天神明治通り地区の高さ制限が最大115㍍まで緩和へ!ついに摩天楼が実現か?

ビッグニュースです!!

大名小学校跡地の高さ制限緩和に続き、天神エリアの中心部にある明治通り地区でも高さ制限の大幅な緩和が認められました!

制限は最高で115メートルまで緩和され、超高層ビル不毛の地だった福岡市の都心部に超高層ビルを建てることが可能になります!

また、同時にウォーターフロント地区(博多ふ頭及び中央ふ頭とその周辺の地区の総称、以下WF地区)の高さ制限の緩和も認められ、こちらは上限100メートルまで緩和されることになりました!
WF地区に関しては別の記事で扱います。

天神地区・WF地区と同時に申請した博多駅地区に関しては今後具体的な開発計画が出た際に検討されることになり、実質的に延期されることになりました。
緩和されても個別申請で認められた博多駅等と同じ60㍍なのであまり期待はできません。


公式発表はこちら↓
「天神明治通り地区」と「ウォーターフロント地区」における航空法高さ制限が緩和されました!(総務企画局企画調整部,住宅都市局都心創生課) (2,789kbyte)


◆天神明治通り地区の高さ制限緩和!


(画像は 「天神明治通り地区」と「ウォーターフロント地区」における航空法高さ制限が緩和されました!(総務企画局企画調整部,住宅都市局都心創生課) (2,789kbyte)からの引用です。)

2014年に実施された高さ制限の緩和では、天神明治通り地区のみに限って67メートル(15階)から76メートル(17階)への緩和となりましたが、今回は更に最高115メートル(26階)に緩和されることになりました!

国家戦略特区指定による高さ制限の緩和が始まる前と比べて、高さは50メートル、階数は10階相当上乗せされたことになります!

今まで航空法による高さ制限の緩和は不可能に近いと思われていましたが、国家戦略特区のお陰でスピーディーに緩和が行われました。

特区による高さ制限緩和の仕組みや詳細は以下を参照
大名小跡地の高さ制限を115メートルに緩和!天神地区に超高層が実現へ!


特区に関しては野党による色々な批判がありますが、もっと地方の成功例にもしっかり目を向けて総合的に判断して欲しいものです…
衆議院の解散総選挙後の方針転換などで、国家戦略特区が無くなるなんてことは無いように願いたいです。



2014年の高さ制限緩和の際に示された根拠は福岡市役所の避雷針(76㍍)でしたが、今回は大名小学校と同じくNTTコム福岡天神ビルの避雷針(115㍍)となっています。

ただ、明治通り地区全体が115メートルまでの緩和になった訳ではなく、渡辺通りを中心に東西に分けて細かく高さ制限が緩和されました。
渡辺通りより西側は一律115メートルまでの緩和となりましたが、より福岡空港に近い東側は76メートルから最高100メートルまでとなっており、空港に近い東側になればなるほど制限は厳しくなるようになっています。

個人的には明治通り地区全体を一律115メートルにして欲しかったですけど、いくら特区でも安全面の限界があったみたいですね。
今回全体が一律で認められなかったことから、今後航空法の大幅な改正等がない限り、明治通り地区のこれ以上の緩和はほぼ無いものと思われます。


●東側の高さ制限詳細

(画像は 「天神明治通り地区」と「ウォーターフロント地区」における航空法高さ制限が緩和されました!(総務企画局企画調整部,住宅都市局都心創生課) (2,789kbyte)からの引用です。)

東側地区の中でも空港に近い右下(アクロス福岡)は76メートルのままですが、左上は100メートルに緩和されています。

今までは76メートル以上の緩和に期待する動きもあり、再開発がなかなか進みませんでしたが、今回しっかりと地区ごとの高さ制限緩和が発表され、今後の緩和はあまり期待できない為、本格的に再開発が動き出すのではないかと思います。
ただ、2020年までは建築費の高騰が続くためあまり期待はできませんが…


