(仮称)近鉄博多ビル

・計画概要
博多駅筑紫口にある博多都ホテルの都ホテルズと近鉄(ビルの所有者)による建て替え計画です。

(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

今回の計画は2016年12月に福岡市が始めたハイクオリティホテル建設促進制度の第1号となり現行の1.5倍の容積率が認められることになりました。

●ハイクオリティホテル建設促進制度とは?

2024年までに福岡都心部(天神・博多)に建設されるシティホテルを対象に、下記の3つの条件を満たすと規制緩和によって容積率が現行の最大1.5倍になる制度です。

・条件

◆ゆとりある客室の提供
原則30㎡超の客室を確保(総客室数の1/4以上)

◆ハイクオリティな施設(2項目以上に取り組む)
レストラン、バー・ラウンジ、多言語対応のコンシェルジュデスク、スパ、フィットネス、クリーニング(自社)等の付帯設備の設置など

◆魅力あるデザイン性に優れたホテル

ビルに入居する(仮称)博多都ホテルは全室30㎡超の部屋の他に最上階レストラン、屋外温泉スパ、屋内温泉浴場(日帰り入浴可)、ロビーラウンジ等の付帯施設を設置し、ビルのデザインは「緑と水と光のビル」をコンセプトにデザイン性が高くランドマークとなる計画になっており、制度の条件を全て満たしておりデザインでも申し分のないものになっています。


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

地下は地下鉄コンコースと直結しており、低層階は商業施設が入ることで賑わいの空間が創出されます。ホテル部分は高層階にいくほど壁面が後退し、その部分に緑地や滝、スパが設置されるようです。


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

博多駅筑紫口の目の前にあり駅から徒歩1分の立地、地下鉄コンコース直結により雨に濡れないという最高の利便性を誇ります。

正式名称…

(仮称)近鉄博多ビル




所在地…

福岡市博多区博多駅東2-1-1




階数…

地上13階、地下3階建て




高さ…

約50㍍?(高さ制限は約50㍍)




テナント…

・ (仮称)博多都ホテル:地上3~13階に入居
※詳細は後述


・商業施設(5区画):地上1~2階、地下1階に入居


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

1階:上質な都市型ホテルと調和し、ファサードが美しく賑わいを創出するような店舗を誘致

2階:九州の食材を使用し上質なサービスを提供する高級飲食店を誘致

地下1階:地下鉄コンコース接続という利便性を活かして、デイリーサービスを中心とした店舗を誘致


(仮称)博多都ホテル…

客室数:200室
付帯施設:最上階レストラン、屋外温泉スパ、屋内温泉浴場(日帰り入浴可)、ロビーラウンジ


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

内装は博多織のデザイン等地域の伝統文化を取り入れて、居心地の良い空間を演出します。
3階のロビーラウンジは緑を身近に感じられる空間に、最上階にはレストランや屋内浴場の他に水着着用の開放的な屋外温泉スパを備え、都心型リゾートホテルのようになっています。
高層階は緑化だけでなく滝が設置され、緑が生え水が流れる都会のオアシスになっています。


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

国内外から福岡に訪れる観光客をメインターゲットとしており、部屋の広さは海外からの観光客にもゆとりを感じてもらえるように全部屋30㎡超となります。
そのため、現行よりも部屋数が減り一泊二万五千円程と高めの客室単価になりますが、ゆとりのある部屋と上質なサービスによって福岡のリーディングホテルを目指します。


駐車場、駐輪場…

駐車場:?

駐輪場:地下鉄コンコースと接続する地下に400台設置




敷地面積…

約?㎡




延床面積…

約?㎡




用途…

商業施設、シティホテル




建築主…

近鉄不動産株式会社、株式会社近鉄・都ホテルズ




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成29年(2017年) ?




竣工時期…

平成31年(2019年) ?




開業or入居時期…

平成31年度(2019年度)ラグビーワールドカップまでの開業を目指す




公式サイト…

(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)

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・外観デザイン


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

このビルの最大の特徴はこの魅力あるデザインです!ハイクオリティホテル建設促進制度の認定用件を満たすためには、魅力あるデザインではないとダメなのでかなり凝ったデザインになっています!

