規模な駅前広場と西側に小規模な駅前広場を設置予定。
駅舎には観光案内所や店舗等の設置の可能性も。

建設予定地:

赤色…新駅建設予定地

青色佐野東地区土地区画整理事業予定地

黒色…鹿児島本線


JR鹿児島本線の南福岡~二日市間は、超過密ダイヤ区間にも関わらず待避設備が1ヶ所も無かったため、大宰府市とJRが待避線を設けた新駅を設置する覚書を1988年に結び、2003年にJRが駅舎を建設することが可能な大宰府信号場として開業しましたが、2003年の大水害の復興費用等で市の財政状態が悪化したため、長らくの間新駅と周辺の開発事業は凍結されていました。
しかし、2013年に市役所で会合が行われるなど最近になって計画が進行し始めました!





・佐野東地区土地区画整理事業構想 概要


(画像は佐野東地区まちづくりについての既存資料集(PDF)からの引用です。)

JR大宰府新駅を中心とした街づくりを行う、約33ヘクタールの土地区画整理事業です。
駅前は商業用地、公共用地、中高層住宅用地となっており、駅前の賑わいを重視した計画になっています。
市の副都心になるんでしょうかね?
順調に計画が進むことを願います。





◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。




JR筑肥線 新駅整備事業

・計画概要



黒色…JR筑肥線

赤色 …筑前前原駅

青色…波多江駅

紫色…新駅予定地

新駅設置予定地は、JR筑肥線の筑前前原駅~波多江駅のちょうど中間辺りです。




駅名…

浦志?糸島?伊都?


駅種類…

橋上駅


構造…

2面2線対面式ホーム( 各ホーム、南北駅前広場と橋上駅舎を結ぶエレベーターも設置予定。)


事業主体…

糸島市(運営はJR九州)


事業費…

9億円


開業予定時期…

2019年春まで






・地区計画概要


赤色… 新駅予定地

青色…前原東土地区画整理事業 (※正確な範囲は不明なため、ざっくりとした図にしています。)


予定地の南側の約20.2㌶の土地は、総事業費約32億円をかけて前原東土地区画整理事業が行われています。
新駅を中心に開発し住宅約1000戸、人口3600人の1つの街になる予定です。


Nゲージ A2453 103系1500番台 国鉄色 JR九州色 分割編成 6両セット

新品価格
¥24,190から
(2016/1/29 18:09時点)







◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古くて一番上が最新です。


・新駅は19年春頃までに設置へ

JR九州は、福岡 県糸島市の筑肥線・ 筑前前原~波多江駅 間に新駅を設置する方 向で最終調整に入っ た。来週にも糸島市や 地元住民でつくる「筑 肥線新駅設置促進期成 会」(会長=松本嶺 男・糸島市長)と覚書 を交わし、新駅設置に 合意する見込み。20 19年春ごろまでの開 業を目指す。

中略

新駅の駅舎は線路を またぐ橋上駅とする方 針で、建設費は約8億 円。駅舎やホームの建 設費、駅前広場などの 整備費は地元が負担 し、JR九州が運営す る。

2013年12月11日 読 売新聞からの引用です。



合意できて良かったですね!
しかし橋上駅にする必要があるんでしょうかね?恐らく2面4線の大型駅ではないので、余り意味がないように感じます。
線路の反対側に行く人がそんなにいるとは思えませんしね。

とは言うものも駅の両側に街を開発するのであれば必要かも知れません。利便性を考えるとエレベーターだけではなくエスカレーターも設置して欲しいですね。

新駅設置の際にダイヤを改正して快速を増やしてくれたらいいんですけどね。姪浜から前原側は本数が減って不便なので。

2013年12月24日




・新駅設置費は8億円

前略
「筑肥線新駅設置促進期成会」の定期総会があり、既存の線路をまたぐ「橋上駅」の構造で整備した場合、設置費は約8億円になる見込みが報告された。
期成会の基本設計によると、橋上駅は鉄骨造り145平方㍍で、線路を挟んでホーム2本を設けるほか、エレベーター4基を設置。期成会が駅舎設置費を全額負担し、駅の自由通路と駅前広場は市が整備する。期成会は、区画整理事業が実施され宅地造成が進むことや、通勤・通学などの利便性向上が図れるとして、新駅設置を請願。昨年2月、JR九州本社(福岡市)を訪ね、2万5925人分の署名を提出した。
後略

西日本新聞2013年5月31日朝刊からの引用です。



だんだん現実味を増してきましたね(*^^*)
なかなかの規模の駅を想定しているようです、橋上駅でホーム2本だから恐らく2面4線の駅で、エレベーターはホームに2基と北側と南側に1基ずつだと思います。
2面2線の駅の可能性もあるかもしれないが…

もともと待避線の少ない筑肥線だから2面4線だと快速列車を増やすことも出来るかな?