数年以内に本格的に動き出す予定の福岡ビル・天神コア・天神ビブレの再開発予定地は94~99メートルとなっており、超高層ビルへの建て替えが予想されます。
更に西鉄が取得した旧毎日会館がある地区は78メートルと大幅な緩和にはなっていませんが、今後隣の街区との統合などによる超高層ビルの誕生が期待できる他、福岡地所が取得したMMT天神ビルの再開発においても86~90メートル規模の超高層ビルを期待できます。
これ以外の地区では今のところ動きがありませんが、これからどんどん出てくるものと思われます。


・天神ビジネスセンターも更なる高層化を検討へ


(画像は 『天神ビッグバン第一号』が本格始動します!(住宅都市局都心創生課)(PDF)からの引用です。)

前略

「より良いビルにすることで、街づくりに貢献したい」。明治通り地区で、大型複合ビル「天神ビジネスセンター」の再開発に着手している福岡地所関係者は、計画した16階建てをさらに高くする方向で検討に入ったことを明らかにした。

後略

記事は西日本新聞経済電子板qBiz「天神再開発の加速焦点「明治通り」高さ制限緩和決定建築費高騰などネックに」からの一部引用です。



天神ビッグバンの第1弾として既に建設に着手している「天神ビジネスセンター」も今回の更なる高さ制限緩和によって計画の拡大を検討しているようです!

まだ、既存建物の解体以外に目立った工事をしていないため、計画の見直しを行える段階のようですね。2014年の高さ制限緩和に合わせて計画された為、現在の計画では地上16階建てで高さは76メートルとなっていますが、もし今回の高さ制限の上限まで計画を拡大した場合には、地上19階建てで高さは90メートル弱程度になるものと思われます!(※ワンフロアの高さを4.75㍍と仮定した場合)

容積率の関係もあるので今の規模のまま高さを上げるという訳にはいかないでしょうけど、現状の計画より少しスリムに高くなるのであれば大歓迎です!さらにセットバックして圧迫感のないようにして欲しいですね。

とりあえず、新しい高さ制限の上限いっぱいまでのビルになることを願います!!


●今後について!



今回の高さ制限の緩和でこの画像の中央にある電波塔と同じ高さのビルを天神の中心部に建てることができるようになりました!
直ぐには変化しませんが、今後天神エリアの景観が一変することになりそうです!

課題は現在判明している再開発構想が全て渡辺通りより東側にあるという点です。西側にも老朽化したビルは沢山ありますが、未だに目立った動きはありません。
せっかく115メートルに緩和されたので、天神ビルや福岡パルコ本館なども再開発に動いて欲しいですね。明治通り地区の中でも中心にあるこの2棟が超高層に建て替わるとかなり印象が変わると思いますし!
高さ制限は大幅に緩和されたので、今後は西側の再開発を推進するために、容積率の更なる緩和も行っていくべきだと思います。



さて、無知な人は超高層ビルが建つと空が狭くなるとか福岡らしさが無くなるとか色々文句を言いますが、今回の高さ制限の緩和がもたらす効果は絶大です。
天神明治通り地区には築40年を越え老朽化したビルが沢山ありますが、建て替えが進んできませんでした。その最大の理由は建て替えると現在より小さなビルになってしまうからです。
現在より法律が緩い時代に建てられたビルのため、現行法に乗っ取ると小さくなってしまう。
他都市では高さ制限が無いため、上に伸ばすことで規模を大きくすることができましたが、福岡ではこれができなかったのです…
勿論、市も容積率の緩和等で建て替えを促してきましたが、その効果は大きくなく本質的な問題の解決にはなりませんでした。
今回、高さ制限の大幅な緩和が認められたことで、ビルを建て替えると現行より規模を拡大することができるため、今後多くの再開発が進むものと思われます。

再開発が進むと現在の敷地いっぱいいっぱいに建っているビルがセットバックされ、街に広場や広い歩道、そして緑が増えていくため、今ある雑多感や圧迫感もなくなります。

また、高さ制限が緩和される明治通り地区はオフィスエリアのため、タワーマンションが無秩序に乱立することもなく、都心部へのオフィスやホテル、商業施設の更なる集積が見込まれ、福岡市の更なる活性化に繋がります!!