コンセプトは博多駅筑紫口のランドマークとなる「緑と水と光のビル」となっており、壁面や高層階に緑化と水が流れ落ちる滝を立体的に設置し、「見える緑」と「見える滝」を演出します。

また、駅前広場からの視認性が高い北西コーナー部の壁面を高層階に向かうに連れて後退させ、緑と滝を配置することによって、自然が染み出すようなファサードとなり、インパクトのあるデザインを実現をするようです!


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

夜間も建物全体のライトアップを行い、にぎわいを演出するなど、海外からも注目されるビルを目指すようです!壁面だけではなく緑化された部分と滝のライトアップもあるのが綺麗ですね!


(画像は(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)からの引用です。)

ビルの屋上に屋外温泉スパがある様子がシンガポールのマリーナベイサンズを連続させます!角部屋は緑に包まれながら滝を眺めることのできるテラス席付きですね!
改めてここが博多駅前の一等地だと言うことを忘れそうです…ここから見る景色や夜景がどんな感じなのか一度は見てみたいものです。

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・旧都ホテルと旧デザイン


(画像はストリートビューからの引用です。)

既に解体されて現存しませんが、かつての博多都ホテルが入っていた福岡リコー近鉄ビルです。堂々した独特なデザインのビルでした。


(画像は近鉄グループ経営計画(2015年~2018年度)の策定について(PDF)からの引用です。)

2015年に発表された当時の建て替え後の外観デザインです。
恐らくオフィスを主体としたビルに建て替えるつもりだったのでしょうが、その後2016年12月に福岡市の規制緩和制度が創設されたことから、大幅に内容と外観デザインを変更したものと思われます!

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◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・博多のランドマークとなるデザインと内容に大幅変更されました!

(仮称)近鉄博多ビル 計画概要(PDF)

少し前になりますが、近鉄から近鉄博多ビル計画の概要が発表されました!2015年の構想発表以来音沙汰無かったので、どうなったのか不安でしたが、今回の発表は前回の発表よりかなり詳しく!更に良くなっていました!

元々の計画ではオフィスなのかホテルなのかもはっきりしていませんでしたが、今回の発表では駅前という立地を生かして商業施設と高級ホテルとなっております!
また、2016年に発表された福岡市の容積率規制緩和制度であるハイクオリティホテル建設促進制度の適用第1号となっているため、一部屋あたりの広さが30㎡超とかなりゆとりがある作りになっている他、適用の条件を満たすために屋上への屋外温泉スパの設置や、壁面の緑化と滝の設置など今までにない独創的なデザインになっています!

ビルへの滝の設置と言えば昨年発表された熊本駅ビル計画の記憶が新しいですが、一足先に博多のビルで実現することになります!ビルの屋上と壁面に滝が設置されるというのは恐らく日本初なので、どんなものになるのか想像できません!イメージとしては愛・地球博の日立館に緑を足して更に進化させた感じでしょうかね?

低層階の商業施設に何がはいるのかも気になります!建物のファサードとあったものを誘致と言っていたので、現在福岡への進出を検討している伊勢丹の中型店「イセタンハウス」が入居する可能性もありそうですね‼床面積がかなり少ないかも知れませんが…
伊勢丹が入ると筑紫口のイメージもかなり変わりそうです!

とにかくビルのデザインが凄いです!今まで博多駅の裏口と言われていた筑紫口が今後駅前広場の再整備と合わせて大きく変わっていきそうです。
今後もこの制度を活用してどんどん独創的なデザインのビルを建てて欲しいものです。

2017年5月22日




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追記…

2017年5月22日…
記事の大幅なリニューアル

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博多駅前四丁目 市営駐車場跡地・深見ビル 再開発事業

・計画概要



博多駅前四丁目にある市営駐車場と隣接する深見ビルの再開発計画です。

跡地には1階部分にバスターミナルを併設した複合ビルやマンション、立体駐車場が建つ予定で、博多駅からKITTE博多とJRJP博多ビルを経由してペデストリアンデッキで接続されるので、利便性は良いと思われます。