駅舎は期成会、通路と広場は市が負担するからJRには断る理由は無いだろうし早期に実現するかも(。-∀-)

なお新駅設置予定地付近では前原東土地区画整理事業が行われているので数年後には新駅周辺が糸島の顔になっているかもしれませんね。

2013年5月31日






西鉄天神大牟田線 春日原駅~下大利駅 連続立体交差事業


(画像は福岡県HPからの引用です。)

(画像は大野城市HPからの引用です。)

区間…春日原駅~下大利駅 間の約3.3㎞(春日原駅と下大利駅を含む)

総事業費…約?億円

事業主体…福岡県(駅前広場と側道は、春日市と大野城市)

開業…平成32年(工事完全完了平成33年度)

事業内容…線路と春日原駅、白木原駅、下大利駅の高架化と12箇所の踏切撤去と19箇所の立体交差道路整備など。

効果…慢性的な渋滞と踏切事故の解消

公式HP… 事業概要や工事状況などの詳細について福岡県HP


:イメージ画像

(画像は福岡県HPからの引用です。)



:隣の雑餉隈駅周辺の連続立体交差事業

(画像は福岡市HPからの引用です。)
隣接している井尻駅~春日原駅 間(井尻駅と春日原駅を含まない)の福岡市による連続立体交差事業と同時進行で行われます。
雑餉隈駅付近 連続立体交差事業






・各駅詳細

:春日原駅

構造…島式ホーム2面4線を有する高架駅

フロア…地上1階が商業施設で、地上M2階が改札階、地上2階がホーム階

駅前広場…


(画像は春日市HPからの引用です。)

・春日原駅東口駅前広場
:2,590平方メートル
:自家用車、タクシー、駐車場、他

・春日原駅西口駅前広場
:1,860平方メートル
:バス発着所、他

西口と東口でバスとその他の車両を分ける計画になっていますね。駅前広場が、混雑しなさそうなので良いですね!
東口は、現在駅前広場が無いのでかなり大きな再開発になりそうです。
春日原駅は、大きな駅で天神までの所要時間も短いため、高さ制限ギリギリの約84㍍位のタワマンも建つかも知れません。


:白木原駅

構造…相対式ホーム2面2線を有する高架駅

フロア…地上1階が改札階で、地上2階がホーム階

駅前広場…整備済み
再開発計画はないもとの思われる。


:下大利駅

構造…相対式ホーム2面2線を有する高架駅

フロア…地上1階が改札階で、地上2階がホーム階

駅前広場…

(画像は大野城市HPからの引用です。)

・東口駅前広場
下大利駅東土地区画整理事業で整備される予定です。
事業は、 平成35年度末まで約8.3㌶の土地を区画整理します。

・西口駅前広場


(画像は下大利駅西口まちづくり構想 概要版(PDF)からの引用です。)
連続立体交差完成と同時に整備予定。
西口周辺の再開発構想もあり。
再開発の際に、高さ制限ギリギリの約139㍍のタワマンが建ったら嬉しいんですけどね。





・高架になる前の駅
:春日原駅





:下大利駅








・工事状況





◆開発ニュース
この開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。








プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

最新記事一覧
子供病院跡地の現状とこれから May 30, 2017
旧大名小学校跡地再開発における民間提案公募がすごい! May 28, 2017
貨物ターミナル移転整備事業:工事状況part1 May 23, 2017
福岡空港貨物ターミナル移転整備事業 May 23, 2017
(仮称)近鉄博多ビル May 22, 2017
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazon

地域批評シリーズ9 これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥853から
(2017/1/7 13:05時点)

これでいいのか福岡県福岡市

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:06時点)

Nゲージ A7992 福岡市地下鉄1000系・ワンマン改造 6両セット

新品価格
¥28,480から
(2017/1/7 13:08時点)

Nゲージ A7995 福岡市地下鉄1000N系・後期更新車 6両セット

中古価格
¥22,800から
(2017/1/7 13:09時点)

徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,404から
(2017/1/7 13:11時点)

JR九州のひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:11時点)

Nゲージ 10-813 813系200番台 3両セット

新品価格
¥9,026から
(2017/1/7 13:12時点)

Nゲージ 30518 JR九州817系2000番台増結2両編成セット (動力無し)

新品価格
¥10,498から
(2017/1/7 13:13時点)

西鉄電車・バスのひみつ

新品価格
¥1,646から
(2017/1/7 13:14時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 3両セット

新品価格
¥4,000から
(2017/1/7 13:15時点)

鉄道コレクション 鉄コレ 西日本鉄道3000形 2両セット

新品価格
¥2,700から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ 西日本鉄道1300形 新塗装 アイスグリーン ディズプレイモデル

新品価格
¥6,000から
(2017/1/7 13:16時点)

Nゲージ A6650 西鉄5000形 第2編成・登場時 (黄帯) 3両セット

新品価格
¥14,500から
(2017/1/7 13:17時点)

Nゲージ A6652 西鉄5000形 旧社紋 4両セット

新品価格
¥27,240から
(2017/1/7 13:18時点)

Nゲージ 西鉄600形 宮地岳線 3両セット 黄色 赤帯 ディズプレイモデル

新品価格
¥4,500から
(2017/1/7 13:19時点)

トミーテック 全国バスコレクション JB004 西日本鉄道

新品価格
¥761から
(2017/1/7 13:19時点)

九州の空港 (日本のエアポート05)

新品価格
¥2,057から
(2017/1/7 13:21時点)

テクノブレイン ぼくは航空管制官4福岡

新品価格
¥8,423から
(2017/1/7 13:21時点)

るるぶ福岡 博多 天神'17 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2017/1/7 13:23時点)

広告