現在のメインは明治通り周辺ですが、明治通り周辺の再開発が落ち着くと昭和通りや天神北の再開発に着手されるものと思われます。その際には明治通りよりも更に高さ制限が緩和され、天神エリア一帯に摩天楼が広がる未来が待っているかも知れません!

今後もどんどん発展していく福岡市・天神から目が離せないです!

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ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part

ホークスタウンモール跡地複合再開発計画


ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part1

ホークスタウンモール跡地複合再開発計画:工事状況part2



・アネックス棟の工事が進んでいました!



撮影日:2017年10月1日


以前来たときにはペデストリアンデッキ以外工事が進んでいませんでしたが、今回はよかトピア通り沿いに大きな変化がありました!

アネックス棟の工事がかなり進んでおり、恐らく最上階まで到達していました。

裏側から見るとわかりやすいですが、アネックス棟は低層階に商業施設が入る8階建ての自走式立体駐車場です。

マークイズ福岡ももちの予定建築物標識が設置されていました。

タワーマンション1期棟の予定建築物標識も設置されており、戸数や階数に縮小などの大きな変化はありませんでした。このまま11月に着工になりそうです!

マークイズとドームの間はバス停とバス専用道路が設けられる形になっており、歩行者はペデストリアンデッキを通っての移動となっています。
この日はライブが開催されていたので、臨時バスの待機場兼バス停として使用されていました。

大階段を降りたところにあった広場部分にバスが乗り入れるようになり、大幅にレイアウトが変わりそうです。



マークイズ福岡本体工事の様子です。アネックス棟と違いまだ基礎部分の工事となっています。

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ソラリアステージ大規模リニューアル計画

◆計画概要


(画像はソラリアステージビル大規模リニューアルを実施!(PDF)からの引用です。)

1日約13万人が利用する西鉄福岡(天神)駅に直結したソラリアステージビルの大規模リニューアル計画です。
西鉄は開業以来大きな変化の無かった北口改札外コンコースの一新と6階への多目的スペースの新設を約12億円かけて行い、天神の更なる魅力向上を図ります。



●北口改札外コンコース

(画像はソラリアステージビル大規模リニューアルを実施!(PDF)からの引用です。)

店舗数:20店舗 (※現在:16店舗)
店舗面積合計:約360坪(※現在:約240坪)
デジタルサイネージ:壁面に新たに10面設置
着工時期:平成29年度(2017年度)冬
竣工時期:平成30年度(2018年度)秋
総事業費:約12億円(多目的空間の新設も含む)



(画像はソラリアステージビル大規模リニューアルを実施!(PDF)からの引用です。)

改札外コンコース(2階、中3階)の店舗エリアのコンセプトワードは「LIVE!!」であり、上の4つのテーマそれぞれに沿った物販・飲食・雑貨店舗がそれぞれのエリアに配置され、店舗面積は現在の約1.5倍に拡大します!
通勤・通学・ショッピング・旅行などあらゆる目的で天神 へ訪れた方に向けて、今ここでしか発見・体験できない、出会えないモノ・コトを提供し、西鉄グループの理念である かいてき や ときめき が提供される空間になります!

また、コンコースの壁面に新たに10面のデジタルサイネージが設置され、既存の柱に設置された16面と連動し、これまでにない空間演出によって賑わいが創出されます!