バスターミナルの機能は、博多駅の筑紫口駅前広場周辺に分散している、高速乗合バスとクルーズバスの乗降所を統合移転するものであり、これによって筑紫口駅前広場の再整備を進める狙いがある。



正式名称…

(仮称)博多駅前四丁目第二地区 住宅施設棟、住宅棟、立体駐車場棟




所在地…

福岡市博多区博多駅前四丁目16番他




階数…

:住宅施設棟… 地上14階建て

:住宅棟… 地上14階建て

:立体駐車場棟… ?階建て




高さ…

約60㍍(高さ制限は約60㍍)




テナント…

:住宅施設棟… 低層階に4区画




バスターミナル…

住宅施設棟の1階部分に高速乗合バス、クルーズバス乗降所(1日200台以上の受け入れ可能)、待合所、飲食・物販店、案内カウンター等を整備予定。




総戸数…

:住宅施設棟… 137戸

:住宅棟… 79戸




駐車場、駐輪場…

:立体駐車場棟…80台




敷地面積…

約4,300㎡




延床面積…

:住宅施設棟…約10,500㎡

:住宅棟…約6,000㎡




用途…

:住宅施設棟… 住居、店舗、バスターミナル

:住宅棟… 住居

:立体駐車場棟… 駐車場




建築主…

独立行政法人都市再生機構九州支社




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成28年9月下旬(2016年)




竣工時期…

平成30年8月15日(2018年)




開業or入居時期…

平成30年(2018年)冬?




公式サイト…

これならわかる再開発―そのしくみと問題点、低層・低容積再開発を考える

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・再開発地区




赤色…市営駐車場跡地( 2500平方メートル)



2015年3月いっぱいで閉鎖されました。




青色…深見ビル(UR、深見興産 所有)

階数…地上10階?、地下?階建て


高さ…約50㍍(推定)


種別…複合ビル


所有者…UR、深見興産


敷地面積…1800平方㍍


延べ床面積…?平方㍍


解体予定…平成29年


テナント…

URの賃貸住宅、オフィス、貸し会議室など




紫色…延伸予定のペデストリアンデッキ

博多駅からKITTE博多、JRJP博多ビルを経由して延伸される予定のペデストリアンデッキです。
詳細な計画はまだ出ていません。


旧国鉄筑肥線 そこに駅があった

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◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古くて一番上が最新です。


・市営駐車場跡地周辺再開発へ!


博多駅筑紫口再開発始動へ 福岡市がバスターミナル27年度着工

九州一のターミナル、博多駅の“裏口”といわれてきた筑紫口の再開発が、平成27年度に動き出す。福岡市が新たな街づくりの環境整備として、周辺道路の渋滞緩和を目指して、高速ツアーバスの乗降所(バスターミナル)を駅南西の市営駐車場跡地に建設する。27年度末に着工し、32年度までの完成を目指すという。合わせて市とJR九州などは、筑紫口駅前広場の再整備に向けた具体案を練る。(大森貴弘)

                  ◇

 市の構想によると、バスターミナル事業は都市再生機構(UR)が担う。博多駅南西にある市営駐車場跡地(2500平方メートル)と、隣接する私有地(1800平方メートル)を一体開発する。1階にバス乗降所のほか、待合所や飲食・物販店、案内カウンターなども設置する。建物の2階以上には賃貸住宅やオフィスビルを整備する。1日200台以上の受け入れ能力があるという。

中略

福岡市とURは、ターミナルと商業ビルを結ぶ空中回廊も新設し、観光客や買い物客の回遊性を高める。ターミナルと空中回廊は32年度の完成予定となっている。同年度には市営地下鉄七隈線が博多駅に延伸される。

後略

毎日新聞2014年12月27日からの一部引用です。



博多の再開発がちゃっかり拡大していますね!
なんだかんだで郵便局と博多ビルの建て替えだけなのかな?なんて思っていましたが、駅の南西側に再開発の波は広がっているようです。

しかも今回の再開発は筑紫口の再整備のための事業ということだそうです!