デザインは現在の未来的なデザインから一新され、柱は落ち着きのある煉瓦積みのデザインになりますが、それ以外は明るく清潔感のある白を基調としたデザインになります。

・コンコースの現況

1999年のオープン以来大きな変化はなく、ホームと同じくどこか未来的に感じるデザインになっています。


現在壁面にある曲線広告が全てデジタルサイネージに変わり、完成予想図では吊り下げ広告も無くなっているため、かなり広く感じるようになるものと思われます。


●6階 多目的空間の新設

(画像はソラリアステージビル大規模リニューアルを実施!(PDF)からの引用です。)

レンタルスペース:13室(計64坪)
着工時期:平成29年(2017年)10月
竣工時期:平成29年(2017年)冬
総事業費:約12億円(コンコース改修も含む)


6階にはワークショップやセミナーを開催できる13室のレンタルスペースと落ち着きのあるラウンジが設置され、既存の西鉄ホールと一体的な活用もできる多目的空間が誕生します。

・6階の現況

エレベーターホール側から見た6階です。中央が吹き抜けの広場となっており、右に西鉄ホールがあります。
左に見える黒い部分が飲食店跡であり、恐らくそこにレンタルスペースとラウンジが新設されます。


全体的にヨーロッパ風のデザインとなっているため、新設部分のデザインとも合いそうです。


西鉄ホールではHKT48の定期公演や不定期のイベントが開催されていますが、イベントの無い時間に行くと6階全体の賑わいが皆無なので、レンタルスペースとラウンジの新設でかなり変わりそうです!

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◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・ソラリアステージビルが開業以来の大規模リニューアルへ!


ソラリアプラザの大規模なリニューアルやソラリアターミナルビルのバスセンターリニューアル等、ソラリア街区のリニューアル工事が数年前から段階的に進んでいましたが、いよいよソラリアターミナルビルにもその波がやってきました!

とは言ってもソラリアプラザのように外観の大幅な変化やテナント全入れ替えではなく、福岡(天神)駅北口改札外コンコースのある2階と中3階、西鉄ホールのある6階の改装のみとなっています。

改札外コンコースと6階の新設される多目的空間はヨーロッパ風のデザインとなっており、今の近未来的なデザインから大幅に変わります。
一方で現在はホームとコンコースで一体感のあるデザインですが、コンコースのみリニューアルとなると少し違和感を感じるかも知れません。今後、ホームドアの設置と同時にソラリアターミナルビル部分にあたるホームの改装も進めて欲しいですね!
また、コンコースのデジタルサイネージは既存のも含めて合計26面設置されることになっており、連動して使用した時はかなりの迫力ある光景が広がりそうですね!

2017年9月29日




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簀子小学校跡地の民間提案がすごい!タワーマンションが有力か?


(画像は公募要項(平成29年6月30日一部訂正) (2,076kbyte)からの引用です。)

大名小学校跡地の話題に気を取られ過ぎて忘れていましたが、簀子小学校跡地の再開発計画も順調に進んでいました!


◆簀子小学校跡地とは?

(画像は公募要項(平成29年6月30日一部訂正) (2,076kbyte)からの引用です。)

簀子小学校は平成26年に舞鶴小中学校へ統合移転したことに伴って廃校になりました。その後、校舎は解体されましたが体育館は維持され、校庭は地域の広場として暫定利用されています。

簀子小学校跡地は那の津通りに面しているだけでなく、地下鉄大濠公園駅から徒歩数分の好立地であるため、今後の活用について市は簀子小学校跡地活用会議を設置して検討を進めており、今回民間のアイディアを取り入れるために民間アイディア募集を行いました!

募集では簀子小学校(8,560㎡)だけでなく隣接している簀子公園(3,003㎡)も合わせた提案ができるようになっているので、かなり大規模な提案もできますが、その一方で跡地活用の条件として、地域の要望である避難所や交流の場としての広場と体育館の併設も盛り込んである為、企業側は利益と公共施設と活性化の全てを考えないといけないようになっています。


◆提案概要

企業より寄せられた提案の詳細は以下のファイルよりご覧下さい。
本当は画像を使用して説明したかったのですが、著作権に関して厳しく書いてあったので止めておきます。

・簀子小学校跡地活用に関する民間アイデア募集提案概要 (4,402kbyte)

提案はA~Gの7件(単独3件、グループ4件)もあり、どれも興味深い内容になっていますが、気になる提案のみをピックアップしてみました!

●A案

注目すべき点は利益にならない体育館の改修と広場の整備を民間が行い、管理のみを市に任せるという点ですね。このスタイルだと市としては土地の売却益+公共施設も得れることになります。
那の津通りに面した北側に約140戸のマンションを建設する計画ですが、市に対して容積率の移転や高さ制限の緩和も提案していることから、タワーマンションの可能性も充分にあります。
ちなみに現状の高さ制限は103メートルとなっているので、タワーマンションの場合100メートル前後の高さを期待することができますね!


●B案

注目すべき点は28階建ての分譲住宅棟と16階建ての複合棟の2棟構成になっているところですね!
28階建て(212戸)なので100メートル規模だと思われます!また、この案ではかなり具体的なデザインが描かれており、そのデザインもなかなか良かったです‼
那の津通り側に2棟建ち、低層階にはテナントやクリニックが入るため賑わいの創出にも繋がりそうですね。
この案では体育館が半地下構造で屋上も広場として利用できるようになっていますが、その体育館や広場の整備や管理は市がすることになっているので、そこに関しては課題がありそうです。


●C案

注目すべき点はB案と同じくタワーマンション計画であることですね!
地上27階建て(206戸)と留学生やシニア用の賃貸マンションや地域施設の入る棟の2棟構成になっており、多世代+多国籍の人が交流できる場になりそうです。
こちらも小規模な体育館が新設されますが、整備や管理は市となっており資金面での課題が残ります。


●D案

注目すべき点は新設される体育館や広場の整備や管理も全て民間が行う点と、階数こそ明記されていないが完成予想図においてタワーマンションらしき建物が描かれている点です。
高さ制限と容積率の緩和も求めており高層ビルである可能性がかなり高いです。
また、広場に面して商業施設も整備されるため、かなり活気のある広場になりそうですね‼
他にも戦争を乗り越えた歴史ある赤レンガの屏が保存される点も注目ポイントです!


●F案

注目すべき点はホテルとオフィスの入る複合ビルが建設される点と南北を貫通する通路ができる点です。
他の提案が住宅中心なのに対してこちらは老人ホームの入る棟とホテル、オフィスの入る棟の2棟構成になっており、その間には屋根付きの広場・通路が南北に貫通するようになっています。イメージとしては大丸本館とエルガーラの間の広場のような感じです。
福岡市において不足しているオフィスやホテル機能、そしてホール機能も含んだ計画になっており、ホール機能を持つ体育館の整備や管理も民間が行うことから、市にとってはかなり利益になるプランですね。
立地が都心部から少し離れているため、オフィス機能を将来的に維持できるのかどうかが気になります。



個人的に気になったのは以上の5つの提案です!
7つの提案のうち実に4つが100メートル規模のタワーマンションもしくはその可能性が高い計画となっており、赤坂・大濠公園・長浜辺りに広がる100メートル弱のビル群に新たに仲間入りすることになりそうですね。

市の資金面での不安があるため、体育館や広場の整備と管理も民間が行う計画のほうが良いですが、体育館の計画自体はB案の半地下構造で屋上が広場になっているほうが、敷地全体の緑化面積も増えて良いかなと思います。

今後、地域の意見や今回の民間の提案を元に跡地活用について検討し、年度内に全体の跡地活用方針が決定します‼
事業者の決定は平成30年度となっており、来年には一定の形が見えてくるものと思われます。

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グランドメゾン浄水ガーデンシティ計画

◆計画概要

(画像はグランドメゾン浄水ガーデンシティ フォレストゲートⅡ公式HPからの引用です。)

九州エネルギー館、九電記念体育館、メルパルク福岡跡地の計3万7千平方㍍の大規模な再開発計画です。
積水ハウスと日本郵便によって分譲マンション1千戸規模の「グランドメゾン浄水ガーデンシティ」という1つの街が出来ます。


(画像はグランドメゾン浄水ガーデンシティ公式HPからの引用です。)

福岡市屈指の高級住宅地である浄水通り沿いに広がる広大な土地です。地下鉄七隈線の薬院大通駅から徒歩5分であり、周辺には学校も沢山あるので、申し分のない立地になっています。