筑紫口の駅前広場を再整備するにあたり観光バス以外の高速乗合バス(旧 高速ツアーバス)とクルーズバスの乗降所を移転することになり、その移転先として市営駐車場があがりバスターミナルを併設したビルを建てることになったようです。

当初は市の単独事業だったようですが、隣接するビルの所有者も興味を示し今回の一体開発になったとのこと。

それにしても着工が年末とはなかなか早いですね。隣接するビルの解体を始めるのがその時期なのか、解体を完了して駐車場と同時に着工する時期なのか、まだ詳しいことが出ていないのでよくわかりません。

ターミナルの入る複合ビルは、大規模な商業施設は入らないようですが、低層階にバスターミナルと商業施設、中層階にオフィス、高層階に住居という配置になりそうで、駅からペデストリアンデッキが延長されますので、かなり立派で賑やかな施設になりそうです。

完成する時期はビルも延長されるペデストリアンデッキも筑紫口の再整備もみんな同じ平成32年度になっていますね!

平成32年度は七隈線の天神南~博多間が開通する年ですので、博多が大きく変わる年になりそうです!特に駅の南西地区は!

天神にとってはかなり脅威に…

博多周辺は郵便局の仮局舎の跡地や周辺の老朽化したビル、再整備後の筑紫口周辺などまだまだ再開発が続きそうですね!

天神もそれに対抗するかのように明治通り周辺の大規模再開発を控えていますし、福岡市はこれからまだまだ変わっていきそうです!

それにしてもこういった開発の話が来るたびに高さ制限が憎く感じます。

2015年4月1日
もちろんエイプリルフールネタではありません!

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追記…

2017年1月13日:記事の大幅なリニューアル。

元LINE福岡社屋予定地 再開発計画

・計画概要

LINEが福岡社屋の建設を予定していた土地の再開発計画です。
土地を取得したJR九州によって、低層階に飲食店、中層階にオフィス、高層階にホテルが入る複合ビルが、2017年より建設される予定です。




正式名称…

(仮称)?




所在地…

福岡市博多区博多駅前2丁目172番




階数…

地上13?階、地下?階建て




高さ…

約60?㍍(高さ制限は約60㍍)




テナント…

:ホテル…200室、大浴場 :オフィス…? :飲食店…?




駐車場、駐輪場…

?台




敷地面積…

約1589.83㎡




延床面積…

約?㎡




用途…

ホテル、オフィス、店舗




建築主…

九州旅客鉄道株式会社




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成29年(2017年)




竣工時期…

平成?年(?年)




開業時期…

平成?年(?年)




公式サイト…


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◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・隣接する三井生命福岡ビル跡地との一体的な再開発になるのか?

LINEが福岡社屋の建設を予定していた土地が、JR九州に売却されてから7ヶ月経ちましたが、未だに正式な発表や動きはありません。

情報によるとホテルとオフィス等からなる複合ビルになり、2017年に着工予定のようですが、具体的な計画は不明で土地も駐車場として活用されています。

個人的に気になるのが隣接している三井生命福岡ビル跡地です。


現在三井生命福岡ビルは解体工事が行われており、工事は5月31日に完了する予定となっています。
この土地をJR九州が取得、もしくは一体開発となれば、規模が拡大するだけでなくキャナルシティのイーストビルと向かい合う立地となります‼



イーストビルとの間には地下鉄七隈線が通る予定であり、イーストビルと直結する新駅も設置される為、一体的に開発したほうがアクセスもよくなります。

JRの再開発が来年度着工予定で解体工事も来年5月に完了するため、スケジュール的にも問題無いように思えます。むしろ土地を取得してから暫く寝かしていることを考えると、この時期に合わせているようにも思えてきます。

と勝手に色々予想していますが、単純に建設費の高騰の影響かも知れません、

早くJRからの発表があって欲しいものです。

2016年12月30日




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(仮称)博多駅中央街ビル 建設事業

・計画概要

博多郵便局・博多ビル再開発事業に伴って、一時的に移転していた博多郵便局の仮局舎の跡地再開発計画です。


(画像はビル図鑑 福岡 (仮称)博多駅中央街ビルからの引用です。)

デザインは博多駅周辺の他のビルと同じ様に、落ち着きがありスタイリッシュな感じになっています。
特に1階部分のデザインが良い感じです!