●グランドメゾン浄水ガーデンシティ(全体)

(画像はGoogleマップからの引用です。)

所在地:福岡市中央区薬院4丁目13-55、14-1、14-50
敷地面積:29,549.03㎡
延べ床面積:?㎡
建築面積:?㎡
建築主:積水ハウス株式会社、日本郵便株式会社
総戸数: 約1000戸
総事業費:?億円
高さ制限:約78m
公式サイト:グランドメゾン浄水ガーデンシティ



緑色:グランドメゾン浄水ガーデンシティ フォレストゲート

(画像はグランドメゾン浄水ガーデンシティ フォレストゲートⅢ公式HPからの引用です。)


・フォレストゲートⅠ、Ⅱ
(画像はグランドメゾン浄水ガーデンシティ フォレストゲートⅡ公式HPからの引用です。)

階数:地上5階建て、地上17階建て
戸数:?戸、127戸
用途:住居、駐車場
駐車場:?台、121台
敷地面積:?㎡
延べ床面積:?㎡、1,122.89㎡
建築面積:?㎡、1,122.89㎡
建築主:積水ハウス株式会社
着工:平成?年(?年)?月
竣工:平成29年(2017年)12月(予定)
入居:平成30年(2018年)1月(予定)
公式サイト:グランドメゾン浄水ガーデンシティ フォレストゲートⅡ公式HP


・フォレストゲートⅢ

(画像はグランドメゾン浄水ガーデンシティ フォレストゲートⅢ公式HPからの引用です。)

階数:地上21階建て
高さ:約78m?
戸数:159戸
用途:住居、駐車場
駐車場:141台
敷地面積:?㎡
延べ床面積:18,267.39㎡
建築面積:1,160.38㎡
建築主:積水ハウス株式会社
着工:平成?年(?年)?月
竣工:平成30年(2018年)12月(予定)
入居:平成31年(2019年)1月、2月(予定)
公式サイト:グランドメゾン浄水ガーデンシティ フォレストゲートⅢ公式HP


赤色:グランドメゾン浄水ガーデンシティ セントラルフォレスト

階数:地上?階建て
高さ:?m
戸数:?戸
用途:住居
駐車場:?台
敷地面積:?㎡
延べ床面積:?㎡
建築面積:?㎡
建築主:積水ハウス株式会社
着工:未定
竣工:未定
入居:未定
公式サイト:未定


青色:グランドメゾン浄水ガーデンシティ サウスフォレスト

(画像はグランドメゾン浄水プロジェクト(仮称)からの引用です。)

階数:地上13階建て
戸数:129戸
用途:住居、駐車場
駐車場:?台
敷地面積:6,258.36㎡
延べ床面積:17,075.44㎡
建築面積:3,358.85㎡
建築主:積水ハウス株式会社、日本郵便株式会社
着工:平成?年(?年)?月
竣工:平成27年(2015年)8月
入居:平成27年(2015年)9月
公式サイト:?

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◆再開発される建物


(画像はGoogleマップからの引用です。)

緑色:九州エネルギー館、あかりの館(解体済)

(画像はWikipediaからの引用です。)

1982年に開業した九州電力の科学館です。
原発停止に伴う九電の赤字経営のため2014年3月2日に閉館しました。 解体後積水ハウスに土地が売却されました。


赤色:九電記念体育館

(画像はWikipediaからの引用です。)

1964年に九電が建てた地上3階、地下1階建ての体育館です。
2003年に財政難で体育館を当分建てれない福岡市に、体育館の建物を無償譲渡されて市営の体育館になりましたが、敷地は有期の無償貸与となっています。
アイランドシティに建設中の新拠点体育館が開館する2018年まで運営されますが、それ以降は解体され土地は積水ハウスに売却されます。


青色:メルパルク福岡(解体済)

1979年に郵政省が整備したコンサートホールや結婚式場を備えた施設です。2007年に入場者数の低迷や郵政民営化などの影響で閉鎖された後に解体されました。





◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番上が古く一番下が最新です。


・積水ハウス土地の買い取り契約締結 合計3万7千平方㍍を再開発へ

日本郵便(東京)は、福岡市中央区薬院の旧メルパルク福岡(旧福岡郵便貯金会館)跡地で、積水ハウス(大阪市)と分譲マンションを共同開発する。
2015年9月の完成に向け、4月に着工した。日本郵便が自社の遊休地でマンション事業に乗り出すのは全国2例目、九州では初という。

中略

東側隣接地では、積水ハウスが8月末、市九電記念体育館と九州エネルギー館のそれぞれの土地を買い取る契約を所有者の九州電力と締結。21年までに、メルパルク跡地と合わせた3万7千平方㍍を再開発し、分譲マンション(最大1千戸)や店舗などを展開する。 積水ハウスは「都心部に近い地域でこれほど大規模な開発は珍しく、十分な需要が見込める」としている。

西日本新聞2013年9月5日朝刊からの引用です。



なんと日本郵便の全国2例目のマンション開発とはビックリです!!
ちなみに目黒です目黒の次に選ばれるなんて(^^)
博多郵便局の再開発の方もがんばって欲しいですね。
13階建てとは何とも言えないけど浄水通りだからちょうど良いのかもしれません。

いつの間に買い取る契約が締結されていたんですね。買い取りの時期によっては福岡市への土地貸与の金額が変わるかもしれません。増えるのか、そのままか、減るかどれでしょうね?

最大1千戸とはなかなかの規模の計画ですね!アイランドタワースカイクラブが409戸と考えると尚更です。
供給過多になるかもしれませんが…
1千戸もあればタワーマンションは建つのかな需要が見込めると言ってるし。浄水通りだからそれは厳しいかな?

どんな商業施設を誘致してくれるんでしょうね。浄水通りなので高級感のあるものが良いですね。

2013年9月8日




・体育館、エネルギー館 積水ハウスに売却へ

九州電力が、九電記念体育館(福岡市中央区) の敷地について、積水ハウスなどの企業グループへの売却を調整していることが6日、わかった。 体育館近くにある見学施設「九州エネルギー館」(同)も閉鎖し、売却する方針。 両施設の敷地面積は計約3万平方メートルで、 売却額は未定だが、4月中の売却を目指している。体育館は昭和39年 に開館し、福岡市の財政難で市民体育館建設が中止されたため、平成15年から建物を同市に無償譲渡し、敷地については貸与している。

後略

産経ニュース2013年4月7日からの引用です。



やはり九電は限界のようですね…
とうとうエネルギー館も売却するとは(>_<) しかし、体育館やエネルギー館が老朽化していることも事実だしいい節目だったのかな。
エネルギー館は大昔に行ったっきり行ってなかったので、これを期に行ってみようかな~
あの巨大なダムの模型ももう見れなくなるんだし…

原発停止の影響が出てきましたね。九電は電気を売る以外にも、ビルを建てたり、祭りの運営費を出したり、博物館を建てたり、今回のように体育館を建てたりして、市民の暮らしやら市の経済などに深く関わっているから収支悪化の影響はこれからも結構出てくると思います。
原発を再稼働して、九電の収支を改善してから、新エネルギーを導入していったほうが、個人的にはいいと思います。そうすれば、土地売却の必要もないし、電気代の値上げもなくなり、節電の必要が無くなって経済が活発になると思います。
今の収支の状態で原発に代わる新エネルギーの導入をするのは無理があると私は思います。

積水ハウスはマンションを建設する構想をたてているそうです。
駅には近いけど大通りに隣接していないのが残念です… 隣接していたら商業施設などを建てることができただろうに・・・(;´Д`)
薬院だから高さは恐らく80位が限界かな… できれば高さ制限ギリギリのマンションを建ててほしいですね~

2013年4月10日


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追記…

2017年8月9日:記事の大幅なリニューアル。

プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
同分野の相互リンクは大歓迎です!コメント欄の管理人のみ閲覧の設定にして連絡下さい。

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