容積率の上乗せが認められた地区のため、広場や賑わい施設などを設置すれば、通常よりも大きなビルを建てることが可能となっており、高さ制限である60㍍規模のオフィスビルが建設可能になっています。
今回の計画では1階部分に店舗を配置して賑わいを創出します。


福岡市では近年慢性的なオフィス不足が続いており、九州最大級のオフィスビルであるJRJP博多ビルも完成前にほぼ全てのフロアが埋まっていました。
今回の計画である程度不足が解消されると思いますが、今後とも企業の進出が進むと予想されるので、もっと大規模オフィスビルの開発が周辺で連鎖的に進んで欲しいですね。



2016年4月27日に開業したJRJP博多ビルに、博多郵便局の機能は移転したので、仮局舎としての機能は4月27日までで終え、既に仮局舎(プレハブ)の解体が完了し、再開発ビル本体の工事が始まっています。

なおJRJP博多ビルとの間には、再開発に参加していない第16岡部ビルがあるため、ペデストリアンデッキでの接続はありません。





赤色:今回の再開発予定地(博多郵便局仮局舎)

黄色:KITTE博多

緑色:JRJP博多ビル

茶色:ペデストリアンデッキ

青色: 市営駐車場跡地
平成32年度までに再開発完了予定

紫色:深見ビル
市営駐車場跡地と一体的に再開発

黒色:整備予定のペデストリアンデッキ
平成32年度までに完了






(画像はビル図鑑 福岡 (仮称)博多駅中央街ビルからの引用です。)




正式名称…





所在地…

福岡市博多区博多駅中央街7丁目19




階数…

地上13階、地下1階建て




高さ…

約60㍍(高さ制限は約60㍍)




テナント…





駐車場、駐輪場…

?台




敷地面積…

約?㎡




延床面積…

約18,000㎡




用途…

オフィス、店舗




建築主…

紙与産業グループ




総事業費…

約?億円




着工時期…

平成28年9月(2016年)着工済み




竣工時期…

平成30年4月(2018年)




開業時期…

平成30年春(2018年)




公式サイト…

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◆工事状況 ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。 記事は一番下が古く一番上が最新です。

(仮称)博多駅中央街ビル 建設事業:工事状況part1


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◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・博多郵便局の仮局舎跡地に大型オフィスビル建設へ!

福岡市のJR博多駅前で仮設営業している日本郵便博多郵便局の跡地に、地場不動産大手が地上13階建ての大型オフィスビルを建設する方針を固めたことが分かった。同郵便局が近隣ビルに移転した後の今夏にも着工し、2018年春完成の計画。日本郵便とJR九州が今春開業する大型ビル2棟に続き、容積率上乗せの特例を市が認めた地区内にある。古いオフィスビルが多い同駅周辺の再開発にもつながりそうだ。

中略
 
 高さは「JRJP博多ビル」などの新設ビルと同程度で、延べ床面積を約1万8千平方メートルと想定。低層階を商業テナントとし、免震構造とする見通し。

後略

2016年1月20日西日本新聞朝刊からの引用です。



以前から動きがありましたが、本格的に動き出しましたね!
6月頃にはプレハブの解体が完了すると思うので、そのあと夏ごろに着工というスピーディーなプランとなっています。

この大型オフィスビルができることによって、他のオフィスビルの建て替えに伴うオフィスの移転などが行えるので、今後も周辺地域で建て替えや再開発計画が続きそうですね!

住友生命博多ビルや日本生命博多ビル、駅前の福岡朝日ビルや福岡センタービルなどの大型ビルの建て替え計画も動き出すかも知れません。

今回の計画で残念な点は、ペデストリアンデッキでの接続がないことですね。
JRJP博多ビル~再開発予定地の間に再開発に参加していないビルがあるため、ペデストリアンデッキを接続できないようです。

筑紫通りを挟んだ向かい側では市営駐車場跡地と深見ビルの再開発計画がすすんでおり、そこにはJRJP博多ビルからペデストリアンデッキを伸ばす予定ですので、さらにその再開発ビルから筑紫通りを跨いで繋いでもらいたいですね。
将来的にはJRJP博多ビルからも繋げれるようなつくりにして。

ペデストリアンデッキを整備することによって、1階レベルだけでなく2階レベルにも賑わいが創出され、駅だけでなく周辺地域まで人の流れが広がりますので、博多の賑わいを創出するうえで、ペデストリアンデッキは非常に重要であると私は考えています。

高さは高さ制限の約60㍍と高層ビルではないので、デザイン面で街並みと調和しつつ目立つものにしてもらいたいですね!

2016年2月13日

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はかた駅前通り再整備事業

・計画概要

(画像は博多駅地区と天神地区を結ぶ はかた駅前通りが『人』主役の通りに生まれ変わります。 (1,028kbyte)からの引用です。)



博多地区と天神地区を結ぶはかた駅前通りの現在5車線ある車道を3車線に減らし、歩道を広げることによって、「車」が主役であった通りを「人」が主役の通りに変え、通りの賑わい創出と博多~天神の回遊性を高める事を目的とした事業です。

また、1.5㍍の自転車専用道路も整備することによって、都心部で増えている自転車の通行を円滑にし、歩行者、自転車、自動車それぞれが安全に走行できる空間を整備します。

現在の花壇を無くして歩道をフラットにし、花は移動可能なフラワーポットを設置して、維持管理を簡易にするだけでなくイベントなどを開催しやすい環境を整えるようです。それによって、イメージ図からもわかるように、現在の街路樹を全て残すわけではなく、剪定で残せるもの以外の大きな木は伐採するようです。(記者会見のテキスト参照)

(画像は博多駅地区と天神地区を結ぶ はかた駅前通りが『人』主役の通りに生まれ変わります。 (1,028kbyte)からの引用です。)





正式名称…

はかた駅前通り再整備事業?




全長 …

約800㍍


整備済み:約130㍍

2016度整備箇所:約200㍍

2016年度以降整備箇所:約470㍍
(地下鉄延伸工事と並行して行う予定)




車線数…

現在:5車線

再整備後:3車線




車道幅 …

現在:約16㍍

再整備後:約12.5㍍
(内 自転車専用道路約1.5㍍×2)




歩道幅…

現在:約5.5㍍×2

再整備後:約7.25㍍×2




交通量…

現在:約1万2,000台

再整備後:約9,000台
(地下鉄延伸工事による車線減少時の台数を元に算出。記者会見テキストを参照)




事業費…

約4億円(2016年度)




着工時期…

着工済み




竣工時期…

平成32年(2020年)

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◆工事状況 ターミナル再編事業の工事状況を紹介します。 記事は一番下が古く一番上が最新です。

博多駅前通り再整備事業:工事状況part1




◆再開発ニュース
この再開発計画に関する最新のニュースを紹介します。
記事は一番下が古く一番上が最新です。


・博多駅前通りの歩道が拡幅へ!

博多駅地区と天神地区を結ぶはかた駅前通りの車線を減らして、歩道を拡幅する再整備事業が行われるようです!

元々この通りの交通量は多いイメージがないので、渋滞の心配とかも恐らく無いと思います。

ただ同じように人通りもそんなに多いイメージがないので、再整備後のオープンカフェやイベントの開催でどの程度人通りを増やせるかが課題だと思われます。

上手くいけば博多~キャナルシティ~天神と回遊性が高まり、周辺の賑わい創出に繋がるかと!

沿線にある元LINE福岡社屋建設予定地などの今後の再開発も気になります!低層階に商業施設の入った複合ビルにしてもらいたいですね。

最近、都心部で自転車が増加しているように思えるので、自転車専用道路の整備はとても良いと思います!結果次第で今後も整備してもらいたいものです。ただ、路駐をされないように対策を考えて欲しいですね。日本では自転車専用道路はまだ浸透していないので、わからない人が路駐をする可能性もありますし、それが元で渋滞が起きたら元も子もありませんし…

2016年8月26日


プロフィール

I Love地元

Author:I Love地元
福岡(福岡都市圏)の再開発や交通について書きます。
まだ学生なので更新が気まぐれですが、一週間以上は空けないようにします!
画像をしようする際は、引用元を明記してください。
当ブログのリンクはフリーです。
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